注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

母親の愚痴にイライラしてしまう自分に嫌悪しています

レス12 HIT数 17014 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
12/07/24 22:51(更新日時)

母親に対する自分の態度について相談させて頂きます。母親と同世代の方は、もしかしたら不快に思うかも知れませんが、気分を害してしまったらすみません。

自分の母親は、今ひどい腰痛に悩んでいるようです。骨や筋肉の痛みではないようなので、神経痛かと思われます。痛みは梅雨の終わりあたりから始まったようです。それはそれとして仕方のないことなのですが、問題は母親の愚痴です。最近母親の愚痴を聞くと、どうもイライラしてきてしまいます。

まず、人がいる前で『あー腰が痛ぇー』と聞こえるように言うところから始まります。周りに人が居なかったら、子供部屋(自分と妹の部屋)まで来て訴えてきます。最初は“それくらい辛いんだろうな”くらいに思っていました。しかし、日を増すごとに、言葉の端々に刺々しさを感じ、心配するのも億劫になってきました。

会話の様子はこうです。(自分か妹が受け答えるので、自分達の発言は“子供”と表記させて頂きます)

子供『大丈夫?』→母親『大丈夫じゃないよ~!』

子供『病院行けば?』→母親『何なんだろうねぇ~?冷えかなぁ。でもあまり冷房とかかけないし、季節の変わり目だから?神経細かいから順応できないんだよねぇ。聞いてる?あとは歳だから、お尻の筋肉が落ちてるって整体の先生に言われたんだよねぇ~…うんたらかんたら』(病院行く気なし)

子供『あたしも今腰が痛いんだよねぇ~』→母親『そういう痛みじゃないんだよ~神経が痛いっていうか。ママの方が痛いよ~』(自分の方が辛いアピール)

挙げ句かける言葉を失うと、母親『みんな丈夫でいいね~』

もうかける言葉が見つかりません。現在52歳で歳も歳ですから、こちらも多少労りの気持ちを持って接してあげようと思うのですが、人の痛みに共感できず自分ばかりが辛いアピールをする母親に、同情する気持ちになれません。歳の違いはあれど、妹や自分だって働いていて、自分の場合は仕事中ずっと立ちっぱ、作業は腰を曲げて行い、座れるのはトイレと昼休みだけ、帰りは電車でこれまた立ちっぱ、神経痛ほどではないにせよ、毎日腰が痛くて仕方ないのです。それを、大したことないと言わんばかりに否定し、自分ばかりが同情されようとする態度に、イライラしてしまいます。

ちなみに母親は専業主婦で、家事をしたり車で出掛けたりは普通にしています。

厳しい意見でも構いません。どうか対応の仕方をご教授下さいませ。

No.1824061 12/07/20 20:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/20 21:10
匿名1 

痛い痛い言ってないで、時間あるんだから病院行って治す努力しなさいよ💦言われても私には治してあげられないよ💨

と、言います。

  • << 4 ご回答ありがとう御座います。 今さっきも『腰が腰が~!』とか言ってたので、アドバイス通りの言葉をぶつけてみました。 ………ら、『多分ね~更年期で痛いんだと思うんだよね~。てかこういうのは病院行っても治らないと思う!』と返ってきました。あぁ… 一応その後に『なら痛いとか言わない!』って釘を刺しておきましたが、また普通に言うんだろうなぁ。 せっかくアドバイス下さったのにすみません…

No.2 12/07/20 21:54
匿名2 

主さんが病院へ連れて行けば?
確かに腰痛はキツイよね!!
けど毎日聞くのもシンドイ!
ならば病院へ強引に連れて行くしかない!!!

  • << 6 ご回答ありがとう御座います。 自分は免許を持っていますがペーパーなので、連れて行くなら妹なのですが、1様にレスした通りの態度なので、強引に連れて行くのは難しそうです… ちなみに昨日妹が母親に、『うちの職場の人のお父さん、ずっと“足が痛い痛い”って言ってて、病院に検査に行ったら癌だったらしいよ!だからママも検査とか受けた方がいいよ!』と言っていたのですが、母親の返事は『へぇ~!どうしよう、ママも癌だったりして…ま、その時はその時でしょうがない!』………本当にそう思っているのか、癌家系じゃないから自分は癌にはならないという余裕なのか、そんな大袈裟なことだとは思ってないのか。 “痛い痛い”言う割に堂々たる態度で、こちらも心配したり労るだけ損な気がしてきました。。。

No.3 12/07/20 22:20
働くママ ( 40代 ♀ TzNTRb )

更年期前か
冷えから調子が悪いかも。
靴下二足はいたり
足を冷やさないようにしたりと言ってみたら?
あとはそうだね
いつも有り難うね!!と言って聞き流したら…お母さんは寂しいかもね

  • << 8 ご回答ありがとう御座います。 自分でも、更年期か冷えかとは思ってるみたいです。元々冷え性なので、靴下は履くようにしているみたいですが、それ以上のこと(例えば生姜を摂ったり薬を飲んだり)といった内側から治そうという行動は起こさないですね。一時期養命酒は飲んでましたが、アルコールが嫌いなせいか気分が悪くなるとかで辞めてしまいました。 寂しいですか… やっぱりわざわざ子供部屋に来てまで言うってことは、構って欲しいんですかね。神経痛の痛みなんて自分の年齢ではわかるはずもないし、無視するのも罪悪感があるから、普通の会話にしてくれたらいいのにって思っちゃいます。

No.4 12/07/20 22:39
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 痛い痛い言ってないで、時間あるんだから病院行って治す努力しなさいよ💦言われても私には治してあげられないよ💨 と、言います。 ご回答ありがとう御座います。

今さっきも『腰が腰が~!』とか言ってたので、アドバイス通りの言葉をぶつけてみました。

………ら、『多分ね~更年期で痛いんだと思うんだよね~。てかこういうのは病院行っても治らないと思う!』と返ってきました。あぁ…

一応その後に『なら痛いとか言わない!』って釘を刺しておきましたが、また普通に言うんだろうなぁ。

せっかくアドバイス下さったのにすみません…

No.5 12/07/20 22:43
名無し5 

私だったら

痛いって言うのはイヤだよね~

とだけ毎回言います。
あとは聞き流す。

No.6 12/07/20 22:52
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 2 主さんが病院へ連れて行けば? 確かに腰痛はキツイよね!! けど毎日聞くのもシンドイ! ならば病院へ強引に連れて行くしかない!!! ご回答ありがとう御座います。

自分は免許を持っていますがペーパーなので、連れて行くなら妹なのですが、1様にレスした通りの態度なので、強引に連れて行くのは難しそうです…

ちなみに昨日妹が母親に、『うちの職場の人のお父さん、ずっと“足が痛い痛い”って言ってて、病院に検査に行ったら癌だったらしいよ!だからママも検査とか受けた方がいいよ!』と言っていたのですが、母親の返事は『へぇ~!どうしよう、ママも癌だったりして…ま、その時はその時でしょうがない!』………本当にそう思っているのか、癌家系じゃないから自分は癌にはならないという余裕なのか、そんな大袈裟なことだとは思ってないのか。

“痛い痛い”言う割に堂々たる態度で、こちらも心配したり労るだけ損な気がしてきました。。。

No.7 12/07/20 23:26
通行人7 

お母様と同い年です。1960年生まれかしら。あなたに嫌な気持ちになりませんよ。腹立たしいのはよく解ります。
マイナスの愚痴ばかり来る日も来る日も聞かされていたら誰でも同情できなくなりますよね。
お母様は更年期真っ只中というのもあって自分の不調を実際の程度以上に感じ、自制心のコントロールが利きにくくなられているんでしょうね。
実際に不思議なくらいあちこちの痛みやだるさ、気力の低下は感じます。もう出産しない体なので、女性ホルモンの分泌が極端に低下して種々の症状が出るようです。
病院へ言っても飛躍的には改善しないある種老化のなせる業と解っているので、お母様も積極的に治療せず身近な娘さん達にこぼしたくなるのでしょう。
と言っても家族に全て共感を強いるのは無理な話です。
徐々に迫る自分の老いを受け入れて、誰しも通る道だわと良い意味で諦めると辛さにも慣れてくるのですが、お母様はまだそこに達する途中なのかも。
娘さん達のキラキラした姿が羨ましく、女性として昇り調子の人と下る一方の自分を比べ、説明出来ないもやもや感があるのかもしれません。
あなた方にもう必要とされない(育児)年齢になって寂しさもあるし、逆に甘えてかまってちゃんになられているのかもしれません。
私にも二女がいますが受験生と学生で自分のことで頭は一杯、母を労るところまでまだまだです。
私は幼い頃に母を亡くしているので母親のモデルケースがなく、この年頃の母ならどんなだっただろうと時々考えます。
自分の不調を家族にはなぜか言いたくなくて自分の中で処理してしまうので、子供達は私が治療を受けていることも知りません。
なぜ普通にしんどいと甘えられないのか自分でもわからないのですが、心配されることに慣れていなくて居心地が悪いのでしょうか。
お母様はストレートに表現して、それでも娘達に嫌われないと無意識にでも親子の関係性を信頼されているのかもしれませんね。

どうすればお母様の自己アピールがほどほどに収まるのか具体策は浮かばないのですが、余り突き放すとその不満が新たな不調へと繋がりかねないので
ほどほどに聞き流す・そんなに辛いのにいつも色々ありがとうメッセージをたまに発信する・他に関心を向けて貰うよう何か種を蒔く…
ありきたりの事しか浮かばずごめんなさい。でもきっといつまでも続きませんよ。逆に元気になる年代もまた来ます。お母様の良いところを思い出して乗り切れます様に。

No.8 12/07/21 00:05
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 3 更年期前か 冷えから調子が悪いかも。 靴下二足はいたり 足を冷やさないようにしたりと言ってみたら? あとはそうだね いつも有り難うね!!と言… ご回答ありがとう御座います。

自分でも、更年期か冷えかとは思ってるみたいです。元々冷え性なので、靴下は履くようにしているみたいですが、それ以上のこと(例えば生姜を摂ったり薬を飲んだり)といった内側から治そうという行動は起こさないですね。一時期養命酒は飲んでましたが、アルコールが嫌いなせいか気分が悪くなるとかで辞めてしまいました。

寂しいですか…
やっぱりわざわざ子供部屋に来てまで言うってことは、構って欲しいんですかね。神経痛の痛みなんて自分の年齢ではわかるはずもないし、無視するのも罪悪感があるから、普通の会話にしてくれたらいいのにって思っちゃいます。

No.9 12/07/21 00:30
旅人9 ( ♀ )

うちの母も節々が痛いみたいで同じ感じです

そんなとき私ならマッサージしてあげます 少し楽になるみたいです

No.10 12/07/23 09:14
名無し10 

病院で治療する気がないなら、痛い痛いとわざわざ言いに来ないでよ。
って私なら言うし、その後にまたいったらこれから救急車を呼ぶからこれで痛くなくなるよねって言う。
あと、狼少年の話知ってる?って聞くかな
村人と同じで、母親を心配する気持ちないよって

No.11 12/07/23 23:34
名無し11 ( ♀ )

多分更年期障害だと思いますよ。
実際腰痛はあるとは思いますが、ホントに辛いのは腰ではなく、ホルモンバランスからくる気だるさとかでしょうね。
婦人科を受診するよう促してみては?

No.12 12/07/24 22:51
名無し12 

腰痛が辛いのは分かるけど、痛い痛い言ってるだけならまだ大丈夫だよね

腰痛持ちで経験者だから言うけど腰は本当に痛くなったら、病院行かずにはいられないはず

お母さん寂しいのか、かまってちゃんなんでしょうね

うざいの分かります

病院行かずにいられるうちはたいした事無いよって言ってやってください

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧