注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

年子は恥ずかしい?

レス177 HIT数 78880 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
19/03/09 20:24(更新日時)

今年の春に第一子を出産しました。

先日子どもを連れて旦那の実家に行った時に、
「年子は恥ずかしいから絶対やめてね」
とお義母さんに言われました。

お義兄さんのところは子ども4人ですが、きれいに2歳離れです。

私は、誘発剤と注射とタイミング法で不妊治療をして今の子を授かりました。無排卵と月経不順なので、第二子は自然妊娠出来るか分かりませんが…
出来るだけ早くまた授かりたいな✨と思っています。

前職は辞めたので育休中でもなく、金銭的にはそんなに余裕があるわけでは無いんですが、もし今妊娠したら生むつもりでした。旦那ともそう話していたので、お義母さんの言葉はちょっと衝撃でした。

なぜ世間では年子は避けられているんでしょうか??

No.1826383 12/07/25 19:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 12/07/25 19:51
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 早速のレスありがとうございます。

まだ40後半なので年ではないと思います。

でも、そう言われて衝撃でした。

No.4 12/07/25 20:00
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 3 いえ、嫌いとかお姑さんからいじめられているとかではないんで、死なれたら悲しいです😅💦

No.5 12/07/25 20:01
匿名さん ( 20代 ♀ Cc8re )

言い方悪いけど、年子=子供できたばっかりなのに
またHしてばかりいる
って感じなんじゃない?

  • << 7 レスありがとうございます。 確かに、赤ちゃん居ると時間が前よりかは無くなるし寝室も赤ちゃんと同じですもんね…。

No.6 12/07/25 20:02
匿名さん6 

>> 5 失礼だわ。

子どもできようができなかろうが関係ないしね。


そういう思考さいてい。下品だわ

  • << 8 レスありがとうございます。 私は産後セックスレスになることを気にしていました。 夫婦生活があることは仲良い証拠だと思います。

No.7 12/07/25 20:06
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 5 言い方悪いけど、年子=子供できたばっかりなのに またHしてばかりいる って感じなんじゃない? レスありがとうございます。

確かに、赤ちゃん居ると時間が前よりかは無くなるし寝室も赤ちゃんと同じですもんね…。

No.8 12/07/25 20:11
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 6 失礼だわ。 子どもできようができなかろうが関係ないしね。 そういう思考さいてい。下品だわ レスありがとうございます。

私は産後セックスレスになることを気にしていました。
夫婦生活があることは仲良い証拠だと思います。

No.9 12/07/25 20:14
名無し ( 30代 ♀ itevF )

お母さんの体的に、子宮を1年は休ませなさいと病院で言われました😌
だから、それを守らずに避妊しないで妊娠することが無計画だと思われるってことじゃないですかね?

No.10 12/07/25 20:17
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。

そうなんですか??初めて知りました。

無計画かー…計画的に子作りをするのも大変そうですよね。

No.11 12/07/25 20:18
♂ママ11 ( ♀ )

意味としては5さんが仰る通りだと思います。ただ、面と向かって恥ずかしいなんて言う人もあまりいませんけどね💧
それぞれ事情もあるんだし年子だって珍しくはないです。
主さん夫婦で話し合ってるんですから、気にしなくていいですよ😃
お子さん、春に産まれたなら可愛い盛りですね😊💕

  • << 13 レスありがとうございます。 まだ妊娠しておらず、ただ考えていただけですが、11さんのレスを見て少しホッとしました。 年子ちゃんは私の友だちにも居るので、珍しいことではないですよね。 育児は手探りで大変ですが、赤ちゃんの笑顔はとても可愛いです。 出産かなりきつかったのですが、また産みたいなと思っています。

No.12 12/07/25 20:27
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

意味は5さんの言うように、『出産してすぐまた性生活を頻繁に…』みたいな意味なんでしょうね。
嫌な言い方しますね、お義母さん💧

そりゃあ確かに、そう考える人もいます。
でも別に良いじゃん、夫婦なんだし。
子宮の回復具合は人によって違うし。

  • << 14 レスありがとうございます。 私も、夫婦なんだから性生活が頻繁にあったとしても何もおかしくはないと思います。 義母の言葉はショックでした。普段そんなこと言うような人じゃないんで…。 子宮の回復具合は分からないので、無理はしないほうがいいですよね。

No.13 12/07/25 20:29
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 11 意味としては5さんが仰る通りだと思います。ただ、面と向かって恥ずかしいなんて言う人もあまりいませんけどね💧 それぞれ事情もあるんだし年子だっ… レスありがとうございます。

まだ妊娠しておらず、ただ考えていただけですが、11さんのレスを見て少しホッとしました。
年子ちゃんは私の友だちにも居るので、珍しいことではないですよね。

育児は手探りで大変ですが、赤ちゃんの笑顔はとても可愛いです。
出産かなりきつかったのですが、また産みたいなと思っています。

No.14 12/07/25 20:33
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 12 意味は5さんの言うように、『出産してすぐまた性生活を頻繁に…』みたいな意味なんでしょうね。 嫌な言い方しますね、お義母さん💧 そりゃあ確か… レスありがとうございます。

私も、夫婦なんだから性生活が頻繁にあったとしても何もおかしくはないと思います。
義母の言葉はショックでした。普段そんなこと言うような人じゃないんで…。

子宮の回復具合は分からないので、無理はしないほうがいいですよね。

No.15 12/07/25 21:21
匿名さん15 

昔は恥かきっ子と言いましたよ。理由は5さんが書いたような事だと思います。

あまり気にしなくてもいいと思いますけどね

  • << 18 レスありがとうございます。 はい、あまり気にしないようにします。
  • << 63 恥かきっ子というのは歳が一回り近く離れてできた子のことですよ 年子のことではありません 一回り=12年 子供の歳が大幅に離れている=まだやってたんかい?みたいな 昔は結婚も早く、ほとんどが20代が出産時期でした 姉やは15で嫁に行く、と歌われていた頃の話ですよ その頃は子沢山も多く、年子だって当たり前 そんな中で一回り近く離れてると出産は30代後半 20代後半で未婚だと行かず後家とまで言われた時代です 30代後半で孫がいる人も珍しくない頃の時代ですから 孫ができる歳頃に出産=恥かきっ子なのです 今は年子は母体に良くない、子宮を休ませた方が良いと医学的に分かってますから 義母の言う恥ずかしいの意味は無計画と言う意味だと思います つまり今どきの考え方だと思います

No.16 12/07/25 21:36
通行人16 ( ♀ )

上の子がまだまだ手が掛かるのに、計画的に年子で子供作る人ってあんまりいないんじゃないですかね?

だから年子のイメージは避妊もせずにだらしないことやってて計算外で出来ちゃった…って感じです。

計画性ないなぁ…って思っちゃいます。

  • << 19 レスありがとうございます。 だらしないですか…厳しい言葉ですが、義母もそんなイメージで忠告したんだろうな。 計画的に子作りするのも大変そうですよね。

No.17 12/07/25 21:38
専業主婦17 ( ♀ )

昔は5さんの言う意味に捉えられてたようですよ。
ただ、最近はそんなこと聞かなくなったし年子のほうが上の子下の子みたいな上下関係があまり無く育つと聞きました。
周りの友人たちをみてると兄弟の年が離れれば離れるほど上の子はしっかり、下の子は甘えたって感じが多いですね。


治療お疲れさまでしたね。お姑さんの言葉は気にせず、夫婦で考えれば良いと思いますよ。

  • << 20 レスありがとうございます。 そうなんですか。上下関係なく育つって珍しいですね。兄弟だと喧嘩少なくなりそうですね。 不妊治療2年半で授かりました。 だから余計に義母の言葉は衝撃でした。

No.18 12/07/25 21:42
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 15 昔は恥かきっ子と言いましたよ。理由は5さんが書いたような事だと思います。 あまり気にしなくてもいいと思いますけどね レスありがとうございます。

はい、あまり気にしないようにします。

No.19 12/07/25 21:44
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 16 上の子がまだまだ手が掛かるのに、計画的に年子で子供作る人ってあんまりいないんじゃないですかね? だから年子のイメージは避妊もせずにだらしな… レスありがとうございます。

だらしないですか…厳しい言葉ですが、義母もそんなイメージで忠告したんだろうな。

計画的に子作りするのも大変そうですよね。

No.20 12/07/25 21:47
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 17 昔は5さんの言う意味に捉えられてたようですよ。 ただ、最近はそんなこと聞かなくなったし年子のほうが上の子下の子みたいな上下関係があまり無く育… レスありがとうございます。

そうなんですか。上下関係なく育つって珍しいですね。兄弟だと喧嘩少なくなりそうですね。

不妊治療2年半で授かりました。
だから余計に義母の言葉は衝撃でした。

No.21 12/07/25 22:01
♂ママ21 ( ♀ )

お姑さんって何でも文句つけるものですよ

今は双子、三つ子はもてはやされてますよね。
子育てが早く終わって羨ましい。
不妊の人が多い中、二人も同時に授かって羨ましい。
長い休みにも遊び相手にもなるし羨ましいですよね。双子は成長早いって言いますし。

でも昔の人は双子は動物腹って言ってたそうです。

40間近の出産は今は当たり前ですが昔は恥かきっ子と言われてたし

今流行りの名前も「昔は遊女につけた名前だ」と反対するし

姑の言うことは古い、と思って聞き流すのが一番です

もし年子で妊娠したら「元気で若いうちに子育てに全力尽くしたかったので計画的に年子にしたんです」と言えばいいんですよ

  • << 34 レスありがとうございます。 出産前までは双子や三つ子が欲しいと思っていました。 でも、出産は大変そうだし育児はもっと大変でしょうね…睡眠時間って取れるのかな?と思います。 年子も大変そうだけど、実際に育児されているお母さんたちはすごいなぁ✨と思います。 その理由はいいですね。 今度いつ妊娠できるか分からないし、若くて元気なうちに子育てがんばりたいのは本音なので。

No.22 12/07/25 22:26
ベテラン主婦22 ( ♀ )

一部の人の中で無計画・だらし無いと言う印象が強いのは確かですけど、母乳を吸われる事で子宮が収縮して流産しやすいのも有名な話ですよね。

出来たら出来たで何とかなるものですが、育児経験がない中でもきちんと先を見据えている人は、それなりの不安も抱えているので避ける人が多いのも事実です。

  • << 35 レスありがとうございます。 確かに流産しやすいとはよく聞きますね。 そういう危険性もあるから避けられるんですね。

No.23 12/07/25 23:52
専業主婦23 ( ♀ )

私も22さんと同じこと考えましたよ。

母乳どうするのかなって。
私は育児が大変すぎてとてもじゃないけど夫婦生活なんて出来なかったし、今出来たら困るとさえ思ってました。

無計画に出来て大変なのは母親なので旦那も配慮してくれましたよ。

  • << 36 レスありがとうございます。 23さんのご主人は素敵な方ですね。 うちは幸いよく寝てくれる子なので、まだ育児はラクなほうだと思います。 睡眠時間が取れなかったり、空き時間が無かったりすると、夫婦生活どころではないですよね。

No.24 12/07/26 00:57
主婦 ( 20代 ♀ 7df1 )

はい🙋年子兄妹ママです。

小学生です。仕事しやすくなりました。

乳幼児いたら、病気しやすいし、手かかるし、私には無理💦宿題も見てあげにくいだろうし。


二人同時に行事が終わるので楽です。


小さいうちは大事でしたが、双子みたいでかわいいですよ。

私の場合、母乳の出が悪くて二人ともミルク育ちです。

安産でした。妊娠経過も特に問題なしでした。


人は色々言うけど、そんな事より、楽しく暮らせてれば関係ないよ😊


どんな事にもメリットデメリットあるし。


ずっと仲良し兄妹でいてほしい…😊

  • << 37 レスありがとうございます。 24さんのご家庭のほのぼの感が伝わってきました。 子どもが小さいうちは大変そうですね。 でも一気に行事ごとが済むのはいいですね。

No.25 12/07/26 05:40
匿名さん25 ( ♀ )

中学生の娘の同級生の兄弟は、3人年子です。

最初はビックリしましたが、結構周りにも年子がいるし気にならなくなりました。

双子や三つ子みたいで、子育ては大変だと思うけどね。

  • << 38 レスありがとうございます。 3人年子ですか!!! すごいですね…私の周りでは聞いたことありません。 どうなるかは分かりませんが、2人目が年子なら3人目は余裕なくて慎重になりそうです。

No.26 12/07/26 06:11
通行人26 ( ♀ )

私と妹は年子ですが、自分達の事を恥ずかしいと思った事はありません。

  • << 39 レスありがとうございます。 私も、全然恥ずかしいことではないと思います。

No.27 12/07/26 07:20
ベテラン主婦27 

私と姉も年子で誕生日もちかいです
母曰く年子は一緒に成長して行くから子育て楽だったって言われて育ってきました
姑のことなんか気にしない
聞き流すこと

  • << 40 レスありがとうございます。 そうなんですか✨ お姑さんの言葉は聞き流すようにします。

No.28 12/07/26 07:48
匿名さん28 ( ♀ )

私も兄と年子です。

最近彼氏に「年子って世間ではあまり良いように思われてないんだよ」と聞かされて、初めてまわりから悪いイメージがついてると知りました。

けど、別に恥ずかしいと思いません。
彼氏やまわりの人がどう思おうとどうでもいいことです。
他人に年子がどうこう言われても気にしないで下さい。


  • << 41 レスありがとうございます。 彼氏さんからそう言われたんですか? どういう状況で言われたのかは分かりませんが、ちょっとショックですね。 私も、義母から言われるまでは、全く悪いイメージなんて持っていませんでした。

No.29 12/07/26 09:02
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

うちの子も年子の兄妹です😊

私も義母に主さんの義母さんと同じ事言われたり、子供は💸がかかるから、もう子供は作るな💢など言われました😂


確かに金銭面では、大変でしたが二人一緒に育つし、うちの場合は兄妹仲が良く、友達みたいな感じですよ😊

義母が何を言おうが、産んで育てるのは主さんなんだから、気にしないのが一番です☝

まさか、年子はダメだからって、出来た子をおろせと言う義母は、いないでしょう❓

  • << 42 レスありがとうございます。 お姑さんからそんなこと言われたんですか??金銭的なこととか全然関係ないのに、イラってきそうですね。 まさかおろせとかは言われないと思いますが… もし言われたとしても私は産みます。まだ妊娠していないので例えばの話ですが💦💦

No.30 12/07/26 09:12
♂♀ママ30 ( ♀ )

私が年子で一番思うのは、今は仕事を続ける女性が増える中で産休取って復帰したかと思えばまた産休

いい加減で、無計画で、無責任で、自己中な夫婦だなと思います

あくまで、共働きの夫婦限定です


専業主婦なら考え方は人それぞれなのでしたいようにしたらとしか思いませんが。

  • << 43 レスありがとうございます。 産休中に立て続けだったら周りはえっ?となりますよね。 そうですね、専業主婦なら全然いいと思います。

No.31 12/07/26 09:18
匿名さん31 ( ♀ )

確かに母体を考えたら1年あけた方がいいそうですが、悪いわけでもないようですよ
年子だと上の子もまだ手がかかる最中で育児もその分大変になるしひとりひとりじっくりかかわるのも難しくなる
だから年子をさける方はおられますね
義母さんのように恥ずかしいとか世間体を気にしておられる方もいらっしゃるでしょう
でも状況や考えはご家庭それぞれですからそのご家庭に良いタイミングでいいですよ

出産後は妊娠しやすいともいいますし、不妊治療をされてきた方なら、次のお子さんを早めに計画された方が授かりやすいかもしれませんね

年子は恥ずかしいと堂々とおっしゃる方の方が私は恥ずかしいと思います
赤ちゃんを授かる事よりもセックスに重点を置いているように見えるからです

  • << 44 レスありがとうございます。 1年空けなくても、悪いわけではないんですね。 旦那は、「もし3人とも年子だったらセックスばかりしてるって会社で言われそう」と言ってました。 私はそうは思いませんが…セックスを、子作りの為だから全然いやらしいことではないと考えている私もちょっとがっつき過ぎているなかな?と思いました。

No.32 12/07/26 09:20
匿名さん32 

同じ高校に双子とその姉3人が同学年っていう人いましたよ😥

姉は4月生まれの、双子は3月生まれ💨

さすがにお母さんがんばったね😂って思いました💨

  • << 45 レスありがとうございます。 同学年ということは、割りとすぐ授かったってことですよね?それもそれですごいなぁと思います。 妊娠って簡単に出来ることではないですもんね…。

No.33 12/07/26 12:47
匿名さん33 ( 30代 ♀ )

旦那の兄夫婦は
一人目を1月に出産、2人目は同じ年の12月に出産。
学年は違うけど、西暦は一緒です。
義母は特に何も言ってませんでしたが、親戚から色々言われてたみたいです。

  • << 46 レスありがとうございます。 お義兄さん夫婦のところは親戚から色々言われたんですか…💦それはきついですね。 言わないお姑さんは優しい方だなって思いました。

No.34 12/07/26 13:03
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 21 お姑さんって何でも文句つけるものですよ 今は双子、三つ子はもてはやされてますよね。 子育てが早く終わって羨ましい。 不妊の人が多い中、二人… レスありがとうございます。

出産前までは双子や三つ子が欲しいと思っていました。
でも、出産は大変そうだし育児はもっと大変でしょうね…睡眠時間って取れるのかな?と思います。
年子も大変そうだけど、実際に育児されているお母さんたちはすごいなぁ✨と思います。

その理由はいいですね。
今度いつ妊娠できるか分からないし、若くて元気なうちに子育てがんばりたいのは本音なので。

No.35 12/07/26 13:05
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 22 一部の人の中で無計画・だらし無いと言う印象が強いのは確かですけど、母乳を吸われる事で子宮が収縮して流産しやすいのも有名な話ですよね。 … レスありがとうございます。

確かに流産しやすいとはよく聞きますね。

そういう危険性もあるから避けられるんですね。

No.36 12/07/26 13:09
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 23 私も22さんと同じこと考えましたよ。 母乳どうするのかなって。 私は育児が大変すぎてとてもじゃないけど夫婦生活なんて出来なかったし、… レスありがとうございます。

23さんのご主人は素敵な方ですね。

うちは幸いよく寝てくれる子なので、まだ育児はラクなほうだと思います。
睡眠時間が取れなかったり、空き時間が無かったりすると、夫婦生活どころではないですよね。

No.37 12/07/26 13:17
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 24 はい🙋年子兄妹ママです。 小学生です。仕事しやすくなりました。 乳幼児いたら、病気しやすいし、手かかるし、私には無理💦宿題も見てあげにく… レスありがとうございます。

24さんのご家庭のほのぼの感が伝わってきました。

子どもが小さいうちは大変そうですね。
でも一気に行事ごとが済むのはいいですね。

No.38 12/07/26 13:19
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 25 中学生の娘の同級生の兄弟は、3人年子です。 最初はビックリしましたが、結構周りにも年子がいるし気にならなくなりました。 双子や三… レスありがとうございます。

3人年子ですか!!!
すごいですね…私の周りでは聞いたことありません。

どうなるかは分かりませんが、2人目が年子なら3人目は余裕なくて慎重になりそうです。

No.39 12/07/26 13:20
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 26 私と妹は年子ですが、自分達の事を恥ずかしいと思った事はありません。 レスありがとうございます。

私も、全然恥ずかしいことではないと思います。

No.40 12/07/26 13:36
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 27 私と姉も年子で誕生日もちかいです 母曰く年子は一緒に成長して行くから子育て楽だったって言われて育ってきました 姑のことなんか気にしない 聞き… レスありがとうございます。

そうなんですか✨

お姑さんの言葉は聞き流すようにします。

No.41 12/07/26 13:39
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 28 私も兄と年子です。 最近彼氏に「年子って世間ではあまり良いように思われてないんだよ」と聞かされて、初めてまわりから悪いイメージがついてると… レスありがとうございます。

彼氏さんからそう言われたんですか?
どういう状況で言われたのかは分かりませんが、ちょっとショックですね。

私も、義母から言われるまでは、全く悪いイメージなんて持っていませんでした。

No.42 12/07/26 13:42
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 29 うちの子も年子の兄妹です😊 私も義母に主さんの義母さんと同じ事言われたり、子供は💸がかかるから、もう子供は作るな💢など言われました😂 … レスありがとうございます。

お姑さんからそんなこと言われたんですか??金銭的なこととか全然関係ないのに、イラってきそうですね。

まさかおろせとかは言われないと思いますが…
もし言われたとしても私は産みます。まだ妊娠していないので例えばの話ですが💦💦

No.43 12/07/26 13:47
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 30 私が年子で一番思うのは、今は仕事を続ける女性が増える中で産休取って復帰したかと思えばまた産休 いい加減で、無計画で、無責任で、自己中な夫婦… レスありがとうございます。

産休中に立て続けだったら周りはえっ?となりますよね。

そうですね、専業主婦なら全然いいと思います。

No.44 12/07/26 13:53
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 31 確かに母体を考えたら1年あけた方がいいそうですが、悪いわけでもないようですよ 年子だと上の子もまだ手がかかる最中で育児もその分大変になるしひ… レスありがとうございます。

1年空けなくても、悪いわけではないんですね。

旦那は、「もし3人とも年子だったらセックスばかりしてるって会社で言われそう」と言ってました。
私はそうは思いませんが…セックスを、子作りの為だから全然いやらしいことではないと考えている私もちょっとがっつき過ぎているなかな?と思いました。

No.45 12/07/26 13:56
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 32 同じ高校に双子とその姉3人が同学年っていう人いましたよ😥 姉は4月生まれの、双子は3月生まれ💨 さすがにお母さんがんばったね😂って思いま… レスありがとうございます。

同学年ということは、割りとすぐ授かったってことですよね?それもそれですごいなぁと思います。

妊娠って簡単に出来ることではないですもんね…。

No.46 12/07/26 13:59
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 33 旦那の兄夫婦は 一人目を1月に出産、2人目は同じ年の12月に出産。 学年は違うけど、西暦は一緒です。 義母は特に何も言ってませんでしたが、親… レスありがとうございます。

お義兄さん夫婦のところは親戚から色々言われたんですか…💦それはきついですね。

言わないお姑さんは優しい方だなって思いました。

No.47 12/07/26 16:12
♂ママ47 ( 20代 ♀ )

3歳2歳の年子ママです❤
うちも双子みたいな感じで、楽しく育児しています☺💕

上の子を産んですぐに妊娠しましたが、子宮の戻りがすごく良いと産院から言われていたので安心して下の子を産みました✨

計画的に妊娠出産するほうが大変だと思います😥こどもは授かり物なので……

  • << 51 レスありがとうございます。 双子みたいなんですね。兄弟仲良いと親は嬉しいですよね。 私も、ほんとに子どもは授かりものだと思います。

No.48 12/07/26 16:32
♀ママ48 

私も子供は授かり物なのだと思うので、それを計画せずにつくる=悪い事、恥ずかしい事と考える人が世間に多い事にビックリしました😅


じゃあ、計画通り子供出来ない人は中絶しろっていうんですかね(苦笑)
そういう事言う人達にとってそんなつまらん正論があるから、いつまでも(やむを得ない理由ではなく)自己都合の為に人工中絶で殺される命があるんでしょうね。



世間は、他人のいちゃもんつけるのがお好きな暇人が多いですが(でき婚なら順番が違う、独りっ子なら兄弟がいなくて可哀想、年子ならスレのような事、子だくさんならお好きね…などなどets)人の事いう前に、自分の事見れば良いのにですね😒
世間様の為に生きている訳では無いので、主さんは主さんの人生を歩むべきだと思います。
特に子供は、お金で買えない事なので…

  • << 52 レスありがとうございます。 子どもは授かりものですよね。私も不妊治療を経ての妊娠だったので、余計にそう思います。 周りから何を言われても、自分たちのことだからそんなに気にする必要は無いですよね。

No.49 12/07/26 21:04
匿名さん49 

夫婦仲いい証拠とも思うけど
無計画+ヤってばっかりなのね
って印象が強いのも確か

  • << 53 レスありがとうございます。 そうですか… まぁ、年子ではない家庭もしっかり避妊しているだけで、頻繁に性生活があるのかもしれませんよね。

No.50 12/07/27 00:37
匿名さん50 ( 30代 ♀ )

双子でもないのに同じ学年ってのはちょっと無計画?って思う💧
うちも上は4月生まれなので、それだけは避けたかったしきちんと避妊はしてましたよ👍

すぐ仕事復帰したいし年子で欲しいって人けっこういますよ💡

  • << 54 レスありがとうございます。 そうなんですか、同じ学年はちょっと複雑ですよね。 育休中だったら続けて妊娠は、やっぱり周りの人たちのことを考えると難しいと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧