注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

SNS、ブログ疲れ

レス20 HIT数 14185 あ+ あ-

まいける( SYSOP )
19/06/01 03:41(更新日時)

「なぜ、ミクルという場所を作ろうと思ったのか」を、しゃちょーにインタビューしてきました!

僕もしゃちょーもコミュニティが大好きなので、プライベートなどでも、SNSやブログを利用しているのですが、自分の思っていること、悩んでいることを発信したり、誰かの投稿に毎回応えてあげたりって、少しずつ疲れてきませんか?

SNSなんかだと、ちょっと、日記をアップしていない期間が続くと、「最近、投稿無いけど大丈夫?」みたいなメッセージが入ったりとか、楽しみだったものが、義務的な感じになってしまって……みたいな。

でも、語りたいことが無いわけでは無い。そんな方や自分は読むだけでいいの~という方にも安心して集って頂ける受け皿が、日本には必要になる。

そんなことを考えて作ったのが、ミクルだそうです。

しゃちょーは5年後、10年後に世の中がどうなってるかといった話を、よく周りに語ります。

僕は、学生時代にしゃちょーと出会い、もうかなり長い月日が流れましたが、大昔にしゃちょーが話していたこととが、現実に起こっていることに気付いて、ビックリしたり、感心したりすることが良くあります。(社員の社長ヨイショではありません 笑)

今後、SNSなどのソーシャルメディアがどんどん普及していっても、利用したい時だけ、ふら~っと参加できるというミクルのような場所を求める方は、いつの時代にも、たくさんいるはず。

そういう想いで作られたミクルです。

10年後も、みなさんの生活の中の一部に、そっと、あり続けられたらなって思います。

No.1820871 12/07/14 00:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 12/07/16 22:21
まいける ( SYSOP )

こんばんは

>匿名さん2さん
>mixiも使ってるけど、使い分けてるかなあぁ?

そうですね。そういう方は多いでしょうね!

>匿名さん3さん
>どんなに他サイトに馴染んでも何度も帰ってしまう場所ミクル

そういっていただけると、ほっこりします^^

>初心者さん4さん
>私は最近、他の掲示板の運営側に問い合わせを何度かした事があるのですが
(職場の上司からサイトの違いを調べろとの指示があり)
>回答が来るまで1週間だったりまったく回答放置のサイトもありましたよ。
>こんなに利用者とのコミュニティを大事にされている掲示板だから、皆さんミクルに帰って来られるのですね?

他のサイトのことはよくわかりませんが、僕たちは、本当に、こういったウェブコミュニティが大好きなメンバーが集まっていますので、そういう点が、もしかしたら、そういう面にも影響しているのかもしれませんね。

>ミクルの名の由来は何ですか(o^∀^o)

別サイトで、PCかスマートフォンからじゃないと見れないかもしれませんが、しゃちょーのブログ記事のURLをご紹介しますね。ミクル株式会社の由来についての記事です。みれない方用に、原文の一部を転載しておきます。

会社名のネーミング http://hirameku.com/archive/000609.html

"実は、元々は【見に来る】というサービス利用者の行動だったり、みんなが【見に来る】サービスを作るというサービス提供者側の想いから来ています。そして、そのミニクルを縮めてミクルとなったわけです。実際にWINDOWS標準の漢字変換ソフトであるMS-IMEで「みくる」と打って変換しましたら「未来る」=【未来】+【る】と変換されました。何となく「未来を作る」の動詞のようで格好良いなと感じ、会社のイメージにぴったりと判断したのでした。"

No.8 12/07/19 15:32
まいける ( SYSOP )

>> 7 あ、5番のレスと時間がかぶってたんですね。
見落としていました!

ブログ、是非ご覧くださいm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ミクル初心者講座掲示板のスレ一覧

ミクルについてのいろいろなことをご紹介します。初心者🔰の方は、初心者なんでも質問部屋に質問してみよう!

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧