注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

妊娠中の体型の変化

レス19 HIT数 9376 あ+ あ-

プレママ
12/07/01 23:09(更新日時)

現在、妊娠4ヶ月です。

体重増加は1kgくらいなのですが、全体的に太った気がします…

妊娠による体型の変化って、乳房やお腹だけですよね?

アンダーバストや腰周りや背中に肉がついたと感じるのは、単なる肥満ですよね?

妊娠を期に仕事を辞め、毎日のように昼寝(寝づわりと思われる)しているからかなとは思いますが…

運動とか本気でやらないとマズいかなと思い始めています。

ちなみに、つわりが出産直前まである人もいるみたいですが、寝づわりも長引くことがあるのでしょうか?


No.1814259 12/06/29 23:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/29 23:27
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

人によるかと思いますが、私はアンダーサイズも変わったし、大きくなるお腹と体重を支えるためか足も太くなりました😥
体重というより、全体的にふっくらしてたと思います。

No.2 12/06/29 23:47
♂ママ2 

赤ちゃんを守り育てるために体が丸みを帯びるのは当然では?
妊娠中、それも安定期にすら入っていないのにスタイルを気にして運動するなんてちょっと間違ってませんか?

No.3 12/06/30 00:02
匿名さん3 

本気で運動って・・どんだけな運動やダイエットするつもりですか?
赤ちゃんの事考えてます?体重が増えすぎもダメですが、体重増やさなすぎも弊害がありますよ。

No.4 12/06/30 00:06
通行人4 

妊娠中は太るのもお仕事みたいですよ♪

大事なのは産後ですね♪
気を付ければまた元の体型に戻りますよ♪

綺麗な女優さんやママさんが見本ですね♪

No.5 12/06/30 00:15
♂♀ママ5 ( ♀ )

全体的に太るのは普通の事です

体質もあるでしょうが…

妊娠中、お母さんの体重があまり増えないと
子供が将来肥満になると言う統計が出てます

体重や見た目ばかり気にせず
お母さんなんだから
赤ちゃんを第一に考えてあげて…

No.6 12/06/30 00:59
プレママ0 

主です。

全体的にふっくらしたと言う話を聞けて良かったです。

😥スタイルを気にして、と言うのはちょっと違います。

妊娠による体型の変化ならいいのですが、生活習慣の変化による体重増加なら気をつけないとと思いまして…

ブラのトップは変化ないのに、アンダーだけがキツいんです。
旦那にも、妊娠のせいか、単に太ったのかわからないとからかわれるし💧

病院からは、5ヶ月までは体重増加は1kg程度までにしてくださいと言われているし、妊娠中に医者から、太り過ぎだからダイエットするよう言われ大変そうだった友人を見ているので。

元々、食が細いので、食事制限はできません。
にもかかわらず、太りやすい…と言うかほとんど動かないので当然かな。
今は、昼寝をしないともたないので余計行動が限られてしまいます。

本気の度合いが皆さんの考えているレベルと違うかも。
散歩くらいしなきゃと思いつつ1回もしていません。
仕事を続けられている方もいるくらいなので、ほとんど家から出ない私は神経質になり過ぎて運動しないのはマズいかなと。

マタニティビクスとかやっている所を探してたら、1ヶ月なんてすぐ経っちゃうと思うし。(行動が遅い+田舎なのでそういう場所がなさそう。最悪地域のラジオ体操に参加を考えてます)

産後の心配はあまりしてないです。
育児で精一杯で自分にかまう余裕はないと思うし、赤ちゃん優先の生活をしたいので。

いろいろ心配してくださりありがとうございます。

  • << 8 適度なウォーキングは安産にも繋がるみたいですね。 友人は毎日産まれるまで散歩してましたよ☆

No.7 12/06/30 01:04
こち ( 30代 ♀ Uup0F )

まったく一緒です!!初マタで妊娠4カ月後半。7週位から始まったつわりで一旦2.5キロ減りましたが食べつわりで1日に少量ですが何食も何食も食べているうちにマイナス分はほぼ戻り、なにより気になるのが体型(>_<)二の腕、太もも、お腹は出て欲しい位ですがあまり出ず⤵腰回りや脇腹にお肉がついてしまってたまりません(>_<)

お腹以外も太くなるの普通かぁ。歳もいってるし元に戻すの大変そうだなぁ(>_<)恐いですよね(T_T)

  • << 9 私はお腹も出てきたのですが、横になるとぺったんこになるので皮下脂肪っぽい💧 太りやすい体質だし、太り過ぎだと難産になりやすいと聞くので気をつけないとと思っています。

No.8 12/06/30 01:05
通行人4 

>> 6 主です。 全体的にふっくらしたと言う話を聞けて良かったです。 😥スタイルを気にして、と言うのはちょっと違います。 妊娠による体型の変化… 適度なウォーキングは安産にも繋がるみたいですね。

友人は毎日産まれるまで散歩してましたよ☆

  • << 10 自分でウォーキングをする強い意志?がある人はいいけど、私は形から入らないとダメっぽいです。

No.9 12/06/30 09:04
プレママ0 

>> 7 まったく一緒です!!初マタで妊娠4カ月後半。7週位から始まったつわりで一旦2.5キロ減りましたが食べつわりで1日に少量ですが何食も何食も食べ… 私はお腹も出てきたのですが、横になるとぺったんこになるので皮下脂肪っぽい💧

太りやすい体質だし、太り過ぎだと難産になりやすいと聞くので気をつけないとと思っています。

  • << 12 初妊娠なら色々心配になりますよね(∋_∈) 私もブラはもう随分前から付けれてません⤵苦しさから吐き気が強まるのでヌーブラオンリーです。パンツも最近だとしめつけられてる感があって外出時具合悪くなるのでガバガバなのにマタニティ用履き始めました⤵服も前は出てないのに圧迫感がすごいのでマタニティ用レギンスと揺るトップスばっかりで同じですょ!体重増加が1キロで範囲内なら今はよしとして今後の対策だけは練っておいては?☺ 私はまだ気分転換に週2日3時間づつだけ働いてるのと外に出るのは好きじゃないので自宅で妊娠前からしてる運動やストレッチは時間回数減りましたが続けてます💡 何かおうちにいても簡単に出来るエクササイズ用意しとくと形から入る方なら安心かもですね⤴

No.10 12/06/30 09:05
プレママ0 

>> 8 適度なウォーキングは安産にも繋がるみたいですね。 友人は毎日産まれるまで散歩してましたよ☆ 自分でウォーキングをする強い意志?がある人はいいけど、私は形から入らないとダメっぽいです。

No.11 12/06/30 09:32
プレママ0 

ちなみに、まだ4ヶ月に入ったばかりですが、ブラで息がつまりそうです。
服はワンピースしか着られません💧(ウエスト総ゴムのパンツなら辛うじて…)

体重が激増した訳でもないから余計、?って感じです。

No.12 12/06/30 11:34
こち ( 30代 ♀ Uup0F )

>> 9 私はお腹も出てきたのですが、横になるとぺったんこになるので皮下脂肪っぽい💧 太りやすい体質だし、太り過ぎだと難産になりやすいと聞くので気を… 初妊娠なら色々心配になりますよね(∋_∈)
私もブラはもう随分前から付けれてません⤵苦しさから吐き気が強まるのでヌーブラオンリーです。パンツも最近だとしめつけられてる感があって外出時具合悪くなるのでガバガバなのにマタニティ用履き始めました⤵服も前は出てないのに圧迫感がすごいのでマタニティ用レギンスと揺るトップスばっかりで同じですょ!体重増加が1キロで範囲内なら今はよしとして今後の対策だけは練っておいては?☺

私はまだ気分転換に週2日3時間づつだけ働いてるのと外に出るのは好きじゃないので自宅で妊娠前からしてる運動やストレッチは時間回数減りましたが続けてます💡

何かおうちにいても簡単に出来るエクササイズ用意しとくと形から入る方なら安心かもですね⤴

No.13 12/06/30 13:12
プレママ0 

>> 12 そうなんですよ。
心配すべき点と気にしなくていい点の境目がわからない。
初めはすぐ病院行って質問していましたが、先生にも笑われちゃったし、そろそろ落ち着かねばと思っています。

私の場合、つわりで気持ち悪くなるからじゃなく、単純にブラがキツいです。

マタニティウェアの必要性も3ヶ月の頃から感じています💧

まだ安定期じゃないし、普通お腹が出てくる時期よりずっと早いので、張り切ってマタニティウェアを買うのもためらわれ…

でも、4ヶ月からマタニティウェアを着ていらっしゃる方もいるんですね!
(私の場合、それで油断して余計太りそうですが💧)

ダンスをやっていたので、エクササイズの心得はあり、妊娠中用のエクササイズも調べてあるのですが、一人だと全くしないです💧

やっぱり何かしないとダメですね。

お仕事されているんですね!
私からしたら、電車に乗ったり、階段の上り下りだけでもいい運動だと思いますよ😃

No.14 12/06/30 14:20
こち ( 30代 ♀ Uup0F )

>> 13 ダンスやられてたんですねステキ!私やりたいやりたいってずっと思いながらやれた事ないです💦踊れるって本当カッコいい😍

ブラは多分キツさから吐き気がきちゃってると思ってたんで、大して大きくなってもいないのにアンダーがキツイと感じてるなら同じかも??って感じでした☆

仕事行ってますが都内住みなのに通勤は車にしてますもちろん妊娠してからです。旦那が休みなら旦那に、旦那が仕事なら自分で運転して行ってます。電車乗れないんですょ(>_<)乗ると毎回吐いちゃって大変で(;_;)

確かに楽すると太りそうで恐いですが、マタニティウェアはボチボチ自分の必要に応じて使っていいかなと言う事にしてます(笑)

うーんお互い初妊娠で不安が多いですが、出産も同時期かな?無事出産しましょうねo(^-^)o

No.15 12/06/30 17:54
プレママ0 

>> 14 つわり軽減のためにキツい下着をはずすのは正解だと思いますよ。妊娠・出産本に書いてありました!

私は吐き気とか全然ないです。初診の帰りの電車で気持ち悪くなったの1回きり。
グレープフルーツはよく食べてますけど。

都内で車通勤とは優雅ですね。妊娠中は集中力が低下するそうなので運転気をつけてくださいね。

医者に言われた出産予定日は最終生理日からの計算ですが、エコー写真に表示される出産予定日はだんだん早まっているので、途中で修正が入るかも。
まあ予定日はあくまで予定なので、年明け早々かな。

年末年始にかかると、入院出産費用がかさみそうでちょっとビクビク。

No.16 12/06/30 19:14
♀ママ16 ( 30代 ♀ )

初めまして
私も妊娠4ヶ月です♪

私も妊娠直後から、身体が丸みをおびてきて、食後は特にお腹がぽっこり(^_^;)
ちょっと前までツワリが酷く、ブラの締め付けがかなり辛かったです(>_<)
仕事をしてるので、ノーブラというわけにもいかず…
なのでユニクロの、ブラトップを使用しています(^O^)
普通のブラよりは、楽かなって思ってます。

お互い体重管理に気をつけて、楽しいマタニティライフを過ごしましょうね(^^)/

No.17 12/06/30 23:38
プレママ0 

>> 16 レスありがとうございます。

妊娠直後からふっくらする方もいるんですね😃

今日、出産経験のある友人に会ったんですが、つわりない人は太るよ!と言われてしまいました😭

他の友達からも、お腹が出てるの分かると💦

私は、胸が大きい方なので、試したことないけど、ブラトップは考えてないです。

マタニティウェアの準備しておかないといざという時、困るかも。
でも、マタニティウェアがどこで売ってるんだろう?通販?

No.18 12/07/01 13:06
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

>> 17 マタニティウェアは、西松屋や赤ちゃん本舗、あと普通のデパートなんかでも買えますよ。
あと、ブラですが、普通のブラのホックに更に付け足して長くできるホックだけも売ってますよ。
私は赤ちゃん本舗のマタニティ下着コーナーで見つけました。
私も、トップ変わらずアンダーばかり太くなって苦しくて困ってましたが、これでかなりサイズが広げられたので助かりました😃
参考までに💡

No.19 12/07/01 23:09
プレママ0 

>> 18 いろいろ教えていただきありがとうございます!!

ブラホックの付け足しグッズなんてあるんですね!

ってことは、アンダーだけ太くなる人も結構いるってことですよね!

私も是非欲しいし、そういうニーズが高いことがわかりなんか嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧