苦手な人がいます

HIT数 1682 あ+ あ-

社会人
12/07/04 23:38(更新日時)

私は、昔から、おとなしい性格で、コミュニケーションを取るのが苦手なタイプです。だから、友達もあまりいませんし、小学校や中学校では、イジメにあった経験もありますし、自身弟からは、良く兄弟に、八つ当たりや物に当たったりと、怒らせたら怖いという事で、怒らせないように日々過ごしていましたので、常に休まらない日々を過去に経験したのが、今の仕事にも繋がってるのか分かりませんが、営業の男性社員で、苦手な人がいます。私と同い年なんですが、とりあえず私は、苦手な人の補佐にはなっていません。ですが、数年前に、あんまり怒った姿を見たりした事がなかったのですが、誰に対して不満があったのか、急に切れて、物に八つ当たりしてる姿を見たり、誰かがFAXをそのまま机に置いてたらしく、FAXくらい倉庫に持ってこいやあ!と急ぎのFAXだったのか、それ依頼。今までなんとも感じなかった営業の人を、特に緊張対象して見るようになり、その人のFAXを注意して見たり、補佐の人が居る間はいいのですが、失敗したら怒られるとか、電話を取り次いで、気持ちよく返事してくれる時もあれば、愛想がないときもあります。だから何かにつけて苦手な人が近くに来たら緊張のあまり手が震えそうになったり、作業が止まったり、姿を見たらドキッとしたりします。過去は、過去てして、緊張せずに仕事が出来るでしょうか?もしかしたら苦手な人は、私のオドオドした態度に気が付いているかも知れません。診療内科にも行き精神を落ち着かせる薬を飲んでますが、長年の常備で効きが甘くなってます。どうか苦手な人を克服する方法を教えて下さい

タグ

No.1816703 12/07/04 22:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/04 23:23
社会人1 ( ♀ )

悟られたらマズいと無理をするからよ。
キレてたのを見てから怖くなった、と誰かに言ってしまえば楽になるかも。
人に色々気を遣ったり気持ちを考えたり、自分のことも守りたいし、迷惑もかけたくないと悩むとね、おかしくなってしまうのよ。
いい人でいたいなら、強くならなければいけないし、嫌なヤツになるのが平気ではいられないものね。

でも、職場でキレてる様子を見てる人は他にもいるだろうし、本人も自覚があるんだろうから、怖いと言っちゃっても悟られてもいいんだと思って、気持ちを解放してみたら、少しは変わらないかな。

No.2 12/07/04 23:38
社会人0 

多分。他の人は、あんまり気にしてないと思います。私は、過去にイジメや、特に弟が、怒りぽかったから、苦手な人を重ねて見てしまうんだと思います。トラウマもあるから気持ちが切り替えが出来ないのです

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧