注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

躁鬱病って?

レス14 HIT数 8459 あ+ あ-

患者さん
15/01/24 16:48(更新日時)

躁鬱病可能性有りということでお仕事をするのドクターストップがかかりました。

私は真剣に悩んでいますので、誹謗中傷は固くお断りします。まだ可能性があるという段階です。
精神科や心療内科に通うのは学生の頃からです。
もともと気性が激しい方でした。学生の頃は不安症が凄く自分が気に入らないことがあるとすぐに彼氏、友達の前で暴れたり自傷行為を繰り返していました。その時は本気で死にたいとかいうよりは自分を心配して欲しいという気持ちが強かったです。学校を卒業し、就職をしてからだいぶ性格は落ち着きました。何年か経つに連れて、これではいけないと思い自己啓発や心理学の本等を読んだりもして何とか自分を変えようとしていました。
それでも何故か人が怖いという気持ちだけは強くなる一方でした。
仕事は人間関係でころころ変えてしまいます。
これは自分が甘えてるからだ、弱いからだと思って次こそはと行き始めた職場は3日と持ちませんでした。
何故かお客さんの前で足がすくみ、体が震えてしまうようになりました。仕事内容は全く頭に入らず全然捌けませんでした。先月までは普通に仕事ができていたのに。
夜も寝付くまでに4、5時間はかかります。これではいけないと思い頑張ろうとしても上手くいきません。気持ちがついていかないのです。去年まではやりたいこと楽しいことはありました。
たまに死にたくなる時はありましたが。そんな勇気はないのに死後を気にして家を整理し始める時はありました。
でも今は何もやりたいことがない、いつ死んでも大丈夫だとかも考えてしまいます。
自分がいると迷惑だとも意識しています。
そしてあんなに依存してた異性にも全く興味がありません。
今日は久々に(一年ぶりに)心療内科に行きました。知人に良いと勧められた病院に。恐らく私を診てくれたのは医大の先生。ちなみに家庭は幼い頃から複雑な問題を抱えています。ただ家庭の話はさらりとしかしていません。テストのようなものと先生の質問に答えただけですが躁鬱の可能性があると言われて少し驚いています。でも躁鬱はストレスが原因でないと言われていますが私の症状って躁鬱病と言われてもおかしくないですか?今までの病院からははっきりと病名を言われたことはなく強い対人恐怖症と社会不安症と濁す感じで言われてましたが、それは何故?
もしそうだった場合治療しないと治らない?気持ちだけではどうもできませんか?

No.1823464 12/07/19 13:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/19 15:09
患者さん1 ( 40代 ♂ )

私は躁鬱病患者です。
投薬治療がメインです。

No.2 12/07/19 15:14
患者さん0 

>> 1 こんにちは。お返事有り難うございます✨
やはり投薬での治療しかないのですね💧

No.3 12/07/19 17:38
不眠さん3 ( ♀ )


学生の頃の様子だけだと躁も疑われ、今の頭が働かない状態は鬱だとも言えますが…

スレだけだと、対人恐怖は間違いないのでわ?って感じですかね💦



No.4 12/07/19 17:44
患者さん0 

>> 3 お返事有り難うございます😃✨私自身も対人恐怖症なだけで気持ちさえ強く持てば大丈夫でただアタシが弱いからだと思いこんでました。
ただ今日の先生は私は自己評価がかなり低いとも言われて…。それは昔からなんですが(´・ω・`)

No.5 12/07/19 19:23
患者さん1 ( 40代 ♂ )

再レスです。
躁鬱病の可能性ありということは、時々やってくる気分のいい時や調子のいい時が躁状態の可能性があるということ。
取り敢えず、気分のいい時や調子のいい時は何事も程々を心掛けてみては如何でしょうか?

それから、色々努力なさっているみたいですが、森田療法や 認知療法等は試しましたか?

No.6 12/07/19 20:04
患者さん0 

>> 5 わー😃再レスご丁寧に有り難うございます✨森田療法と認知療法ですか!!読んだことないので早速探してみます😃

そうですね。。。もっと楽に考えれるように心掛けたいと思います!
有り難うございました✨

No.7 12/11/05 17:59
名無し ( ♀ Q7FwWd )

はじめまして。
ぴのママと申します。

>不安症が凄く自分が気に入らないことがあるとすぐに彼氏、友達の前で暴れたり自傷行為を繰り返していました

あたしに似ています。自傷行為でじはなく、過食嘔吐ですけど、。気がつくと食べていて、ほんと辛い。妊婦のようです

双極性といわれてから、1年半位なので、まだ合う薬がなく不
定な状態がつずいてます。人と待ち合わせできない程です

リーマスを飲んでから、きぶんはいいのですが、脱毛と吐き気が酷く、デパゲンは多く飲むと、この世の終わりの ような最悪な気分になります。
ほかにもこう欝剤・睡眠薬を4錠のんでます。

眠れない日は、本当につらいです。

これからも、お話できたらいいですね😃

No.8 12/11/05 22:43
患者さん8 

>> 7 主です。
はじめまして\(^o^)/
レス有難うございました。
私の場合薬が合っているのか大分良くなりました。
それでも定期的に病院には行ってお薬も飲んでいますが…

今は学生の頃が嘘のように落ち着いてます。
好きなものがあるのと職場に恵まれているからかもしれません。
お薬の力もあるでしょう。
また気分が上がったり下がったりもあるでしょうがしっかり受け止めて行きたいと思います。

きつい思いをされているんですね。
お互い自分を大切にしていきましょう★

本当にレス有難うございます!
嬉しいです。

No.9 12/11/07 00:16
名無し ( ♀ Q7FwWd )

>> 8 主さんへ
こちらこそ、レス頂いて、嬉しいです。
躁鬱の掲示板ってなかなかないし、分かってもらえない病気ですよね。。

ちなみに、どんな薬を飲んで、回復されたか聞いてもいいですか?

回復方向に向かわれて、本当に良かったですね^^

お仕事はされているんですか?

あたしは、ほとんど家にこもっているので、寝れないのかもしれません。

でも、子供と一緒に散歩から、初めてみようと思っています。

デブデブですし、、、、。

今、ちょっと買い物依存っぽくなっていて、自制しています。

あたしは、結婚していますが、旦那に暴言をはいたり、友達にきつい事言ったりして、友達親友二人、疎遠になってしまいました。
辛いです。

イライラしたときに安定剤とか飲まれていますか?

あたしは、リーマスで脱毛が激しく、シャンプーのたび30本くらい抜けるのです。
なるべく、髪洗わないようにしています笑

又おしゃべりしましょうね。

あたしは、夜元気になるので、夜かきこみすることが多いのですが、、、、。

では又、宜しくお願いします♪

No.10 12/11/07 01:02
患者さん8 

>> 9 こんばんは\(^o^)/
私は夕食後にデパケンR錠とジェイゾロフト錠を毎日飲んで寝る前にマイスリーとロヒプノールを飲んでいます。

薬剤師さん曰く、新しい薬だそうです★
幸い私はこのお薬と相性が良かったようです!
油断は禁物ですが…

そうですか…
本当に苦しい思いをされているんですね★
私はイライラすることが今は少なくなり、気分転換にアニメやドラマを見たり本を読んだりしています。
仕事はアパレルをしていますよ( ´ ▽ ` )ノ
まだ始めて三ヶ月ですがo(^▽^)o

家庭に複雑な事情を抱えてまして、祖父母と三人ぐらしです★
子どもさんとお散歩よいですねー!
私は男性に何故か全く興味が持てなくなりました^^;

私も結構夜起きてることが多いのでいつでもご連絡ください!

疎遠になったご友人ともきっといつか分かり合える日がくると思いますよ★

No.11 12/11/07 22:40
患者さん11 

対人関係療法と社会リズム療法を受けています。

鍼灸を受けたいです。

No.12 12/11/10 11:55
患者さん8 

>> 11 こんにちは★

対人関係療法とか受けてみてどうですか?
私は簡単なカウンセリングのみです^^;

No.13 15/01/12 11:47
冷え症さん13 

自分と人の繋がりを文章にして周りの人に伝えて絵日記にして書いてみて下さいよ

No.14 15/01/24 16:48
冷え症さん13 

先を読んで行動すれば一歩前進しますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧