注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

体罰は いいですよね

レス106 HIT数 8723 あ+ あ-

名無し
15/08/19 05:22(更新日時)

体罰は 先生によっては いいですよね

小学校の時の先生は よく やりましたよね
人間ロケット、背中に手のひらで叩かれたり
お腹を叩かれたり

回し蹴りされたり

公廷を走らされたり

投げ飛ばされたり

冬でも半袖短パン だったり

騒がしいと物が飛んできたり

小学生なのに 子供とやりあったり

階段から投げ飛ばされたり

挨拶なかったら

校門から やり直してさせられたり

球技大会で やる気ださなかったら
髪の毛 を スポーツ刈りにさせられたり
クラス誰かが怒られると 連帯責任と言われて

みんなが正座で説教されたり

そんな体罰 普通でしたよね

小学校先生は 機嫌悪いと 小さな事でも 怒られたんだけど

みんなわかっていたから そんなときは
気を付かってたな

機嫌が良いときは 笑ってくれていたし

朝から教室いたんだよね


毎日先生と連絡ノート書いていたな

だから一人一人ちゃんと見ていてくれたんだよね

今は連絡ノート書いていないのかな

少しでも 子供の気持ちの変化に早く気付いてくれるのにな

体罰は ダメですか

No.1828612 12/07/30 14:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/30 14:18
名無し1 

今は、過保護過ぎる親ばかりだからね

難しいょ。


子供はそれを知ってるから、先生なんて尊敬しないし、怖がる事もない


No.2 12/07/30 14:20
匿名2 

昔はそれが普通だったんですけどね💦⤵
今はバカ親ばかりだから難しいですよね💦

No.3 12/07/30 14:41
名無し3 ( 20代 ♀ )

私もそう思います。

昔はよかったなって。

先生と子供に良い意味で壁があったというか…

悪い事したら怒られるのは当たり前だし
危険な事したら殴られる。
だからと言ってムカつくとか親に言いつけてやる!!なんて思わなかったな。
愛がありましまよね。
むしろ親に言ったら
あんたが悪いから‼って怒られましたよ。

今娘をもって
私達の時代より生きにくい世の中になって
かわいそうに思う事ってたくさんあります。

No.4 12/07/30 14:42
旅人4 


いち親の立場から…

状況によって体罰というか愛のムチは必要かと。

悪さしたらぶっ飛ばしてくれて構わないって親は案外居ますよ。
私も先生に言った事ありますが、
先生の方がその後の事が気になるようで、
出来ないと言ってました。

過保護過ぎる親も自分に過保護な教員達も 本来の志忘れてる。

No.5 12/07/30 14:57
ヒマ人5 ( ♀ )

男の子なら、それくらいの先生がいいですね。

教育って、父性と母性のバランスなんですよね、それが、分かってる教育者や親が増えれば子どもは本当に真っ直ぐに育つと思います。

主さんが、そういった体罰や厳しさを愛情として受け止められるのは、先に親の教育があったからでしょう、当時は辛いな、嫌だなという気持ちもあったでしょうが、後からそのように、見てくれていたと解釈出来るのは前向きな証拠。

難しいのは、親の価値観や育て方、また、子どもそれぞれの性格により、それが、ただ怖いだけにしかとらえられない場合もあるという事。

でも、私自身、子育てをしていて思うのは、熱さ、松岡修造さんじゃないけど、今の大人って熱くない、子どもに呆れられても、真っ直ぐに、何かを伝えていく姿勢って大事だなって本当に感じます。

だから、親や先生には、叱るのも、可愛がるのも全力でやって欲しいですね。

そして、どんな困難に合っても、切り開く前向きな力を与えてあげて欲しい。

そういう人たちがいたから、今の時代があるわけですからね。

ちょっと、それましたけど、煙たい存在、厳しい存在は必要だと思います。

  • << 75 てめえは サドか⁉ 手をあげたら傷害罪です。

No.6 12/07/30 15:06
サラリーマン6 ( ♂ )

体罰大賛成✋


うちの息子が中学生の時、先生に体罰お願いしてた。骨折までは構わないから言う事聞かんかったらガンガンやってくれとね。

No.7 12/07/30 15:12
サラリーマン7 ( ♂ )

ブレーンバスターまでは許す
悪さしたらぶっとばしてやってくれ

No.8 12/07/30 15:27
名無し8 

親が子を思って叩くのは多少いいと思うけど、他人が人の子を勝手に叩くのはどうかと思う。


生徒の事を本気で思っている先生なら、根気よく話せば理解してくれるはず。叩かなければゆうことをきかせられなかったり、反省させられないのは、普段から生徒に慕われていないか、会話力が足りないかだと思う。




小学校先生は 機嫌悪いと 小さな事でも 怒られたんだけど
みんなわかっていたから そんなときは
気を付かってたな


とあるけど、それは大人の顔色をうかがっているだけ。まるでDVを受けている人と同じ反応。



○○だから叩いてもいいんだ。

子供は大人になってから、理由があれば叩いて子供を従わせてもいいんだと思うでしょうね。


叩かれるから、投げ飛ばされるから、そんな理由で従っているだけで、なぜ悪いのか、なぜダメなのか本当に理解してはいないと思います。
体罰されたくないから上部を取り繕っているだけです。
ただの恐怖による支配です。


ちなみに、生徒を思っているからと体罰をしていた先生がいましたが、ある時叩いた弾みに生徒が転んで頭を打ち半年も目が覚めなかった上に障害が残ったと言うことがありました。
先生曰く、悪いことをしたから生徒のためを思って叩いた。そんなに強く叩いてないしまさかこんなことになるとは思ってもいなかった。と言っていました。


たまたまだ、と言われるかもしれません。だけど絶対にこんなことにならないとも言い切れない。
体罰する方はそんな事態になるかもしれない覚悟もあるのでしょうか。


人は言葉があります。まして教師は導く者です。
自分の能力の無さを体罰で誤魔化しているか、何度も根気よく説得するのが面倒なだけだと思います。
叩いて従うなら手っ取り早いですから。
命に関わること以外で手をあげる必要はないと思います。

No.9 12/07/30 15:27
匿名9 

回し蹴りはちょっと…💧

No.10 12/07/30 15:28
名無し10 

階段から投げ飛ばしはやりすぎですよ😁


でも悪い事を悪いと教えてくれましたよね?

私も上の子学校で先生を無視したりするみたいで怒り飛ばしましたね😠

先生にも返事しないときや態度が悪い時は殴っていいです!
絶対に文句言ったりしませんから昔の先生の様にビシバシとお願いします!

って言ったら断られました😢
他の保護者が黙ってないからと言われました😢


文句言う親が多すぎるんですよね😓

今の親が親の立場じゃないから…

学校で保護者が集まっても私語が多くてうるさいし…

静かにして下さいって親が注意受けてるぐらいだから…

今の授業参観なんか子供見ないで友達に会いに来たのよ感覚ですよ💧

No.11 12/07/30 15:45
ヒマ人11 

体罰は絶対禁止とか暴力で怪我をさせてしまうから駄目だと、最近の世間はそうなってきているね。

最悪訴えられて裁判になったり精神的苦痛受けたことの慰謝料請求やら出てきます。
どこまでが体罰か、どこまでなら体罰とならないのか、それは難しい部分もやはりありますよね。


まるで『不倫』と同じ思考みたいだ

許されないか許されるかを判断するのは、した人間の本当の気持ちからが大事なのかもしれませんね。
話それるとこでした。

No.12 12/07/30 15:47
通行人12 ( ♂ )

げんこつはされたけど、小学生相手に回し蹴り、投げ飛ばしは無いだろ。

No.13 12/07/30 16:14
匿名13 ( 30代 ♂ )

過剰なまでの体罰は許せませんが、平手打ち・拳骨・張り手は日常茶飯事でしたよ!
授業中ずっと廊下にたたされたり、昼食食べ残しがあったら、食べ終わるまで連帯責任で昼休憩とれなかったり、○○のせいで休憩なくなったどうしてくれる!
なーんて!
いじめ標的されそうだが、男子が休憩とりたいから、隠れて食べてあげたりしてたよな~

連帯責任って・・小学生の時、理不尽だと思っていたが、いつの間にか、先生からの体罰を回避するよう、クラスで協力していたと思う。

そうやって、先生の尊厳が維持されていた。

私は、運動記録会の時、1000メートルの代表に選ばれたさい、腕を骨折してしまった。無論棄権を親が告げたのだが、先生から【それでいいのか?皆の代表がそれでいいのか?】とギブスをしながら、参加意志を半ば、強引に強要されたが、
【実際は街で中止されたが、最後まで担任は出させてくれ!練習を無駄にさせないでくれ】って、熱血教師は昔いたよな~
それが、どれだけ大切なことなのか!
社会人となった今、理解できました!

現代は、物が溢れ便利になり、便利になるとと共に、情報・仕事のスピードが加速し、コミュニケーションが、機械化され人間の尊厳自体がなくなった。

それが、人間対人間の伝達を崩し、陰険な【いじめ】を蔓延させていると思います。

過保護【モンペ】も、時代の被害者でしょうね!

アナログ時代だった、あの頃
伝達は口しかなかった。言いたい事は面と向き合い、面の反応をみて行動を起こした。

先生自体も面と向き合うのが恐いのでは?
益々、先生が窮地にたたされる、そんな時代になっていると思います。

No.15 12/07/30 17:16
フリーター15 ( ♂ )

体罰が酷すぎて社会問題になった事で、現在のような状況になってしまった

ごく1部の教師の、論外な体罰のせいで、体罰そのものが悪い事にされてしまった

現在の子供って、完全に大人舐めてるよね?

ロクな世の中にならんぞ

No.16 12/07/30 17:46
通行人12 ( ♂ )

>> 14 削除されたレス 人の真面目な意見を茶かすだけの奴が

確かに出たな。

No.17 12/07/30 18:03
名無し17 

先生ってさあ、怖かった。だけど頼りになった。怒られて謝って泣いた時、叩いたおんなじ手で頭ポンポンして「もう、すんなよ」これでお終い。後でグチャグチャ言わない。困った事があって行ったら、別の部屋で誰にもその事言わずに解決してくれたりして。今だったら平手打ち→虐待、頭ポンポン→セクハラ、別部屋に行く→わいせつ行為。なんだか、おかしな世の中になったね。あと、父親の威厳が無くなったのって母親にも原因あると思う。子供に父親の悪口や馬鹿にするような事言ってる人はダメだと思う。家庭に怖いものなし、学校でも怖いものなしってなったら、どんな大人が出来上がるのかなんて容易に想像できると思う。

No.18 12/07/30 18:15
匿名18 ( ♀ )

まぁ、回し蹴りや階段から突き落とすのは やりすぎだとしても、多少の体罰は必要だと思います。

私が今 あの先生は良い先生だったなぁって思い出すのは、めちゃ怖くて 軽く体罰する先生でした。でも、自分の機嫌で怒ったりはなかったし、普段はとっても優しくて面白い先生でした。


No.19 12/07/30 18:47
黄昏人 ( 40代 ♂ R1TwSb )

多少行き過ぎの様な気がしますね~。
程度がわかりませんが。

怒るのと、躾は違いますよ。

No.20 12/07/30 19:13
旅人20 ( 40代 ♂ )

体罰される側の子どもの許可を得て、体罰してますか?

体罰されたい人間っていますかね?

人権は大人だけのものじゃない。

体罰推奨しておいて、DVは嫌、いじめ良くない、パワハラ・セクハラ・ドクハラおかしいなど日本の大人のご都合主義には閉口します。

日本社会はまだ、中世侍社会から少しも近代化できてないね。

No.21 12/07/30 19:43
名無し17 

>> 20 体罰された人たちのスレで恨んでない人たちがほとんど…それに体罰していいですか?って聞くんですか?今の子供たちは体罰されてないですが、良くなってますか?痛みを知らないゆとり教育。

No.22 12/07/30 19:59
名無し0 

皆さん ありがとうございます

私の小学校の先生は 機嫌悪い日は 決まっていたんです

先生は野球ファンで応援している球団が 負けた次の日は 機嫌悪いのです
だから教室にはチームが負けました、勝ちました・の札が黒板横にかけてあり
日直が毎朝かけ直してました
クラス全員が 負けた札がある日は みんな静かに授業を聞いてました
先生は全校集会、運動会、など誰が見ていても
子供がふざけていたら 襟首をつかんで
ふざけてんじゃないと言いながら
投げ飛ばしてました
連帯責任だと言われて グランドで 上半身裸で・でんぐり返し一周させられたり
グランドで一時間正座させられたり
クラスの誰かが怒られるよう事をしたら
いつも連帯責任だと言われて 机の上で正座をさせられて説教を聞かされる。
また、00君が怒られているのを見ていた 友達が納得できなくて
悪いのは00君だけじゃない 僕が殆ど悪いから 怒られるのは僕だけでいい
などと 言い争いになり 最後は 友達が 叩かれて終わったり

小学生なのに 先生にはむかう子供も普通にいたけど
小学生相手に本気で怒る先生もいた

なんだかんだ言ったって先生に泣きながら謝りに行ったりしてた

毎日連絡ノートのやり取りしていて
学級新聞を毎日書いていて

放課後は 分からない子供もたちに補習授業をして 夜7時ぐらいまで教えていたみたいだし
朝早く用務員さんと同じに学校にきてたし
寝る暇あったのかな

良く出来たな~と尊敬するよね
大人になって 大変な事をわかりました

昔の子供もは物事に真剣だったんだよね
だから 怒られても 納得していて
納得出来ない時は 言い争いまでしていたんだよね

今はそんな時代じゃないのかな

No.23 12/07/30 20:08
名無し8 

>> 22 その先生は、機嫌が悪いから何かしらダメなことを見つけて生徒に八つ当たりしてたんですね。


機嫌が悪いから子供を殴るDVと同じです。


自分の感情すらコントロールできない大人になれていない先生だったのですね。


その先生は子供に真剣というより同レベルのように見えます。


納得できずに言い争っても結局は叩かれて終わり。その子は本当に納得したのでしょうか。
○○君の事も、きちんと事情を聞きもせずに怒っていたから他の子が納得できないといったのですよね。
理由も事情も調べずに怒るのは躾でも教育でもないですよ。
怒ると躾は違います。

  • << 27 あなたが体罰反対なのは分かりましたが、主さんが先生の指導を振りかえって「よかった」と言っていることまで否定することはないでしょう。 体罰をしない先生のこういうところがよかった、とか自分の体験からなら解りますが。 私は体罰必要派です。さらに、自分の機嫌の悪い時に怒る、悪くない方の子を見つけて叱ってしまう、などの理不尽さもある程度まではアリだと思います。先生の好きな球団の結果を札にするなんて、遊び心があるじゃないですか。 子どもたちは、「しまったー機嫌悪い日に宿題忘れたよー!」「○○がちょっかい出してきたのになんで俺が怒られるんだよー!」なんて毎日大騒ぎしながら、大人の理不尽さや、正論ばかりが通るわけじゃないという世の中を学んでいくんだと思います。

No.24 12/07/30 21:04
匿名24 

良い先生だけが体罰してたわけじゃない。
私は絶対許さない。
奴はもう60代か・・

No.25 12/07/30 22:21
フリーター15 ( ♂ )

結局こういう話になると、0か100かの議論になるからおかしくなる

俺は体罰容認派だが
『いかなる体罰でも容認する』
と言うのは間違いだと思う

殺してしまった例もあるしね

だけど
『いかなる体罰も容認しない』
と言うのも、やはり間違いだと思う

No.26 12/07/30 22:27
サラリーマン6 ( ♂ )

>> 25 君が一番まともで正しいと思うよ。

No.27 12/07/30 22:59
名無し27 ( 30代 ♀ )

>> 23 その先生は、機嫌が悪いから何かしらダメなことを見つけて生徒に八つ当たりしてたんですね。 機嫌が悪いから子供を殴るDVと同じです。 … あなたが体罰反対なのは分かりましたが、主さんが先生の指導を振りかえって「よかった」と言っていることまで否定することはないでしょう。

体罰をしない先生のこういうところがよかった、とか自分の体験からなら解りますが。

私は体罰必要派です。さらに、自分の機嫌の悪い時に怒る、悪くない方の子を見つけて叱ってしまう、などの理不尽さもある程度まではアリだと思います。先生の好きな球団の結果を札にするなんて、遊び心があるじゃないですか。
子どもたちは、「しまったー機嫌悪い日に宿題忘れたよー!」「○○がちょっかい出してきたのになんで俺が怒られるんだよー!」なんて毎日大騒ぎしながら、大人の理不尽さや、正論ばかりが通るわけじゃないという世の中を学んでいくんだと思います。

No.28 12/07/30 23:37
サラリーマン6 ( ♂ )

>> 27 中学生の頃、阪神ファンの先生がいて阪神負けた翌日は機嫌悪かったな~。
先生自ら負けた翌日は皆気を付けとけよと脅してたわ。緊張感あったわ~。
懐かしいし、良い思い出やわ😌


皆、例外なくその先生好きやったで。


ま、こういうのがわからん奴がモンペになるんちゃうか?

No.29 12/07/30 23:46
名無し29 ( ♀ )

先生の気分次第での八つ当たり体罰は許せませんが、先生が本気で生徒の事を思う余りげんこつ等はあっていいと思います。行き過ぎは只の暴力ですが

No.30 12/07/31 00:14
黒影参上 ( QM0kb )

教師による体罰は
ダメだと思います。

但し
生徒からの暴力に対して
暴力で自己防衛するのはOK。

暴力はダメだと
教える立場の先生が
体罰と称して暴力を振るうのは
理不尽な話。

No.31 12/07/31 01:50
匿名 ( 7iuZl )


言葉って怖いです

モンスターペアレントやモンスターペイシェント、この言葉から利益を得ているのは誰でしょう

誤解がないように、今回の主さんがそうだと言うわけではありません、もしこのようなスレを書き込みしているのが教育委員会や学校の関係者だったら?擁護するような意見も関係者だったら?

角度を変えれば見え方も変わります、大切なことは踊らされずに見極める力を大人が養うことではないでしょうか

体罰と一言で表せても状況や理由で大きく異なります、1つ1つの事例に対して個別に判断して答えを出すべきだと思います

No.32 12/07/31 02:04
ヒマ人32 ( ♀ )

皆が皆納得出来てるわけじゃないと思う。

理不尽な体罰や説教なんてうんざりだったし、逆になんでコイツの機嫌とったり言う事聞かなきゃなんないのかと反発心生まれたわ。

授業投げ出して職員室に帰った先生いたけど、今思えばただの仕事放棄だよ。

何回もやるから最後はクラス皆でシカトしたら授業一時間潰れただけだったし。

何を教えたいんだか。ムカついたら投げ出してもいいですよって?

No.33 12/07/31 03:11
名無し8 

本気で生徒を思って体罰していた先生なら、今でもしているはず。

昔体罰していた先生達は自分の保身の方が大事で体罰はやめたのかな?
では本気で生徒を思って叩いていた訳じゃないってことになる。


本気で生徒を思い叩いていたと言うなら、自分が教育委員会に言われることなんか気にしないで叩くはず。


主さんはよかったと思った。だけど同級生みんながそう感じたとは限らないんですよ。


叩いて子供を従わせるのは楽な逃げ道です。


どなたかもいっていましたが、どんな理由があっても暴力はいけないといいながら自分達の暴力を正当化するのは矛盾です。
人を叩くのはいけない、傷つけるのはいけない、そう言いながらそれを叩いて教えているようなものです。

  • << 36 なら暴力を奮った生徒に対しても、暴力による制裁は加えるなって事? 現実問題、言って聞かせるだけで言う事を聞く子供ばかりだと思ってんの? 大津の事件の加害者達は、完全に教師を舐めきっていた 昔なら、あんなガキどもぶっ飛ばされてたよ 何でもかんでも体罰が良くないなんて言ってたら、教育以前に、校内治安が守れない

No.34 12/07/31 08:09
サラリーマン6 ( ♂ )

>> 33 自分や家族の生活より生徒が大事な奴がおるか?
そやからって生徒の事を考えてないって事になるその短絡思考は呆れるな。



大津のいじめ加害者の母親を連想させるわ。

No.35 12/07/31 10:49
ヒマ人32 ( ♀ )

>> 34 生徒の事を家族より大事でもないのに、暴力で解決したり自分の気持ち優先する考えの方がコワイわ。


  • << 37 俺は教師が手を出せんのをわかってて大人を舐めまくってる今の方が一億倍危険やと思うがね。 はっきり言えばちょっとした体罰にも反対する者が全て悪い。 今回の大津のいじめ事件も教師がどついて恐がられる存在なら防げたかもな。 その前に親の躾が一番大事やけどな。 厳しくされた時は誰でもその時は嫌だろうが、後の人生でその経験は活きてくる。 親になった時、部下が出来た時、苦難が襲って来た時、皆、厳しくされた事に感謝する。 それが理解出来ん者は人生経験がまだ浅いか、何も努力せずに逃げて生きて来て人の上に立つこともない怠け者やと思うぜ。

No.36 12/07/31 12:00
フリーター15 ( ♂ )

>> 33 本気で生徒を思って体罰していた先生なら、今でもしているはず。 昔体罰していた先生達は自分の保身の方が大事で体罰はやめたのかな? では本… なら暴力を奮った生徒に対しても、暴力による制裁は加えるなって事?

現実問題、言って聞かせるだけで言う事を聞く子供ばかりだと思ってんの?

大津の事件の加害者達は、完全に教師を舐めきっていた

昔なら、あんなガキどもぶっ飛ばされてたよ

何でもかんでも体罰が良くないなんて言ってたら、教育以前に、校内治安が守れない

  • << 40 暴力に暴力で返しても根本的に解決しない。 日本の法律から変えなければね。 少年法とかそちらをどうにかすべき。 大津事件は教師も体罰どうの以前に黙認だったようだし。 叩いて教え込めば、叩いて解決すればいいんだって子供は思うだけ。 言うこときかないやつは叩けばいい。だって先生もしてるから。 そこから始まるイジメもある。 子供社会は大人社会の鏡。 自分の生活が大事ななら中途半端に手を出さずにずっと自分の保身だけしてればいい。 体罰をする先生は、場合によっては人を従わせるために殴ったり傷つけてもいいって教えてるんだよ。

No.37 12/07/31 12:34
サラリーマン6 ( ♂ )

>> 35 生徒の事を家族より大事でもないのに、暴力で解決したり自分の気持ち優先する考えの方がコワイわ。 俺は教師が手を出せんのをわかってて大人を舐めまくってる今の方が一億倍危険やと思うがね。
はっきり言えばちょっとした体罰にも反対する者が全て悪い。
今回の大津のいじめ事件も教師がどついて恐がられる存在なら防げたかもな。
その前に親の躾が一番大事やけどな。



厳しくされた時は誰でもその時は嫌だろうが、後の人生でその経験は活きてくる。
親になった時、部下が出来た時、苦難が襲って来た時、皆、厳しくされた事に感謝する。
それが理解出来ん者は人生経験がまだ浅いか、何も努力せずに逃げて生きて来て人の上に立つこともない怠け者やと思うぜ。

No.38 12/07/31 12:34
名無し10 

暴力が絶対にダメって言ってるからヤンチャが居なくなった。

今の子は見た目普通でもする事悪質

ヤンチャは悪質な事はしなかったよね?

悪い事をしたら誰からでも怒られてたし怒られるのが嫌だからしないんじゃなくて
怒られる事だからしないって思ったけどなぁ…

先生に怒るな!体罰するな!って言う親は先生の分も怒んないといけないんだよ?

でもそんな親は絶対子供に厳しく悪いことは悪いって怒れてないと思うよ

理不尽な体罰はダメだけど全ての体罰はダメは違うと思うよ。

だいたい子供の躾は親がするもんだけど自分の子供が可愛いからって厳しく出来ない親が増えたのも現実。

親でも叩かないのに何で他人が叩くのなんてモンペの特徴。

他人に叩かれたくなかったらまず叩かれないように親が躾するべき。

悪い事を怒るのは愛情でもある。


あっ!体罰は子供が悪い事をした時前提ね。


No.39 12/07/31 12:48
名無し27 ( 30代 ♀ )

自分より力の弱い同級生に対して、数人がかりで面白がって殴る蹴るする暴力。

友達の身体的欠陥をバカにして傷つけた生徒や、危険な実験中にふざけていた生徒に対して、先生が平手一発。

「暴力はだめと言いながら体罰はおかしい」という方は、この2つが同じ「暴力」ととらえているということですか?正直そんな考えの人がいることにびっくりです。

体罰はいけません、と教師に教えるのではなく、体罰の使い方を教えてほしいものです。

  • << 42 その平手一発は れっきとした暴力。 教育に体罰は不要。 だが 子供の暴力から 自分の身や 他の子供を護る為に必要な 最小限の暴力は必要。

No.40 12/07/31 12:58
名無し8 

>> 36 なら暴力を奮った生徒に対しても、暴力による制裁は加えるなって事? 現実問題、言って聞かせるだけで言う事を聞く子供ばかりだと思ってんの?… 暴力に暴力で返しても根本的に解決しない。

日本の法律から変えなければね。
少年法とかそちらをどうにかすべき。


大津事件は教師も体罰どうの以前に黙認だったようだし。


叩いて教え込めば、叩いて解決すればいいんだって子供は思うだけ。
言うこときかないやつは叩けばいい。だって先生もしてるから。
そこから始まるイジメもある。


子供社会は大人社会の鏡。


自分の生活が大事ななら中途半端に手を出さずにずっと自分の保身だけしてればいい。


体罰をする先生は、場合によっては人を従わせるために殴ったり傷つけてもいいって教えてるんだよ。

  • << 43 なら少年法の法整備がなされるまでは、ガキどもに好き勝手やらしとけって事?

No.41 12/07/31 13:18
ヒマ人32 ( ♀ )

体罰にも限度があるしスレ文にあがってるような教師は体罰じゃなくただの暴力。

いじめは体罰云々より昔からあったし、恐い教師がいたところで変わりゃしないよ。

教師の体罰は正しく使われるなら納得だけど、えこひいきや差別から生まれてる時がある場合もあるからね。


No.42 12/07/31 13:45
黒影参上 ( QM0kb )

>> 39 自分より力の弱い同級生に対して、数人がかりで面白がって殴る蹴るする暴力。 友達の身体的欠陥をバカにして傷つけた生徒や、危険な実験中にふざけ… その平手一発は
れっきとした暴力。

教育に体罰は不要。

だが
子供の暴力から
自分の身や
他の子供を護る為に必要な
最小限の暴力は必要。

No.43 12/07/31 18:38
フリーター15 ( ♂ )

>> 40 暴力に暴力で返しても根本的に解決しない。 日本の法律から変えなければね。 少年法とかそちらをどうにかすべき。 大津事件は教師も… なら少年法の法整備がなされるまでは、ガキどもに好き勝手やらしとけって事?

  • << 67 教育は1か0じゃないでしょ?

No.44 12/07/31 18:59
ヒマ人32 ( ♀ )

>> 43 体罰がないと子供を教育出来ないの?(笑)

No.45 12/07/31 21:05
フリーター15 ( ♂ )

>> 44 そりゃ子供によるだろ?

No.46 12/07/31 23:11
ヒマ人32 ( ♀ )

>> 45 好き勝手やらせる事なんてないでしょ。

親呼んで話し合うなりまずやる事あるんじゃないの?

  • << 48 何か全部他人事に聞こえるが子供いるのか? 大勢の人をまとめた経験あるかえ?😁 体罰がない今の教育現場の惨状は知らんのかい? もう結果が出てるのに何眠たい事言うてるねん。 もう教師になる奴おらん様になるぞ。 恐い教師がおれば明らかに変わる事さえ知らんとは現実世界に生きてないのけ?バーチャルの世界でしか生きられないか?😁

No.47 12/07/31 23:40
フリーター15 ( ♂ )

>> 46 新聞もニュースも視てないんだね?

親からして、どうしようもないんだよ

大津の事件なんか氷山の一角だ

もう、現場は悠長な事言ってられる状態じゃないんだよ

  • << 51 その親達ってのは体罰受けて育ってきた筈の子達なはずなのに、何も教えてきてもらってないんだね。 親からどうしようもないって言うけど、その事件は校長も先生も教育委員も全部がどうしようもなかった事件じゃん。 きちんと教育機関側が動いてもいないのに親だけの問題じゃない事くらい分からないの?

No.48 12/07/31 23:41
サラリーマン6 ( ♂ )

>> 46 好き勝手やらせる事なんてないでしょ。 親呼んで話し合うなりまずやる事あるんじゃないの? 何か全部他人事に聞こえるが子供いるのか?
大勢の人をまとめた経験あるかえ?😁



体罰がない今の教育現場の惨状は知らんのかい?
もう結果が出てるのに何眠たい事言うてるねん。
もう教師になる奴おらん様になるぞ。


恐い教師がおれば明らかに変わる事さえ知らんとは現実世界に生きてないのけ?バーチャルの世界でしか生きられないか?😁

  • << 52 今の教育現場?昔は体罰があったから先生にビビって良い子ちゃんばかりだったとでも? 昔の方がヤンキーだの沢山いたと思ってたけど? 6さんは大勢の子をまとめてる方なんですね。まとめた事無いと意見言っちゃいけなかったかな? きちんと問題解決に取り組めない教師ならいない方がいいんじゃない? バーチャルにお互い身を置いて会話してるのに何を言ってるんだか💧 リア充だろうがそうじゃなかろうが関係ないよね。 いちいちそういう無駄な事言わないと相手つつけないの?(笑)

No.49 12/08/01 07:17
名無し0 

小学校の時の先生は めちゃくちゃ怖かった 授業中オシャベリしただけで 注意される 女の子男の子関係なく注意される
先生の体罰は 手のひらで背中を一回叩くが基本でした・クラス中の人がで先生を怒らせるような事したら 連帯責任にと言われてクラス全員机の上で正座させられた。何時でもどこでも関係なく授業を中断して説教が始まる
誰だってブツブツ文句言ってったけど
怒る時は鬼のような顔で説教するけど
普段は普通に優しい先生だったんです
今の先生はやっていないかもですけど
その先生は 子供達に学級日誌を作らせて 日付、時間割、その日出来事、感想を
書いて先生に渡して、先生の言葉が書かれて次の朝子供にかえされる毎日でした
その他に先生の書いた学級新聞が毎日渡される
月に一回 土曜日に 教室でお楽しみ会があり 班ごとに 一つ 見せ物を披露する
子供なんで、歌ったり、手品、紙芝居、物まね、芝居、等を みんなやってました
また土曜日に足りない授業を子供達に弁当を持たせて臨時授業をしてました
放課後も勉強がついて 来れない子供達を 補習授業をしてました 遅くなった時は先生が皆の家まで送ってくれていたんです
今の先生はそこまでしない・出来ないのかな
機嫌悪いとわかっているから なるべくおとなしくする、わかってていても
子供なんで つい騒いでしまったりちょっとした事で笑ってしまう時があるけど
先生は怒りだす 確かに先生は感情で怒る時もあるけれど
その後に 自分が悪いときはきちんと 謝る先生だったです
今の時代じゃ 通用しないのかな

No.50 12/08/01 08:30
名無し50 ( ♀ )

今の時代は、モンスターの親が増えて体罰できませんよ。

教師が生徒に注意、注意された生徒は親が理由も聞かず学校へ怒鳴りこむ。

精神的に参ってやめてしまう教師いるぐらいですから。

  • << 68 先生や周りの大人にに理由も聞かれずに怒鳴られて教育された世代なんではないですか? だからそう言うやり方しか知らない。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧