注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

汚い実家を回避したい!

レス16 HIT数 4611 あ+ あ-

匿名
12/06/27 06:47(更新日時)

もうすぐ、愛しい愛しい初めての我が子が生まれます!

そこで皆様にアドバイスいただけたらと思います。できれば赤ちゃんを会わせるときは旦那の実家のご家族に、こちらに来ていただきたいのです。

理由は旦那の実家には、ワンちゃんがいるから…そして、どうにも清潔とは言い難い家なのです。

食事のお皿に犬の毛がついてようと、お箸で人間の食事をそのまま犬に食べさせていようが、フェイスタオルでそのまま洗面所の床を拭いていようが…他にも鳥肌の立つことは多々ありますが、まだ私だけなら我慢できます。

しかし!念願の初めての我が子も一緒となると話は別!嫌です!と言うより恐ろしいです!

綺麗に掃除しとくから!と張り切ってくれてはいますが、もう水虫のご家族が皆さん裸足で歩いてる床を、ワンちゃんもそこら中におしっこしてる床を、フェイスタオルで拭けちゃうあたり無理なんです。

もちろん子供なんて、そのうちスーパーの地面に寝転がったり、平気で洗ってない手を口に入れたりと、いちいち気にしてたらキリがないようになるのでしょうね。けど、せめてそれまでは回避できることを回避したいのです。

角を立てずに、こちらに来てもらえるように話せる言い訳はないでしょうか?旦那の実家までは、家から二時間弱かかります。泊まりになってしまうことも確実なので、ますます恐いです。




タグ

No.1812716 12/06/26 17:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/26 18:09
匿名1 

初乳からしっかりあげて子供に母の免疫力を注入して頑張りゃ。7、8ヶ月は免疫効果あるからその間にお披露目済ませばいいやん。あんま神経質になると子供も神経質に育つよ。

No.2 12/06/26 18:12
新婚さん2 

それは…まず主さんの旦那さんにお話しして、主さんの気持ちを理解してもらった上で、旦那さん自身が義両親に話すしかないかと💧


嫁である主さんは何も言わない方が一番角が立たないと思います💦


No.3 12/06/26 18:32
通行人3 ( ♀ )

2さんに同意

だけど不潔だよね(>_<)
私は無理💦

No.4 12/06/26 18:40
匿名0 

これって神経質でしょうか??犬の毛が食事に入ってたりとか、そこに泊まりとか平気ですか?!私は犬を飼ったことがないから気になるのかな。

  • << 6 いえ、主さんが普通だと思います。 私も嫌です😅 産まれたばかりの赤ちゃんなら特に気を付けないと。 赤ちゃんも犬に対してアレルギーとかあるかもしれないし、主さんの体もきついと思いますのでこちらに来ていただくのがむしろ当然なのではないでしょうか?
  • << 15 初めてのお子さんなんですね。その両親に育てられた旦那さんは問題なく成長されてませんか? 一時期除菌ブームで何でも除菌除菌で、除菌て言葉を商品に付けるだけで商品が売れてたのを思い出します。結果かえって菌に対して免疫力を養えずアレルギーを誘発すると警笛を鳴らした学者さんがいました。 まあ絶対に嫌だ思う人には嫌なのでしょうが、まだミルクのみで指しゃぶりも何でも口に入れて確認する時期にも入ってない寝たままの子のお披露目ならそこまで義実家に対して過剰に反応する必要はないと思う。気にするとしたら犬の行動のほうを注意してあげたほうが良いと思うよ。

No.5 12/06/26 18:57
新婚さん5 ( ♀ )

一人で大丈夫だと伝えたら?

それだけ言いながらも協力してもらう事が前提なのが不思議。

向こうには向こうの都合があるでしょ。

普段お姑さんが世話をしている家族やペットを置いて、慣れない土地と家で自分達の世話をさせようなんて図々しくないですか?

  • << 10 どこに世話させようって書いてあるの?

No.6 12/06/26 19:02
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

>> 4 これって神経質でしょうか??犬の毛が食事に入ってたりとか、そこに泊まりとか平気ですか?!私は犬を飼ったことがないから気になるのかな。 いえ、主さんが普通だと思います。
私も嫌です😅


産まれたばかりの赤ちゃんなら特に気を付けないと。
赤ちゃんも犬に対してアレルギーとかあるかもしれないし、主さんの体もきついと思いますのでこちらに来ていただくのがむしろ当然なのではないでしょうか?

No.7 12/06/26 19:49
匿名7 ( 40代 ♀ )

お披露目なら‥
産後と慣れない育児で2時間弱の移動はキツいので、お越し頂け無いでしょうか❓

ぢゃダメかな❓

  • << 11 同意 産後すぐの2時間移動は無理があるし、オムツやら着替えやら荷物も大変 お風呂や寝具のこともあるし、主さんが負担でないなら来て頂くのが良いと思いますね。

No.8 12/06/26 19:58
専業主婦8 ( ♀ )

泊まり覚悟なら主さんが旦那さん家族を泊めたりもてなす覚悟をしたらいいだけかと‥
旦那さんの家族も孫には会いたいだろうし、まだ赤ちゃんが小さいし
そちらに泊まりにいくのは大変なので
逆にうちに泊まりにきませんか?と頻繁に声をかけたらどうですか?
そしたら自然に毎回泊まりにくるようになりますし
あちらから出向いてくれる姿勢になるんじゃないでしょうか

No.9 12/06/26 20:18
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

産後の手伝いとかじゃないんですよね❓
私も無理ですね…そんな家につれていくのは…
普通に 2時間半の距離はしばらく難しいのでと…主さんの🏠に案内すればいいと思います

No.10 12/06/26 20:56
通行人10 ( ♀ )

>> 5 一人で大丈夫だと伝えたら? それだけ言いながらも協力してもらう事が前提なのが不思議。 向こうには向こうの都合があるでしょ。 … どこに世話させようって書いてあるの?

No.11 12/06/26 21:15
匿名11 ( ♀ )

>> 7 お披露目なら‥ 産後と慣れない育児で2時間弱の移動はキツいので、お越し頂け無いでしょうか❓ ぢゃダメかな❓ 同意


産後すぐの2時間移動は無理があるし、オムツやら着替えやら荷物も大変


お風呂や寝具のこともあるし、主さんが負担でないなら来て頂くのが良いと思いますね。


No.12 12/06/26 23:42
匿名0 

皆さん、ご意見ありがとうございます。

妊娠中の今ならキツいからって言えるんだけども、なんせ産後はどうなるのかわからないので困ってました。正直これは神経質なのかもしれないけど、生まれたばかりの赤ちゃんを二時間もかかるところに車で連れていくのも恐いし。

助かりました!経験者の方々の意見だと安心して参考にさせてもらえます。

もちろんお世話なんてしてもらうつもりは全くありませんよ~。

今日ご意見にもあったので、旦那に相談してみました!旦那は実家大好きなので、あまり理解してもらえないかなと心配したけど意外と納得してもらえそうです!ただ、さすがに来ていただきたいとは言えずで、日帰りの提案しかできませんでした(笑)

皆さん、本当にありがとうございます!私だけで考えてたら、きっと旦那にすら相談できずでした。あとは産後の状態で、キツいときには来ていただけないか相談してみます。

No.13 12/06/27 00:08
専業主婦13 ( 30代 ♀ )

大丈夫とはおもいますが…こちらに来てもらう場合、犬を連れて来ないように言っておかないと連れてきますよ!!


No.14 12/06/27 06:23
匿名14 

私も遠慮したいですね…。
産まれたばかりの子供を犬がいる所に連れて行くのはちょっと…まだまだ免疫力が弱いし、アトピーだったら悪化しちゃいますよ💦私も犬が原因でアトピーが酷くなったので…。

上手く義両親に話して、来ていただいた方がよろしいかと思いますよ~。

犬可愛いんですけどね😉

No.15 12/06/27 06:37
匿名1 

>> 4 これって神経質でしょうか??犬の毛が食事に入ってたりとか、そこに泊まりとか平気ですか?!私は犬を飼ったことがないから気になるのかな。 初めてのお子さんなんですね。その両親に育てられた旦那さんは問題なく成長されてませんか?
一時期除菌ブームで何でも除菌除菌で、除菌て言葉を商品に付けるだけで商品が売れてたのを思い出します。結果かえって菌に対して免疫力を養えずアレルギーを誘発すると警笛を鳴らした学者さんがいました。

まあ絶対に嫌だ思う人には嫌なのでしょうが、まだミルクのみで指しゃぶりも何でも口に入れて確認する時期にも入ってない寝たままの子のお披露目ならそこまで義実家に対して過剰に反応する必要はないと思う。気にするとしたら犬の行動のほうを注意してあげたほうが良いと思うよ。

No.16 12/06/27 06:47
専業主婦16 

まずは心穏やかに赤ちゃんに会える日を楽しみに

産後すぐの二時間の移動はママにも負担だし赤ちゃんにも相当負担ですよね
出産後1ヶ月は安静にしていないと子宮脱などになりやすいと聞きます

赤ちゃんが少ししっかりしてからの方が良いかと
我が家は転勤族でどちらの実家からもかなり遠くで
三人の子供のうち上二人は里帰りしましたが赤ちゃんを義両親宅に連れて行ったのはお盆かお正月でした(入院中は見に来てくれましたよ)
三人目は上二人が大きく里帰りできなくて実家の母に来てもらいましたので義両親は来ませんでした
出産後の主様の体調もあるしまずは赤ちゃん中心の生活になります
ご主人もそれを見ていれば二時間の道のりの大変さがわかると思いますよ
義両親宅にはこまめに写真などを送ってみてはどうでしょうか

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧