注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

海釣り初心者に教えて下さい😄

レス6 HIT数 1637 あ+ あ-

名無し
12/06/28 20:10(更新日時)

海釣りを始めてみたいのですが、入門サイトを見てもわからなかったので教えてください😅

初心者として始めるのに、最低限どんな道具を揃えればいいでしょうか。


私は釣り歴20年(川、湖のみ)女性、海釣り歴は全くなしです。


考えている釣り場は東京~伊豆半島あたりまで。

船には乗れないので基本丘っぱり。

あまり重たい竿(必要ならリールも)は持てないのでなるべく軽いもの。
リールが必要なら左リール。


何が釣りたいとか希望は特になく…というか釣った事がないから何が釣れるのかもわかりません💦
伊豆半島で丘っぱりで釣れるものなら何でもいいです。

女性一人で行くのであまり大荷物にならないような軽装でまとめたいです。

この条件ならどんな竿や餌を買えばいいですか?
初心者は餌釣りとルアー釣りどちらがいいのでしょうか?
ちなみに餌は川で、ルアーは湖で(バス)経験はあります。
でも詳しくありません😱
糸もどんなものを買えばいいのか、本当にド初心者なので詳しく教えてもらえたら嬉しいです😄

狙う魚にもよるのかもしれませんが💦
伊豆半島ではどんなものが釣れるのかも知りたいです😉

あとゴミは持ち帰るなど当たり前の事以外で海釣り特有のマナーって何かありますか?
たとえばハイカー同士が山で会ったときは、こんにちはと声をかけるというような。
そういう暗黙のマナーがあればご享受下さい✨

No.1813317 12/06/27 22:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/27 22:33
名無し1 ( 20代 ♂ )

海釣りは埠頭でつるのが1番よいのですが
こちら東北は埠頭釣り禁止で出来なくなりました。

1番マイナーな餌はイソメです

仕掛けは色いろですが、あまりかからない時は、こえびを撒き餌するといいです。
夜釣るなら、ハモ狙いもいいですね!
餌は生のさんま小切りにします。

海つりは、小さい竿で十分。しかけも簡単だし、あとリールと鈴ぐらいで良いと思います

No.2 12/06/28 01:18
名無し2 ( ♂ )

>> 1 今、シーズンに入り気軽で簡単なのはシロギス釣りかな。
キスは砂地に生息してるんで砂浜で遠投釣り、
絡みを回避するジェット天秤オモリ(金属製の軸をオモリが誘導する仕組み、赤色が多い)にキス釣り用3本針で完了。
エサはイソメ(ゴカイ)
竿は置きっぱなしでも釣れるがちょっとずつ巻き誘導した方が食い付きは良いです。
キス釣りはセットで安くで売ってます、まぁ使えなくはないけど安物の竿はガイドがショボくすぐ壊れる傾向は免れないやね。


No.3 12/06/28 03:44
ゆう ( 30代 ♂ 3BeEl )

わからないなら、釣り具屋の店員に聞けば良いのでは❓


自分は高知県の西南部に住んでますが堤防でも、50オーバーのグレが当たったりスマガツオやネイリ等、不意の一発があるので、初心者でも竿は最低でも1.7号クラス、リールはブレーキ付きの3000番道糸は2.5号をオススメしてます。


マナーとしては、挨拶は当然ですが、撒き餌を使ったら、水汲みバケツでキレイにする事くらいですかねぇ😃

毒魚がいるので魚バサミをオススメします。

No.4 12/06/28 04:07
ゆう ( 30代 ♂ 3BeEl )

すいません 3です⤵
堤防や、地磯なら軽装でもジャケット、グローブ、磯靴はしっかりと準備しましょう👍

海は川や湖と違い、フジツボや牡蠣等の貝が岸壁や岩場に付着してます。

もしも転落して、上がる時には障害になりますので、気をつけて下さい。

もしもの時に、海保の番号118を携帯に入れておけば安心かと思います。


失礼しました👮

No.5 12/06/28 13:52
匿名5 ( 30代 ♀ )

私は東北で海釣り歴10年です🌊 私は夏はイソメなどは臭いためソフトワームなどを使いますよ⁉
そい狙いならどじょう、めばるなら撒き餌などを使います🐠
投げ釣りならば廻りに迷惑をかけない距離感をもって釣りをしたり✨ハリスや捨て針は持ち帰ります⁉
捨て針に餌が残っていたりするとカモメが食べて大変なことになりますので使用した物は責任もって持ち帰りましょ👩

No.6 12/06/28 20:10
名無し0 

スレ主です。初投稿のためお礼の仕方がわかりません😫
お礼のやり方が間違っていたらすみません😢

皆様教えていただきありがとうございます💠💠💠
思っていたより餌にバリエーションがあるんですね😁
私は魚やワーム系、虫は平気なのにゴカイが怖くて触れなくて💦
ゴカイ=イソメなんですね。知らずに、お店でイソメ下さいと言うところでした(笑)
ワームやこえびでやってみたいと思います😌

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧