保育士を辞める…

HIT数 31840 あ+ あ-

きぃ( ♀ 8Lysre )
12/10/11 20:57(更新日時)

6月から保育士として勤めていますが、辞めたい気持ちがあります。元々保育士として働くつもりはありませんでした。子供は嫌いじゃないし母も保育士だし取り合えず進学すると決めました。大学に入って勉強してるうちに保育士としては働かないと気付き辞めるつもりでしたが、学費は自分で出していましたし、仕事に就くには高卒か大卒かで給料も違う視野を広げる為、大学は卒業しようと資格も取得しました。10代から色んなバイトもしました主に接客業、就職し営業企画部で給料もそこそこありやりがいもありました。社会の厳しさも学びました。保育士をやるきっかけが婚約者に保育士としては働かないのか。私は働かないサービス残業や実習してた時にやはり子供好きなだけでは出来る仕事じゃないと分かり保育士はこの先やらないと伝えたが彼は「やってもいない事をやりたくないと言うのは違う。せっかく大学行って保育の勉強して資格取ったんだから」と言われ今に至ります。勤めた保育所は同世代が多く現在0歳児を見ています。人間関係もそう悪くない。ただサービス残業は当たり前の様にあり自分の時間を削ってまで子供達の喜ぶ顔が見たいからと言って制作をする先生方。夜の10時になった時には先輩方より先に上がりました。勿論残業代はないので残る必要もないと思ってます。疲れてきて「保育士として働く」を勧めた彼も「一度は経験したんだから辞めても良いよ」と言われてます。甘いですが試用期間の3ヶ月で辞めるべきなのか満了まで続けるべきか悩んでます。保育士として勤めてる方には申し訳ないです。厳しい意見もあると思います。様々な意見が聞きたいです。また年度途中で辞められた方いらっしゃいますか?

No.1815144 12/07/01 22:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/01 22:29
通行人1 

年中サービス残業なんて?、私なら既に辞めてる。

  • << 13 御返事。毎日サービス残業は正直しんどいです。新人だからと先に上がるのも気を使います。辞める話を進めます。

No.2 12/07/01 22:31
匿名2 

辞めたいなら辞めたら良い。

子どもの人格形成の一番重要な時期を、嫌々やっている保育士に託す親御さんの気持ちを考えれば、今すぐにでも辞めるべきだと思います。

  • << 14 保護者や真剣に保育士をされてる方には申し訳ない気持ちです。自分自身に子が居れば私のような保育士が居たら預けたくないです… ありがとうございますm(__)m

No.3 12/07/01 22:45
授乳特撰隊 ( 40代 ♂ 6JLtre )

無理せず 辞めるべき

No.4 12/07/01 23:08
匿名4 

保育士をしています。
人それぞれ考え方があると思います。
確かに、残業代つかない。休憩もない。休日でも持ち帰りの仕事当たり前。給料がしっかりしていない職種だと思います。

この職種は他の職種とは違い年単位です。4月~3月までが1年のしめくくりです。

主さんの中で、お金の事は当然納得いってない職場ではありますが、嫌々行っている仕事だからではないですか?
社会に出るとすべて納得行く所なんてないです。
けじめとして1年間働くと言う事が私は責任と思いますが、

嫌々、働かれるのもきっと回りで頑張ってる保育士や信頼して預けてくださってる保護者、何より安心してなついてくれる子どもたちに失礼ですね。

何だか、すごく不快なスレでした。

親が保育士だったから、彼に働けと言われたから、
人のせいなんですね。あなたが決めた事ぢゃないんですか?


No.5 12/07/01 23:09
名無し5 

元保育士です
試用期間で正式な保育士の数に入ってないなら、早めに伝えてから辞めてください
数に入ってるなら、年度途中で辞められるのは非常に迷惑です
その場合は3月までは責任を持ってください
乳幼児の命を預かる場所なんですよ

辞めるのは自由だけど
社会人として周りに迷惑をかけない辞め方をしましょう

No.6 12/07/01 23:10
通行人6 ( 30代 ♀ )

サービス残業当たり前なんて……………
私には 無理

私はパートなんで時間になったら即 帰ります。
自分の時間が大切❗

何の為に働いてるの❓

No.7 12/07/01 23:21
いちご ( 30代 ♀ 852V0 )

やはり子を預ける親として…
我が子を嫌々面倒見て下さる保育士。。お金の事が一番なのかな保育士。。
う~ん💧預けたくないですね。
さっさと辞められたらいいと思います。
我が子の先生がそうだったら、ショックです

No.8 12/07/01 23:21
名無し8 ( 30代 ♀ )

お疲れ様です。
正職ですか?

行事近いと残業増えて家に書類持ち帰る事も珍しくない職業ですよね。
アルバイトやパートなら時間で大体あがれますが…

この職業、主さんの中で、もう無理と決まっているのならば試用期間が終わったら辞めた方がいいと思います。
文章からもやりたくない感じ伝わって来ます😅

大事なお子さんの命を預かる仕事だし、こどもたちが伸びる大事な幼少期。
中途半端な気持ちでは、正直こどもたちに関わって欲しくないです。
正職なら尚更ね。
私も保育士5年していました。嫌な事も辛い事もあったけど、出勤してこどもたちの前に行くと自然に笑顔になれるから頑張れました😄楽しくないと続きませんよ。

今は私自身、母となって子育て中なので保護者側の気持ちも入って辛口ですが…主さんにもお子さんが出来たら、同じように感じる日が来るかもしれませんね。。

No.9 12/07/01 23:59
通行人9 ( ♀ )

どんな職種でも疲れてくると注意力が欠けるものなのに、気持ちがついていかないと全く仕事に身が入らない。これは仕方のないことです。

特に人の命を預かる、成長過程に関わる仕事なんだから、嫌々では到底勤まらないしいろんな意味でリスクがあると思います。

園長先生に相談してやめる時期を決めたらいいと思います。

No.10 12/07/02 00:41
匿名10 ( ♀ )

何の為に保育士の資格取ったのですか?
子どもが好きだからじゃないの?

あまりにも打算的な主さんに不快ですね
保育士資格…返上したら?

No.11 12/07/02 01:24
社会人11 

子供は保育園ではなく幼稚園でお世話になりました。管轄違いかもしれませんが子育て経験者ということで書かせて頂きます。

確かに使命感や高いプロ意識が要求される職業だと万人が認めるところです。まして乳幼児に密接に関わり人間形成に大きく影響する立場の方ですし生半可な気持ちでは続けて欲しくないという意見は尤もだと思います。
しかし、子供が好き・人や社会に貢献したい・やり甲斐がある…という先生方の頑張りにもたれ掛かり、労働条件や職場環境を改善しない雇用する側の姿勢に私は疑問です。
幼稚園でも、早朝からバスのお迎え当番、行事前の長時間の残業、保育以外の種々雑多な用事…一保護者として観ていても、これは独身だから出来る仕事だと思いました。(実際その園は管理職以外は独身者) 「好き」だけでは続かない、常に気力・体力の要求される職種だと強く実感しました。
私はスレ主のお若い先生の本音を一概に責める気持ちにはなれません。
本当に崇高な使命感を持ち合わせた、残業もいとわない人だけがこの職業に就くべきだとしたら、たちまち人材不足に陥るのが現状だと思います(教師や看護師・介護士も)
初めの動機に曖昧さがあっても、又、単にひととつの職業としてそれを選択したのであっても、働くなかで喜びを見い出し長く働き続ける方もいるでしょうし、そういう職場にしていくべきだと思います。
その為にはサービス残業が当たり前ではいけないし、ゆとりある配置でこそ先輩先生が新人先生に教育も出来て、ひとがひとを変えていけるのではないでしょうか。
経済的基盤がしっかりしてこその心身共に充実した生活ですし、それが仕事へのモチベーションになるのは保育者でも当然です。先生方の努力がもっと賃金や残業代に反映されるべきだと私は思います。
本題から逸れたようにお感じなら申し訳ありません。
ただ、保護者の立場の私達が、先生方の高い職業意識だけに期待し依存して、そういう人以外は先生でいて欲しくない…という前に、そういう先生を卒業後も育てられる職場になって貰えるよう、若い先生方を見守るつもりで広い視野を持ちたいなと思いました。
スレ主の先生は、今の時期の決断が職場に迷惑がかからず、他に興味がある分野があるなら転職も良いと思います。
もし職場の都合で退職を延期してお勤めされるとしたら、やっぱり保育の世界で生きて行こうと思われる経験も、今後皆無ではないとは思いますが…

No.12 12/07/02 01:26
社会人12 ( ♂ )

保育士はさっさと辞められたらよろしいでしょう。
あなたの代わりはいくらでもいます。
サービス残業どうこう言いますが、仕事が半人前なら、どの業界でも、自分の時間を削って、時間にとらわれず、仕事上の雑事に追われたり、勉強したりしてる人は、ざらにいます。
仕事が一人前になっても、いろいろな責任もあり、仕事自体も好きになるから、やはり仕事一色の生活になっちゃうでしょう。

ところであなたは…

親が保育士だから大学でその資格とった。
でも保育士になるつもりはなかった。
ところが彼氏がすすめるから保育士なった…。

学費は自分で出した。
子供は好き。
営業はやり甲斐あった。

などと述べてます。

これらのことから、はっきり言いますが、
あなたが、保育士にむかないことはもとより、肝心な時に自分の決断がなく、他人から高く評価されたい気持ちは強いものの、いざうまく行かないと、自分以外の言い訳を探す…
という、あらゆる職にむかない人のように思えてなりません。

気に障ったらごめんなさい。失礼。

No.13 12/07/02 07:32
きぃ ( ♀ 8Lysre )

>> 1 年中サービス残業なんて?、私なら既に辞めてる。 御返事。毎日サービス残業は正直しんどいです。新人だからと先に上がるのも気を使います。辞める話を進めます。

No.14 12/07/02 07:35
きぃ ( ♀ 8Lysre )

>> 2 辞めたいなら辞めたら良い。 子どもの人格形成の一番重要な時期を、嫌々やっている保育士に託す親御さんの気持ちを考えれば、今すぐにでも辞めるべ… 保護者や真剣に保育士をされてる方には申し訳ない気持ちです。自分自身に子が居れば私のような保育士が居たら預けたくないです…
ありがとうございますm(__)m

No.15 12/07/02 08:57
名無し15 

私は保育所以外にも色々な場所で子どもと接してきたけど、本当に好きだけで仕事してる人は、少ないと思うよ。ただ、私なんかは、「あっこの人子ども好きじゃないな」とすぐわかる。でも、みんな色々言ってもいられないから、やっているんじゃない?
いやならやめたらいいよ。

No.16 12/07/25 23:54
名無し16 ( ♀ )

保育園に預けてる母としては、不安ですし、こちらもお金を払って子供を自分の代わりとして見てもらっているので、責任持って仕事してほしいです。辞めたい気持ちが勝ってしまうようであればすぐ辞めて欲しいです。

No.17 12/07/26 04:00
貧乏17 

私は保育士をしています!! サービス残業があるのは保育士だけではないし、あなたは他の仕事についても長くは続かないでしょう。 何もかも人任せで、母が保育士だから保育士をとった、彼氏が保育士をやればといったから保育士になった!? あなたの人生ですよ!! 大丈夫ですか?人任せの人生やめましょう!! あなたのことだから、このレスでやめた方がいいと意見が多かったから辞めましたときっとあなたは言うでしょうね!!

No.18 12/10/11 20:57
momo ( 20代 ♀ q33vre )

はっきり言ってあなたがなぜそんなにも彼中心なのか…??わからない。

一度は経験したから辞めてもいい、とか
せっかく資格とるんだから…とか
すべて、彼の価値観の言葉ですよね。

わたしも保育の勉強してます。
でも正直なる気は全くありません。

ほかに社会福祉の勉強してるのでそちらに進みたいとおもってます。

あなたもじぶんのことは自分で決めればいいんです。

しかも、大学生活で感じてたならなおさら。
実習で楽しくないものが、実際就職して楽しくなるわけない。
なんでもかんでも他人任せにしない。
これから先、楽しくなる気配ないならやめればいいですよ。
厳しいですが。

ごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧