注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

リウマチ?

レス5 HIT数 1930 あ+ あ-

匿名
12/06/27 13:49(更新日時)

旦那は疲れがたまったり、ストレスがあると関節が痛むと言います。旦那な曰わく、関節リウマチじゃないかと言うことなんですが、経験のある方、ご家族や知人に関節リウマチのある方、どのような症状でしょうか?仕事が忙しく、休みもほぼないので早退してでも病院に行ってとお願いしているんですが、なかなか機会がないようです。折りをみて近々行くとは言っていますが…。私的には痛風なんじゃないかとも疑っています。

No.1813065 12/06/27 10:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/27 11:38
匿名1 ( 30代 ♀ )

私の姉がリウマチです。
リウマチの特長は、朝の強張りです。
朝起きる時に体が痛く、動けない状態です。
そして、関節の痛みの箇所が3箇所以上ある。
関節の痛みも左右対象で出てきます。
例えば、左の手首が痛くなったら次は右の手首。
など...
痛みが引く事はありません。
リウマチは男性の方がなるのは女性の1割程度だそうです。
痛みが酷くなる前に早めに診てもらう事をお勧めします。

  • << 4 痛みが引くことはないということは、毎日一生痛みが付きまとうということですか?痛みが軽い日があったり、酷い日があったりするのでしょうか?

No.2 12/06/27 12:48
♂ママ ( 20代 ♀ LRoKl )

私の父が、リウマチです。もう、発症してから20年以上になります。

特徴は1さんと同じようなカンジです。あとは、天候や気温変化でも痛みの変動、関節の浮腫・腫れがあります。
数年前から、痛風も発症したらしいですが、痛風の痛みはリウマチと比べようにならないくらい痛いらしいです。動く事もままならないと言ってました。

早めに病院で診てもらった方がイイと思います。

No.3 12/06/27 13:12
匿名0 

みなさん、ありがとうございます。痛風はやっぱり違うかもしれませんね。かなり前から足首が腫れたりあったので病院に行ってますが、よくわからないという結果でした。明日早退して整形外科に行くように旦那に言ってみます。

No.4 12/06/27 13:18
匿名0 

>> 1 私の姉がリウマチです。 リウマチの特長は、朝の強張りです。 朝起きる時に体が痛く、動けない状態です。 そして、関節の痛みの箇所が3箇所… 痛みが引くことはないということは、毎日一生痛みが付きまとうということですか?痛みが軽い日があったり、酷い日があったりするのでしょうか?

No.5 12/06/27 13:49
匿名1 ( 30代 ♀ )

>> 4 病院でリウマチと診断され、適切な薬を飲めば痛みは和らぎます。
リウマチは一生治らない病気と言われてますので、2さんが仰るように、天候や気温などで痛みが違うようです。

また、リウマチの薬を飲んだからと言って必ず痛みが和らぐとも限りません。

何年も何年も薬を飲み続けても痛みがある人、1年程で痛みが和らぐ人

それぞれです。
まずは、リウマチ専門の整形外科へ行く事をお勧めします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧