注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

バンドのクレジット

レス8 HIT数 1541 あ+ あ-

匿名さん
12/07/12 09:12(更新日時)

バンドのクレジットって皆さんどうされてますか!?
例えは、ギタリストがMTRでループしたドラムに対し、曲構成(もちろんイントロリフや曲の間リフなんかもしっかりと作った状態)とコード進行とメロを考えてきて、それを皆に聞かせたら、ボーカルが詞にあわせてメロを全部自分好みに変えてしまった場合、作曲のクレジットはボーカルの名前になりますよね!?
となると、作詞作曲はボーカルの名前になり、編曲のクレジットは、おのおのがアレンジするとなると、バンド名になりますよね。
なら、最初に、ネタやアイディアを出した人のクレジットはどこに行くんでしょうか!?
やはりアイディアを出すのが一番面倒だし苦しい作業ですよね。
すぐにアイディアがでるわけでもないし、徹夜で作業することもあります。
どこのバンド行っても皆やりたがらないためいつも自分がやるようになってしまいます。なのにクレジットはもっていかれるのは辛いです。
最初から、メインコンポーザーがDTMで全パート作ってそれをメンバーに弾いてください、で一部アレンジしてくださいなら、クレジットはもめることないですが、バンドだから、おのおののやりたいプレーがあるので、そうはいきませんよね。
皆さんはどうしてますか!? 中傷はぜったいになしで真面目におねがいします。

No.1813985 12/06/29 11:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/01 21:52
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

表現形態がアドリブだっただけで作者各人とはならないでしょう。作者は作者、演者は演者です。

No.2 12/07/01 22:02
匿名さん0 

ありがとうございます。
ならば、編曲のとこに、自分の名前がくるのが正解ってことでしょうか!?

No.3 12/07/02 08:11
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

>> 2 編曲は全体的なものですよね?

各パートが自由にプレイしてもそれは全体的なアレンジメントの流れに乗っかって自由にやってるだけですから単なるフェイク、編曲とは違います。

あなたが編曲したのであればあなたが編曲者です。

No.4 12/07/02 10:57
匿名さん0 

どのバンドでも自分か最初にイントロやリフやコード進行などを作ってくる役目に立たされるんです。
その場合自分のクレジットはどう表記されるのでしょうか!?一さんの言われるように編曲はたしかに全体のアレンジメントですよね。
↑のじゃ、全体の基盤を作っただけですが、編曲者になるのでしょうか!?
ほんと、知識と技量不足ですみません。

No.5 12/07/02 11:02
匿名さん0 

それとも、最初に基盤を作った人が作曲のクレジットいただけるんでしょうか!?
僕はメロをつけた人が作曲者だからといっていつも、クレジットもってかれっぱなしです。
助けてください~。

No.6 12/07/12 01:42
Roku ( 20代 ♂ 2rIRi )

作詞曲者は一人じゃないといけないなんて決まりはないし、実際に作詞とか作曲のクレジットが複数人のときって普通にありますよ?

だから 二人の名前書けばいいじゃないですか。両者がそれで納得するなら。

No.7 12/07/12 08:56
匿名さん0 

ありがとうございます!!
一般的にはそうでしょうね。
曲に対する貢献度が高い人から順に名前がかかれますよね。
そんな風にできたら嬉しいですが、やっぱり皆がクレジット欲がるので、なかなかそうはいきません。
メロをつけた人が作曲者だと思ってクレジットを独り占めしちゃう人が多くて…メインコンポーザーが複数いるバンドは大変です。

No.8 12/07/12 09:12
Roku ( 20代 ♂ 2rIRi )

何人かがクレジットとりあって、それでみんないやな思いしてるくらいなら 長続きしないだろうし、見切りつけるべきなのかもしれませんよ。

やっぱ協調性も大事ですしね。 こんなことで争うのおかしいし、どっかルールを作って互いに妥協しよう と話し合うべきかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧