注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

頭が混乱していてどうしたらよいか分からない

レス35 HIT数 6889 あ+ あ-

匿名
12/07/14 00:13(更新日時)

結婚7年目、義家族と2世帯同居(但し廊下つながりの玄関・フロ共用)してもうすぐ3年目になります専業主婦です。
子供が二人(小1と年少)おります。二人ともこの春新学期スタートしたばかりです。
最近、旦那の気配や義家族(特に義母)のことを考えたり気配を考えたりすると動悸がしたり、ちゃんと呼吸してるのに酸素不足に感じたりします。常に発表会の前のような緊張感というと分かり易いでしょうか。今日は洗濯物を雨が降っているのを忘れていたら、義母に向かいのトイレの窓越しから大声で知らされビクッとなり、その声聞いただけで未だに心臓がドキドキしてます。
今度メンタル系の病院に行ってみようかと考えてますが、先ほどうつ病回復マニュアルというサイトでチェックリストをしたところ重症と出ました。整理整頓苦手なのですがそれ以外必要最低限の事はやれてるのにうつ病ってことあるのでしょうか?
自分なりに子育てしながら精一杯努力してきたつもりですが、義母より至らない面や配慮が足らず、旦那には悩みや大事な相談出来ずいたら、どうもおかしくなってきたかもしれないです。
人に言わせれば旦那はDVもしくはモラハラぽくて、同居前に一度大きなもめ事があって実家に帰ってた時もありました。その時に決断してれば良かったかもと、今更ながら後悔してます。
もうここに居るのも精神的にキツいので(義両親+旦那小姑4対私1の構図)実家に帰って静養し今後のことを考えていきたいのですが、子供が慣れてきた所で転校転園させても良いものか凄く罪悪感です。
どうするのがベストか、先月から頭が混乱していて分からない状態です。
どなたかアドバイスご教授下さると有り難いです。尚旦那との1対1の話し合いは上記のような状態の為精神的に不可能です。

タグ

No.1817965 12/07/07 17:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/07 18:20
匿名1 

まだ一年生なら大丈夫。 むしろそんな精神状態の母親はみたくない 板挟みで可哀想な姿はみせるのはつらいぞ

No.2 12/07/07 18:35
専業主婦2 ( ♀ )

でも旦那さんとの話し合いが一番大事だと思うのです。
4対1だと仰ってますが
本来3対2のはずです。
自分を一人ぼっちにさせてるのは主さん本人ではないですか?
主さんは一人ぼっちではないですよ。
ましてやお子さん達もいるのですからね😄
二世帯であっても義家族と暮らすのは大変だろうと思います。
でもやはり基本的には旦那さんが一番の理解者だと思いますし、やはり正直に打ち明け相談してみるのが
良いと思います。

No.3 12/07/07 19:18
匿名3 

モラハラとありますが、事情がわからないので、モラハラかどうか判断は出来ません。
でも、小1と年少なら、離婚するなら今が良いでしょうね。

私もネット診断で、うつ病のチェックをしたことがあり、重度の診断がでましたが、うつ病ではありませんでしたよ。あてにはなりません。

が、怒鳴られれば動悸はしますよね。過呼吸もあるしパニック症候群かもしれませんね。

いずれにせよ、ストレスが酷いようですね。

きっと、主さんが経済的にも社会的にも精神的にも自立でき、お子さんに不自由な思いをさせないでいられるなら、とっとと離婚しているんでしょうね。

殺されるわけでないなら、義母の言葉にあまり思い詰めず、でもある程度は自分の境遇を受け入れて、気にしないで暮らしたほうが良いですよ。

一緒に暮らしていて、死にそうなら、もしくは死んだほうがましだと思うくらいなら、今のうちに早く離婚した方が良いと思います。

No.4 12/07/07 19:34
匿名4 ( ♀ )

生活って大変ですよね。悩みを投稿出来ているうちは、離婚したいけど、色々迷って出来ないよなぁって想っている証拠。ストレス発散方法を考えた方が良いと想いますよ…

No.5 12/07/07 19:47
匿名0 

お礼>>1さん
レスありがとうございます。
子供にはもめ事なるべく悟られないようにしてますし、主人を含め義親の悪口は絶対言わないようにしています。自分が義親の立場であったり主人の立場でされたら悲しいからです。ですが何となく悟るのか、特に上の子は最近色々と気遣ってくれている気が。
私自身、実両親が不仲の中で育ちましたので、家庭不和のなかで育つ辛さというのも実体験から悟っています。
実母の踏ん張りのお陰で離婚はせず今に至りますが、今は実父実母に孫の顔を見せられるようになったことを大変感謝しています。
それが一番なんでしょうが、私にはどうやらその度量がないようです。

No.6 12/07/07 20:02
匿名0 

お礼/>>2さん
レスありがとうございます。
まともな話し合いは出来そうにない相手です。
今から思いましたら、結婚前から常に機嫌悪くさせないよう気を張っていたようにも思います。
こちらの言い方間違うと、「言い訳すんな」「てめぇの事しか考えてねぇ」等言われて、携帯を襖に投げつけてきたり、未開封のビール缶投げつけられたり、座卓ひっくり返されたり、壁を殴って穴を空けたり…
自分一人で言われたりされたりするのはまだいいのですが、血が上ると子供の前でも平気でやる人なので(子供を抱きかかえながら私に怒鳴ってきた事もありましたので)、子供は巻き込みたくないと思い、我慢してるうち、キャパシティがなくなってきました。

No.7 12/07/07 20:07
匿名0 

お礼/>>3さん
レスありがとうございます。
モラハラなのかDVなのか はっきり分かりませんが、過去
座卓ひっくり返されて、鉄筋コンクリート造のアパートの柱がへこんだ

携帯を襖に投げつけてきた

未開封のビール缶を投げつけてきた

砂壁を殴って穴を開けた
義両親の前で出来ない嫁と取れるような発言された

給与明細を見せない

等あります。
まだまだありますが、愚痴になるのでやめます。

No.8 12/07/07 20:36
専業主婦8 ( ♀ )

義家族はみんな話し合いができないのでしょうか?

現状で症状がはっきりでているし、誰も話し合いができないようであれば、旦那さんに置き手紙をしてしばらく実家に帰られてはどうでしょう?

もう少ししたら、夏休みですし、とりあえず夏休み期間を利用して。
その間にどうするか考えるといいですよ。

離婚となると話し合いは避けられず精神的負担も肉体的負担もかかります。
ご実家の支えも必要になりますから。

No.9 12/07/07 20:44
通行人9 ( ♀ )

主さん、頑張りすぎないようにね。
ご実家に帰れるのなら、帰りましょう。
先の事は体調が落ち着いてからゆっくり考えたらどうですか?
私も以前義両親ともめた時、鬱になり寝込みました。まだ小さかった子供達を怒鳴りつけたりして自己嫌悪。
心療内科にかかり先生が夫に話をしてくれたおかげで夫の理解を得ることができ、薬を飲む+私だけ今後一切義両親と会わない事になり回復しました。
主さん、ご自分を大切にしてください。

No.10 12/07/07 20:58
匿名0 

お礼/4さん
レスありがとうございます。
色々悩んでいるというよりは、子供に申し訳ない、この一点のみです。
以前主人と揉めて実家に帰省していた際、両家に集まって話し合いをした時上の子に「ぼくんち(=当時住んでいたアパート)に帰りたい」と泣かれたことがあったので、どうしても慎重になってしまいます。

No.11 12/07/07 21:11
匿名0 

お礼/8さん
レスありがとうございます。
主人とはここ一週間ほど会話がありません。
下の子が今週から満3歳保育で幼稚園に通い出したのですが、その事で本当に私がうっかりしていて行き違いが生じ、ずっと無視されています。
怒っていると、通常は遅くとも8時台には帰宅するのに、顔を合わせないよう夜中にこちらの離れにきます。昨晩は朝3時台でした。晩ご飯も一切手をつけず、軽いハンストを起こします。
怒らせてしまった翌朝顔を合わせて謝ったのですが、何も言わず母屋へ行ってしまい、次の日から朝の挨拶をしても子供にだけおはようを言って私の事は完全に無視しています。
その事も含め最近義母とも折り合いが悪かったため、義父が一席設ける話を持ちかけてきたのですが、とても精神的に余裕がなく正常な判断が出来ない事は伝えてあります。その時義父には「それじゃ重症じゃない」と言われました。義父はケースワーカーをしていた人なので、確かにおかしいのかもしれません。

No.12 12/07/07 21:22
匿名0 

お礼/9さん
レスありがとうございます。
私も、子供たちが手が掛かるのもありますが、ご近所から通報されるんじゃないかと思うほど、子供たちに毎日ガミガミ言って毎日自己嫌悪でした。
その事で義母に陰口を言われた事もあります。義姉に「私の老後は暗いよ○○ちゃん。絶対に寝たきりになんかなりたくない」と。5カ月くらい前の話です。

下の子を幼稚園に出して、ひとりの時間を持ち色々振り返ってみたかったのですが、ちょっと時間が経ちすぎたようです。
子供たちは実家の親にも懐いてますが、上の子を不安にさせないようどうすればよいのか。

No.13 12/07/07 21:50
匿名13 ( 30代 ♀ )

主さん、つらそうですね😢

私は、転校を何度もしましたが、子供は、だいちょうぶ💪安心してください。だから、どう転んでもお子さんはだいちょうぶですよ。

前の方が診療内科にかかってご主人も味方になってくれたとありましたね。そんなふうになれたらいいですね。もし、ご主人が病院を嫌がったり、主さんを病気だと非難するようならば、その時は悩まずにすぐにお子さんと実家に帰ったが方がいいと思います。DVかどうか判りませんが、主さんがツライ時に同じ方向を向いてくれず、反対から向かってくる人とはこの先もやって行けないと思います。

No.14 12/07/08 09:55
匿名0 

お礼/13さん
レスありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。
こちらの味方してくれる人なのかどうか…。
義母は亡き義祖父母と同居していたのですが、義祖父が大変な方だったようで、パニック障害と介護うつの病歴があるようです。
義母も今の状態は堪えてるようで、張り合いなさそうにしてるし、きっと私より義母寄りなんだと思います。
仰るとおり、この先もこの状態なら、とてもじゃないけどやっていけないと以前から感じています。
私自身は、義母に嫌みや陰口言われても、また、実家に帰省中に勝手に部屋のもの捨てられたり模様替えされても、主人に一切言わず我慢してきました。まぁそれがいけないといえばいけないと思いますが、言ったとて親離れ子離れ出来てない人達には響かないのは目に見えてます。
子供の事さえなければ、とっくに去っているのですが。

No.15 12/07/08 22:14
サリ― ( 50代 iJsELb )

こんにちは!
私も❗専業主婦で!うつ病12年以上です。
私の経験から!言うと…少し!うつ病の症状が出ているように思います。この病気は理解者が必要です。旦那さんのDVは絶対に許す事が出来ません。私も❗独身の時DVを❗受けてました。はっきりと…
申し上げて言うと…早めに!
心療内科に行って相談して見たらどうでしょう?本当のうつ病になったら…
家族が大変です姑も旦那さんも協力して貰えそうに無いので…ひどく❗なる前に病院に行って下さい。

  • << 17 ごめんなさい。 先ほど 間違えて アンカをつけてしまいました。
  • << 18 主です。 お礼/15さんレスありがとうございます。お返事が遅くなりましてすみません。 ご経験者からのアドバイスご教授下さり誠にありがとうございます。通院中とのこと、体調は如何でしょうか。どうかご無理なさらずご自愛下さいませ。 励ましのお言葉凄く嬉しかったです。実家から高速で1時間近くのところに嫁いだので、実親以外込み入った話ができる人がなかなかいなくて。 ここしばらく早朝に目が覚めるようになり今朝も夜中1時位に目が覚めて、うとうとしながら朝を迎えました。3日くらい前から、吐かないけど吐き気もあったりするので、下の子を幼稚園に送ったら予約取ってみます。 アドバイスありがとうございます。

No.16 12/07/08 23:22
匿名16 ( ♀ )

>> 15 ネットで モラハラを 調べてみてください。

典型的な感じがします。

お姑さんもモラハラママですね。

ケースワーカーの お舅さんは なんにもしてくれなさそうですね。

彼には、あまり 情報は 流さない方が 後々、ぶなんですよ。

敵にまわると プロだけに 蛇の道は蛇~

離婚の時 不利にされますよ。


No.17 12/07/08 23:23
匿名16 ( ♀ )

>> 15 こんにちは! 私も❗専業主婦で!うつ病12年以上です。 私の経験から!言うと…少し!うつ病の症状が出ているように思います。この病気は理解者が… ごめんなさい。
先ほど 間違えて アンカをつけてしまいました。

No.18 12/07/09 08:21
匿名0 

>> 15 こんにちは! 私も❗専業主婦で!うつ病12年以上です。 私の経験から!言うと…少し!うつ病の症状が出ているように思います。この病気は理解者が… 主です。
お礼/15さんレスありがとうございます。お返事が遅くなりましてすみません。
ご経験者からのアドバイスご教授下さり誠にありがとうございます。通院中とのこと、体調は如何でしょうか。どうかご無理なさらずご自愛下さいませ。
励ましのお言葉凄く嬉しかったです。実家から高速で1時間近くのところに嫁いだので、実親以外込み入った話ができる人がなかなかいなくて。
ここしばらく早朝に目が覚めるようになり今朝も夜中1時位に目が覚めて、うとうとしながら朝を迎えました。3日くらい前から、吐かないけど吐き気もあったりするので、下の子を幼稚園に送ったら予約取ってみます。
アドバイスありがとうございます。

No.19 12/07/09 09:32
匿名0 

お礼/16さん
レスありがとうございます。
自分の至らなさから、義家族や主人に迷惑をかけていたと思い、今までおりましたが、人から言わせるとモラハラではないかと。
節目節目で家族や地元の親友に相談してガス抜きしてきましたが、ちょっと最近しんどいです。

未開封のビール缶投げつけられたのは、以前に両家の話し合いのとき本人も認めたので、そこは立証できるかもしれません。
砂壁に穴を開けられたのも、義母が直接修理したので、そこは意地でも認めさせたいです。念のため写真撮っておこうかと。
兎に角戦わないといけないと思いますが、先ずは気力を回復しないとなりませんね。
主人はバツイチで、前妻は子連れで不貞の上相手の方と一緒になりたいと別れたらしいですが、案外とこうした事が以前にもあったかもしれません。
相手方には経験もあるし義父ともども用心してみます。
アドバイスご教授くださりありがとうございます。

No.20 12/07/09 10:04
専業主婦20 ( ♀ )

ここまで追い詰められてたら、まず自分を守ることを最優先にしたほうが良いと思います。しがらみを全て無視する勇気を持ってください。

人生を長期的にみて。

今は子供の為に私さえ我慢すればって思う気持ちもあるかもしれませんが、長い間我慢しすぎると、いざ子供が巣立ったときに、恐ろしい虚無感に精神がおかしくなってしまいますよ。


家の母がそうです。

姉と私が嫁に行った途端、鬱が重症になり今は1人でなにも出来ません。

姉と私は実家に通って毎日のように母のご飯の用意をしてますが、無意識に母は病気によって私達を引き取めているのではないかとすら思います。

姉も私も理解のある夫を持ち、専業主婦なので母のところに通うのは不可能ではありませんが、このままずっと母は娘に依存し続けるのだろうかと不安になります。

これは当時の母が我慢の日々を改善する為に動くことをせず、子供に逃げた結果なのではないかと。


子供がいても自分の人生は自分の人生です。
自分しか守れませんから、自分で楽になれる道を探してください。
そしていつでも自分の人生の責任の所在を自分自身にしてもらいたいです。

それが結果的に子供の為にもなると思います。

何かの為と自分を犠牲にするのはやめてください。

実家など自分が居心地が良いと思う場所に迷わず逃げてください。

No.21 12/07/09 12:44
匿名16 ( ♀ )

🔰の主さん モラハラの板もありますよ。
みなさん、詳しく、かいてらっしゃいますので、参考にしてください。


モラハラの 逃げ方は、DVの逃げ方と
微妙にちがいます。

体にきずが残らない分、家計簿(経済的DV)や 録音が必要になりますが 借金の明細とか もちだしましょう。



別居して 家裁で、調停の申請が、おおいけど、協議離婚ですます場合もあります。

実家に帰る前に 収入証明や 離婚届用紙をもらってください。住民票など?役所の方に 地元で 用意しないといけないものを おしえてもらいましょう。

私は 夏休みに 里帰り 、親を説得 向こうの親と連携をとらないように 促してくださいね。

法テラスや 配偶者暴力防止センターなど 早く いくべきです。

向こうの お父ちゃんが 手怖そうです。

下手したら また 嫁の浮気にされるので 男性には 相談にいかないでね。

No.22 12/07/09 13:32
匿名0 

主です。
明日の午前中に、心療内科の予約が取れましたので、とりあえず思いの丈を話してみようと思います。
初診なので緊張しますが頑張って行ってきます。
また明日以降ご報告いたします。

No.23 12/07/09 13:52
匿名0 

お礼/20さん
大変な時にレスありがとうございます。
読んでいて涙が出てきました。

仰ることは凄く良く分かります。私も実母から言葉では言われなくとも、「あなたの為」という無言のプレッシャーを感じて育ちましたので。だから自分の子には、自分のことを気にせず可能な限り好きなことして羽ばたいてもらいたいと思っています。上の子は男の子なので、義父母からは赤ちゃんの時から「跡取り」と明確に言葉にされてましたが、名家でも自営でもないので、生きたいように生きさせるつもりです。

このメンタルの凹みさえ良くなれば、元々は趣味も沢山あったし仕事が好きでしたし必要に応じて資格にも挑戦していた、前向きな方でした。失敗したとき言い訳癖は多少あったけど、うまくいかないのを人のせいにしたりという事はなかったので。自分の足で立てていた方だったと思います。

子育てが一段落した時が本当に危険かもしれないですね。上の子が入園した時も淋しくて1週間ほど泣いてましたし下の子が入園した当初も泣きはしないけど寂しさを感じましたので。早く元気になって、しっかり自分の足で立ちたいと思います。

No.24 12/07/09 14:10
匿名0 

お礼/21さん
レスありがとうございます。アドバイス沢山ありがとうございます。メモして実行出来ることから始めたいと思います。

収入証明書は、給与明細や源泉徴収票の代わりになりますか?
長男を出産した際に、確定申告に行こうとして源泉徴収票をくれるようお願いしたのですが、何度催促してもくれなかった事がありました。仕方がないので主人の会社に電話をしたところ、主人にものすごく怒られて。今は拠点が母屋だし探し出すのは至難の業なので。

モラハラ板があるのですね。早速探してみます。
実家の母には、先ほど電話して、話し合い次第で別居はやむなしだがこちらでアパートを借りるように言われました。子供が学校や園変わるのはかわいそうって事なんだと思います。実家に帰ってきても仕方のない話だと。
診断次第でまた変わるかもしれませんが。

義家族のことは非難ぎみなので、連携はかるって事は100パーないです。
でも私からの一方的な話しか聞いてないし、最終的な判断はそれからだと。
男性の知り合いはいないので、その点は心配ないです。結婚以来、子供置いて息抜きに出掛けるとか殆どなかったので、逆に疑われても は? の一言につきます。

義父は義母がうつっぽくしてるのをみてオロオロしてますが、用心するに越したことはないですね。

アドバイスありがとうございます

No.25 12/07/10 15:57
匿名0 

主です。今日心療内科に行ってきました。診察の結果、うつ状態と診断されました。やはり義母と主人の影響によるストレスだとの事。
夏休み利用して帰省しつつ、通院することになりました。

今日は色々散々でした。
下の子が登園の際、義母に挨拶しなかったら義母が「○○ちゃんおはよう、おはようは?おはようは!?おはようはっ⁉」と段々怒鳴り声に近いような声で言われ、それでもおはようを言わなかったので「はぁっ」と大きな溜め息をつかれ、心臓がバクバクしました。
普段口うるさいくらい躾てるつもりだし、私自身嫌でも挨拶だけはしてるし(逆に向こうが返事しないことはあります)、登園時、ほかのお母さん方や先生にはちゃんと挨拶するので、私にも原因が良くわからなくて。ましてや、義父母に近づくなとか無視しろとか、一言たりとも言わないのに。
その後、幼稚園に送り届けて、幼稚園の駐車場に向かおうとしたら、義母が車で駐車場前にいるではありませんか。びっくりして、慌てて裏口回るとともに実家の母に電話しました。心臓は踊るし手は震えるしで。

先ほど帰宅した際も、やっぱり下の子がただいま言わないもんですから、朝と同じように言われ、「挨拶出来ない子はだめな子だよ、幼稚園行って挨拶出来なきゃだめだよ」と。
せっかく医者に行ったのに落ち込みます。
すみません愚痴で。以上ご報告でした

No.26 12/07/10 16:59
匿名16 ( ♀ )

心療内科、行って正解です。

幼稚園などの行き帰り、義母さんの目を盗んで 荷物を 出しましょう。

実家へ車で 帰れるなら 荷物を 預かってもらいましょう。

義母さんに 盗まれたり 捨てられたり、覗かれたり、宅配とか 赤帽とか 一括でむりかもしれないけど 少しずつ 夏休みを待たずにしましょう。

心療内科の💊は 気分が悪くなる時期があるものもありますが いくらでも 種類があるので あわなければ 量や種類を また 調整しましょう。

お子さん、義母さんに昨日、⚡でも 落とした可能性がありますね。
小さい子でも 理不尽な注意は 納得しません。
挨拶しないのは 彼なりの抵抗だと、思います。

No.27 12/07/10 17:10
匿名16 ( ♀ )

所得証明、源泉徴収がわりに、つかうものです。
役所で 旦那さんの所得を証明できます。

経済的DVの場合など 家計簿とあわせると 便利ですが 家裁で 調べたら一発かな?


あれ ごめんなさい。
主さんの前レス、よみかえさないと 話をわすれてるわ 私。

3~400円位で発行できます。


奥さんの身分のうちに、できることはたくさんあります。⤵になりますが 保険の解約とかもです。

私は 旦那の住民票を移した事もあります。
妻の身分で 知り得る事は 多々あります。


No.28 12/07/11 07:52
匿名16 ( ♀ )

>> 27 確定申告してから 逃げるの?

そんなん もう 放置でいいやん。

おかしいよ。

順番。

No.29 12/07/11 08:00
匿名16 ( ♀ )

>> 28 ごめんなさい

もし 所得証明で だめだと 役所は知ってるから、きいたなら、もう 申請できない⤵って だんなさんに 言いよ。

勝手すぎる…

逃げる用意は がんばってね。

ミクルのモラハラDVの板で 研究してね。

ふあいと。

No.30 12/07/11 10:28
匿名0 

>> 29 主です。おはようございます🙇
匿名16さん、度々のレスありがとうございます。昨夜初めて眠りが浅くて、朝ちょっと気分的に落ちてたので覗くのが遅くなりすみません。
確定申告の件、書き方が悪くてすみません。6年前上の子を出産した際の話なので、申告期限は過ぎてますので解決済みです。こういったエピソードがあったということだけお伝えしたくて。
所得証明は、どちらにしても下の子の幼稚園で自治体の助成金の申請に必要なので、取りにいけますので大丈夫です。

このところ、下の子を園に送ったあと、公園の駐車場なんかで半日過ごしているんですが、ばぁさんが何か裏で動いてるのかと勘ぐってきているようで 本当に鬱陶しい お前がそんなだからこっちは病気になりかけてるんだ!と怒鳴りつけてやりたい気分です

子ども達にも機嫌取ろうと必死になってるし

愚痴って本当にすみません

色々動いてみますね。

因みに、ご主人の住民票を動かしたとあるのはどういった経緯からでしょうか。お辛いことでしたらスルーくださって結構ですが、そんなこと出来るのを初めて知ったもので。
あと、ハローワークに登録する際には旦那の扶養から抜けないとダメでしたっけ?先に働く意志だけでもアピールしたいのですが。雇用保険は給付申請期限が切れてできないので、問題なしでしょうか。
色々質問ばかりで恐縮です🙇

  • << 32 私は 別居してました。 お金さえあれば 通い婚で いい感じだったと 思います。 旦那の実家が 同じ区内なので うちに置き去りの 旦那の住民票を 実家に 移しました。 別居期間が 長く お金もくれない… 揉めれば 仕方ない😱とか 実家があるから 困らない…と 言う 彼だったので、ある日、思いつきで、住民票を、実家にしてやりました。 なんだったのか… 自分の 存在意義を 結婚に 置いてるのが めんどくさくなったんでしょうね。 保険の解約も できますよ。離婚するんだから 旦那の万が一なんて どうでもいい~。 解約した お金を 持って逃げても ばちは 当たらんけど 何倍返しになるかな? でも 移せるお金は もらっといても いいと思う。主婦のへそくりなんて 犯罪ではない…。 モラハラは よく 使い込む。仕返し位 してやりたいですね。 わすれてる アクセサリーや ゴルフなんてのも 売れる…。 結婚💍も 夫婦セットで、今なら 高値で売れます。プラチナの相場とか みてね。 銀行も妻だから、大丈夫。 私の場合 わたしの中の、お金の恨みが すごい😢から 被害妄想気味に かいてみました。 お子さんがいる家なら、児童手当の受け取りを 夫から 妻にできます。 子供に使わず 生活費もくれないからと言えば、かえてもらえます。 土地とかは どうかな? ⚠犯罪にならない程度に かんがえなくては いけませんよ。

No.31 12/07/11 12:45
匿名16 ( ♀ )

>> 30 モラハラの ストーカー化が 心配なら 離れた土地に 引っ越す 就職になるので DV離婚で 極秘就活の場合は?を 聞く必要がありますね。
ハローワークより、配偶者暴力防止センターに 一括で 聞いてみてください。女性センターでもいいけど、
引っ越し後の センターの利用は どっちの方が、いいんだろう??

私より 詳しい方 いらっしゃいませんか?


とにかく 義母さん ヒマだし かんが良さそうですね。

ご実家に ちゃんと 理解してもらい どこまで お世話になれるかにも 働き場所は かわりますよね。

No.32 12/07/11 18:20
匿名16 ( ♀ )

>> 30 主です。おはようございます🙇 匿名16さん、度々のレスありがとうございます。昨夜初めて眠りが浅くて、朝ちょっと気分的に落ちてたので覗くのが遅… 私は 別居してました。

お金さえあれば 通い婚で いい感じだったと 思います。

旦那の実家が 同じ区内なので うちに置き去りの 旦那の住民票を 実家に 移しました。

別居期間が 長く お金もくれない…
揉めれば 仕方ない😱とか
実家があるから 困らない…と 言う 彼だったので、ある日、思いつきで、住民票を、実家にしてやりました。

なんだったのか…

自分の 存在意義を 結婚に 置いてるのが めんどくさくなったんでしょうね。

保険の解約も できますよ。離婚するんだから 旦那の万が一なんて どうでもいい~。
解約した お金を 持って逃げても ばちは 当たらんけど 何倍返しになるかな?


でも 移せるお金は もらっといても いいと思う。主婦のへそくりなんて 犯罪ではない…。

モラハラは よく 使い込む。仕返し位 してやりたいですね。

わすれてる アクセサリーや ゴルフなんてのも 売れる…。

結婚💍も 夫婦セットで、今なら 高値で売れます。プラチナの相場とか みてね。

銀行も妻だから、大丈夫。

私の場合 わたしの中の、お金の恨みが すごい😢から 被害妄想気味に かいてみました。

お子さんがいる家なら、児童手当の受け取りを 夫から 妻にできます。

子供に使わず 生活費もくれないからと言えば、かえてもらえます。

土地とかは どうかな?

⚠犯罪にならない程度に かんがえなくては いけませんよ。


No.33 12/07/12 12:36
匿名16 ( ♀ )

主さん 大丈夫?

No.34 12/07/13 22:20
匿名0 

16さん
主です。なかなか来れなくてすみませんでした。
あの後色々あり、体調すぐれないので、連休利用して実家にきています。
夏休みまで何とか乗り切ろうと思っていたのですが、ちょっとしんどくなってしまい。悪酔いした時のようにぐーっと下がってしまって。

義父母には現状を伝えました。義母はうつを患っていた割にガツガツ心に踏み込んでくるのでつらかったです。義父が間に入ってくれたので、何とか持ちこたえましたが。

何か支離滅裂な内容になっていて申し訳ないです。

No.35 12/07/14 00:13
匿名16 ( ♀ )

大変でしたね。

ゆっくりしましょう🍵


旦那さん 実家へ乗り込んできたり 嫌がらせのメールをしてきたりしませんか?

多分 前の奥さんとも 揉めた分 実家に帰られて しまって またか⤵と思ってるかもしれません。
ゆっくりしながらも 色々調べてくださいね。

お子さん もしかしたら ホームシックにかかり、帰りたがるかもしれないけど、なんとか 実家で 退屈しなくて済むように、してさしあげて下さい。

主さん、もし 帰っても 旦那さんの性格は治りません。

モラハラの定型をたどり、優しく反省→ モラハラ悪化→ 優しく反省→ モラハラ悪化…

行って帰って、を繰り返すのも 困難になります。

心が壊れれば 動けなくなる。モラハラ被害者は 緩やかに 縛られていきます。

よく 調べて下さい。
ネットでも 相談所でも よく 見聞きしてください。今後の対策がみえてきます。

良い夏休みになるように祈ります。

日記は毎日 書いてください。毎日の体の不調や 思い出して 苦痛な事など、子供の事、それから、嫌がらせがあったら、それも…など 調停にはいれば それは 材料になります。

お義父さんは プロです。 証拠を掴ませないようにしたり いかにも 細やかに 心配りをして上げた事など 説明しだすかもしれません。

お義父さんの 言葉も 警戒事項として、あわせて 日記にかいといてください。

お身体 お大事になさってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧