注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

野良猫ちゃんの幸せ

レス31 HIT数 3101 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/07/26 19:16(更新日時)

いつも相談にのっていただきありがとうございますm(_ _)mよろしくお願いしますm(_ _)m
私は4月に東京から広島にきて今後も広島に滞在予定だったのですが急遽後一週間後には東京に戻る事になりました。相談は広島にきた時からお世話している猫ちゃんについてです。
初めは黒猫ちゃん(女)、次に茶猫ちゃん(不明)が現れ二匹の子に今までごはんをあげました。黒猫は懐っこく今は少し触れる位。茶猫は警戒心が強く少し動いただけで逃げてしまう。黒猫がしつこいとシャーと威嚇したりの一面もあります。
ですが朝夜住んでいる階に毎日きて鳴いて呼んだり、少しずつ打ち解けてはいると思います。
そして昨日黒猫が木陰で四匹の子猫におっぱいをあげていました。黒猫は子猫につきっきりではなくお昼はほとんど子猫と別々にいます。木陰で子猫同士くっついて眠っているのですが山がありタヌキや猪が普通に現れるので不安です。黒猫がタヌキに威嚇しているのを実際にもみました。埼玉に帰るとき新幹線ですが黒猫、子猫4匹、茶猫をカートで連れて帰ろうか迷っています。里親がみつかるまでしっかりお世話をします。
ただ心配なのが実家に3歳の男の子わんちゃんがいます。野良だからとか汚がるわけではないですが伝染病、相性も心配です。また保護する場合も子猫は簡単に保護できますが黒猫、特に茶猫が保護できるのかも心配です。
保護して家で、危険でない所で、暮らしてほしいという思いと今まで住みついていた山があるような自然の所がいいのか連れて行かないのがそれが幸せなのかという思いもあり悩んでいます。でも私がごはんをあげていたので多分ごはんを自分で探すのはもう難しいと思います。
何が猫ちゃん達にとって本当に幸せなのか。みなさんはどうするべきだと考えますか?
※子猫ちゃんは黒ネコがいつでも会える環境で保護するべきでしょうか?子猫ちゃんの離乳食やミルクはあります。毎日心配です。
みなさんのご意見聞かせてください

No.1823187 12/07/18 21:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/18 22:09
名無し1 ( ♀ )

猫はすでに種からして野生動物ではなく、犬と同じく人間と共生するよう進化してきた生き物です。
なので、できれば主さんが里親が探せるまで面倒見てあげるのが、彼らにとっても幸せとは思います。
が、ご実家の犬のこと、ご家族のこと、また野良猫の場合ワクチンや避妊去勢など初期費用がけっこうかかるのでそのお金、そういう諸々が発生してくると思います。
見ず知らずなのに恐縮ですが、主さんが負担できる頭数だけでもどうか救ってあげてほしいな、と思います。

  • << 5 貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m金銭的な面も覚悟していますし絶対に途中で無責任な事はしません。救いたいです。ですが全部のねこちゃんを保護できなかった場合も、保護できなかったその子だけを残していくことはできません。強引になってしまっても連れて行くべきでしょうか?
  • << 14 貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m という事は保護して連れて行ったほうがいいと言うことでしょうか?また負担できる頭数だけでもとありますが、できれば全員連れてかえりたいと考えています。ですが子猫は全員保護できても母猫の黒猫、茶猫が逃げてしまい保護できない可能性もあります。その場合は子猫もおいていくべきでしょうか?

No.2 12/07/18 23:17
社会人2 

私も保護できるならしてあげた方がいいと思いますが…
ただ、環境の違いに親猫がついていけるかどうか心配ですね💦
私も今まで、野良猫を4匹拾って飼った事がありますが、うち2匹(大人)は家猫にはならず脱走して結局、庭先で飼っていました💦
元々、野良で生活している猫は家につくまで時間がかかると思います😲
もしくは子猫だけ引き取るか…せめて親猫のお世話をしてくれる人が近所にいればいいんですけどね😣

  • << 6 貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)mやはり野良として生きた子達を簡単に家猫にとはいかない厳しさはありますよね。時間をかけて接していきたいです。確かに子猫だけという方法もありますが授乳している時期でもあり健康面を考えると離すことができないですね(∋_∈)

No.3 12/07/18 23:36
名無し3 

野良猫に餌をやって案の定繁殖して‥
善意でやったとは思うけど主さんはあんまり動物と関わらない方がいいと思うよ。
タヌキに食われても仕方ない。
関わらないのも立派な愛護活動。

  • << 9 貴方の言う事は愛護ではなく愛誤です。 別に主さんが繁殖した訳じゃあるまいし、元は捨てた人が避妊去勢しないで捨てたのが悪いんです(捨てる自体悪いが) 第一、ご飯だけあげて放置ではなく、 お迎えし保護したいと主さんは仰ってるんだから、 単なる餌やりさんとは違います。
  • << 15 貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m 中途半端に関わるのであれば関わらないほうがいいというのは少なからずあると思います。
  • << 28 何もしないが 愛護なのは野生動物に対してで 元々 ペットから野良になった動物にじゃないんだよね そうゆう野良をこれ以上 増やさず虚勢して地域で世話をしてるのが地域猫 野良イコール 保健所が当然じゃないから このスレ主さんは 保護をして里親を見付けようと 餌をあげた事で責任を果たそうと相談してるのに対して 愛誤はあなたの方でしょ タヌキに食べられたら良いなんて 食べられても平気でいたり 食べたタヌキがそれで病気にならないとも限らない 繁殖したのも 虚勢してないからで餌をあげたからじゃない 適当な事で批判するのは違うでしょ

No.4 12/07/19 00:08
名無し4 

>> 3 自分もそうおもう…

親猫からみんなバラバラにして育てるわけでしょ?

全部いっぺんに育てるならまだしも、今まで野良として育って子供も一緒にいるのに、知らない土地に連れ帰ってなお見知らぬ人に渡る可能性もあるでしょ


関わらないであげることがいいと思う。


目先のことだけで判断しないでください。

  • << 10 目先の事だけではないから相談されてるんですよ。
  • << 16 貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m 確かに里親探しをすれば親猫とバラバラになってしまいます。ですがすぐにバラバラにするつもりなどはなく環境になれてきてしっかり成長してきたら里親探しを初めるつもりです。

No.5 12/07/19 00:35
匿名0 ( ♀ )

>> 1 猫はすでに種からして野生動物ではなく、犬と同じく人間と共生するよう進化してきた生き物です。 なので、できれば主さんが里親が探せるまで面倒見… 貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m金銭的な面も覚悟していますし絶対に途中で無責任な事はしません。救いたいです。ですが全部のねこちゃんを保護できなかった場合も、保護できなかったその子だけを残していくことはできません。強引になってしまっても連れて行くべきでしょうか?

No.6 12/07/19 00:38
匿名0 ( ♀ )

>> 2 私も保護できるならしてあげた方がいいと思いますが… ただ、環境の違いに親猫がついていけるかどうか心配ですね💦 私も今まで、野良猫を4匹拾… 貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)mやはり野良として生きた子達を簡単に家猫にとはいかない厳しさはありますよね。時間をかけて接していきたいです。確かに子猫だけという方法もありますが授乳している時期でもあり健康面を考えると離すことができないですね(∋_∈)

No.7 12/07/19 05:23
匿名7 


猫にとって何が幸せかなんて人間には分かりません。

飢えや暑さや寒さや危険に曝されても、短命でも、自由に生きてほしいと思うか
自由を制限されても安全で御飯に困らない場所で少しでも長く生きて欲しいと思うか

猫達の幸せを考えて出す結果なのであれば、その猫達に関わった主が決めていいと思う。


少なからず、多少なりとも人間に対する警戒心を野良猫から奪った責任はあります。







……とか淡々と偉そうに書いてみたけど、本音ではそれが出来る環境であるなら保護して里親さんを探してあげてほしい。
自由を制限される事になっても安全で御飯に困らない場所で少しでも長く生きて欲しいよ(泣)

保健所のゲージに捕獲された猫も車に轢き逃げされて息絶える猫ももう見たくないし。
猫、大好きやもん…(泣)

  • << 18 貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m 私も猫ちゃん達にできるのであればもちろん自由に生きてほしいです。ですが自由に生きて長生きできる環境ではないので保護するか迷っています。また私がごはんをあげてしまったことにより人間からご飯をもらっても大丈夫という気持ちは少なからずもたせてしまったことにも責任を感じてます。 できれば全員保護したいですが警戒心のある黒猫、茶猫が保護できなかった場合子猫ちゃんだけでも保護した方がいいのでしょうか?

No.8 12/07/19 11:15
名無し8 ( 30代 ♀ )

出来るなら保護して欲しいです😿 昔と違い野良猫には住みづらい世の中です⤵夏の気象も年々酷くなり 小さな生き物は生きてはいけないでしょう😿 自由を失い最初は慣れないだろうけど 段々と穏やかな顔も見せてくれる様になります☺ 去年の秋に野良猫一家を保護しましたが 子猫達三匹は小さかった事もあって直ぐ慣れ 母猫は威嚇をしますが 触らせてくれます💕 頑張って下さい💪

  • << 20 貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m そうですね…。野良猫にとって住みずらい世の中なのは間違いないと思います。そして今私がいる場所は外敵も多いのでさらに住みずらいかもしれません。 全員保護したいですが、警戒心のある黒猫、茶猫が保護できない場合でも子猫だけでも連れて帰るべきでしょうか?

No.9 12/07/19 21:38
社会人9 

>> 3 野良猫に餌をやって案の定繁殖して‥ 善意でやったとは思うけど主さんはあんまり動物と関わらない方がいいと思うよ。 タヌキに食われても仕方ない。… 貴方の言う事は愛護ではなく愛誤です。
別に主さんが繁殖した訳じゃあるまいし、元は捨てた人が避妊去勢しないで捨てたのが悪いんです(捨てる自体悪いが)
第一、ご飯だけあげて放置ではなく、
お迎えし保護したいと主さんは仰ってるんだから、
単なる餌やりさんとは違います。

  • << 23 ごめん全然同意できないな 餌あげなきゃ殖えなかったと思う

No.10 12/07/19 21:39
社会人9 

>> 4 自分もそうおもう… 親猫からみんなバラバラにして育てるわけでしょ? 全部いっぺんに育てるならまだしも、今まで野良として育って子供… 目先の事だけではないから相談されてるんですよ。

No.11 12/07/19 21:48
匿名11 

動物愛護団体に相談してみるのはいかがですか?

ただ、ボランティアと称して多額な金銭を要求してくるような団体もありますので、その点は吟味して。
団体のブログとかを良く見ると、団体の性質、飼育環境等、色々調べられると思います。

その上で、避妊手術の費用や(避妊手術は今後の親猫ちゃんの為にも必須条件だと思います)医療費等の出切る限りの事をしてあげたら、いかがですか?

ご自身だけでは無理なら、そういった団体や、誰かしら協力してくれる方をさがして、親猫、子猫を捕獲して、里親探しをするまで、主さんが面倒を見るのも、主さんの言う責任を持ってということになると思います。

なかなか、猫の里親探しは大変と聞きます。
優しい主さんに縁あった猫ちゃん達が幸せを掴めますよう応援しています。

  • << 21 貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m 愛護団体ですね!調べたので明日連絡してみたいと思います。 絶対に幸せに生きてほしいので精一杯対策します!

No.12 12/07/19 23:04
名無し4 

全部に当てはまるとは思っていないし、地域の状況で全く違う結果になることはあると思う。保護することや、去勢することが間違ってるとは思ってない。
助かる命もあるし、なにより自分も動物好きです。
みんな幸せでいてほしいし。

だけど今子連れで生きてきている今まで生きてきた場所から突然捕獲されてバラバラにされて人と暮らしたこともないかもしれない猫が、ストレスなく幸せになれるんだろうか
もちろん今まで暮らしてきたからってこれからも暮らせるかはわからないけど、なんでもかんでもかわいそうだと手を出すのはどうかとは思う。

探すよ。
ずっと鳴いて子供のこと探すよ。
親猫の気持ち考えたら、何を幸せに考えるのか。

引き離したとしても安全に暮らせたらいいの?
いつかは忘れて人と暮らせるようになるから今は我慢してっていう?
動物だから忘れるよっていう?

野良猫は野良猫の生活して生きてるよ。


自分が合っていて、他の人の意見が絶対に間違ってるなんて思わないし餌に困らない生活して欲しいのは本当に思うけど、自分はこういう気持ちです。
保護するなら皆いっぺんに引きとってほしい。
できないなら手出ししないでほしい。

  • << 22 貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m 確かに地域の状況によって差はあると思います。 私も私が保護する事で幸せなのか…このままこの地においていくのが幸せなのか…私の価値観で幸せを奪ってしまうのではと思い皆さんに相談させていただきました。 私も母猫と一緒にいてお乳をもらっている子猫をみて引き離したくない気持ちは同じです。ですが猫は何ヶ月かたつと親猫は子猫を突き放す、野生で生まれた子猫が元気に成長するのは可能性が低い、そう聞いたのですがそれが本当ならば親猫と友に…親猫が保護できない場合も子猫だけは保護するべきなのか…私も猫ちゃん達にとって一番幸せになれる環境にしたいです。

No.13 12/07/19 23:17
社会人9 

>> 12 だから、貴方は甘い。
バラバラにしてストレス云々‥野良猫が子猫産めばずっと一緒にいれるし、
暮らせるとでも?
母猫や子猫どちらかが車やバイクに轢かれたり、
餌が少なく、子猫が育たず死んだり、
飲み水や色々から病気感染したり、
変質者に捕まり虐待されたり等々数え上げりゃキリがない程過酷なんです。
運良く生き延び、
餌は貰えてる様な猫ですら、寿命は飼い猫の三分の一程=貴方には想像が及ばない程過酷で大変だという事です

  • << 17 それは逆にも当てはまります。 引き取られてまた捨てられない保証なんてないわけだし。捨てられたり保健所につれていかれた子がいるかぎりがただしいかなんてわからない。自分の意見を書かせていただいたまでです。 あとは誰が何を言おうが主さんの気持ちと行動だとは思っているので。 アンカーつけられても困ります。 これは横レスになるかもしれませんね 主さんすみません

No.14 12/07/19 23:19
匿名0 ( ♀ )

>> 1 猫はすでに種からして野生動物ではなく、犬と同じく人間と共生するよう進化してきた生き物です。 なので、できれば主さんが里親が探せるまで面倒見… 貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m
という事は保護して連れて行ったほうがいいと言うことでしょうか?また負担できる頭数だけでもとありますが、できれば全員連れてかえりたいと考えています。ですが子猫は全員保護できても母猫の黒猫、茶猫が逃げてしまい保護できない可能性もあります。その場合は子猫もおいていくべきでしょうか?

No.15 12/07/19 23:24
匿名0 ( ♀ )

>> 3 野良猫に餌をやって案の定繁殖して‥ 善意でやったとは思うけど主さんはあんまり動物と関わらない方がいいと思うよ。 タヌキに食われても仕方ない。… 貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m
中途半端に関わるのであれば関わらないほうがいいというのは少なからずあると思います。

No.16 12/07/19 23:27
匿名0 ( ♀ )

>> 4 自分もそうおもう… 親猫からみんなバラバラにして育てるわけでしょ? 全部いっぺんに育てるならまだしも、今まで野良として育って子供… 貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m
確かに里親探しをすれば親猫とバラバラになってしまいます。ですがすぐにバラバラにするつもりなどはなく環境になれてきてしっかり成長してきたら里親探しを初めるつもりです。

No.17 12/07/19 23:34
名無し4 

>> 13 だから、貴方は甘い。 バラバラにしてストレス云々‥野良猫が子猫産めばずっと一緒にいれるし、 暮らせるとでも? 母猫や子猫どちらかが車やバイク… それは逆にも当てはまります。
引き取られてまた捨てられない保証なんてないわけだし。捨てられたり保健所につれていかれた子がいるかぎりがただしいかなんてわからない。自分の意見を書かせていただいたまでです。
あとは誰が何を言おうが主さんの気持ちと行動だとは思っているので。


アンカーつけられても困ります。


これは横レスになるかもしれませんね
主さんすみません

No.18 12/07/19 23:34
匿名0 ( ♀ )

>> 7 猫にとって何が幸せかなんて人間には分かりません。 飢えや暑さや寒さや危険に曝されても、短命でも、自由に生きてほしいと思うか 自由… 貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m
私も猫ちゃん達にできるのであればもちろん自由に生きてほしいです。ですが自由に生きて長生きできる環境ではないので保護するか迷っています。また私がごはんをあげてしまったことにより人間からご飯をもらっても大丈夫という気持ちは少なからずもたせてしまったことにも責任を感じてます。

できれば全員保護したいですが警戒心のある黒猫、茶猫が保護できなかった場合子猫ちゃんだけでも保護した方がいいのでしょうか?

No.19 12/07/19 23:36
社会人9 

3さんと4さん以外の皆様に同意です。
子猫は簡単に捕獲できるでしょうから、親猫なら、捕獲器で捕まえるか、
網か洗濯のネット被してしまうか(ただし一度失敗すれば、次は難し過ぎるくらいになる)
捕獲器なら保健所か愛護センターで借りれます。

捕獲後はクレートにうつし、そのまま車に乗せたり、餌の器出し入れしたらいいですが、
連れていく先の御実家に一部屋猫部屋にできる部屋ありますか?
あるなら、その一部屋にクレート入れ、数日しばらくそのまま飼う(猫用ケージか猫用サークルでも)その後、部屋に慣らせる。
その間は餌やり以外、触らずそっとしておき、声かけはする。主さん以外は人間は誰も入らない事。お子様も犬も勿論入れない。
先ずは部屋に慣らせ、それから人間に慣らせる…としていけば、日にちはかかっても慣れてくれるとは思います。
ちなみに犬は犬種は?何歳でしょうか?あまりに老犬で、猫が苦手とかならストレスたまります。

病気云々は捕獲後、病院で健診やワクチンすればいい(ハーネスつけれないなら、洗濯ネットにいれたまま診せる。獣医には保護して飼う事話し、人慣れしていない為逃げる可能性あるから気をつけてほしいと話する。病院のつくりにより、看護士や他患畜飼い主扉開閉時脱走とかもあるし、個別診察室扉看護士開閉時とかもある)

みんな幸せにがベストですが。
主さんがよく考え無理だと判断されたなら、子猫だけは保護してほしいです。
そして何にせよ、
捕獲し、黒猫茶猫共に避妊去勢をしてほしい。
黒猫茶猫は連れて行かないと決めても、避妊去勢はしてから元いた場所に戻してあげてほしいです。二度と繁殖しない為にも。

No.20 12/07/19 23:38
匿名0 ( ♀ )

>> 8 出来るなら保護して欲しいです😿 昔と違い野良猫には住みづらい世の中です⤵夏の気象も年々酷くなり 小さな生き物は生きてはいけないでしょう😿 自… 貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m
そうですね…。野良猫にとって住みずらい世の中なのは間違いないと思います。そして今私がいる場所は外敵も多いのでさらに住みずらいかもしれません。

全員保護したいですが、警戒心のある黒猫、茶猫が保護できない場合でも子猫だけでも連れて帰るべきでしょうか?

No.21 12/07/19 23:44
匿名0 ( ♀ )

>> 11 動物愛護団体に相談してみるのはいかがですか? ただ、ボランティアと称して多額な金銭を要求してくるような団体もありますので、その点は吟味… 貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m
愛護団体ですね!調べたので明日連絡してみたいと思います。
絶対に幸せに生きてほしいので精一杯対策します!

No.22 12/07/19 23:55
匿名0 ( ♀ )

>> 12 全部に当てはまるとは思っていないし、地域の状況で全く違う結果になることはあると思う。保護することや、去勢することが間違ってるとは思ってない。… 貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m
確かに地域の状況によって差はあると思います。
私も私が保護する事で幸せなのか…このままこの地においていくのが幸せなのか…私の価値観で幸せを奪ってしまうのではと思い皆さんに相談させていただきました。

私も母猫と一緒にいてお乳をもらっている子猫をみて引き離したくない気持ちは同じです。ですが猫は何ヶ月かたつと親猫は子猫を突き放す、野生で生まれた子猫が元気に成長するのは可能性が低い、そう聞いたのですがそれが本当ならば親猫と友に…親猫が保護できない場合も子猫だけは保護するべきなのか…私も猫ちゃん達にとって一番幸せになれる環境にしたいです。

No.23 12/07/20 00:09
名無し3 

>> 9 貴方の言う事は愛護ではなく愛誤です。 別に主さんが繁殖した訳じゃあるまいし、元は捨てた人が避妊去勢しないで捨てたのが悪いんです(捨てる自体悪… ごめん全然同意できないな
餌あげなきゃ殖えなかったと思う

No.24 12/07/20 16:54
社会人24 

>> 23
エサをあげなきゃ殖えなかったと思う?
動物にも発情期はありますし 主さんがエサをあげた事とは無関係では?

No.25 12/07/20 23:46
名無し3 

食を司ればそれは飼ってるって事。
猫を手術もしないで放し飼いすれば当然繁殖する。
因果関係がないんなら私も餌をあげるかもだけど、
実際には殖えるしご飯は糞尿になってどこかに撒き散らされる。
責任を持てないなら餌はあげちゃ駄目だと思う。

No.26 12/07/22 09:33
通行人26 ( ♀ )

おはようございます☀
主さんは、優しい方なんですね❗ 感動です。
もし、私が主さんと同じ環境だったら…
みんなを迷わず連れて行きます‼ 連れて帰ってからでも、里親探し出来るし、野生のタヌキやイノシシにイジメられたりしたら、その方がかわいそうです😫 ネコちゃんたちを助けてあげて下さい👍

No.27 12/07/22 10:33
匿名0 ( ♀ )

>> 26 貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m
連れてかえろうときめていたのですが黒猫が子猫をくわえてどこかにお引っ越ししてしまったようです。引越後も黒猫と茶猫はごはんをたべにくるのですが…。子猫を探したのですが見つかりません。黒猫と茶猫だけ連れてかえってしまったら子猫は母乳をくれる母親がいなくなってしまうので子猫が見つからない場合は連れていかないべきなのかと迷っています。

No.28 12/07/25 16:36
のんちゃんlove ( ♀ S5FRVe )

>> 3 野良猫に餌をやって案の定繁殖して‥ 善意でやったとは思うけど主さんはあんまり動物と関わらない方がいいと思うよ。 タヌキに食われても仕方ない。… 何もしないが 愛護なのは野生動物に対してで
元々 ペットから野良になった動物にじゃないんだよね
そうゆう野良をこれ以上 増やさず虚勢して地域で世話をしてるのが地域猫
野良イコール 保健所が当然じゃないから
このスレ主さんは 保護をして里親を見付けようと 餌をあげた事で責任を果たそうと相談してるのに対して
愛誤はあなたの方でしょ
タヌキに食べられたら良いなんて
食べられても平気でいたり 食べたタヌキがそれで病気にならないとも限らない
繁殖したのも 虚勢してないからで餌をあげたからじゃない
適当な事で批判するのは違うでしょ

No.29 12/07/26 02:25
名無し3 

地域猫はうちの近くでもやってるけど酷い有り様だよ。
これ以上殖えないって前提が崩壊してるからさ‥
そりゃそうだよね、そこら中に猫が彷徨いてるのに室内飼育しろ!なんて説得力ゼロだし、
実際何のペナルティもないから。

そして主さんは去勢しないで餌をあげてるよね?
もっと言うと、餌をあげたら個体数は増えるよ?

No.30 12/07/26 13:47
のんちゃんlove ( ♀ S5FRVe )

>> 29 それは地域猫とは違うよ
地域猫って 地域の人がその猫に餌をあげたりする変わりに 固体がそれ以上増えない様に虚勢して 出来るなら飼ってくれる人に飼って貰える様にするってしてないと…
ただの 野良猫に餌をあげてるだけになるでしょ…
ここの主さんは 餌をあげた猫を保護したいってしてるんだよ

No.31 12/07/26 19:16
名無し3 

>> 30 だからそれがザルだって言ってるんだけどね。
放し飼いも繁殖にもそれ自体には何のペナルティがないまま。
捨てちゃ駄目ってのは元からだよね。
だから結局たいてい失敗してる。

去勢しないまま餌をやっていた猫が繁殖したという事実を直視出来ない人間に頭数管理は出来ない。
今回も、結局責任は取れそうにないよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧