注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

改名について教えて下さい

レス8 HIT数 3919 あ+ あ-

としぞ~( 20代 ♀ qBnVl )
12/08/01 12:38(更新日時)

近いうちに分籍をして、5年後に改名をしたいと思っています。
改名について調べてみたところ、理由により簡単ではないと知りました。
家庭裁判所での面談等もあるようで、改名理由はそこでお話するのでしょうか?
また、5年間の通称名使用と証拠はハガキ等を提出するのでしょうか?

1ヶ月前から公私共に可能な限り通称名を使用しています。
友人からの手紙やハガキ、職場での呼称(名刺)などです。

理由は下記です。
・弟の性犯罪歴で結婚が破談となった(3回)
・両親から身体的、性的、肉体的に虐待を受けた
・私の養育や養育費は全て祖母まかせ
・中性的な名前で母の不倫相手と似ている

このような理由でも可能でしょうか?
また、ハガキ以外に証拠となるものはありますか?
特に法的な効力は無いことは承知しております。
養育はせず虐待はする、あの様な親から貰った名前など捨てたいというのが根本的な理由です。
弁護士に頼るにも一人暮らしなので余裕がないのと、養育してくれた祖母の葬儀の費用を出したいと申し出た為、少し時間が必要かもしれません。

No.1828725 12/07/30 19:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/30 20:06
名無し1 ( 30代 ♂ )

難しいと思います。

No.2 12/07/30 20:18
としぞ~ ( 20代 ♀ qBnVl )

1の方、ありがとうございます。
母による私自身や職場や周りへの嫌がらせもあり、私へのストーカー行為は現在進行形です。
これでも難しいでしょうか?

No.3 12/07/30 21:00
匿名3 

漢字はそのままで、読み方だけ変えるならば比較的簡単です。
が、漢字も全て変えたいなら難しいですね。
家庭裁判所でお話しし、認められてから届け出なければなりません。
虐待とか養育費だとかの話しはあまり関係ないかもですね。
結婚が破談になっているようですが、戸籍には改名前の名前もバッチリ残りますので、結局は見つかった場合、事情を承諾してくれる伴侶なら問題ないかもですが・・。
犯罪者と「同姓同名」とかでもないしなぁ・・。
中性的な名前で性別間違う程なら理由になるかな?
余程珍奇な名前でもないんですよね・・?


通称名は会社での名刺・友人からの消印付きの手紙、ハガキ・DM・提出します。
一般的には通称名を使い5~10年は経過(周り皆に浸透しているか)が必要です。

No.4 12/07/30 21:17
としぞ~ ( 20代 ♀ qBnVl )

3の方、ありがとうございます。
珍名ではないですが調味料に似ていて小学生の頃に嫌がらせは受けていました。
名付けた親にも未だにバカにされています。
親が言った『バカにしたくてつけた』という音声を数回ボイスレコーダーに録音して残してあります。
結婚については諦め半分で恋愛も乗り気ではなくなってきました。
通称名については読みだけ変えていますので、もう少し調べてみます。
※会社でも読みだけの変更で、名刺の英語表記等を変更しています

No.5 12/07/30 21:31
匿名3 

>> 4 ストーカー行為もあるようですね。そういった証拠やボイスレコーダーも全て保存しておきましょう。
通称名は読み方だけ変えているのですね。それでずーっと通すとなると、漢字は変わらず、読みだけ変える方向になるのかな?


要は、その地域の家庭裁判所次第です。時期が来たら、やれるだけ、理由に出来そうなものはフル活用して挑戦してみてください!
却下され、不服申し立てをしても却下ならそれで終了ですが、やらないよりはスッキリするかもですしね!

No.6 12/07/30 21:38
としぞ~ ( 20代 ♀ qBnVl )

再度ありがとうございます。
ボイスレコーダーやストーカーの証拠などは出来るだけとっておきます。
確かに地域の家庭裁判所や担当者次第という事もあるみたいですね。
でも、やれるだけやってみます!

No.7 12/07/30 23:43
サラリーマン7 ( ♂ )

>> 6 私の親父が結婚してから名前を変更したんですが
裁判所で申請するのに5年間の変更したい名前を使用した証拠となる書類を全て提出したらしいです
まずは近くの家庭裁判所の窓口にでも聞きに行ってみたらどうですか?

No.8 12/08/01 12:38
としぞ~ ( 20代 ♀ qBnVl )

遅くなり、すみません。
回答して下さり、ありがとうございます。
裁判所のホームページから所在地や書類等を見てみました。
一度行ってみることにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧