注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

13才に3万のオモチャ年2回はやりすぎ?

レス6 HIT数 1759 あ+ あ-

名無し
12/09/04 10:29(更新日時)

甥が鉄道オタクで、自分の両親と合算し、誕生日とクリスマスに、3万程する模型を贈っています。
何か資格をとったり、成績を上げた時などを条件にしており、本人も頑張ってくれてます。
でも、庶民なので、親は金銭感覚を心配しています。
頑張って欲しいから。とこちらも伝えてますが、どう持っていけば、本人のためになるでしょうか。

タグ

No.1821924 12/07/16 08:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/16 09:01
名無し1 ( ♀ )

そういう、長く続けられそうな本物のホビーはいいですね。
なにか頑張ったときのご褒美とのことですし、高価なものだというのは話してあげていれば本人も分かっているのではないでしょうか。
高校生くらいになったら、自分で稼いでもらっちゃいましょう。

  • << 3 レスありがとうございました。 周りは甥や姪には3000円くらいのプレゼントを贈ってるみたいで、世間的に私は批判されるかもと覚悟してたのですが、そう言っていただきありがたかったです。 喜んでくれ、大事にしてくれてるので、良い物に目を触れて感性を磨いてくれたらと、毎年頑張って贈っています。 資格をとったよと賞状の画像を送ってくれると、頑張って買ってあげようと思ってしまって。 金銭感覚はしっかりとわからせて続けていきたいと思っています。

No.2 12/07/16 12:05
名無し2 

そうですね。
高校生になったら欲しいものは
バイトしたお金で買うんだよ、みたいな感じに
言ってみたほうが良いでしょうね。

  • << 4 レスありがとうございました。 いつまでも買ってあげられるかわからないから。ということは親に話してもらっています。 親が勉強とスポーツに力を入れさせてるので、高校はバイトさせないような気がしますが、、当たり前と思われないよう動かないとですよね。

No.3 12/07/16 22:49
名無し0 

>> 1 そういう、長く続けられそうな本物のホビーはいいですね。 なにか頑張ったときのご褒美とのことですし、高価なものだというのは話してあげていれば… レスありがとうございました。
周りは甥や姪には3000円くらいのプレゼントを贈ってるみたいで、世間的に私は批判されるかもと覚悟してたのですが、そう言っていただきありがたかったです。
喜んでくれ、大事にしてくれてるので、良い物に目を触れて感性を磨いてくれたらと、毎年頑張って贈っています。
資格をとったよと賞状の画像を送ってくれると、頑張って買ってあげようと思ってしまって。
金銭感覚はしっかりとわからせて続けていきたいと思っています。

No.4 12/07/16 22:52
名無し0 

>> 2 そうですね。 高校生になったら欲しいものは バイトしたお金で買うんだよ、みたいな感じに 言ってみたほうが良いでしょうね。 レスありがとうございました。
いつまでも買ってあげられるかわからないから。ということは親に話してもらっています。
親が勉強とスポーツに力を入れさせてるので、高校はバイトさせないような気がしますが、、当たり前と思われないよう動かないとですよね。

No.5 12/07/16 22:57
名無し5 

あまり続けると何かご褒美がないとやらなくなりますよ。資格とったり、勉強はだれのためにするのでしょうね…親のため?あなたのため?ご褒美のため?違いますよね…本人のことです。

No.6 12/09/04 10:29
コキ50000 ( 40代 ♂ ZWAkb )

自分も小学3年生の時に誕生日プレゼントでNゲージのディーゼル機関車を祖父から貰い今も大切なコレクションの一つです。


子供のころから本命の趣味がある事はとても良いですし、鉄道模型は高価なうえ精密に出来ているのでモノを大切にする心を養うには良いですよ。

それが分かってるようなら、今度は買い与えるのではなく、
どうすれば手に入るのか?


どうすれば買ってもらえるのか?

ということを教える良い機会だと思いますから、家のお手伝い等をしてお小遣いを貰って、それを欲しい模型の金額まで貯めるという方向に持って行く事をお勧めします。


既に13才なら理解出来る年齢ですから、そうすれば金銭感覚も養われます。


最近の親は過保護にし過ぎなため金銭感覚も人の傷みも何も解らない温室人間を育ててしまい社会人になる頃にはニートまっしぐらなダメ人間に成るのです。


模型に3万出すのが何れだけ大変かそろそろ教えるべき時に来ていますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧