注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

生活保護意地の為、病気を作ろとする姉

レス39 HIT数 6405 あ+ あ-

名無し
12/07/11 23:28(更新日時)

初めまして、みなさんのご意見が聞きたくてこの掲示板を利用させていただきます。
まず、うちの姉今年34歳なのですが、二年前くらいから生活保護を受けるようになりました。
きっかけは、腰のヘルニアの手術でそれも昨年5月末に無事終わり、リハビリを経て今に至ります。しかし、医者からは働いていいよと言われてるのにもかかわらず、少し働いては腰が痛いなど言い休んではまた働いてという感じです。
もちろん働いた分の申請などしていません。
そのまま自分の懐行きです。
何もしてなくても金が毎月入るので、本当にダメ人間になってしまいました。以前、患っていたバセドウの病気も今年また再発し、本人は「嬉しい!」と言っていたほどです。
バセドウの病気を再発させる前は、精神的病気をネタに上げ役所に申請したりと病気作りに励んでいた姉。。。
食っちゃ寝で体重も164センチの83キロ。。
毎日ビールも飲み、食べたいものも食べ、挙句には好きなものを買い。
社会復帰など全く考えていません。
寄りを戻した彼氏からは毎月6万もらっています。近々同棲予定らしいのですが、保護はやめないみたいで今ある姉名義のマンションはそのまま残しておくそうです。
役所からの抜き打ち調査もなく、姉は安心しきっているため、いくら注意しても「平気だよ、大丈夫だよ」というばかり、、役所に電話して調査してもらった方がいいでしょうか・・・
また、役所にどのように相談の電話をかけた方がいいでしょうか。。。
このままでは確実に再発したバセドウも必死で治さないと思います。
どうか、アドバイスの方を宜しくお願いします。

No.1818334 12/07/08 14:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/08 14:20
匿名1 


そもそも…

お姉さん名義のマンション?持っている時点で生保受けられないのでは?

所得隠しも違法ですね!

こう言う人が受給できるのに!本当に困ってる人が受給出来ないておかしな話ですよね!


ちゃんと役所に!

ありのまま伝えて下さい!


主さんがちゃんとした視点を持っているのに!お姉さん最低ですよね↘

No.2 12/07/08 14:21
旅人2 

スレを読んで真っ先に、糖尿病になって最悪命も危ぶまれるかも…と思いました。

大して動いてもなさそうですし…


お姉さんの彼は何にも言わないのでしょうか?
その彼氏にガツンと言って貰うのが一番だと思うんですけどね。

No.3 12/07/08 14:32
匿名3 ( ♀ )

お姉さん 相当病んでますね💦

普通の神経ではないです。

  • << 11 私が働いている病院も生活保護の受給者が、殆どです。福祉は次受け入れてくれる病院探しに一生懸命です。確かに脳梗塞後遺症で働けなくなったりして寝たきりなり生活できのなくなったのはわかりますが、なかには、在宅療養でいいんじゃないの?って言う人まで入院されています。薬も先生が必要のないものは削ろうとすると何で減らすんだっておこるんですよ!びっくり!!!です。福祉はやはり実情を把握してほしいです。ケアのあとありがとう。をいってくれる人もいますが俺はいくらでも、金を持っているからしてもらってあたりまえだというこころない言葉をかける人がいるんですよ!そのお金は私達が寝ないで働いた税金からでしょ!冗談じゃない。少ないお金で来年は娘も大学です。はっきり言います。私は、家族のために働いているんです。あなたのお姉さんのために働いているわけじゃないんですよ!ほんとは私だって家族残して当直なんかしたくないんですよ!お姉さんによくいってください。こういう考えのものがいることを!!

No.4 12/07/08 14:41
名無し4 

彼氏も頭おかしいんですか?
そんなアホみたいな努力するくらいなら働けばいいのに。努力を向ける場所が違う。

全国の役所も抜き打ちで調査すればいいのにさ~。上がアホだから、アホな国民が出てくるんだよね…。

No.5 12/07/08 15:07
通行人5 

生活保護不正受給が大問題になっている中、
身内で不正受給者がいるなど、情けないですよね?

ありのままを福祉課に伝え、1日でも早く「自立」出来るように指導してもらいましょう。

何も迷う必要ないです。身内のだから不正を正すのはあたりまえ。

No.6 12/07/08 15:09
匿名6 

その病気が再発した事で労働できないなら、親族の支援も無く生活保護が困窮するならお姉さんが何を言おうが保護は必要ですね
ただし、まずはお姉さんの資産は処分しなくてはいけません
詐欺罪として告発される恐れがあり、親族にも隠匿の疑いが向けられますね

精神論とかでは無く、現実的に今がどう言う状況なのか?が基準です
再発しても、労働が可能ならそれは家族が支え、保護を辞退し社会復帰を目指すように、親族が進言すべきです
申請者本人が労働できないと言う以上は、役所ではどうする事もできません
そこまでの強制力を持っていないためです

生活保護を受けている人に対し、嫉妬のような感情を抱く人もいますが、それは完全な認識不足です
労働可能年代の人が保護を受けなければ自活できないと言う状況が、可哀想なのです
1日も早く抜けられるように親族が支えてあげるべきです
何のプライバシーも無く、病院でも役所でも保護受給者と言うレッテルが付いて回る事の惨めさを教えてあげるべきです
国民の税金と言う問題は些細な事です
それよりももっと大きな問題が保護受給者の目の前にあります
それに気付かせてあげないと、人として哀れな人生となりますね

病気がどう言う状況なのかわかりませんが、今はまず病気を治し早く自立できるよう支えてあげましょう

  • << 8 皆さん、レスありがとうございます。 一括のお返事で申し訳ありません。 姉のマンションは、賃貸マンションで6万以下の家賃です。 引越しも役所からお金を出してもらい一回しています。 姉の彼氏は、今年42歳で、公務員です。 しかし、お酒好きと朝からパチンコに並んで行ってしまうのでギャンブルの借金があるようで、姉が文句を言っていました。 姉が言うには彼氏から「おまえにも収入がないと困る」と、言われたそうですが、働く気もないので生活保護はやめないみたいです。 今は生活保護では足りない暮らしをしている姉なので 彼氏からの援助がないと自由気ままな生活が出来ないことからその彼氏とは好きでもないのに付き合っている。と、いう状況と説明を受けました。 母親にも嘘をついてお金をもらっていましたが、今年その嘘がバレて 母親からはサジを投げられた状態です。 話を聞いて社会復帰を促しているのですが、その話になると「あたしだって抜け出したいよ!めんどくさい!体が言うことをきかないんだよ!」と、何かにつけて最近では再発したバセドウの病気を持ち出してきます。 その言葉に重みも何も感じないのも事実です。 役所からは「月に16万自分で稼げるようになったら保護をやめましょうって言われてるから!」と、言ってきました。 役所の人ってこんなに甘いのでしょうか・・・・ 私は結婚して今妊娠し産休をとっているので姉を養えるだけのお金がありません。旦那からも義姉への視線が冷たいです。 バセドウの治療は、生活保護を受けるほどの高額治療ではないのですが、 働けないほどの病気なのでしょうか。。? 質問ばかりで申し訳ありません。 宜しくお願いします。

No.7 12/07/08 15:11
匿名6 

>> 6 1行目変換ミス
生活保護が困窮 →生活が困窮

No.8 12/07/08 15:40
名無し0 

>> 6 その病気が再発した事で労働できないなら、親族の支援も無く生活保護が困窮するならお姉さんが何を言おうが保護は必要ですね ただし、まずはお姉さ… 皆さん、レスありがとうございます。
一括のお返事で申し訳ありません。

姉のマンションは、賃貸マンションで6万以下の家賃です。
引越しも役所からお金を出してもらい一回しています。

姉の彼氏は、今年42歳で、公務員です。
しかし、お酒好きと朝からパチンコに並んで行ってしまうのでギャンブルの借金があるようで、姉が文句を言っていました。
姉が言うには彼氏から「おまえにも収入がないと困る」と、言われたそうですが、働く気もないので生活保護はやめないみたいです。
今は生活保護では足りない暮らしをしている姉なので
彼氏からの援助がないと自由気ままな生活が出来ないことからその彼氏とは好きでもないのに付き合っている。と、いう状況と説明を受けました。

母親にも嘘をついてお金をもらっていましたが、今年その嘘がバレて
母親からはサジを投げられた状態です。
話を聞いて社会復帰を促しているのですが、その話になると「あたしだって抜け出したいよ!めんどくさい!体が言うことをきかないんだよ!」と、何かにつけて最近では再発したバセドウの病気を持ち出してきます。
その言葉に重みも何も感じないのも事実です。
役所からは「月に16万自分で稼げるようになったら保護をやめましょうって言われてるから!」と、言ってきました。
役所の人ってこんなに甘いのでしょうか・・・・

私は結婚して今妊娠し産休をとっているので姉を養えるだけのお金がありません。旦那からも義姉への視線が冷たいです。

バセドウの治療は、生活保護を受けるほどの高額治療ではないのですが、
働けないほどの病気なのでしょうか。。?

質問ばかりで申し訳ありません。
宜しくお願いします。

No.9 12/07/08 15:46
名無し9 ( ♀ )

>> 8 病気の度合いによるのかなぁ😥

元同僚は、バセドウ病でしたが、普通に働いてました☺残業、休日出勤もやってましたよ😃

No.10 12/07/08 17:30
通行人10 

バセドゥで生活保護貰えるなんて…😅私の妹も友達もそうですが、お薬の服用だけで普通に働いてます。度合いの違いなんでしょうか?しかし、太ってしまうバセドゥもあるのですか?

No.11 12/07/08 18:30
匿名11 

>> 3 お姉さん 相当病んでますね💦 普通の神経ではないです。 私が働いている病院も生活保護の受給者が、殆どです。福祉は次受け入れてくれる病院探しに一生懸命です。確かに脳梗塞後遺症で働けなくなったりして寝たきりなり生活できのなくなったのはわかりますが、なかには、在宅療養でいいんじゃないの?って言う人まで入院されています。薬も先生が必要のないものは削ろうとすると何で減らすんだっておこるんですよ!びっくり!!!です。福祉はやはり実情を把握してほしいです。ケアのあとありがとう。をいってくれる人もいますが俺はいくらでも、金を持っているからしてもらってあたりまえだというこころない言葉をかける人がいるんですよ!そのお金は私達が寝ないで働いた税金からでしょ!冗談じゃない。少ないお金で来年は娘も大学です。はっきり言います。私は、家族のために働いているんです。あなたのお姉さんのために働いているわけじゃないんですよ!ほんとは私だって家族残して当直なんかしたくないんですよ!お姉さんによくいってください。こういう考えのものがいることを!!

No.12 12/07/08 19:22
匿名12 

働かず、食っちゃ寝で、毎日🍺。糖尿病にまっしぐら。

お姉さんにそんな生活を辞めさせたいなら、明日にでもお母さんと役所に言って、ありのままを話すべきだと思います。

そしてお姉さんの彼氏にもガツンと言ってもらう。

No.13 12/07/08 22:10
名無し0 

>> 12 レスありがとうございます。
毎回、一括のお返事で申し訳ありません。

バセドウ再発になったと言い、確かに体重が83キロのまま・・・というのも
不思議になります。
一回目のバセドウを患ったとき姉は、まだ働いていたのですが、みるみる体重が減り、確かに痩せました。同時に手の震えがあったと記憶してます。
今回再発したといっても初期症状なのでしょうか。

6月は少し仕事に出ていた姉ですが、
そんなに体力を使う仕事をしているわけでもないのに息切れが激しくすぐに汗だくになりバテていました。
ただ不規則な生活に食っちゃ寝、タバコも沢山吸う、ビールも飲むの習慣から体力が落ちているだけなのだと思います。
それをバセドウのせいにしていました。
最初は腰のヘルニア(腰椎分離症)の手術で生活保護を受けたのですが、医者がもう治ったよ。と、言っても「ううん、まだ痛い、おかしい」など家族にはいいます。

No.11 by 匿名11(匿名)さんのレスでいただいた内容のこと。。。
同意します。。。お気持ちお察しします。。。
私も同じようなことを言ったことがあります。
ケンカになりました。。。。
その時は「まるで私が悪いことをしてるみたいじゃん!」と、言われました。。。
病気を持っている。ということが強気でいれる理由のようです。。
次にこのようなことでケンカになった時に、私の知人が言っていた。と、No.11 by 匿名11(匿名)さんの言葉をお借りしてもよろしいでしょうか。。?

バセドウでも働いている方がいらっしゃるということで
それとなく、話に出たときは言ってみます!
姉の彼氏は、あてになりません。。。ギャンブルをしてしまうので姉に収入がないと困るみたいです。

実家が遠いので母は来れませんが、役所に相談しようと思います。
役所がどうも甘すぎる気がします。うちの姉もそれに甘えてしまいどうしようもない人になっていますが・・・・
姉は、「漫画家になる!そして印税生活をおくる、マンション買う!」と、言い、今4ヶ月以上かけて投稿用の漫画を描いていますが・・・・
漫画家だったら一ヶ月で一つの作品を仕上げると思います・・・
そこでもダラけて甘い考えと現実を見ていない現状が伺えます。。。

ご意見、アドバイスなど、至らないところがありましたら
宜しくお願いします。








No.14 12/07/09 03:38
匿名11 

きつい事言ってごめんなさいね。お姉さんが結婚されてもなお心配されて家族思いなんですね。つきはなそうと思えばいくらでもつきはなせるのに・・・。バセドウはきちんと内服して定期的に血液検査もして経過をおった方がいいですよ。自分の職場にもいました。同じ病気の人確かに疲労感はすごいみたいだけど休まず頑張ってましたよ!患者さんお風呂にも何十人と入れてました。結婚されて妊娠したときに一時的に検査の数値がよくなって無事出産されました。
腰に関しても私も長年この仕事してると腰は、持病みたいなもので歩くと足が痺れるときも、ありました。でも整形外科に通いながらも仕事しました。だって食べていけないから・・・。まずは、お姉さんが自覚しないとね。あとは医療関係の仕事してるので、多少アドバイスとまでいくかわかりませんが、お答えさせていただけたらと思います。
夜分長くなり失礼しました。

  • << 17 No.14 by 匿名11(匿名)さんへ。 やはり、実の姉だとどんなにムカついても冷静に考えたときに可哀想になってしまうんです。 でも、匿名11さんのお気持ちはすごくわかります。 姉には、私と母以外ガツンと言ってくれる人がいないんです。(それでも聞く耳を持ってくれませんが・・・)友達ももういないに等しいですが、イエスマンしか姉は周りにおかないので、自分の悪いこところを指摘されると拗ねてしまいます。今は本当にどうしようもない人間になりました。。。 今日、役所にそれとなく質問の電話をしてみます。 本当にありがとうございます。 腰の方もお大事になさってください。。

No.15 12/07/09 08:53
名無し15 ( ♀ )

スレ文…そしてレス…
全て拝読しました。



これは主さんの
『実』のお姉さんの話ですよね?…


私はかつて 福祉関係の
仕事に従事していた者で
内情は熟知している観点から…いくつか
『釣り🐟』と思われる
内容があるので
指摘致します。


先ず…お姉さんの申請時…

実の妹である主さんは
2年前の受給申請にあたって
間違いなく
『扶養照会』が行っていると思います。


その時点でご健在でいらっしゃる

①お母さん
②実妹である主さん


何れも
『3親等内』の身内の
資産等は厳密に調査されている筈ですよね😓


その際の報告に虚偽の
記述さえなければ
お姉さんの保護認定は
難しかったのではないでしょうか?


それと…
保護事由は
椎間板ヘルニアということですが…CWは適宜
受給者の診療経過を
上層部へ上げて毎月
15日に行われる
受給継続措置会議にて
適正であるか否かの稟議にかけます。


虚偽の報告により
受給が現在に至っているのであればお姉さん本人は
勿論、定例化している
『現況調査』の分掌の
手続きを掻い潜ってきた
お母さんと主さんも
生活保護法第85条(虚偽の申告)に抵触し
場合によっては刑事告発される事案です。


そもそも
『生活保護』の制度は
補足の原理に基づいています。


憲法(25条)で保障されている文化的で最低限度の
生活が送れる国民皆の
権利なんです‼


その『最低限度』の範囲を
逸脱していれば減額…
もしくは
廃止になります。



それと…お姉さんが病気をわざと??

んー⁉⁉


そんな現状も
100%あり得ません✋


この部分に関しては
チョット自作的な
違和感を覚えますし
何となく悪意を感じます😒

No.16 12/07/09 10:21
名無し0 

>> 15 個人的にレスを返します。

「釣り」とはなんでしょうか・・・?
自作?自作ならば、わざわざ身内の恥を晒すまでして相談してません。
勘違いなさらないようにお願いします。

福祉関係に努めていらっしゃったということで逆にこちらもいくつかお聞きしたいことがあります。
まず、姉の受給にあたって私は何も関与することなく姉は生活保護を受け始めました。その際、「扶養照会」というものは一切私にはありませんでした。
ただ、役所の人が部屋の中をチャックしに来ただけだったようです。
姉は、虚無の報告ではなく、ヘルニア、腰椎分離症、それに伴いすべり症で、最初は受給しました。

患っていた一回目のバセドウはその時は完治していたので腰の手術を理由に受給しました。
腰の手術が昨年の5月末、医者に働いてもいいよ。と、言われたのが昨年の年末近くになってからです。
しかし、姉は完治した腰が痛いと言い出し、それを理由に生活保護を引き伸ばし、今年、3月には精神的病気を自ら役所に相談し、役所側が用意した医者にかかりました。
しかし、バセドウ再発後、精神的病気はどこへやら・・・
積極的にバセドウ病を前面に押し出し「嬉しい!」と、言っていました。

そこで質問したいのですが

①役所(福祉)は、腰の病院で医者がもう働いてもいいよ。と言われた事実を何故知らないのか。

②どうして姉に「月16万稼げるようになったらやめましょうね」などと甘やかすことを言うのか。

③そんな最中、バセドウ病で働いてる人もいるのに、毎月15日に行われる受給継続措置会議というもので、何故姉は毎月の受給を認められるのか。

④どうして役所の抜き打ち調査は、入らないのか。


どうしても疑問なんです!!
23区内の区役所でこんな甘い現状が行われています!!!

『3親等内』の身内の資産等は厳密に調査。。。等、一切ありませんでした!
今初めて知りました!!!


No.15 by 名無し15(♀匿名)さんから初耳のことばり聞いて、今日、役所へ電話する時にぶつける質問が的確になったように思います。ありがとうございます。


実の妹ですが、姉の傍若無人ぶりには頭にきています。
友達も離れていってしまい私しかいないので、毎日のように電話がきます。
時には、妊娠してる私にあそこへ着いてきてなどいい、断ると「なんで?私だって、病人だよ?」等、言われるのはもううんざりです!







  • << 18 スレッドを立てた者です。 先ほど、役所に電話しました。 本当に甘すぎます。 「隠ぺいしたくないので云います。」と、中部福祉事務所の方に今の現状のままを伝えました。 まず、その仕事場への調査 病院への病気への度合い、働きながら病状が治せるのかなどの調査 姉が彼氏と同棲後は、姉が生活保護維持の為に残しておくといった賃貸マンションへの訪問強化。←しかし、これも、「夜帰っている」と、言われればそれまでらしいです。 本当に甘すぎます。 告発者への被害は一切ありません。と、言われました。 また、姉が生活保護受給にあたって『3親等内』の身内の 資産等の調査は、入らなかったと伝えたところ、そこは役所が言葉を濁しました。 こんなに甘いんですね・・・・ これによって電話を切られました。
  • << 21 横からすみませんが・・・ ①の件については、ちょっとおかしいですね 病気を理由に働けないと主張すると、行政は生活保護法第28条を根拠に病院への検診命令書が発行されますね これは受給者は拒否できません さらに医師の診断書が担当CWに直接送付されます 受給者があれこれとそこに介入できません 稀に個人病院系の悪徳医師がおり、受給者と結託して診療点数稼ぎのために多くの薬とでっち上げたかのような小さな懸念未病を大袈裟に診断する場合もありますが・・・ いずれにしても、普通はCWが把握していないと言う事はあり得ないですね
  • << 22 『釣り⁉』と思われる ツッコミ処が満載だった為 『釣り⁉』と申し上げた 次第です。 どなたかも仰ってたように親族の扶養照会をしない 自治体は絶対に無いですし 担当医師の所見と照合した上で 受給者の就労が可能であれば… 口頭指導→CWの裁量による 公務指示→公務命令…と 順次 自立を促す為の 指導が入ります。 但し、主さんの お姉さんが 精神福祉手帳の2級 を取得されていると したら…いくら 貴女が役所へ具申しても 一切 本人への就労は 促されませんし 自立に向けての指導等も 行われません。 私は東京23区の城南地区で 業務に携わっておりましたが…残念ながら 詐病による心療内科への 受診により 医師が 等級の 『お墨』を付けてしまえば ムチウチと同様 本人による自己申告なので 真意が問えない😒 事案も多数有りましたね😒

No.17 12/07/09 10:32
名無し0 

>> 14 きつい事言ってごめんなさいね。お姉さんが結婚されてもなお心配されて家族思いなんですね。つきはなそうと思えばいくらでもつきはなせるのに・・・。… No.14 by 匿名11(匿名)さんへ。

やはり、実の姉だとどんなにムカついても冷静に考えたときに可哀想になってしまうんです。
でも、匿名11さんのお気持ちはすごくわかります。
姉には、私と母以外ガツンと言ってくれる人がいないんです。(それでも聞く耳を持ってくれませんが・・・)友達ももういないに等しいですが、イエスマンしか姉は周りにおかないので、自分の悪いこところを指摘されると拗ねてしまいます。今は本当にどうしようもない人間になりました。。。
今日、役所にそれとなく質問の電話をしてみます。

本当にありがとうございます。
腰の方もお大事になさってください。。




No.18 12/07/09 13:45
名無し0 

>> 16 個人的にレスを返します。 「釣り」とはなんでしょうか・・・? 自作?自作ならば、わざわざ身内の恥を晒すまでして相談してません。 勘… スレッドを立てた者です。

先ほど、役所に電話しました。
本当に甘すぎます。

「隠ぺいしたくないので云います。」と、中部福祉事務所の方に今の現状のままを伝えました。
まず、その仕事場への調査
病院への病気への度合い、働きながら病状が治せるのかなどの調査
姉が彼氏と同棲後は、姉が生活保護維持の為に残しておくといった賃貸マンションへの訪問強化。←しかし、これも、「夜帰っている」と、言われればそれまでらしいです。
本当に甘すぎます。

告発者への被害は一切ありません。と、言われました。

また、姉が生活保護受給にあたって『3親等内』の身内の
資産等の調査は、入らなかったと伝えたところ、そこは役所が言葉を濁しました。
こんなに甘いんですね・・・・

これによって電話を切られました。





No.19 12/07/09 14:01
匿名1 

>> 18
主さん

お疲れ様🍀

実際問題…甘いですよね↘


決められた調査もしないで…安易に受給しちゃうのも!


今ゎ…騒がれて福祉課もお尻を叩かれて動くて感じみたいですけどね!


実際…生活保護世帯が多すぎて職員も少ない為…調査もすぐに行えるのか?疑問ですね↘


  • << 26 No.19 by 匿名1(匿名) さん ありがとうございます。 これで調査を本当にやってくれることを信じて待つしかありません。。 本当にありがとうございます。。🙇

No.20 12/07/09 15:41
匿名6 

身内の資産調査は受給者と同じ自治体に住んでいない場合は、手紙を送って自主申告で済んじゃう事が殆どでしょう
もう、絶対的なCW不足な訳で・・・

疑問なのが、生活保護が打ち切りになってもお姉さんの生活は大丈夫なんですか?
まぁ、鶏が先か卵が先か?みたいな部分だと思うけど・・・
継続して収入のアテがあるならよいけど、保護辞退させて、生活に困窮するって事になったら本末転倒ですね

生活態度を改めて、自身の置かれている立場を弁える事は必要ですが、仮にお姉さんが生活に困っても支援できるのなら別ですが、そうでないなら大変な事になるかもしれませんね
保護が無くなり困ったら働くであろう・・・は行政としてはできない話ですよね
労働先の収入証明があり、継続的に労働をしている事を確認した上で、保護打ち切りとなりますので、自治体によっては3ヶ月以上様子を見る場合もあります
また、病気に関しては、医師と福祉の協議ですので、医師が労働可能と判断すればそこにお姉さんが口を挟める余地はありません
また、仕事の斡旋も自治体として毎月行っているはずですし、実際に行った就職活動の報告も義務ですので、無視する事はできない筈です

いくら行政に言っても、妹さんはこのように言ってますよ?と助言するだけでお姉さん本人が動かないとどうしようもありません
そっちの方に積極的な支援をするか、最悪は継続的にお姉さんに保護費を上回る金額を援助すれば、収入認定され打ち切られるかもしれません

その後はお姉さんがどうなるか・・・堂々巡りですね

No.21 12/07/09 15:54
匿名6 

>> 16 個人的にレスを返します。 「釣り」とはなんでしょうか・・・? 自作?自作ならば、わざわざ身内の恥を晒すまでして相談してません。 勘… 横からすみませんが・・・
①の件については、ちょっとおかしいですね

病気を理由に働けないと主張すると、行政は生活保護法第28条を根拠に病院への検診命令書が発行されますね
これは受給者は拒否できません
さらに医師の診断書が担当CWに直接送付されます
受給者があれこれとそこに介入できません
稀に個人病院系の悪徳医師がおり、受給者と結託して診療点数稼ぎのために多くの薬とでっち上げたかのような小さな懸念未病を大袈裟に診断する場合もありますが・・・

いずれにしても、普通はCWが把握していないと言う事はあり得ないですね

  • << 25 No.20 by 匿名6(匿名) さん レスありがとうございます。 生活保護が打ち切りになったとしても、生活を見れるだけの彼氏(結婚の話も出ている)が見ることになるので十分なお金があると思います。 本当に、生活保護法第28条を根拠に病院への検診命令書が発行されているのであれば、何故姉が受給できていた事実があるのかが不思議でなりません。。。 医者と姉の話を聞きに行ったのは、二回ほどだったのですが、いずれも働いていいよ。と、言っていたのは聞いています。 今回、姉が彼氏と同棲するにあたって、今住んでいる賃貸マンションを放置すると言ってきたので、こちらとしては隠ぺいしていることになるので気分悪いですから告発しました。 調査が入るそうですが、3ヶ月以上様子を見ることになるかもしれないということは頭に入れておきます。

No.22 12/07/09 16:40
名無し15 ( ♀ )

>> 16 個人的にレスを返します。 「釣り」とはなんでしょうか・・・? 自作?自作ならば、わざわざ身内の恥を晒すまでして相談してません。 勘… 『釣り⁉』と思われる
ツッコミ処が満載だった為
『釣り⁉』と申し上げた
次第です。

どなたかも仰ってたように親族の扶養照会をしない
自治体は絶対に無いですし
担当医師の所見と照合した上で 受給者の就労が可能であれば…
口頭指導→CWの裁量による
公務指示→公務命令…と


順次 自立を促す為の
指導が入ります。


但し、主さんの
お姉さんが
精神福祉手帳の2級
を取得されていると
したら…いくら
貴女が役所へ具申しても
一切 本人への就労は
促されませんし
自立に向けての指導等も
行われません。


私は東京23区の城南地区で
業務に携わっておりましたが…残念ながら
詐病による心療内科への
受診により
医師が 等級の
『お墨』を付けてしまえば
ムチウチと同様
本人による自己申告なので
真意が問えない😒
事案も多数有りましたね😒

No.23 12/07/09 16:56
名無し0 

>> 22
個人レスします。

「釣り」が、わからないのですが・・・

質問に答えてないので、いいです・・・

親族の扶養照会が私のところに来ていないのは事実です。


姉は精神福祉手帳など持っていません。

  • << 30 『釣り』ではないことは 了解しました。 それにしても 何処の自治体でしょうね😒 扶養照会もしない いい加減な福祉事務所😒 閉口します😒

No.24 12/07/09 17:00
負け犬24 

「バセドウの病気で嬉しい🎵」喜んでる場合?うちも一年前交通事故で特に腰の骨は思い切りやられたし、同時にバセドウの病気になって会社辞めざる得なかったんよ😢ホンマにどれだけ苦しいのか?分かりますか?喜んでいる場合ではありませんよ😣言葉悪いですが、主さんのおねえさんは事の重大性が全然わかっていませんね😔

  • << 27 一度バセドウになっているから、自分の体はよくわかると言っていました。 一歩間違えれば、橋本病になるとは自分で言っていましたが、 姉の考えていることは異常だと思います。 寝ててもお金が入ってくるので、気楽なんでしょう・・・ きっと姉にはバチが当たります。 No.24 by 負け犬24(匿名)さんは、今はバセドウ病は落ち着いていますか? お大事になさってください・・・。。。

No.25 12/07/09 17:05
名無し0 

>> 21 横からすみませんが・・・ ①の件については、ちょっとおかしいですね 病気を理由に働けないと主張すると、行政は生活保護法第28条を根拠…
No.20 by 匿名6(匿名) さん


レスありがとうございます。
生活保護が打ち切りになったとしても、生活を見れるだけの彼氏(結婚の話も出ている)が見ることになるので十分なお金があると思います。
本当に、生活保護法第28条を根拠に病院への検診命令書が発行されているのであれば、何故姉が受給できていた事実があるのかが不思議でなりません。。。
医者と姉の話を聞きに行ったのは、二回ほどだったのですが、いずれも働いていいよ。と、言っていたのは聞いています。

今回、姉が彼氏と同棲するにあたって、今住んでいる賃貸マンションを放置すると言ってきたので、こちらとしては隠ぺいしていることになるので気分悪いですから告発しました。

調査が入るそうですが、3ヶ月以上様子を見ることになるかもしれないということは頭に入れておきます。






  • << 29 ちょっと順番が逆です 保護認定され、その後の自立支援についてCWから就労斡旋(実際はCWでは無いが)されます その際に病気を理由に就労意欲を見せないとなると、その病気の真偽が問題となり、口頭で病院に行くよう指示されます 病院に行かない・行っても就労可能かどうかが不明な場合は、検診命令が下ります 一般的にはこの時点で、医師による所見がCWに伝わりますので病気を盾にできなくなりますね また、お姉さんの彼氏がお姉さんを養うと言う確証はあるのですか? 福祉の立場で言えば、生活保護者を「〜かもしれない」と言う理由だけで放り出す事はできません 確実に自立できている、あるいは結婚し安定した生活が保証されたって事にならない限りは、セーフティネットが機能していない事になります 本来は、今現在、家族や肉親が行政に代わって保護すべきなんですよ 先の芸人の件でもそこが問われています 家族が保護しない人を、行政が代わりに保護してくれている 主のやるべき事は、お姉さんを告発する事では無く、主や家族が保護する、あるいは1日も早く自立できるよう手を尽くす事です、それが家族の義務と思います お姉さんがしている事が悪いと世間に対し思うなら、きちんと自立させる事が世間に対するお礼です 保護認定さえ取り消せば全てが丸く収まると言う話では無いと思いますよ? 一旦は何だかんだと保護を受けたが、今では立派に自立できましたって言える日がくるのを応援しています

No.26 12/07/09 17:08
名無し0 

>> 19 主さん お疲れ様🍀 実際問題…甘いですよね↘ 決められた調査もしないで…安易に受給しちゃうのも! 今ゎ…騒がれて福祉課もお尻を…
No.19 by 匿名1(匿名) さん

ありがとうございます。

これで調査を本当にやってくれることを信じて待つしかありません。。

本当にありがとうございます。。🙇

No.27 12/07/09 17:12
名無し0 

>> 24 「バセドウの病気で嬉しい🎵」喜んでる場合?うちも一年前交通事故で特に腰の骨は思い切りやられたし、同時にバセドウの病気になって会社辞めざる得な…
一度バセドウになっているから、自分の体はよくわかると言っていました。

一歩間違えれば、橋本病になるとは自分で言っていましたが、
姉の考えていることは異常だと思います。

寝ててもお金が入ってくるので、気楽なんでしょう・・・
きっと姉にはバチが当たります。

No.24 by 負け犬24(匿名)さんは、今はバセドウ病は落ち着いていますか?
お大事になさってください・・・。。。





  • << 31 名無し0様へ バチが当たる事を切に願います🙏うちは今でも全然落ち着いてませんし「どないすればえーねん!」と病気治りませんので常にイライラしっぱなしですよ😢見ず知らずの主さんにうちの体を心配 して暖かいお言葉をかけて頂き本当にありがとうございます🙇

No.28 12/07/09 18:34
匿名28 ( ♀ )

スレ本文は
全部読みましたが
レスは終わりの方だけ読ませて頂きました。


私は6年前に離婚‼


当時4歳と2歳の娘を引き取り食品加工会社の仕分け作業員として勤務しておりましたが突発性による胆石の疾病を患い 長期入院を余儀無くされ 雇用形態が
整備されていない会社であった為
解雇通達受けて
病院側からソーシャルワーカーの計らいで母子共々
にっちもさっちも行かず
生活保護のお世話になりました。


受けた経験の有る人間から見ると
主さんのお礼レスには正直疑問点というか…もしそれが
真実だったら福祉事務所の職務怠慢だと思いますよ💦


第一、身内への
照会はいの一番に
行われる手筈なのに
本当にやらない
自治体なら
それは厚労省へ
直訴するべきですよ‼

病院への受診も
かなり詳細化されているし不必要な診療はその医者が吊し上げられます!!


生活保護の話とは
関係ないですが
どこの家も
大なり小なり
二人姉妹って
確執ありますよね‼


お姉さんと普遍的な
扱いで育った❓と思われる 感情論も
お礼レスから読み取れますが…
逆に お姉さんを
『可哀想な人』と
角度を変えて蔑んでみては如何でしょうか❓


身長164センチ
体重83キロ
の超おデブちゃん
は ハッキリ言って
想像するだけでも
鬱陶しいです✋


そんなお姉さんに
比べれば
貴女の方が何十倍も
恵まれていると
思いませんか❓


憎い気持ちも
わからないでもないですが…
生きてるだけでも
恥ずかしい
お姉さんなんだし
主さん自身の視界に
入らなければ
腹も立つことも
無いんだし
ほっといたらいいかと思うのですが😃



No.29 12/07/09 18:52
匿名6 

>> 25 No.20 by 匿名6(匿名) さん レスありがとうございます。 生活保護が打ち切りになったとしても、生活を見れるだけの彼… ちょっと順番が逆です
保護認定され、その後の自立支援についてCWから就労斡旋(実際はCWでは無いが)されます
その際に病気を理由に就労意欲を見せないとなると、その病気の真偽が問題となり、口頭で病院に行くよう指示されます
病院に行かない・行っても就労可能かどうかが不明な場合は、検診命令が下ります

一般的にはこの時点で、医師による所見がCWに伝わりますので病気を盾にできなくなりますね

また、お姉さんの彼氏がお姉さんを養うと言う確証はあるのですか?
福祉の立場で言えば、生活保護者を「〜かもしれない」と言う理由だけで放り出す事はできません
確実に自立できている、あるいは結婚し安定した生活が保証されたって事にならない限りは、セーフティネットが機能していない事になります

本来は、今現在、家族や肉親が行政に代わって保護すべきなんですよ
先の芸人の件でもそこが問われています
家族が保護しない人を、行政が代わりに保護してくれている
主のやるべき事は、お姉さんを告発する事では無く、主や家族が保護する、あるいは1日も早く自立できるよう手を尽くす事です、それが家族の義務と思います

お姉さんがしている事が悪いと世間に対し思うなら、きちんと自立させる事が世間に対するお礼です
保護認定さえ取り消せば全てが丸く収まると言う話では無いと思いますよ?
一旦は何だかんだと保護を受けたが、今では立派に自立できましたって言える日がくるのを応援しています

No.30 12/07/09 19:38
名無し15 ( ♀ )

>> 23 個人レスします。 「釣り」が、わからないのですが・・・ 質問に答えてないので、いいです・・・ 親族の扶養照会が私のとこ… 『釣り』ではないことは
了解しました。


それにしても
何処の自治体でしょうね😒

扶養照会もしない
いい加減な福祉事務所😒


閉口します😒


  • << 32 でも実際は、手紙出して返事が来ない・拒否されたってなるとそれ以上の強制力は持ってないからどうしようも無いのでは? 当該自治体を超えての調査権は無かった訳ですから・・・ 芸人の事件でやっと浮き彫りになった「非力過ぎる福祉」だった訳で・・・ 年収数億円もあったのに、数十年と生活保護を受けていた人が詐欺で捕まりましたが、その後に出てくる同じケースの不正受給の多い事と言ったら・・・ バブル崩壊を機に、それまで保護打ち切り件数が右肩上がりだったのが、急激に下がりはじめ、不正受給者が増殖 20年も前にそこを指摘されていたが、先送り・・・ リーマンショックで、国内の雇用率が大きく下がりリストラの嵐、生活保護を乱発せざるを得なかったのは、法整備が付いて来ていなかったからではないでしょうか? 路頭に迷う国民を助けるのが先決で、生活保護の受給を率先して紹介したのは、弁護士や福祉の人達・・・ 厳しくすれば、「おにぎりが食べたい事件」のような悲惨な結果が世論を煽る 緩めれば「芸人事件」・・・ マニュアル通りには行かない実情もわからんでもないですけどね

No.31 12/07/09 21:33
負け犬24 

>> 27 一度バセドウになっているから、自分の体はよくわかると言っていました。 一歩間違えれば、橋本病になるとは自分で言っていましたが、 … 名無し0様へ

バチが当たる事を切に願います🙏うちは今でも全然落ち着いてませんし「どないすればえーねん!」と病気治りませんので常にイライラしっぱなしですよ😢見ず知らずの主さんにうちの体を心配 して暖かいお言葉をかけて頂き本当にありがとうございます🙇

No.32 12/07/10 10:04
匿名6 

>> 30 『釣り』ではないことは 了解しました。 それにしても 何処の自治体でしょうね😒 扶養照会もしない いい加減な福祉事務所… でも実際は、手紙出して返事が来ない・拒否されたってなるとそれ以上の強制力は持ってないからどうしようも無いのでは?
当該自治体を超えての調査権は無かった訳ですから・・・
芸人の事件でやっと浮き彫りになった「非力過ぎる福祉」だった訳で・・・
年収数億円もあったのに、数十年と生活保護を受けていた人が詐欺で捕まりましたが、その後に出てくる同じケースの不正受給の多い事と言ったら・・・

バブル崩壊を機に、それまで保護打ち切り件数が右肩上がりだったのが、急激に下がりはじめ、不正受給者が増殖
20年も前にそこを指摘されていたが、先送り・・・
リーマンショックで、国内の雇用率が大きく下がりリストラの嵐、生活保護を乱発せざるを得なかったのは、法整備が付いて来ていなかったからではないでしょうか?
路頭に迷う国民を助けるのが先決で、生活保護の受給を率先して紹介したのは、弁護士や福祉の人達・・・

厳しくすれば、「おにぎりが食べたい事件」のような悲惨な結果が世論を煽る
緩めれば「芸人事件」・・・

マニュアル通りには行かない実情もわからんでもないですけどね

No.33 12/07/10 14:21
名無し15 ( ♀ )

>> 32 私が勤務していた自治体では
CW1人につき
80~100世帯
受け持っておりましたので…物理的にも
隅々まで行き届かなかったことも事実です。


因みに…私の担当は
主に母子世帯への自立促進でしたが
自民党政権だった頃
母子加算が段階的に
見直し→減額され
2007年度には全廃となり
母子の被保護世帯主である
女性たちが 各地で
デモを起こしましたよね😒

未だに賛否が問われてますが…😓


私、個人の意見として…
ひとこと申せば
生活保護の制度そのものに
抜け穴が有り過ぎるということ😓✋


そのひとつに…
母子家庭と単身者とでは
雲泥の差…✋


数えればまだまだ有りますが…
制度における
『かた手落ち』を
精査しない限り不正は後を絶たないと思います。




※横レス失礼😓

No.34 12/07/10 14:47
サラリーマン34 

15さんは母子自立支援の嘱託だったのか。どおりで役所言葉が解らないわけだ。6さんは地域包括支援センターなどの職員ですか?

No.35 12/07/11 09:47
匿名28 ( ♀ )

主さんへ


落ち着きましたか❓

主さんがいくら諭したところで
お姉さんが悔い改めてくれることは無いでしょうし

申し訳ないけれど
こういう人間は
寄生虫の如く一生誰かにかじり付かなきゃ生きていけないわけだし
あと5年も経てば
奈落の底を這い蹲りますから😂


労せず…
人様の血税でビールだの飲み食いに使いヒモならぬ
『ワイヤー』のように頑丈に食い下がる
クズ男に貢ぎ
気づいたらぶよぶよに肥えたタダのメス豚🐽


お気楽極楽で
自堕落な生活を送ってきた人間には
チャンと天罰がくだります。


主さんには
頼もしい旦那さんと
お腹の中の赤ちゃんが居て幸せ絶頂期なんじゃないですか❓


私にも生活保護者ではないけどバカでどうしようもない姉が
居るので主さんの
ムカつく気持ちは
わかりますが…


こんな人の為に
苛々するのは
馬鹿らしいし
お腹の赤ちゃんにも
障ります💦


どうか身体を大切に
元気な赤ちゃんを産んで下さいね😃


No.36 12/07/11 14:03
匿名36 

>> 35 幾ら何でも、中傷暴言が酷すぎやしませんか?
社会人として他人に放つ言葉とは思えませぬ
残念ですが、教養の方が・・・・

何でも思った事を好きに書けば良いと言うものでもありませんよ
あなたが子供なら致し方ありませんが・・・・

No.37 12/07/11 15:03
名無し15 ( ♀ )

>> 36 客観的にみて
誹謗箇所は見受けられますが 真面目に税金払っている方々からみれば
ごもっともな意見です。


現に、私が現場に携わっていた頃 お酒の口臭放たれて 相談しに来る受給者も
多々居りました。


情けない話
役人は 上位下達の
観点から 与えられた
裁量権しか 行使できないのです。


不正を暴くチェック機能も
残念なことに拡充されてないことも こうした
主さんの お姉さんのような 人が次々出て来てしまうのです💧


前述のレスでも触れましたが 私は母子の受給者を
沢山見て来ました。


残念なことに
自立を遂げて廃止になる人は 殆どいらっしゃらなかったですね💧


支援プログラムに則った
指導を施すも
途中から…欝になってしまった😒とか…
パニックになってしまった…だとか必ず
精神的な疾病を訴えて来ます。

こうした事由は
自己申告の為…
福祉事務所側は それ以上の異論は唱えられないのです。


これも 余談ではありますが、こういった知能犯の
女性は決まって
主さんのお姉さんのように
陰にとんでもない男性の
存在疑惑が有ったり…
楽して 緊張感の無い
生活を過ごしているせいか…大概 森三○の
体型の女性が多いです。


  • << 39 もっともな意見、正論はわかりますが、だからと言って何を言っても良いって事にはなりませんよ それに身内の不祥事は身内で解決すべき問題ですよ 市の職員に無駄な税金を使って(身内の)調査させるのも本末転倒ですね 何もかも丸投げにするからこのような結果を生む 火の粉を被るのは役所ではなく主さんたち家族ではないでしょうか? 主さんの言う事は至極まっとうですが、本来主さんがやらねばならない事のように感じます

No.38 12/07/11 17:02
社会人38 

ダメもとでいいからその受給者管轄の役所福祉課に相談に行けばどうですか?😄
住民からの訴えを完全に放置はしないと思います😄
不正はだめだし主さんの誠実さ、正直さでみんながいい方向にいくように神様は導いてくれるんじゃないでしょうか✨

No.39 12/07/11 23:28
匿名36 

>> 37 客観的にみて 誹謗箇所は見受けられますが 真面目に税金払っている方々からみれば ごもっともな意見です。 現に、私が現場に携わっ… もっともな意見、正論はわかりますが、だからと言って何を言っても良いって事にはなりませんよ

それに身内の不祥事は身内で解決すべき問題ですよ
市の職員に無駄な税金を使って(身内の)調査させるのも本末転倒ですね
何もかも丸投げにするからこのような結果を生む
火の粉を被るのは役所ではなく主さんたち家族ではないでしょうか?
主さんの言う事は至極まっとうですが、本来主さんがやらねばならない事のように感じます

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧