注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

不登校

レス18 HIT数 3074 あ+ あ-

高校生
12/10/03 10:19(更新日時)

私は今高二で、不登校です。
あと来週一週間で、単位は無くなります。
でも、どうしても学校にいけません。

私は中学2年の時に、先生に嫌がらせを受け一度不登校になりました。
うちは母子家庭なんですが、そのときから母に殴られ、蹴られ、引きずり回されます。
虐待と言うほどひどくはありませんが、今日学校に行かなかったことでまたさっきも何度か殴られました。

中3から去年までは普通に通えていました。
でも今年、仲がよかった2人の友達ともクラスが離れ、しかも2人だけがクラスが一緒でした。
それがショックで、また行かなくなりました。
学校へ行っても行かなくても、母は変わりませんでした。

先程、どこでもいいから出ていけと、部屋をめちゃくちゃにされました。
そして何分かおきに、まだ出ていかないのかと言われています。
何度も家を出されたことがあるので、冗談ではないと思います。

友達からは最初、学校きてねとメールが来ていましたが、もう今になってはなんなのお前とメールがきます。
でも友達に家でのことを相談することもできず…
そのうち、めんどくさいからもう学校なんていいやと思うようになりました。


今から、そしてこれからどうすればいいか、よかったらアドバイスお願いします。

タグ

No.1814132 12/06/29 19:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/29 19:18
匿名1 

あー、俺も高2の時不登校だったからわかるわ


どうすればいいかと聞かれたら、行け

無理矢理でも行け



それしか無い




行ったら休むな
取り敢えず3年に上がるまで行け


頑張らなくていいから行け

  • << 6 それが一番ですよね もう一度考えてみます

No.2 12/06/29 19:24
匿名2 

昼間何してますか?
バイトしてみるのはどうですか?

  • << 7 バイトは何故か止められます PCで探してみたりはしているのですが

No.3 12/06/29 19:31
小学生3 



携帯ピコピコ出来るの誰のお陰なのかな?


  • << 8 お金を払ってもらっているなら、素直に殴られろよ と、とればいいんですかね

No.4 12/06/29 19:33
匿名4 

高校は義務教育じゃないので行かなければそのうち自主退学をすすめられるかもしれません。学校は行きたくないんですよね。働いてはどうですか?お金を貯めてその家を出てもよし、落ち着いたら夜学に通うもよしです。今いる世界だけが全てじゃないです。

  • << 9 お前は絶対に働くことなんて出来ないと言われ続けています もうどうすればいいのか…

No.5 12/06/29 19:41
名無し5 

同じく経験者。
意見は1さんに同意。
誰も代われないから軌道修正は自分で頑張らなきゃいけない。
立ち止まってもいいけど、逃げ癖をつけてはダメだよ。

  • << 10 逃げ癖は、多分もうついてしまっています とにかく今どうすればいいのか… 妹にもさっき、退学おめでとうといわれました……… まだ退学したわけではないですが 考えてみます

No.6 12/06/29 19:42
高校生0 

>> 1 あー、俺も高2の時不登校だったからわかるわ どうすればいいかと聞かれたら、行け 無理矢理でも行け それしか無い… それが一番ですよね
もう一度考えてみます

No.7 12/06/29 19:43
高校生0 

>> 2 昼間何してますか? バイトしてみるのはどうですか? バイトは何故か止められます
PCで探してみたりはしているのですが

No.8 12/06/29 19:45
高校生0 

>> 3 携帯ピコピコ出来るの誰のお陰なのかな? お金を払ってもらっているなら、素直に殴られろよ

と、とればいいんですかね

No.9 12/06/29 19:46
高校生0 

>> 4 高校は義務教育じゃないので行かなければそのうち自主退学をすすめられるかもしれません。学校は行きたくないんですよね。働いてはどうですか?お金を… お前は絶対に働くことなんて出来ないと言われ続けています
もうどうすればいいのか…

No.10 12/06/29 19:51
高校生0 

>> 5 同じく経験者。 意見は1さんに同意。 誰も代われないから軌道修正は自分で頑張らなきゃいけない。 立ち止まってもいいけど、逃げ癖をつけてはダメ… 逃げ癖は、多分もうついてしまっています

とにかく今どうすればいいのか…

妹にもさっき、退学おめでとうといわれました………

まだ退学したわけではないですが

考えてみます

No.11 12/06/29 21:19
名無し5 

>> 10 RADでも聴いてみそ(笑)

まだ本当には逃げてないし、どん詰まりでもないからさ。

No.12 12/06/29 21:27
高校生0 

>> 11 まだ来週から頑張れるとは思います

でも、行けなかったら、また殴られたら

それが怖いです

RADは大好きなので、良く聴きます

No.13 12/06/29 22:22
匿名1 

>> 12 殴られるとか怖いな

俺は男でそれなりに力があったからか暴力は無かったけど


そりゃあもう相当暴言吐かれたわ

(自分らだって仕事やめて迷惑かけた癖に偉そうにしやがって…)


こういう時の親って全くこっちの話を聞こうとせずただただ責めるだけだよな




なんかさ…そういうクズな親見てたら馬鹿らしくなって、学校に復帰したわ
(俺は運のいいことに友達や先生に恵まれてたってのもあるけど)



主は俺より過酷な状況だから少し心配だし、俺が偉そうに言えることじゃないが

行け、無理矢理にでも行った方がいい



あとはジェットコースターと同じ、なるようになってく

No.14 12/06/29 23:05
名無し5 

>> 13 1さん、例えが上手いすね。そうそう。ジェットコースター☆彡

時間早めに家を出て、進むと学校に着くんだぜぇ
ワイルドだろぉ~

4さんの言う通り、今いる世界が全てじゃないから、今は真っ暗にしか見ない未来のために、もう一度挑戦する意味はあるのさぁ

やっぱりワイルドだろぉ~?

5は馬鹿ぢゃね?って思って行かなかったら、主のコーラに一生フタはないと思ってください(笑)

No.15 12/06/29 23:22
名無し5 

>> 14 救世主好き(笑)
ブルーハーツのロクデナシも。

No.16 12/06/30 06:50
匿名16 

国家資格を取る。

一人でも食べていけるように、努力して行き、お金貯めて家を出る。


家の事は児童相談所や市の相談所とかに相談にのってもらう。

虐待だと思います。


学校は行って卒業した方がいいです。中卒では仕事がないです。

寮完備の会社に入社すれば、母親から離れられます。


希望を捨てないで、頑張って下さい。

No.17 12/06/30 11:16
N.恵理子 ( ♀ k1yq1b )

初めまして。
私は高1の息子の母です。
うちの息子は入学して直ぐ不登校になりました。

主さんと学校に行けない理由は違います。
志望校に落ちての高校で中学の時の友達もいない。

私も行くように言いましたが息子は行けません。
義務教育ではないので行かないと自主退学になると思います。

私は行けないなら退学は覚悟の上です。
ですが今後どうするか?です。

来年度に再受験するかハローワークに行って職業訓練を受けるか?です。

主さんの場合は途中まで単位があるので塾等に高等部がある所で高校卒業認定が取れる所に行く方法もあると思います。

No.18 12/10/03 10:19
名無し ( 40代 E3gI0b )

はじめまして。
中学の不登校児をもつ親です。
高校にもフリースクールってあるんじゃないかな。
市役所に電話して、「フリースクールがどこにあるか知りたい」と問い合わせて教務課か教育委員会等に、問い合わせるといいと思います。
あなたは、まだいいですよ。
ちゃんとした目標がある!!
うちの子は人の視線が気になって、学校にいけないんです。

色々道が、あると思うので、学校の先生でも、市役所の学務科でも、連絡して、夢をかなえてくださいね★

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧