注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

ピルってやはり危ない薬?

レス28 HIT数 16889 あ+ あ-

社会人( ♀ )
12/07/15 01:05(更新日時)

似たようなスレはあるかもしれませんが お願いします🙇
避妊をより確実にしたいという思いからピルの服用を考えています。それでピルについて調べてみたのですが… 心筋梗塞脳卒中乳癌子宮癌のリスクが高くなることが分かり😢
ピルってやはり怖い薬なのでしょうか?? 月経をコントロールする程なのだから慎重に服用すべき薬だとは思っていましたが ネットでは実際ピルを服用し数年で乳癌子宮癌が発症してしまったというような書き込みが多数見られました⤵💧

ピルを飲んでい(た)る方のご意見が聞きたくなりました。
重大疾患でなくても太った肌が荒れたというお話もあれば教えてくださいm(_ _)mできれば避妊のため飲みたいですが 怖いです😔

No.1819830 12/07/11 18:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/11 19:29
匿名1 



現在、ピル服用中で、服用歴5年になります

今は、避妊というよりも、生理痛の軽減と、生理不順を抑える為に使用しています

低用量ピルであれば、心配する必要はないと思います。それに、定期的に子宮の検診をすることになります。

ただし、きちんと産婦人科に受診し、ピル服用の目的等を医師と話す必要がありますよ✋


まずは、産婦人科に受診してください


No.2 12/07/11 19:42
匿名2 ( 20代 ♀ )

病気でピル服用してます。

こういうスレは本当に不快。

そんな心配なら産婦人科に行って聞け。

No.3 12/07/11 20:23
名無し3 ( 30代 ♀ )

ただのホルモン剤ですから、怖い薬という認識は間違っていると思いますよ。

私は使ったり使わなかったりを繰り返しています。
理由は、たしかに生理痛は軽減するけど、私はそのままだと周期が30日以上なので、28日だとちょっと損、と思い…。
でも、今でも旅行の際などにはお世話になってます。

No.4 12/07/11 20:27
ヒマ人4 

薬なんて外用薬だろうと内服薬だろうとズラリと副作用について記載されてるものです。

No.5 12/07/11 20:30
名無し5 ( ♀ )

私も独身の時飲まないといけない状況だったので飲んでました。

私の場合はリスクを比べた時に飲まないリスクのほうが高かったので飲んでましたが、避妊の為って理由にはリスクが重いと感じるなら飲まなければいいと思います。

No.6 12/07/11 20:44
ヒマ人6 ( ♀ )

私はピルを10年以上飲み続けて肝臓を悪くしました。
今は飲んでません。 キチンと産婦人科で定期的に検査して服用すれば問題はないと思います。
ただ太りやすくなりました。

No.7 12/07/11 20:45
社会人7 

うちの娘は
貧血と酷い生理痛の為に飲んでいます

病院の先生が言うには
リスクより効用重視との事です

No.8 12/07/11 21:04
匿名8 

海外(アメリカ、ヨーロッパ)ではピルを飲むのが当たり前ですよ。

No.9 12/07/11 21:10
名無し9 ( ♀ )

薬なんだからリスクはあって当たり前。
でも飲むメリットもある。

主さんが出したリスクだって、あくまで確率が上がるだけ。
飲まなくても掛かる人がいるんだから、ピル飲んでたからってそのせいにするのは乱暴な話。
太るのは結局は体質だし、肌は逆に改善される人もいるぐらい。

これで主さんが気にする理由が避妊だったら笑える。

No.10 12/07/11 22:11
名無し10 ( 30代 ♀ )


目の前に居る、タバコも酒も飲まない人が、ルナベルを飲み始めて直ぐに頭痛に悩まされた挙げ句に血栓が出来たそうです😥


それでも私は内膜症の為に飲み続けてますが⤴
それもハイリスクな愛煙家です😚




No.11 12/07/11 22:37
名無し11 ( 30代 ♀ )

貧血とPMS改善のために飲み始めて半年ちょっと経ちました。

症状はだいぶ良くなりましたが、それまで変わらなかった体重が飲み始め2ヵ月で7kgも増加しました😱💧

その後、食事や運動で2kgは落ちましたがそれっきりなかなか落ちません😭

薬はいずれは辞めたいと医師に伝えてあります。長く飲みたいとは思ってないです。

No.12 12/07/12 10:31
名無し12 

私も1年程避妊の為に飲んでました。

飲んでる間は大した副作用もなく問題ナシでした。だからピルに対しての偏見?!にイラッとしたりしてました。

その後、避妊の必要がなくなったので飲むのを止めたんです。

そしたら、アラ大変!!ホルモンバランスがたがた。

遠い将来の病気もだけど止めた時の事とかを考えた方が良いかもしれませんよ。

生理痛等症状の対処療法でないなら、避妊の為だけなら二度と飲むまいと心に決めました。

No.13 12/07/12 11:12
通行人13 

過去に飲んでましたが
副作用で「膣カンジダ」に毎月かかるようになり、やめました。

排卵しなくなるから、下り物が減る。
下り物が減ると、中に雑菌が溜まりやすくなり、雑菌がカンジダ菌(カビの一種)の餌になる。

私の友人は、吐き気が酷くなってやめました。

やはり「合う」「合わない」はあります。

癌の副作用なんて微々たるものだと思います。まずは飲んでみて、体調に変化が無いなら続けて、副作用が顕著に表れてきたら服用を止める。


私が通った産婦人科では
「タバコは1日15本まで」
「2キロ太ったら服用出来なくなる」
と言われていました。

1キロ増えただけで、
「こんなに増えて!!」
「飲めなくなるからね!!」
と、かなり怒られました。

No.14 12/07/12 15:15
名無し14 ( 20代 ♀ )


服用中です

軽いめまいがありますが
さほど問題ではありません

No.15 12/07/12 16:17
匿名15 ( ♀ )

怖いならやめた方が良い。
避妊なら他に方法があるでしょう。

それにどっちにしろゴムは必要ですよ?
ピル服用したからってゴムなしでしていたら性病や子宮けい癌のリスクが上がりますよ。

No.16 12/07/12 19:51
社会人0 ( ♀ )

主です。みなさま たくさんのレスありがとうございます

正直「私は飲んでいますが何の問題もありませんよ😃」みたいなレスがたくさんつくことを願っていましたが やはりそれなりの弊害があるんですね⤵😢

私は20代ですが現在は学生でまだ将来に目標があり絶対妊娠するわけにはいきません。 なのでゴムだけでなく ピルとの二重使用でより確実に避妊をしたいと思ったのですが…。
もう一度よく考え 後悔の無いようにしようと思います🙇
ありがとうございました

No.17 12/07/12 20:17
とおりすがりママ ( 20代 ♀ keUDl )

>> 16 私は膠原病の疑いがあるのでピル飲めません

妊娠が怖いのであれば婦人科でリング(膣内に入れる避妊具)を入れてもらっては?

  • << 24 横レス失礼します🙇 17さんへ 疑いの段階でも飲めないんでしょうか💦 私も膠原病の疑いがあるのですが最近ピルを考えていたので今読ませて頂いて驚いてます😥 血栓症の心配以外に何か病院で言われましたか❓ 良かったら教えて下さい。

No.18 12/07/12 21:42
名無し18 

私も生理痛軽減と避妊目的でピルのんでいます。

生理痛は劇的に軽くなりました。
軽く、というか無くなった、と言えるレベル。
毎月呻きながら寝込んでいたのが嘘みたい。

ただ、肝臓が悪くなってきました。
あの生理痛に苦しみたくないのと、
まだ薬でたすけられるレベルなので
肝臓の薬を飲みながらピルのんでます。

友人はピルをはじめたものの、吐き、寝込み、ですぐやめてました。
体質に合うか次第ですね

ピルの薬代、月3000円
1年または半年に一度 子宮けいがんの検査
半年に一度血液検査
と、結構お金かかります。
また飲み忘れするとリセットになるので注意です。
子宮検査がありますから、検査台に乗る必要もあります
(最初知らずに医者に行って、じゃぁ脱いで座ってって言われびっくりしました笑)

体が心配なら、
使ったことはありませんが
殺精子剤との併用でしょうか。
ペッサリーとゴムで2重に防ぐのもいいかも。
ペッサリーは医師指導が必要で初期投資はあるけれど、
洗えば何度も使えますし。
(装着指導がありますから、人前で脱ぐ必要があるかも…体験してないのでわかりません)

リングの提案がありましたが、
リングは一度子供を産んだ人しかできなかったような気がします

No.19 12/07/12 22:20
匿名19 ( 40代 ♀ )

ピル服用歴5年です。 副作用もなく、生理が軽くなり快適に過ごせています。
主さんのおっしゃる病気の心配は確かにありますが、定期的に検査を受けていれば大丈夫だと思います。

ピルには乳癌や子宮けい癌の心配もありますが、反対に卵巣癌や子宮体癌のリスクも減らす効能もありますよ。
私は毎年子宮体、けい癌の検査を受けていますが、なかなか卵巣癌の検査まではできないので、ピル飲んでいてラッキー🍀と思ったりしてますよ。

No.20 12/07/12 23:40
名無し20 ( ♀ )

私は旅行の時に飲んだりしています。
医師から処方してもらいますが、かかりつけのクリニックでは、問診だけで貰えます。特に異常もないし、飲まなくなればすぐ普通に生理来ます

No.21 12/07/13 01:52
負け犬21 ( ♀ )

はじめまして。

避妊目的でピルを飲んでいました。が、今のように低容量ピルの無い時代でしたので、禁煙と半年飲んで肝機能に問題が出たら一時中止。が条件で‥半年後肝機能がやや落ちたので一時中止(>_<)
次の避妊方法としてリングを入れたら、出血と腹痛で3日くらいで取りました💦リングは出産経験者に向きますね。

最後に落ち着いたのはペッサリーと基礎体温、と‥ゴムの三段構え。一番いいのは行為自体しない事と産婦人科医から、耳の痛い忠告がありました(^_^;)

今は内膜症治療のためピルではない新薬服用してますが、副作用は太りやすいくらい、これは食事制限と運動で軽く回避できます。ピルだけが婦人薬じゃないですよ。
もともと避妊目的の薬ですし。

産婦人科医と良く相談されて決めるのがいいですね。

No.22 12/07/13 08:14
匿名22 

超低用量ピルってのが最近出たらしいです

ピルは飲み続ける事に意味があって
喫煙による血栓症にも気をつけなければなりません
非喫煙者ならいいんですが

後‥避妊目的で使ったら
子宮けいガンのリスクもある事を忘れないで下さい
子宮けいガンについてはネットを参考に

No.23 12/07/14 09:30
名無し23 

一概に危ない怖いって言えませんよ。私は生理痛が酷くて2年間ピルを飲んでましたが逆に生理痛は軽くなり28周期と規則正しく成りました。それに薬が合う合わないは定期的に診察に行って血液検査をしてホルモン数値など計り、他も血液検査から分かる事があります。もし薬が合わない場合は違う薬に変えてもらえます。ただ副作用で私の場合は吐き気がよく有りました。が、主治医の先生に分からない事、不安な事はすぐに聞けるし、子宮癌になりやすいとか間違った解釈しない方が言いと思いますよ。

No.24 12/07/14 10:00
匿名24 ( ♀ )

>> 17 私は膠原病の疑いがあるのでピル飲めません 妊娠が怖いのであれば婦人科でリング(膣内に入れる避妊具)を入れてもらっては? 横レス失礼します🙇

17さんへ
疑いの段階でも飲めないんでしょうか💦

私も膠原病の疑いがあるのですが最近ピルを考えていたので今読ませて頂いて驚いてます😥

血栓症の心配以外に何か病院で言われましたか❓

良かったら教えて下さい。

No.25 12/07/14 13:28
名無し25 

以前飲んでましたがとても快適でした。

でも、定期的に病院に行くのが都合が付かずに止めました。やめたあとホルモンバランスが崩れて、抜け毛になりました。
正常に戻るまで、半年位かかりました。

人にもよると思いますが。

No.26 12/07/14 19:33
A橋本善哉A ( 40代 ♂ Vhl1Sb )

男性からの意見であれですが
ピルは洗剤と成分が同じ物もあり場合によっては子宮内膜に炎症を起こしたり 酷い症例では子宮破裂を起こした患者もいると報告されています ピルによる被害症例を防ぐ婦人の会などが本も出しております

No.27 12/07/14 23:18
匿名27 ( ♀ )

私はもう飲みたくないです。
以前軽い生理不順で数ヶ月ピルを飲んでましたが、会社の健康診断で肝臓の数値が引っかかり怖くて飲むのをやめました。
やめたら数値も戻りました。

他レス少し見ましたが、長期服用で肝臓悪くされた方もいるみたいですね。
飲むなら定期的に数値をチェックした方がいいと思います。

No.28 12/07/15 01:05
通行人28 


服用して五年目になりますが、全く何もこれといった変化はありませんよ😄

私の場合は、服用目的は避妊が主でしたが、いつも辛かった生理痛・生理不順・出血量・出血期間短縮等、改善されることだらけで、逆にもっと早く服用してればよかったと思ったくらいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧