注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

入れ歯になった‥もう死んでしまいたい

レス77 HIT数 313179 あ+ あ-

負け犬
12/07/05 10:36(更新日時)

私は40代半ばの主婦です。

息子が3人います。

ずっと、歯が悪くて おととい入れ歯になりました。

上の前歯から6本です。ほとんど総入れ歯に近いです。

私は糖尿病の持病があり、歯も元々弱いのですが五年前にうつ病、パニック障害、それに伴うめまいなどになり、毎日が地獄で 死にたい 死ねないの日々でした。その間、糖尿病も放置。

歯の事なんて頭にありませんでした。

その結果です。

約一年前に、元々ブリッジで6本繋いであった前歯がグラグラになり、どうしようもなくなり受診。

入れ歯になるかも、思ってました。

でも行く歯医者、行く歯医者 心なくて、嫌な思いの繰り返し。何度も泣かされました。入れ歯になるのも怖かった。

そんな紆余曲折して。

もう、ほとんど自分の歯は機能してなかったけどいざ、こうして歯の無い顔を見て、入れ歯になるともう心が折れてしまいました。

先生に、夜に外して寝ると、一般に聞くけど、そんなの絶対に耐えられない、と言ったら、無理に外さなくていいよ、と言ってもらえたから まだいいけど。

誰にも言えないし、下の歯もあまり良く無いしそしたら私は全部入れ歯にするしかない、と。

その他にもうつ病の原因である 母との確執や息子の事や、イロイロ、もう疲れました。息子は死んでしまいたいな、と、思う。

でも、下の子はまだ三年生。置いていけない
でも、生きる気力も出ない こんな歯の母親なんて可哀想で申し訳ない。

色々思う。。まだ、歯でよかった

生きたくても死ぬ人もいる、歯なんて生死にかかわらないのだから、とか。元気を出そうと思って

でも。。ダメです。辛いです。ある日、負けてしまうかもしれない、と思う。

どなたか、入れ歯使ってらっしゃる方いますか?
お話しできたらな、と思います…。

No.1814651 12/06/30 21:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/30 21:55
匿名1 

入れ歯の人なんて5万と居るよ、食事も出来ない人も居るし、入れ歯さえ作れない人だって居るんだよ、どんだけ贅沢な悩みなんだよ。

  • << 9 レスありがとうございます。 たくさんいらっしゃるかとは思うのですが。 そうですね、私は目も見えるし、足も手もあります。 そう考えると、こんな事で‥と思う気持ちもあります。 でも、人間って弱いもので 自分で乗り越えられない 辛い事に遭遇すると、自分の辛さで精一杯になってしまうのです。

No.2 12/06/30 21:58
名無し2 ( ♀ )

そんなに嫌ならインプラントにしたら?

私ならローンにしてもインプラントにする
入れ歯は絶対嫌だな

  • << 10 レス ありがとうございます。 インプラントは、説明はうけました。 上の歯だけで 250万〜するそうです。 とても無理です。それに 問題もあるし怖いとおもいます。 たとえお金があっても、申し訳なくて 自分にだけそんなお金はかけられない‥と思います…

No.3 12/06/30 22:09
通行人3 

はじめまして😃私の母は私が物心付いた頃から上の前歯が殆どありませんでした
母子家庭の為入れ歯すら作れず😭それでも私達の為に毎日働き『子供4人も産んでみんなにカルシウムを奪われたからょ😁ママの歯ぁ返せ~😁』ッて明るく振る舞ッていました
今思えば母も40代で歯が無いなんてとても恥ずかしかったと思います
でも私達の前ではいつも明るく素敵な母でした😊歯が無くても自慢の母でした💓
だから主さんも元気出して下さい💓
外見云々では無いと思います😃しかも入れ歯なら何も問題無いと思いますよ☺
子供さん達に笑顔を沢山見せてあげて下さいね😊
長々と失礼致しました🙇

  • << 11 レス ありがとうございます。 お母様、素晴らしい方なのですね。 入れ歯をすることが出来ずにいらしたのに 明るくしていらしたなんて。 私ももっと強くならなくてはいけないとおもいます。

No.4 12/06/30 22:19
通行人4 

ごめんなさい。 入れ歯ではありません。
でもまだ40代で入れ歯にしなくてはならなくなったというのは、そこまで心身とも不調で追い詰められていたからでしょう?気にする余裕もなかったんですね。どんなにきつかったかだけは想像がつきます。

命に関わることでない悩みを贅沢と言ってしまえば、世の中の悩みの大半は贅沢です。その立場にならないと本当の辛さは解らないから、切って捨てるような言い方はやめた方が良いです。批判するだけなら書き込まずスルーしたら良い。
主婦で病気で育ち盛りのお子さんがが3人いて、高価なインプラントのローンが簡単に組める訳もないですよね。

まだお若いので信頼出来る歯科医師に巡り会って微調整をしながら早く義歯がなじんできたら良いですね。

色々あっても死なないで。お子さんのお母さんは一人だけです。生きてて下さいね。

  • << 12 レスありがとうございます。 お優しいお言葉に涙が出ました。 今までのいろんな辛さや、大変なことを わかってくださって そうなの私だって辛かったのって、思わず 涙が出ました。 生きていかなくちゃいけないですよね。 ありがとう。

No.5 12/06/30 22:20
名無し5 ( ♂ )

入れ歯が外れた時のことを考えると恐ろしいですね。
自分はズラがバレないか大変恐ろしいです。

  • << 13 レスありがとうございます。 そうですね。 私も先生に、 外れる事とか、、と聞いてしまいました。 そんな事はない、と言っていましたが。 カツラをお使いなんですね。 やはり、人前に出る時は気を使われるでしょうね。 お気持ちお察しします。

No.6 12/06/30 22:34
名無し ( 30代 ♀ C88MRb )

私は、20歳の時に、ラケットが顔面にヒットして、前歯が上2本下3本やられ、差し歯になりました。
顔も腫れたししばらく麻酔がひくまで唇も腫れ、よだれがだだもれ・・・。
差し歯は見た目わからないけど、裏は銀色だし、歯茎がたばこすってる人みたいに黒っぽく見えるので、ずっと嫌でした。
手術?してからは、全部歯がぬける夢を何度も見てしまい、なかなかふっきれなかったので、主さんの気持ちわかりますよ。
お金が許すなら、1本ずつでも、何とかなりませんかね?
誕生日祝いとか、クリスマスとか、ちょっとずつでも前向きにいきましょう!

  • << 15 レスありがとうございます。 大変な思いをされたのですね。 急な事故で歯を失ってしまったなんて とてもお辛かったでしょうね。 でも、前向きに頑張っていらして素晴らしいと 思います。 私は一本ずつの差し歯は、入れ歯が使えなくなるので 無理だとおもいます。 励ましてくださってありがとうございます。

No.7 12/06/30 22:41
匿名7 

姑も入れ歯ですが前向きすぎてご飯行くのに入れ歯忘れたし取りに戻って~と自分の失態におかしくて一人でいつまでも爆笑しています。

周りは何にも思わないものですよ。

ふ-んって感じ。

気になるでしょうが大丈夫ですよ。

  • << 17 レスありがとうございます。 お姑さん、明るいかたなのですね。 わたしもいつかそうなれる日がくるのかなーと おもいます。

No.8 12/06/30 22:49
匿名8 

前の職場に居た女の子(20代後半)は完全な入れ歯でした。

『鬱病』による『拒食症』で栄養が行き届かず、嘔吐により胃酸で歯が脆くなったのが原因でした。

顔立ちが綺麗だった分、メンタル面が弱い事が不憫でした。

手を差し伸べても、その手が届く事なく彼女は何処かへ行ってしまいました。

話が逸れましたが、子供さんにとっては、どんな母親でも必要であり大切な存在です。

『死ぬ』なんて事は考えないで欲しい。



  • << 20 レス ありがとうございます。 その方がお元気でいらっしゃるといいですね。 子供にとったら ‥私だって、今子供だとして、母親が 入れ歯になったから死にたい などと思っていると知ったら なんでそんなことで、わたしを置いて平気なの? と、叫ぶでしょう。 わかってはいるんです。 でも、長い先を考えると、どうしようもなくなってしまって落ち込むばかりで‥ どうにか前向きに頑張れるようになりたいと思います。

No.9 12/06/30 22:51
負け犬0 

>> 1 入れ歯の人なんて5万と居るよ、食事も出来ない人も居るし、入れ歯さえ作れない人だって居るんだよ、どんだけ贅沢な悩みなんだよ。 レスありがとうございます。
たくさんいらっしゃるかとは思うのですが。

そうですね、私は目も見えるし、足も手もあります。
そう考えると、こんな事で‥と思う気持ちもあります。
でも、人間って弱いもので 自分で乗り越えられない
辛い事に遭遇すると、自分の辛さで精一杯になってしまうのです。

No.10 12/06/30 22:57
負け犬0 

>> 2 そんなに嫌ならインプラントにしたら? 私ならローンにしてもインプラントにする 入れ歯は絶対嫌だな レス ありがとうございます。

インプラントは、説明はうけました。
上の歯だけで 250万〜するそうです。
とても無理です。それに 問題もあるし怖いとおもいます。

たとえお金があっても、申し訳なくて
自分にだけそんなお金はかけられない‥と思います…

No.11 12/06/30 23:01
負け犬0 

>> 3 はじめまして😃私の母は私が物心付いた頃から上の前歯が殆どありませんでした 母子家庭の為入れ歯すら作れず😭それでも私達の為に毎日働き『子供4人… レス ありがとうございます。

お母様、素晴らしい方なのですね。
入れ歯をすることが出来ずにいらしたのに
明るくしていらしたなんて。
私ももっと強くならなくてはいけないとおもいます。

  • << 16 お返事ありがとうございます🙇 母も最初から強い人だった訳では無いみたいです 私がお腹に居る時に車に飛び込もうとした事があると後に親戚に聞きました😣 いろんな苦しみを味わい得た強さなのだと思います 主さんも今は凄く辛いと思いますが、どうか前向きに笑顔を忘れずに居て下さい 死にたいなんて言わないで😭

No.12 12/06/30 23:07
負け犬0 

>> 4 ごめんなさい。 入れ歯ではありません。 でもまだ40代で入れ歯にしなくてはならなくなったというのは、そこまで心身とも不調で追い詰められていた… レスありがとうございます。

お優しいお言葉に涙が出ました。
今までのいろんな辛さや、大変なことを
わかってくださって
そうなの私だって辛かったのって、思わず
涙が出ました。

生きていかなくちゃいけないですよね。
ありがとう。

No.13 12/06/30 23:11
負け犬0 

>> 5 入れ歯が外れた時のことを考えると恐ろしいですね。 自分はズラがバレないか大変恐ろしいです。 レスありがとうございます。

そうですね。
私も先生に、
外れる事とか、、と聞いてしまいました。
そんな事はない、と言っていましたが。

カツラをお使いなんですね。
やはり、人前に出る時は気を使われるでしょうね。
お気持ちお察しします。

No.14 12/06/30 23:16
社会人14 

私も下の歯は殆ど入れ歯ですよ。
歯が悪くて痛くて殆ど何も食べられなくて大変辛い年月を過ごしてきました。
もう一層のこと全部抜いちゃって痛まなく頑丈な入れ歯にしたいと何時も思っていたので、何年か前にそれが叶って今は何でもバリバリ食べれて幸せですよ!
全然痛くないし噛めるので胃にも優しくなり胃腸の疾患もほぼなくなりました。

ただまだ老人までには何十年もある者ですので人には知られたくないですね💦そのことに関しては主さんの気持ち同意します。歯磨きも分からないように素早く‥とかね
苦労はあります💧

  • << 22 レスありがとうございます。 入れ歯を使われている方のお話が聞けて嬉しいです。 私も、噛めない時があって、というか ずっとちゃんとは噛めなかったです。 その時は、入れ歯にすれば噛めるようになるかなぁ と 思ったこともあります。 でも、やはりショックが大きかったです

No.15 12/06/30 23:17
負け犬0 

>> 6 私は、20歳の時に、ラケットが顔面にヒットして、前歯が上2本下3本やられ、差し歯になりました。 顔も腫れたししばらく麻酔がひくまで唇も腫れ… レスありがとうございます。

大変な思いをされたのですね。
急な事故で歯を失ってしまったなんて
とてもお辛かったでしょうね。
でも、前向きに頑張っていらして素晴らしいと
思います。

私は一本ずつの差し歯は、入れ歯が使えなくなるので
無理だとおもいます。
励ましてくださってありがとうございます。

No.16 12/06/30 23:19
通行人3 

>> 11 レス ありがとうございます。 お母様、素晴らしい方なのですね。 入れ歯をすることが出来ずにいらしたのに 明るくしていらしたなんて。… お返事ありがとうございます🙇
母も最初から強い人だった訳では無いみたいです
私がお腹に居る時に車に飛び込もうとした事があると後に親戚に聞きました😣
いろんな苦しみを味わい得た強さなのだと思います

主さんも今は凄く辛いと思いますが、どうか前向きに笑顔を忘れずに居て下さい

死にたいなんて言わないで😭

  • << 23 ありがとうございます。 気にかけて下さって。 お母様、きっとお子様が支えだったのでしょうね。 きっと、辛いことがあっても、お子様の前では 明るくしていようとされたいたのでしょう。 そうすれば お子さんも笑顔になって、またその笑顔に励まされる。 私も、子供が支えです。 そんなふうになれるといいのに、と思います。

No.17 12/06/30 23:20
負け犬0 

>> 7 姑も入れ歯ですが前向きすぎてご飯行くのに入れ歯忘れたし取りに戻って~と自分の失態におかしくて一人でいつまでも爆笑しています。 周りは何… レスありがとうございます。

お姑さん、明るいかたなのですね。
わたしもいつかそうなれる日がくるのかなーと
おもいます。

No.18 12/06/30 23:22
通行人18 

✋はいよ私は明るい1型糖尿病です
主さん同様入れ歯です

自業自得なので受け入れる事ができました寝る時は外さず日々入れ歯のケアを欠かさず大切にしてますよ

最初はショックで落ち込みましたが今は外した時の顔をみて『ゲッブサイク』とニヤリ

笑った顔は本当に入れ歯妖怪女です

でもね主さん命は大切です私は病気だからか死をいつも意識してますが孫を抱きたいと強く思って生きてます

入れ歯でも元気でいれるので、私は入れ歯になったことは大した事じゃないと思ってます
私は今年40歳、娘18歳です

  • << 24 レスありがとうございます。 私と似たような状況の方のお話がきけて、大変心強いです。 私は2型です。インスリンも使っています。 明るく暮らされていて素敵ですね。 私もそうなれたらいいと思います… でも、夜は外さないと言って下さって その事がとても励みになりました。 血糖値もだんだん下がってきているのですが なかなか、です。 歯周病の治療もまだ再開してくれないし、 下の歯もグラ付いているところが出て来て それが心配でたまりません。 先生に言ったら、治療していきますよとおっしゃったけど、日々グラ付きが大きくなっているのを感じます。 次の予約は一週間後。昨日歯医者で 噛み合わせを見て これでいいかな、でした。 でも食事もままならず、左が下の歯に着いてない みたいなので電話したら、いつでも来てください、と。 でも、また、下の歯が‥と何度も言うわけにいかないし、でも速くしないと‥と。 今も これからインスリンをして食事をしなくてはいけないけど、食事をしたら入れ歯をはずすんだなーと 考えると、気が重いです。 洗濯物もまだ干さずにいます。

No.19 12/06/30 23:25
匿名19 ( 40代 ♀ )

私も自分の歯は殆ど有りません
上の前歯は5本、奥歯は左右上下3本
全部差し歯とブリッジです

やはり10年ほど前に精神的に辛い時期が有りまして自分のことを気にする余裕が無かったことが原因です

2年前にやっと集中的に歯科に通うことができ今の状態になりました

本当の自分の歯が残ってるのは下の前歯だけです

今もその頃の歯周病と歯槽のう漏が完治してません
気を付けて歯磨きやマウスウォッシュはしてますが疲れがたまったり体調を崩すとそのたびに歯茎が腫れたり血が出たり
たぶん年齢的に差し歯とブリッジで支えきれるのは時間の問題

とにかく今できるケアをするしかないですよね
疲れが溜まらないように気をつけるしかないです

  • << 25 レスありがとうございます。 精神的につらい時期があったのですね。 そんな時には、人と会いたくないし 酷くなれば何も出来なくなってしまいますよね。 私もそうでした。 酷い時は、子供の三者面談も断りました。 歯医者や糖尿病の治療にやっといけば、ひどい目に会 って、当然行くのが怖くなる。でも行かないわけにはいかない。。辛かったですよね。 残った歯が少しでも長くもつことをねがうしかないですね。。

No.20 12/06/30 23:28
負け犬0 

>> 8 前の職場に居た女の子(20代後半)は完全な入れ歯でした。 『鬱病』による『拒食症』で栄養が行き届かず、嘔吐により胃酸で歯が脆くなったの… レス
ありがとうございます。

その方がお元気でいらっしゃるといいですね。

子供にとったら
‥私だって、今子供だとして、母親が 入れ歯になったから死にたい などと思っていると知ったら
なんでそんなことで、わたしを置いて平気なの?
と、叫ぶでしょう。
わかってはいるんです。

でも、長い先を考えると、どうしようもなくなってしまって落ち込むばかりで‥
どうにか前向きに頑張れるようになりたいと思います。

No.21 12/06/30 23:45
名無し21 ( ♂ )

歯周病だったのかな。

歯医者では抜歯の際に何と言われたのでしょう。

  • << 26 レスありがとうございます。 そうです。歯周病です。それもかなり進行してました。 もうブリッジで繋いであった前歯はグラグラになっていて、抜ける寸前でしたが、血糖値が高かったため 抜歯や外科的歯周病治療が出来ないとのことでした。 でも、それにも限界が来たため、今回抜歯して入れ歯になりました。 カタをとる時に抜けてしまったら、最低5日は歯無しの状態だったのですが、抜けたのは繋いである片側だけでした。 なので、それをボンドで付けてもたせていました。 ほとんど抜けそうなものばかりを抜いたので 幸い抜歯した後の痛みなどはなかったです。

No.22 12/07/01 08:29
負け犬0 

>> 14 私も下の歯は殆ど入れ歯ですよ。 歯が悪くて痛くて殆ど何も食べられなくて大変辛い年月を過ごしてきました。 もう一層のこと全部抜いちゃって痛まな… レスありがとうございます。

入れ歯を使われている方のお話が聞けて嬉しいです。
私も、噛めない時があって、というか ずっとちゃんとは噛めなかったです。

その時は、入れ歯にすれば噛めるようになるかなぁ と 思ったこともあります。
でも、やはりショックが大きかったです

No.23 12/07/01 08:37
負け犬0 

>> 16 お返事ありがとうございます🙇 母も最初から強い人だった訳では無いみたいです 私がお腹に居る時に車に飛び込もうとした事があると後に親戚に聞きま… ありがとうございます。
気にかけて下さって。

お母様、きっとお子様が支えだったのでしょうね。
きっと、辛いことがあっても、お子様の前では
明るくしていようとされたいたのでしょう。

そうすれば お子さんも笑顔になって、またその笑顔に励まされる。
私も、子供が支えです。
そんなふうになれるといいのに、と思います。

No.24 12/07/01 09:06
負け犬0 

>> 18 ✋はいよ私は明るい1型糖尿病です 主さん同様入れ歯です 自業自得なので受け入れる事ができました寝る時は外さず日々入れ歯のケアを欠かさず大切… レスありがとうございます。

私と似たような状況の方のお話がきけて、大変心強いです。
私は2型です。インスリンも使っています。

明るく暮らされていて素敵ですね。
私もそうなれたらいいと思います…
でも、夜は外さないと言って下さって
その事がとても励みになりました。

血糖値もだんだん下がってきているのですが
なかなか、です。
歯周病の治療もまだ再開してくれないし、
下の歯もグラ付いているところが出て来て
それが心配でたまりません。
先生に言ったら、治療していきますよとおっしゃったけど、日々グラ付きが大きくなっているのを感じます。

次の予約は一週間後。昨日歯医者で 噛み合わせを見て これでいいかな、でした。
でも食事もままならず、左が下の歯に着いてない みたいなので電話したら、いつでも来てください、と。
でも、また、下の歯が‥と何度も言うわけにいかないし、でも速くしないと‥と。

今も これからインスリンをして食事をしなくてはいけないけど、食事をしたら入れ歯をはずすんだなーと
考えると、気が重いです。
洗濯物もまだ干さずにいます。

No.25 12/07/01 09:14
負け犬0 

>> 19 私も自分の歯は殆ど有りません 上の前歯は5本、奥歯は左右上下3本 全部差し歯とブリッジです やはり10年ほど前に精神的に辛い時期が… レスありがとうございます。

精神的につらい時期があったのですね。
そんな時には、人と会いたくないし
酷くなれば何も出来なくなってしまいますよね。

私もそうでした。
酷い時は、子供の三者面談も断りました。
歯医者や糖尿病の治療にやっといけば、ひどい目に会
って、当然行くのが怖くなる。でも行かないわけにはいかない。。辛かったですよね。

残った歯が少しでも長くもつことをねがうしかないですね。。

No.26 12/07/01 09:26
負け犬0 

>> 21 歯周病だったのかな。 歯医者では抜歯の際に何と言われたのでしょう。 レスありがとうございます。

そうです。歯周病です。それもかなり進行してました。
もうブリッジで繋いであった前歯はグラグラになっていて、抜ける寸前でしたが、血糖値が高かったため
抜歯や外科的歯周病治療が出来ないとのことでした。
でも、それにも限界が来たため、今回抜歯して入れ歯になりました。

カタをとる時に抜けてしまったら、最低5日は歯無しの状態だったのですが、抜けたのは繋いである片側だけでした。
なので、それをボンドで付けてもたせていました。
ほとんど抜けそうなものばかりを抜いたので
幸い抜歯した後の痛みなどはなかったです。

  • << 29 今更ですが、内科と連携して血糖値をコントロールして歯周病の治療することはできなかったんですかね。

No.27 12/07/01 09:52
通行人18 

歯の治療の事で不安なんですね
大切な事ですから主さんが納得するまで何回も歯科に行っても良いんですよ

少しの違和感でもです!担当医と合わないなと思ったら病院を変えても良いんです

1日も早く気持ち良く食事が出来ると良いですね(^-^)
因みに私は7歳で糖尿病になり、あれからずっと1日4回インシュリを使ってます

母子家庭ですが元気で働けることが本当にありがたく病気に負けない気持や娘を守る思いで過ごしています

主さん辛い事があると思うけど何でも気の待ちようで自分の思いで1つの問題が良くも悪くも変わると思うんです

私も過去色々ありましたが今幸せなのは自分が変われたからだと思ってます

主さんに『死にたくなる』なんて絶対言わないで欲しい、人間生きてれば必ずいつか死ぬんです
お互い、その日が来るまで精一杯生きましょうね

No.28 12/07/01 11:26
負け犬0 

>> 27 ありがとうございます

優しい言葉を頂いて、励まして頂いて本当にありがとうございます。

7歳からインスリンはとてもお辛かったでしょうね。
私がインスリンを始めて打ったのは、3男の
妊娠中 後期でした。出産と同時にやめられましたが
インスリンと聞いた時はショックでしたし、糖尿病ですよ、といわれた時は、ガーン!と頭を殴られたようでした。

そうですね、いつか必ず死ぬんですね。
人間は、死にたいと思った時には死ねず
死にたくない、もっと生きていたいと思った時には
叶わない と、聞いた事があります。

さっき、外して入れてみたらなかなか出来ずに
凹みました。やっといれたのですが、さっきまでとは
違って、舌で押すと動いてしまって、外れるの?みたいだし、また、一生こんななのか、など悲壮感に襲われて。
元気を出して出かけてこようか‥と思っていたのに
ベソベソしながらベッドに逆戻り。

そしたらレスを頂いていました。
嬉しかったです。ありがとうございます。
『そうだよ、また明日歯医者に行けばいい』と
思いました。でも、今までの嫌な経験から
『こんなのしょうがないよ』とか言われたらどうしょう、など考えてしまいました。
でも悪いことばかり想像してもいい事ないので
きっと大丈夫、と思うようにします。

No.29 12/07/01 16:01
名無し21 ( ♂ )

>> 26 レスありがとうございます。 そうです。歯周病です。それもかなり進行してました。 もうブリッジで繋いであった前歯はグラグラになっていて… 今更ですが、内科と連携して血糖値をコントロールして歯周病の治療することはできなかったんですかね。

  • << 33 レスありがとうございます。 私の場合は、歯周病治療は歯石取りくらいしか できずにいました。 それに、内科と歯科が別の病院なので 連携というのはやらなかったです。 ただ血糖値が高いと出来ませんね、 でした。 努力はしていたけど、血糖値はそう簡単におちるものでもなく また急激に落としてもいけないです。 私も今回知ったのですが、歯科医は、高い出来ないはわかっていても、糖尿病には明るくないし、血糖値さえ下がって自分の仕事ができればいい、という感じです。

No.30 12/07/01 16:08
匿名30 ( ♀ )

初めまして😃
私は今23歳で5歳、3歳、10ヶ月の3人の子の母親です✨
私は入れ歯でもないし主さんから見れば全然、贅沢な悩みかもしれませんが、歯医者のミスで前歯1本差し歯になる事になりました💦
今まで何も問題なく使えてた歯をたった1回歯医者に行ったせいで、この年で差し歯にしなければならない事にすごく落胆し、落ち込み鬱病になってしまいました😢
これからの長い人生、差し歯から入れ歯に移行してく、これからどんだけお金がかかるのかと考えるだけで恐くて眠れず、産後間もなかった為に鬱が重症になり、入院、子供達は施設へと連れて行かれました💦
旦那は鬱病になった私に嫌気がさして私は家を追い出され、私もたかが歯1本だけなのに死にたいと思ってしまいます💦
私の年の女の子はみんな歯が綺麗で周りに差し歯なんて子もいないから余計に不安です💦

  • << 32 貴方も主さんも塞翁が馬をご存知無い様ですね。人間万事塞翁が馬と言う事です。
  • << 35 レスありがとうございます。 それはお辛いですね。悩みに贅沢なんて事ありませんよ。自分が悪いわけでも無いのに、差し歯などの現実を受け入れなければならなかったなんて とてもお辛かったですね。 私みたいに自業自得でも、こんななのですから。 今現在も入院されているのでしょうか 私もうつ病になりましたから辛さはわかりますよ。 毎日 なにもしたくない 押入れに入って毛布をかぶっていたかったです。でもそんな訳にはいかずにますます苦しかった。 そんな自分をみては、何で私はこんなにダメなんだろう、とまた思ってしまうのですよね。 踏切を見て、ビルを見上げて、ここなら死ねるかな とおもいました。 その頃、死を止まったのは 子供がいたからでした。 子供を残して行く事も出来ない 連れて行く事もできない。隣で安心して寝ている幼い顔を見て、親がそんな事を考えているなんて‥私はなんてバカなんだろうと思いました。 でも、今またくじけて 死にたいなどと思ってしまいました。でもここで皆さんが、励ましてくれたり ご自分も入れ歯を使っていると教えて下さったりして とても力づけられました。 死ねないですよね。。死ねないから、生きなくてはいけないとわかっているから、辛いんですよね。 死ぬなんて言わないで、と皆様に言って頂きました。 いつか必ず死ぬ日が来るんだからと。 今はまだ辛い現実に耐えるのが精一杯だけど、 その日に、私 こんなに頑張って生きたよ、って言えたらいいですね。。 私は明日また、歯医者に行って、入れ歯の具合を直してもらって来ます。 直してもらえるよね‥‥ダメだったらどうしよう‥と不安ですが、頑張ってこようと思っています。 皆様のおかげです。 感謝してもたりないです。 30さん 私でよければいつでもレスくださいね。

No.31 12/07/01 18:03
匿名30 ( ♀ )

あと私が唯一望みを抱いているのは、歯の再生治療です💦
入れ歯になりたくない、でもインプラントは恐いし、ブリッジも隣の歯を削るのも嫌…
だとすると歯が駄目になったら私も入れ歯を選択すると思います💦
再生治療は自分の歯のように神経も通じ、歯が生えてくる‼という夢のような治療の研究をネズミや犬、豚などでは成功してるみたいですが、人間ではあと3年後をメドに(2013年)臨床に入れるようにしたいと言ってるようですが、実際実現しないだろうと歯医者も行っています💦
私は期待してますが、無理そうなので半分諦めてはいますが…
歯ってこんなに大切なものなんて始めて気づきました😭
再生が実現するといいですね😃

  • << 36 ありがとうございます。 再生治療なんてあるのですか、しりませんでした。 そこまで進んでいるなんてすごいですね。 人間に適応するのは難しいかもしれないけど そこまで成功しているのなら、いつの日かその日がくるかもですね。 インプラントは私も怖いと思います。 でも、外したり‥がないから、いいな、お金が余るほどあったら、、なんて思ったりもします。 でも、今日思ったのですが、インプラントのことは詳しくわからないけど、やはり作り物だから 噛み合わせなどもすぐにはうまくいかないんじゃないかな、と思いました。 再生治療、現実になったらいいですね。

No.32 12/07/01 18:04
匿名1 

>> 30 初めまして😃 私は今23歳で5歳、3歳、10ヶ月の3人の子の母親です✨ 私は入れ歯でもないし主さんから見れば全然、贅沢な悩みかもしれませんが… 貴方も主さんも塞翁が馬をご存知無い様ですね。人間万事塞翁が馬と言う事です。

  • << 37 ありがとうございます。 それは、いい事も悪い事も突然おこる でしたっけ、違ったらすみません。 私の場合は自業自得の面がたくさん。 でも、あの時あの歯医者さんが‥とか 母との確執などの影響も多々あり 色々です。 でも30さんの場合は、ご自分の責任はないわけですから 割り切れるものではないかとおもいます。。 悩みは人それぞれですから。 悩みに贅沢はないと思います。 心や体の悩みには。 だって、それを言ったら 死にたくなくても死んだ人がどれだけいる。生きてるのだから何の悩みも無いだろう、になってしまいます。 わかってます。死にたいなんて口にしてはいけないと。 1さんも何かなやみがあって、ここを見ておられるのでしょうか。 でも、人生なんてそんなものだよ、と思えたら 辛い事も半分になりそうですね。

No.33 12/07/01 21:02
負け犬0 

>> 29 今更ですが、内科と連携して血糖値をコントロールして歯周病の治療することはできなかったんですかね。 レスありがとうございます。

私の場合は、歯周病治療は歯石取りくらいしか
できずにいました。
それに、内科と歯科が別の病院なので
連携というのはやらなかったです。

ただ血糖値が高いと出来ませんね、 でした。
努力はしていたけど、血糖値はそう簡単におちるものでもなく また急激に落としてもいけないです。
私も今回知ったのですが、歯科医は、高い出来ないはわかっていても、糖尿病には明るくないし、血糖値さえ下がって自分の仕事ができればいい、という感じです。

  • << 38 血糖値は、薬やその他でコントロールできないんですかね。 歯科医院ではどのくらい血糖値が高いなどの具体的な説明はあったのでしょうか。

No.34 12/07/01 21:18
匿名34 ( ♀ )

お子さん三人もいらっしゃるのに何甘えた事言ってんの…
この世には生きたくても生きられない方や身体が不自由でも懸命に生きている方も居るのに…
たかが入れ歯になりそうだ…辛い…死にたいと弱ね吐いて…腹立たしいよ

お子さん達の為に強くなって笑顔の優しいお母さんになって下さい

  • << 39 レスありがとうございます。 そうですね。 本当におっしゃるとおりです。 でも、辛い気持ちが強かったです。 たくさんの方が懸命に生きている中で 生死に関わらない事で 死にたくなるなんて口にする。甘えと言われても仕方ない。 でも、甘えてはいないかと思います。 でも、やはり衝撃は大きなものでした。 自分のせいだけど、です。 歯のない顔、この口の中の本当に不自由さ。 食べる事さえままならない。一生こうだったらどうしょう。 夜つけてます。その言葉にどれほどの励ましをもらったことか。生きる望みを頂いたようなものです。 入れ歯を使う不安の一つに、夜は外して、、という 一般に聞いていたことでした。私はそれが一番嫌だとおもっていました。 もし、見られたら?もし、ではなくてその可能性はじゅうぶんにありますよね。旦那にも子供もです。 この衝撃を乗り越えるには、決意とか開き直りが必要です。よし、これから、外せと言われても私はこのままいられる。いることにする。だから大丈夫。って。 なんか子供が、明日は嫌な運動会だけど、お母さんがビリでもいいって言った、だから大丈夫! みたいだけど。私は母親だけど、こんな事で一つずつ 生きる力を出しています。

No.35 12/07/01 21:40
負け犬0 

>> 30 初めまして😃 私は今23歳で5歳、3歳、10ヶ月の3人の子の母親です✨ 私は入れ歯でもないし主さんから見れば全然、贅沢な悩みかもしれませんが… レスありがとうございます。

それはお辛いですね。悩みに贅沢なんて事ありませんよ。自分が悪いわけでも無いのに、差し歯などの現実を受け入れなければならなかったなんて
とてもお辛かったですね。
私みたいに自業自得でも、こんななのですから。

今現在も入院されているのでしょうか
私もうつ病になりましたから辛さはわかりますよ。
毎日 なにもしたくない 押入れに入って毛布をかぶっていたかったです。でもそんな訳にはいかずにますます苦しかった。
そんな自分をみては、何で私はこんなにダメなんだろう、とまた思ってしまうのですよね。
踏切を見て、ビルを見上げて、ここなら死ねるかな
とおもいました。
その頃、死を止まったのは 子供がいたからでした。
子供を残して行く事も出来ない 連れて行く事もできない。隣で安心して寝ている幼い顔を見て、親がそんな事を考えているなんて‥私はなんてバカなんだろうと思いました。

でも、今またくじけて 死にたいなどと思ってしまいました。でもここで皆さんが、励ましてくれたり
ご自分も入れ歯を使っていると教えて下さったりして
とても力づけられました。

死ねないですよね。。死ねないから、生きなくてはいけないとわかっているから、辛いんですよね。
死ぬなんて言わないで、と皆様に言って頂きました。
いつか必ず死ぬ日が来るんだからと。
今はまだ辛い現実に耐えるのが精一杯だけど、
その日に、私 こんなに頑張って生きたよ、って言えたらいいですね。。

私は明日また、歯医者に行って、入れ歯の具合を直してもらって来ます。
直してもらえるよね‥‥ダメだったらどうしよう‥と不安ですが、頑張ってこようと思っています。
皆様のおかげです。
感謝してもたりないです。

30さん
私でよければいつでもレスくださいね。

No.36 12/07/01 21:52
負け犬0 

>> 31 あと私が唯一望みを抱いているのは、歯の再生治療です💦 入れ歯になりたくない、でもインプラントは恐いし、ブリッジも隣の歯を削るのも嫌… だと… ありがとうございます。

再生治療なんてあるのですか、しりませんでした。
そこまで進んでいるなんてすごいですね。

人間に適応するのは難しいかもしれないけど
そこまで成功しているのなら、いつの日かその日がくるかもですね。
インプラントは私も怖いと思います。
でも、外したり‥がないから、いいな、お金が余るほどあったら、、なんて思ったりもします。
でも、今日思ったのですが、インプラントのことは詳しくわからないけど、やはり作り物だから 噛み合わせなどもすぐにはうまくいかないんじゃないかな、と思いました。

再生治療、現実になったらいいですね。

No.37 12/07/01 22:28
負け犬0 

>> 32 貴方も主さんも塞翁が馬をご存知無い様ですね。人間万事塞翁が馬と言う事です。 ありがとうございます。

それは、いい事も悪い事も突然おこる
でしたっけ、違ったらすみません。

私の場合は自業自得の面がたくさん。
でも、あの時あの歯医者さんが‥とか
母との確執などの影響も多々あり 色々です。

でも30さんの場合は、ご自分の責任はないわけですから 割り切れるものではないかとおもいます。。
悩みは人それぞれですから。
悩みに贅沢はないと思います。
心や体の悩みには。
だって、それを言ったら 死にたくなくても死んだ人がどれだけいる。生きてるのだから何の悩みも無いだろう、になってしまいます。

わかってます。死にたいなんて口にしてはいけないと。
1さんも何かなやみがあって、ここを見ておられるのでしょうか。

でも、人生なんてそんなものだよ、と思えたら
辛い事も半分になりそうですね。

  • << 41 スレ主さま、本題から外れてしまいますが、ひとつだけどうぞお許し下さいね。 人間万事塞翁が馬、としたり顔で禍を乗り切れる人ばかりではありません。 まして自分の体のこと、切実な悩みであって当然でしょう。死をも考えるに至ったのを他人が簡単に責めることの方が不思議です。 スレ主さんの現実の痛みに共感出来ないのなら、高尚な御説は他で述べられたら良いと思います。 達観してらっしゃる方は、経験を積み色々と乗り越えて来られたのでしょうし、むしろその体験を書かれる方が、考え方のヒントが見つかるかもしれないのに。 何を書いても…虚実も批判も自己満足も自由な、所詮そういう場ですが、あえて、救いを求める人をあしらったり読む者を不快にさせる必要はないと思います。 スレ主さま 技術は進歩していて今の義歯を生涯使う訳ではないし、きっと今より具合よくフィットしたり、気にならなくなる時が来ると思います。 コンタクトが酸素を通したりUV加工になったり、昔では考えやれないくらい、より薄く・小さくなったように、今より若い方にも抵抗感の少ない部分入れ歯に進化して来ると思うのです。 装着という現実は変えられないけど〈道具としての義歯〉をうまく使いこなせる日を信じて、残存歯を大事にして下さい。諦めないで下さいね。 遅かれ早かれ沢山の人が辿る道ですよね。私もいつかそうなるでしょう。 その時にあたふたする周りを見てあなたはどうぞ余裕でいて下さい。 今は、病気が少しでも良くなりますように。お互いに元気なおばあちゃんになりましょうよ(まだまだ先ですよ!)

No.38 12/07/01 22:34
名無し21 ( ♂ )

>> 33 レスありがとうございます。 私の場合は、歯周病治療は歯石取りくらいしか できずにいました。 それに、内科と歯科が別の病院なので … 血糖値は、薬やその他でコントロールできないんですかね。

歯科医院ではどのくらい血糖値が高いなどの具体的な説明はあったのでしょうか。

  • << 40 血糖値は薬や、主に運動、食事制限などでコントロールします。 私が行っているのは大学病院なのですが、なんというか 適当というか。 もちろん血糖値などの説明は受けました。 大学病院は、教育の場なので 数値にはこだわるそうです。 でも医師が変わったり、上の一言で 出来なかった事が できたり。一つの科の医師でも 腕の良し悪しが違うし、予約はなかなか取れないから治療も進まない、 緊急でいけば担当医ではなく、日直のなりたての医師とかです。 今では後悔してます。 かと言って、次の病院の当てもなくて ハァーといった心境です。

No.39 12/07/01 22:53
負け犬0 

>> 34 お子さん三人もいらっしゃるのに何甘えた事言ってんの… この世には生きたくても生きられない方や身体が不自由でも懸命に生きている方も居るのに…… レスありがとうございます。

そうですね。
本当におっしゃるとおりです。

でも、辛い気持ちが強かったです。
たくさんの方が懸命に生きている中で
生死に関わらない事で 死にたくなるなんて口にする。甘えと言われても仕方ない。
でも、甘えてはいないかと思います。

でも、やはり衝撃は大きなものでした。
自分のせいだけど、です。
歯のない顔、この口の中の本当に不自由さ。
食べる事さえままならない。一生こうだったらどうしょう。
夜つけてます。その言葉にどれほどの励ましをもらったことか。生きる望みを頂いたようなものです。
入れ歯を使う不安の一つに、夜は外して、、という
一般に聞いていたことでした。私はそれが一番嫌だとおもっていました。
もし、見られたら?もし、ではなくてその可能性はじゅうぶんにありますよね。旦那にも子供もです。

この衝撃を乗り越えるには、決意とか開き直りが必要です。よし、これから、外せと言われても私はこのままいられる。いることにする。だから大丈夫。って。
なんか子供が、明日は嫌な運動会だけど、お母さんがビリでもいいって言った、だから大丈夫!
みたいだけど。私は母親だけど、こんな事で一つずつ
生きる力を出しています。

No.40 12/07/02 01:44
負け犬0 

>> 38 血糖値は、薬やその他でコントロールできないんですかね。 歯科医院ではどのくらい血糖値が高いなどの具体的な説明はあったのでしょうか。 血糖値は薬や、主に運動、食事制限などでコントロールします。

私が行っているのは大学病院なのですが、なんというか 適当というか。
もちろん血糖値などの説明は受けました。
大学病院は、教育の場なので 数値にはこだわるそうです。
でも医師が変わったり、上の一言で 出来なかった事が できたり。一つの科の医師でも 腕の良し悪しが違うし、予約はなかなか取れないから治療も進まない、
緊急でいけば担当医ではなく、日直のなりたての医師とかです。

今では後悔してます。
かと言って、次の病院の当てもなくて
ハァーといった心境です。

No.41 12/07/02 01:48
通行人4 

>> 37 ありがとうございます。 それは、いい事も悪い事も突然おこる でしたっけ、違ったらすみません。 私の場合は自業自得の面がたくさん… スレ主さま、本題から外れてしまいますが、ひとつだけどうぞお許し下さいね。

人間万事塞翁が馬、としたり顔で禍を乗り切れる人ばかりではありません。
まして自分の体のこと、切実な悩みであって当然でしょう。死をも考えるに至ったのを他人が簡単に責めることの方が不思議です。
スレ主さんの現実の痛みに共感出来ないのなら、高尚な御説は他で述べられたら良いと思います。
達観してらっしゃる方は、経験を積み色々と乗り越えて来られたのでしょうし、むしろその体験を書かれる方が、考え方のヒントが見つかるかもしれないのに。
何を書いても…虚実も批判も自己満足も自由な、所詮そういう場ですが、あえて、救いを求める人をあしらったり読む者を不快にさせる必要はないと思います。

スレ主さま
技術は進歩していて今の義歯を生涯使う訳ではないし、きっと今より具合よくフィットしたり、気にならなくなる時が来ると思います。
コンタクトが酸素を通したりUV加工になったり、昔では考えやれないくらい、より薄く・小さくなったように、今より若い方にも抵抗感の少ない部分入れ歯に進化して来ると思うのです。
装着という現実は変えられないけど〈道具としての義歯〉をうまく使いこなせる日を信じて、残存歯を大事にして下さい。諦めないで下さいね。

遅かれ早かれ沢山の人が辿る道ですよね。私もいつかそうなるでしょう。
その時にあたふたする周りを見てあなたはどうぞ余裕でいて下さい。

今は、病気が少しでも良くなりますように。お互いに元気なおばあちゃんになりましょうよ(まだまだ先ですよ!)

  • << 45 通行人4様 ありがとうございます。ほんとうに、ありがとう。 こんな私に親身になってくださって、暖かいお言葉 励ましをくださり、どれほど勇気づけられたかわかりません。 今日、また歯医者に行って来ました。 今の入れ歯は、抜歯の傷がよくなるまでの仮のもので 見た目の為のようなもの。だから合わない 食べられないは当たり前ということでした。 そのような事を始めに言っていたけれど、二回目に調整したときに、『うん、これでいいな』と言ったので不安になってしまいました。 今は、食べるのも大変だけど、歯のない顔が一番辛いので、入れ歯をしているほうがいいです。 ありがとうございます。

No.42 12/07/02 13:43
通行人42 

>> 41 あんた良い人やな

  • << 46 レスありがとうございます。 ほんとうですね。私もそうおもいます。 私も見習いたいです。

No.43 12/07/02 13:56
匿名30 ( ♀ )

再レスさせて頂きました✨
主さんありがとうございます😃
主さんが辛いのに逆に主さんに励まされてしまいました😔💦
子供達の事考えると死ぬなんて出来ないですよね💦
無邪気に笑ってる顔、可愛く眠ってる顔、お母さんはたった1人なのに😢私は今日は家事が何も出来てない😢
ダメな母親です💦
今までは家事も育児も大好きだったのに、鬱病になってからは、何をしても楽しいと感じず、やる気がおきない、毎日毎日生きてるのが辛い😢
私は今日も死を考えてしまって😢

  • << 47 30様、レスありがとうございます。 またお話が出来て嬉しいです。 お辛い気持ちわかりますよ。 子供がいても、五体満足でも、死んでしまおうかな、死んでしまったら楽だろうなって、思ってしまう事だってありますよね。生きているんだから。 死んでしまいたいまで、思いつめるのは、それほど耐えがたい辛い事があったのですものね。 母親だから、子供がいるのに 死にたいなんて言っちゃいけないって、わかっているから そんな気持ちになるのは物凄くいけないって、ますます悲しく、辛くなってしまうのですよね。 私もここ何日か、食事の支度もできませんでした。 無理しなくてもいいですよ。 まだ、少し考えてしまうと辛くなってしまうけど 皆様に励まされて少しずつ気持ちが落ち着いてきました。この日本の何処かに 他人の私の事を、こんなに思ってくれる人がいるんだって。 心身が弱っている時って、その事だけでなく、周りの人の態度にすごく傷つく。 私の場合は、医者にも傷つけられたけど、母でした。例えば今回も この歯の事、誰にも言えない、でも辛すぎる 誰かに聞いて欲しいとの思いから母に言ってみたんです。その反応は 『ええーっ!何でなのぉー。あんたの年でそんな人誰もいないよお?おおーやだ、あの○(自分の妹)も歯がねえんだよな、あれ見ると、うーんざりする!』 でした。ほんとに辛くて、死んでやる!とおもいましたよ。 30様も旦那さん 酷かったですね。 私はあまり多くの事を考えず、ありがたい事に仕事はしてないので 食事の買い物をして、好きなDVD鑑賞をして ご飯を作って。。子供の帰りを待つ。。と家の中にいるようにして過ごす事にします。 30様も 今できる事だけして、って過ごしませんか。。一緒に。ここでお話しできたのも何かの縁ですよね。 また、レスくださいね。 辛くなったらいつでも。わたしもしますね。

No.44 12/07/02 16:36
名無し44 

私の母親は総入れ歯です。私を産んだ後、全部総入れ歯にしたみたいです。兄弟多いし、カルシウム取られちゃったかな‥でも、その事を知ったのは、つい最近です。26年経ってます。ビックリ‼だって、いつも歯があったもん。取ってるとこなんか一度も見た事ないし。知ってからも、お母さんの事大好き。ね?気持ち変わらない。あなたの事きっとみんな大好き。変わらないよ。みんな大好きだよ。

  • << 48 レスありがとうございます。 26年もの間わからなかったなんて 変な言い方になりますが、なんかとても はげみになりました。 それを知ってからもお母様を変わらずに好きでいてくれてうれしいです。 素敵なお母様ですね。 わたしの事も、みんなが好きと言ってくださってありがとうございます。 本当に嬉しいです。

No.45 12/07/02 18:30
負け犬0 

>> 41 スレ主さま、本題から外れてしまいますが、ひとつだけどうぞお許し下さいね。 人間万事塞翁が馬、としたり顔で禍を乗り切れる人ばかりではありませ… 通行人4様
ありがとうございます。ほんとうに、ありがとう。
こんな私に親身になってくださって、暖かいお言葉
励ましをくださり、どれほど勇気づけられたかわかりません。

今日、また歯医者に行って来ました。
今の入れ歯は、抜歯の傷がよくなるまでの仮のもので
見た目の為のようなもの。だから合わない 食べられないは当たり前ということでした。

そのような事を始めに言っていたけれど、二回目に調整したときに、『うん、これでいいな』と言ったので不安になってしまいました。
今は、食べるのも大変だけど、歯のない顔が一番辛いので、入れ歯をしているほうがいいです。
ありがとうございます。

No.46 12/07/02 18:31
負け犬0 

>> 42 あんた良い人やな レスありがとうございます。

ほんとうですね。私もそうおもいます。
私も見習いたいです。

No.47 12/07/02 19:31
負け犬0 

>> 43 再レスさせて頂きました✨ 主さんありがとうございます😃 主さんが辛いのに逆に主さんに励まされてしまいました😔💦 子供達の事考えると死ぬなんて… 30様、レスありがとうございます。
またお話が出来て嬉しいです。

お辛い気持ちわかりますよ。
子供がいても、五体満足でも、死んでしまおうかな、死んでしまったら楽だろうなって、思ってしまう事だってありますよね。生きているんだから。
死んでしまいたいまで、思いつめるのは、それほど耐えがたい辛い事があったのですものね。
母親だから、子供がいるのに 死にたいなんて言っちゃいけないって、わかっているから そんな気持ちになるのは物凄くいけないって、ますます悲しく、辛くなってしまうのですよね。

私もここ何日か、食事の支度もできませんでした。
無理しなくてもいいですよ。
まだ、少し考えてしまうと辛くなってしまうけど
皆様に励まされて少しずつ気持ちが落ち着いてきました。この日本の何処かに 他人の私の事を、こんなに思ってくれる人がいるんだって。

心身が弱っている時って、その事だけでなく、周りの人の態度にすごく傷つく。
私の場合は、医者にも傷つけられたけど、母でした。例えば今回も この歯の事、誰にも言えない、でも辛すぎる 誰かに聞いて欲しいとの思いから母に言ってみたんです。その反応は
『ええーっ!何でなのぉー。あんたの年でそんな人誰もいないよお?おおーやだ、あの○(自分の妹)も歯がねえんだよな、あれ見ると、うーんざりする!』
でした。ほんとに辛くて、死んでやる!とおもいましたよ。
30様も旦那さん 酷かったですね。

私はあまり多くの事を考えず、ありがたい事に仕事はしてないので 食事の買い物をして、好きなDVD鑑賞をして ご飯を作って。。子供の帰りを待つ。。と家の中にいるようにして過ごす事にします。
30様も 今できる事だけして、って過ごしませんか。。一緒に。ここでお話しできたのも何かの縁ですよね。
また、レスくださいね。
辛くなったらいつでも。わたしもしますね。

  • << 49 再レスです。 専業なら働いたらインプラントに出来るじゃないですか(笑) 死にたいくらい辛いって 究極なレスをしたから 私はそんな思いするくらいならインプラントは?とお勧めしたんです。 今はインプラントセンターなんかもあって 専門の歯科医がいます。 普通の歯科なら 月に数件の手術が、 毎日のように手術していますから、経験豊富です。 私はブリッジはせず 迷わずインプラントにしました。 奥歯ですが、快適です。 金額もピンきりだし 250万も掛かりませんよ 色々検索してみたらいかがですか? 働きもしないで 勿体無い 死にたい? 意味わかりません 努力してから 死にたいって言ったらどうですか?

No.48 12/07/02 19:36
負け犬0 

>> 44 私の母親は総入れ歯です。私を産んだ後、全部総入れ歯にしたみたいです。兄弟多いし、カルシウム取られちゃったかな‥でも、その事を知ったのは、つい… レスありがとうございます。

26年もの間わからなかったなんて
変な言い方になりますが、なんかとても
はげみになりました。

それを知ってからもお母様を変わらずに好きでいてくれてうれしいです。
素敵なお母様ですね。
わたしの事も、みんなが好きと言ってくださってありがとうございます。
本当に嬉しいです。

No.49 12/07/02 21:30
名無し2 ( ♀ )

>> 47 30様、レスありがとうございます。 またお話が出来て嬉しいです。 お辛い気持ちわかりますよ。 子供がいても、五体満足でも、死んでし… 再レスです。

専業なら働いたらインプラントに出来るじゃないですか(笑)
死にたいくらい辛いって 究極なレスをしたから 私はそんな思いするくらいならインプラントは?とお勧めしたんです。

今はインプラントセンターなんかもあって
専門の歯科医がいます。
普通の歯科なら 月に数件の手術が、
毎日のように手術していますから、経験豊富です。
私はブリッジはせず 迷わずインプラントにしました。
奥歯ですが、快適です。
金額もピンきりだし
250万も掛かりませんよ
色々検索してみたらいかがですか?

働きもしないで 勿体無い 死にたい?
意味わかりません
努力してから 死にたいって言ったらどうですか?

  • << 51 通行人2様。インプラントが、良いと思われてレスをくださってありがとうございます。 私もインプラントが、保険で出来て なお、それにかけるお金の余裕があって、安全性が確認されて、技術も高くて、保証制度も確率してて 信頼できる医師がいて、トラブルなど聞かなくて 骨がちゃんとしてて 糖尿病が完治してこれから先も合併症の危険がゼロで、家族が賛成してくれたら、 やります。すぐさま。 しかしながら、今現在のインプラントを取り巻くモロモロと うちの経済状況と、医療に関する私の信頼性‥ を考慮しますと、いくら、入れ歯が嫌でも 金を稼いでインプラントという気持ちにはなれません。2様はインプラントにされて良かったですね。 あと、申し訳ないですが、働きもしないで という言い方をされるのはあまり快くありません。 専業主婦は意味ないでしょうか。 私は働いていますよ?朝から晩まで昼寝をしているわけではないですから。子供を育て上げたし 育てています。家を掃除してご飯を作って、洗濯をしています。母の足にも手にもなっています。 だだ、誰からもお金という報酬をもらえないだけです。 世の中には、働きたくても働けない人もいるのですよ? それに、お金が有り余っていても、骨が悪いとか、体の症状が悪いとかでインプラントができなくて、絶望してる人もいるでしょう。 限りある命。死にたいなんて、なぜ口にするのか 出来る事が沢山あるのに。 そうおっしゃる2様が正しいです。 わけがわからない。 それは、わからないほうがいい事だと思います。 死にたいと口にする気持ちがわかる、というのは、そういう経験をした という事ですから、わからないほうがいいです。 変な言い方になってすみません。
  • << 54 世の中には働いて得たものがすべて自分のためにだけ使える人ばかりではないのですよ というより家庭があればできない人が殆どではないかな 責任も守らなければならないものも無い学生のアルバイトならいざ知らす 中には家庭環境に恵まれて自分の為だけに働いて好きなように使える方もいるでしょう でも子供がいたりご主人の仕事柄で時間が自由にならない 自分の都合で仕事することで他の家族に何かしらの負担が掛かってしまう人もかなりいるんですよ もう少し世の中を見て視野を広げた方が良いですよ
  • << 56 この意見も一理あるなぁ😃 悩むだけで、前に進めない人っていますよね💦 主さんはそのタイプかな? インプラントみたいに医学的に改善することがむりっていうのなら それなら、意識改革をしなければいけないってことなんだろうね☝

No.50 12/07/02 22:11
名無し44 

インプラントは誰でもできるものではありません。顎の大きさ、土台になる骨の太さなど。ちなみに我が家は全員、難しいそうです。主さん宛てを横からすみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧