関連する話題
どうしたら私生きていけます?経済的に
夫と性交渉したくない
離婚するべき?

毎月赤字です

レス172 HIT数 30486 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
12/07/09 18:06(更新日時)

主は32歳。
4歳と2歳の子供を保育園へ預けて働いています。


主人40歳。
4年程前に、主人の会社が倒産しました。


運良くすぐに再就職できたのですが…


手取り15万。
昇給なし。ボーナスなし。
週休1日(不定休)。
ほぼ残業はありません。職場まで5分ですが、現場は遠方の場合があります。


一方私は…

手取り20万弱。
昇給なし。ボーナスなし。
週休1日(日祝)。
残業、稀に60分程度です。
職場まで約40分。距離はそんなにないのですが、混雑する時間帯です。


朝私が子供を送り出勤します。
帰りは主人が迎えに行きます。

主人の現場が遠方の場合私が迎えに行くこともあります。


結構毎月ギリギリだったり、赤字の月もあり、貯金がどんどん減り焦っています。

車の車検や税金、実弟の結婚など、大きなお金が動くことが、続いたのは確かなのですが。


子供が小さいうちに貯金したいと思っていても、貯金するどころか、減る一方です。

子供が成長したら、単純に生活費もあがるし、子供にかけるお金も増えます。


問題なのは、夫婦共に昇給なし、ボーナスなしというのが、痛いかな、と感じています。


が、主人には焦りが全く無さそうで、副業も転職もまるで眼中にありません。


確かに、欠勤などなく真面目に働く人ですし、イクメンで子供達のことは私よりよくしてくれます。

子供もパパ大好きです。

主人が副業を考えないのであれば、私がしようかとも思うのですが、反対されます。


理由は、仕事終わってからひとりで子供を見てるのがしんどいから。

生活できているのに、副業する必要ない。

などです。



住宅ローン以外の借金はありませんが、今年車検が終わった車は、2台共10万キロ超えています。

近年中の買い換えを考えていますが、その為の貯金もままなりません。


しかし、主人が転職をするとなると、保育園の迎えに行ってもらえない可能性が出てきます。

私が迎えに行く場合、延長保育をしなければならず、30分ですが1日1人100円かかります。


毎日となると、無駄に感じます。


社長に恩も感じているらしく、辞める気もなさそうです。

が、一生世帯収入が35万では、厳しすぎます。

お金のことでケンカしたくないけど、自分のものも必要なものも買えないような生活で、ギスギスします。


どなたかアドバイスお願い致します。

No.1815585 12/07/02 20:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/02 20:20
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

逆に35万で赤字になる方が不思議なのですが💦💦💦

No.2 12/07/02 20:29
ベテラン主婦2 ( ♀ )

まずは家計の見直しを。
その家族構成で手取り35万円で赤字なら、住宅ローンが月に20万円とかでないかぎり必ず無駄があります。

No.3 12/07/02 20:31
通行人3 ( ♀ )

私も、月35万で赤字は何故?と思いますけど。

お子さん達が、小学生になれば、余裕ができるのではないですか。
その時が、貯め時だと思います。

No.4 12/07/02 20:40
通行人4 

まず、紙に1ヶ月何に幾ら使っているか数字にだしてみる。毎月必ず引かれるモノ(固定費)とそうでないモノ(変動費)を分けてみる。
そこから少しでも削れるものはないか探る。
電気もいらない電球とったり水のだしっぱなし、携帯プランの見直しとかでも結構お金が浮くことがあります。
無理して削りすぎると心のゆとりが無くなるのでその辺は気をつけて。

No.5 12/07/02 20:43
通行人5 ( ♀ )

35万で赤字?
貯金がなくなる?ん?
それって、無駄遣いが多いって事?
35万あったらかなり楽な気がするんだけど、住宅ローン支払いが高額?ボーナスないけど、ボーナス払いは有るって事?

No.6 12/07/02 20:53
ベテラン主婦6 ( 30代 ♀ )

うちも旦那ボーナスなし
だし、私はパート
月に二人で35もないですが…😅
住んでる場所にもよるけどうちの地方はみんなこんなもんですね😢


しかも、上の子今高校生😄でも学費払いながらも少額ですが、貯金してます
お互いに大変ですが、家族のために頑張りましょう!

しかし主さんはパートじゃないし、仕事も頑張ってるので今以上だと旦那さんに頑張ってもらうしかないのかもしれないですね
家族の未来に関わること
なので、じっくり話し合いできるといいですね✨

No.7 12/07/02 21:28
新婚さん7 ( ♀ )

男は

顔より
稼ぎだにゃあ


No.8 12/07/02 21:42
専業主婦8 ( ♀ )

私も35万円で赤字が不思議です。

うちは夫婦に乳幼児4人います。
旦那の収入はだいたい30万前後。さすがに28万の月とかは赤字です。でもなんとか生活してます。
旦那の稼ぎで貯金は出来ませんが、児童手当を使わず貯金と学資を1件だけかけています。

No.9 12/07/02 21:57
匿名9 

年齢的にも転職は厳しいと思いますよ😩

No.10 12/07/02 22:37
匿名0 ( 30代 ♀ )

皆様レスありがとうございます。


本来ならばお一人お一人にお返事をさせて頂くところですが、皆様のレスの内容が似通っていて、個別レスをしても重複すると思いますので、一括で失礼致します。


家計の内訳を書きますね。


住宅ローン9万
水道光熱費2万
食費4万(お昼は毎日2人分お弁当を作ります)
雑費2万(オムツや子供のお菓子、保育園の集金や日用品など)
燃料代1万(私も主人も交通費の支給なし)
固定電話1万(地デジを一番安かった光にしています)
携帯2台で16000
保育料4万(2人分)
各種保険料25000(生命保険や車の任意保険)
税金支払いの為の貯金2万(固定資産税や、市県民税)
学資保険1万


ここまでほぼ変動なしで30万です。
勿論、食費・雑費は多少変動しますが、大差はない感じです。


どなたかのレスにありました通り、ボーナス支給なしですが、ローンの支払いはボーナス加算ありで8月と1月にそれぞれ20万です。


年末から先月まで、毎月なんかあり、赤字月が続きました。


11月は実弟の結婚式。
年末はお年玉。
ローンのボーナス加算月。
年始には2ヶ月続けて車検。
3月には姪の入学祝い。
固定資産税の支払い。
5月、車の重量税。

…などなど。


子供が小学生になったら貯金できる…とのご意見頂いておりましたが、主の住んでいる所は、かなり田舎で、学童の時間も保育園より短く、私は今の職場で続けられるかわかりません。


確かに年齢的に転職は難しいと思いますが…では一生手取り15万で生活できるのでしょうか…。


不安です。

  • << 16 固定電話の光は5000円くらいで入れるものもありますよね。 そもそもpcは絶対必要なのですか? 携帯代も間違いなく高すぎると思います。 保険見直しも考えられては? 身の丈にあっていないものは、どんどんそぎおとしていかないと、ローンが払えなくなっちゃいますよ。

No.11 12/07/02 22:41
専業主婦11 ( ♀ )

私も、35万の収入で赤字になるのが不思議です😥
家賃10万としても25万残りますよね。
子供手当ても入ってたはずだし、何にそんなにかかったんですか?
収支の内訳を詳しく書いたら、皆さんアドバイスしやすいと思いますが。

  • << 13 レスありがとうございます。 No.10のレスは主です。 収支を書きましたので、何かお気付きの点がありましたら、是非ご意見お願い致します。

No.12 12/07/02 22:59
匿名12 


この際、家を手放したら?

一軒家に住んでる人より借家に住んでる人の方が多いんだよ。

皆が一軒家に住んでしまうと、日本は歩く道すらなくなる😱


  • << 15 レスありがとうございます。 主の住む家は、確かに戸建てなのですが、購入して11年目になります。 何度か、考えたこともあるのですが、今更手放したところで、残債が残るのは確実です。 残債を支払いながら、賃貸の家賃を支払う余裕は、ないと思います。 結婚前に賃貸に住んでいましたが、2LDK、駐車場2台で75000円の家賃でした。 田舎ですが、物価は安い(野菜など)気もしますが、賃貸料は同僚などに聞いても、結構高い気がします。 ちなみに、主は県外出身です。

No.13 12/07/02 23:01
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 11 私も、35万の収入で赤字になるのが不思議です😥 家賃10万としても25万残りますよね。 子供手当ても入ってたはずだし、何にそんなにかかったん… レスありがとうございます。


No.10のレスは主です。


収支を書きましたので、何かお気付きの点がありましたら、是非ご意見お願い致します。

No.14 12/07/02 23:08
専業主婦14 ( 30代 ♀ )

難しいですね。

旦那様の収入で生活出来ないのならパートに出るなりフルで働くなりアドバイスはできますが主さん自身はすでに働いてますし旦那様よりも収入がありますもんね。

こんな事は言いたくありませんがお金がないとそれだけで口論になったり夫婦仲がギクシャクし始めると思います。

昇給もなくこの先ずっと15万は厳しいと思います。

主さんが不安になるのも分かります。

安いアパートなどに住んでいるのならともかく持ち家で住宅ローン+固定資産などその他、税金や車にかかるお金の事を考えると転職させた方が良いと思います。

間違いなくこれからどんどんお金がかかってきます。

主さんは立派に務めを果たしてますしアドバイスするとしたら旦那様が転職する方法しかないと思います。

それで副業も出来れば生活も楽になりますし何より主さん自身が楽になると思います。

  • << 25 レスありがとうございます。 主人と今回初めて話し合いをしました。 主人は封筒を開けずに、全額給料を預けてくれるので、なんとか心配かけずにやりくりしたいと、いろいろ考えてきました。 安月給でも、最低限生活できればいい。 一生懸命、自分の仕事にプライド持って、真面目にやってくれたらいい。 どんなに稼いでくれても、帰ってこない仕事は嫌だ…。子供たちがパパ大好きだから。 と思ってきました。 以前、現場監督をしてましたが、トンネルなどの工事の時は、1~2ヶ月山にこもりっきりです。 結婚してから、そんな生活、嫌だな…と思ってました。 生活スタイル自体は、理想的なのに、残業したり忙しい時は休日出勤も続き、今年はGWもなかったし、3週間休みなしだったのに、給料はいつもと同じ。 独身でも家庭があっても、扶養手当すらありません。 なんだか、主人に対してより、主人の会社に対して、何かが切れてしまった気がします。 自分の会社の勤怠や手当がわかるだけに、主人の会社はちょっとあんまりだなぁ…と思わずにいられなくて。 でもそれを、社長に言えるはずもなく…。 一生懸命尽くしてる主人が可哀想に思えたりもします。 家が一番近いので、台風で警報出てる時でも呼び出されるのはいつも主人。 他の方は隣の市(私の職場がある市)や、もっと遠方みたいです。 子供がいるのもうちだけ。 主人は基本的に怒らないし、人当たりが良く、お人好しで断らないので、何でもまわってくる感じがします。 貧乏くじひいてるなぁ…と思えて。 報われないからせつなくもあります。

No.15 12/07/02 23:10
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 12 この際、家を手放したら? 一軒家に住んでる人より借家に住んでる人の方が多いんだよ。 皆が一軒家に住んでしまうと、日本は歩く道… レスありがとうございます。


主の住む家は、確かに戸建てなのですが、購入して11年目になります。


何度か、考えたこともあるのですが、今更手放したところで、残債が残るのは確実です。


残債を支払いながら、賃貸の家賃を支払う余裕は、ないと思います。


結婚前に賃貸に住んでいましたが、2LDK、駐車場2台で75000円の家賃でした。


田舎ですが、物価は安い(野菜など)気もしますが、賃貸料は同僚などに聞いても、結構高い気がします。


ちなみに、主は県外出身です。

  • << 19 子供さんが小さいので最近の話しかと思いました。 出来れば子供さんが産まれる前に、余裕を持って蓄えてれば良かったですね。 主さんも旦那さん同様に会社が倒産してしまう…何て事も考えられる世の中ですから、旦那さんに喝を入れた方が良いでしょうね。 パソコンがあるなら、携帯のパケホは必要ない気がしますが、必要ですか? 車は手入れさえきちんとしていれば後数年は乗れますよ。 保育園の延長保育料と、仕事代を比較しても、仕事代の方が上回りますよね? 月決めの延長保育料だと、更に安くなりませんか?

No.16 12/07/02 23:29
通行人16 

>> 10 皆様レスありがとうございます。 本来ならばお一人お一人にお返事をさせて頂くところですが、皆様のレスの内容が似通っていて、個別レスをしても… 固定電話の光は5000円くらいで入れるものもありますよね。

そもそもpcは絶対必要なのですか?

携帯代も間違いなく高すぎると思います。

保険見直しも考えられては?

身の丈にあっていないものは、どんどんそぎおとしていかないと、ローンが払えなくなっちゃいますよ。

  • << 20 レスありがとうございます。 フレッツ光については、一番安いものを選びました。 リビング・2階寝室・和室と、テレビは3台あります。 殆ど、リビングのテレビしかつけませんが、2階や和室は義両親が泊まりに来た時や、主人が早出で子供と同室で寝ない時には使います。 滅多に使わないですが、映らないのは困ります。 PCは必要です。 主人がPDFで図面や見積をメール添付する場合があります。 固定電話がFAXではないのでメールができないのは困るようです。 ネット環境があるので、地デジもケーブルやアンテナ購入ではなく光にしました。 今解約すると違約金が発生します。 携帯はお互い仕事でも使用しますし、保育園や病児保育園、病院その他の連絡手段として、勤務中は携帯から発信する(家にいないので固定電話こそ通話には使いません)ので、一番合っているプランに見直しました。 主人はスマホなので、パケホは加入条件になってました。 プランを落とせば、無料通話から足が出ますし、通話料金が割高になります。 車の任意保険は、2台で6000円。これ以上ランクは下げられない、最低ランクだと思います。ちなみにア○○ダイレクトです。 生命保険は見直しの余地があるかもしれませんね。長年掛けてきたので、今変えると損はしないのでしょうか? 火災保険は変えられません。

No.17 12/07/02 23:37
ベテラン主婦17 ( ♀ )

はぶくのは保険料かな~。
学資保険はお子さん達が小学生にあがってからでいいと思います😊
旦那さんと主さんがもし生命保険に入っているなら、見直しで5千円位減らしたら15000円浮きます😃
食費をあと5000円減らせれば2万円✨

  • << 22 レスありがとうございます。 学資保険は、ゆうちょの簡保なのですが、今解約すると、生まれてから今 まで掛けてきたものはどうなるのでしょうか? そこを調べてみます。 生命保険もそんなに良いものには入っていないのですが、疾病の時の入院時には支給されるものでなければだめですよね。 下げられるのかよく調べてみます。 あとは食費ですね。 贅沢はしていないのですが…主人はよく食べます。 動く仕事なので、仕方ないですよね。 うちの祖母というか、実家の考え方が、食べるものはしっかり食べないと、体壊したら医療費の方がもったいない… という感じなので、私や弟はほんとよく食べさせられ、私は身長145センチしかないのでよく成長したとは言えないのですが、病気知らずです。 一家全員がインフルエンザになっても、私だけかからなかったり。熱も、何年前にだしたかな~という感じで。 主人はよく風邪をひきます。 熱もしょっちゅう出します。 欠勤はしませんが。 なので、食費にウェイトを置いてる部分はあるかもしれません。

No.18 12/07/02 23:43
ベテラン主婦2 ( ♀ )

通信費が高すぎますね💧
プランを見直し、パケ・ホーダイを外せば半額以下になりますよ。
テレビ・パソコンも、再度見直しを。我が家は固定電話・パソコン・ケーブルテレビにオプションつけても5000円ちょっとです。

車、本当に2台必要ですか?
車は軽自動車ですよね?
原付ではダメですか?

  • << 23 レスありがとうございます。 通信費については、No.20かな? 前述の通りです。 かなり検討して、見積も取って光に決めました。 車は2台必要です。 めちゃくちゃ田舎なので、車がないと移動できません。 主人は普通車。 私は軽です。 それぞれ結婚前から乗っています。 元は私も普通車に乗ってましたが、結婚を意識するようになった時にちょうど実母が車を買い換えるということで、古い車を譲り受けました。 私の勤務先は原付で通うには遠すぎます。 隣の市ですから。 主人も、職場は自宅から5分ですが、現場が遠い場合があります。県内ですが、原付では無理だと思います。 それに、何より原付では4歳と2歳、ふたりの送迎は難しいと思います。 送りは私。 迎えは主人。 なので、どちらかが原付は、ちょっと考えられないです。

No.19 12/07/02 23:44
匿名12 

>> 15 レスありがとうございます。 主の住む家は、確かに戸建てなのですが、購入して11年目になります。 何度か、考えたこともあるのですが、今…
子供さんが小さいので最近の話しかと思いました。

出来れば子供さんが産まれる前に、余裕を持って蓄えてれば良かったですね。

主さんも旦那さん同様に会社が倒産してしまう…何て事も考えられる世の中ですから、旦那さんに喝を入れた方が良いでしょうね。

パソコンがあるなら、携帯のパケホは必要ない気がしますが、必要ですか?

車は手入れさえきちんとしていれば後数年は乗れますよ。

保育園の延長保育料と、仕事代を比較しても、仕事代の方が上回りますよね?

月決めの延長保育料だと、更に安くなりませんか?


  • << 24 レスありがとうございます。 そうですね。 私の会社も、安泰とはいかなさそうで、去年の冬、今年の夏と、ボーナスがありませんでした。 長年勤めてる方に聞きましたが、初めてのことだそうです。 このまま業績を維持できなければ、来年の今頃には5~6人のリストラを考えているそうです。 私はパケホに入ってはいますが、いつも1000円未満なので、定額の1000円を支払う形です。 車があと数年乗れるなら有り難いです。 車検の度ごとですが、お金をかけるべきところにはかけて、部品交換したり修理したりはしています。 ただ、どちらも10万キロ超えて、タイミングベルトを換えてないのが、ずっと気になってます。 余裕がある時に換えたいですが、なかなかその余裕がなくて。 仕事代というのは、主人が迎えに行けない仕事に転職した場合、収入があがれば延長保育料を上回れば良い、という意味でしょうか? 認可保育園なので、月極の料金とかはないです。 4万プラス、延長保育料×延長保育日数の、単純計算です。

No.20 12/07/03 00:04
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 16 固定電話の光は5000円くらいで入れるものもありますよね。 そもそもpcは絶対必要なのですか? 携帯代も間違いなく高すぎると思い… レスありがとうございます。

フレッツ光については、一番安いものを選びました。

リビング・2階寝室・和室と、テレビは3台あります。

殆ど、リビングのテレビしかつけませんが、2階や和室は義両親が泊まりに来た時や、主人が早出で子供と同室で寝ない時には使います。

滅多に使わないですが、映らないのは困ります。

PCは必要です。
主人がPDFで図面や見積をメール添付する場合があります。
固定電話がFAXではないのでメールができないのは困るようです。

ネット環境があるので、地デジもケーブルやアンテナ購入ではなく光にしました。

今解約すると違約金が発生します。


携帯はお互い仕事でも使用しますし、保育園や病児保育園、病院その他の連絡手段として、勤務中は携帯から発信する(家にいないので固定電話こそ通話には使いません)ので、一番合っているプランに見直しました。

主人はスマホなので、パケホは加入条件になってました。

プランを落とせば、無料通話から足が出ますし、通話料金が割高になります。

車の任意保険は、2台で6000円。これ以上ランクは下げられない、最低ランクだと思います。ちなみにア○○ダイレクトです。

生命保険は見直しの余地があるかもしれませんね。長年掛けてきたので、今変えると損はしないのでしょうか?

火災保険は変えられません。

No.21 12/07/03 00:05
専業主婦21 ( 30代 ♀ )

ローンの見直しを考えてはいかがですか⁉

ボーナスが無いのに以前の名残でボーナス払いがあるんですよね⁉

No.22 12/07/03 00:13
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 17 はぶくのは保険料かな~。 学資保険はお子さん達が小学生にあがってからでいいと思います😊 旦那さんと主さんがもし生命保険に入っているなら、見直… レスありがとうございます。


学資保険は、ゆうちょの簡保なのですが、今解約すると、生まれてから今 まで掛けてきたものはどうなるのでしょうか?


そこを調べてみます。


生命保険もそんなに良いものには入っていないのですが、疾病の時の入院時には支給されるものでなければだめですよね。

下げられるのかよく調べてみます。


あとは食費ですね。


贅沢はしていないのですが…主人はよく食べます。


動く仕事なので、仕方ないですよね。


うちの祖母というか、実家の考え方が、食べるものはしっかり食べないと、体壊したら医療費の方がもったいない…

という感じなので、私や弟はほんとよく食べさせられ、私は身長145センチしかないのでよく成長したとは言えないのですが、病気知らずです。


一家全員がインフルエンザになっても、私だけかからなかったり。熱も、何年前にだしたかな~という感じで。


主人はよく風邪をひきます。
熱もしょっちゅう出します。

欠勤はしませんが。


なので、食費にウェイトを置いてる部分はあるかもしれません。

No.23 12/07/03 00:20
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 18 通信費が高すぎますね💧 プランを見直し、パケ・ホーダイを外せば半額以下になりますよ。 テレビ・パソコンも、再度見直しを。我が家は固定電話・パ… レスありがとうございます。


通信費については、No.20かな?


前述の通りです。


かなり検討して、見積も取って光に決めました。


車は2台必要です。

めちゃくちゃ田舎なので、車がないと移動できません。


主人は普通車。
私は軽です。

それぞれ結婚前から乗っています。


元は私も普通車に乗ってましたが、結婚を意識するようになった時にちょうど実母が車を買い換えるということで、古い車を譲り受けました。


私の勤務先は原付で通うには遠すぎます。

隣の市ですから。


主人も、職場は自宅から5分ですが、現場が遠い場合があります。県内ですが、原付では無理だと思います。


それに、何より原付では4歳と2歳、ふたりの送迎は難しいと思います。


送りは私。
迎えは主人。


なので、どちらかが原付は、ちょっと考えられないです。

No.24 12/07/03 00:31
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 19 子供さんが小さいので最近の話しかと思いました。 出来れば子供さんが産まれる前に、余裕を持って蓄えてれば良かったですね。 主さ… レスありがとうございます。


そうですね。

私の会社も、安泰とはいかなさそうで、去年の冬、今年の夏と、ボーナスがありませんでした。


長年勤めてる方に聞きましたが、初めてのことだそうです。


このまま業績を維持できなければ、来年の今頃には5~6人のリストラを考えているそうです。


私はパケホに入ってはいますが、いつも1000円未満なので、定額の1000円を支払う形です。


車があと数年乗れるなら有り難いです。

車検の度ごとですが、お金をかけるべきところにはかけて、部品交換したり修理したりはしています。


ただ、どちらも10万キロ超えて、タイミングベルトを換えてないのが、ずっと気になってます。


余裕がある時に換えたいですが、なかなかその余裕がなくて。


仕事代というのは、主人が迎えに行けない仕事に転職した場合、収入があがれば延長保育料を上回れば良い、という意味でしょうか?


認可保育園なので、月極の料金とかはないです。

4万プラス、延長保育料×延長保育日数の、単純計算です。

  • << 35 そうです。 収入の方が延長保育料より高ければ、利用するのも一つの手ではないかな? 私の住む地域の認可保育園には通常保育料とは別に延長保育料の月決め有りますよ。 1回(一人)の延長は平日で350円、土曜日は500円ですが、月決めだと1ヶ月4000円です。 主さんの所は1回100×2だから安くて良いですね。 保育園の迎えが間に合いそうにない事を理由に旦那さんの仕事を制限するのは… 主さんの仕事場の近くに保育園を探すのも一つの手です。

No.25 12/07/03 00:44
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 14 難しいですね。 旦那様の収入で生活出来ないのならパートに出るなりフルで働くなりアドバイスはできますが主さん自身はすでに働いてますし旦那様よ… レスありがとうございます。


主人と今回初めて話し合いをしました。


主人は封筒を開けずに、全額給料を預けてくれるので、なんとか心配かけずにやりくりしたいと、いろいろ考えてきました。


安月給でも、最低限生活できればいい。

一生懸命、自分の仕事にプライド持って、真面目にやってくれたらいい。

どんなに稼いでくれても、帰ってこない仕事は嫌だ…。子供たちがパパ大好きだから。


と思ってきました。


以前、現場監督をしてましたが、トンネルなどの工事の時は、1~2ヶ月山にこもりっきりです。


結婚してから、そんな生活、嫌だな…と思ってました。



生活スタイル自体は、理想的なのに、残業したり忙しい時は休日出勤も続き、今年はGWもなかったし、3週間休みなしだったのに、給料はいつもと同じ。


独身でも家庭があっても、扶養手当すらありません。


なんだか、主人に対してより、主人の会社に対して、何かが切れてしまった気がします。


自分の会社の勤怠や手当がわかるだけに、主人の会社はちょっとあんまりだなぁ…と思わずにいられなくて。


でもそれを、社長に言えるはずもなく…。


一生懸命尽くしてる主人が可哀想に思えたりもします。


家が一番近いので、台風で警報出てる時でも呼び出されるのはいつも主人。

他の方は隣の市(私の職場がある市)や、もっと遠方みたいです。


子供がいるのもうちだけ。


主人は基本的に怒らないし、人当たりが良く、お人好しで断らないので、何でもまわってくる感じがします。


貧乏くじひいてるなぁ…と思えて。


報われないからせつなくもあります。

No.26 12/07/03 00:50
匿名26 

失礼ですがボーナスも昇給もなく家を建て、ボーナス払いでローン組んだのが失敗ですね

固定電話はなくてもいい
車は軽二台にする
食費はかさましや節約料理で、ボリュームはそのまま食費を減らす事もできます

レス見るといろいろ理由つけてますが
本当に節約頑張ってる人の中には
自転車の前後に子ども乗せて送り迎えしてる人
家を手放す人
固定電話や携帯のない人などたくさんいますよ

どれくらい本気で大変ですか?

  • << 28 レスありがとうございます。 家を建てたのは11年前。当然ボーナスは勿論、昇給もありましたよ。 何より、給料が今の世帯収入より多かったですから。 家を建てる人が皆、倒産後のことまで考えているのでしょうか。 レスは読んで下さっているのですよね? いろいろ理由つけて~とレスされるくらいですから。 主人は子供の迎えに行く為、特別どうしてもの場合を除いて(現場が遠方)残業しません。できません。 残業しても手当もありません。 だから家に持ち帰りパソコンでCADを使います。メールもします。固定電話、ネット環境必要です。 会社でしてから帰れと言われても、迎えがあるのでできません。 車は軽にしたいくらいですが、10万キロ超えた車を下取りに出しても廃車手数料取られるだけです。査定したことあります。 中古でも軽を購入する資金がないから、今の車に乗り続けてます。 自転車の前後に子供を乗せて送迎できる距離に、保育園はありません。 校区内の保育園には空きがなく入れず、車でも片道20分程度かかります。 しかも職場と逆方向。 保育開始の7時半まで駐車場で待ち、7時半になると同時に預け、職場へ向かっても15分前に到着するのがやっとです。 天候が悪ければギリギリです。 家はむしろ手放したいくらいですが、前述の通り築12年目では残債が残ります。 残債を支払いながら賃貸の家賃を払う余裕はありません。 携帯なしでは仕事になりません。 社外にもでます。 主人は、取引先や職人さん大工さん工務店…仕入先、様々な人と社外で話します。 私も、保育園への連絡や小児科の予約、社外から会社への連絡、携帯なしでは仕事になりません。 保育園や病院への私用電話、会社の電話からできる人います? 私は社会に出て約10年ですが、そんな非常識な人、見たことないです。 現実的ではないですよ。 かさ増し節約料理は研究してます。 もやしと豆腐の頻度はめちゃくちゃ高いです。 だけど、子供には栄養あるものを。 主人にはおいしいものを。精のつくものを。 食べさせたいと思うのは母として妻として、当たり前ではないですか? 私は朝晩、まともにご飯食べません。 子供の残りだけです。 まともに食べるのは、作って持って行く、お昼のお弁当だけです。

No.27 12/07/03 01:20
専業主婦27 

え…35万で少ないんですか!?

うちなんて手取り19万で積み立て5万してます。ギリギリではありますが…

  • << 29 内訳は? 19万円から 主さんちと同じ9万円の住宅ローン諸々で生活出来ないよね。 そもそも比べるものがおかしいでしょ💧

No.28 12/07/03 01:32
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 26 失礼ですがボーナスも昇給もなく家を建て、ボーナス払いでローン組んだのが失敗ですね 固定電話はなくてもいい 車は軽二台にする 食費は… レスありがとうございます。


家を建てたのは11年前。当然ボーナスは勿論、昇給もありましたよ。

何より、給料が今の世帯収入より多かったですから。

家を建てる人が皆、倒産後のことまで考えているのでしょうか。


レスは読んで下さっているのですよね?
いろいろ理由つけて~とレスされるくらいですから。


主人は子供の迎えに行く為、特別どうしてもの場合を除いて(現場が遠方)残業しません。できません。

残業しても手当もありません。

だから家に持ち帰りパソコンでCADを使います。メールもします。固定電話、ネット環境必要です。

会社でしてから帰れと言われても、迎えがあるのでできません。


車は軽にしたいくらいですが、10万キロ超えた車を下取りに出しても廃車手数料取られるだけです。査定したことあります。

中古でも軽を購入する資金がないから、今の車に乗り続けてます。


自転車の前後に子供を乗せて送迎できる距離に、保育園はありません。

校区内の保育園には空きがなく入れず、車でも片道20分程度かかります。

しかも職場と逆方向。

保育開始の7時半まで駐車場で待ち、7時半になると同時に預け、職場へ向かっても15分前に到着するのがやっとです。

天候が悪ければギリギリです。


家はむしろ手放したいくらいですが、前述の通り築12年目では残債が残ります。

残債を支払いながら賃貸の家賃を払う余裕はありません。


携帯なしでは仕事になりません。

社外にもでます。

主人は、取引先や職人さん大工さん工務店…仕入先、様々な人と社外で話します。

私も、保育園への連絡や小児科の予約、社外から会社への連絡、携帯なしでは仕事になりません。

保育園や病院への私用電話、会社の電話からできる人います?


私は社会に出て約10年ですが、そんな非常識な人、見たことないです。


現実的ではないですよ。


かさ増し節約料理は研究してます。

もやしと豆腐の頻度はめちゃくちゃ高いです。


だけど、子供には栄養あるものを。
主人にはおいしいものを。精のつくものを。

食べさせたいと思うのは母として妻として、当たり前ではないですか?


私は朝晩、まともにご飯食べません。
子供の残りだけです。
まともに食べるのは、作って持って行く、お昼のお弁当だけです。

  • << 30 それだけ精一杯やりくりをしてらっしゃるなら やはり収入を上げるかローンの組み替えで月の支払いを下げるかですよね。 うちも 旦那(40)で施工管理の仕事で4年前に倒産で同職種に転職しましたが 手取り20万円から今は30万円です。 20万円でもあり得ない額だと思ってましたが まだ下はあるものですね😞 CADが出来るなら どこかから仕事を分けてもらうことは出来ないでしょうか? うちは 転職前は副業として よく施工図を1つ3万円5万円と描いてましたよ。 在宅で出来るなら送迎も支障ないと思ったのですが…
  • << 38 なんか…逆切れ気味? それ旦那様に訴えたら? 特にまともに食べてないとことか。 ご両親に頼れませんか?一時的にでも。

No.29 12/07/03 01:34
通行人29 

>> 27 え…35万で少ないんですか!? うちなんて手取り19万で積み立て5万してます。ギリギリではありますが… 内訳は?

19万円から 主さんちと同じ9万円の住宅ローン諸々で生活出来ないよね。

そもそも比べるものがおかしいでしょ💧

  • << 31 うちはローン代引かれての19万でした。 すみません。

No.30 12/07/03 01:51
通行人29 

>> 28 レスありがとうございます。 家を建てたのは11年前。当然ボーナスは勿論、昇給もありましたよ。 何より、給料が今の世帯収入より多かったで… それだけ精一杯やりくりをしてらっしゃるなら やはり収入を上げるかローンの組み替えで月の支払いを下げるかですよね。

うちも 旦那(40)で施工管理の仕事で4年前に倒産で同職種に転職しましたが 手取り20万円から今は30万円です。

20万円でもあり得ない額だと思ってましたが まだ下はあるものですね😞

CADが出来るなら どこかから仕事を分けてもらうことは出来ないでしょうか?

うちは 転職前は副業として よく施工図を1つ3万円5万円と描いてましたよ。

在宅で出来るなら送迎も支障ないと思ったのですが…

  • << 53 レスありがとうございます。 転職して必ず収入が増えるとも限らないので、勿論基本給が今より上のところで探すつもりではありますが、同種への転職なら、変わった途端に何万も収入が上がるとも思えないです。 求人情報は見ますが、やはり控除後の手取りを考えると、あまり変わらない気がします。 かといって、今更異業種は難しいですし。 図面は書けますが、仕事を分けてくれるような知人がいないです。 CADは私もしてるので手伝えますけどね…。

No.31 12/07/03 02:07
専業主婦27 

>> 29 内訳は? 19万円から 主さんちと同じ9万円の住宅ローン諸々で生活出来ないよね。 そもそも比べるものがおかしいでしょ💧 うちはローン代引かれての19万でした。
すみません。

  • << 56 レスありがとうございます。 5万積み立てできるなら羨ましいです。 やりくり上手なのですね。 我が家の支出で、27さんの家計にない項目はありましたでしょうか?

No.32 12/07/03 03:21
通行人32 

なにもわかっていない素人ですけど、保険って入院とかした時に1日辺り5千円もらえる
とかいうのですか?

前にテレビでやってたんですけど、保険料?はいくらかかっても、その後に申告さえしてしまえば7万円?以上は払わなくてもいいとか

だから、入院1日にたいしていくらもらえる~
とかいう保険は入るだけ損みたいです🐤

全然違う保険だったらごめんなさい(*с*)

  • << 36 横レスですみません。 7万円?と言われるのは 高額療養費のことですね。 一般所得世帯で 月に80100円以上の医療費(入院等)が掛かった場合に適用。 月をまたぐ入院だと 例えトータルが80100円越えても適用にならないので やはり生命保険&医療保険は重要ですよ。 後遺症の保障や万が一亡くなった場合のお葬式代もいります。 遺族年金と掛け合わせ必要な分だけの加入と意味なら分かりますが…
  • << 54 レスありがとうございます。 高額療養費のことを言っておられるのだと思います。 ただ…同月に医療費が8万円を超えた場合、超過分の払い戻し請求ができるのですが、月をまたげば無意味となります。 勿論、入院保険や先端医療を受けられる特約もつけてますが、大きいのは死亡保険だと思います。

No.33 12/07/03 07:09
授乳特撰隊 ( 40代 ♂ uFmFLb )

ウチも 同じような感じなので いろいろ アドバイスお願します

  • << 55 レスありがとうございます。 参考にできそうなご意見はありましたでしょうか? スレがお役に立てたなら幸いです。

No.34 12/07/03 07:25
匿名34 

うちは、四人家族ですが月28万円くらいです。ボーナスもありません。
食費は25000円です…お子さんが小さいのに高いかな?と思います。携帯電話も二台で一万かからないです。家もボーナスある時に買いましたが、将来ないかのうせいがあるなと思ってボーナスばらいなし。にしました。でも、主さんはボーナス払いにしてしまっているので、今さらどうにもならないので、生活費を考えていくしかないでしょうね。

  • << 57 レスありがとうございます。 ボーナスなしの均等割にすると、今度は月々の支払いがあがりますよね…。 すごく羽振りの良い会社でしたが、まさか倒産するとは夢にも思いませんでしたね。 逆に羽振り良すぎたから倒産になったのかも…と今では思いますが。 携帯は仕事でも使用しますのでどうにもならないです。 産後、専業だった時は、私の携帯代は4000円でしたが、外に出るようになるとそうもいかないですね。

No.35 12/07/03 08:01
匿名12 

>> 24 レスありがとうございます。 そうですね。 私の会社も、安泰とはいかなさそうで、去年の冬、今年の夏と、ボーナスがありませんでした。 …
そうです。

収入の方が延長保育料より高ければ、利用するのも一つの手ではないかな?

私の住む地域の認可保育園には通常保育料とは別に延長保育料の月決め有りますよ。

1回(一人)の延長は平日で350円、土曜日は500円ですが、月決めだと1ヶ月4000円です。

主さんの所は1回100×2だから安くて良いですね。

保育園の迎えが間に合いそうにない事を理由に旦那さんの仕事を制限するのは…

主さんの仕事場の近くに保育園を探すのも一つの手です。

  • << 58 レスありがとうございます。 そうですね。 収入が延長保育料を大幅に上回るなら、利用で良いと思います。 100円と言うのはおやつ代のようです。 18時半を過ぎるとおやつが出ます。 延長保育といっても、19時までしかないので、どちらかは必ず19時までに迎えに行かないといけないのですが、私の定時が18時です。 前述の通り、職場と保育園が遠いので、定時きっかりに出てもギリギリです。 いつもいつも定時で出れるとも限りません。 残業が入ればまず19時に間に合いません。 確かに迎えを理由に主人の仕事を制限するのもどうかと思うのですが、行ける時には行ってほしいのが本音です。 なので、やはり転職するとしても、何万も収入があがるのでない限り、100%迎えが不可能な環境は、正直困ります。 私の職場は隣の市なので、職場近くの保育園へは入れません。 その市に住民票がないので、不可能です。

No.36 12/07/03 08:20
通行人29 

>> 32 なにもわかっていない素人ですけど、保険って入院とかした時に1日辺り5千円もらえる とかいうのですか? 前にテレビでやってたんですけど… 横レスですみません。

7万円?と言われるのは 高額療養費のことですね。

一般所得世帯で 月に80100円以上の医療費(入院等)が掛かった場合に適用。

月をまたぐ入院だと 例えトータルが80100円越えても適用にならないので やはり生命保険&医療保険は重要ですよ。

後遺症の保障や万が一亡くなった場合のお葬式代もいります。

遺族年金と掛け合わせ必要な分だけの加入と意味なら分かりますが…

No.37 12/07/03 09:01
通行人37 ( 30代 ♀ )

旦那さんに、平日の夜バイトしてもらうのは可能ですか?
飲食店で週2~3回、短時間のバイトとかの条件で…

他が削れないならば収入少しでも増やすしか…😣💦

通信費がちょっと勿体ないですね…

  • << 59 レスありがとうございます。 残念ながら、主人には副業する気はなさそうです。 職場にバレても困るとも言います。 確かに取引先が多く、どこで誰に見られるかわからない環境はやばいとは思います。 副業するなら私が。 と考えていますが、主人が嫌がるのでなかなか話が進みません。 私の残業で帰宅が遅くなるだけで、子守りがかなり疲れるみたいなので、嫌がる気持ちはわかるのですが、こっちとしても背に腹はかえられないところまできています。 スレを立ててご意見も頂き、やはり収入を増やすしかないかなという結論が見えてきた気がします。

No.38 12/07/03 11:56
通行人38 

>> 28 レスありがとうございます。 家を建てたのは11年前。当然ボーナスは勿論、昇給もありましたよ。 何より、給料が今の世帯収入より多かったで… なんか…逆切れ気味?

それ旦那様に訴えたら?
特にまともに食べてないとことか。

ご両親に頼れませんか?一時的にでも。

  • << 40 確かにアドバイスが欲しいと言いながら、自分は間違ってないって聞こえる😒
  • << 60 レスありがとうございます。 逆ぎれしてませんが…。 ただ、非現実的な内容だなとは思いました。 勿論、住む地域によっては有益なアドバイスかもしれませんし、こちらも地域環境などを詳細にレスしていなかったので、相違があって当然なのですが。 頑張って働いていない旦那にだったら、いくらでも言いますよ。 頑張って働いて、割に合わないくらい会社に尽くしているのを知っているから、お金の話はしないで何とかやってきたのです。 食事の話は大意はありません。 元々若い時から朝食は食べない生活習慣でしたし、そんなことはとるに足りないことです。 お互いの親に頼るつもりはありません。 親に援助するくらいの年齢ですから。

No.39 12/07/03 11:59
匿名26 

私は10万キロ超えた車を18万で買取してもらいました(買い換えではない)
故障した物でも買取してくれる業者はいます
テレビも1台だけだし、保険は共済の安いもの

保障や仕事、子どもを考えると良いものって気持ち分かります
でもお金ないならないでローン見直し 保険見直しテレビ減らす 布オムツにする 仕事掛け持ちするなど行動しないと、何も変わらないのではと言いたかったんです

12年前は私は学生でしたが、既にバブル弾けて不景気で常に貯金や将来に備えてを考えてました
みんなそうだと思ってたので、生意気言って不愉快にさせてすみませんでした

  • << 63 レスありがとうございます。 テレビを今から買うというのならまだしも、今更減らしたところで通信費は変わりません。 1台なら何円、3台なら何円…という設定ではないです。 数万で車を買い取ってもらったところで、車のない生活はできない田舎です。 1月に車検でしたので、下取り査定や任意保険の見直し、車検の見積など、継続して乗るのが安いか、他の車に乗り換えるのが安いか、散々調べました。 結論としては継続が一番安いということになったわけです。 布オムツは、保育園ではしてくれませんよ。 一週間~10日に一度は、紙パンツを保育園へ持っていきます。 42枚が一週間でなくなりますが、なかなかオムツ交換をしてもらえず、オムツかぶれなどをするよりはありがたいと、親なら誰でも思いますよ。 うちへ帰れば、トイトレ用のパンツはかせてます。 寝る時はオムツですが。 12年前は、私も学生でしたよ。 当然まだ結婚もしてません。 今住んでいる家は、主人が独身の時に建てたものです。 当時は収入も多かったし、賃貸の家賃がムダだと感じたそうです。

No.40 12/07/03 12:40
新婚さん40 

>> 38 なんか…逆切れ気味? それ旦那様に訴えたら? 特にまともに食べてないとことか。 ご両親に頼れませんか?一時的にでも。 確かにアドバイスが欲しいと言いながら、自分は間違ってないって聞こえる😒

  • << 64 レスありがとうございます。 そうですね。 間違っている、とは思っていません。 おかしいですか?

No.41 12/07/03 12:59
通行人38 

>> 40 でしょ?

ああいう書き方はレス者に失礼だよね。

辛い苦しい気持ちは解るんだけど。

どなたかが書かれてましたが
「やる気」になればとことん削れると思います。

あと、会社の使用電話云々の書き方ですが
主さん見栄っ張りなのかなって思いました。

  • << 65 レスありがとうございます。 私へのレスではないので、スルーしようかとも思いましたが、社内での私用電話については、 会社の固定電話を私用に使うことは、非常識。 見栄とかいう問題ではありませんよ。 職場は、職務をする場であって、本来ならば勤務中は私用電話自体するべきではないです。 その為に休憩時間もあるわけです。 但し、緊急を要する場合もありますから、その際は、 席を外して 私用電話をするべき、ですね。 会社の電話にはお客様からの電話が入ります。 その為の電話です。 私用で一回線を利用したことにより、同時に何回線も着信した場合、どこかのお客様は繋がらなかった、じゃあよその業者に電話しよう、となる場合もあります。 節電、経費削減の中、会社の電話を私用に使う人が、同僚の中にもしいたら、正直軽蔑しますね。 会社へかかってきた電話に出て業務連絡のみ話して切る、程度ならまだわかりますが、こちらから発信は有り得ない。 見栄とかいう問題ではないです。

No.42 12/07/03 14:00
通行人42 

素人意見ですm(_ _)m

まず、住宅ローンは35万の3割以内だからまだ高すぎるってことはないかと思います。
が、ボーナスがない職場に変わったのであれば、やはり他の方の言うように見直し等の相談をした方が良いかと思います。


食費については…節約してるけど、私はあまり食べれないって、節約方法を間違えてませんか?
母として、妻として健康を考えた食事を、というのは分かりますが、それで主さんが我慢しなきゃならないのはどうかと思います。


固定電話はFAXが…ではなくて、ネットが主でしょうか?
ネットだけならWi-Fiとかの定額なら4000円くらいです。
場所にもよりますが、私が使っている分には通信の遅さなどは気になりません。
また、どの程度のファイルを送受信するかによりますが、複数の写真の圧縮ファイルでも時間がかからずにできています。


あと、確実に使う消耗品などはネットでまとめ買いしてしまった方が安い場合があります。
年間分でまとめ買いだと一回の購入額は高くなりますが、物によっては半額で買えます。


…と、いろいろ挙げてみましたが、掲示板の意見にあまり信用はおいていないようなので、ファイナンシャルプランナーに相談してはいかがでしょうか?
お金のプロなので、的確なアドバイスが頂けるかと思います。

  • << 66 レスありがとうございます。 住宅ローンを組んでいる銀行は、地方第一銀行なのですが、第二銀行から営業が借り換えの話に、鬱陶しいくらい来ていました。 が、審査で落ちました。 当時は私に収入がありませんでしたので、主人の収入では低すぎたのかな、と思います。 ローンを組んでいる銀行で、組み替えできるのでしょうか。 ネットの話は、何度かレスしましたが、解約すると違約金が発生します。 加えて、地デジ環境もまた変えなければならなくなるので、あまり意味がない気がしています。 消耗品をネットで…というのは考えたことがありませんでした。 ア○クルやカ○ネットなどでしょうか? それとも全く別ですか? 消耗品は必ず使うものなので、いろいろ検討してみたいと思います。 ファイナンシャルプランナーへの相談…してみたいですが、相談料も気になります…。

No.43 12/07/03 14:31
専業主婦8 ( ♀ )

ぅぅん。主さんはなんか、収入増やしたいだけに感じます。

主さんは生活費の内訳に対するアドバイスが欲しいのですか?
それとも、旦那さんを転職させる説得のアドバイスが欲しいのですか?

生活費に対するアドバイスは皆さんしてますが、そのアドバイスに対する返レスは何かと理由付けて無理!と言う感じにとれます。
今の生活を変えれないのならそのアドバイスはいりませんよね⁉

生活費に対するのならお聞きしたいのですが内訳で30万円、残りの5万円はどのような内訳ですか?旦那さんのお小遣いなどはありますか?
色々とお金が要った様ですがしばらくは何もないのではないですか?
過去数ヶ月間赤字が続いたのは仕方ありませんが、お金の要りようがまた続く訳はないですよね!?
残りの5万円のうち3万円貯金に回していけばどうですか?


旦那さんを転職させるアドバイスが欲しいのなら、その様に返レスで皆さんに伝えた方がいいと思いますよ。
私は主さんがこんな仕事があるよ‼と探してあげて見せてあげるのがいいんじゃないかなぁ⁉と思います。
でも早々求人が出ているとは限らないですよね!?主さんから動いてみてはいかがですか?

  • << 67 レスありがとうございます。 的確なご指摘だと思います。 我が家の家計が一般的に見てどうなのか…ということは確かに疑問がありました。 また、削れるのかどうなのか、検討したいというのも勿論ありました。 が、レスを見ながら突き詰めて考えると、保険料と食費くらいしか削れる部分も難しそうです。 残りの5万についてですが、主人の小遣いは30万の中に入ってます。 医療費や、病児保育料、認可外託児所を利用することが、稀にですがあります。その料金。 季節の変わり目ではどうしても保育園で必要なものも出てきます。 今月は水着を二人分買わないといけません。 成長も早いので、服も何枚かは買い足します。 何か大金を使う予定…は今のところありませんが、冠婚葬祭はいつ何があるかわかりませんし、友人にも未婚者がまだ結構います。 既婚組にも子供がまだの友人もいます。 私の方の親戚に関しては、従兄弟がまだ誰ひとり結婚していないので、これから続く可能性が高いです。 いい歳なのと、お相手がいるようなので。 主人方にも、まだ未婚の親戚はいます。 今月は、水着2着と主人の職場の健康診断(自費)たぶん病児保育も一度も利用せずにすんだという月は、今までないので今月も何度か利用することになると思います。 これから台風の季節になります。 住んでいる市は結構大雨が降ったり、海岸が近いので満潮と重なれば冠水しやすい環境です。 警報が出たらすぐに保育園は閉めてしまいます。 が、台風で休みになる仕事など、ほとんどありません。 その度に欠勤もできませんから、職場近くの認可外託児所を利用しています。 少し高いところにある為、冠水の被害などが少なく台風でも余程のことがない限り、開所しています。 勤務の都合上、たまに日曜日出勤することもあります。 展示会などのイベントの場合ですが。 その場合も認可外託児所を利用します。 代休として平日に休みをもらうので、給料は増えません。 そんな感じで、なかなか5万のうち数万残すのも難しかったりします。 3万貯金できたら、気持ちが全然楽なのですが。 今後の方向性としては、やはり主人に転職を考え行動してもらいつつ、私の副業を認めてもらい協力してもらう…と同時にローンの組み替えを相談する、といったところになりそうです。

No.44 12/07/03 15:56
匿名44 


旦那さん転職すべきだと思います(>_<)せめて手取り20万はないと😥💦転職難しいかもですが…でも15万は少な過ぎる…

  • << 68 レスありがとうございます。 そうですね。 でも手取り20万ということは、総支給が23~25万程度ですよね。 求人情報誌やハローワークの情報を見ても、なかなかないですよ。 20万や20万以下です。 それなら今と大して変わらないし、迎えに行けなくなる環境になったら、損なだけにも思えます。

No.45 12/07/03 16:28
ベテラン主婦45 ( ♀ )


旦那さん給料安すぎますね💦

うちの主人40歳で転職して手取り35万です。
何か資格は持ってますか?

うちの主人は、建築関係でした。
必要な資格は一通り持ってました。

  • << 69 レスありがとうございます。 うちの主人も建築関係です。 土木メインですが。 資格もある程度持ってます。 が、すべて2級で、1級を持ってないのがつらいところです。
  • << 76 旦那さんを説得して、週一でも週二でも主さんが深夜パートでもできないですかね? 旦那さん一生懸命頑張ってるなら、好きな会社を辞めさせるよりも15万円でも確実に稼いで来てくれるなら、よし、じゃないですか? 私は昼間は工場で働きながら夜はパチンコ店の閉店後清掃の仕事をしてました。 一勤務、1時間で1500円 でも週6勤務なのでけっこう割の良い仕事でした😄 清掃なので汚いし、ハードでしたけど、清掃のパート代は現金支給だったので頑張れました😁 (月3万円は貯金に) 閉店後清掃員なら夜は11時とか(地域による) もうそれくらいなら子供さんも寝てる時間ですよね ほんの1、2時間なのでオススメです

No.46 12/07/03 17:40
通行人46 ( ♀ )

旦那さんが転職するか副業するかしかないですね。

家計簿見せて、このままの生活では厳しい事を真剣に話し合って下さい。
男の人は一から十まで説明しないと重大さ分からないと思います。
普通に生活出来てる間はいいけど、もしもの時絶対困りますよね。

  • << 70 レスありがとうございます。 そうなんです。 確かに生活はできてます。 が、急な出費にあたふたする生活が、どうも精神的に疲れます。 再来年、上が小学校へあがります。 やはりいろいろお金もかかるでしょう。 上は小学校へ、下は保育園へ…別々の場所への送迎や、夏休み冬休み春休み…私が今の仕事を続けられる保障がありません。 お互い実家は県外です。 今しか環境を変えるチャンスがないように思います。

No.47 12/07/03 18:30
通行人16 

全部どうにもならないのなら、収入増やすしかないですよ。

それも駄目なら、車が二台ダメになったときにローンが払えなくなるだけですよ。

それも仕方ないですよね、立派な理由がありますもんね。

  • << 71 レスありがとうございます。 収入を増やす方向で考えます。 転職と副業と、ローンの組み替えの相談。 とりあえず、実現できそうなことが絞れたように思います。

No.48 12/07/03 18:56
匿名48 ( ♀ )

レス所々しか読んでませんが、レスさせてください。

35万で、ボーナス無し、毎月30万ちょっとの支出…
単純に一ヶ月5万貯金し、年60万。
住宅ローンのボーナス払いが年2回合わせて40万ですよね?
それを差し引いて年間20万しか貯金出来ない事になってしまいますね…。
しかも車二台、10万㎞超えとなると、色々と部品を交換しなきゃいけない時期だし、いつ壊れるかもわからない。
車が普通車なら税金も高い。
車検も。
月々5万貯金しても、家のローンや車の税金や車検でプラマイ0ですね…。


出費を減らすのも難しそうだし、収入増やすとしても、旦那さんが転職するか、主さんか旦那さんが副業するか…。

でも副業は長続きしないですよ。
お子さん小さいし、必ず無理がきます。

転職といっても不景気ですしね…。
せめて旦那さんが手取り20万あれば違うんですけどね。


二人小学生になれば、多く見積もっても今の保育料4万円の半分にはなります。
でも学童がなくて主さんが今の仕事続けられないなら意味ないですよね…。
小学生になったらなったで、習い事などやりたがりますしね(泣)


困りましたね。
私なら旦那に仕事探させますね。
それしかないです。
不景気ですが、これからも景気良くなる兆しはないし、年齢上がれば上がるほど転職厳しくなりますし…

  • << 72 レスありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 仕事していなければ、仕事をしたらいいし、贅沢三昧なら削るところも見えると思うのですが… 結構努力して現状ですから、どうにもならない感じします。 主人は作業服が欲しいそうですが、たぶん我慢してると思います。 私は何年も服なんて買ってないですけどね。 美容室も行ってないです。 私はロングなのでまぁいいですが、男性は定期的に行かないとやばいですよね。 やはり身だしなみも大事ですから。 なんやかやで、5万も貯金できないので、プラマイ0どころか、マイナスです。 今までの貯金がなかったら、とっくに破綻してると思います。

No.49 12/07/03 19:53
通行人49 


支出の内訳がどうしようも無いなら
転職か副職しかないと思います
主さん食事を我慢してるみたいだし
旦那さんに養えてない危機感を持つ様に言われたら良いと思います


  • << 73 レスありがとうございます。 書き方が悪かったのだと思いますが、食事に関しては、我慢とはまた違います。 朝食を食べないのは、もう高校生の時からですし。 元々、私自身が養ってもらいたいと思うタイプではないので、主人にもその意識はないのだと思います。 が、子供は別です。 どんなことしてでも養わなきゃいけないので。 正直、転職自体は可能だと思うんです。 ただ…求人を見る限り手取りを考えると、今と大差ないような求人ばかりです。 手取り20万超えそうな職種なんて、薬剤師くらいしか見つけられないですよ。 田舎だからなんでしょうかね…。

No.50 12/07/03 20:21
ベテラン主婦50 ( ♀ )

今の収入をすぐかえれないなら 緊急用の貯金だけでもできると気持ちにゆとりできると思います

うちは親戚の子持ちと協定を結び、子供の入学などのお祝(お金)は無しにしました(お互い様なので)

共働きだと忙しくて無駄な買い物してしまうもの 不要なものはネットオークションで売ります 逆に成長期の子供服、保育園での洗い替えなど ネットオークションで安く買います

保険料は見直したらいいですね

死亡保険は 住宅ローンに団体信用保険(死んだらローンなくなる保険)つけてるなら 今は2500万位の保障が20年あれば良いので県民共済(4000円位?)を軸にして足りない分(2000万位)を掛け捨てで足す感じが安いかな。

奥様もちゃんと県民共済で備えてね。

これで保険料が夫婦で2万以下になるはず

  • << 74 レスありがとうございます。 オークションはしたことありません。 発送とか入金確認とかが仕事しながらだとなかなか、さっとできなそうな気がして。 オークションについていろいろ検討してみたいと思います。 保険の見直しですね。 ローンの組み替えと保険の見直し、両方考えます。 ムダなもの買ってるつもりはないですが…買ってるんでしょうね、きっと。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧