注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

冷房25度設定はやりすぎ

レス125 HIT数 18562 あ+ あ-

専業主婦
12/07/21 18:27(更新日時)

旦那が冷房の設定を25度から譲りません。
しかも部屋の間仕切りをして、自分のいる部屋だけを冷やせばいいのに、間仕切りを開け閉めするのが面倒だといって、家中を冷やす勢いです。
せめて私しか家にいないときは…と冷房を使わず窓を開けて扇風機を使っていますが、帰宅時には玄関先までキンキンに冷やしていないとイライラして愚痴。
扇風機やエアコンの風が直接あたるのは良くない、扇風機は止めさせ、エアコンから離れた位置のソファーに座ります。
夏場(7月~10月)の電気代は高く、通常三千円程度の料金がピーク時には二万円近くいきます。

せめて26度にして欲しい、と伝えたところ、家のなかでくらい涼しくしていたい、とキレられました。車での営業なので、エアコンの効いた車内にいることが多いくせに!
しかも、旦那の趣味は日焼けで夏の休日は常に海に運んだビーチベッドで寝ています。

体は冷えるし、電気代は嵩むし、エコ意識も低く自分勝手な行動に、非常にイラつきます。


みなさんのご家庭では冷房をどのように使われていますか?

No.1822728 12/07/17 22:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/17 22:12
匿名1 ( ♀ )

25℃は低いですね…

しかも部屋を締めるのは嫌
扇風機は嫌って自分勝手です😠💨
主さんが寒いのに、優しさは無いのでしょうか💨

あと、お子さんはいますか?冷房に慣れてしまうと暑さに弱い子供になってしまいますよ😲💦

ちなみに、うちは着けても27℃までです💡
旦那は暑がりなので扇風機使ってますよ😄✋

  • << 5 主です。 ありがとうございます。 自分勝手で自己中なのは冷房の設定だけではないんです。 私は眠りが浅く断眠ぎみで、夜は静かな暗いところで眠りたいのに、旦那は常夜灯をつけてラジオをききながらでないと眠れない、といって一度も私に合わせてくれたことはありません。 そのことも考えあわせて泣きたくなりました。 常に自分が優先なんです(涙) 子供がいなくて寂しいですが、よかったです。 私は夏風邪から膀胱炎になったり、腎盂腎炎で入院までしているのに、気遣いゼロです。 さっきエアコンの設定をみたら24度でした。 せめて、26度で部屋は閉めて、冷房以外の工夫や我慢をなにかして欲しいです(´;ω;`)

No.2 12/07/17 22:14
新米ママ ( 20代 ♀ z351l )


冷房は主人が帰宅後につけます。
日中は窓を開けて、扇風機で過ごしてます。
ピークに暑い時間帯はショッピングセンターに避難したりしてます。
子供は2歳と5ヶ月がいます。
夕方は窓を開ければ風が入るので気持ちいいです。

主人は外仕事なので、帰宅後に28℃設定扇風機を弱で回してます。

十分過ごせます!

部屋は玄関に花を置いてるので締め切りにはしません。

  • << 8 主です。 エコで素敵ですね(´;ω;`)羨ましいです。 ご主人はそれでなにか不満をおっしゃいませんか? 私はさっきエアコンの設定のことで話し合いにもならなくてカッとなって怒ったら、逆ぎれするな!(私が怒るのは全て「逆ぎれ」だそうです…)と怒られ、今寝室に避難しています。扇風機が心地いいです…(涙) 他のおうちは、みんななるべくエアコンつけないようにがんばってるんだよ?!って言ったら、そんなことないと言われて悔しくてスレをたてました。 せめて冷房効果をあげたくて扇風機を併用するように勧めたら、扇風機も電気代なんだから、無駄につけるな…だそうです。 ちなみに眠るときも25度設定です… 旦那の稼いだお給料だから、別にもういいや…好きにして…と泣き寝入りしてしまいそうです。

No.3 12/07/17 22:14
ベテラン主婦3 ( 40代 ♀ )

我が家はリビングとキッチンがワンフロアーで約20畳ありますが冷房28℃設定で扇風機も同時に回しています。
冷え方はキンキンではありませんが、充分な涼しさはあります。

  • << 11 主です。ありがとうございます。 私もそんなふうに暮らしたいです(涙) 部屋が寒すぎるんです……

No.4 12/07/17 22:24
匿名4 ( 30代 ♂ )

エアコン使うの今日で3日目です。

基本的に扇風機で充分だと思っています。

ただ3歳の子供がいるので、ここのところの暑さに対して風呂上がりから寝付くまで使います。

冷房は癖になるし、環境に対する順応力が落ちるので極力使用しない主義です。

  • << 12 主です。ありがとうございます。 そんなふうに説明しても旦那にはわかってもらえそうにないです…悔しいです(涙)

No.5 12/07/17 22:24
専業主婦0 

>> 1 25℃は低いですね… しかも部屋を締めるのは嫌 扇風機は嫌って自分勝手です😠💨 主さんが寒いのに、優しさは無いのでしょうか💨 … 主です。
ありがとうございます。

自分勝手で自己中なのは冷房の設定だけではないんです。
私は眠りが浅く断眠ぎみで、夜は静かな暗いところで眠りたいのに、旦那は常夜灯をつけてラジオをききながらでないと眠れない、といって一度も私に合わせてくれたことはありません。
そのことも考えあわせて泣きたくなりました。
常に自分が優先なんです(涙)
子供がいなくて寂しいですが、よかったです。

私は夏風邪から膀胱炎になったり、腎盂腎炎で入院までしているのに、気遣いゼロです。

さっきエアコンの設定をみたら24度でした。
せめて、26度で部屋は閉めて、冷房以外の工夫や我慢をなにかして欲しいです(´;ω;`)

No.6 12/07/17 22:30
宝くじ当てておさらば ( RpWol )

うちは28℃で、風量は“しずか”で寒いくらいに冷えてます。

つければ寒い、消したら暑いになるので、1日中つけっぱなしで寒い時は靴下を履いてます。
外出する時は消しますが。

主さんちのエアコンは、フィルター掃除してますか?

フィルター掃除するだけで、冷え方も電気代も全然変わりますよ。

うちはつけっぱなしで、電気代7,000円くらいです。

  • << 13 28度で冷えすぎてしまうのも困りますね(´;ω;`) エアコンのフィルターは週に一度丸洗いして、ジェット噴射式のスプレーでを本体にしています。 実際に寒すぎるので冷えてはいるんだとおもいます。
  • << 93 電気代で言うと風速は固定にするより、自動の方が消費電力が少なくなると、テレビで(実験)やってました。

No.7 12/07/17 22:32
匿名さん ( 20代 ♀ QBidl )

うちも27~28℃の設定にして
扇風機を併用しています。
隣の部屋に動物いるので、部屋は締め切らない
けど、この設定温度でも十分快適です。

  • << 14 私もその温度で十分過ごせるとおもうのですが、旦那が納得してくれなくて泣きたいです。

No.8 12/07/17 22:34
専業主婦0 

>> 2 冷房は主人が帰宅後につけます。 日中は窓を開けて、扇風機で過ごしてます。 ピークに暑い時間帯はショッピングセンターに避難したりしてます。 … 主です。

エコで素敵ですね(´;ω;`)羨ましいです。
ご主人はそれでなにか不満をおっしゃいませんか?

私はさっきエアコンの設定のことで話し合いにもならなくてカッとなって怒ったら、逆ぎれするな!(私が怒るのは全て「逆ぎれ」だそうです…)と怒られ、今寝室に避難しています。扇風機が心地いいです…(涙)

他のおうちは、みんななるべくエアコンつけないようにがんばってるんだよ?!って言ったら、そんなことないと言われて悔しくてスレをたてました。
せめて冷房効果をあげたくて扇風機を併用するように勧めたら、扇風機も電気代なんだから、無駄につけるな…だそうです。

ちなみに眠るときも25度設定です…

旦那の稼いだお給料だから、別にもういいや…好きにして…と泣き寝入りしてしまいそうです。

  • << 27 返信有り難うございます。 昨晩はきちんと眠れましたか? 寝るときに25℃設定💧 朝起きると体がダルくありませんか? 私は、実家がエアコンを使わなかったので、暑さに強いんですが、結婚したての頃は主人には「外で暑い思いしてるんだから帰ってきたら、涼しい部屋で過ごしたい」なんて言われましたよ(・・;) なので、帰宅後につけるようになりました。 ですが、25℃って寒すぎですよね💧 ご主人、昼間も冷房の効いた車なんですよね? 営業なら外回りですよね? 涼しいとこに入ったり暑いとこに出たりの繰り返しで、体温調節がおかしくなってないですかね? 心配です………

No.9 12/07/17 22:37
匿名9 

うちの旦那はもっとひどいです。
この暑いのにお風呂とシャワーをわざわざ42度にして
(普段は38度に設定してるのにわざわざ上げます)
それで自分の部屋のエアコンを19度にしてます。
何度か注意しましたがやめません。

狂ってます

  • << 15 わかります。 狂ってますよね。 冷えすぎているから温かいお風呂で温まりたいんですよね、冷えなければいい話なのに。 うちはお風呂もプールくらいの温度の水風呂に近いです。あがったあと、寒気がします(涙) どうにかならないんでしょうか。 諦めるしかないのでしょうか。 冬は暖房器具はエアコンしかなく、しかものぼせる!という理由でほとんどつけません… いっそなにかの病気であって欲しいです。

No.10 12/07/17 22:37
匿名10 ( ♀ )

旦那がいる時は旦那に合わせ、いない時は自分に合わせて使用。

電気代は上がるけど、旦那が自由に使っているのに自分だけ我慢するなんてストレス溜まるだけだから我慢はしません。

うちの旦那も暑がりなので、私は夏場でも掛け布団を愛用してます。

No.11 12/07/17 22:38
専業主婦0 

>> 3 我が家はリビングとキッチンがワンフロアーで約20畳ありますが冷房28℃設定で扇風機も同時に回しています。 冷え方はキンキンではありませんが、… 主です。ありがとうございます。
私もそんなふうに暮らしたいです(涙)
部屋が寒すぎるんです……

No.12 12/07/17 22:40
専業主婦0 

>> 4 エアコン使うの今日で3日目です。 基本的に扇風機で充分だと思っています。 ただ3歳の子供がいるので、ここのところの暑さに対して風… 主です。ありがとうございます。

そんなふうに説明しても旦那にはわかってもらえそうにないです…悔しいです(涙)

No.13 12/07/17 22:42
専業主婦0 

>> 6 うちは28℃で、風量は“しずか”で寒いくらいに冷えてます。 つければ寒い、消したら暑いになるので、1日中つけっぱなしで寒い時は靴下を履… 28度で冷えすぎてしまうのも困りますね(´;ω;`)

エアコンのフィルターは週に一度丸洗いして、ジェット噴射式のスプレーでを本体にしています。
実際に寒すぎるので冷えてはいるんだとおもいます。

No.14 12/07/17 22:44
専業主婦0 

>> 7 うちも27~28℃の設定にして 扇風機を併用しています。 隣の部屋に動物いるので、部屋は締め切らない けど、この設定温度でも十分快適で… 私もその温度で十分過ごせるとおもうのですが、旦那が納得してくれなくて泣きたいです。

No.15 12/07/17 22:48
専業主婦0 

>> 9 うちの旦那はもっとひどいです。 この暑いのにお風呂とシャワーをわざわざ42度にして (普段は38度に設定してるのにわざわざ上げます) … わかります。
狂ってますよね。

冷えすぎているから温かいお風呂で温まりたいんですよね、冷えなければいい話なのに。

うちはお風呂もプールくらいの温度の水風呂に近いです。あがったあと、寒気がします(涙)
どうにかならないんでしょうか。
諦めるしかないのでしょうか。

冬は暖房器具はエアコンしかなく、しかものぼせる!という理由でほとんどつけません…

いっそなにかの病気であって欲しいです。

  • << 17 旦那さんは暑がりなんですね それにしてもうちよりまだマシだし、暑がりと事で筋が通ってる気がしますよ うちの旦那は冬は暖房つけまくりです。 ただむやみに電力消費してます。 そのかわり人が少しでも部屋を離れるともったいないとか言って消しまくります。 アスペルガーだと思います。 筋も通ってないのでイラつきますがケンカは嫌なので諦めてます。

No.16 12/07/17 22:53
通行人16 

とりあえず、エアコンの吹き出し口にプロペラを付けて、扇風機は真上に向くタイプか、天井に直接設置するか…

で、せめて27℃。

No.17 12/07/17 22:55
匿名9 

>> 15 わかります。 狂ってますよね。 冷えすぎているから温かいお風呂で温まりたいんですよね、冷えなければいい話なのに。 うちはお風呂… 旦那さんは暑がりなんですね

それにしてもうちよりまだマシだし、暑がりと事で筋が通ってる気がしますよ

うちの旦那は冬は暖房つけまくりです。
ただむやみに電力消費してます。

そのかわり人が少しでも部屋を離れるともったいないとか言って消しまくります。

アスペルガーだと思います。
筋も通ってないのでイラつきますがケンカは嫌なので諦めてます。

  • << 22 主です。 ご主人はきっと体温調節が苦手な体質なのかもしれないですね、扱いにくくて困りますね。 アスペルガーって、たまにききますが、どんなものなんですか?知らなくてすみません… うちの旦那さんはいちど習慣づいたことを変えたりするのがほんとうにできません。 平日の朝ごはんはご飯に納豆にお味噌汁で、週末はサンドイッチカホットドック。アイスコーヒー。平日のお弁当の中身はご飯で、休日の昼食は麺類。 夜は必ずキムチを食べる。 毎週同じ献立の繰り返しでないと落ち着かないようで、キムチやサンドイッチのパンやアイスコーヒーを私が忘れると、深夜でも買いに行きます。たまには、ご飯にしよう、とかパンにしよう、とかが、絶対にできません。 こういうのも、どこか病的なこだわりなきがします。

No.18 12/07/17 22:55
専業主婦0 

主です。
レスがとんでしまいまして申し訳ないです。

かけぶとんですか…たいへんですね(´;ω;`)

私は原発事故で考えさせられたということもあって、できるだけ節電した生活がしたいのに、旦那の行動がすごく自分勝手にみえて嫌です(涙)

No.19 12/07/17 22:58
通行人19 ( ♀ )

旦那のいない日中は扇風機を使い、それでも暑くてたまらない時は冷房を26~28度設定にしております。

旦那が帰ってくる頃は27度設定、夜寝る時は26~27度設定にしております。

ちなみに旦那は家事をサボろうが、私が何をしようが、余程私が悪くない限りはほとんど文句を言いませんし、私に対しての注意の言い方も優しいです。

No.20 12/07/17 23:00
専業主婦0 

主です。
ありがとうございます。

冷えた空気は下にたまっていきますよね?
それでも天井に空気の流れを作るんですか?
サーキュレーターのように真上を向くタイプの扇風機をつけてみましたが、やはり生ぬるい空気では汗がでてしまい、耐えられないといいます。

どうしていいか泣きたいです(´;ω;`)

No.21 12/07/17 23:07
匿名21 ( ♂ )

電気代1.5万円はアップってことか、ま皆それぞれでしょうが使い過ぎだね、
それにしても3千円は安い。

自分とこは最大5千円アップ位だね、
扇風機はエアコンの1/15から1/20の電気代なんだよ、
1時間1円もかからなくエアコンと兼用には持って来いの節電家電。
扇風機の風で冷たく感じるのに
あまりエアコンに頼り過ぎてすでに自律神経失調症になってるか、なっちまうよと教えてあげなさい。

  • << 24 主です。 具体的な数字をありがとうございます。 私は絶対に扇風機のほうが消費電力が低い!と言ったのですが、計算したのかよ?と言われて黙ってしまいました… 自律神経に問題があるのか、 毎週末海で日焼けして炎症を起こしていたり、 毎晩お酒を眠るまでたくさん飲むので、そのせいで暑いのではないかとおもっています。 部屋ではTシャツにハーフパンツ姿なのですが、冷房の温度をあげてもらえるなら、私ははパンツいっちょでも構わないとおもっています。

No.22 12/07/17 23:10
専業主婦0 

>> 17 旦那さんは暑がりなんですね それにしてもうちよりまだマシだし、暑がりと事で筋が通ってる気がしますよ うちの旦那は冬は暖房つけまく… 主です。

ご主人はきっと体温調節が苦手な体質なのかもしれないですね、扱いにくくて困りますね。

アスペルガーって、たまにききますが、どんなものなんですか?知らなくてすみません…

うちの旦那さんはいちど習慣づいたことを変えたりするのがほんとうにできません。
平日の朝ごはんはご飯に納豆にお味噌汁で、週末はサンドイッチカホットドック。アイスコーヒー。平日のお弁当の中身はご飯で、休日の昼食は麺類。
夜は必ずキムチを食べる。
毎週同じ献立の繰り返しでないと落ち着かないようで、キムチやサンドイッチのパンやアイスコーヒーを私が忘れると、深夜でも買いに行きます。たまには、ご飯にしよう、とかパンにしよう、とかが、絶対にできません。

こういうのも、どこか病的なこだわりなきがします。

No.23 12/07/17 23:15
専業主婦0 

主です。ありがとうございます。

そうなんですね…
うちも基本的に育ちはいいので口のききかたや態度は優しいのですが、自己中でわがままです。母子家庭の一人息子なんですが、彼がお母さん(私にとっては姑)と暮らしているとき、働いて帰ってきたお母さんがお夕飯の仕度をしているのを手伝いもせず、片付けも手伝わないのをみて、なんだかなーとおもったことがあります。女性が耐えて尽くすのがあたりまえだと、甘やかされているんでしょうかね。

No.24 12/07/17 23:21
専業主婦0 

>> 21 電気代1.5万円はアップってことか、ま皆それぞれでしょうが使い過ぎだね、 それにしても3千円は安い。 自分とこは最大5千円アップ位だね、 … 主です。
具体的な数字をありがとうございます。
私は絶対に扇風機のほうが消費電力が低い!と言ったのですが、計算したのかよ?と言われて黙ってしまいました…

自律神経に問題があるのか、
毎週末海で日焼けして炎症を起こしていたり、
毎晩お酒を眠るまでたくさん飲むので、そのせいで暑いのではないかとおもっています。

部屋ではTシャツにハーフパンツ姿なのですが、冷房の温度をあげてもらえるなら、私ははパンツいっちょでも構わないとおもっています。

  • << 83 扇風機とエアコンの使用電力(W:ワット)を確認するといいですよ! 桁数が1桁違うと思います。

No.25 12/07/18 00:01
通行人25 ( ♂ )

ウチは除湿で30度設定
6畳の部屋に6畳~8畳用
4畳半と8畳半の2部屋に8畳~10畳用を使ってます
四六時中つけてても月の電気代1万円超えませんよ

No.26 12/07/18 01:42
通行人26 ( 30代 ♂ )

俺20度に設定して扇風機回して爆睡してますけど…。
こないだは頑張って26度に挑戦したけど、汗びっちょで眠れなかったです。

  • << 33 主です。ありがとうございます。 室温はほんとうに20度や26度になっているんですか? エアコン故障してないですか? すいません、本当ならずいぶん寒いのではないかとおもって…

No.27 12/07/18 05:46
新米ママ ( 20代 ♀ z351l )

>> 8 主です。 エコで素敵ですね(´;ω;`)羨ましいです。 ご主人はそれでなにか不満をおっしゃいませんか? 私はさっきエアコンの設… 返信有り難うございます。

昨晩はきちんと眠れましたか?
寝るときに25℃設定💧
朝起きると体がダルくありませんか?
私は、実家がエアコンを使わなかったので、暑さに強いんですが、結婚したての頃は主人には「外で暑い思いしてるんだから帰ってきたら、涼しい部屋で過ごしたい」なんて言われましたよ(・・;)

なので、帰宅後につけるようになりました。

ですが、25℃って寒すぎですよね💧


ご主人、昼間も冷房の効いた車なんですよね?
営業なら外回りですよね?
涼しいとこに入ったり暑いとこに出たりの繰り返しで、体温調節がおかしくなってないですかね?

心配です………


No.28 12/07/18 07:34
通行人16 

旦那に帰ったらまず、お風呂に入ってもらって、その時、体に付けて流すタイプの清涼感液で体を流してもらう。

旦那のTシャツにも、冷たく感じるスプレーを吹いておく。

それでも暑いと言うのなら、体中にムヒを塗ってやる。(←しばらく死ぬかと思うくらい凍えます。)

  • << 36 主です。ありがとうございます。 入浴剤はクナイプのミントを使っていて、ひんやりさせるようにしています。 お湯の温度も低めなので、私は入浴後震えます… 日焼けしているので、シーブリーズのひんやりするジェルを塗っていますが、エアコンのほうが、てっとりばやいみたいです。 せめてエアコンに直撃される位置に座ればいいのに、テレビの角度が見にくいのもあるのか風が届かない場所に座ります。 テレビの位置を変えてみようかな… でも、変化に対応することがなく意固地に今までの習慣を続けたがる旦那なので、今更はたいへんかもです… ほんとう、ムヒとかキンカン塗りつけてやりたいです。

No.29 12/07/18 08:25
通行人29 

うちも旦那が休みだと朝から冷房を入れ部屋の中をキンキンにされます(~_~;)普段四千円の電気代が二万近く跳ね上がり大変です(~_~;)エコなんて、お構いなしの旦那です(~_~;)クーラー付けて扇風機を回すと電気代が安くなると聞いて試してます( ̄▽ ̄)

  • << 37 主です。ありがとうございます。 私も去年、品薄なところ頑張って扇風機を購入したら直接風にあたるのは良くない!邪魔だ!扇風機も電気代食うだろ!と言われ、私しか使っていません。 電気代も無駄でイライラしますが、健康にもよくないとおもってかなしいです。 私が夏風邪ばかりひいているのは、私のからだが弱いくせに薄着だからだといいます。 外に出ないでうちにばかりいるからだ…とか。 私は体質上、あまり日焼けすると免疫力が下がって、持病がでたり、どうしても体調が悪くなります。そのことをからだが弱い、といっているのだとおもいますが、冷えについては私が着ればいいでしょう、ということで、旦那が家にいるときは夏でも長袖を着たり靴下をはいています。

No.30 12/07/18 09:53
匿名30 

タグに笑ってしまった(笑)

  • << 38 主です。ありがとうございます。 昨夜口論して以来、口も聞いてません… 寝室をでると、また25度の世界なので、腹だだしくて寝室からでていません。 今日は主人が平日休みなので最低です… こんなことくらいで、とおもいますが、毎日このとなので愛情も冷めきります。

No.31 12/07/18 10:15
通行人31 ( ♀ )

それ、うちも今目下の悩みです。

 うちは扇風機の風が嫌いだから、ちょっと暑いとすぐエアコン。一度つけるとつけっぱなしです。
 涼しい夜中も 朝方もつけっぱなし。

 うちのエアコンは古いため エコモードもないし、天井はめ込み式なので、省エネタイプへの買い替えも難しいです😣

 腹が立つのは、エアコンでガンガンに冷やして毛布に包まって寝ます。寒いなら消せ!って思います。
 寝てるのを見計らって消しても、すぐ目を覚ましてつけるのでもう手の打ちようがありません。
 
 電気代が気になって、夏の間中、毎日この事でイライラです💣

  • << 39 主です。ありがとうございます。 うちもです。夜中に目が覚めて、こっそり消すとイライラ怒りながら起きて文句たらたら…結局またつけて。冷やしたりするときに一番電力を消耗するときいたので、あんまりつけたり消したりしないほうがいいのかな…って。 家にいるときはTシャツをやめてタンクトップにしたら?と提案しましたが、着なれたTシャツでないとだめとのこと。 なんでもだめ。今まで自分がしてきたようでないとだめ。疲れました。

No.32 12/07/18 10:20
専業主婦0 

主です。ありがとうございます。
28度設定にしようもなら、暖房だ!と言われます…
室温が30度以上あって過ごしにくいから、少し低くして過ごしやすくしようという発想はありません。暑い!冷やせ!です。
夏が暑いのはあたりまえで、海なんかには汗だくで行って寝てるくせに…とイライラします。

No.33 12/07/18 10:24
専業主婦0 

>> 26 俺20度に設定して扇風機回して爆睡してますけど…。 こないだは頑張って26度に挑戦したけど、汗びっちょで眠れなかったです。 主です。ありがとうございます。
室温はほんとうに20度や26度になっているんですか?
エアコン故障してないですか?

すいません、本当ならずいぶん寒いのではないかとおもって…

No.34 12/07/18 10:30
通行人34 

設定温度や使い方以前に、『平和ボケしていること』『もし災害で電気が止まったら?』『サバイバル』について少しでもいいから話し合ってみること。

停電してしまったらどうする?とかを考えておくだけで『少しでも暑さに慣れておく方向』に導いていくことができるかも。

少なくとも、28℃以上に設定する気持ちに…なれない、かな😓…?

私も子供のときから、できるだけ体は自然に近い状態でいられるに越したことはないと考えるものでした。
すぐに『エアコン・エアコン』と騒ぐ子供たちに、この話をしたら、気を付けるようになりました。

一方、私の周りの小学生でも、うちにくると私は(お客さんのときはお客さん優先で快適にしてあげたいので)エアコンをつけますが、『今からエアコンじゃ8月なんかもっと耐えられなくなるから今は扇風機❗』と言っている子供さんがいるのになと思いました。(比較的、裕福な子供さんたちです)

電気代がどうのこうので説得つかないなら、万が一のときどうする?と言ってあげれば…😁

弱冷に慣れておくだけで、体にもいいですよね😄✨

  • << 40 主です。ありがとうございます。 ほんとうにおっしゃるとおりだとおもいます。 うちは震災のとき、計画停電エリアだったのですが、ちょうど会社から帰る頃には計画停電が終わっていたようで実感がわかないようです。しかも、寒い時期でしたものね… 私は東北生まれで震災のときはたまたま法事で実家で被災したので、計画停電にはあいませんでした。 自分勝手な旦那で、震災のときにはどうかなんて考えもしないのだとおもいます。 海に行ったり、日中にバーベキューをしたり、野球観戦に屋外球場に行ったりしているくらいなので、暑さに弱いわけではなくて、ただのわがままなのではないかとおもいます。 節電やエコな意識なんか全くないので、いくら言ってもお風呂のお湯もなみなみいれます。どうせ洗濯に使うんでしょ、と言われますが、それにしてもなみなみは多すぎるんです(涙) 言っても言ってもだめ。 光熱費の予算の余りをおこづかいにしてやりたい。

No.35 12/07/18 10:31
専業主婦0 

主です。
私の体調まで、ご心配いただいてありがとうございます。

薄手のガーゼケット二枚重ねてそのうえに夏ふとんを二枚重ねて寝ています…
でも、毎朝喉が乾燥していて嫌です(´;ω;`)

昨夜、24度はさすがにおかしいよ?って言ったら、おかしくない!暑いんだ!って怒られました。脳にまで熱がまわっているんだとおもいます、自分を反省したりはしないんです…

たしかに営業で車に乗っているときと、外に出たりするときの温度差はあるとおもいます。だから体温がさがらないんでしょうか。
もう、どうしようもないのかな…

No.36 12/07/18 10:37
専業主婦0 

>> 28 旦那に帰ったらまず、お風呂に入ってもらって、その時、体に付けて流すタイプの清涼感液で体を流してもらう。 旦那のTシャツにも、冷たく感じるス… 主です。ありがとうございます。

入浴剤はクナイプのミントを使っていて、ひんやりさせるようにしています。
お湯の温度も低めなので、私は入浴後震えます…
日焼けしているので、シーブリーズのひんやりするジェルを塗っていますが、エアコンのほうが、てっとりばやいみたいです。

せめてエアコンに直撃される位置に座ればいいのに、テレビの角度が見にくいのもあるのか風が届かない場所に座ります。
テレビの位置を変えてみようかな…
でも、変化に対応することがなく意固地に今までの習慣を続けたがる旦那なので、今更はたいへんかもです…

ほんとう、ムヒとかキンカン塗りつけてやりたいです。

No.37 12/07/18 10:43
専業主婦0 

>> 29 うちも旦那が休みだと朝から冷房を入れ部屋の中をキンキンにされます(~_~;)普段四千円の電気代が二万近く跳ね上がり大変です(~_~;)エコな… 主です。ありがとうございます。
私も去年、品薄なところ頑張って扇風機を購入したら直接風にあたるのは良くない!邪魔だ!扇風機も電気代食うだろ!と言われ、私しか使っていません。

電気代も無駄でイライラしますが、健康にもよくないとおもってかなしいです。
私が夏風邪ばかりひいているのは、私のからだが弱いくせに薄着だからだといいます。
外に出ないでうちにばかりいるからだ…とか。
私は体質上、あまり日焼けすると免疫力が下がって、持病がでたり、どうしても体調が悪くなります。そのことをからだが弱い、といっているのだとおもいますが、冷えについては私が着ればいいでしょう、ということで、旦那が家にいるときは夏でも長袖を着たり靴下をはいています。

No.38 12/07/18 10:48
専業主婦0 

>> 30 タグに笑ってしまった(笑) 主です。ありがとうございます。

昨夜口論して以来、口も聞いてません…
寝室をでると、また25度の世界なので、腹だだしくて寝室からでていません。
今日は主人が平日休みなので最低です…

こんなことくらいで、とおもいますが、毎日このとなので愛情も冷めきります。

No.39 12/07/18 10:52
専業主婦0 

>> 31 それ、うちも今目下の悩みです。  うちは扇風機の風が嫌いだから、ちょっと暑いとすぐエアコン。一度つけるとつけっぱなしです。  涼し… 主です。ありがとうございます。
うちもです。夜中に目が覚めて、こっそり消すとイライラ怒りながら起きて文句たらたら…結局またつけて。冷やしたりするときに一番電力を消耗するときいたので、あんまりつけたり消したりしないほうがいいのかな…って。

家にいるときはTシャツをやめてタンクトップにしたら?と提案しましたが、着なれたTシャツでないとだめとのこと。
なんでもだめ。今まで自分がしてきたようでないとだめ。疲れました。

No.40 12/07/18 10:59
専業主婦0 

>> 34 設定温度や使い方以前に、『平和ボケしていること』『もし災害で電気が止まったら?』『サバイバル』について少しでもいいから話し合ってみること。 … 主です。ありがとうございます。
ほんとうにおっしゃるとおりだとおもいます。
うちは震災のとき、計画停電エリアだったのですが、ちょうど会社から帰る頃には計画停電が終わっていたようで実感がわかないようです。しかも、寒い時期でしたものね…
私は東北生まれで震災のときはたまたま法事で実家で被災したので、計画停電にはあいませんでした。

自分勝手な旦那で、震災のときにはどうかなんて考えもしないのだとおもいます。

海に行ったり、日中にバーベキューをしたり、野球観戦に屋外球場に行ったりしているくらいなので、暑さに弱いわけではなくて、ただのわがままなのではないかとおもいます。

節電やエコな意識なんか全くないので、いくら言ってもお風呂のお湯もなみなみいれます。どうせ洗濯に使うんでしょ、と言われますが、それにしてもなみなみは多すぎるんです(涙)
言っても言ってもだめ。

光熱費の予算の余りをおこづかいにしてやりたい。

No.41 12/07/18 11:07
専業主婦0 

みなさん、ありがとうございます。
主です。

ここで愚痴ばかり言っていても埒があかないので。旦那が外出した今のすきに、部屋を模様替えして、彼の座る位置にエアコンの風が直撃するようにしたいとおもいます。

強硬策ですが、とりあえず現状をなんとかしたいです。

  • << 45 頑張って下さい!\(^ー^)/ 一番安い時の明細と一番高い時の明細を見せて、おこずかいから引いちゃえ②~!! 応援してます☆

No.42 12/07/18 11:38
匿名30 

>> 41 がんばれ!実行こそ意義がある!

あんな一言なのに、わざわざレスありがとうございます。
旦那さんが何もスタイルを変えたくないから、って、主さんがそれを受け入れて我慢ばかりしていたら、主さんの素敵な柔軟性まで失われてしまう!(タグのセンス素晴らしいです)

思いついたことは何でもやってみてください!

ダメならまた違うことをやってみて。
アレコレ対抗策を考えて実行して、ここに報告してもらえたら嬉しいです☆

一人一人、丁寧にレスを書くのすごいことです💓
でも疲れないようにしてくださいね。
あまり根つめないで、色々対抗しちゃってください☆

100の文句より1の実行です!

  • << 54 主です。 そんなに応援していただけて・・・嬉しいです。 ありがとうございます。 無事に模様替えが終わりました。 運動曲線が多少悪くなりましたが、そこは諦めました。 はい、思いついたことはなんでもやってみようとおもいます! こんなに多くの人たちに、つまらない愚痴を聞いていただいて、 さらにアドヴァイスまでいただけて幸せです。 スマホの操作が苦手で、誤字脱字など多いですが・・・ 今後もよろしくお願いいたします。

No.43 12/07/18 11:47
匿名43 ( ♀ )

風呂にハッカ油入れておいて帰宅後にすぐ風呂入らせなよ。
ハッカ油入れたお湯に浸かったあとにクーラーの風なんか浴びてみ?すっげー寒いから。
暑がりな旦那さんのみに吹きつけるブリザード、クーラーは使わずにいられるし、エコだねエコ。
但し、入れすぎるとキ〇〇マ痛くなるらしいから気を付けて!

  • << 55 主です。ありがとうございます。 うちは入浴剤にクナイプのミントを入れているのですが、 ハッカ油も強力そうですね。 残り湯をお洗濯とかに使い回ししたらだめでしょうか。 確かにあんまりスースーすると局所が痛くなりますね(´∀`*)ウフフ

No.44 12/07/18 12:11
通行人34 

じゃあ貧乏作戦は(^O^)?
お金ないない作戦❤

多少でたらめでもいいから、将来設計を貧乏にしたて、ぜ~んぶ立て書面にして、
『うち老後やっていけないわ~』

で…
その話を聞いたら寒くなり、

将来が寒いの嫌だ❗…ってなるかも…。

じゃなくても、主さんは少しずつ作戦やっているみたいですね✨がんばれっ✨

  • << 56 主です。 ありがとうございます。 以前、夫婦名義の預金(結婚祝いなどでいただいたもの100万円)を、 1人で勝手にこっそり使い込んだ人なので、あまりそいう危機感をもつタイプではないとおもいます。 私の入院費も支払えず、保険を取り崩そうとしたり・・・ なぁんも考えていない極楽トンボです。 今のところ、将来もお先真っ暗冷え冷えな預金状況です。 はぁ・・・がんばりたいとおもいます。

No.45 12/07/18 12:21
新米ママ ( 20代 ♀ z351l )

>> 41 みなさん、ありがとうございます。 主です。 ここで愚痴ばかり言っていても埒があかないので。旦那が外出した今のすきに、部屋を模様替えし…
頑張って下さい!\(^ー^)/

一番安い時の明細と一番高い時の明細を見せて、おこずかいから引いちゃえ②~!!

応援してます☆

  • << 57 主です。ありがとうございます。 今、真剣にそうしようとおもっています。 お小遣いは基本的に月16000です。 夏場は、20000。(海に行ったりするのでお小遣い増やして、と言われました) ほんとにちょっとしか稼いでこないし、(20万円前後)ほんのにちょっとしかお小遣いももらえてないのに、ここからどうしようか思案中。 電気代が〇〇〇〇円以下で済んだらボーナスでいくらお小遣いupとか甘いですか。 二人暮らしの電気代って、どの程度が妥当なのでしょう。 うちはオール電化とかではないです。

No.46 12/07/18 13:16
通行人46 

快適に感じる温度が25°~からだからでは?それ以上、上げても暑いし
私はすいませんが旦那さん派です😥
うちは部屋の温度は22°に設定してます。だって暑いんですもん💦
イライラします暑いと😳

  • << 58 主です。 個人差があるとはおもいますが、そうなんでしょうね。 22度に設定して部屋の室温は何度になっているんですか? もしかしたら空調壊れてませんか? 私も周囲の女子に比べると結構暑がりなほうなんですけど、 冷房の22度って相当寒いとおもうんですよ・・・

No.47 12/07/18 13:26
専業主婦47 ( 20代 ♀ )

そのイライラわかります(>_<)
うちはもっと酷いです( ; ; )

19度設定で扇風機つき。しかも、旦那がいる間はずっとフル稼働です。。
まだ自分の稼ぎで電気代を払ってるならまだしも、今は私の実家住まいで、しかも旦那は無職なので払えず親に払ってもらっています(>_<)

私は申し訳ない気持ちでいっぱいなので、うちわで我慢しているのに、クーラーガンガンにつけてるクセに、寒いわぁ〜とか風邪ひいた笑!とか言われたらホントにブチ切れそうです。。
色々言っても治らないどころか、昔よりマシやねんで!とか開き直られています( ; ; )

  • << 59 主です。 ありがとうございます。 お気の毒で泣けてきます、ほんとうにお体大事にしてください。 どうしてそんな甘えた行動が取れるのか 謎です。 ほんと謎です。

No.48 12/07/18 13:28
匿名48 ( ♀ )


家族の快適温度に差があると辛いですよね💦

うちも旦那が暑がりで、結婚当初はエアコンの設定温度でよく喧嘩になりました。

「冬は暑い人に、夏は寒い人に合わせる!それが思いやりってもんでしょうが💢こんな基本的な事も分からん人が親になったら子供が可哀想だ!」ってキレてしまい、子作り拒否しました。

それでやっと分かってくれて、今は設定温度は28℃、旦那と子供は扇風機の前にいますが、充分快適だと言ってます。

その代わり、冬は私が我慢して一枚余分に着ています(笑)

  • << 60 主です。ありがとうございます。 うちは発想が全然違いますね。 「冬は暑い人に、夏は寒い人に合わせる!」 ↓ 「夏は冷やせ冬も温めるな 俺の体感温度が全て。」 すごく欲しいとおもうときもあるけど、 こんな旦那との間に子供なんかいなくて、ほんとうよかったです。 これ以上、幼稚な存在の面倒見切れません・・・

No.49 12/07/18 13:41
専業主婦49 ( 30代 ♀ )

午前中はなるべく冷房なしで過ごしてるけど、お昼くらいからは暑さに負けてつけちゃいます。

設定温度は26度~27度くらい。

わたしは旦那さん派。


仕事で疲れて帰ってきて暑いのやだなー。

しかも自分の稼いだお金なのに。。


くつろぐべき時に冷房控えられちゃ、疲れも取れないよ。

エコなのはけっこうだけど、それを押しつけるのは違うと思います。

海で寝転ぶのが趣味、も、冷房控えるのと別に関係ないし。

夜や休日くらいしか家にいないんだから、自由に使わせてあげたらいいのに。

うちは逆で、私は暑がりで主人と息子が寒がりですが、寒いと言われれば冷房切って主人と息子に合わせます。

私自身は暑くてたまりませんが、自分が我慢しても、昼間外で頑張っている人たちがくつろげる環境にしています。

  • << 61 主です。ありがとうございます。 設定温度が26度~27度なら私も譲る気持ちはあります。 つけるな、というつもりはありません。 25度またはそれ以下は異常だとおもいます。 旦那さん派、とか うっかり言わないほうがいいとおもいます。 説明不足かもしれませんが、旦那ほんとうにわがままで最低です。 そんなにひどい旦那に味方してるなんて、ちょっと考えにくいです。 海が好きで一日中海岸にいるくらいなら、 空調が温いからといって体調壊すことはないんじゃないか、という気持ちで書きました。 疲れが取れないのは冷房がキンキンに冷えてないせいだとはおもえません。 冷え過ぎの害を知らないのではないかとおもいます。 私は夏にばかり大病しています。 夏場に長袖と靴下を着用しないと過ごせない部屋って、 ちょっといきすぎだとおもいませんか。 私も家で頑張っています。 掃除や炊事などの家事などをしていると汗だくです。 お互い様かとおもいます。 節電を主義や志向でしているので、嫌いな人には押し付けと言われても仕方ありませんが・・・あまり意識が低いのをみると、その自分勝手さにもウンザリします。 化石燃料を燃やして二酸化炭素を増やして地球の空気を温めたあげく、暑いいから気持ちよく冷やして暮らそうぜって馬鹿みたいです。

No.50 12/07/18 13:47
匿名50 ( 20代 ♀ )

うちは主さんとこと逆で、私がめっちゃ暑がりだから冷房弱めろとか旦那に言われると辛い(≧ω≦;;;;;)
暑いのは本当な我慢できなくて…ちなみに旦那さんと同じで扇風機も電気代かかるかしあの強風が嫌でつけません(笑)お互い譲り合えたら悩まないんですけどね(^O^)

  • << 62 主です。ありがとうございます。 私も暑がりではあるんです、27度くらいなら快適で嬉しいとおもいます。 私も窓を開けたり扇風機をまわすと音がして嫌いだし・・・ でも、健康維持以上もしくは不健康なほどに冷房で冷やすのって無駄だな、とおもうんですよね。 女性は冷えからいろんな病気にかかること多いです、ご自愛ください。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧