注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

家族がいる方に相談

レス32 HIT数 7346 あ+ あ-

匿名
12/07/03 12:13(更新日時)

私は病気がちで外で働けず家事をするのが精一杯です。
家族は理解が無く怠け病と言います。
家事は私と母だけしかやらず父兄弟は何も。母も昔から私にしかやれと言いません。
兄と私が社会人になり父は仕事がストレスだと言い働かなくなり、それからも家事もしません。
兄弟父も部屋がゴミ屋敷。
私の部屋だけキレイで、共有スペース居間、キッチン、長い廊下、客間全ての部屋が物だらけで、家族皆、いつか使うとかもったいないと言って何でもとっておき、毎年棚を買って家中棚だらけで、さらにその棚の上や棚の周りの床にも物が積み上がっています。
広い玄関も物だらけ。よく客くるのに恥ずかしくないのかと思いますが、客が来る時は物をはじに寄せるだけで棚のごちゃごちゃは全くかたずけません。
私がやわらかく掃除提案しても「なんで子供に言われなきゃならない?ここは私たちの家。口出ししないで」と。
あれから8年。物は増え続けさらに物だらけ。
兄の部屋に行って洗濯をしようとしたらゴキブリが。足の踏み場のない父兄弟の部屋にはいそう。
私の部屋には出たことないけどこれでは今後出る可能性も。
母はたまにかたずけなさいと言ってるけど、いくら言ってもやらないので私が明らかにゴミなものだけ勝手に掃除をしたら、家族みんなからバッシングを受けました。

私は「迷惑だから汚くしないで」と言っても反発する家族。母はかたずけなさいと言ってかたずけなければ「もうムリ。言う方が疲れるのよ!」と私に怒って来ます。

私は勝手に掃除して良いのならやります。
しかし家族はいじられたくないと言って私がゴミしか捨ててなくても、「飲み終わったジュースのパックわざととっといたのに捨てたのか!」とあげ足をとり、次俺の部屋に入ったらお姉ちゃんの部屋の物捨てるからな!とその日は私の部屋のゴミ箱壊されました。
父母がちゃんとしつけてれば…父母は言ってもやらないから言うのが疲れると言わないし「お前らがかたずけないならお姉ちゃんにかたずけてもらうからな!やだったら先に自分でかたずけろ」とでもいってくれれば良いのですが、親自身かたずけないし、かたずけられるのが嫌なので兄弟の味方に。
兄弟の部屋は居間と繋がっていてドアがないので、不潔なのは嫌だし、公共スペースが物だらけでお客恥ずかしくて呼べないし、私も汚くて嫌です。断捨離の本をプレゼントしても読んでくれません。なんと言えば皆かたずけてくれるでしょうか?

No.1812446 12/06/26 00:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/26 00:39
名無し1 

①諦める
②自活する

  • << 3 ありがとうございます。 いずれこの家に旦那と住むのでいつかは改善しなくては、今は親がチワワをかいはじめて、チワワの赤ちゃんが色んなものをクチに入れてしまうので危ないので、せめて床のものだけでもかたずけたいのですが、「勝手にいじるな!私がかたずけるから」と言いながらちっともかたずけないので、危ないし不安です。

No.2 12/06/26 00:42
匿名0 

追記
物が多いのですぐ物が見当たらなくなり「物が多いからだよ。手伝うからかたずけようよ」と言っても「そんなお前のやりたいようにはさせないから」と訳のわからない反発をされます。

私は家事をしていて、さらに少ししか働いてないけど毎月給料ほぼ全額家に入れてます。

なのに、働いていても家事をしない兄には何も言わず、毎月家に5、6万入れて家事全般やってる私にはもっと働け!とかかたずけてと言うと「働いてないお前には言われたくない!言う権利ない!」と言われます。

種類ごとではなく、色んな棚にあちこちに入れるので、同じものが沢山あったり、消費期限切れの食べ物、薬等たくさん後から後から出てきて、母がせっかく節約だと言ってセール品をよくまとめ買いしてますが、結局どこにおいたか、それを買ったことすら忘れてまた買ったりで、「結局はムダになってるから、一度ちゃんとかたずけよう?手伝うから」と優しく言ってもきつくいっても、母はかたずけません。

グチでごめんなさい。
私は本当に必要なものだけで、キレイにスッキリ、快適に暮らしたいです。

私が3歳頃までは母がきちんとしていたので家はいつもキレイでした。
その頃の様に快適に暮らしたいです。

No.3 12/06/26 00:45
匿名0 

>> 1 ①諦める ②自活する ありがとうございます。

いずれこの家に旦那と住むのでいつかは改善しなくては、今は親がチワワをかいはじめて、チワワの赤ちゃんが色んなものをクチに入れてしまうので危ないので、せめて床のものだけでもかたずけたいのですが、「勝手にいじるな!私がかたずけるから」と言いながらちっともかたずけないので、危ないし不安です。

  • << 5 旦那? 主さんは結婚してるの? お兄さんと弟さんがいるのに、主さん夫婦が住むんですか?

No.4 12/06/26 00:46
名無し4 

公営住宅申し込んで、当選したらさよならだね。

No.5 12/06/26 00:49
ヒマ人5 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。 いずれこの家に旦那と住むのでいつかは改善しなくては、今は親がチワワをかいはじめて、チワワの赤ちゃんが色んなものをク… 旦那?
主さんは結婚してるの?
お兄さんと弟さんがいるのに、主さん夫婦が住むんですか?


No.6 12/06/26 00:58
匿名0 

>> 5 ありがとうございます。主です。

いつか結婚したらこの家を立て直そうと親が言ってくれて。(いずれ譲ってくれる形)

この前ニュースで庭中ゴミだらけの家を見ました。
インタビューで旦那が「言っても妻がかたずけないし言うだけ揉めるだけだから何も言わない」と言ってましたが、その妻の気持ちが分かりません。

虫やネズミが湧いて近所迷惑だし、自身気持ち悪くないのでしょうか?

うちはそこまでは行かないけれど、汚いからかたずけてほしいと言ってもかたずけない家族の心理がわかりません。
ホコリだらけでよくくしゃみしている家族。
私の部屋だけいつもキレイ。私が神経質なだけならどうしたら神経質直りますか?

  • << 12 結婚する予定があるのですか❓ そこまで不満があるなら 自立するしかないと思いますよ。 いつか結婚したら… なんて話しより 今の現実を見据え 自分だけ(結婚の予定があるなら 自分達だけ)で生活できるようになるべきではないですか❓ 人の悪い所ばかり見て文句を言うより前に 自分の悪い所 本当にしなければいけない事をするのが先だと思います。
  • << 13 お兄さんや弟さんでなく、主さんが結婚したら譲り渡す為に建て替えですか? 主さんが先に結婚したら、お兄さんや弟さんとも同居になるわけですよね? それなら家は兄弟に任せ、独立して結婚生活を送った方が、精神的に良いかと思います。

No.7 12/06/26 01:03
社会人7 ( ♀ )

独り暮らししたら?

家族でも 人は変えられないよ💧

No.8 12/06/26 01:57
名無し8 ( 30代 ♂ )

卑屈になる必要はないが、住まわせて貰ってる、譲って貰える立場での発言権はゼロだから。
月5~6万どころか15~16万ないと本当は暮らせない。
そして家族と言えど人様のライフスタイルに口出しは基本NG。

それから、
×かたずける
○かたづける
ね。

No.9 12/06/26 02:02
通行人9 ( 30代 ♀ )

そこまで酷いなら、霊の仕業から?仏壇やお墓は大事にしてますか?

No.10 12/06/26 02:35
フリーター10 ( 30代 ♀ )

わかります。
私は父親が綺麗好き(A型)なので大して私や妹の部屋が汚れてなくてもネチネチ嫌みを言ってきます、わかっているけど言われるとやる気が失せますからね…
なんとかしたいのはわかりますが誰しも私物はいくら家族でも触ってほしくないって人はいますからね(私や妹は気にしないけど)
一度市役所とか福祉センターの女性相談に予約して相談してみたらきっと的確なアドバイスをもらえますよ。

No.11 12/06/26 07:38
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

主さんの旦那さんも一緒に住んでいるのでしょうか?

父母は仕方ないとしても、そんな兄弟も一緒に新居に住む予定なら、ゴミ屋敷に戻るのも時間の問題ですよ。

私なら、旦那と一緒に家出ます。
反対されるなら、家事をするものに従え!って強気に出てもいいかと。

No.12 12/06/26 08:11
匿名12 

>> 6 ありがとうございます。主です。 いつか結婚したらこの家を立て直そうと親が言ってくれて。(いずれ譲ってくれる形) この前ニュースで庭中ゴミ… 結婚する予定があるのですか❓

そこまで不満があるなら 自立するしかないと思いますよ。
いつか結婚したら… なんて話しより 今の現実を見据え 自分だけ(結婚の予定があるなら 自分達だけ)で生活できるようになるべきではないですか❓
人の悪い所ばかり見て文句を言うより前に 自分の悪い所 本当にしなければいけない事をするのが先だと思います。

No.13 12/06/26 08:16
ヒマ人5 ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます。主です。 いつか結婚したらこの家を立て直そうと親が言ってくれて。(いずれ譲ってくれる形) この前ニュースで庭中ゴミ… お兄さんや弟さんでなく、主さんが結婚したら譲り渡す為に建て替えですか?

主さんが先に結婚したら、お兄さんや弟さんとも同居になるわけですよね?

それなら家は兄弟に任せ、独立して結婚生活を送った方が、精神的に良いかと思います。


No.14 12/06/26 15:00
通行人14 

いずれ結婚したら…
いつ結婚するのかわかりませんが…

結婚後もご自身がストレスに感じている、ゴミ家族に頼るのですか?
今働けないとの事ですが、ご両親、働いている兄弟に養って貰っているという事ですよね
一生、ゴミ家族と未来の旦那に頼らないと生きていけないのなら仕方がありませんが

自立したいと考えが少しでもあれば、家族(他人)を変える方法より
自分を変える方がよっぽど楽だし、簡単ですよ

障害がある方でも病気を持っている方でも、そういった方に協力する団体がありますよ

自分以外の人間をどうやって変えたら良いかより、どうやったら自分が変われるかの方が何倍も人生楽しいですよ

No.15 12/06/27 09:45
名無し15 ( ♀ )

まだ結婚の予定ないのですよね…?

いや、そんなご家族と同居はむりだと思います。
赤ちゃんが生まれたらどうしますか?
ご家族の性癖でしょうから、そう治るわけありませんよ。諦めて自活しましょう

No.16 12/06/27 13:12
名無し16 

私ならそんな汚い家はいらないし、片付けない家族と汚い物を汚いと認識してない家族と同居なんてムリ。
いくら建て直して綺麗にしても、そんな認識の人達はまた汚していくよ?
結婚したら違う家を探したら?

No.17 12/06/27 13:25
名無し17 

親に文句言うなら自活すること。


家を譲り受けるということですが…

もれなくニート兄弟も一緒についてきますよ?絶対出て行かないだろうし、将来の旦那様に無職兄弟の面倒まで見させるつもり?

実家は働けない兄弟がもらうであろうと考えるほうが無難です。



結婚相手がいるなら夫婦で独立したほうがストレスなくなるでしょうね。

家族だって、家主気取りで偉そうな主さんから色々細かく言われたくはないでしょうからね。



主さんも病気がちならもう少し

実家にいさせてもらっているという謙虚さが必要かと思いますよ。

自分だって追い出されたら困るでしょ?



うちの実家も母のせいで汚宅でしたが、私も弟も結婚して家をでました。

ゴミ屋敷のストレスは嫌というほど理解できます。



No.18 12/06/27 13:32
働くママ ( 40代 ♀ TzNTRb )

うちの子供も
社会人ですがゴミ屋敷みたいな部屋!だけど、私は片付けません…疲れるし
以前働いた訪問ヘルパーで
お年寄りの部屋は
かなり汚れていた方も見えましたが
片付けはしてほしくないと言われ
きっちりは出来ませんでした

余計な事かもしれませんが、家族に片付けしなさいと言っても変わらないですよ🔥
あと訪問ヘルパー
のお仕事で家事援助などそこまで体力使わないので
70才とか働いてますよ…
主さんが独立するか家族に目をつぶるか…

No.19 12/06/27 14:45
匿名0 

>> 18 みなさまありがとうございます。主です。

昔から(子供の時)私が居間に私の物を置きっぱなしやりっぱなしにしていたら、知らないうちに私の部屋に無造作に置かれていました。
今は気を付けているのでたまにしかないのですが、兄弟は自分の部屋も汚く、居間や廊下に自分の物を散乱させても放置。
なぜか親は兄弟のものは彼らの部屋に置きに行かないしかたずけてとも言わず、私が彼らの部屋に置いたら親も「なんで人のもの勝手にかたずけるの!」と
私にはするのになぜ私がするといけないのでしょうか。
居間等を掃除したら怒られるのも意味が分かりません。
兄は月25万稼いで家に6万入れて、しかし家事一切しません。
私は月6万位の給料の9割家に入れて、家事も私と母でしていて、確かに収入は低いけど家にお金を入れて家事もして家族に貢献、働かず家事もしないで昼寝かテレビを見てるだけの父、働いてお金を入れてるからと大きな顔して家事全くしない兄、学生だから働かなくていい家事も男なんだからしなくていいと言われて遊んでばかりいる弟二人。

以前私が月25万稼いでいた時、休みが月に四回残業ばかりで大変だった時も私だけ家事を強要されました。
最低限の家事なら分かりますが、何もしない兄弟の食べた後の処理~彼らの脱ぎっぱなしの服等まで。
やってあげすぎるから兄弟が何にも出来ないんだよ!と言っても兄は仕事が出来て会社で高評価で弟も勉強しないのに成績優秀(だからと言ってサボれる最低ラインギリギリまでサボって学校休む)だから何の問題もないと。私にだけ「男尊女卑?何を言ってるんだ!女だから全てやるのが当たり前だ」と。
「お前だけ出来損ないなんだから」と。
私は中の中か中の上の成績でしたが、「お前はバカで何も出来ないから家事しろ」と子供のころから「英会話やりたい」「お前にはムリ」「看護婦さんになりたい」「お前にはムリ」「保母さんになりたい」「お前にはムリ」私が言うこと全て否定されてるうちに無気力で向上意志がなく、いつも体調悪く鬱になり、社会人数年目から働けなくなりました。

父が家事をしないとか兄が…と母は私にグチたり文句を私に言ってくるのに、母は本人には絶対に言わないし、私が母がこう言ってたよと言うと母が「私はそんなこと言ってない。また被害妄想出たの?お前は本当に恐いやつだ」と兄は本当は母が言ってたと分かっている様ですが、母が直接自分には言わないから結局家事をしません。

  • << 24 皆様の意見聞いてますか❓ ただ愚痴が言いたいだけですか❓ 文句ばかり言ってても 何も変わらないですよ💧 結婚する方は そんな家に住みたいと言っていますか❓

No.20 12/06/27 18:02
通行人20 

>> 19 主さん、こんにちは。
主さん自身も気付いてないみたいですが、ご家族の皆さんも、主さんも心を病んでいます。
明らかにゴミなのに、捨てると怒るのは、どうしてだと思いますか❓
本能的に、
物を置いた場所は全て
自分のテリトリーだと
ご家族は主張しているのです。
主さんの物は主さんの部屋に置くのに、
何で兄弟の物を部屋に置くと怒るのか❓
つまり、そういう事です。
主さんのテリトリーを
家の中に広げて欲しくないから、主さんの物を置くのは主さんの部屋だけにしろ‼
…って意思表示です。
いずれ家を立て替えたら、主さんの物になると
ご自分でおっしゃっていますが、家族はそれを誰も認めてないのです。
口では言ったかもしれませんが、内心は逆です。主さんも本能的にそれを解っているから、捨てたいのでは❓
本来、そんな家なら
皆さんも書き込んでいるように、出て行きたくなるのが普通です。
でも、主さんは何故、家を出れないのか…。
この家は将来、自分の物になるって約束だけど、自分が家を出たら
両親の気が変わって
兄弟に家を渡すかも
…と警戒して、無理して居座っているのかな❓
それもあると思うけど
長年、家族に出来が悪いとか何しても無理って言われ続けた主さんが、
いつか家族に認められたいって気持ちがあって、家から出られないのかなぁ…って思います。
主さんの体調不良も、精神的な事からきてると思います。
病気なら家に居る立派な理由になりますから。
主さんの心の底にある要望に、主さんの肉体が応えたのです。
病は気からです。
肉体的な怪我も、無意識に
やってしまう人が居ますよ。
毎回、同じ場所を怪我します。
本人が、わざとしている訳ではありません。
本人が無意識に思ったことを実行するために
身体が反応するのです。心を守るために。
身に覚え、ありませんか❓
アドバイスとしては
家族に認めて欲しいという気持ちを捨てた方が
主さんの為です。
認めて貰ったご褒美が、家を貰うことではないですか❓
残念ながら、
主さんの文章から判断すると、主さんはその家の生け贄の羊です。
主さんを攻撃する事で、ご家族は絆を保っているのです。
主さんに「家をあげる」というエサを投げ込んで、主さんを逃げられないようにしてるのです。
ここまで読んだら解りますよね❓
主さん、
頑張っても家は手に入りません。
家族は主さんを認める気はありません。
家族に執着せず勇気を出して家を出てください

No.21 12/06/27 23:15
通行人21 

主さん その家に固執してると結婚出来ませんよ?旦那さんになる人が主さんの希望の家を建ててくれるかもしれないし

柔軟に考えて、理想の家との繋ぎで住んでると考えたら?旦那さん転勤族かもしれないし、高層マンションに住みたいと言うかもしれませんよ?

私は家にお邪魔な者がついてくるならちっちゃくても自分だけの家が欲しいな~

No.22 12/06/28 01:33
匿名22 

そんな場所に住んでるから病気になるんじゃない❓

それに、いずれ家を譲ってもらえるなんて口約束を鵜呑みにしない方が良いよ💧

そう言って飴でも吊しておけば、家事全般を主さんにやらせておけるだろ…くらいに考えてるかもよ❓

兄が結婚したら、状況が変わったから出て行けってなるよ。

その家から離れないと、悪い気の中で主さんがダメになるよ💧

No.23 12/06/28 10:53
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

きびしいお母さんからは、家事が出来て療養中でもお嫁さんに貰ってくれるような魅力的な女性に育ててくれた、と思うことにしましょう。
主さんへの子育ては終了。
これからは旦那さん(まだ彼かな?)に大事にしてもらいましょう。


No.24 12/06/28 14:16
匿名12 

>> 19 みなさまありがとうございます。主です。 昔から(子供の時)私が居間に私の物を置きっぱなしやりっぱなしにしていたら、知らないうちに私の部屋… 皆様の意見聞いてますか❓
ただ愚痴が言いたいだけですか❓
文句ばかり言ってても 何も変わらないですよ💧

結婚する方は そんな家に住みたいと言っていますか❓

No.25 12/06/29 00:06
匿名0 

>> 24 みなさまありがとうございます。主です。
すみませんグチですね…。
回答にあったように私は無意識に病気になることで毎日大好きな家にいるのかもしれません。
家族は時にやっかいですが、自分の部屋にいる時は社会の荒波から解放され天国な気持ちで居心地が良いからかもです。
グチばかりで申し訳ないのですが、みんな、家事を手伝い毎日肩もみをしている私にだけ母からあーだこーだ言われるし、兄弟も私が洗濯し、畳んでしまい、お弁当作ったり、出張や修学旅行の支度も「分からないから手伝って」と母に頼むと怒られるからか私に頼って来ます。
何にも出来ないので「次からは自分でやりなね。」とどこに何があるか教えながら支度手伝いました。
が、帰宅した兄弟は私にはお土産一口でも食べれば「お前には買ってきてない食べるな」。
はたから見ると兄弟は私に頼ったり甘えたり私にベッタリでよく「お母さん子」とか言うけど、近所の人達から兄は「妹子」弟は「お姉ちゃん子だね」と言われています。
母も私にだけ筋の通らない理不尽な事やワガママを私にだけ言います。
私が反論した所で皆私が勝てないから私に対しての扱いがこんななんでしょうか?

色々して家族に尽くしているわりに、嫌われているとしか思えない態度をとられています。

私がお菓子を買って帰ったらみんなに食べたかったら食べていいからねと言うけど、家族は「俺が家族に買ってきたんだからお前は食べるなよ」とか
意味が分かりません。
なんで私は大切にしてるのに、意地悪な対応をされたり理不尽な態度ばかりされるのでしょうか?

しかし私が家にお金を入れていても家事をたった一つでも出来なかった時は全く家事やらないと言われて、「食べる資格ない」と夕飯抜きにされたりします。

ごめんなさい。グチです…

  • << 28 うん。 ゴチャゴチャうるさいよね。 そんなに「家」が居心地いいなら、いつまでもそこに居ればいいだけの話。 「解決」したいんじゃなくて、ただただ「同意」が欲しいだけなんて。進歩の無い人間だな。 「その親に、この子供アリ」だね(笑) 愚痴吐きや、同意を求めるだけなら、彼氏や友人の範疇で留めておきなよ。 ダラダラ長文で愚痴ったって、目が疲れるだけだし、読む側もダルいだけだから。 (主さんのレス、あまりにも長くて。ザッと目を走らせただけで、殆ど読んでません)
  • << 30 そんなに家も家族も嫌なら今すぐ彼と結婚しちゃいなさい。
  • << 32 グチはもう聞き飽きた。 、サッサと心療内科に行ってください。 子供じゃないんだから 病院くらい行けるよね❓ 主さん、自分をシンデレラとかと勘違いしてない❓ 家族をグチりながら 白馬に乗った王子様が 助けてくれるのを待ってるの❓ …家にいても ノミかゴキブリしか来ないよ💧 そろそろ 脳内メルヘンランドから覚めて 現実をみなさいよ…💧 主さん、あまりにも痛すぎます💧💧 今の状況を変えないと 40歳過ぎても 白馬に乗った王子様を 待ってることになりますよ…💧 あぁ…イタい人だわ💧 皆さんに同情してほしいみたいですが無理です。

No.26 12/06/29 06:56
通行人20 

>> 25 主さんは、家族から酷い扱いをされても家から出たくないのですね。
でしたら、
甘んじて家族からの虐待に耐えて下さい。
何で主さんに対する家族の扱いが酷いか、私は書き込みしましたよ。
見たくない、認めたくないから、目を背けましたか❓
家族の中の生け贄の羊って、意味が分からないなら


『いくらでも殴っても罵ってもOKな人間サンドバック』

って言ったら理解しますか❓

実際に殴られてなくても、言葉で殴られてるって事です。

主さんは人だけど
家族にとってサンドバックだから、言葉や扱いで殴りつけてるの。
ストレス発散のために。
主さんは、家に括り付けられたサンドバックです。

本気で扱いを良くして欲しければ、家を出るのが一番。

主さんが居なくなれば
家族も主さんが居ることの
ありがたみが解るかもしれません。

それより
心療内科行く方がいいよ。

ココでグチっても
主さんに同情するレスは殆ど無いと思います。

だって主さん、
自分自身を助けることに怠けてるもん。

主さんが家を出るっていったら
きっと「お前には無理」って言われるよ。

両親公認で虐めてもOKなサンドバックが無くなると、ストレス発散出来ないからね。

「お前には無理」って言われる理由はそんなとこです。
実際、やってみたら主さんは出来ると思うけど。

家に居座っている限り
主さんの扱いはそんなもんです。
主さんを人として例えると
『家族の中の奴隷(どれい)』
が、近いかな。
『奴隷』や『サンドバック』にお土産なんか買ってくるわけ無いでしょ。
そんなの家族じゃないから。

使用人と奴隷の違いが解るかな❓

主さんは使用人よりも立場が下なんだよ。

使用人なら
給料もらえて、働けば働くほど大切にされて、肩書きも上がってくる。

主さんは奴隷だから、ムチを打ってもOKだし、どんだけ家のために働いても、何ももらえないってこと。

主さんは奴隷でいたいんでしょ❓

この先、扱いが良くなる事は無いけど、
それでも良ければどうぞ。

今の状況は
主さん自身が選んだ道です。

家族が悪いのではなく
選んだ主さんの責任です。

家族の態度を恨むのは筋違いです。

No.27 12/06/29 08:30
匿名27 ( ♀ )

そんな家族でも汚ない家でも自分にとっては居心地がいいんだよね。

愚痴りながらも家族が大事だよね。

友達にも全く主さんと同じ状況の人がいます。
病弱だからあまり働けない。そんな家にいるから余計にそうなるのに…

家にいさせてもらえることを当たり前と思う。なんで私が家事を全部しなくちゃいけないの?って…

一般の人から言うと兄弟が家事をするしないに関わらず家事を全部して当たり前なんだよね。

家が汚ないとか言いながら友達は綺麗好きでもない、どんなにアドバイスしても絶対家を出ない。

私はこの✏見て主さんが友達と同一人物かと思うくらいでした。

友達もいつかマンションが自分のものになると言っていました。


家族が変わることはないと思います。
そして主さんも…

私は主さんに似た人と友達を続ける理由は「こんなんになりたくない」と自分が頑張れる、笑顔でいても心の中で見下してます。

そして少なくても多少のお金を持っていないと遊びにも誘えないし…私以外は友達がいないようです。


どんなに手を差しのべても(家電の用意や引っ越しできるように手伝うって言っても)無駄だったし何年ごしで話をしても無駄ならただの愚痴聞き本当にうざくなります。


主さんは家族の為だけにこれからも生きていくんでしょうね。
人の話を聞いているようでアドバイスを受け入れず自分の考えは固まっているんだから話しても無駄です。

No.28 12/06/29 10:25
ヒマ人28 

>> 25 みなさまありがとうございます。主です。 すみませんグチですね…。 回答にあったように私は無意識に病気になることで毎日大好きな家にいるのかもし… うん。
ゴチャゴチャうるさいよね。

そんなに「家」が居心地いいなら、いつまでもそこに居ればいいだけの話。

「解決」したいんじゃなくて、ただただ「同意」が欲しいだけなんて。進歩の無い人間だな。

「その親に、この子供アリ」だね(笑)

愚痴吐きや、同意を求めるだけなら、彼氏や友人の範疇で留めておきなよ。

ダラダラ長文で愚痴ったって、目が疲れるだけだし、読む側もダルいだけだから。

(主さんのレス、あまりにも長くて。ザッと目を走らせただけで、殆ど読んでません)

No.29 12/06/29 12:03
汚れキャラ29 ( ♂ )

一度あえてぶちギレてみてはどうです😁⁉すっきりするとは思いますよ😃
基本は家を出るですが…しかも家の仕送りと考えれば兄さんは何を偉そうにと思いました😤16万ほど収入あるそうですがだったら全額入れてから偉くしろって…💢
その点主さんは収入の9割方入れてる様なんでその程度の文句はあり😺
家の場合は母兄弟はそこそこで父が綺麗好きでした🙋
少しでも物があると片付けられ…
学生時代は家に帰ってきたらたまにタンスの位置が変わってて😱

No.30 12/06/29 23:52
名無し30 ( ♀ )

>> 25 みなさまありがとうございます。主です。 すみませんグチですね…。 回答にあったように私は無意識に病気になることで毎日大好きな家にいるのかもし… そんなに家も家族も嫌なら今すぐ彼と結婚しちゃいなさい。

No.31 12/07/01 10:14
名無し8 ( 30代 ♂ )

だから
かたずける じゃなくて かたづける だっつってんだろうが低学歴がw

No.32 12/07/03 12:13
通行人20 

>> 25 みなさまありがとうございます。主です。 すみませんグチですね…。 回答にあったように私は無意識に病気になることで毎日大好きな家にいるのかもし… グチはもう聞き飽きた。

、サッサと心療内科に行ってください。

子供じゃないんだから
病院くらい行けるよね❓

主さん、自分をシンデレラとかと勘違いしてない❓


家族をグチりながら
白馬に乗った王子様が
助けてくれるのを待ってるの❓


…家にいても
ノミかゴキブリしか来ないよ💧


そろそろ
脳内メルヘンランドから覚めて
現実をみなさいよ…💧

主さん、あまりにも痛すぎます💧💧

今の状況を変えないと
40歳過ぎても
白馬に乗った王子様を
待ってることになりますよ…💧


あぁ…イタい人だわ💧

皆さんに同情してほしいみたいですが無理です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧