注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

疲労と体力

レス9 HIT数 4084 あ+ あ-

パルミミ( 30代 ♀ 1LMUF )
12/08/06 21:50(更新日時)

7ヶ月になる息子がいますが、出産後ぎっくり腰を3回、慢性腰痛、自律神経失調症によるめまいや頭痛、腹痛、体重の減少など、体調が悪い日が続いてます。実家が近いので、親に助けてもらいながらなんとか普通に育児を出来ています。周りからはぎっくり腰や腰痛は妊娠前に筋肉をつけてなかった私が悪いと言われ、自律神経失調症は甘やかして育てすぎたからと言われました。確かに誰にも助けてもらえず育児をがんばってる人が沢山いるなか、助けてもらってるのに体調が悪い自分にイライラ。病気を疑って検査しましたが、やはりただの自律神経失調症でした。「体調不良に負けてたまるか!」と思うようにしてたんですが、気合いでなんとかなるものではないとも言われました。先生からは育児が少し楽になってくれば症状も落ち着くかもと言われましたが、旦那には筋トレをしろと言われ、親にも「弱すぎる!」とよく言われます。うちの子は1日おっぱい抱っこで毎日疲れた…と思うくらいぐったりなんですが、更に筋トレすべきなんでしょうか…疲労が更に蓄積して症状が悪化するんじゃないかと思って…その反面疲れたと感じる私は甘いのかな?弱すぎ?もっともっと疲れるくらいやらないから自律神経失調症なんかになるのか?と葛藤の日々…みなさんどう思いますか…

タグ

No.1823113 12/07/18 18:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/18 20:05
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

毎日育児お疲れ様です☺
体もとても辛そうですね💦なんだか主さんの周りのみなさん、キツイ言葉を浴びせていますが💦💦
育児って育児本なんか全く役に立たないくらいに個人差があって、大変さもそれぞれです。
ぎっくり腰になる人もいれば腱鞘炎になる人もいるし、ノイローゼになる人もいます😥甘えでも弱さでもないと思いますよ。だって初めての育児で必死でやってるんですもの☺
無理して筋トレなんてしたら疲れが増すだけですから、赤ちゃんが寝ている時は時間を見つけて少しでも休みましょうね😊 自律神経も軽くみてると駄目ですよ💦

私は母も亡くしていて、主人の実家も遠くて頼れず、なんとか無理して乗りきりましたが、育児疲れで一時期体重が37キロまで落ちてしまい、その頃の写真を見るとまぁ不健康⤵
子供は母親一人が育てるんじゃなくて、ご主人や両ご実家、みなさんで協力して温かく育てるのがベストです😃
無理せずゆっくり…ですよ✌

No.2 12/07/18 20:33
♂♀ママ2 

なんだか心配になってレスしました。
大丈夫ですか?あまり考えすぎないでくださいね。

私も身体が弱く体力もないほうです。産前と産後一年くらいはひどい腰痛と週一ペースでの高熱でかなり参りました。

今は子供達も三歳と11ヶ月になり少し楽になりました。
他人と比較しても仕方ありませんし、あっちのママは出来ても私には無理ということがあるのは別の人間ですから当たり前です。
ただ、産んだ子供に責任を持つのも当たり前ですので頼れるものは頼り、使えるものは使って育児と家事が主さんのペースでできればよしとしませんか。

私は体力がないので
・予定は詰めこまない。
・家事は無理しない。離乳食も同様。子供の笑顔優先
・助けてくれる実家の親や義母に感謝をする

等を心がけながらなんとか過ごしていますよ。

No.3 12/07/18 21:07
スネコーン ( 30代 ♂ 9AoQF )

腰痛の為の腹筋は簡単にできますよ😄
仰向けに寝て膝を立てて、お尻をギュッと締めて、お腹に力を入れて床の方に押し付けるのを10秒👆これを1日2セット👆簡単でしょ😉他にも簡単にできる腰痛体操等もあるのでネットで調べてみてください😄
普段の姿勢や意識をお腹にもって生活するだけでも違いますよ👆
焦らずゆっくりね👆😄

No.4 12/07/18 21:27
パルミミ ( 30代 ♀ 1LMUF )

みなさん暖かい言葉をありがとうございます!出産後ずっと背中を前屈みにして抱っこしてたせいで猫背がひどくなり、旦那にエイリアンみたいと言われるのが嫌で、腰痛解消もかねて整体に行き始めました。そこで足あげ40回、スクワット10回、ストレッチを毎日やるように言われ、そのノルマはこなしていますが腰痛も猫背も体調不良もよくなってきません。本当なら体調が悪い→体を休めようって考えるのが普通なんですが、体調腰痛猫背がよくならない→筋トレが足りない!?もっともっと動いて体力つけないとダメ!?って方向に考えてしまうんです。もう何が正しいのやらわからなくて…整体でも筋肉がなさすぎるって言われました。でも病院では体重の減少は1日の消費エネルギーが高いからって言われたので、もっと体を動かしたらもっと激やせしそうで…誰の言葉を信じればいいのだろうか(;´д⊂)

  • << 6 その整体院は信用しない方がいいですよ👆筋力がないのに、いきなりそのような筋トレをしたら余計に痛める可能性が高いです😔無理は絶対に駄目ですよ👆

No.5 12/07/18 23:15
♂ママ5 

育児お疲れ様です。
周りから色々言われると迷いますよね💦
私は陸上競技6年やっていたので多少筋肉に知識がありますが、筋肉なさすぎと言われてもそんなに簡単にできるものじゃないので、焦らずできることからやりましょう☺
激しい筋トレは間違ったやり方をすると体を痛めたり、筋肉つかないですから無理にせず、整体でのことをコツコツ無理のない程度に続けましょう。
あとはタンパク質を意識的にとるといいですよ😃肉や魚や豆製品など。筋肉の素になります☺
あと、筋骨隆々の人しか飲まないと思いがちですが、プロテインもタンパク質を手軽に取れるのでオススメです✨味も美味しいの、飲みやすいのありますし😃
気負ってあれもこれもとやると体壊しますし精神的にキツいので、主さんがこの程度ならできるかもというものを、無理しないで続けてみて下さいね☺
私も4ヶ月の息子がいます✨周りを頼りながら何とかやっています。お互い育児頑張りましょう😺

No.6 12/07/19 03:52
スネコーン ( 30代 ♂ 9AoQF )

>> 4 みなさん暖かい言葉をありがとうございます!出産後ずっと背中を前屈みにして抱っこしてたせいで猫背がひどくなり、旦那にエイリアンみたいと言われる… その整体院は信用しない方がいいですよ👆筋力がないのに、いきなりそのような筋トレをしたら余計に痛める可能性が高いです😔無理は絶対に駄目ですよ👆

No.7 12/07/19 07:31
パルミミ ( 30代 ♀ 1LMUF )

コメントありがとうございます!やはり急にハードな筋トレは逆によくないんですね!うちの旦那は筋肉バカなので、家に小さなジム部屋を作るくらい(--;)旦那のプロテインを飲ませてもらおうかな…たぶん無理しても毎日続かないし、できる事を毎日続けることにします!

No.8 12/07/19 10:41
♀ママ8 

育児お疲れ様です。
ぎっくり腰とは大変でしたね。

筋肉は同じ使い方をしていると疲れが溜まりやすくなります。
例えば抱っこしっぱなし、同じ姿勢で座るなどです。

既にされているかもしれませんが、予防のためにまずストレッチをオススメします。

疲れた所を無理のない程度に、色んな方向にゆっくり伸ばしてみてください。

No.9 12/08/06 21:50
専業主婦9 ( ♀ )

逆です
頑張りすぎてストレスたまってるんです

そんな人たちばっかり周りにいたら病みますし…

おつかれさまです…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧