人間関係

HIT数 19816 あ+ あ-

kana( 24 ♀ Qe1ure )
17/02/01 00:00(更新日時)

保育士は3年目になりますが、今年の4月から職場が変わったので今の園では1年目の新人です。
私の職場は表では仲良さそうにしていますが裏では色々な人の悪口を沢山聞きます。そしてついに悪口のタ―ゲットが私にも向けられるようになりました。

私は0歳児担任なんですが合同保育の時間に他のクラスの子とも関わっていてよくなついてくれる子がいます。その子は2歳児クラスの子なんですが私にべったりでよく「〇くん、かな先生大好き」と言ってくれて私の膝の上で寝そべったり抱きついてきてくれます。前からいる職員の先生には今だかつて大好きとも抱きついてくれたことは一度もないそうです。(そう言っていました。)
前からいる職員が、私にべったりの2歳児クラスの子が膝の上で寝そべったり抱きついている姿を見るとその子に少し怒った感じで真顔で「〇くん赤ちゃんみたい。赤ちゃんになるの?」と言ったりオモチャで遊んでいても怒る必要のない場面で怒ったり前からいる職員同士で「〇くん全然可愛くないね」って話てたりします。
その子の担任の先生も園長先生ですらそんな姿を見ると嫌そうな顔をされます。
私の周りに子どもが集まっているとその子を呼んで「明日から〇ちゃん(くん)赤ちゃんクラスに行くの?」と言っていたりします。
陰で私の悪口を言っているのを聞いたり最近、私に対する職員の態度も冷たく感じます。
陰で私のことを何か聞いたのか、ある一人の学生のアルバイトの先生は私に指示されるのを嫌がり指示も聞いてくれません。アルバイトの先生は補助で色々なクラスに入ってくれるんですが、その学生のアルバイトの先生は0歳児クラスに入っても私の存在は無視で私とペアのもう一人の先生とだけ話し、ペアの先生の指示しか聞きません。
私が別に何か重大なミスをしたんならまだしもそんなミスもしたことありません。

正職の先生の態度にも一部のアルバイトの先生の態度もショックですが気付いてないように平然に振る舞い続けてきましたがそれも辛いものがありますよね…(>_<)
何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします

No.1819216 12/07/10 13:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/07/10 14:17
スネコーン ( 30代 ♂ bvHkre )

女性の職場ではよくあるような話しですね😰ただ、それだけ子供に好かれるということは、主さんにとって保育士は天職なんでしょうね😄悪口を言う人は主さんの才能に嫉妬してるんでしょうね😏それだけ園児に好かれとるんなら、母親達には評判はええんじゃないかのぉ😄ええアドバイスはできんけど、主は間違った事はしとらんよ✌😄

No.2 12/07/10 14:36
みぃ ( 20代 ♀ 1jpure )

主さんはきっと嫉妬されているんですね。えこひいき をしているわけではないなら、主さんは間違っていないんだから自信を持ってくださいね。

No.3 12/07/11 00:07
サラリーマン3 

どの職場でもそうですが、あなたは嫉妬されてるんだと思います。まして女性同士ならなおさらかも。それだけあなたががんばってるということ。自信をもって仕事しましょう。広い心でね。

No.4 12/07/11 03:23
社会人4 

僕も最近、仲良かった後輩(男)と先輩(女)が自分の悪口を言ってる事を知りました!ショックと怒りを覚えたけど、どうすることもできない…なんで自分は、なんにもしてないのに悪口を言われなきゃいけないんだろ?何かに嫉妬してるんだと思い込みましょう!ね!主さん😄

No.5 12/08/09 00:54
通行人5 

女性の多い職場はどこもそんな感じです。あなたの仕事ぶりに嫉妬してるんだと思います。自分が長年勤めても出来なかった事をあなたは早くからやれた事に内心穏やかでいられなかったのでしょうね。

仕事の出来る人は嫉妬の対象になりやすいのだと思います。
でも負けないで下さい。あなたはあなたのやり方で仕事に専念して下さい。嫌な思いする事も沢山あると思いますが、そういうものに振り回されずに今、目の前の子供達に意識を集中してあげて下さい。

必ずあなたの仕事ぶりが親御さんや色んな方達に評価される時が来ますから。めげずに頑張って下さい(^^)

No.6 12/10/11 20:43
momo ( 20代 ♀ q33vre )

つらいですね…
わたしはまだ学生ですが、保育士の勉強をしています。
正直、実習ですら、そーゆー独特の女社会に嫌気がさしました。
可愛くてニコニコしてるせんせい、のイメージは崩れましたよね…笑

いまでは資格だけとって保育士は目指してません。
あーゆー、女社会で生きてける女のひともいますけど、やはりそーゆーかたも癖のあるかたが多い印象うけます。


わたしは、ただニコニコしてるしかないとおもいますよ。辛くとも、こどもたちがあなたの味方であることが強み。
こどもたちがあなたをすきなら、親御さんもあなたのこと、嫌いではないでしょ??

No.7 12/10/12 00:38
通行人7 ( 30代 ♀ )

保育園に子供を預けてる者です。

辛いですね。。

仕事してても、周りの目も気になってしまいますよね。

本文を読んで、先生みたいな人には辞めて欲しくないけど、新しい場所や別の保育園も考えて良いのでは?!と思います。

気にしないことが1番だと思いますが、たまに嫌味の一つでも言えたらいいですね(^^)

私も仕事で真面目にしすぎて、パートなのに社員と変わらないような、嫌な仕事ばかりまわされてます。

同じ時期から入ったパートの子は、可愛く出来なーいって言ってるので、簡単なのばかりやってます。

やりたい仕事だから、なんとか踏ん張ってます。
主さん、一緒にがんばりましょうね☆

No.8 14/08/14 04:03
名無し8 

本当に、女の職場は陰口が、多い。でもそれに負けないで。誰がきっとあなたをみてるから。体力もそうだけど、精神的につよくならないとね。私も陰口いわれるし嫉妬され無視されたこともあります。いまでも辛いけど、乗り切るしかない。割り切りもひつようかなあ。

No.9 17/02/01 00:00
匿名9 

はじめまして。保育士をしているます。
男です。
確かにそういう先生はいますよね。ひいきしてる先生とかベテランの保育士のことを他の先生は色々言ってるけど本人の前では言い顔したり、長いものに巻かれてる先生が沢山います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧