注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

NHKの受信料の滞納

レス94 HIT数 26412 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/08/03 12:16(更新日時)

NHKの受信料滞納についてなのですが、先日請求書が来て滞納額が14万円になっていました。
先月に結婚をして引っ越しをしたのですが独身時代のアパートに住んでいた分の請求書が新居に転送されてきています。
他の投稿などを見ていると請求の時効が5年とあったのですが、滞納分を払うのは契約から5年分を除いた金額でもいいのでしょうか?
(例えば契約から6年たっていれば1年分の支払いでいいのか)
先週新居に来たNHKの職員の人は『時効とかは聞いたことないですね~。滞納は滞納ですから。』と言っていました。
新居では引っ越しをした日にNHKに電話をして毎月支払うつもりです。

No.1827478 12/07/28 00:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/28 00:19
匿名1 

一度も支払ったことがありません。
任意と聞いていたので
一度も払ってません。
期間は20年になります。

No.2 12/07/28 00:21
名無し0 ( ♀ )

>> 1 請求書などは来た事ないんですか?
私の場合は支払った事があるのでその時点で契約した事になってるらしいです。
訴訟される前に払えるだけ払った方がいいのかな?と思ったのですが(>_<)

  • << 7 訪ねてくる人はわたしの名前すら知りませんから 請求書なんて一度も来たことがありません 20年間中 6回引っ越しましたが一度もありません 主さんは契約してしまったんですね… 契約したら請求してくると思います…

No.3 12/07/28 00:31
名無し3 

主さんは一度払って契約成立してるんですかね?

その場合は、最初から契約してないのと違うから、支払わないと差押えも可能ですよ

それと、時効の件は勘違いしています

時効5年というのは、遡って5年より前は消滅するということ

つまり、今から5年前までの分は消滅していない

No.4 12/07/28 00:33
名無し4 ( 30代 ♀ )

NHKの集金係りは平気で嘘つくので、基本信じない方が良いですよ。

No.5 12/07/28 00:33
匿名5 

私も払ってません。放置です。

No.6 12/07/28 00:42
名無し0 ( ♀ )

色々な意見ありがとうございます。
私の勘違いもありましたが、『払っていない』『放置』と言う方は請求書などが来ても無視してると言う事でしょうか?
このままだったらどんどん金額が増えそうなので、それが怖くて(>_<)
(だったら最初から払えと言われそうですが…)

No.7 12/07/28 00:45
匿名1 

>> 2 請求書などは来た事ないんですか? 私の場合は支払った事があるのでその時点で契約した事になってるらしいです。 訴訟される前に払えるだけ払っ… 訪ねてくる人はわたしの名前すら知りませんから
請求書なんて一度も来たことがありません
20年間中 6回引っ越しましたが一度もありません

主さんは契約してしまったんですね…

契約したら請求してくると思います…

No.8 12/07/28 00:53
名無し0 ( ♀ )

>> 7 そうなんですかぁ(-_-;)
その1回の支払いの時には『とりあえず1ヶ月分だけでも』と言われて払ったのですが、色々なサイトを見てみるとその時の領収書が契約書と同じ役割らしくて…
契約書とかの説明がなかったので払ってしまった事を後悔してます…

No.9 12/07/28 01:14
匿名9 

もう強制放送だよな 相撲も八百長だし、払ってる人払ってない人いて不公平だし…見たい時だけ払うシステムにならないのかな

  • << 12 そうなんですよね(>_<) 国の決まりかもしれないけど、普段からテレビ自体見ていないしNHKなんて働きだしてから見てません(ToT) なのにテレビを持ってるだけで払わないといけないって事に納得できてなくて… 契約制にしてしまえばいいのにって思います。

No.10 12/07/28 01:14
匿名1 

契約してしまったらそのぶんをとりあえず支払い解約をした方がいいです
友人は海外に転勤と嘘をつき解約しました

No.11 12/07/28 01:19
名無し11 

一度払ってしまったら、契約したとみなされて請求書がくるんじゃないでしょうか…

うちは旦那が払いたくないと言っているから、基本居留守です。

No.12 12/07/28 01:20
名無し0 ( ♀ )

>> 9 もう強制放送だよな 相撲も八百長だし、払ってる人払ってない人いて不公平だし…見たい時だけ払うシステムにならないのかな そうなんですよね(>_<)
国の決まりかもしれないけど、普段からテレビ自体見ていないしNHKなんて働きだしてから見てません(ToT)
なのにテレビを持ってるだけで払わないといけないって事に納得できてなくて…
契約制にしてしまえばいいのにって思います。

  • << 21 契約制でしょ。 一度払って契約したことになっているなら、毎月請求書なり届いていたのでしょ? いきなり14万円の請求がきた訳じゃないですよね? 解約しないで放置したのが問題かと。 払ってない人もいるし、途中で解約する人もいますよ。

No.13 12/07/28 01:31
名無し13 

毎回払う分にはたいした額じゃないけど、14万だとウンザリしますね(^^;
前に強制執行が話題になったし、払うしかないでしょう。
任意だったのかとググったら、こんなのが出てきましたので貼っておきます。

放送法の第32条第1項「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、 協会と放送の受信の契約をしなければならない」
同第2項

  • << 22 これを広い意味で受け取ると、ワンセグ携帯を持ったりしても契約の義務が生じるってことですよね…。 見てなくてもBSアンテナを付けているだけ契約しないといけないんだもん。 うちには2台のテレビとワンセグ付いた携帯2台、チューナーついたパソコン2台あるので、バカ正直に申告したら、大変なことになるわぁ。 徹底的にされたら困るけど、1台分くらいなら払ってやっとこう。

No.14 12/07/28 03:23
名無し14 

うちはテレビ見ないんでと言って断ってます
なのに何回もくるけど

のど自慢にでるわけじゃないなら
払う必要もないと思うので

滞納したぶんだけ払って
終わらせましょう

No.15 12/07/28 06:22
匿名15 

日本はいろんな面で安いと思うんだけどね
不公平感はあるが、だからと言って払わない方が得って考えは正しいのか?
各種税金や自治会費、いろいろな徴収をされるが社会を営む以上仕方が無い部分もあると思う
それほど拒否反応したいのなら、本当にテレビを買わなければ良いだけの話
NHKがテレビの購入を押し付けた訳じゃないだろうし、今のテレビが全てNHKの規格で作られている以上、致し方無いと思うんだが・・・

ところで、毎月基本料金的なモノが発生する料金に時効って適用されたっけ?
携帯電話なんかの滞納は契約解除と言う措置が取られて、ある時以降基本料金が発生しなくなるから、請求が来なくなってから5年ぐらいで・・・時効だったはず
でも、5年前だろうと10年前だろうと、先月か今月辺りに請求されたなら、まだ1ヶ月も経っていない訳で・・・

交渉の余地もあるかもしれないから、誠意を持って話をした方が良いよ
放って置いても、時効は援用できない気がする

No.16 12/07/28 10:53
匿名16 ( 20代 ♀ )

昔、友達と一緒に暮らしてた時に、友達が口座引き落としで契約をしてしまい、

契約した後で私に契約したからーと報告があったので、口座の中のお金を全部引き出させ、払えない状態にしましたが、
NHKの人は、何も言って来ませんでしたよ。

それをした2年後位に家に、訪ねて来られましたが、私が(友達は出て行き、私1人暮らし)居留守をして帰しました。

なので、一回友達が払って以降、何もありません。
請求書も来てなかったです。

No.17 12/07/28 11:37
通行人17 

一応国民の義務…と言われてる以上大きな声で堂々と言える事ではないんですが、私のケースで。

一人暮らし始めてからNHK集金のおじさんが来ました。一回目3000円振込用紙を手渡されたのでコンビニで払いました。
それから郵送されて来てたのをスルーし続けいつの間にか滞納分4万円、またNHKの回収のおじさんが来たのですが、私は失業していて税金も払えてない状況だったので
「支払いってテレビ置いてなくても払い続けるんですか?ここ習い事の部屋で契約してるんですが」(友人から悪知恵を貰った😩)
と言ったら
「あ、そうなの?NHK料金はカラーテレビ設置してあるところが条件なの。じゃあもう結構です」

という風におさまりました。
いけない いけないとは思いつつ、カツカツの時期に優先順位は…電気とか止められてたし😢
すんませ〜ん😢

No.18 12/07/29 05:53
匿名18 

訪問担当者も人間だから、話をすればそれなりの相談にも乗って、折り合いをつけてくれましたよ


払う意思を示した上で
海外転勤してたんで…って 滞納分の数万は 払わず その代わり 今回から今後支払いますと。

担当者も 何も回収できないより いいのか ニコニコして帰って行きました。

私も 国民の義務を余り無視し続けるのも嫌なんで リセットしてもらいスッキリです。

No.19 12/07/29 07:22
名無し19 

払ってない人には払ってほしい。

No.20 12/07/29 08:19
サラリーマン20 

5年以上は、時効にかかると、思いますが。

集金人は、嘘を付くことが有る。

集金人ではなく、渋谷の放送センターに確認した方がよい。

No.21 12/07/29 08:21
名無し21 

>> 12 そうなんですよね(>_<) 国の決まりかもしれないけど、普段からテレビ自体見ていないしNHKなんて働きだしてから見てません(T… 契約制でしょ。

一度払って契約したことになっているなら、毎月請求書なり届いていたのでしょ?
いきなり14万円の請求がきた訳じゃないですよね?
解約しないで放置したのが問題かと。

払ってない人もいるし、途中で解約する人もいますよ。

No.22 12/07/29 08:30
匿名22 

>> 13 毎回払う分にはたいした額じゃないけど、14万だとウンザリしますね(^^; 前に強制執行が話題になったし、払うしかないでしょう。 任意だったの… これを広い意味で受け取ると、ワンセグ携帯を持ったりしても契約の義務が生じるってことですよね…。

見てなくてもBSアンテナを付けているだけ契約しないといけないんだもん。

うちには2台のテレビとワンセグ付いた携帯2台、チューナーついたパソコン2台あるので、バカ正直に申告したら、大変なことになるわぁ。

徹底的にされたら困るけど、1台分くらいなら払ってやっとこう。

No.23 12/07/29 08:42
名無し23 

ホントNHKにはハッキリして欲しい!
強制なのか任意なのか。

うちはケーブルテレビと同時支払いにしてるから、もう逃れられないけど…
引っ越す前は集金だった。

友達のところは一度も払った事が無いと言ってたから(見てるけど)
私はNHK見ない、テレビ自体ほとんど見ないから払いたくなかったけど…
「法律で決まってるから」って、放送法の抜粋の紙を見せられた。

そういえば実家は、カラーになってからしばらく白黒料金で払っていたという話を聞いた。

こういう中途半端な不公平感があるから払いたくないんだよ💢
私にとっては大きい金額だし。

もう、本当に強制的にして半額にして欲しいくらい。
もしかしたら払っていない人の分も払わされているんじゃ…と思ってしまう。

主さんは金額が大きいから、集金の人ではなく本部?に電話して、払っていない人がいるのにおかしい!と怒って「引っ越した後の分からなら払います」とか、強気に出て減額してもらえないかな?

払っていない人がいるのに14万って…酷いでしょ。
でも払わない事に罪悪感あるなら、減額交渉しましょう。

No.24 12/07/29 08:48
名無し23 

ちなみに、集金のオッサンに
「じゃあ見れなくして下さいよ💢」と突っかかった事がある💦

ふてぶてしいオッサンだったから無理だったけど⤵

「じゃあ今月分からでいいよ」とか、いい加減だった💧

友達のところはどうしてうまく断れるんだろう。

集金のオッサンが気が強いか弱いかで違うなんておかしいと思う。

でも、そう考えると集金の人も大変だなぁ…
やっぱりNHKがいい加減なのが悪い💢

No.25 12/07/29 08:49
名無し19 

全員が払えば本当はもっと安くなるんじゃないかしらと思う。

ただ、ケーブル代も払ってるのにNHK料金もって二重取りっぽい印象ですよね。

No.26 12/07/29 10:01
通行人26 ( 30代 ♂ )

申し込みしたのに、払わないのがダメなんじゃなかったっけ?

いきなり「金よこせ」とは来ないと思ったんだけど。まずはNHK集金の人が来て、書かされたり、判子押したりしたような…


申し込みしてない人は、払わないままでも大丈夫(訴えられたりしない、という意味で)だったような気がする。

一度申し込んでしまうと解約が大変だから、俺は申し込みの類は一切していない。


勝手に電波飛ばしてきておきながら「金払え」だなんて、893以外の何者でもないよ。


たまに、税金とNHK受信料を一緒くたにするヤツ居るけど、ただの阿呆。税金と受信料じゃ、金の使い道が全く違うのに。

No.27 12/07/29 10:16
匿名27 

厳密に言うと、ケーブルテレビの事業者がNHKに代行払いをしていないから・・
テレビの利用料はあくまでもケーブルテレビと言う仲介業者の設備費等に充当され、放送法によるところの受信料ではない

さらに、集金人がテレビ配線の撤去など、常識的に考えてできるものではない
それをするのは自己所有物件であろうと賃貸であろうとオーナー側であり、集金人にそこまでの権利も義務もない

そして、NHKは全国津々浦々、どんな僻地であっても放送を公平に送り届ける義務がある(民放にはその義務がないが、全国放送はできない規定があり全て他社系列のNET契約により実現している)のと、緊急災害時の情報源としての立場を尊守しなければならない
その為に全放送をスクランブル化する事は、この規定に反するケースが出てくるので認められない

地方の僻地ではいまだに光ファイバーやADSLの届かない地域がある
そして、山間部などテレビ放送すら受信できない地域にも巨額の設備を投資して共同受信システムを構築している
また、これらにかかるメンテナンス費も含めて、受益者負担の法則は成り立たない
(受信料の個人負担が膨大となる為)
その為に、テレビを受信する全ての国民が一律に払う事で、これを賄おうと目指している
自分の地域は都心部だから何も困らないので払わない、と言う訳にはいかない

また、受信料はその他、テレビ放送の技術開発に当てられる
世界的TOPレベルの開発をしているのがNHKであり、オリンピックの全世界同時生放送などの中継技術はNHKが開発したもの
そして、民放を含むテレビ放送の全てはNHKの仕様に則っている

  • << 30 なんかあれですね。 JAみたいな感じでしょうか? おかしいですね。 メディアでは農家の第6次産業を推奨しているのに、自分等が生き残るための搾取はOKみたいなやり方。 ずるいわ
  • << 37 うちのケーブルは「NHK代行払い」として取られてます。 まさか詐取じゃないよね… スカパーみたいな有料放送にして欲しいと思ったけど、NHKは放送する義務があるんですね。 だったら税金から取るぐらいしないとダメな気がする。

No.28 12/07/29 10:26
匿名28 ( ♀ )

>勝手に電波飛ばしてきておきながら「金払え」だなんて、893以外の何者でもないよ。

それを「盗人猛々しい」と言うんじゃないかしら?
無断で電波を傍受して置いて・・・・
33歳にもなって、そう言うところが情けないね

テレビを見たくないならテレビを買わなければ良い事
ご自宅のアンテナも外せば支払う理由もありませんよ?

  • << 32 ナニ言ってるんだか。 テレビを見たくないんじゃないんだよ(笑) 「NHKだけ見たくない」んだよ。 実際、自分でテレビを購入してからは、NHKは一度たりとも見たことがない。 見る必要性を感じたら、 支払いますよ。 傍受したくありません。 だから、電波飛ばさないでくれと言っている(笑) そんなに支払えと言うなら、それこそ税金のように、強制にしてしまえばいいんだよ。 でも、何故それが出来ないの? あなたがいくつか知らんけど、マトモに歳食ってきたんだろ? 「頭の悪い俺」に、きちんと説明してみせてくれよ(笑)

No.29 12/07/29 10:34
名無し11 

ある人が、NHKから集金がきたらしく、
テレビやワンセグはもちろん、パソコン、車のカーナビ…その他のあらゆるメディアを所有している人は、払わなければならないと言われたらしいです。

No.30 12/07/29 10:34
名無し19 

>> 27 厳密に言うと、ケーブルテレビの事業者がNHKに代行払いをしていないから・・ テレビの利用料はあくまでもケーブルテレビと言う仲介業者の設備費… なんかあれですね。

JAみたいな感じでしょうか?

おかしいですね。

メディアでは農家の第6次産業を推奨しているのに、自分等が生き残るための搾取はOKみたいなやり方。


ずるいわ

No.31 12/07/29 10:42
匿名31 ( ♀ )

契約が義務ならNHKの受信料は税金のように給料から天引きになるはず。

でも、出来ない。


受信料を滞納したのなら差し押さえにくるはず。

でも、出来ない。


NHK との契約そのものが、事実上任意みたいな面があるから致し方ない。


うちは契約を解約してからは、払っていません。
義務なのに?解約できるのも摩訶不思議な話です。

  • << 33 解約は、 「テレビやワンセグを手放した人」の為に出来るようになっているのでは? 俺の母親がそうだ。 NHKの受信料を払いたくない。静かに過ごしたいとかで、テレビが家に無い。 携帯は持ってるけど、 ワンセグ携帯じゃないし。 NHKの集金が来た時、わざわざ家に上げて、家の中も携帯も調べさせ、「うちは絶対にテレビは見ません」と宣誓書(?)作って、捺印してやったとか言ってたよ。

No.32 12/07/29 11:03
通行人26 ( 30代 ♂ )

>> 28 >勝手に電波飛ばしてきておきながら「金払え」だなんて、893以外の何者でもないよ。 それを「盗人猛々しい」と言うんじゃないかしら… ナニ言ってるんだか。
テレビを見たくないんじゃないんだよ(笑)
「NHKだけ見たくない」んだよ。

実際、自分でテレビを購入してからは、NHKは一度たりとも見たことがない。

見る必要性を感じたら、
支払いますよ。


傍受したくありません。
だから、電波飛ばさないでくれと言っている(笑)


そんなに支払えと言うなら、それこそ税金のように、強制にしてしまえばいいんだよ。

でも、何故それが出来ないの?


あなたがいくつか知らんけど、マトモに歳食ってきたんだろ?
「頭の悪い俺」に、きちんと説明してみせてくれよ(笑)

No.33 12/07/29 12:04
通行人26 ( 30代 ♂ )

>> 31 契約が義務ならNHKの受信料は税金のように給料から天引きになるはず。 でも、出来ない。 受信料を滞納したのなら差し押さえにく… 解約は、
「テレビやワンセグを手放した人」の為に出来るようになっているのでは?

俺の母親がそうだ。

NHKの受信料を払いたくない。静かに過ごしたいとかで、テレビが家に無い。

携帯は持ってるけど、
ワンセグ携帯じゃないし。


NHKの集金が来た時、わざわざ家に上げて、家の中も携帯も調べさせ、「うちは絶対にテレビは見ません」と宣誓書(?)作って、捺印してやったとか言ってたよ。

  • << 36 そうでもないよ~。 海外転勤(嘘っぱちでも)を期に解約や、離婚を期に解約やら色々あり。 契約そのものに強制力がないからね。払った者が馬鹿をみるようなえげつなさがある。

No.34 12/07/29 12:15
風俗王 ( ♂ ZCcFl )

うちは払ったことないが、何か?

No.35 12/07/29 12:22
ワーキングマザー ( nUOam )

結婚されたならこれからは払ってほしいです!

子供が生まれたら、絶対にお世話になるチャンネルだし…

私も子供が生まれた後、テレビ観ながらタダで見てるんだな~って思ったら申し訳なくて払うようになりました。(ちょうど集金に来たし)

No.36 12/07/29 12:23
匿名31 ( ♀ )

>> 33 解約は、 「テレビやワンセグを手放した人」の為に出来るようになっているのでは? 俺の母親がそうだ。 NHKの受信料を払いたくない。静かに… そうでもないよ~。

海外転勤(嘘っぱちでも)を期に解約や、離婚を期に解約やら色々あり。

契約そのものに強制力がないからね。払った者が馬鹿をみるようなえげつなさがある。

No.37 12/07/29 12:27
名無し23 

>> 27 厳密に言うと、ケーブルテレビの事業者がNHKに代行払いをしていないから・・ テレビの利用料はあくまでもケーブルテレビと言う仲介業者の設備費… うちのケーブルは「NHK代行払い」として取られてます。
まさか詐取じゃないよね…

スカパーみたいな有料放送にして欲しいと思ったけど、NHKは放送する義務があるんですね。

だったら税金から取るぐらいしないとダメな気がする。

No.38 12/07/29 12:34
名無し38 


27さんが詳しく載せてくれてますね

私は親から「NHKをみる.みない云々ではないんだよ」と NHK支払いの意味を教わりましたが、NHKを見る.見ないを語る方が多く、驚きました😥

支払わない方が多過ぎて、時々腹ただしく思います。それを野放しにしている方々にも😠


No.39 12/07/29 14:12
名無し0 ( ♀ )

レスありがとうございます!
何か前までは『払ってる人と払ってない人がいるのに払うのバカらしい。そもそも見てないし。』と思っていて請求書(コンビニで支払える用紙)が来る度に開けずに捨ててました(>_<)
昨日コールセンターに電話をして名前などは伝えずに
『これから払うのなら滞納分は支払わなくていい、って聞いたんですけど』
と伝えたら
『そのような事は一切ありません』
と即答されました。
チャラにしてもらった人はどうしてできたんでしょうか(>_<)
しかも引っ越しをして前の家の分の請求書が新居に来てる事と、前の家の分の解約をしていなかったので、解約すると伝えたら
『滞納額を支払わないと解約はできないんです』
と言われました。
テレビはすでにないのに滞納額を支払うまで増えるばかり…
どうしたらいいでしょうか…

  • << 42 「払わなくていいって聞いたんですけど」じゃ、相手は「言ってません」って言いますよね。 それより…払う人と払わない人がいるのがおかしい、契約するときに「1ヶ月だけでいい」と言われたのに勝手に契約が続いていて解約方法も知らない、教えてももらえない、詳しい説明も無く無理やり契約させられた、今はすでにテレビが無いのに滞納金払わないと解約できないとかオカシイ、等々…納得いかない部分を全部ぶつけた方が良かったかもしれません。 こういうのって消費者センターに行っても「義務だから払って下さい」なのかなぁ… ホントおかしいよNHK。 こんなんだから「見てないから払いたくない、むしろそんな局の番組は見たくない💢」とか言われるんだよ。 どうせなら、滞納金チャラにして、値下げして、本格的に義務化すればいいのに。 こういうのって、どこに訴えればいいんですかね?

No.40 12/07/29 14:27
匿名31 ( ♀ )

>> 39 NHK の建前は受信契約は義務なので、何がなんでも解約は阻止してくる。

滞納金は放っておけばいいよ。
何万人もの人が未契約の中で、契約してくれた人から滞納金を強制執行したら非難の嵐になりますよ。


実際、税金ではないNHK の強制執行がされたことがあるのでしょうかね?

どなたかご存知ないですか?

No.41 12/07/29 16:32
名無し41 

そのお金本当にNHKに渡るんでしょうか?
集金のおじさんの懐に・・・
だってサポセンに払わなくていいって言われたんですよね?

No.42 12/07/29 17:18
名無し23 

>> 39 レスありがとうございます! 何か前までは『払ってる人と払ってない人がいるのに払うのバカらしい。そもそも見てないし。』と思っていて請求書(コ… 「払わなくていいって聞いたんですけど」じゃ、相手は「言ってません」って言いますよね。

それより…払う人と払わない人がいるのがおかしい、契約するときに「1ヶ月だけでいい」と言われたのに勝手に契約が続いていて解約方法も知らない、教えてももらえない、詳しい説明も無く無理やり契約させられた、今はすでにテレビが無いのに滞納金払わないと解約できないとかオカシイ、等々…納得いかない部分を全部ぶつけた方が良かったかもしれません。

こういうのって消費者センターに行っても「義務だから払って下さい」なのかなぁ…

ホントおかしいよNHK。
こんなんだから「見てないから払いたくない、むしろそんな局の番組は見たくない💢」とか言われるんだよ。

どうせなら、滞納金チャラにして、値下げして、本格的に義務化すればいいのに。

こういうのって、どこに訴えればいいんですかね?

No.43 12/07/29 18:39
通行人43 

自分は「今月から契約します。」と言ったら「滞納金を払わないと契約は出来ない。」と言われたよ。
契約も解約も滞納金を払わないと出来ないの?

No.44 12/07/29 19:21
匿名31 ( ♀ )

>> 43 NHK のやることはこんなだから真面目に受信料を払いたくなくなる。

私も以前はBSの受信料もきちっと払ってたけど、友だち三人に払ってないとキッパリ言われ受信契約をやめました!

義務なら全世帯からちゃんと徴収しないと、正直者が損をするよ。

No.45 12/07/29 19:26
匿名45 

結婚し引っ越してすぐに集金係が来た事あります。

ちょうど金銭的な問題があった真っ最中で『そっちの問題が白黒ハッキリしたら払ってやる』と言ったところ、念の為と契約書類を置いて行きました。

ちなみに今の家に引っ越した時も来ました。

カメラ付インターホンで、名札で集金係とわかり、居留守をつかったら、同じ契約書類を郵便受けに入れて帰りました。

中には『ご契約されていないようですので、必要事項を記入の上、契約書類をお送り下さい』とメモ紙が入ってましたよ。

前回とは会長名が違うだけで、ほとんど同じ書類だったと記憶してます。


契約書類があると言うことは、お金を払ったから契約したという事にはならないでしょうし、もしそうなら集金は犯罪になるのでは?

No.46 12/07/29 21:55
名無し46 

NHKぐらいしか無かった頃に出来た法律。
今じゃ民放のchの方が多いのにNHKを見ない選択ができないのは欠陥法律です。
B-CASカードでスクランブルを掛けようと思えば簡単に出来るらしいのですが、それをすると、お金取れなくなるからね。

YouTube観れる方は、「立花孝志」さんを検索してみてください。
多々の NHK 問題に付いて語ってられます。

  • << 55 問題はそこなんですよ 民放が満足に見られる地域の人は、同じ国内でどこも公平に多くの民放が見られると思い込んでいる 民放どころかNHKですら共同受信システムがないと見られない地域に住む人も少なくない もちろん営利目的で運営するなら、僻地などは切り捨てたりスクランブルかけたりすれば良いと思う しかし、営利目的で無く、国民の公平なる権利として放送受信と言う物がある 人口が少ないからと言って、テレビを見るのは罷りならん、とは言えません 全てを自治体負担でできるなら、それも一つの手だとは思うが、視聴者に公平に一律の負担をお願いし、地方のテレビ環境や技術開発を維持する事がそこまで劣悪な考えとも思えません なぜか、都市部の人は地方のインフラに関して、他人事のように関心がない人が多いが、個人はそれでも良いだろうが自治体や国はそう言う訳にはいかない 法人として改善すべき点も多々あるが、現状では受信料の一部は電波の届かない山間部や僻地のテレビ難民の救済と考える事がそんなに不愉快でしょうか? 特にそのような自治体では放送受信に関する議案が毎年上がっており、地デジ完全移行までは、非常に大きな予算を圧迫する課題だった事は記憶に新しいですよね 国民年金ですらまともに徴収できない現実において、法整備を進め強制手段を取っても、どれだけ成果があがるか? 細かな点で語弊もあるが、NHKの共同受信システムを通して民放を送出している地方の現実も考慮しなければ、全てにおいてじゅうぶん満足している(民放やネット環境が整備されている)都市部の人だけの意見では、非現実的な偏りが出てもおかしくない

No.47 12/07/29 22:34
匿名47 ( ♀ )

賃貸に住んでるとき払ってた。実家に戻ってきたら何回も振込み用紙が実家に転送されてくる。
電話して実家に引っ越ししたから送らないでと言うと、引っ越し先で受信料を払ってるか確認しないと止めれません。実家のお名前と住所を教えてください。と言われた
気持ち悪っ💦て思って、嫌です。と言ったら 確認が取れないので毎月請求たまっていきますがよろしいですか?と言われ、勝手にすれば。と言って電話切った
それから来なくなった…

最近 新築した。
オッサン来た
主人いないので契約できません。と言ったら
帰った😃日改めます言うて3年来てないな…

うちの知り合い
電波障害でCATVです
と言ったら あ、そうでしたか すみません。ってオッサン帰ったらしい。それっきり…

よくわからんわ

No.48 12/07/29 22:40
匿名48 ( 20代 ♀ )


私も払った事ないなぁ~

結婚してた時に一度集金来たけど、
主人に聞かなきゃ分かりません
って言ったら書類渡されたけど捨てた。

何で見てないのに金払わなきゃいけないんだろ。
NHKなんてクソつまんないし。

それ以来集金全くこない~

No.49 12/07/30 00:04
匿名 ( 30代 ♀ eEwkm )

放送法で義務だと明記されてます。
ちなみに道路交通法では歩行者は青になったら渡って良くて赤では渡ってはいけないと義務付けられてす。
同じくらいの拘束力だそうです。同じ法律上の義務です💦
だから真面目に信号守る人もいれば状況に応じて守らない人もいますし、不平等がでてあまりまえかと思います。
なんか何年か前に受信料を安くして全世帯税金みたいにして受信料とろうと国会で話がでたらしいけどNHKが拒否したらしいよ💦そのほうが損するみたいな。何故かしら。今の受信料って実はめちゃくちゃ高いの?詳しく知ってる人がいたら教えてほしいです💦以前そんな記事を見た気がするんですが

No.50 12/07/30 02:18
匿名50 

うちは最初に騙されて1回分払ってそれから6年間払っています。

何か皆さんの意見見てるとバカバカしいけど何もやましい事してないと言う意味では堂々とNHKでオリンピック見てまーす(´∀`)

うちは商売してるし変な因縁を背負いたくないので。

人生どこでお釣りが来るか分からないしね(^-^)ノ~~

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧