注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる

心→こ…?

レス110 HIT数 55627 あ+ あ-

♂ママ
17/09/11 19:50(更新日時)

最近、『心』の漢字で読みを『こ』だけにする方増えてるみたいですが、こって読まないですよねぇ?

読めなくても響きがいいから、とか由来があるからとかでつけられたのでしょうか?

それとも本当は、こ、と名乗り読みであってるんですか?

時々この読みをするのですか?とスレ主さんに聞いてもスルーですし。

もう漢字の読み方がわかりません。


タグ

No.1817936 12/07/07 16:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/07 16:11
匿名さん1 

当て字って知らないの?

No.2 12/07/07 16:13
♂ママ2 

>> 1 当て字って“漢字の読み方”として正しくないでしょ。
主さんはそれを言いたいってことくらいわからないかな。

No.3 12/07/07 16:20
匿名さん3 

>> 2 え?そうなの?

当て字を知らないから由来とかスレに書いてあるのかと私はそう解読できました。

なので、返レスとしては
当て字なので正しい読み方とは関係ありません。

が私のレスになります。

No.4 12/07/07 16:35
匿名さん4 

心(こころ)の下2字(ころ)を切り捨てて「こ」

と読ませてるんですよね?心を「ここ」と使う人もいますよね。


個人的には嫌いです💀💦

「ろ」はどこ行った!?😱って言いたくなります💦

ぶった切り、トン切りと言われますね。

  • << 7 心地 ここ・ち ↑ ここ で読んでもおかしくないっしょ

No.5 12/07/07 16:36
♂ママ0 

皆さんレスありがとうございます。

当て字なんですね。
私が知らないだけで本当はこ、と音読みか訓読みで読みがあるのかと思ってました。
あまりにもその読ませ方が増えてるので。

当て字でもいいからその漢字を使いたかったんでしょうけど、本当の読みではないから、間違っていることに対して恥ずかしいとは思わないのでしょうか。
思わないからつけてるんだ、と言われればそれまでですが。

  • << 23 随分前に 我が子に「悪魔」と名付けた親がいたとか… 極端な例かもしれないけど 読めたらいいって問題でもないから 当て字であっても 心→こ ここ のが 断然いいと思う💧 当て字で 心→ここちゃん 読めて 悪魔→あくまくん 読みが間違ってる事より よっぽど悪魔のが恥ずかしいし 常識ない😂 私は当て字でも 許せる範囲があるかな

No.6 12/07/07 16:40
匿名さん6 

>> 5 親が一生懸命考えてつけた名前。
外野が文句言っても問題ない❗

自分の子供の名前、恥ずかしい名前をつくようと思ってつける親がいますか?

親が自信を持って子供の名前をつける。
それが大切。

  • << 8 周りが読めなかったり検索してもすぐ出ないような名前つけて笑われてるけどね。

No.7 12/07/07 16:55
匿名さん7 

>> 4 心(こころ)の下2字(ころ)を切り捨てて「こ」 と読ませてるんですよね?心を「ここ」と使う人もいますよね。 個人的には嫌いです💀💦 … 心地 ここ・ち

↑ ここ で読んでもおかしくないっしょ

No.8 12/07/07 16:57
通行人8 

>> 6 親が一生懸命考えてつけた名前。 外野が文句言っても問題ない❗ 自分の子供の名前、恥ずかしい名前をつくようと思ってつける親がいますか? 親… 周りが読めなかったり検索してもすぐ出ないような名前つけて笑われてるけどね。

  • << 12 インパクト狙いで当て字のニュアンス読みもアリでしょ。 正しく読めなきゃいけないと言う事もないみたいだしね。

No.9 12/07/07 17:05
匿名さん4 

おぉ~ほんとですね😲
今まで気付かなかった💦

教えて下さり有難うございます😃

でも「地」がつく場合のみの読み方かな😃

No.10 12/07/07 17:18
匿名さん1 

心太も当て字。こういうのは許せるのかな?

No.11 12/07/07 17:36
専業主婦11 ( ♀ )

>> 10 ちょうどいい季節だね

No.12 12/07/07 17:54
通行人12 ( ♀ )

>> 8 周りが読めなかったり検索してもすぐ出ないような名前つけて笑われてるけどね。 インパクト狙いで当て字のニュアンス読みもアリでしょ。
正しく読めなきゃいけないと言う事もないみたいだしね。

No.13 12/07/07 18:00
♂ママ0 

皆さんレスありがとうございます。

親が一生懸命考えたならば、間違っててもいいのでしょうか。
逆に間違いを一生懸命と言っていいのでしょうか。
インパクト狙いの為に、一生間違いの名前を名乗ってて子はどう思うのでしょうか。

心太はちゃんとした読みで存在するので別問題だと思います(笑)

  • << 17 主さんは頭固すぎ。当て字でみんなが読めない名前を付けられた人が全て自分の名前を否定している訳でもないし、読みづらい名前でも素敵な名前は沢山ある。インパクト狙いの言葉に引っ掛かった様ですが、名前に印象や雰囲気を持たせる事はどんな名付けにも必須ではないでしょうか?名前は時代で移り行きます。心太を別物とするならニュアンスの名前は主さん的にはあり得ないのでしょうね。色んな名前が有ったっていいと思う。子供って自分の名前が大好きな筈なのに、周りが雑音入れるから自信をだんだん失うって事だってある。その事は忘れないで下さいね。

No.14 12/07/07 18:03
匿名さん1 

>> 13 え?別問題ですか?同じ当て字ですよ?

No.15 12/07/07 18:08
専業主婦11 ( ♀ )

>> 14 心太の意味で調べて見ると、まんざら当て字でもないよ。

No.16 12/07/07 18:22
匿名さん1 

>> 15 ほんとだ。微妙だね。

No.17 12/07/07 18:30
通行人12 ( ♀ )

>> 13 皆さんレスありがとうございます。 親が一生懸命考えたならば、間違っててもいいのでしょうか。 逆に間違いを一生懸命と言っていいのでしょうか。… 主さんは頭固すぎ。当て字でみんなが読めない名前を付けられた人が全て自分の名前を否定している訳でもないし、読みづらい名前でも素敵な名前は沢山ある。インパクト狙いの言葉に引っ掛かった様ですが、名前に印象や雰囲気を持たせる事はどんな名付けにも必須ではないでしょうか?名前は時代で移り行きます。心太を別物とするならニュアンスの名前は主さん的にはあり得ないのでしょうね。色んな名前が有ったっていいと思う。子供って自分の名前が大好きな筈なのに、周りが雑音入れるから自信をだんだん失うって事だってある。その事は忘れないで下さいね。

No.18 12/07/07 18:53
匿名さん18 

みんなが主みたいな考えなわけじゃないし、そう思うならそう思っておけばいいだけの話で、否定する必要はないと思います。

ああいえばこういうみたいな主がどうかと思う。

No.19 12/07/07 20:35
匿名さん19 ( ♀ )

間違った読みの名前、、といいますが、地名にあて字があるように、そういう文化もあるんですから、名前に使ってもいいんじゃないかな。

うちは、あて字ではなく、ちゃんと辞典に載ってる読みなのに、組み合わせが珍しいからか、あて字⁉ってよく聞かれて、逆に面倒ですが💦

子供に込めた由来を伝えてあげて、誇りに思ってくれたら嬉しいですね。

No.20 12/07/07 21:05
匿名さん20 ( ♀ )

「太郎」と書いて「じろう」と読ませても役所は受理するのだし、何でもアリなんですよ。


自由なんですから。


主さんみたいに思う人もいるし、いいと思う人もいる。

色々。

No.21 12/07/07 22:32
専業主婦21 

主さんのスレ本文に対する意見は皆さんと同じように、ただの当て字だと思います。


まぁ 心→こ 程度ならまだいいけど、親が一生懸命付けた名前なのに子供が将来苦労するのが目に見えてるのって複雑ですね

私は主さん派

名字で苦労したから子供の名前はきちんと読める漢字で。

No.22 12/07/08 00:05
♀ママ22 

知り合いの子に、
『心美』ちゃんがいますが…



『ここみ』かと思いきや⁉
『みみ』ちゃんですって…
これは読めない⤵

No.23 12/07/08 00:20
匿名さん23 ( ♀ )

>> 5 皆さんレスありがとうございます。 当て字なんですね。 私が知らないだけで本当はこ、と音読みか訓読みで読みがあるのかと思ってました。 あまり… 随分前に 我が子に「悪魔」と名付けた親がいたとか…
極端な例かもしれないけど
読めたらいいって問題でもないから
当て字であっても
心→こ ここ のが 断然いいと思う💧
当て字で 心→ここちゃん
読めて 悪魔→あくまくん

読みが間違ってる事より よっぽど悪魔のが恥ずかしいし 常識ない😂
私は当て字でも 許せる範囲があるかな

  • << 26 悪魔って酷いですね…デーモン閣下でもこんな名前付けないですよ…

No.24 12/07/08 08:01
♀ママ24 ( 30代 ♀ )

ウチは心春と書いてこはると名付けました。

春のようなあたたかい、優しい心の子になって欲しいと。

主さんみたいな考え方の人もいるんだなとびっくりしました。

間違った使い方で恥ずかしくないのか…
考えてみたけど途中で頭プスプスしてきたー😠

他のことにもキチッキチッとした考え方するのですか?

疲れません?😥

  • << 42 将来、誰かしらかにアチャー、と思われる覚悟はしておいた方がいいかも。 でも、良い名前だという信念があれば、乗り越えられるはずです。

No.25 12/07/08 08:01
通行人25 

自分の名前はおばさんぽくてあまり好きではないけどDQNじゃなくてホントに良かったと思います

No.26 12/07/08 08:03
匿名さん26 

>> 23 随分前に 我が子に「悪魔」と名付けた親がいたとか… 極端な例かもしれないけど 読めたらいいって問題でもないから 当て字であっても 心→こ こ… 悪魔って酷いですね…デーモン閣下でもこんな名前付けないですよ…

No.27 12/07/08 08:07
匿名さん27 ( ♀ )

心→こ なんて序の口よ

「愛」→「らぶ」→ぶった切って「ら」

こういう読ませ方のほうが何とも言えない気分になる…

No.28 12/07/08 08:13
♀ママ28 

心を「こ」「ここ」と読ませる名前…個人的には苦手です。

知人に「紅玉」と書いて「ルビー」ちゃんと読むハーフの子がいますが、こちらの方がまだ受け入れられましたね。私は。

No.29 12/07/08 08:16
♂ママ29 ( 30代 ♀ )

主さんは
新米ママさん?独身さん?
主さんに子供が出来たら読める名前にすればいいだけの話

そして当て字の子供は山ほどいらっしゃるので
幼稚園や小学校に入り
子供のお友達やままとたくさんたくさん付き合っていくうちに慣れます
大丈夫です
主さんが子供を作る気がないとか子供と関わることがないならそもそも気にする必要もなしです

名前の読みが正しい漢字の読みかどうかなんて些細なこと
名前うんぬんよりもね
親が子供を愛し慈しみ正しいこと悪いこと常識をきちんと教えて、さらにこどもの幸せにを願い守り導く事ができていればね
子供は愛情わかりますよ
それでいいんじゃないですかね

No.30 12/07/08 08:35
♂ママ0 

皆さんレスありがとうございます。

主は♂ママとあるように息子がいます。
名前は漢字の読み通りにつけました。

漢字の読み方って習うものですよね。
そこできちっと習う当たり前のことに対して、主さんはきちきちして疲れませんか?とありますが、私からすれば、きちっと習ったものをなぜ変えるのか、の方が疲れます。

私の考え方が全て正しいわけではありませんが、間違ってもないと思います。

主さんは~しなければいいだけ、とありますが、私の一つの意見なので、掲示板に載せて他の皆さんの意見を聞きたかっただけです。
でも、どのスレでもこういうレスがあるので、一つの意見として受け止めます。

  • << 32 子供がかわいそうと言うなら あなたのスレをもしみて 私の名前かわいそうと言われてると子供が思ったら 私はそれが一番かわいそうだし子供のためにならないと思います 主さんが名前を主さんの思うようにつけたならそれでいいじゃない こんなスレたてて人の名前をけなして 親として恥ずかしくないですか 当て字だから何?きちんと受理されてるのに。 文句は政府に言えばいいし漢字の読み方間違ってるよね?って意見を掲示板でつのる気持ちが全くわからない。 心をことかここは変だよね間違ってるよねって意見がたくさんくれば満足なんですか? 文字や言葉は生き物で日々変化してます。語学研究してる人はそれが面白い。と言ってます。そうは思えませんか? 人の名前けなすようなのは正直不快です
  • << 33 アハハ~確かに漢字は習うけど… じゃあね、 由美 なんと読む? ゆみ じゃあないのよ。 よしみ ちゃんなのよ。この人は[よしみ]と読まれたことは無いそうです。 当て字じゃないし、習った読みなのにね。これは どう解釈するの?

No.31 12/07/08 10:07
♂♀ママ31 

いろいろな考え方があるので主さんが間違っているとは思いませんが、主さんが理解できない名前を、間違った名前とか言うのはどうかと…。

漢字をしっかり習うのって、小学校の間くらいじゃないですか?中学生にもなると、音読み訓読み習書き順をきっちり…習いますかね?人名漢字全ていちいち習わないですよね?主さんの話だと、習ってない漢字は名前に使えないじゃないですか。『僕の名前の漢字、学校できっちり教えてもらってない…』ってなりますよね。

心をこ・こことは読めない、となると…勝をまさると読むには、るが足りません。とか言う話にもなりますよね。それとこれとは別ですか?

親が子を想い、愛情をもって考えたなら、それでいいと思います。

No.32 12/07/08 10:21
♂ママ29 ( 30代 ♀ )

>> 30 皆さんレスありがとうございます。 主は♂ママとあるように息子がいます。 名前は漢字の読み通りにつけました。 漢字の読み方って習うものです… 子供がかわいそうと言うなら
あなたのスレをもしみて

私の名前かわいそうと言われてると子供が思ったら

私はそれが一番かわいそうだし子供のためにならないと思います

主さんが名前を主さんの思うようにつけたならそれでいいじゃない

こんなスレたてて人の名前をけなして
親として恥ずかしくないですか

当て字だから何?きちんと受理されてるのに。
文句は政府に言えばいいし漢字の読み方間違ってるよね?って意見を掲示板でつのる気持ちが全くわからない。
心をことかここは変だよね間違ってるよねって意見がたくさんくれば満足なんですか?
文字や言葉は生き物で日々変化してます。語学研究してる人はそれが面白い。と言ってます。そうは思えませんか?

人の名前けなすようなのは正直不快です

No.33 12/07/08 11:15
通行人12 ( ♀ )

>> 30 皆さんレスありがとうございます。 主は♂ママとあるように息子がいます。 名前は漢字の読み通りにつけました。 漢字の読み方って習うものです… アハハ~確かに漢字は習うけど…
じゃあね、
由美
なんと読む?

ゆみ じゃあないのよ。
よしみ ちゃんなのよ。この人は[よしみ]と読まれたことは無いそうです。
当て字じゃないし、習った読みなのにね。これは どう解釈するの?

No.34 12/07/08 11:21
通行人34 ( 20代 ♀ )

私は心でコでもココでもいいけれど、気になるのは「役所がきちんと受理してる」と言われる方々です😥



役所はよっぽどのよっぽどではない限り受理するんです。
光宙(ピカチュウ)でも何でも。


役所が受理したから大丈夫なんて思わないで欲しいです😢


あくまでも 役所は受けるだけ。
名前は両親からのプレゼントであって、その中にはモラルも込めなければなりません。



自分がつけた名前が「(多くの方に)おかしい」と言われたら、それは自分の学力不足を露呈させるものです。



指摘されたら、反発するよりも、素直に「私は馬鹿だったなぁ・・・。」と反省出来ない人に成長はないですしね。


「ありきたりな名前は嫌だ」と言う その発想が既にありきたりだし( ̄∀ ̄)


私も名前え考える時は、気を付けます。

No.35 12/07/08 12:08
匿名さん35 ( ♂ )

心を欠けて読ませてるわけで

心が欠けた人間になりそうな印象を受けます。

個人的な率直な感想です。

  • << 92 なるほど💡 確かに「心」を、「こ」「ここ」と読ませると、心が欠けてますね。 読み方をぶった切りにするのは元々好きではなかったですが、気づかされるレスでした。 勉強になりました。

No.36 12/07/08 14:49
♂ママ0 

皆さんレスありがとうございます。

由美と書いて、よしみ、と読むのはちゃんとよし、という読み方があるので別問題ではないですか?

人名漢字全ていちいち習わないですよね?主さんの話だと、習ってない漢字は名前に使えないじゃないですか、とありますが、心なんて小学生で習う字だし、心をこ、と読ますことは人名漢字にないですよね?
習う習わないの問題ではなく、そんな読み方習えないんです。

No.37 12/07/08 14:59
♂ママ0 

引き続き皆さんレスありがとうございます。

こんなスレたてて人の名前をけなして
親として恥ずかしくないですか、とありますが、指摘されることくらい、親は考えないのでしょうか。
それこそ、時代が変わったら名前だって変わってくるという意見を時々みかけますが、ネット社会の今、指摘されるのも仕方ないし、これも時代の流れだと思います。

それなら指摘されない名前をつけてあげようとか思わないのでしょうか。

漢字の読み方間違ってるよね?って意見を掲示板でつのる気持ちが全くわからない、とありますが、人それぞれ考え方が違うのですから、色んな気持ちもあります。その一つが全くわからない、という気持ち。
では私の気持ちは掲示板に載せてはダメなんですか?

  • << 39 気持ちは分かるけど、ムカつく意見はスルーしないと。 ここは議論ではなくて、気分を語り合うわけだから。 私も心を「こ」と読ませるなら 心心と書いて「しんこ」「ここ」です、となりますわな、と思いました。 でも、変な名前でも親の信念が込もっていれば良いかな。 ピカチュウちゃんも、親がそのキャラデザインに関わった、とかなら成る程ね~、と納得します。
  • << 41 載せたって構わないと思います😉 ただ… あなたが 心を こ ここ と読ませる事が理解できないのと同じで 主さんの考えを理解できない人もいる それを 恥ずかしい とか言ってしまうのは 如何なものかと… 心を こ ここ と読ませる名前を付けた人に 恨みでもあるんですか❓ ってくらい 少し怖いです。 今はわからないけど 何年か続けて 女の子の名前第一位だった 美咲ちゃんとかも 主さんはダメって事❓ だよね❓
  • << 45 表現の自由だから、主さんの思いを主張してもいいですよね。 でも、相手の考えも聞いて尊重した上で、自分の意見を言うならですね。 反対意見にも耳を傾けられないなら、こういう掲示板には向かないのでは? 名前としておかしいと完全否定されてしまった方はどう思うでしょう。 きっと傷つくと思いますよ。 うちの娘の名前は、よくある名前です。 以前、この掲示板で、「無し」「普通」「○○以外はいい」とか書かれてました。 自信もってつけたけど、正直、娘に見られたくない気持ちになりました。 何気ない言葉も、相手が傷つくかも知れないって思える親になりたいものです。

No.38 12/07/08 15:15
匿名さん1 

>> 37 別にいいけど、他のレス者も自分の意見を載せたまでですよ。そんなこと言ってたら主さんの考えとは違う意見に対し、いちいち反論する主さんがいるわけで、ちょっと矛盾してますよね。そういう考えもあるんだと受け止めればいいじゃないですか。

No.39 12/07/08 16:15
匿名さん39 ( ♀ )

>> 37 引き続き皆さんレスありがとうございます。 こんなスレたてて人の名前をけなして 親として恥ずかしくないですか、とありますが、指摘されることく… 気持ちは分かるけど、ムカつく意見はスルーしないと。

ここは議論ではなくて、気分を語り合うわけだから。

私も心を「こ」と読ませるなら
心心と書いて「しんこ」「ここ」です、となりますわな、と思いました。

でも、変な名前でも親の信念が込もっていれば良いかな。

ピカチュウちゃんも、親がそのキャラデザインに関わった、とかなら成る程ね~、と納得します。

  • << 43 親はそれで良いかもしれないけどピカチュウなんて名前を付けられた子どもは将来恥かく事になりそう…

No.40 12/07/08 16:17
匿名さん40 

名前ってさ人間一個人の型決めというか縛りだよね。こういうスレレス見てつくづく考えさせられるわ😒

No.41 12/07/08 16:27
匿名さん23 ( ♀ )

>> 37 引き続き皆さんレスありがとうございます。 こんなスレたてて人の名前をけなして 親として恥ずかしくないですか、とありますが、指摘されることく… 載せたって構わないと思います😉

ただ…
あなたが 心を こ ここ と読ませる事が理解できないのと同じで 主さんの考えを理解できない人もいる
それを 恥ずかしい とか言ってしまうのは 如何なものかと…
心を こ ここ と読ませる名前を付けた人に 恨みでもあるんですか❓
ってくらい 少し怖いです。

今はわからないけど 何年か続けて 女の子の名前第一位だった 美咲ちゃんとかも 主さんはダメって事❓
だよね❓

No.42 12/07/08 16:34
匿名さん39 ( ♀ )

>> 24 ウチは心春と書いてこはると名付けました。 春のようなあたたかい、優しい心の子になって欲しいと。 主さんみたいな考え方の人もいるんだなとび… 将来、誰かしらかにアチャー、と思われる覚悟はしておいた方がいいかも。

でも、良い名前だという信念があれば、乗り越えられるはずです。

  • << 47 まぁ乗り越えるも何も こちらは卑下してる訳でも悲観してる訳でもないから構いませんよ。 正直、そんなことが気になっちゃうんだ?ってびっくりしてるだけですから。 主さんの思いを例えば誰かに面と向かって言われたとしても 『はぁ…』としか言えないかなぁ。 腹ん中で面倒くせ💨って思って終わりです。 凹みもしません。 ちなみに今、心春(小1)に聞いてみました。 お母ちゃんがつけた漢字は正しい読み方じゃないんだけど どう思う? それを違ってるよっ、おかしいよって言われたら やっぱ恥ずかしい?イヤか?と。 そしたら 『誰がそんなこと言ったの? 私はお母ちゃんがつけてくれた 春のような心になるんだ♪ 私は自分の名前大スキ!』 だそうです。 あと誰か(何番か忘れた)のレス見て デブに向かって『デブ!』と言うヤツに そんなこと言ったらダメ、と言えば 『本当のこと言って何が悪い!』って言う人と似てるなって思った(笑) 真実、正当ならそんな言い方してもいいんですか?みたいなね。

No.43 12/07/08 16:44
匿名さん26 

>> 39 気持ちは分かるけど、ムカつく意見はスルーしないと。 ここは議論ではなくて、気分を語り合うわけだから。 私も心を「こ」と読ませるなら 心心… 親はそれで良いかもしれないけどピカチュウなんて名前を付けられた子どもは将来恥かく事になりそう…

No.44 12/07/08 17:16
匿名さん39 ( ♀ )

>> 43 極端な例でした。

でも、たまにこれが人名なのか、と驚くような人もいますから。

ピカチュウくんと知り合ったとしたら、親御さんは任天堂関係の方ですか?と尋ねると思います。

  • << 46 それは貴方の思い込みだと思います ピカチュウ→任天堂関係と繋げる親御さんはそうそういません😥

No.45 12/07/08 18:13
匿名さん20 ( ♀ )

>> 37 引き続き皆さんレスありがとうございます。 こんなスレたてて人の名前をけなして 親として恥ずかしくないですか、とありますが、指摘されることく… 表現の自由だから、主さんの思いを主張してもいいですよね。
でも、相手の考えも聞いて尊重した上で、自分の意見を言うならですね。

反対意見にも耳を傾けられないなら、こういう掲示板には向かないのでは?

名前としておかしいと完全否定されてしまった方はどう思うでしょう。
きっと傷つくと思いますよ。


うちの娘の名前は、よくある名前です。
以前、この掲示板で、「無し」「普通」「○○以外はいい」とか書かれてました。

自信もってつけたけど、正直、娘に見られたくない気持ちになりました。
何気ない言葉も、相手が傷つくかも知れないって思える親になりたいものです。

No.46 12/07/08 18:26
匿名さん26 

>> 44 極端な例でした。 でも、たまにこれが人名なのか、と驚くような人もいますから。 ピカチュウくんと知り合ったとしたら、親御さんは任天堂関係の… それは貴方の思い込みだと思います
ピカチュウ→任天堂関係と繋げる親御さんはそうそういません😥

No.47 12/07/08 18:30
♀ママ24 ( 30代 ♀ )

>> 42 将来、誰かしらかにアチャー、と思われる覚悟はしておいた方がいいかも。 でも、良い名前だという信念があれば、乗り越えられるはずです。 まぁ乗り越えるも何も
こちらは卑下してる訳でも悲観してる訳でもないから構いませんよ。

正直、そんなことが気になっちゃうんだ?ってびっくりしてるだけですから。

主さんの思いを例えば誰かに面と向かって言われたとしても
『はぁ…』としか言えないかなぁ。

腹ん中で面倒くせ💨って思って終わりです。
凹みもしません。

ちなみに今、心春(小1)に聞いてみました。

お母ちゃんがつけた漢字は正しい読み方じゃないんだけど
どう思う?
それを違ってるよっ、おかしいよって言われたら
やっぱ恥ずかしい?イヤか?と。

そしたら
『誰がそんなこと言ったの?
私はお母ちゃんがつけてくれた
春のような心になるんだ♪
私は自分の名前大スキ!』
だそうです。


あと誰か(何番か忘れた)のレス見て

デブに向かって『デブ!』と言うヤツに
そんなこと言ったらダメ、と言えば
『本当のこと言って何が悪い!』って言う人と似てるなって思った(笑)

真実、正当ならそんな言い方してもいいんですか?みたいなね。

  • << 57 別に心春ちゃんが悪いとは思いませんが、たまたま変わった名前の女の子の赤ちゃんを社員さんがお披露目に来たあと、社長を筆頭に 「馬鹿親」「子どもが可哀想だ」「ペットと勘違いしてる」と非難の嵐でした。 (因みに楽を「ら」と読ませていただけ) そういうことが、これからの心春ちゃんの人生に起こるというだけの話です。 本人が納得していれば、私は別にいいと思いますよ。 ただし、世間がすべて良いと認める訳じゃないということです。

No.48 12/07/08 18:31
匿名さん48 ( ♀ )

別に苦手とか理解できないとか思うのは勝手だけど、当て字を恥ずかしいと思わないのかという発言をしてしまうのはどうかと思いますよ。
今の時代、こ、ここ、と読ませるくらい序の口。これくらい、どうでもいいじゃない。当て字は昔からあるし、当て字を名前に使う親は別に間違った教育をしてるとは思いません。少なくとも、名前には当て字を使ってもいいんだという価値観が身に付きます。当て字は恥ずかしいという価値観を持ってしまう主より、ずっといいかと思いますが。

No.49 12/07/08 19:41
匿名さん49 

頭堅すぎっていう奴はいるが、DQNネームたちが就職を迎えつつある。
面接官は名前で落とす事実を、頭が堅いなぁで済む話なのだろうか

  • << 51 へぇ~そんな企業もあるんですね😲 能力、人柄関係なしに名前だけで落とす? もしそれがホントならそんな企業に魅力あります?😥

No.50 12/07/08 19:55
♀ママ22 

>> 49 ⬇これですね

★大手企業役員 「正直キラキラネームの学生の採用ためらう」
・当て字や変わった読み方で、マンガのキャラクターのような個性的な名前の子供が増えている。いつからか、そうした名前は「キラキラネーム」と呼ばれるようになった。
が、親が特別な期待を込めて付けた名前が、もしかしたら将来、裏目に出てしまうかもしれない。大手都市銀行の人事担当者は明かす。
「3年ほど前、子会社のキラキラネーム系の男性新入社員が入社半年ほどで 出社しなくなった。間もなくその親が会社に乗り込んできて、『上司のいじめのせいで子供が出社拒否になった』とまくし立て、会社に補償まで求めたのです。だが、人事が調べても上司に落ち度はなく、男性社員の被害妄想だっただけでした。
その一件以来、人事ではエントリーシートや面接の際に、キラキラネームの人にはどうしても厳しくなってしまう。試験結果が同程度なら、やはり一般的な名前を優先して採用する。前例があるのに人事は何を考えてんだ、と責められる可能性があるからです」
なんと、キラキラネームの学生は就職活動で不利だというのだ。一部の極端な例だけで決めつけることには問題があるが、このように採用試験の際にキラキラネームを気にするようになった企業は少なくない。ある大手メーカー役員は、「いいにくいことだが」と前置きし、「そういう名前を付ける親御さんの“常識”はどうしても本人に影響してしまうからね」と語った。http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120626-00000006-pseven-soci

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧