注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

共働きのジレンマ

レス8 HIT数 2784 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/07/20 12:10(更新日時)

現在共働き、子供2人、正社員勤めです。

仕事は好きです。好きな分野で、上下関係がゆるく気さくな雰囲気のいい人間関係、残業は多いけどそこそこいい給料、与えられた評価に満足していました。
家事や旦那のサポートなんて裏方じゃなくて表舞台に立っていたくて、旦那に遠慮せずに意見を言うためにも、仕事を続けてきました。
旦那のことは今のとこ大好きだけど、いざとなったらいつでも子供引き取って別れてやるよ!とか言うための切り札が仕事だと思っています。

でも、子供に我慢させること、朝の支度に怒鳴って急かして自己嫌悪。熱が出たら母親が看病する…そんな本当なら当然のことが「迷惑」とか「困った」になっちゃう。送り迎えで残業できなければ、いくら昼休みつぶして仕事したって会社内での評価は下がる。
さて、なんのために仕事をしてるのかと疑問を覚えて辞めたくなる…

でも、あとあと再就職でこんな環境のいい仕事は見つかるまい。専業主婦(育休)時代は、時間がありすぎて余計なことを考えてしまい(義両親のことなど)旦那と喧嘩が増えた。将来旦那の仕事も今の手取りが続く保証ない……などグルグル~辞められない。

先輩兼業主婦の方は同じ悩みを持ってたことありますか?
仕事、辞めましたか続けましたか??それに後悔ってしましたか?

ほぼ独白ですみません…

No.1823056 12/07/18 15:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/18 17:07
幸せ者1 ( 30代 ♀ )

私も、共働きですがジレンマはありますよ~(+_+)

子供が寂しいんじゃないか、無理させているんじゃないか、のんびり育てた方が良いのではないか…など考えるとキリ無いです。
ただ、中3になった息子は進路を決める時に私たち夫婦と同じ専門職に付きたいと云ってくれて嬉しいです。
経済的余裕や貯金など共働きのメリットは色々ありますが、子供に社会人として働く背中を見せてあげられるのもありますよね(^-^)

子育てに正解は無いですが、構ってあげるだけが子育てじゃないと思います。
平日、一緒にいられない分お休みの日にいっぱい遊んであげてください(*^_^*)

私も、収入が確保さている方が精神的に安定するしキャリアにも繋がって、家庭以外にも頼られている充実感はありますよね(^-^)
家事育児仕事と大変な時期ですが、子供はすぐ大きくなります(^-^)
お互いに、実り大きい人生を歩みましょうね~(^_^)v

  • << 3 ありがとうございます。 1さんは、息子さんに尊敬されるようなお母さまなのでしょうね。羨ましいです。 家庭の外にも必要とされてる居場所?があるって、いいですよね。 普段は休日や帰宅後に関わることで、働いてても愛情はタップリ!と自負してるものの……病気や行事の時など、即答で「もちろんそばにいるよ!」と言えないことが辛いです。 でも、働くお母さん皆一緒なんですね。 1さんのように、子供の自慢のママになれるように頑張りたいです。

No.2 12/07/18 22:26
名無し2 ( 30代 ♀ )

育児で退職して
また働き始めて子供たちは大分 成長しましたよ


主さん
先の事 考えすぎでは?

本当に今の仕事を
好きでやっていますか?

毎日 充実してますか?

  • << 4 ありがとうございます。 仕事自体は好きなんです。資格も毎年増やして…働くこと自体も好きです。 でも、仕事が「母親として当たり前のこと」への足枷になったり、残業できないことや休みをもらうことで以前より評価が下がってからは、以前ほど仕事にやりがいを感じない部分も増えてきました。 だから、充実してる、とはいいがたいかも…… そうですね…考えすぎる性格なんです;; 仕事や育児以前に、自分の思考回路が根暗なのが問題かもしれません(笑)

No.3 12/07/18 23:52
匿名0 ( ♀ )

>> 1 私も、共働きですがジレンマはありますよ~(+_+) 子供が寂しいんじゃないか、無理させているんじゃないか、のんびり育てた方が良いのでは… ありがとうございます。
1さんは、息子さんに尊敬されるようなお母さまなのでしょうね。羨ましいです。

家庭の外にも必要とされてる居場所?があるって、いいですよね。
普段は休日や帰宅後に関わることで、働いてても愛情はタップリ!と自負してるものの……病気や行事の時など、即答で「もちろんそばにいるよ!」と言えないことが辛いです。
でも、働くお母さん皆一緒なんですね。

1さんのように、子供の自慢のママになれるように頑張りたいです。

No.4 12/07/19 00:03
匿名0 ( ♀ )

>> 2 育児で退職して また働き始めて子供たちは大分 成長しましたよ 主さん 先の事 考えすぎでは? 本当に今の仕事を … ありがとうございます。

仕事自体は好きなんです。資格も毎年増やして…働くこと自体も好きです。
でも、仕事が「母親として当たり前のこと」への足枷になったり、残業できないことや休みをもらうことで以前より評価が下がってからは、以前ほど仕事にやりがいを感じない部分も増えてきました。
だから、充実してる、とはいいがたいかも……

そうですね…考えすぎる性格なんです;;
仕事や育児以前に、自分の思考回路が根暗なのが問題かもしれません(笑)

No.5 12/07/19 00:12
名無し5 ( 30代 ♀ )

転勤族のパートみたいなレベルなんで参考にはならないかもですが😅

私も朝はセカセカして怒鳴るし、疲れ溜まった土曜日は朝に起きて来ないしダメ母の見本です⤵

でも、本当に稼げる得意分野は夜まで勤務有るし、過去の経験を生かしてこれまた特殊な仕事にパートで出てます。

仕事が逃げ道なんて本当に最低ですが、双子♂の育児は戦争です😅

逆に母親が毎日穏やかに側に居るけど、生活カツカツなのとどっちが良いのでしょうね?
私はジジババっ子で両親は働いてて不満持った事無いので、私なら主さんみたいな母親で大丈夫ですよ。

皆我が子の状況見て生活スタイル決めてますから、主さんの選択肢も私は支援したいです。

  • << 7 ありがとうございます。 味方していただけるようなレスに救われる気持ちです。 そうですね…家にいてもカリカリしてちゃ子供にとっては微妙ですね。 私の場合、働いてることで、お金と義家族付き合いでの喧嘩が減っているのは事実なのでそこをメリット?と多少前向きに考えようと思いました。 双子ちゃん育児は経験も身近にもないですが、本当に休まる暇もないイメージです。でも可愛いんだろうな…(^人^) 優しい言葉のおかげで、少し気持ちが浮上しました。

No.6 12/07/19 08:10
名無し6 

朝は怒りません。

出勤時間は子供が登校した後なので、セカセカしたくないので。


私が働かないと医療費の捻出や保険料など支払いできなくなるので、辞める選択はないです。


正社員は荷が重いので契約社員として働いてます。

残業は忙しい時期のみなので、19時までは働くようにしてます。


今のところ評価は下がってはいませんが、子供が体調不良なら欠勤早退は割り切ってます。

母親は私しかいないんですから。


  • << 8 ありがとうございます。 朝、ゆったり送り出せるのっていいですね…朝から怒っちゃったら一日罪悪感でいっぱいで;; 母親はひとり。 たとえ評価が下がっても割り切れたらいいんですが、やっぱり後輩に査定を抜かれたり自分より重要な仕事を任されてたら、落ち込んだり… あれもこれも欲しい贅沢者すぎですね。 6さんのように、かっこイイお母さんになりたいです。

No.7 12/07/20 12:03
匿名0 ( ♀ )

>> 5 転勤族のパートみたいなレベルなんで参考にはならないかもですが😅 私も朝はセカセカして怒鳴るし、疲れ溜まった土曜日は朝に起きて来ないしダ… ありがとうございます。
味方していただけるようなレスに救われる気持ちです。

そうですね…家にいてもカリカリしてちゃ子供にとっては微妙ですね。
私の場合、働いてることで、お金と義家族付き合いでの喧嘩が減っているのは事実なのでそこをメリット?と多少前向きに考えようと思いました。

双子ちゃん育児は経験も身近にもないですが、本当に休まる暇もないイメージです。でも可愛いんだろうな…(^人^)

優しい言葉のおかげで、少し気持ちが浮上しました。

No.8 12/07/20 12:10
匿名0 ( ♀ )

>> 6 朝は怒りません。 出勤時間は子供が登校した後なので、セカセカしたくないので。 私が働かないと医療費の捻出や保険料など支払いできなくなる… ありがとうございます。
朝、ゆったり送り出せるのっていいですね…朝から怒っちゃったら一日罪悪感でいっぱいで;;

母親はひとり。
たとえ評価が下がっても割り切れたらいいんですが、やっぱり後輩に査定を抜かれたり自分より重要な仕事を任されてたら、落ち込んだり…
あれもこれも欲しい贅沢者すぎですね。

6さんのように、かっこイイお母さんになりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧