注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

原発反対の人

レス142 HIT数 10206 あ+ あ-

匿名( ♂ G2ex1b )
14/08/28 15:43(更新日時)

原発反対者によって大規模なデモまで起きましたがみなさんはそれについてどう思いますか?自分は今の日本人はもう少し冷静になった方がいいと思います。確かに福島で悲惨な原発事故が起きて今も苦しんでる人達がいることは事実です。しかし、原発を無くせば解決する事なのでしょうか?原発に頼るくらいなら経済が停滞してもいいと言う人、原発の廃止によってどれだけの雇用が失われて、電気料金の上昇によって物価に影響が出て、さらにはCO2が増加するのか解っているのだろうが。あと、原発以外にも危険なものはたくさんありますが原発だけが悪なのでしょうか?例えば車。交通事故では原発の被害者よりもはるかに多くの人が犠牲になっています。なぜ原発よりも危険な車をなくそうって言う人はいないのだろうか?自分は原発を賛成とも反対とも言える立場ではありませんが、何十万人もの人達が官邸前で、ただ子供みたいにただこねるくらいなら、一人一案出した方が有益ではないでしょうか?

No.1818437 12/07/08 19:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/07/08 19:47
匿名さん ( 10代 ♀ o5Joj )

日本人はおとなしすぎるからあれぐらいがいいんじゃないの?

原発が重視されるのは数が少ないのに被害がでかいから。あと車に至っては知らないだけででかいデモはないが小規模で改善の声あげてると思いますよ


雇用、電気料金については、原発以外にも日本で使える発電はまだあります。そちらの設備建設などに雇用を回せばいい。あと仕事がないって言うけどそれって選んでる余裕がないと言いつつ選んでるだけだと思います。


話それましたね。
経済問題については政治家は定年制にして年寄り追い出して若いの増やしたらいい。雇用も増えるし。考えもかわって良いか悪いかはわからんがちがう新しい政治になるだろうし。天下りしたやつら全力で裁けばいい。


デモ起こしてる人は、雇用問題などはあとから考え、とりあえず安全確保が先という考えだと受け取ってます。なにかあってからじゃ遅いってやつですね。



私は原発反対では無いですが、国民の声無視してそんなにすぐ稼動させるなら、安全だって言えるなら都市に原発作ればいいと思ってます。

No.2 12/07/08 23:43
ハプニングス ( 50代 ♂ dWCU )

✋51%原発賛成……49%原発反対……、でも今の日本では、《原子力》を使う資格はないのでは………。公務員、政治家の天下りや民間企業との癒着を断ち切ってから《原子力発電所》を考えてみたらいかがでしょうか❓

No.3 12/07/09 01:06
遊び人3 

火力発電では人体には害になるのはないと考えるのが普通
原発は、使用する時の燃料代しか計算されていませんので、使用済み核燃料の処理が含んだら火力発電のが安い

今、世界の原子力発電機で核燃料を使い続けても核燃料は100年しかもたないらしい!もし中国やインドなどの国々が原子力発電機を造ったら核燃料は30年くらいしかもたないらしい

原発以外の発電のが好ましいと思う

No.4 12/07/09 01:23
名無し4 ( ♀ )

主と全く同じことを考えてました。

反対派も推進派も対立せず、ベストな道を冷静に討論すべきだと思う。

反原発音楽イベントとか、反原発アートイベントとかも矛盾だらけで理解しがたいです💧

原発は止まっていても動いていても、事故が起こる可能性があるのに「とにかく今すぐ原発やめろ!動かすな!」としか言わない。

更には、放射能をばらまく危険性があるモノって、原発だけじゃないのに…。

研究所にだって実験用の原子炉はあるし。
JCOの事故も発電所が起こしたものじゃないし。

なぜに「原発反対」だけなのか分からない…。

「原子力関連事業廃止しろ!」と叫ばない謎…。

なぜ?

「原発反対」という言葉が一人歩きして、一種のトレンド化してるのが恐ろしい。

友人らは「オールで原発反対パーティーなう!」とかツイッターでつぶやいてて、全くわけわからないです。

近所では、反原発の垂れ幕をつけた十数台の車が、国道でデモ走行してて渋滞してた。

でも友人ら曰わく、私みたいな考えの方がおかしいらしい。

そして、こういう発言をすると「推進派だ!」と決めつけられ非国民扱いされるのも迷惑だ。

  • << 23 今の原発反対運動と、戦前鬼畜米英粉砕と言ってた連中と、思考回路は同じだよ。 戦争回避にとことんこだわり、仮にも開戦しても早期講和に持ち込み、長期化させてはいけない、と主張した、山本五十六長官の声は、時代にかき消された。 同じ過ち繰り返すならば、我らは先祖に顔向けできない。 同じ山本でも、太郎は五十六さんの対局にいる。 戦争がまずいことを一番わかってる人間の言葉に耳を貸さなかった悲劇と同じ悲劇を繰り返さない為にも、今すべきは将来の完全停止を見据えたソフトランディングの工程表作り。 即刻廃止ありきは、原発以上の内憂外患を呼び込む結果しか用意しない。 国家の存亡がかかる危機を前に、問題を日常のスピード違反と並べて語る感性は、度し難い知力としか言えない。

No.5 12/07/09 03:00
名無し5 ( ♀ )

大飯原発が 危なすぎるから 問題なんですよ。 フクイチみたいに 免震棟すらない。

大体 なんで 原発は 耐震性構造でもなければ 太陽フレア対策もなく 活断層の上にある?


今まで 作りすぎた事自体がまちがえなんだね。

今の 火力発電は すごいすすんでて、二酸化炭素を出さない。

関電は 大飯を動かすため 火力をとめたんだよ。 おかしくないですか? それで 計画停電って…。

それから 地図から 意図的に 送電線の印を 関電が 消したのを 知ってますか?

発送電分離に 抵抗するためです。

それから 大飯原発がじこっても スピーディーは 出さないそうですよ。 琵琶湖は勿論 福島以上の 被害者がでるからです。


九州大学など 優秀な 風力発電がありますが 予算も つぎこまれず 気の毒です。
太陽光パネルだって アフリカの砂漠では 中国製が 大流行です。

現実的に 原発村のおかげで 日本は 売り上げがさえ じゃまされています。
蓄電池のパイオニアである 三洋電機も あっさり 中国にとられましたよ。

原発を 動かさせないと、おまえらに 電気は
やらないぞ😤

と 言われてるようなもんです。
これは国家が仕組んだ、人質事件ですよ。


(原子ロボ)アトム体操を させられてる 子供たちが かわいそうだ。

  • << 8 詳しいですね。 勉強になります🙇 ご存知かもしれませんが二酸化炭素のお話をしますね。 【二酸化炭素の増加にともない地球温暖化】の根拠になった(IPCCという機関が作った)地球の気温変化のデータがあるのですが、 このデータが本当に作った!? 捏造だったという事がハッカーによって暴露されました。 (環境問題はお金になるから、壮大な嘘をでっち上げていたんですね。) この暴露はクライメートゲート事件として欧米では瞬く間に広まり、知れ渡った。 しかし、日本では… クライメーゲート事件の2週間後、鳩山首相は25%削減を宣言… ハァ💨 なんせ二酸化炭素により地球温暖化と言っているのは日本だけらしいですよ✋😄。 因みに、温められた海水は、 海中に含んでいた二酸化炭素を大気中に放出するそうな 原発は廃熱の為に大量の海水を温めて海に戻していますよね。

No.6 12/07/09 03:14
匿名6 ( 40代 ♂ )

福島原発の事故処理も解明もされていない段階で、
稼働する原発の安全性も不十分な段階で、
(また100%安全など、あるわけもなく)

初めから原発の稼働ありきでの行動に見えて仕方がないです。

再稼働は、原発利権を握っている権力者側にたって、国民の思いを蔑ろにしている様にしか私には見えません。

案は既にいろいろ出ていますよね。
言っても無駄なのか!!
という怒りに満ちたデモは起きて当然。私は応援したい気持ちです。

No.7 12/07/09 03:20
名無し7 

原発賛成の人は、事故が起きて一般の人々も現場で作業しなきゃならないってなった時、率先して行くのかしら?


って思います。


ただそれだけ。


No.8 12/07/09 04:06
匿名6 ( 40代 ♂ )

>> 5 大飯原発が 危なすぎるから 問題なんですよ。 フクイチみたいに 免震棟すらない。 大体 なんで 原発は 耐震性構造でもなければ 太陽フレア… 詳しいですね。
勉強になります🙇

ご存知かもしれませんが二酸化炭素のお話をしますね。


【二酸化炭素の増加にともない地球温暖化】の根拠になった(IPCCという機関が作った)地球の気温変化のデータがあるのですが、
このデータが本当に作った!?
捏造だったという事がハッカーによって暴露されました。

(環境問題はお金になるから、壮大な嘘をでっち上げていたんですね。)

この暴露はクライメートゲート事件として欧米では瞬く間に広まり、知れ渡った。
しかし、日本では…

クライメーゲート事件の2週間後、鳩山首相は25%削減を宣言…


ハァ💨

なんせ二酸化炭素により地球温暖化と言っているのは日本だけらしいですよ✋😄。


因みに、温められた海水は、
海中に含んでいた二酸化炭素を大気中に放出するそうな
原発は廃熱の為に大量の海水を温めて海に戻していますよね。

No.9 12/07/09 06:01
名無し9 

デモしても結局、大飯は動いた
心配ないですよ


官邸前のデモは、今後安易な再稼働や、新規建設を簡単にさせない為に役に立つ事でしょう

その為のデモだと解釈してます。


デモすらなければ全基再稼働、新規建設も、やりたい放題されてしまいます

それはさすがにまずいのでは?

No.10 12/07/09 09:55
大学生10 

福島原発事故を起こした東電
稼働原発0で電気足りてるのは何故?

一方関電は15%の不足は何故?


答え簡単 東電は事故起こしたから原発再稼働は難しいと考え、他の発電に切り換え電力を確保してる一応努力してるわけ


関電は正反対
他の発電に頼っちゃうと原発の再稼働が必要無くなるから
他の発電は極力減らし原発再稼働しないと電力足らなく
大停電で大混乱しますよ
脅しですよ


原発を止めて火力に頼るとCOが増える
この話全くのナンセンス
日本中の原発を止め全部を火力発電にしても増えるCOは
中国、インドの排出量の何万分の1程度


これも電力会社の屁理屈
こんな屁理屈を信ずる人が居る事に驚き


また
原発が稼働しょうがしなかろうが燃料が有るから同じ様に危険
だから稼働しょう
これについては屁理屈を通り越しメチャクチャ


稼働してる原子炉は常に臨界に達してます
操作ミスを含めちょっとしたトラブルで大爆発を起こします


大飯の場合広島型原爆1000個分の爆発ですよ

使用前や使用済み燃料は冷やしてれば爆発は無いですから
全くレベルが違います酷い脅しです

  • << 17 関電は、東電に燃料を融通したんじゃない? かなり前の極秘対談の中身はこれだったんじゃないかと思います。

No.11 12/07/09 10:19
社会人11 ( ♂ )

主さんももう少し冷静になってTV以外で情報を集めてくれよ。

電力会社が言ってるのは、原発稼働させなければ電力が足りないではなく、原発稼働させなければ、値上げする、売らない、て脅しなんだよ。

それと確かに燃料費「だけ」なら火力の方が高いのかも知れないが、維持費含めたら原発の方がはるかに高いんだよ? しかも廃止するのにも莫大な時間と費用がかかってしまう。最終処分方法も定まっていない。

原発稼働させて利するのは関連企業だけ。

てか、デモ否定してる時点で政府の犬か関係者か、マスゴミに洗脳されちゃってるかだよね。

No.12 12/07/09 10:21
名無し9 

原子力事業は、損害保険という側面から見ても、通常の経済的営みとは別枠でしか存在しえない

なぜならば、原発災害はテストできない、最悪の規模発生確率が読めない、損害も検討がつかない

被害は、空間的、社会的のみならず子孫の遺伝子を傷つけ、時間的に広がる

同じ巨大タンカージャンボジェットとはまったく異質だ


元日本興亜損保
社長品川正治
現同社相談役
経済同友会終身幹事

個人の見解ですが交通事故も社会的問題にちがいないが、これらはリスク分散型で国家も人も成り立つ

原発と比べるのはまったく説得力にかけると思いますよ

No.13 12/07/09 10:29
名無し13 

反原発は「人殺し」だと思っています。
変えも無いのに止めたなら電気が足りなくなるのは当たり前。
原材料が高い火力発電なんだから電気代が高くなるのは当たり前。

当たり前の事をするな!とデモがおきているように見えます。
そもそも何かあって病院の電気が止まったら被害をこうむるのは患者です。
電気代が上がって被害をこうむるのは社会的弱者です。

弱い者を徹底的に叩く反原発は人殺しです。
キチガイが叫んでいるとしか見えません。

何故段階的に原発廃止を推進するのを止めようとするのか?
そもそも廃炉は100年単位で時間がかかるものなのに何を言っているのか?

1でなければ0というのは世界にはコンピュータだけです。
きちんと手順を踏み、安全・安心・完璧を最優先にすべきです。
現状は変えの案が無いのだから原発は稼動させるべきです。

  • << 16 政府や電力会社に毒されてる人だな 東電は原発0でこの夏電気足りるんだよ 昨年は計画停電とかインチキやったけど 1年で原発0でも他の発電で足りるんだよ 関電何故足らないの?原発再稼働ありきで他の発電を何もしなかったからでしょう 火力にすると燃料費が増える? 出鱈目ていうか 電力会社の仕組みの問題だよ 電力会社は経費×3%が利益として電気料金に乗せられる だから燃料費は高い方が会社は儲かる だから馬鹿高いガスや軽油を買ってる 競争の無い独占企業だからやること 電力会社が競争企業なら少しでも安い燃料買うだろう 現に大工場等で自家発電して電力会社から買って無いところもあるこの自家発電は火力ですよ 火力の自家発電でも電気会社より安いからでしょう

No.14 12/07/09 10:41
名無し9 

>> 13 段階的廃止は賛成ですよ
しかし、国家が闇の部分の輩もふくめ、本気で電力行政の改革を断行すと言う事が、大前提ですよね

段階的廃止といいながら原子力村や既得権益側が裏切る恐れは拭えない
それだけ、日本を牛耳ってると言う事ではないでしょうか

だから、大飯が再稼働したんじゃないですかね

No.15 12/07/09 10:55
名無し9 

替えがないとおっしゃいますが、

既存の温泉施設を使って原発8基分の電力を作れる地熱とかあるようですし、他にも可能性はかなりあると思いますよ

素人に代替案を提示するのには、限界もありますが
小水力も四国には2000ヵ所ほど可能性があるようですし

いまは火力水力の作業員さんに感謝です

脱原発と言っても火力水力推進派ですから、今ある電力は殆ど使えます
原発はいま3%くらいでしょ


No.16 12/07/09 11:17
大学生10 

>> 13 反原発は「人殺し」だと思っています。 変えも無いのに止めたなら電気が足りなくなるのは当たり前。 原材料が高い火力発電なんだから電気代が高… 政府や電力会社に毒されてる人だな

東電は原発0でこの夏電気足りるんだよ
昨年は計画停電とかインチキやったけど
1年で原発0でも他の発電で足りるんだよ


関電何故足らないの?原発再稼働ありきで他の発電を何もしなかったからでしょう


火力にすると燃料費が増える?
出鱈目ていうか
電力会社の仕組みの問題だよ


電力会社は経費×3%が利益として電気料金に乗せられる
だから燃料費は高い方が会社は儲かる
だから馬鹿高いガスや軽油を買ってる
競争の無い独占企業だからやること


電力会社が競争企業なら少しでも安い燃料買うだろう


現に大工場等で自家発電して電力会社から買って無いところもあるこの自家発電は火力ですよ
火力の自家発電でも電気会社より安いからでしょう

No.17 12/07/09 12:00
名無し7 

>> 10 福島原発事故を起こした東電 稼働原発0で電気足りてるのは何故? 一方関電は15%の不足は何故? 答え簡単 東電は事故起こしたから… 関電は、東電に燃料を融通したんじゃない?


かなり前の極秘対談の中身はこれだったんじゃないかと思います。

No.18 12/07/09 16:43
通行人 ( 5tkgj )

賛成と反対の割合公表はマスコミをつかっての政府の情報操作。

大飯原発地元も交付金で賛成者多数の報道も蓋を開けてみれば都合のいい政府の情報操作。

いくら大飯と言えども反対者は多い。

テレビ公的発表はどれも信じられない。
全ての機関の機能は政府コントロール下に。

なんで信じる?

No.19 12/07/09 21:18
匿名19 ( ♂ )

此れから毎年、日本の人口は減少する。

何年先は6000千万人になると国は言って社会保障が行き詰まると煽っていたよね。


今の半分近くは電気が要らなくなると思う。

原発は本当に必要でしょうか?

No.20 12/07/09 22:51
名無し4 ( ♀ )

主さん、横レス失礼します。
不適切でしたら削除してください。



しつこくて申し訳ないですが、なぜ原発しか反対しないのか、誰か説明してくださいませんか(^_^;)

無知なもので…。

私からしたら、研究所の研究用原子炉なども、十分に危険だと思うんですよね。

そのへん反原発運動家の方々はスルーしてるようですが。

なぜに原子力関連事業の中で、発電所のみ問題視してるんですかね?

ちなみに、私は段階的に脱原発していく案に賛同してます。

No.21 12/07/10 06:41
大学生10 

>> 20 アハハハハ


『原発以外にも危険な原子力施設有るだろに
何で原発だけ反対するの?』


それ
スピード違反捕まった奴が
他の人もスピード出してるじゃあないか
他の人も捕まえろ


これと同じ屁理屈だな~


やだね こう言う屁理屈は

  • << 25 屁理屈ですかね?💧 私の親戚らは、JCO事故の時に一時避難してました。 JCO事故も福島原発事故も、被害の差はあれど、同じ原子力関連の事故じゃないですか? なぜに熱心な反対派の人って、反対運動しない人を阻害したりバカにしたりするんだろうか…。 仲間以外は敵ですか? ただ単に疑問だから尋ねてるのだが。 だから、デモを嫌煙しちゃうんだな。

No.22 12/07/10 10:58
名無し22 ( ♂ )

必要時は稼動
閑散期は休止

使用済み燃料棒は
どこで処分するのか
おおよそ60%ほど溜まってるようだが

それを決めてくれ

No.23 12/07/10 11:46
通行人23 ( ♂ )

>> 4 主と全く同じことを考えてました。 反対派も推進派も対立せず、ベストな道を冷静に討論すべきだと思う。 反原発音楽イベントとか、反原発アート… 今の原発反対運動と、戦前鬼畜米英粉砕と言ってた連中と、思考回路は同じだよ。

戦争回避にとことんこだわり、仮にも開戦しても早期講和に持ち込み、長期化させてはいけない、と主張した、山本五十六長官の声は、時代にかき消された。

同じ過ち繰り返すならば、我らは先祖に顔向けできない。


同じ山本でも、太郎は五十六さんの対局にいる。


戦争がまずいことを一番わかってる人間の言葉に耳を貸さなかった悲劇と同じ悲劇を繰り返さない為にも、今すべきは将来の完全停止を見据えたソフトランディングの工程表作り。

即刻廃止ありきは、原発以上の内憂外患を呼び込む結果しか用意しない。

国家の存亡がかかる危機を前に、問題を日常のスピード違反と並べて語る感性は、度し難い知力としか言えない。

  • << 26 今関電以外原発0だけど 何か不都合が起きてますか? 原発が無くなると大変な事が起きるよ 何て話は 原発利権に踊らされてる政府と関電だけだよ 東電 間に合ってるよ 関電以外の他の電力会社も不足してない 不足の数字は史上最高の猛暑を想定しての数字 それも各電力会社の努力で大丈夫な数字だろう 関電は原発ありきで他の手段を丸で怠ったからでしょうが それと 先の戦争の例 自分で矛盾を感じないの? 戦争に入るに辺り イケイケ組(多数)と早期解決派は居たが 反対も少数だけど居たんだよ(日本共産党)それを赤狩と称して徹底的弾圧して戦争をブチコミ日本人に大惨事を与えた 今回の原発再稼働は良く似てるね 反対してるのが日本共産党じゃあないけど 私的には完全反対じゃあない 大飯は安全対策を殆んど先送りそれが駄目なだけ
  • << 27 貴方のレスは少し片寄っている。 余りデモが起こらない日本でデモ行進した事に、耳を傾け考えなければならない。 毎年行われるメーデーとは違う。 貴方のレスの様な事でかたずけれる問題でもない。 傲慢だ。 日本は資源がない。 聞いた話しですが、終戦間際に石油がないから菜種油で戦闘機を飛ばした。 日本の危険を油を素早く改善して飛ばした。 昔から日本の技術は優れていた。 しかしながら、その油で軍部政府は上手く愛国心をはやし立て神風特攻隊として飛ばしたのも事実です。 今に置き換えると、原発事故の後、東電や国のデータ隠ぺいがあったから国民として、原発・国を信じられない想いからデモで訴えたと思います。 国民は、本当に信じて良いのかと思っている。 石油に変わる油を素早く作った事も事実だけど。

No.24 12/07/10 12:03
通行人23 ( ♂ )

>> 23 勘違いされたら困るから書くが、私は四半世紀にわたり、原発反対だ。ここにいるたいがいの方より、筋金入りだと自負してるし、学生時代は伊方のまわりをバイクでうろちょろ、就職して玄海をうろちょろ、島根原発出入りのメーカーサービスマンと酒飲み交わし、プラントの現実をつぶさに伺い、一関の地元環境アセスを傍観して今に至る。


だからこそ、不用意に感情論に走らず、廃止の長期ビジョンこそが必要。


今国民が一丸となるべきは、何を隠そう原発廃止運動ではなく、発送電分離。


たったこれだけで、電力業界のブラックボックスは、八割開く😊

  • << 32 失礼、一関ではなく上関の誤りです。 訂正してお詫び致します。 NHK N=なんか H=ほんまに K=かなわんなぁ ところで、山口県には上関、中関、下関ってあるん知ってた? 転勤して初めて知って、みょうに感動しちゃったよ。 下関は、有名じゃん。でもって防府市に中関があるのを知って、「ひょっとしたら上関ってあるんかも!」って、脈絡無くワクワクしたのが懐かしい。 地図で探したら…あったよ上関町😲 興味津々で訪れたら… 町を二分する激しすぎる町長選挙だった😨 もちろん原発誘致可否について。 過疎化の進む瀬戸内の島の若者の地元定住、過疎化防止をかけた、熾烈な選挙であった。

No.25 12/07/10 12:20
名無し4 ( ♀ )

>> 21 アハハハハ 『原発以外にも危険な原子力施設有るだろに 何で原発だけ反対するの?』 それ スピード違反捕まった奴が 他の人も… 屁理屈ですかね?💧

私の親戚らは、JCO事故の時に一時避難してました。

JCO事故も福島原発事故も、被害の差はあれど、同じ原子力関連の事故じゃないですか?

なぜに熱心な反対派の人って、反対運動しない人を阻害したりバカにしたりするんだろうか…。

仲間以外は敵ですか?

ただ単に疑問だから尋ねてるのだが。

だから、デモを嫌煙しちゃうんだな。

No.26 12/07/10 12:37
大学生10 

>> 23 今の原発反対運動と、戦前鬼畜米英粉砕と言ってた連中と、思考回路は同じだよ。 戦争回避にとことんこだわり、仮にも開戦しても早期講和に持ち込み… 今関電以外原発0だけど
何か不都合が起きてますか?


原発が無くなると大変な事が起きるよ
何て話は
原発利権に踊らされてる政府と関電だけだよ

東電 間に合ってるよ
関電以外の他の電力会社も不足してない


不足の数字は史上最高の猛暑を想定しての数字


それも各電力会社の努力で大丈夫な数字だろう


関電は原発ありきで他の手段を丸で怠ったからでしょうが


それと
先の戦争の例
自分で矛盾を感じないの?


戦争に入るに辺り
イケイケ組(多数)と早期解決派は居たが
反対も少数だけど居たんだよ(日本共産党)それを赤狩と称して徹底的弾圧して戦争をブチコミ日本人に大惨事を与えた


今回の原発再稼働は良く似てるね
反対してるのが日本共産党じゃあないけど


私的には完全反対じゃあない
大飯は安全対策を殆んど先送りそれが駄目なだけ

  • << 28 共産党は、出さない方がよい。 今の共産党のイメージで当時を考えてしまうと、ずれる。 当時の共産党は、あなた何歳か知らないが、記憶がはっきりあるならば、オーム真理教張りに活動してたのが、当時の共産党。 だからあえて戦争反対していた例に挙げなかった。 そういう意味で、私の前レスに矛盾はない。

No.27 12/07/10 13:09
匿名19 ( ♂ )

>> 23 今の原発反対運動と、戦前鬼畜米英粉砕と言ってた連中と、思考回路は同じだよ。 戦争回避にとことんこだわり、仮にも開戦しても早期講和に持ち込み… 貴方のレスは少し片寄っている。

余りデモが起こらない日本でデモ行進した事に、耳を傾け考えなければならない。

毎年行われるメーデーとは違う。

貴方のレスの様な事でかたずけれる問題でもない。

傲慢だ。

日本は資源がない。
聞いた話しですが、終戦間際に石油がないから菜種油で戦闘機を飛ばした。

日本の危険を油を素早く改善して飛ばした。
昔から日本の技術は優れていた。


しかしながら、その油で軍部政府は上手く愛国心をはやし立て神風特攻隊として飛ばしたのも事実です。

今に置き換えると、原発事故の後、東電や国のデータ隠ぺいがあったから国民として、原発・国を信じられない想いからデモで訴えたと思います。

国民は、本当に信じて良いのかと思っている。


石油に変わる油を素早く作った事も事実だけど。

No.28 12/07/10 14:12
通行人23 ( ♂ )

>> 26 今関電以外原発0だけど 何か不都合が起きてますか? 原発が無くなると大変な事が起きるよ 何て話は 原発利権に踊らされてる政府と関電… 共産党は、出さない方がよい。

今の共産党のイメージで当時を考えてしまうと、ずれる。

当時の共産党は、あなた何歳か知らないが、記憶がはっきりあるならば、オーム真理教張りに活動してたのが、当時の共産党。

だからあえて戦争反対していた例に挙げなかった。

そういう意味で、私の前レスに矛盾はない。

No.29 12/07/10 17:27
名無し9 

たしかに、今回のデモはそれはそれで良いと思いますが、
送電網を解放せよなんて横断幕があってもいいのにとは思いますね

No.30 12/07/10 20:22
名無し30 ( 30代 ♂ )

主は原発の危険性より経済が大切みたいだから、主のところが一手に原発を引き受ければ良いんじゃないか?

雇用も生まれるぞ。

  • << 34 主さんになりかわって、一言。 例えば大阪だ! 何故橋下市長が翻意したか? 市内の中小・零細企業から、嘆願があったからだ。 停電が日中発生した場合、生活の死活がかかる、或いは電気で生命維持している方々は、文字通り死活がかかる。 原発事故の発生確率と、金銭的困窮にともなう自殺者の発生確率を天秤にかければ、為政者の判断としては、ベストではなくMOREbetterを選択する以外ない。 原発反対運動の原理は私も賛同する、しかし方向性は、橋下市長は決してぶれていない 少し見守ポーズをしませんか!

No.31 12/07/10 20:25
名無し31 

電力市場が自由化されればいいのにね。

競争が無い社会にいたら、どんな会社もダメ会社になっていくだろうよ。

No.32 12/07/10 20:53
通行人23 ( ♂ )

>> 24 勘違いされたら困るから書くが、私は四半世紀にわたり、原発反対だ。ここにいるたいがいの方より、筋金入りだと自負してるし、学生時代は伊方のまわり… 失礼、一関ではなく上関の誤りです。

訂正してお詫び致します。

NHK
N=なんか
H=ほんまに
K=かなわんなぁ


ところで、山口県には上関、中関、下関ってあるん知ってた?

転勤して初めて知って、みょうに感動しちゃったよ。

下関は、有名じゃん。でもって防府市に中関があるのを知って、「ひょっとしたら上関ってあるんかも!」って、脈絡無くワクワクしたのが懐かしい。
地図で探したら…あったよ上関町😲

興味津々で訪れたら…

町を二分する激しすぎる町長選挙だった😨

もちろん原発誘致可否について。


過疎化の進む瀬戸内の島の若者の地元定住、過疎化防止をかけた、熾烈な選挙であった。

No.33 12/07/10 21:39
名無し5 ( ♀ )

主さん 原発が 反対なだけの人ばかりが 騒いでるわけではないよ。

原発のウンチは どうなのよ。

10万年以内の子孫たちが 間違って 掘り返したらかわいそうですよね

No.34 12/07/10 22:12
通行人23 ( ♂ )

>> 30 主は原発の危険性より経済が大切みたいだから、主のところが一手に原発を引き受ければ良いんじゃないか? 雇用も生まれるぞ。 主さんになりかわって、一言。

例えば大阪だ!

何故橋下市長が翻意したか?

市内の中小・零細企業から、嘆願があったからだ。

停電が日中発生した場合、生活の死活がかかる、或いは電気で生命維持している方々は、文字通り死活がかかる。

原発事故の発生確率と、金銭的困窮にともなう自殺者の発生確率を天秤にかければ、為政者の判断としては、ベストではなくMOREbetterを選択する以外ない。

原発反対運動の原理は私も賛同する、しかし方向性は、橋下市長は決してぶれていない

少し見守ポーズをしませんか!

No.35 12/07/11 01:34
匿名6 ( 40代 ♂ )

>> 34 んだからさ

中小、零細企業は大事だよ
問題は橋本市長に、その苦渋の決断をさせる迄の、国の対応じゃないのかな

原発事故から既に一年以上経過。
国は本気で原発を無くす為の対策を進めているのか!?
私にはサッパリ見えません。

あわよくば復活させたいという思惑ばかりが目につきます。

反原発運動の原理がわかるのであれば、私は反対すべきだと思います。

断固として反対しなければ、段階的廃炉どころか…
と、懸念しますが。

  • << 37 なるほど あなたのお考え、と言いますか、どう感じているかが伝わります。 私も現政権下における遅々として進まぬ原発収束対策は、苛立ちを禁じ得ません。 しかしながら、ただお題目唱えるだけで、パフォーマンスの糧とする菅直人のような人間にも、嫌悪感しかありません。 さらに言えば、自民党へ政権戻ったところで、原発利権の連中が、しっかり残ってます。 カルト教団政党が、政権に関与するのは、金輪際ごめんです。 嗚呼どこか、日本をただただ愛してる議員ばかりが集まってる政党、今の所属を割って、こころざしで結集してほしい。 そんな政党できたら、私ゃ即刻党員になって人生かけて働いてやるのに!
  • << 38 スレタイトル「日本をめぐる気になるニュース18」のレスNo.22の、モーリーさんの主張を見てください。 私の言いたい事が完璧に網羅されてます。

No.36 12/07/11 07:49
名無し5 ( ♀ )

大飯が爆発しないよ…前提で 動かしていて、もし 爆発しても スピーディーは 出してくれないの 知ってる?

原発以外の開発を 事実上 阻止されたり 反対活動家は 命の危険にさられつづけてきた 歴史とか 知ってますか?

蓄電池があれば 貯められるのに 命に関わる人たちの🏠に配る位の ことを せず その最先端企業の サンヨーを中国に売ったんですよ。
キョンキョンが コマーシャルしてりるでしょ?ハイアール。

沖縄県(知事は、元中国人らしい)は 軍事警戒地の土地を中国に売るし

政府は 瓦礫は 猛毒だから 宮城県が うめたてに使いたいから くれ…との意向を蹴った。
…のに 大阪 東京 北九州で 焼いて 津波の来る所へ 埋め立てさせようとする。猛毒って、言ってなかった?


おかしくないですか?

日本も 日本人も 守られない。


  • << 39 知ってる。 現政府の方針としてるらしいな。 バカじゃろ、ハッキリ言って。
  • << 40 沖縄県知事が元中国人だというのは、全く知らなかった。 マジ? 一応噂の範囲内かな? まあいい、自民党が良いなどと、私は口が裂けても言わないが、民主党は明らかに日本には害にしかならない。

No.37 12/07/11 08:43
通行人23 ( ♂ )

>> 35 んだからさ 中小、零細企業は大事だよ 問題は橋本市長に、その苦渋の決断をさせる迄の、国の対応じゃないのかな 原発事故から既に一… なるほど

あなたのお考え、と言いますか、どう感じているかが伝わります。

私も現政権下における遅々として進まぬ原発収束対策は、苛立ちを禁じ得ません。

しかしながら、ただお題目唱えるだけで、パフォーマンスの糧とする菅直人のような人間にも、嫌悪感しかありません。

さらに言えば、自民党へ政権戻ったところで、原発利権の連中が、しっかり残ってます。

カルト教団政党が、政権に関与するのは、金輪際ごめんです。


嗚呼どこか、日本をただただ愛してる議員ばかりが集まってる政党、今の所属を割って、こころざしで結集してほしい。

そんな政党できたら、私ゃ即刻党員になって人生かけて働いてやるのに!

No.38 12/07/11 09:44
通行人23 ( ♂ )

>> 35 んだからさ 中小、零細企業は大事だよ 問題は橋本市長に、その苦渋の決断をさせる迄の、国の対応じゃないのかな 原発事故から既に一… スレタイトル「日本をめぐる気になるニュース18」のレスNo.22の、モーリーさんの主張を見てください。

私の言いたい事が完璧に網羅されてます。

  • << 46 こんばんは。 モーリーさんの主張を拝見させていただきましたよ。 私の感想としては、 「それは確かにそうだ」 という部分と、 「何、言ってんだっ!!」 という部分に別れます。 広く世界全体の事を考え、歴史、経済、科学あらゆる角度から物事を検証し、 広告塔の言う事を盲信して突き進むのではなく、 冷静によりよい選択は何かを考える事が大事 という様な『 言葉 』には異論はありません。 ただ、そういう割には、例として言っている事が、なんというか… 検証が足りないのではないのか!?と思いました。 うがった見方をすれば、 『どんだけ反原発を訴えている人をバカにしてるんや!!愚民として見下してるんや!!』 と思いました。 一つ一つ感想を述べていきます。 ・ある反原発だった環境活動家が、今では180度考えが変わり温暖化対策には原発しかないとなった。 『魂を売った』というのではなく、何故その考えに至ったのか経過を考えてほしい。 ↑ 私からしたら、これだけで論外です。 何故、原発が温暖化対策になるのだ!!!! デタラメです。 中国の原発の事も言っていましたね。 日本だけ良ければよいのか、他国は排ガスで苦しむ今のままでよいのか ↑ なんというか、論点のすり替えか? 付近に住む住人に何の対策もせずに平地で核実験を繰り返し行ってきた、一党独裁の中国共産党が 国民の環境改善のことを真剣に考えていると思っているのか!? 中国が原発を広めたいのは、核兵器を作りたいが為ではないのか 使用済み核燃料、将来おこりえる事故の事など後回しで、今のランニングコストの事だけではないのか 排ガスで苦しんでいるのであれば、普通に考えれば性能の良い火力発電に変更したらよいのではないか と、思います。 ・歴史、経済、科学を無視し題目を唱える… ↑ 反原発者をバカにしていますよね!? 代替エネルギーのシェールガス?の地盤沈下や水の汚染の問題を言っていましたね。 (このエネルギーに関しては名前位しか知らなかったので問題点は勉強になりました。が) 代替エネルギーは他にもある。 代替エネルギーの問題点を上げるのも大事だが、 原発の問題点が多すぎますよね。 初めのウラン採掘での被曝から問題じゃないのか ・原発関係からの依頼の講演にもでて話をした経験もあるが、ジャーナリストの中立性は守り、原発の問題点も指摘した。 ↑ その講演で、どれほどの問題点を指摘したか、甚だ疑問です。 信憑性を増す為に、少し指摘しただけでは?と思ってしまいます。 ・反原発の集会、お祭りにも参加した事がある。 ↑ お祭り!? 馬鹿にしてますよね 繰り返しになりますが、 ・反原発者の歴史、経済、科学を無視し、題目を唱えるだけでは云々 ↑ 決して無視なんぞしてはいない!!決めつけるな!! 逆に原発の歴史、経済、今の科学力を無視するなと言いたいです。 ・原発が無くなれば、素晴らしい事だが、理想的だが夢物語だ などとも言っていましたね。 私の感想は、やっぱり 『ふざけんなっ!!』 です。 モーリー氏に対しては、疑いの目でみてしまいます。

No.39 12/07/11 09:46
通行人23 ( ♂ )

>> 36 大飯が爆発しないよ…前提で 動かしていて、もし 爆発しても スピーディーは 出してくれないの 知ってる? 原発以外の開発を 事実上 阻止さ… 知ってる。

現政府の方針としてるらしいな。

バカじゃろ、ハッキリ言って。

No.40 12/07/11 12:37
通行人23 ( ♂ )

>> 36 大飯が爆発しないよ…前提で 動かしていて、もし 爆発しても スピーディーは 出してくれないの 知ってる? 原発以外の開発を 事実上 阻止さ… 沖縄県知事が元中国人だというのは、全く知らなかった。

マジ?

一応噂の範囲内かな?


まあいい、自民党が良いなどと、私は口が裂けても言わないが、民主党は明らかに日本には害にしかならない。

No.41 12/07/11 12:39
サラリーマン41 ( 30代 ♂ )

活動家の方々は勇ましいなあ。

No.42 12/07/11 13:01
大学生10 

>> 41 今 デモしてる人活動家と言えるかな?
菅直人が活動家として安保闘争時は
機動隊と連日衝突流血の毎日で死者もでたとか


今のデモ機動隊に守られてる感じ
機動隊員もデモ警備の準備に縄張りなどしてるとき
再稼働反対と叫んでいると報道されてた


機動隊も原発事故が起きれば危険地帯に行かされるから
気持ち分かるよ

  • << 44 お勤めご苦労さんです。

No.43 12/07/11 13:06
通行人23 ( ♂ )

>> 42 菅直人は活動家と呼ばない。


正しくは、煽動家と呼ぶ。


安保当時も、第4列目の声の大きい男とされていた。

三列目までは、確実に捕まるからね。

No.44 12/07/11 13:15
サラリーマン41 ( 30代 ♂ )

>> 42 今 デモしてる人活動家と言えるかな? 菅直人が活動家として安保闘争時は 機動隊と連日衝突流血の毎日で死者もでたとか 今のデモ機動隊… お勤めご苦労さんです。

No.45 12/07/11 14:43
名無し9 

そう言えば、大飯の再稼働反対で警官隊と反対派が、押し問答してた時涙ぐんでた警官もいたとか、

デモしてる側が、あんたも本当は再稼働させたくないんだろ!と言うと耐えるようにうなずいたというツイートを読みました

ま、真意のほどは当人のみぞ知るですが

No.46 12/07/12 01:20
匿名6 ( 40代 ♂ )

>> 38 スレタイトル「日本をめぐる気になるニュース18」のレスNo.22の、モーリーさんの主張を見てください。 私の言いたい事が完璧に網羅されてま… こんばんは。

モーリーさんの主張を拝見させていただきましたよ。

私の感想としては、
「それは確かにそうだ」 という部分と、
「何、言ってんだっ!!」
という部分に別れます。


広く世界全体の事を考え、歴史、経済、科学あらゆる角度から物事を検証し、
広告塔の言う事を盲信して突き進むのではなく、
冷静によりよい選択は何かを考える事が大事

という様な『 言葉 』には異論はありません。

ただ、そういう割には、例として言っている事が、なんというか…
検証が足りないのではないのか!?と思いました。

うがった見方をすれば、
『どんだけ反原発を訴えている人をバカにしてるんや!!愚民として見下してるんや!!』
と思いました。


一つ一つ感想を述べていきます。
・ある反原発だった環境活動家が、今では180度考えが変わり温暖化対策には原発しかないとなった。
『魂を売った』というのではなく、何故その考えに至ったのか経過を考えてほしい。

私からしたら、これだけで論外です。
何故、原発が温暖化対策になるのだ!!!!
デタラメです。


中国の原発の事も言っていましたね。
日本だけ良ければよいのか、他国は排ガスで苦しむ今のままでよいのか

なんというか、論点のすり替えか?
付近に住む住人に何の対策もせずに平地で核実験を繰り返し行ってきた、一党独裁の中国共産党が
国民の環境改善のことを真剣に考えていると思っているのか!?
中国が原発を広めたいのは、核兵器を作りたいが為ではないのか
使用済み核燃料、将来おこりえる事故の事など後回しで、今のランニングコストの事だけではないのか
排ガスで苦しんでいるのであれば、普通に考えれば性能の良い火力発電に変更したらよいのではないか
と、思います。


・歴史、経済、科学を無視し題目を唱える…

反原発者をバカにしていますよね!?


代替エネルギーのシェールガス?の地盤沈下や水の汚染の問題を言っていましたね。
(このエネルギーに関しては名前位しか知らなかったので問題点は勉強になりました。が)
代替エネルギーは他にもある。
代替エネルギーの問題点を上げるのも大事だが、
原発の問題点が多すぎますよね。
初めのウラン採掘での被曝から問題じゃないのか


・原発関係からの依頼の講演にもでて話をした経験もあるが、ジャーナリストの中立性は守り、原発の問題点も指摘した。

その講演で、どれほどの問題点を指摘したか、甚だ疑問です。
信憑性を増す為に、少し指摘しただけでは?と思ってしまいます。


・反原発の集会、お祭りにも参加した事がある。

お祭り!?
馬鹿にしてますよね


繰り返しになりますが、
・反原発者の歴史、経済、科学を無視し、題目を唱えるだけでは云々

決して無視なんぞしてはいない!!決めつけるな!!
逆に原発の歴史、経済、今の科学力を無視するなと言いたいです。

・原発が無くなれば、素晴らしい事だが、理想的だが夢物語だ
などとも言っていましたね。

私の感想は、やっぱり
『ふざけんなっ!!』
です。
モーリー氏に対しては、疑いの目でみてしまいます。

  • << 49 もちろん記事ですから、端折ってる事も含みおきいただきたいが、まあ書かれた言葉に素直に反論すれば、確かにあなたの指摘は、私も異論無しです。 ただ、私も基本が反原発なんですが✋ 中国の原発は、ありゃあなたのご指摘通り。 しかし、あの国の体制をいったん棚上げし、普通にあの人数と、工場群を維持するエネルギーを火力に求められては、正直かなわん。 今でさえ世界最多の煤煙排出量だからね。 ただしあなたのご指摘に異論挟めないのは、まともな国じゃないから。 ただあなたの指摘は中国だけだが、モーリー氏は中国だけを例示した訳じゃない。 まあ、半分外人さんだが、私も至極正論だと思う話。彼のお父さんが、広島で原爆の、ハッキリ書けば、効果のデータ集めをした技師さんだから、その出自ゆえ反感ある方多いのは確か。 だけど彼は彼なりの考えで、原発収束に至る工程表作りを目論んでいる。 私思うんですが、反原発を叫ぶ人々の中に、モーリー氏の指摘している信者の割合が、異常に増加してる危険を訴えてる点が、今一番のキーポイントではないですか! 反原発の気運が今ほど高まった事は過去になく、消滅しかかった福島瑞穂党が、鼻息荒く活動している事が、鼻持ちならない。 あいつらは、反原発利用して、その動員を9条問題にすり替えるから。

No.47 12/07/12 02:53
匿名47 

原発稼働してても不景気

原発再稼働したら
景気回復❓

原発廃炉にすれば
電力会社倒産

関西電力は
原発再稼働前の
説明を二転三転

原発が老朽化しても
廃炉決定を覆す
誰を信用すれば
良いですか

  • << 50 私を信用して✋ って、なんの説得力も無しか😂

No.48 12/07/12 06:47
大学生10 

皆さん冷静に考えようよ

原発が無ければ本当に電気足らないの?


火力発電にすると本当にCOが地球に影響が出るほど増えるの?


火力発電にすると本当に電気料金が高く成るの?


なんか 電力会社に脅されて正しい判断が出来て無い気がするのですが

  • << 51 だからね、まず発電と送配電を別会社にすれば、黙ってても電気料金は下がるからね。
  • << 52 火力発電で増えるCO2なんて、微々たるもんだよ。 騙されちゃいかん。火力発電所の煙突…せいぜい一カ所一本だよね。そりゃサイズ様々だけど。 しかも排煙で熱交換して温水プールにしたり、温泉配水したり、出口でCO2回収したり。 問題は産業界にある。

No.49 12/07/12 07:56
通行人23 ( ♂ )

>> 46 こんばんは。 モーリーさんの主張を拝見させていただきましたよ。 私の感想としては、 「それは確かにそうだ」 という部分と、 … もちろん記事ですから、端折ってる事も含みおきいただきたいが、まあ書かれた言葉に素直に反論すれば、確かにあなたの指摘は、私も異論無しです。


ただ、私も基本が反原発なんですが✋


中国の原発は、ありゃあなたのご指摘通り。

しかし、あの国の体制をいったん棚上げし、普通にあの人数と、工場群を維持するエネルギーを火力に求められては、正直かなわん。

今でさえ世界最多の煤煙排出量だからね。

ただしあなたのご指摘に異論挟めないのは、まともな国じゃないから。

ただあなたの指摘は中国だけだが、モーリー氏は中国だけを例示した訳じゃない。

まあ、半分外人さんだが、私も至極正論だと思う話。彼のお父さんが、広島で原爆の、ハッキリ書けば、効果のデータ集めをした技師さんだから、その出自ゆえ反感ある方多いのは確か。

だけど彼は彼なりの考えで、原発収束に至る工程表作りを目論んでいる。


私思うんですが、反原発を叫ぶ人々の中に、モーリー氏の指摘している信者の割合が、異常に増加してる危険を訴えてる点が、今一番のキーポイントではないですか!

反原発の気運が今ほど高まった事は過去になく、消滅しかかった福島瑞穂党が、鼻息荒く活動している事が、鼻持ちならない。

あいつらは、反原発利用して、その動員を9条問題にすり替えるから。

No.50 12/07/12 08:00
通行人23 ( ♂ )

>> 47 原発稼働してても不景気 原発再稼働したら 景気回復❓ 原発廃炉にすれば 電力会社倒産 関西電力は 原発再稼働前の 説明を二転三転 原… 私を信用して✋

って、なんの説得力も無しか😂

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧