職場のいじめに参っています

HIT数 10479 あ+ あ-

ミライ( 38 ♀ phlN0 )
12/07/04 00:31(更新日時)

私はパートでバスの車内清掃をしています。私以外はみんな60代以上の女性8人でやっていますが、うち3人の女性に無視されて、陰口を言われたり、私がした掃除の粗探しをされたりしています。そのうちの一人が5月半ばにいじめの首謀者の女性が肺がんでの病気療養から復帰したんですが、その日からまたいじめが始まり、もう一人の女性には、私の事が気に入らないとの事で、2ヶ月以上、挨拶も無視、私にだけは絶対に話しかけてきません。昨日は物凄い目で睨まれました。復帰した女性も私にだけは話しかけてきません。他の一人もこの2人と仲良しなので、同じ事をされています。掃除の粗探しも酷くて、しつこく私だけ標的にされています。気にしないで、相手にしないのがいいのでしょうか?去年ストレスから、頻尿などになり、やっと良くなってきていたんですが、今度はお腹にきてしまって。7年目になり、仕事は大変だけど、嫌いではないです。いじめを乗り越えた方、また同じような思いをされた方、長くなりましたがアドバイスをお願いします。

タグ

No.1815505 12/07/02 16:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/02 17:05
名無し1 

頭の中が退屈な人って
たくさんいますよね。


自分は間違ってないと思うなら一度相手にガツンと言ってみたら案外と大人しくなるかもよ(笑)

No.2 12/07/02 17:06
名無し2 ( ♀ )

頑張って😢主さん😢

これぐらいしか言えないけど😢

No.3 12/07/02 17:09
名無し3 ( 30代 ♀ )

学校みたいになかなか代われないとこじゃないし。辞めたら?上司に話してみる。

No.4 12/07/02 18:03
匿名4 ( 40代 ♀ )

親子ほど歳の離れた主さんを、いじめる人達の気持ちは理解出来ません。


ストレスで身体も壊すような状況なのに、主さんは本当に頑張っていらっしゃいますね。


いじめられる原因とか、そのきっかけとか、心当たりはありますか?

あれば、そこから変えていければ良いのですが…。


でも、理由はどうあれ、いい歳した大人が、いじめをするなんて、最低ですし、主さんが我慢し続ける必要なんてないです。


毅然とした態度で、『悪い事をしたなら、心からお詫びします。これからも仕事を続けていきたいので、皆さんにも分かって頂けるように頑張ります。どうか宜しくお願いします。』と言ってみるのも一つの方法です。


これで何も変わらなければ、仕事を辞めることを検討してみてはどうでしょうか?

何も分からないのに、主さんに謝る事を勧めてごめんなさいね。

主さんが悪いと言ってるんではなくて、相手が肝の据わった方々だと思ったんで、下手にでる方が良いかなと…。

ずっと耐えてきた主さんには、嫌なアドバイスですよね。
不愉快に思ったらスルーして下さい。

申し訳ありませんでした。

主さんが、安心して仕事が出来る環境になるように、良い変化がありますように、お祈りしています。

  • << 8 4番さんまでまとめてのお礼です。皆さんありがとうございます。この3人のおかげで新しい人は次から次へと8人も辞めてしまいました。私も悪いところがあったかもと謝罪したりしましたが、逆ギレされました。なので、もうホント相手にしない方がいい、挨拶だけして、友達じゃないし、話もしなくてもいいやと思いました。60過ぎなのに、やることはホント子供だと思いました。悩み過ぎて、視野が狭くなってしまって、自分を見失ってしまってました。頻尿もお腹の不調もストレスから来ているとの事だったので、上手くストレスを発散しないとと思います。

No.5 12/07/02 18:14
意外と小心者 ( 20代 ♂ k5OT0 )

思うに、ただ自分達より若い主への妬みじゃないんですか?
一番年下だし、仲間はずれしやすかったり色々言いやすいんですよきっと。
ほっときましょう、
自分の仕事だけきちんとしてればいいですよ。

No.6 12/07/02 18:17
名無し6 ( ♀ )

そのおばさん達が一番ムカつく事


主さんがそのおばさん達の無視や睨みつけをゼーンゼン気にしてないか

気付いてないふりして

独りが楽しいかの様に振る舞う


これ
自分達が無視されたみたいで
かなり腹立つらしいよ


  • << 9 私も職場でおばさん達にいじめられました。私はそこで、逆におばさん達を笑わせました‼その瞬間おばさん達はゲラゲラ笑い友達になりました。私自身お金も無くて辞められない状態でしたので、1ヶ月考えて馬鹿なふりをしました。参考になれば嬉しいです😺

No.7 12/07/02 18:42
匿名7 ( 30代 ♀ )

私の職場も陰口、噂話し、いじめが大好きなパートさんがいます。

私も陰口の標的になっているのは知っていますが、一切相手にしてません。

ああいう人達ってヒマなんですよ。

子供は独立、旦那には相手にしてもらえない。

友達は趣味に、孫の世話に充実した生活を送っている。

気付いたら自分は職場の人間しかいない…

そんな可哀想な人がストレス発散のために職場いじめをするんですよ。

プライベートなんか惨めに過ごしているんでしょうねぇ…

だから主さんは、「お可哀想な人達なのね…」と、哀れんであげて下さい😉

主さんは今まで通りに、お仕事を頑張れば良いと思います。

そんな子供みたいな事をする人達のせいで、せっかく長く続けたお仕事を辞めてしまうなんてもったいないですよ。

  • << 13 7さんまでまとめてのお礼です。ありがとうございます。3人はホント心の貧しい人達だと思います。意地悪さが顔にまともに出ていて、きっと子供の頃からいじめをしてきたのだと思います。自分達の子供や孫にもいじめを教えているのかも。この3人の為に、他の女性からも無視されていますが、気にしないでいようと思います。そのうち、また病気になるだろうし、バチも当たると思っています。

No.8 12/07/02 20:11
ミライ ( 30代 ♀ phlN0 )

>> 4 親子ほど歳の離れた主さんを、いじめる人達の気持ちは理解出来ません。 ストレスで身体も壊すような状況なのに、主さんは本当に頑張ってい… 4番さんまでまとめてのお礼です。皆さんありがとうございます。この3人のおかげで新しい人は次から次へと8人も辞めてしまいました。私も悪いところがあったかもと謝罪したりしましたが、逆ギレされました。なので、もうホント相手にしない方がいい、挨拶だけして、友達じゃないし、話もしなくてもいいやと思いました。60過ぎなのに、やることはホント子供だと思いました。悩み過ぎて、視野が狭くなってしまって、自分を見失ってしまってました。頻尿もお腹の不調もストレスから来ているとの事だったので、上手くストレスを発散しないとと思います。

No.9 12/07/02 20:14
お金大好き9 

>> 6 そのおばさん達が一番ムカつく事 主さんがそのおばさん達の無視や睨みつけをゼーンゼン気にしてないか 気付いてないふりして 独りが楽しい… 私も職場でおばさん達にいじめられました。私はそこで、逆におばさん達を笑わせました‼その瞬間おばさん達はゲラゲラ笑い友達になりました。私自身お金も無くて辞められない状態でしたので、1ヶ月考えて馬鹿なふりをしました。参考になれば嬉しいです😺

No.10 12/07/02 20:59
名無し10 

一つの意見として🙇仕事が好きで七年居たらそんな人達の為に辞めるのは勿体ないかなぁ💦でも暇なオバサンのイジメってムカつきますよね😣私も似たような人がいました。挨拶したらキレたり。自分がミスしたりしたらもう待ってました❗とばかりに他の人と陰口⤵一番いいのはオバサン達より仕事完璧にこなす事かな…。文句いわせない位に完璧に。あと五年したら定年だよ👍
そのオバサン達に耐えて、頑張ってる経験は主さんの財産になってますよ✨

No.11 12/07/02 21:51
通行人11 ( ♂ )

私も仕事のストレスから胃を悪くして、入院した経験があります。
主さんもストレスだけは溜め込まない様にしてください。
仕事は、辞めずに頑張りましょう。
主さんの味方になってくれる人もきっと居ると思います。

No.12 12/07/02 22:27
まみ ( 40代 ♀ qAyC0 )

私もパート先で無視されたり嫌み言われたりした時があり悩み過ぎて神経性胃炎になった事ありました。だけどだんだん悩んでるのがバカらしくなり考えるのやめました。仕事さえちゃんとやってればいいんだって思って頑張ってますよ。

主さんもそんな人達無視して頑張って下さいね♪

No.13 12/07/02 23:06
ミライ ( 30代 ♀ phlN0 )

>> 7 私の職場も陰口、噂話し、いじめが大好きなパートさんがいます。 私も陰口の標的になっているのは知っていますが、一切相手にしてません。 ああ… 7さんまでまとめてのお礼です。ありがとうございます。3人はホント心の貧しい人達だと思います。意地悪さが顔にまともに出ていて、きっと子供の頃からいじめをしてきたのだと思います。自分達の子供や孫にもいじめを教えているのかも。この3人の為に、他の女性からも無視されていますが、気にしないでいようと思います。そのうち、また病気になるだろうし、バチも当たると思っています。

No.14 12/07/03 05:32
匿名14 ( 30代 ♀ )

そんな年齢の方達が…

ビックリです❗


私もヒガミ?と思いました。

主さん本当によく耐えてらっしゃいますね💦
でもお体が心配です。

悲しい人達です。



No.15 12/07/03 07:11
貧乏15 

そういうババ共って、自分より弱そうな相手なら、誰でもいいんだよ。

だから多分、上司とか、自分達より金持ちとかには、かなりヘコヘコするタイプだと思う。

主さんに原因があるわけじゃない。


常に、「憐れみ」の目線を向けていればいいと思いますよ(笑)

「まぁ、可哀想に…」
「それ(イジメ)しかやることの無い、暇人なんですね…」
「イイ歳して、なんて低レベルな…」
「なんて頭の弱い…」

とかね。
私が学生時代に世話になったバイト先(清掃)では、そうしてました。絶対に言葉には出しませんでしたが、心の中では、常に見下して、蔑んでいましたね。

で、どんなにイジメられようが、
「ふーん… で?」「ところで、アンタ達誰??」みたいな態度を貫いてました。無反応・無関心に近いと言うか。


イジメる側って、ターゲットの「反応」を楽しんでいるんです。だから、主さんが悲しんだり、怒りを露わにしたりするのは、イジメる側に「ネタ提供」をしているのと同じようなものですよ。


全く相手にしない。
心の中では蔑む。憐れに思う。
「珍獣」と一緒に仕事をしているんだと思うことにする。


これだけで、精神的にかなり違ってくると思います。

No.16 12/07/03 11:09
名無し16 

主さん頑張ってますね。



そんな相手を見下すのも疲れるでしょうね。

見下せば見下すほど、そんな連中に馬鹿にされてる自分はもっと下側にいるという事になりますからね。。

だんだん病んできますよ。



もっと上の上司に相談できませんか?

私も以前、パワハラを受けていたことがありますが、昔からいるパートさんが何年も上に訴え続けていて、とうとう首になりましたよ。



もっと上の強い上司に、そういう事が現場で起こっているという事実を報告すべきです。

一人の力でどうにか出来る問題じゃないと思いますよ。

無理して頑張り過ぎず、体だけは大事にしてくださいね。


No.17 12/07/03 12:44
通行人17 

「そのうちの一人が5月半ばにいじめの首謀者の女性が肺がんでの病気療養から復帰したんですが」


???どういうこと?😥

No.18 12/07/03 13:10
名無し18 ( ♀ )

上司へはいじめについて話したことはありますか?
まずは上司に事実をそのまま伝えた上でストレスで病気になったことも話し、「新人さんは彼女達のせいで次々と辞めていきましたが、私はいじめを受けていますが辞めたくはありませんので今後彼女達とはそれなりの付き合いをしていきますが宜しいですか?」と伝えましょう。
了承を得てしまえばこちらの勝ちです。
そしてそれ以降は挨拶だけはして、嫌みを言われても完璧に無視。表情も無表情で交わしてみては?
掃除について指摘されたら無視或いは「気になるならやり直していただいて構いませんよ。私はやり直す必要はないと思っておりますからどうぞ」と言ってみるのも良いと思います。
上司から了承を得てそれなりの付き合いをすれば良いのですから、見下した態度を取って良いと思います。
始めは色々言われるかもしれませんが無表情で無視し続ければ相手も飽きてくるかもしれません😃
私も経験ありますが、嫌みを言われても無視し続け言い返す時は意味深な表情をわざと作るようにしたら相手は警戒したのか何も言われなくなりました😃

No.19 12/07/03 16:40
匿名19 


私は徹底的に話し掛けますね

挨拶も相手が返すまでいい続けました

そうすることで上に立てるからね、相手が居心地悪くなって辞めてくれたわ

No.20 12/07/03 16:43
ミライ ( 30代 ♀ phlN0 )

9さんから、16さんまでまとめてのお礼です。お礼が遅くなりました。皆さんもおばさんのいじめには悩まされていたのですね。苦しかったと思います。皆さんのレスを読み、励まされました。今日も相変わらず無視されましたし、陰で言ってたみたいですが、もう気にしないでいます。正直言うと、私なんて生きていていいのかとまで思い詰めてしまっていました。辞めた方がいいのかとも。自分を見失っていました。でも、あんな人達の為に辞めるのも悔しいし、ここまで頑張ってきたので、これからも仕事に集中して頑張っていこうと思います。おばさん達は63歳にもなるのに、ホント子供だと思います。意地悪さが顔に出ていて、きっと子供の頃からいじめをしてきたのかも。子供や孫もいるのに。もう、おばさん達には挨拶だけして、あとは関わらないで、気にしないでいようと思います。まともに相手にしていたら、ホントおかしくなるし。体にきたのは、相当ストレスが溜まっていたのだと思います。ストレスを上手く解消していかないと。せっかくの人生、楽しくと思います。悩み過ぎて視野が狭くなり、おしゃれなどから遠退いていました。夢中になるものを見つけて、プライベートも充実させていきたいです。皆さん本当にありがとうございます。

No.21 12/07/04 00:31
名無し21 ( 40代 ♀ )

人間年を取ると子どもにもどるって良く言われますが、本当ですね💦

個人差がありますが、その年頃のわがままサンはホントに手に負えません


30代でも妬みからか意味なく、ターゲットを決めて、周りを巻き込み挨拶もしないタイプもいました

そのおばさんは🐷とか動物だと思って、頑張ってね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧