注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼
会うたびに家に誘ってくる彼氏

指先のしびれ(原因不明)

レス10 HIT数 10438 あ+ あ-

名無し
12/06/28 06:55(更新日時)

もし同じような症状に心あたりのある方がいたら教えてください。

1年前くらいから、手の指先の感覚が変なんです。

しびれるというか、ものに触れるとビリビリします。
感覚はありますが、なんか普通と違います。
薄い手袋をしているような。
感覚はありますが、間接的な感じです。
日常生活には支障はありません。

半年以上前に整形外科を受診し、レントゲン、血液検査をしましたが、異常なし。
ただ血中の疲労値が高いと言われました。
精神的なものかもと言われ、他の症状が出ないと原因は分からないと言われ、様子をみることになりました。

その後、指の関節のこわばりも感じるようになり、今年の3月に精神科で相談したところ、整形外科をすすめられました。

その後、前回の整形外科とは別の病院に行き、各関節レントゲンをとり、血液検査も行い、若いけど念のためとリュウマチの検査も受けましたが、異常なしでした。

うちの家系は糖尿病が多いので、そのことも相談しましたが、数値に問題はないようです。

湿布薬と塗り薬を処方されました。

現在、症状が悪化する訳でもないですが、指先の感覚は変なままです。
こわばりはほとんどなくなりました。

日常生活で困ることはないものの、たまに気になります。
特に、洗濯物のタオルをたたむ時にビリビリします。

医者にもわからず、症状が悪化するでもないので、どうすることも出来ませんが、やっぱり気になるので、何らかの解決の糸口が見つからないかとスレをたてさせていただきました。

No.1813304 12/06/27 21:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/27 21:55
匿名1 

脳外科でしょう

No.2 12/06/27 21:55
伝説の遊び人 ( 30代 ♂ 0nztSb )

手先を使う仕事してない?

No.3 12/06/27 22:15
匿名3 

レイノー現象(レイノー症候群)では?


No.4 12/06/27 22:16
匿名4 

首のレントゲンは撮りましたか?

首の椎間板ヘルニアでも同じような症状が出ます。

No.5 12/06/27 22:40
ヒマ人5 

前に間接が強張り、手を握ると痛くて病院で検査してもらった事があります。
やはり、リウマチでも膠げん病でもないと言われました。

多分、ですが血行が悪くて冷え症なんじゃないですか?
体温とか低めじゃないですか?
もひとつ、凝り性だとか。

たまたま自分はその頃からワインを飲みだしていて、冷え症だったのが暑がりになって気が付いたら強張りも無くなっていて😅

指先の皮一枚被った間接的なビリビリした感じって言うのは、神経痛になるとよくそんな風になります。

タオルというのはよく分かりませんが、物に触るとそうなるのでは無く、患部に触るとビリビリするんだと思います。

身体を内側からも外側からも温まるようにしてみてはいかがでしょう?😄

自分の経験と何気に似ていたのでレスさせて頂きました。

No.6 12/06/27 23:17
名無し0 

思いの外、たくさんの方からレスをいただき驚いています。
ありがとうございます。

>1
2つ目の病院は、専門が脳神経外科で院長先生にも診てもらいました。
でも、CTスキャンとかはしてないです。
大きな病院じゃないとダメでしょうか?
今、妊娠中なので、CTスキャンはダメでしょうか?
高そうですね💧
産後、通院が必要になった時の参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

>2
当時は介護の仕事をしてました。
力仕事や冬場に何度も石鹸で手を洗うので、そのせいかと思いましたが、辞めて3ヶ月経ちますが症状は改善しません。
もしかして後遺症でしょうか?
ありがとうございます。

>3
レイノー病、調べました。
冷え性ですが、皮膚の変色はないようです。
もし、レイノー病だったら、皮膚科でしょうか?
ありがとうございます。

>4
首、腰、ヒジ、手首、右足の付け根、膝、足首のレントゲンを取りました。
たしかヘルニアの可能性はないと言われた気がします。
ありがとうございます。

>5
冷え性で凝り性で血行は悪いです。
体温も元々低いですが、現在妊娠中のため、2ヶ月以上高温を維持してます。
医者からは神経痛ではないと言われました。
妊娠前は体を温めるサプリを飲んでいましたが、今は飲めないので、たまに生姜が入ったものを食べるようにしてます。
ありがとうございます。

冷え性改善を心がけ、産後症状が悪化するようであれば、CTスキャン等を受けることを検討したいと思います。

ありがとうございました。

No.7 12/06/28 00:19
社会人7 

私も介護職です

頚椎ヘルニアで指先がマヒしてます

MRIで診断できます

No.8 12/06/28 00:40
匿名 ( 5ZeQRb )

頚椎を調べてもらったらどうだろうか。

重い物をもつ人だったら特に。

No.9 12/06/28 04:58
社会人9 ( 30代 ♀ )

現在 妊娠中とのことですが 妊娠中は糖尿病が悪化しますから
もう一度 糖尿病の検査もうけたほうがいいかもしれませんよ💦

No.10 12/06/28 06:55
名無し0 

>7、8
頸椎ヘルニアについて、ちょっと調べてみました。
MRIやCTなどの総合的な検査があるみたいですね。
日常生活には支障はないのですが、早期検査は必要でしようか?
割とよく病院に行く方ですが、MRIとかは大事って感じで考えていませんでした。
今後の参考にしたいと思います。
ありがとうございます。

>9
酒豪だったのが妊娠を期に禁酒したので糖尿病の可能性は低いかと思っています。
手のしびれで病院に通った時も糖尿病が心配で何度も医者に聞きましたが大丈夫と言われました。
先日、妊娠初期検査で血液検査もしたので引き続き注意していきたいと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧