注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

滋賀県大津市だけでなく、同県の栗東市も同様!

レス24 HIT数 6959 あ+ あ-

社会人
12/08/06 10:34(更新日時)

発端は約4年前に大津市から栗東市に引越しました。そこで現在、小6の息子が学校と団地内でいじめに…。
団地内の子供会の保護者での会議の議題が、『○○君の事について』と題して議論される事に!

特別学級に行ってるのですが、発達障害があり、自分の気持ちをすんなりと言えないので最初は荒れた所がありました。(現在は落ち着いて会話できます)
自分の息子についてなんで、議論されなきゃならないの?
それから、団地内の人に息子の発達障害の事を説明しろと言われるし…。
説明しても理解力無い人にしても無駄なんで、行かなかったです。
また、その事を学校に文句良いに行きました。その時の校長は、真剣に対応してくれましたが去年の校長は、現在小3の双子の姉妹(妹の方)が、当時小6の男子2人に『○○の妹!』と石を投げられ怪我をし笑って逃げ、一緒にいた双子の姉が犯人を学校の先生に言ったのに、小6(犯人)の担任は『小さい子の証言では、信憑性がないし犯人とは言い切れない』って言いました。
で、私は草津署に被害届を出したいと思い行きましたが『怪我をしただけではなんとも出来ない』って、私は『じゃあ、死なないと何にも出来ないのか』って、言ったら『学校に注意を促しに行きます。』とだけで、被害届は受理されないしその後、学校に行ってどうなったかも何も無し!
今年3月、今度は息子が団地内の1学年上の女子に頭を傘で叩かれ、その日の夕方にめまいと嘔吐…。
済○会病院に次の朝受診…。
頭痛と嘔吐してるのに、投薬無し!『小児科の受診時間が終わってるから、一旦帰って近くの小児科に!』
ここでも怒りが…。
次の朝、片っ端から病院に症状を伝え診てもらえるか電話して、草津の帰帆島近く大病院がOKしてくれ受診!最初、医師に(去年,姉妹の投石でもですが)親が暴力したと疑われましたが、疑いが晴れその日に精密検査してくれました。
加害者は謝りに来たけど、息子が快気して学校に行ったら『大袈裟にして、ズル休みしたんだろ!』って、誰かに言われたらしい…。

去年の校長が辞めた後、教育委員会のメンバーにその校長が『ちゃっかり』いたのにはビックリしました。
自分が教育委員会に行くのわかってたから、うやむやにしたんだって…。
お金があれば引越したいけど,生活保護を受給,ハローワークに通って半年だけど就職できない母子家庭です。

もう、いっぱい不満だらけです。
どうしたら良いんでしょうね…。

No.1821418 12/07/15 05:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/15 06:11
名無し1 ( 40代 ♀ )

ほんとに滋賀県(の教育関係者)腐ってる💢
勿論美しい里山があり昔からの文化も素晴らしいところだとは知っています、知っていますが…
いっそのことマスコミにリークしてみたらどうですかね、痛い目に遭わなきゃ分からないんだよ💢

No.2 12/07/15 07:21
アンフィトリテ ( 40代 ♀ covc1b )

ありがとうございます。
2日前、こことは違うサイトにも同様に(内容は簡単に)こんなことがあったと、書き込みしました。
で、昨日夜に去年の特別学級の担任(すでに学校は辞めてますが)より電話があり、『最近どうですか?具合が悪いと聞いたんだけど…。』って…。
最近、いじめの話題があったからか、サイトの書き込みなのか電話があるなんてアヤシイです。

私の母(一緒に住んでますが)は、絶対裏があるんじゃないか?去年の校長とつるんでるのか?等、あらぬ憶測も出てきてます。

市議会に言ってもしょうがないので、母と話し合いネットで流そうと決めました。
ネットでなら、うやむやにされず、この書き込みで警察沙汰になったとしても、真実だし警察に1度でもいじめの件で行ってるんだから、それがキッカケでちゃんと取り上げてくれるなら、良いと思いスレをたてました。

  • << 5 2チャンの既婚女性板で相談スレ立てたらどうでしょう? もう立てたかな? 今、大津のスレ沢山あるし、皆さん注目してるから、動いてくれないかな?

No.3 12/07/15 09:19
通行人3 ( 40代 ♀ )

嫌な地域ですね…団地内でそんな協議されるなんて人権侵害も甚だしい。


人権団体とか、発達障害の親の会とかにも相談されてはいかがでしょうか?


  • << 6 返答ありがとうございます。 まったくです。 一応、引越ししてきてから市役所内の児童福祉の所で息子の事を相談し、(特別学級に通えるようにまでなりました)少しだけ精神的に楽になりましたが、去年の娘の件、今年の息子の件で、今でも悶々としてしまいます。 いじめをうやむやにしたら、その後もうやむやにしてもらえるって、子供達は思うのではと私は思えます。

No.4 12/07/15 09:35
名無し4 ( 40代 ♀ )

いやだね➰
私なら保護受けていても引っ越します。 近くなら隣空いてるから来て➰と言えるけど遠いしね‼
そこは住む場所じゃないわ‼
在日関係多いそうですね⤵
生活と健康を守る会ありませんか‼
他の県を探してね‼
滋賀県はだめよ‼

  • << 7 名無し4さん、ありがとうございます。 只今,私と私の子供3人私の母,私の弟2人の計7人で一戸建てで住んでます。 収入は下の弟の給料(基本給16万円)と母の遺族年金,児童手当,生活保護費(全額4万円前後)です。 『上の弟は仕事は?』って、思うでしょうが精神科に通院し(通院の原因は私の元旦那と会社のせいで一時期は自殺未遂にまで…。)、今は少しまともな生活レベルになりましたが、仕事はまだできないでしょう。 私は半年以上、ハローワークに通い面接しては落ちの繰り返しです(苦笑)。 生活保護費は最初より下がりました。 現在『保護費の計算を間違って払いすぎた(当時10万ぐらいだったと…。)ので、払いすぎた分返却してください』と引かれて現在4万円前後です。 笑えます。 こんなんで生活出来るのか? 地域によって差が有りすぎますよね!

No.5 12/07/15 12:31
名無し5 ( 30代 ♀ )

>> 2 ありがとうございます。 2日前、こことは違うサイトにも同様に(内容は簡単に)こんなことがあったと、書き込みしました。 で、昨日夜に去年の特別… 2チャンの既婚女性板で相談スレ立てたらどうでしょう?
もう立てたかな?
今、大津のスレ沢山あるし、皆さん注目してるから、動いてくれないかな?

  • << 8 ありがとうございます。 2チャンの既婚女性版とは? どういったものですか?

No.6 12/07/15 13:10
アンフィトリテ ( 40代 ♀ covc1b )

>> 3 嫌な地域ですね…団地内でそんな協議されるなんて人権侵害も甚だしい。 人権団体とか、発達障害の親の会とかにも相談されてはいかがでしょうか… 返答ありがとうございます。
まったくです。
一応、引越ししてきてから市役所内の児童福祉の所で息子の事を相談し、(特別学級に通えるようにまでなりました)少しだけ精神的に楽になりましたが、去年の娘の件、今年の息子の件で、今でも悶々としてしまいます。
いじめをうやむやにしたら、その後もうやむやにしてもらえるって、子供達は思うのではと私は思えます。

No.7 12/07/15 13:36
アンフィトリテ ( 40代 ♀ covc1b )

>> 4 いやだね➰ 私なら保護受けていても引っ越します。 近くなら隣空いてるから来て➰と言えるけど遠いしね‼ そこは住む場所じゃないわ‼ 在日関係多… 名無し4さん、ありがとうございます。

只今,私と私の子供3人私の母,私の弟2人の計7人で一戸建てで住んでます。
収入は下の弟の給料(基本給16万円)と母の遺族年金,児童手当,生活保護費(全額4万円前後)です。

『上の弟は仕事は?』って、思うでしょうが精神科に通院し(通院の原因は私の元旦那と会社のせいで一時期は自殺未遂にまで…。)、今は少しまともな生活レベルになりましたが、仕事はまだできないでしょう。

私は半年以上、ハローワークに通い面接しては落ちの繰り返しです(苦笑)。

生活保護費は最初より下がりました。
現在『保護費の計算を間違って払いすぎた(当時10万ぐらいだったと…。)ので、払いすぎた分返却してください』と引かれて現在4万円前後です。
笑えます。
こんなんで生活出来るのか?

地域によって差が有りすぎますよね!

No.8 12/07/15 13:39
アンフィトリテ ( 40代 ♀ covc1b )

>> 5 2チャンの既婚女性板で相談スレ立てたらどうでしょう? もう立てたかな? 今、大津のスレ沢山あるし、皆さん注目してるから、動いてくれないかな? ありがとうございます。

2チャンの既婚女性版とは?
どういったものですか?

No.9 12/07/15 14:44
匿名9 ( 30代 ♀ )

このミクルの中で、発達障害者に虐められて困っている、という投稿がよく目につきます。こういうネット者からの批判?によっても、知らない間に普通に生活している障害者の人達が虐めのターゲットにされる場合があります。同じ土俵に立てず、反論も言い訳もできない人達に・・分別のある大人が、ここぞとばかりに、私も私もと言いたい放題です。福祉には、困った時の相談員がいる事を役所は、何故周知しないのでしょう。障害者の方の事についても相談できるのに。もちろん秘密厳守で。安易で差別的な人がいる事で、理不尽で苦しむ人が減ってほしいものです。主さん親子の辛い気持ちを少しでも理解される事を願っています。負けないでください。心より応援しています。障害者の母より

No.10 12/07/15 20:16
名無し10 ( 20代 ♀ )

被害者なのはわかるけど、自分がどうにかする努力も必要では?
世の中不条理なことばかりですから、それをどのように渡っていくかは本人の力次第だと思います


生活保護世帯だから余計やられてるのかもしれないですよね

No.11 12/07/15 21:20
匿名9 ( 30代 ♀ )

>> 10 生活保護世帯の人の子供なら、虐められても不思議はないと思いますか?だからといって、虐められても仕方ないなどという、理由にはなりませんよ。本当に酷い事をいいますね。失礼にも程がある。子供に何の罪があるというんですか。ご自分が、何を言っているか分かってますか。

No.12 12/07/15 21:22
名無し12 ( 20代 ♀ )


仕方ないということじゃなくて、自分でどうにかしないといけないって意味でしょう。

No.13 12/07/15 21:44
匿名9 ( 30代 ♀ )

>> 12 虐めをする子供に注意したり止める事をするのが筋ではありませんか。虐められている方に、自分でなんとかしろなんて、見て見ぬふりをしてる傍観者なら、虐めをしてる人間と同じと誤解されますよ。普通、自分の子供が虐めをしているのに、生保世帯の子供なら虐められても仕方ないよね。自分でなんとかしないのが悪いなんて言う親がいるでしょうか。大津の加害者親が、虐められる方が悪いと言ってたらしいですが、それと同じ考え方に感じます。

No.14 12/07/15 23:09
名無し12 ( 20代 ♀ )

あのさ、被害者は被害者だと思うし、加害者が悪い事実は変わらないよ。
でも「私は悪くないから」じゃなくて自分でどうにかする術を身につける(考える)のが人生でしょうが。


  • << 20 私の昔の同窓生にも、酷い、いじめっ子がいました。そういう子供達は必ず、いじめられる方が悪いって言うんです。大津の加害者親のような人が犯罪加害者を生み出しているんでしょうね。本当に恐ろしいですね。

No.15 12/07/15 23:29
匿名9 ( 30代 ♀ )

>> 14 言うは安し、虐めを受けている障害児にどうしろと言うのですか。学校も加害者児童も加害者親も、何も反省もしない。謝罪もせず放置だとしたら、被害者親だけに、どうしろと言うのですか。無責任な事は言わないでください。自分達で、どうにかできるなら、自死なんかしないでしょう。全国で150人以上の子供達が自殺するまで追い詰められているんです。虐め問題は、虐め側の異常な人間性が原因です。あなたみたいな事を言う人がいるから、虐めがなくならないんです。

No.16 12/07/15 23:43
匿名16 ( 40代 ♂ )

ここにも今回の担任教師のような人間がいるな。

自分でなんとかしろと言う奴ほど、自分自身の事は正当化して人に頼る。

うちの会社にもいるよ。

No.17 12/07/16 00:16
名無し10 ( 20代 ♀ )

周りがどうもしてくれないなら自分で動くしかないでしょう

こんなところで愚痴をこぼして慰めあってても仕方ないと思いますが

現実をみたら?

  • << 21 現実を見ていないのは、あなたの方です。自分で解決できるくらいなら、虐めで自死する人なんかいません。自分で解決できるようなレベルですか。

No.18 12/07/16 00:46
匿名9 ( 30代 ♀ )

>> 17 そこまで言うなら、被害者の立場として、あなたなら、まずどうしますか?スレ主さんに提案してあげては、どうでしょう。掲示板は、愚痴や悩みを吐露しても許される場所ですよ。

No.19 12/07/16 01:18
匿名9 ( 30代 ♀ )

主さん、横レスばかりして申し訳ありませんでした。当事者の立場でなければ分からない事もありますが、せめて自分の子供には例え、どんな理由があっても他者を虐めるような人間にはならないように育てるのが、親の役目だと思います。心して、同じように虐めで苦しむ被害者が少しでも、いなくなってくれるためにも、掲示板を利用して皆さんに伝えたいですね。

No.20 12/07/16 01:32
匿名9 ( 30代 ♀ )

>> 14 あのさ、被害者は被害者だと思うし、加害者が悪い事実は変わらないよ。 でも「私は悪くないから」じゃなくて自分でどうにかする術を身につける(考… 私の昔の同窓生にも、酷い、いじめっ子がいました。そういう子供達は必ず、いじめられる方が悪いって言うんです。大津の加害者親のような人が犯罪加害者を生み出しているんでしょうね。本当に恐ろしいですね。

No.21 12/07/17 10:18
匿名9 ( 30代 ♀ )

>> 17 周りがどうもしてくれないなら自分で動くしかないでしょう こんなところで愚痴をこぼして慰めあってても仕方ないと思いますが 現実をみ… 現実を見ていないのは、あなたの方です。自分で解決できるくらいなら、虐めで自死する人なんかいません。自分で解決できるようなレベルですか。

No.22 12/07/17 13:38
名無し22 ( 20代 ♂ )

9番しつこいな。

いじめはなくならない。
事故だってなんだってそう。
だから自分で対処するべきなのは当然。
いじめられる方が悪いなんて誰も言ってないのに読解力なさすぎだよ、ヒステリー起こしてる人は。
そういう人の話を聞けない、冷静に多角的にものを見れない人は攻撃されやすいだろうね。


主も自分で対処していくしかない。
例えば、はじめのころは子供が荒れてたっていうけど、他の子に対して危害を与えてなかったか?
もしなにかしら心当たりがあるなら、説明を求められた時に無視するのはいけなかったと思う。
気に入らなくても、コミュニティーでは折り合いが大事でしょ?
自分から歩み寄らないで「こっちは悪くないから」っていうんじゃただのアホだと思うよ。
子供のために自分がどう立ち回れば味方が増えるか考えないとね。

No.23 12/08/01 23:34
匿名9 ( 30代 ♀ )

>> 22 しつこくてすみません。自分でなんとかできるくらいなら、相談なんかしないし。生保だからかも、なんて言うような人もいるし、虐めなんて、理由がどうこうじゃなくて都合よく目の前に弱者がいるから、虐めてやれって事なんじゃないですか。理由があれば虐めを容認するみたいな人間がいるから、虐めはなくならないんでしょうが。どんな育ち方をすれば、そんな無神経発言が出るのでしょうね。

No.24 12/08/06 10:34
名無し24 ( 30代 ♀ )

9番本当にしつこい。
自分でスレ立てなよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧