注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

同居の方 七五三はどうしますか

レス4 HIT数 3827 あ+ あ-

通行人( 30代 ♀ )
12/09/20 21:24(更新日時)

10月に七五三の予定です(7歳) 前撮りを済ませてあり お出かけだけなのですが 神社で 賽銭あげて 手を合わせてくるだけではダメでしょうか?3歳の時は拝んで頂きました……。それと同居の姑ですが 神社の後の食事だけ声をかけるのは ダメでしょうか?3歳の時は神社にも同席しましたが 娘の着物の色 帯の結び方 髪方の相談が無かった💢私の好みじゃない💢と ずっとブツブツ言われ 最悪な七五三でした。色々あり今は不仲ですが やはり七五三は声をかけないとですよね。

No.1829104 12/07/31 15:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/07/31 17:14
ベテラン主婦1 ( ♀ )

7歳の娘さんにとって一生に一度の七五三。
娘さんのお祝いの為にも、声をかけてその日だけはみんなでお祝いしてあげましょう。

No.2 12/08/04 14:19
通行人2 

1さんと一緒です。

ただし、また ぶつぶつ言い始めたら せっかくの日が 最悪になりますからその時は娘さんに分からないように 旦那さんから姑さんに注意して貰って下さい。

No.3 12/08/04 20:56
通行人3 ( ♀ )

うちは2才ずつ離れた女の子3人なので2年ごとに七五三がやってきます。
同居の姑はあまり食事会などはしたがらないので、前撮りした写真集を両家にあげて、親子で神社でお賽銭をあげて手をあわせたあと、両家の祖父母、曾祖母に着物姿を見せておしまいにしています。
うちの姑も、前髪はあげないほうがよかっただの、この着物はちょっとだの言いますよ~😅。
姑の言う事をいちいち聞いていると身が持たないので「アラ、ソーデスカ。スイマセーン」
で流してます✌。

No.4 12/09/20 21:24
専業主婦4 

その気持ち、なんだか良く分かります!
私はなんでもお姑さんに相談して進めていますが、でも最悪です…
レンタルでいいと思っていたのに、価値観が違いすぎて。

人が着た物なんて汚いからレンタルはNG。新調して、高価なお着物じゃなきゃいけないといいます。そりゃお金がたくさんあればかまわないけど、何十万円にもなってしまうんですよ!見兼ねて、何から何までお姑さんが仕切りだしました。意見を述べてもすべて却下です。
我が子のお祝いなのに、思い通りにならなくて悲しいというよりも、冷たく否定される事に心から本当にグサッときます。
だからその気持ち、良く分かりますよ!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧