注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

誠実な担任なのに…

レス68 HIT数 7146 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/07/31 13:59(更新日時)

私は小学校5年生の娘の母です。


悩みは娘のクラスの
モンペの事なんですが、先月末から今月の始めにかけておばあちゃん(私の母)が脳梗塞で倒れて
緊急入院💦

その後危篤に陥り
亡くなりました。


娘は入院中もおばあちゃんの傍に付きっきりでして
お通夜と告別式と合わせて
11日間学校を休むことになってしまい
その分の授業の単元が抜けてしまった
理由から
先生(30代♀)の
ご厚意により
『⭕⭕さん(娘)はおばあちゃまの
御不幸で欠席した分の補習をしなきゃいけないから夏休み中で都合の良い日に勉強教えるから~』と
仰って頂きました。



ところが…
クラスの児童を通じて⁉聞きつけた
保護者の代表委員が ウチの娘を
特別扱いにしている💦と数人で学校に乗り込んで来たらしく
大変な騒ぎになっているようです💦


ズル休みしたわけでも無いのに
そんな事言われるなんて😂



こういう場合は
私から (補習)
ご辞退するのが筋なんでしょうか…❓


ウチの娘ひとりの為に 勉強を見て下さる先生の立場上
どうして良いのか😂


これって
オトナの虐めのようにも思えますが

皆さんはこういう

場合どうしますか…❓



No.1828452 12/07/30 02:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/30 02:58
ホーリーナイフ ( 30代 ♂ pfyBe )

勿論、シカトして補習を受けさせましょう。
関係ないです。
担任の先生に宜しくお願いしますm(__)mと、一筆とる事もお薦めします。

  • << 9 このスレでモンペが発見出来るとは(笑)

No.2 12/07/30 03:01
通行人2 

今は、色んな考えの方がいるので、おおやけにしないで、内緒事で進めないとダメみたいですね⁉
親に話した子供も、学校で騒ぎ立てる親も、きっと説明しても納得してくれないでしょう⁉

その代わり、クラスの子供が助け合う事にしますか?
とか、何か、他の案を出してもらったら?

No.3 12/07/30 03:47
♂ママ3 ( ♀ )

お母様を亡くされて
傷心のところ
申し訳ないですが…


主さん側に
落ち度が無い⁉とは
言いきれない事案だと
思います😓


確かに お祖母ちゃんが
急病により 亡くなられた
ことは…大変にお気の毒ですが…高学年の
大事な時期に
長期間欠席を容認する
主さんもどうかと思います😓


キツい言い方かも知れませんが
まるまる
『欠席』にすること自体…考えられません😒


せめて、肝心な授業だけでも受けて 早退させるなり
すれば済んだ話なのでは?


私にも小学生の子ども
(4年の息子)が居ますが
もし…クラスで同じような
問題が起こったら
内心は面白く無いのが
本音ですかね😓


『個別に指導』を受けるとなれば…本来
塾などに お金を払って
習得出来るものを
担任の先生から
無償で手解きされるわけですから…
ヤッカミ買われて当然ですよ😒


No.4 12/07/30 04:07
匿名さん4 ( ♀ )

主さんが甘い。
危篤から合わせて告別式迄11日休ませた?これって…

よそのお母さんから異義がでても可笑しくない。
担任の先生も単位や諸々考えた結果の苦肉の策。
補習はご好意として受けて、懇談会や別な機会に他のお母さん達に訳を話すしかないですよね。
多分苦情が先生にも行くと思うけど、先生もちゃんと対応してくれるから、主さんは先生にお詫びとありがとうを。他のお母さんには自分の配慮ミスで先生に補習して頂く事になったと低姿勢で説明。ですね。

だけどね…なんとなく、思えたんだけど、、なんかトラブルに巻き込まれて困ってます。けど私の責任じゃなくて、補習に呼んだ担任のせいで、モンペの攻撃受けてます。って自分の落ち度は置いといて的な無責任さを感じるのは私だけ?

No.5 12/07/30 05:36
匿名さん5 

>> 4 そうですね…わたしもそんな風に受け止めました。
スレの絵文字😆←これもイカンよね⤵

何だかバカにしていますよ。

No.6 12/07/30 05:49
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )


11日間も休ませる事があり得ない。

娘さんの希望だったのかもしれませんが…
なんか違うと思います。

No.7 12/07/30 05:59
匿名さん7 

むしろモンペは主さんだと思います
11日間も休ませるのは異常です
学校の勉強が遅れるのは簡単に想定できますよね
それを自分達で何とか取り戻すなら立派ですが、先生のご厚意を素直に受け取るなんて…

先生も他の児童が次々に同じ事をしたら対応してやれるのですかね?
それだと嘘でも親戚や近くにいないお祖父さんお祖母さんを死ぬ設定をし、ずる休みをする子どもが続出しそう

そんなに休んでも個人補習してもらえるならそっちの方が嬉しいもんね

No.8 12/07/30 06:43
暇人 ( 20代 ♂ bUQoe )

皆も言っているが主さんは考えがたりんよ。
今回は亡くなった事で11日間の休みになったけど、そのまま昏睡が続いたら何日間休ませるつもりだったのか。

相手をモンペと言うより自分がそうじゃないか考えた方がいい

No.9 12/07/30 06:59
暇人 ( 20代 ♂ bUQoe )

>> 1 勿論、シカトして補習を受けさせましょう。 関係ないです。 担任の先生に宜しくお願いしますm(__)mと、一筆とる事もお薦めします。 このスレでモンペが発見出来るとは(笑)

  • << 13 同意 配慮のはの字もないんだから、呆れる😱

No.10 12/07/30 07:34
♀ママ10 ( ♀ )

いくらなんでも休ませすぎです。
我が家も同じような状況になったことがありますが通夜と告別式以外はきちんと通学しましたよ。
お見舞いなども通学しながらしました。

11日間はちょっと有り得ないし非常識。
しかも低学年ならまだしも高学年ですし…

他の保護者から文句が出ても致し方ないです。

保護者会などで事情説明と謝罪、担任にも謝罪した方がいいのでは。
私なら補習は丁重にご辞退させていただき(自分のせいで担任の先生が攻撃されるのはいたたまれない)自宅で指導します。

主様、今一度よく考えてみましょうね。

No.11 12/07/30 07:37
専業主婦11 ( ♀ )

こういう話聞くと子供いらないや…と思ってしまう…。

面倒な親が多いんですね~…
引きます…。

No.12 12/07/30 07:42
匿名さん12 

いやーどうなの?
抗議までして問題視する事?

学校によっては問題になるかも?勉強熱心な都会の私立?

他の普通の小学校なら問題視する事ないんじゃない?

  • << 14 このスレのレスで皆さんに問題視されているのは他の保護者の行為というより、主の常識になってますね…

No.13 12/07/30 07:43
匿名さん13 

>> 9 このスレでモンペが発見出来るとは(笑) 同意

配慮のはの字もないんだから、呆れる😱

No.14 12/07/30 08:10
暇人 ( 20代 ♂ bUQoe )

>> 12 いやーどうなの? 抗議までして問題視する事? 学校によっては問題になるかも?勉強熱心な都会の私立? 他の普通の小学校なら問題視… このスレのレスで皆さんに問題視されているのは他の保護者の行為というより、主の常識になってますね…

No.15 12/07/30 08:18
通行人15 

ズルい!特別扱いだ!とか今の親ってこんなの多いの?

苛めもこんな親ばかりじゃ進化するはずだわね


それを考えて申し出た先生は、子供の事をそれだけ気に掛けることができる部類の今時にしては良い先生だと思う


文句言う親子ってこの件で何か迷惑掛かるの?ケチクサ、ちっさいことじゃん。ギスギスしたことを子供社会に持ち込むなよな~、何か段々おかしくなってるよ


夏休み中のことでしょ?
当人同士の時間削るだけなんじゃ?


ひいきって言うなら参加型にして夏休みでも補修受けたい人は行けば良いだけなんじゃない?


そーやって困っても、塾に行かせろ
自分達でどうにかしろ、自業自得なんだから少し手助けとか甘えんな!
それは特別扱いだ、図々しいな引けよ!
って考えが当たり前の子供達になり、そういう考えが当たり前の未来になるのか



その子やそんな先生に関われた子供は、困っていたら出来る範囲で関わるという道徳心を学べるし、子供の頃の思い出にもなるのに。
親がそういうの邪魔するのか


人生のうち、たった11日小学校を休んで
祖母に付き添っただけで‥


日本人‥

No.16 12/07/30 08:20
通行人16 

私はお子さんがおばあちゃんの事を思いやれる優しい子供で、先生も今どき珍しい、いい先生だと思いました。
昔はそういう勉強が遅れた子に補習とか(地域的かもしれないですが)ありましたし…
今はレス見ても分かる様にひいきなどと思う人が増えているので先生のご厚意は有難いのですが、辞退がよいのではないですか?

No.17 12/07/30 08:46
♂ママ17 ( ♀ )

主さんがお子さんを何日休ませようがそれはその家庭内のこと。

ちゃんとその後フォローができるならどうでもいい。

他の保護者から異議の声が挙がってるんだから無理に補習受けさせても良いこと一つも無いようだし辞退した方がいいんじゃないかな?

No.18 12/07/30 09:30
♂♀ママ18 ( ♀ )

私は補習がひいきだとは思わないけど
色んな親が居ますからね…

先生に受けられなかった授業の内容などを
聞いて家庭で勉強を教えてあげた方が
後々気楽なのかなぁと思いました。

No.19 12/07/30 09:31
匿名さん19 

なんか…💧主さんもクレーム入れた親たちもどっちもどっちな感じですが、どちらかといえば主さんが悪いかな💧


ズル休みした訳じゃないと主さんはおっしゃってますが、お祖母さんのお見舞いで11日間も休ませるのはやはり非常識だと思います💧

お見舞いなら学校が終わってからも行けたはずですし、つきっきりでいてどうなるわけでもないですしね💧端からみたらズル休みも同然。


クレーム入れた親も、いちいち騒ぎすぎだとは思いますが…その根底はやはり主さんの配慮のなさからきてますしね💧


補習は辞退された方がいいと思います。

No.20 12/07/30 09:37
通行人20 ( ♀ )

面倒くさい親多いんですね。

でもちょっとした嫉妬からそうなるのかも知れないですね。


うちの子が小学生の時の若い担任の先生
なかなかのイケメンで、女子&女子の母に人気でした。

でも問題がありました。
その先生は特定の女子をちゃん付けで呼ぶとかで、ちゃん付けされない子が嫉妬からちゃん付けされている子の悪口言いまくっていたらしく、女子同士親まで巻き込んだバトルになってたとか💦

男子はそれをただ傍観してたらしく男子母の私は後々その事実を知りました…


主さんの件も
『○○ちゃんだけ良いなぁ~ズルいよね~』なんてちょっとした呟きが、親の耳に入り、特別扱いは贔屓だ💢となってしまったのかも知れないですね。


今から参加型で呼びかけしていただくとは無理な雰囲気ですか?

No.21 12/07/30 09:37
♀ママ21 ( 20代 ♀ )

今の親ってそうなの?

わたしが小学校の頃友達が全くおなじことになってましたよ。
11日と言わず2週間くらい休んだんじゃないかな?

でもお葬式が終わり学校に来た時は目の下クマつけてやつれて投稿してきました。

おばあちゃん思いの子なんだなって思ったし、遅れてる勉強も冬休み補講してたし。

でも誰も何も言ってなかったとおもう。

むしろ周りの親も大変だねって慰めてた。

わたしが若いだけだからかなぁ?

そんなのでやっかみとか言っていたら人間関係スダボロ。

親にゆとりがなくなりましたね

No.22 12/07/30 09:42
匿名さん0 ( ♀ )

主です。


一括のお礼で申し訳ございません。


皆さまのレスを拝読して…改めて
世知辛い世の中で
あることを痛感致しました😂


結論から申し上げて
先生のご厚意に
甘えさせて頂き
補習はお願いすることにしました‼


亡くなったおばあちゃんは娘にとっては
かけがえの無い存在でして…医者から
『もう時間の問題です』と宣告受けた
時点で後悔の無いように傍に付き添ってあげよう…と家族で
話し合って
その旨担任の先生にも事情をお話した次第です。


因みに私も娘も
『一人っ子』


おじいちゃん(私の父)は娘が産まれる前に他界しました。


おじいちゃんの
生まれ変わり❓のように父の一周忌過ぎに妊娠した朗報を
母は泣きながら喜び
大変な出産だった
私を優しく見守ってくれました。


母にとって私も娘も
たったひとりの
子であり孫であったので沢山の愛を貰いました。


そんな大切な人の
最期を看取る為に
スパンの長さはどうあれ人の…しかも
たったひとりの
母であり 祖母の
為に休み 情を差し伸べてくれた先生への
厚意を辞退すべき‼
という冷酷非情な
レスには落胆…
いや‥閉口しました‼

  • << 24 それなら最初から相談しなければよろしいのに(笑) 同意が欲しがっただけなのですねぇ。 うちの子どもも私も主様と同じ状況、心境でしたが通学しながら頑張れましたけど… 学校の間は私が病院に行き、下校時間に合わせて子どもを駅でひろいまた病院へ。 しかも我が子は小学校から電車通学の私学でしたけど頑張りましたよ。 ちなみに学則で祖父母の忌引きは5日間でした。 この数字が所謂常識的な数字なのではないかしら。 ご自分がやれないからといって開き直らないでね。 そしてそんなに他の保護者に騒がれている中補習を受けるということは後々先生にご迷惑おかけするという自覚を持たれた方がいいです。 お子さんも何を言われてもいい覚悟でなさらないとね。
  • << 25 ご事情は察します😌 だけど 主さんのお礼には 違和感を感じます😓 確かに…騒ぐ親御さんも 非常識なのかも知れませんが、主さんに謙虚さが 何も無いように思えます。 世知辛い世の中だと 痛感するのは クラスの保護者たちから 言わせれば 貴女の勝手なんですよ❗ まして公立小学校なんて 少しでも公正 公平さに 欠けると問題視されるのが 実情なんだしねー 主さんが少しだけでも 『スミマセン』的な姿勢を示せば 逆に労りの気持ちを持って接してくれると 思いますが… 余りにも お母様の死に 感情移入し過ぎて 悲劇のヒロインを 全面的に押し出して 不快感を与えているような気がします😓
  • << 27 そうですね。 危篤なのに学校行っている間に何かあったらお子さんがショックうけるでしょう… 私自身の感想は休んでも致し方ないかと思いましたが、ただ道徳心が希薄な人が多い中、補習をして騒ぎが大きくなった時、先生は子供はそして主さんは受け止めきれるでしょうか? 心配です。
  • << 28 そうですか。 その後の主さんやお子さんの立場が悪くなるかもという事を懸念しての意見だったのですが冷酷非情とまで言われては 「お好きな様になさって下さい」としか言いようが無いですね。 世の中には色んな考えの方がいます。 お母様の事は大変お気の毒に思いますがそれと個人補習の件は別だと考えるくらいの遠慮深さがないとなかなか上手くはやっていきづらいかな?と思いましたが… 個人的にはクレームあげた方々にどん引きしてましたがレスを拝見した限りではどっちもどっちという印象ですね。
  • << 30 正直な感想です。 主さんも先生もクレーム入れたお母さん方も…誰一人子供のことを考えていない、と思いました。 それぞれの立場で考えたら…先生は、今の世の中ならクレームが来ることを予想して一人だけひいきになりそうなことをするべきでない。 クレームを入れたお母さんは、多少の理不尽も飲み込まなければ更にトラブルのもとになりかねず、自分の子供が友人関係に支障をきたさないように配慮するべき。 主さんは、好意に甘えて補習を受けた場合、やはり子供の友人間で支障をきたす可能性を考えて辞退するのが無難です。 それぞれが大人の気持ちばかり優先してるように見えます。 休む休まないは家庭の事情ですが、学校内のことで一番気にかけることは、子供が楽しく学校に行けることではないんですか? 今のままなら、間違いなく何らかのトラブルが起きますよ。 下手したら主さんのお子さんが孤立することにもなりかねません。 その辺も少し考えてあげてはどうですか?
  • << 34 主さんの気持ちが決まったなら、このスレ閉鎖して下さい。 っていうか、だったら初めからスレ立てるべきでは無かったですね。
  • << 52 主さんのように思っている方はたくさんいます。自分の欲しい意見とちがうのが嫌なら、はじめに同調以外はお断りをしないとね(笑)

No.23 12/07/30 09:54
匿名さん23 ( ♀ )

夏休みだからじゃないの?学校が預かって、さらに勉強教えてくれるなんて、親としては一石二鳥⤴。
進学塾じゃあるまいし、学校で遅れた授業の補習を受けたところでお勉強出来る良い子にはならないし😂
「ウチの子にも補習を」と親がギャーギャー騒いだところで、補習受ける本人がキチンと勉強しなければ意味ないし😂

No.24 12/07/30 09:54
♀ママ10 ( ♀ )

>> 22 主です。 一括のお礼で申し訳ございません。 皆さまのレスを拝読して…改めて 世知辛い世の中で あることを痛感致しました😂 結論か… それなら最初から相談しなければよろしいのに(笑)
同意が欲しがっただけなのですねぇ。

うちの子どもも私も主様と同じ状況、心境でしたが通学しながら頑張れましたけど…
学校の間は私が病院に行き、下校時間に合わせて子どもを駅でひろいまた病院へ。

しかも我が子は小学校から電車通学の私学でしたけど頑張りましたよ。

ちなみに学則で祖父母の忌引きは5日間でした。

この数字が所謂常識的な数字なのではないかしら。

ご自分がやれないからといって開き直らないでね。

そしてそんなに他の保護者に騒がれている中補習を受けるということは後々先生にご迷惑おかけするという自覚を持たれた方がいいです。
お子さんも何を言われてもいい覚悟でなさらないとね。

No.25 12/07/30 10:02
♂ママ3 ( ♀ )

>> 22 主です。 一括のお礼で申し訳ございません。 皆さまのレスを拝読して…改めて 世知辛い世の中で あることを痛感致しました😂 結論か… ご事情は察します😌

だけど
主さんのお礼には
違和感を感じます😓


確かに…騒ぐ親御さんも
非常識なのかも知れませんが、主さんに謙虚さが
何も無いように思えます。

世知辛い世の中だと
痛感するのは
クラスの保護者たちから
言わせれば
貴女の勝手なんですよ❗


まして公立小学校なんて
少しでも公正 公平さに
欠けると問題視されるのが
実情なんだしねー


主さんが少しだけでも
『スミマセン』的な姿勢を示せば 逆に労りの気持ちを持って接してくれると
思いますが…

余りにも お母様の死に
感情移入し過ぎて
悲劇のヒロインを
全面的に押し出して
不快感を与えているような気がします😓


No.26 12/07/30 10:11
通行人26 


よかった…


うちのかあちゃんこんなんじゃなくて…。

No.27 12/07/30 10:12
通行人16 

>> 22 主です。 一括のお礼で申し訳ございません。 皆さまのレスを拝読して…改めて 世知辛い世の中で あることを痛感致しました😂 結論か… そうですね。
危篤なのに学校行っている間に何かあったらお子さんがショックうけるでしょう…
私自身の感想は休んでも致し方ないかと思いましたが、ただ道徳心が希薄な人が多い中、補習をして騒ぎが大きくなった時、先生は子供はそして主さんは受け止めきれるでしょうか?
心配です。

No.28 12/07/30 10:30
♂ママ17 ( ♀ )

>> 22 主です。 一括のお礼で申し訳ございません。 皆さまのレスを拝読して…改めて 世知辛い世の中で あることを痛感致しました😂 結論か… そうですか。

その後の主さんやお子さんの立場が悪くなるかもという事を懸念しての意見だったのですが冷酷非情とまで言われては
「お好きな様になさって下さい」としか言いようが無いですね。

世の中には色んな考えの方がいます。

お母様の事は大変お気の毒に思いますがそれと個人補習の件は別だと考えるくらいの遠慮深さがないとなかなか上手くはやっていきづらいかな?と思いましたが…

個人的にはクレームあげた方々にどん引きしてましたがレスを拝見した限りではどっちもどっちという印象ですね。

No.29 12/07/30 10:30
匿名 ( Nocwe )

他のママさんからの被害に気をつけて👍

No.30 12/07/30 10:40
♂ママ30 ( ♀ )

>> 22 主です。 一括のお礼で申し訳ございません。 皆さまのレスを拝読して…改めて 世知辛い世の中で あることを痛感致しました😂 結論か… 正直な感想です。
主さんも先生もクレーム入れたお母さん方も…誰一人子供のことを考えていない、と思いました。
それぞれの立場で考えたら…先生は、今の世の中ならクレームが来ることを予想して一人だけひいきになりそうなことをするべきでない。
クレームを入れたお母さんは、多少の理不尽も飲み込まなければ更にトラブルのもとになりかねず、自分の子供が友人関係に支障をきたさないように配慮するべき。
主さんは、好意に甘えて補習を受けた場合、やはり子供の友人間で支障をきたす可能性を考えて辞退するのが無難です。
それぞれが大人の気持ちばかり優先してるように見えます。
休む休まないは家庭の事情ですが、学校内のことで一番気にかけることは、子供が楽しく学校に行けることではないんですか?
今のままなら、間違いなく何らかのトラブルが起きますよ。
下手したら主さんのお子さんが孤立することにもなりかねません。
その辺も少し考えてあげてはどうですか?

No.31 12/07/30 10:49
♂♀ママ18 ( ♀ )

主さんのお礼にビックリしました。
同意が思いの外少なかったからですかね?

皆様ならどうしますか?って内容の
スレなので様々なレスが付くのは
当然かと思います。

主さんが決めたならそれで
いいと思います。

No.32 12/07/30 11:10
♂ママ32 


主さんの返レスを読んで

こっちの方が

閉口 してしまった⤵…😒

No.33 12/07/30 11:36
♀ママ33 ( 20代 ♀ )

こうやって、いじめられる子供がうまれるんだなぁ…って思いました…。

No.34 12/07/30 11:55
匿名さん34 ( ♀ )

>> 22 主です。 一括のお礼で申し訳ございません。 皆さまのレスを拝読して…改めて 世知辛い世の中で あることを痛感致しました😂 結論か… 主さんの気持ちが決まったなら、このスレ閉鎖して下さい。
っていうか、だったら初めからスレ立てるべきでは無かったですね。

No.35 12/07/30 12:00
匿名さん0 ( ♀ )

主です。

再び‥一括のお礼で
申し訳ございません。

確か‥3さんのレスに感情移入し過ぎ‼とありましたが
普通 生身の人間が
大切な人を亡くしたら空虚感に苛まれると思いますが…


あと…何番さんか
『遠慮が無い』と
仰っておられる方も…

ハッキリ言って
先生には身に余る
感謝の気持ちで
一杯です。


お互い様精神って
何なんだろう❓
と考えさせられます💦

  • << 37 主様は『お互い様精神』の意味を履き違えていると思います(苦笑) 何においても謙虚さをお忘れなく。 特に大事なお子様が絡んでいることなのですからね。
  • << 42 3ですが… 私が感情移入と 申し上げたことが まさしく…… 『断章取議』になっているようですが… お母様(お祖母ちゃん)を 亡くされたお気持ちは 分かりますよ。 私の場合、実親義親共に 健在ですが… 高校2年の時に 母方の祖父母を ほぼ同時期に亡くしましたから…むしろ 主さんの娘さんの 傷ましい気持ちは良くわかります😓 だけど…どんな事由が 有ろうと周囲から見れば いち個人の都合なのに 『ひいき』と捉えられても 仕方ない部分は否めません😓 補習の快諾を望むことも チョット筋違いですし… 先生のご厚意に甘えるのならば…他のお友達も ご一緒に如何ですか? と 配慮することは 必要じゃないでしょうか? 自分さえ⁉良ければって… 感じですよね~😒
  • << 44 主さんもしかしてわざと煽ってますか? 普通、人の親なら我が子が友達からいじめられるかもしれないことをわざわざしないものです。 仮にそのことがわかっていなかったとしても皆さんの助言でもういい加減に察知できている筈ですが? 主さんのレスにはかなり違和感があります。

No.36 12/07/30 12:00
通行人36 

私なら先生からの申し出を丁重に断り、塾の夏期講習などを利用します。理由はどうであれ、11日間欠席したのは学校側の都合ではなく個人的な理由だからです。
周りで文句を言う親達もどうかと思いますが。

No.37 12/07/30 12:08
♀ママ10 ( ♀ )

>> 35 主です。 再び‥一括のお礼で 申し訳ございません。 確か‥3さんのレスに感情移入し過ぎ‼とありましたが 普通 生身の人間が 大切な人を亡… 主様は『お互い様精神』の意味を履き違えていると思います(苦笑)

何においても謙虚さをお忘れなく。

特に大事なお子様が絡んでいることなのですからね。

No.38 12/07/30 12:12
通行人36 

>> 37 同感です❗

No.39 12/07/30 12:50
ベテラン主婦39 ( ♀ )

私は5年生で母を亡くしました。
入院中は、毎週日曜日は朝から病院へ、平日も学校が終わってから自分で病院に行くこともありました。片道1時間半、平日の帰りは夜になるので父と帰りました。
学校優先は当たり前。
そう思っていたので、結局死に目には会えませんでしたし、葬儀の次の日から登校しましたが、このスレを見るまで、疑問に思うことすらありませんでした💧

風邪をこじらせ10日ほど休んだ時は、親に勉強を見てもらいながら、先生に聞きながら、自分で頑張りました。


…時代の変化なんでしょうかね。

No.40 12/07/30 12:57
匿名さん13 

自分の感情優先で、板挟みになっている先生の立場を考えられない人なんですね。

No.41 12/07/30 13:18
匿名さん41 ( ♀ )

5年生という多感な時期なので、このことがきっかけで友達から陰口や仲間外れにされそうな可能性が高くて、夏休み明けの娘さんが心配です。

お互い様精神を大事にかんがえるなら、平等さを考えて辞退するんじゃないかな…と。

私は幼稚園で働いてますが主さんの逆ギレともいえるような返答の仕方に寒気がしました。
うちの園にも数人います…。

でも自分の意見が正しい!これが当たり前!!と堂々と言って暮らしていける、敵が出来てることも気付かないのは、ある意味怖いものなしで幸せなのかもしれないですね。

No.42 12/07/30 13:41
♂ママ3 ( ♀ )

>> 35 主です。 再び‥一括のお礼で 申し訳ございません。 確か‥3さんのレスに感情移入し過ぎ‼とありましたが 普通 生身の人間が 大切な人を亡… 3ですが…

私が感情移入と
申し上げたことが
まさしく……
『断章取議』になっているようですが…


お母様(お祖母ちゃん)を
亡くされたお気持ちは
分かりますよ。


私の場合、実親義親共に
健在ですが…
高校2年の時に
母方の祖父母を
ほぼ同時期に亡くしましたから…むしろ
主さんの娘さんの
傷ましい気持ちは良くわかります😓


だけど…どんな事由が
有ろうと周囲から見れば
いち個人の都合なのに
『ひいき』と捉えられても
仕方ない部分は否めません😓


補習の快諾を望むことも
チョット筋違いですし…
先生のご厚意に甘えるのならば…他のお友達も
ご一緒に如何ですか?
と 配慮することは
必要じゃないでしょうか?

自分さえ⁉良ければって…
感じですよね~😒


No.43 12/07/30 13:45
ベテラン主婦43 ( ♀ )

主さん?
あなたのしていることも充分、勝手ですよ。
祖母、、、のこと
一生懸命言い訳していますが、子供が11日間休むということは、違うと思います。きっと先生が何か言っても、でも…でも…みたいに言い返したのでしょうね。
夏休みは、公文や塾で夏期講習してますよ。
私は主みたいな親にびっくりです😅
😆←こんな絵文字もふざけすぎ!

No.44 12/07/30 13:48
♂ママ17 ( ♀ )

>> 35 主です。 再び‥一括のお礼で 申し訳ございません。 確か‥3さんのレスに感情移入し過ぎ‼とありましたが 普通 生身の人間が 大切な人を亡… 主さんもしかしてわざと煽ってますか?

普通、人の親なら我が子が友達からいじめられるかもしれないことをわざわざしないものです。

仮にそのことがわかっていなかったとしても皆さんの助言でもういい加減に察知できている筈ですが?

主さんのレスにはかなり違和感があります。

No.45 12/07/30 14:56
♀ママ45 ( 30代 ♀ )

優しいお子さんに
素晴らしい先生だなと思いましたが、
お礼文があまりにひどいと思います

色々な意見があるのだから、受け止めるべきです

自分と違う意見の方に対する嫌みみたいな文章は不快な気分になりました

お子さんや先生を見習って、優しくおおらかな気持ちをお忘れにならぬよう✋

No.46 12/07/30 15:36
なつ ( 30代 ♀ s8zWF )

>> 45 全く同感です。

皆さんならどう、との事なので私ならどうするか書きますが、私なら他のお子さまも参加型の補習を先生に提案させてもらいます。
先生がそれは難しいということなら丁寧に理由を伝えてお断りします。
我が子がいじめとかにあいそうな火だねを親がつくるみたいになるから。

それにしても優しい先生ですね。
たとえ補習受けなくても私の中では記憶に残る先生です。
普通、公立の学校では個人的事情で休んだ場合にここまでしてくれないです。

No.47 12/07/30 16:53
♂ママ47 ( ♀ )

この先生は他の子供がずる休み以外で長期に休んだ時も指導するんだろうか…。
確かに特別扱いには感じる。
ただ周りが騒ぎ出したなら私ならやめるかも。
娘、自分への後々の被害を考えるとね。
11日間の欠席、補習を受けるのを決めた事は主さんの判断なので何もいいませんが。
主さんは少し先の事を冷静に考えたほうがいいかもしれない。

No.48 12/07/30 17:05
♂ママ3 ( ♀ )

何度もすみません😌


ご事情とは別に
他の皆さんも仰るように
お礼のレスは
どの角度から見ても
不快です😣


人からの優しさ…
…情け…

自分から求めるのはダメですよ😓


時間が経ち…
お母様の事が一段落ついたら 頭を冷やして下さい❗

自分が変わらない限り
周囲は貴女の意のままには
ならない…という事を
認識した方が良いでしょう✋


No.49 12/07/30 17:40
♂♀ママ49 ( ♀ )

とても親切な先生の配慮に甘えてもいいのではないでしょうか。

それを特別視=虐めに繋がる考えを持つ方が多いのには引きます。

先生からクラスの子達に
こう言う事情で補習をしてあげようと思います。皆さんで応援してあげましょうね!と一言説明すれば、優しい子達なら誰も嫉妬から虐めてやろうなど思うのでしょうか?
子供達の気持ちより
その親の醜い感情で沸き出てるだけに感じますね。

No.50 12/07/30 18:36
通行人2 

主さんも娘さんも先生も、思いやりのある、優しい方達だと思いました❗
皆さんのレスを拝見しても、わかるように、
冷めている!?
割り切っている!?
そんな方達が多い中で、
今時、珍しい‼
でも、なんだか、
ホッとして、嬉しい気持ちになりました❗

もちろん、皆さんの厳しいレスもわかりますが、
主さんの子供は、学校の勉強よりも、もっと、大事な経験をして、親の介護、人の生と死、先生の補習、等…

こうした経験をして、学ぶ事は、
えこひいきだ!
差別だ!
特別待遇だ!
と、騒いでる子供より、
思いやりのある子供、
良い子に育つと思います!
先生も、そういう考えで、補習を申し出てくれたと思います。

個人的には、
もし、身近に、先生や主さんや主さんの子供さんが、居たら、私も、協力したいし、今時、そういう人達が居たら、嬉しいです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧