注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

持ち家当たり前?見下されます

レス42 HIT数 30697 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
12/10/20 23:06(更新日時)

旦那の転勤で3月末に引っ越してきました。
子供は小学生と幼稚園児。

周りの持ち家率の高さにびっくりです。
幼稚園のお友達はまだアパートの方も結構いますが、上の子のお友達はほとんど持ち家で一軒家。

誰かに家の場所を教える時にも、当たり前に一軒家だと思われていたり、近所のママさんにも、「アパート=長く住まない」と決め付けられていたり。

お友達にも狭っ!!って言われて( ̄▽ ̄;)

他にも色々と持ち家じゃない事で、なんか見下されてるような気がします。

市営住宅などはない学区なので、尚更なのかもしれません。

子供が小学生にもなって、持ち家じゃないのは変ですか?

私と旦那は27歳なので、上の子の同級生の保護者は、私達より10歳前後年上の方がほとんどです。

私と旦那の同級生でマイホーム購入した人なんてほんの一握りだし、まだまだ独身も多く、マイホームなんてまだ考えてませんでした。

私は小3まで父の会社の社宅暮らしで、それから一軒家購入しましたが、お友達に何か言われたりとかは一度もありませんでした。
旦那の両親は今でも市営団地住みですか、私と同じで何か言われたりはなかったそうです。

地域柄なんでしょうか?

比べられるって辛いですね。
見下されるとイライラします(;´Д`)





No.1812262 12/06/25 18:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/25 18:12
通行人1 ( ♀ )

田舎の方だからでは?

  • << 4 ありがとうございます。 田舎と言えば田舎になるのかもしれませんが、建て売りでも3000万くらいはする地域です。 地元は2000万出せば、注文住宅が建てられる地域です。 自分の親や近所の方、友達の親、みんな33~36歳くらいでマイホーム購入してました。 旦那の話を聞くと、こっちの人はマイホーム購入が早いようで、20代後半で購入する人も結構いるようです。 家賃が高いからですかね? アパートはいくら家賃払っても自分のものにはならないから、勿体無いと考える人が多いのか…

No.2 12/06/25 18:24
♂♀ママ2 ( ♀ )

土地が安いとか、たくさん空いている、まだ開拓の余地がある田舎だと一軒家は当たり前かなぁ。

私の友達も同居とかではない限り、一人目の子どもが幼稚園に上がるまでか、赤ちゃんの時期には建ててしまいますね。

後は、自分たちが三十歳前後くらい、ローン年数がありますから、頭金がいっぱいなら大丈夫だけど、四十歳越えるとローンはキツイですからね。
中古はちょっとという人は早々に建ててます。

私も賃貸は資産にならないので、結婚二年で家を建てましたよ。長くいたらもったいない感覚があったので…

私の実家は私が高校の頃に建て売りを買ったし、私の親の年代は家を建てるとか、買うのは遅めでしたね。

地域によりけりですよ。
見下げてるわけではないけど、建てるのが当たり前の感覚なら、長くいないだろうと思うでしょうね。

その時は、主さん自身の家への価値観を話せばいいんです、それ以上は言わないでしょうし、それでも言うなら縁を切ってもいいです、他人の家庭に干渉的な人はろくな人じゃないし。

  • << 5 ありがとうございます。 やはり地域によりけりなんですね。 ここは建て売りでも3000万前後しますし、土地が安いわけでもないんですけどね(>_<) 逆に地元のほうが土地安いですが、30代半ばくらいで家建てる人が多かったです。 私の実家は私が小3の時に家建てましたが、当時父は34歳、母は32歳でした。 家賃が高いから勿体無いと感じるんでしょうか? 3LDK新築の賃貸アパートやマンションだと共益費や駐車場込みで10万くらいするので、それを払うくらいなら、自分の資産になる持ち家を…と思うのでしょうか。 見下してくる人とは無理して付き合わなくていいのでしょうか? でも子供会やら旗当番やらあるので、最低限のお付き合いはしなくてはなりません(´;ω;`)

No.3 12/06/25 18:30
社会人 ( 40代 ♂ ZPE9F )

旦那さんの仕事が転勤族だったりしたら、なかなか持ち家なんて持てませんよね!

気にする事ないですよ!

私は40歳で家を新築しました。
私の同僚達は30歳代で建てるかどうかですね!

50歳代でも建てていない人もいますからね!

主さんが住んでいる土地に永住するつもりなら、さっさと建ててしまえばローン返済が長く設定できますよ!

  • << 12 ありがとうございます。 今後、転勤があるかどうかはまだわかりませんが、この土地には永住したくはないです(>_<) なので、マイホームを持つとしても、まだまだ先の話になります(^^; 旦那には兄が二人いて、義理親はあと3年で定年なので、近い将来、長男が義理親と同居予定ですし、私にも兄がいますが、県外の大学に進学し、そのままその土地で就職し、今マイホーム建設中で、奥さんの親と同居するため、二世帯住宅です。 私の実家を継ぐ人がいないので、将来は私達が可能性もあり、安易に家を買うことは出来ないのです。 ローンを長く設定出来るのが、若くして購入するメリットですよね! 経済的なことや環境がクリア出来れば、マイホームいいですよね。 羨ましいです(^^)

No.4 12/06/25 18:38
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 田舎の方だからでは? ありがとうございます。
田舎と言えば田舎になるのかもしれませんが、建て売りでも3000万くらいはする地域です。
地元は2000万出せば、注文住宅が建てられる地域です。
自分の親や近所の方、友達の親、みんな33~36歳くらいでマイホーム購入してました。

旦那の話を聞くと、こっちの人はマイホーム購入が早いようで、20代後半で購入する人も結構いるようです。

家賃が高いからですかね?
アパートはいくら家賃払っても自分のものにはならないから、勿体無いと考える人が多いのか…

No.5 12/06/25 18:48
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 土地が安いとか、たくさん空いている、まだ開拓の余地がある田舎だと一軒家は当たり前かなぁ。 私の友達も同居とかではない限り、一人目の子ど… ありがとうございます。

やはり地域によりけりなんですね。
ここは建て売りでも3000万前後しますし、土地が安いわけでもないんですけどね(>_<)

逆に地元のほうが土地安いですが、30代半ばくらいで家建てる人が多かったです。
私の実家は私が小3の時に家建てましたが、当時父は34歳、母は32歳でした。

家賃が高いから勿体無いと感じるんでしょうか?
3LDK新築の賃貸アパートやマンションだと共益費や駐車場込みで10万くらいするので、それを払うくらいなら、自分の資産になる持ち家を…と思うのでしょうか。

見下してくる人とは無理して付き合わなくていいのでしょうか?
でも子供会やら旗当番やらあるので、最低限のお付き合いはしなくてはなりません(´;ω;`)

No.6 12/06/25 19:23
匿名さん6 ( ♀ )

年齢や結婚の進め方、順序によるものではないでしょうか。
若くして結婚したり、できちゃった婚した方々はやはりそれだけマイホームも遅くなる。
逆に結婚適齢期で結婚されたり、きちんと結婚資金を貯めてそれなりの年齢で結婚をしてマイホームをすぐに購入。

年齢と順序や結婚への進め方でこれだけ違ってくると思いますよ。

  • << 13 ありがとうございます。 言われてみれば、結婚の時期も関係あるかもしれませんね。 恥ずかしながら、うちは出来婚だったので、貯金はほぼ0からのスタートでした。 出来婚ではなくても、若くして結婚した場合は、経済力もない場合が多いし、社会人としての年数も浅いため、十分な貯蓄がないということになりますしね(^^; だから結婚が早いと、子供がある程度大きくなってからマイホーム購入となる場合か多いんですね。 よそはよそ、うちはうちなんですが、あまりにも持ち家当たり前の感覚が強い地域なので、いやになってきますね(*ToT)

No.7 12/06/25 19:23
匿名さん7 

日本で持ち家率が一番高いのは富山県です。
持ち家率なんてデータがあるのだから地域性はあると思いますよ
全国的には購入年齢層は30代前半、中盤が高いと思います。

主さんの旦那さんはまだ若いし、転勤族なら気にしなくてもいいのでは?

No.8 12/06/25 20:04
匿名さん8 ( ♀ )

うちはマイホーム買わない派です💦
買えないと言うより買わないが正しいです。

今のアパートは都会で交通機関が充実してるし、気楽です😃
もし同じ条件で一軒家を探すのは皆無に等しいし、身の丈に合ったこの賃貸がお気に入りです♪

周りはまだマイホーム持ちはあまりいませんが、増えてきてもうちはうちなので、気にしません😃

No.9 12/06/25 20:14
♂ママ9 ( 20代 ♀ )

私も田舎住みです
主さんと同じ事ずっと思ってました

周りの友達は持ち家派ばかりです
私より年齢が若いママでさえ…アパート住みは本当に珍しいみたいで『えっ?アパートなの?』とビックリされる始末です

友達と集まると家の話しばかりで私だけ話しに付いていけず浮いてます
順番に家を遊び場所として提供するんですが我が家だとギューギューで申し訳ないなって思っちゃいます

庭でBBQが出来たり家庭菜園があったり羨ましいなって思いますね😄
早く持ち家欲しいけど厳しい〜

No.10 12/06/25 20:53
専業主婦10 ( ♀ )

転勤族の妻です。
家を購入する予定はないです。
子供はまだ四歳三歳ですが、他の素敵な一戸建てに遊びに行っても、我が家に帰れば
「あ~うちが一番落ち着く~」って話してます。

どんなに小さな間取りでも、好きな物を飾ったり置いたりして住み心地をよくすればいいって考えです。


だから、周りから比べられても全然気にならないですね。


子供達が成長して、家庭事情をわかってくれる子になっているといいなぁとは思いますけど。

No.11 12/06/25 21:06
お父さん11 ( 30代 ♂ )

3LDK共益費駐車場代込みで10万?安いですね。
それなら無理して戸建?家を買わなくてもいいんじゃないかな。。まだ若いし、35歳位までお金貯めて終わりの住処として、立派ないい家買いなよ!

No.12 12/06/25 23:35
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 旦那さんの仕事が転勤族だったりしたら、なかなか持ち家なんて持てませんよね! 気にする事ないですよ! 私は40歳で家を新築しました… ありがとうございます。

今後、転勤があるかどうかはまだわかりませんが、この土地には永住したくはないです(>_<)
なので、マイホームを持つとしても、まだまだ先の話になります(^^;

旦那には兄が二人いて、義理親はあと3年で定年なので、近い将来、長男が義理親と同居予定ですし、私にも兄がいますが、県外の大学に進学し、そのままその土地で就職し、今マイホーム建設中で、奥さんの親と同居するため、二世帯住宅です。
私の実家を継ぐ人がいないので、将来は私達が可能性もあり、安易に家を買うことは出来ないのです。



ローンを長く設定出来るのが、若くして購入するメリットですよね!
経済的なことや環境がクリア出来れば、マイホームいいですよね。
羨ましいです(^^)

  • << 40 家をもたないメリットもあるよ😄ご近所にあわないひとがいたら引っ越すことも可能だし。もし子供が大きくなって部屋数欲しくなったら広いところに引っ越こせばいいだけ😄 家たてちゃうともうそこから動けないんだよね デカイ家たてて将来子供が結婚して独立しても、広い家に夫婦2人になり部屋もあまるよね 掃除も大変だ 借家なら小さいとこに夫婦で引っ越すのもできるけど持ち家ならそうはいかない主さん気にしない気にしない 家を買った人たちは自分の選択が正しいと確認したいのかもしれませんよ よほど気に入った土地とか一生ここに住むと決まってるならいざしらず 早めに家を建てることは自分をそこに縛る意味もあるからよくよく考えて

No.13 12/06/25 23:41
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 年齢や結婚の進め方、順序によるものではないでしょうか。 若くして結婚したり、できちゃった婚した方々はやはりそれだけマイホームも遅くなる。 … ありがとうございます。

言われてみれば、結婚の時期も関係あるかもしれませんね。
恥ずかしながら、うちは出来婚だったので、貯金はほぼ0からのスタートでした。
出来婚ではなくても、若くして結婚した場合は、経済力もない場合が多いし、社会人としての年数も浅いため、十分な貯蓄がないということになりますしね(^^;

だから結婚が早いと、子供がある程度大きくなってからマイホーム購入となる場合か多いんですね。

よそはよそ、うちはうちなんですが、あまりにも持ち家当たり前の感覚が強い地域なので、いやになってきますね(*ToT)

No.14 12/06/26 00:23
匿名さん14 

私は田舎に住んでいますが、比較的持ち家当たり前なかんじです💡
私(26)はアパート住まいですが、友達が今年3人も家たてました😄
すごいなぁ~と思います。でも将来、私達が老後を過ごす頃には年金も、退職金も今みたいにあるか分からない💦
今子ども2人いますが、学資も2つずつかけているし出来ることなら借金せずに大学に行かせてやりたい…将来子供達に迷惑かけないようしっかり蓄えておきたいなど、いろいろ考えると余裕がなく家は諦めてます。
でもそんなこと話さなくても、アパート住まいのことをバカにする友達なんていません💦
もしバカにされても、私は気にしない😄
高給取りではないかもしれないけど、私達のために毎日一生懸命働いてくれる旦那を尊敬しているし感謝してます。疲れて帰っても、私や子供たちを気にかけてくれる優しい旦那に申し訳ないじゃないですか😄
だから地域などで関わることも考えて付き合わないとかは無理だけど、世間話程度でいいんじゃないですか?
一緒にいて疲れる友達なら、私は正直いらないかな…。

No.15 12/06/26 08:20
♂♀ママ15 

うちも持ち家、一軒家です。

アパートに暮らしていましたが、下の階のオバサンが、ちょっと○○ガ○な傾向にあり、私達は寝不足+ノイローゼ気味に…。

うっかり、床に物を落としてしまっただけでも「夫婦喧嘩でもしているのか!?」と、ズカズカと部屋に上がり込み、深夜まで居座る始末。

その時、私は妊娠中で
「子供が産まれたら、下の階からどんな仕打ちをされるやら」
と、旦那が思い切って一軒家購入に踏み切りました。

もう、アパート暮らしは絶対に嫌です。上下左右、声や音に気を使わなくてはならないのがもう、堪えられません。


ですが、他人の家のことなんて、ぶっちゃけどーでもいーです。興味ありません。

アパートだろうが、一軒家だろうが、二世帯だろうが、そんなこと私の知ったこっちゃないし、私の人生には一切関与してこないことなので。


そう言えば、結婚した私の友人達は、みんな新築一軒家住まいですね。
うちは中古物件です。

  • << 19 すみません😱 16は主様宛です😭

No.16 12/06/26 08:58
♂♀ママ16 ( 20代 ♀ )

>> 15 私は持ち家一戸建てです🏠
周りはアパート住みもおりますし、マンション、賃貸マンション…

家を建てるのってよっぽど高給とりか、貯金があるか、援助があるか… ただ、家を持つことが素晴らしいわけではないと思いますし、自分たちの生活スタイルに合わせて住居を選べば良いですよ😊
家を自慢したりする人はそこしか誇れるものがないんだなぁ💨悲しい人だなぁと流したら良いですよ👍
主様のタイミングで良いんです😊

あまり気になさらず😊

No.17 12/06/26 09:03
通行人17 ( ♀ )

持ち家だからといって偉いとは限りません。
人は人、他人は他人と思う事にしましょう。

ちなみにうちは持ち家ですが、アパート住み、マンション住みと聞いても特に何とも思いません。

No.18 12/06/26 10:14
♀ママ18 ( 30代 ♀ )

え?その辺の狭くて庭も猫の額ほどしかない安っぽい持ち家より、高層で高級マンションのほうがよっぽど高いですが😓
億単位当たり前ですし。

No.19 12/06/26 10:23
♂♀ママ16 ( 20代 ♀ )

>> 15 うちも持ち家、一軒家です。 アパートに暮らしていましたが、下の階のオバサンが、ちょっと○○ガ○な傾向にあり、私達は寝不足+ノイローゼ気味に… すみません😱
16は主様宛です😭

No.20 12/06/26 12:42
匿名さん20 

マンションは誉めるところが無い。
仕事柄口にはできないが。
主さんは家を持つのに早すぎる年齢ではないと思うが、転勤族なら必要無いね。

No.21 12/06/26 13:01
オサンポ ( 40代 ♂ X4M4e )

持ち家と賃貸でどっちが得かなんて一概には言えない。 持ち家だって、維持費は大変だよ。 壊れれば修理代かかるし浄化槽の汲み上げなんかも定期的にしなければならない。 その点賃貸だと、大家さんや、不動産会社がメンテナンスしてくれますしね。

確かに家賃は捨て金かもしれないけど。

No.22 12/06/26 23:08
匿名さん22 

ちょっと郊外の一軒家より、駅前や近代マンションのほうが高いって小学生でもわかっている。

賃貸か持ち家か、マンションか一軒家かよりも、生活レベルがわかるのは家の中ではないかな?

周りが一軒家ばかりで私はマンションですが駅近いし、教室も出来ているし、置きたいものは全部置けているし、元々シンプルライフなので気にならす、マンションは気に入っています😄因みにマンションは購入、です。

持ち家賃貸の他に、一軒家やマンションを見下す…みたいなものもあったので、書いてみました😄

あとは地域性でしょうね。
そして、『外を見て』ものを言う人たちは『自分らが中身のない人』ですから気にしないようにしましょう。

No.23 12/06/27 00:06
名無し ( 20代 ♀ 1QhIe )

みなさんも言ってますが地域によって全然考え方が違うし、転勤族なら尚更購入するタイミングなかなか無いですよね。

私の今居る地域は持ち家率高い地域で同い年の方々で家を建てた人は結構いますが、私は転勤族なので未だ賃貸です…。

次は8月に東京に行きます💦💦
私も戸建て欲しいな~

No.24 12/06/27 00:58
通行人24 

無理しない方が良いですよ~👍
うちも、40代でやっと落ち着いて中古の一軒家を購入しました💦
主さんは、まだ若いし転勤もありそうですし、その地域に
こだわりを持たずに
引っ越しが出来るなんてラッキー☺
購入してから、
こんな地域はイヤ💦と思っても遅いですよ👍
お子さんが就学前だとしたら、尚更
考え所です☺

No.25 12/06/27 01:40
匿名さん25 ( ♂ )

今後その土地に骨を埋めるつもりならば、家を買えばよろしい。
転勤がありそうならアパートでいいし。

賃貸か購入かは、
27才と若いので、購入して早くからローンを組んだ方が楽でいいと思います

No.26 12/06/27 09:14
♂♀ママ26 

うちは地方都市なんですが、以前地下鉄沿線地域(地下鉄始発駅で繁華街)に住んでいて、そこで子供生んでしばらく育ててましたが、やはり転勤族が多かったです→賃貸マンション多い地域。
役所でも転勤族が多い話をされました。

その後、そのベッドタウン的な地域に引っ越したんですが、私営や県営住宅がない地域で持ち家率が高かった。
で、永住率が高く出産率も高く、子供いっぱい。
やはり子供が3人とかになると、持ち家のが住みやすいんだろうなって思いますね。
それはある意味、仕方ない部分から始まり沸いた希望のような。
またそれに伴い、元々持ち家願望があるかないかが関わっての話だと思います。

皆が持ってるから私も!!って買い物じゃないし。
自分の生活スタイルに合わせて過ごせる“家”ならマンションでも持ち家でも変わりはないと思います。

私の知り合いに結婚してから狭くて安い県営住宅で貯金をしてやっと念願のマイホームを買った人がいますが、買った時には子供は既に成人…それもどうかと思いました。


No.27 12/06/28 13:30
プレママ27 ( ♀ )

自分、東京住み

持ち家なんて無理無理!

No.28 12/06/28 13:59
♂ママ28 ( 30代 ♀ )


私は、婿養子をもらったので実家暮らしですが、妹は19歳で結婚をして26歳の時に家を建てました。
周りの友達やママ友も幼稚園まではアパート暮らし、小学校に上がる頃家を建ててましたね。
やっぱり持ち家の方が世間体にいいかも。
マンションとかだったらいいけどアパートとなると…
言葉は悪いけど生活きつそうなイメージだし。
すみません。

No.29 12/06/28 15:31
ニコール ( ♀ BIR4F )

経験上、転勤族や新婚をそんな風につついたり、見下したりするような人達って…あまり上等な人間じゃないですよ😅
はっきり言えば、DQNです。


今はこんな時代です。
家なんて大きな買い物は無理なく慎重になった方がいい。
買ったら後戻りできないし、転売しても二束三文、隣近所の人間関係からも逃れられない😲💦


まだ若いんだし、自分たちの生活第一だよ😄

No.30 12/06/28 21:27
匿名さん30 ( ♀ )

地域柄というより人柄の問題では…?

人の家にお邪魔して例え狭いと思っても口にはしませんよ。

転勤のあるお仕事なさってるなら、持ち家はなくても普通だと思います。

No.31 12/06/28 22:36
♂♀ママ31 ( 30代 ♀ )

うちも消費税上がる前にと考えていますが、持ち家だって正直ほとんどの人がローンでしょ💦

偉そうにする理由が分からないですよねー🌀

うちは田舎なので、7万くらいのローンで家が買えちゃう感じなので、友人も20代後半で家買う人も少なくはないです。

No.32 12/06/29 01:40
匿名さん32 

お友達の皆さん、主さんが若いからやっかみでしょ(笑)

アパートだから?
一軒家だから?


家庭が円満な人ほど、そんな見栄っぱり自慢は、しませんよ(^-^)


ライフスタイルにあったお家で良いんじゃないかな♪

No.33 12/06/29 01:44
匿名さん33 ( ♀ )

むしろ家を持てるってことは転勤のない小さな企業なのかなと思います。
しかも一生同じ所に住むなんてつまらないし…視野がせまくなりそう

  • << 38 家を持ってる=小さな企業⁉ あなたのそね思考回路っておかしくないですか?

No.34 12/06/29 03:59
匿名さん34 

持ち家=経済力との考えより持ち家=住宅ローン審査が通る、しっかり(安定)した職業と言う見方でもあるのではないでしょうか…

No.35 12/06/29 04:06
匿名さん35 

今はマンション率の方が高いです。

地域性でしょうね。

No.36 12/06/29 04:08
匿名さん36 ( ♀ )

詳しくないですが、建て売りで3千万安めなんじゃないですか?
うちの方は億いきますよ⤵

全然普通ですよ!転勤族じゃ尚更持つ方が損ですよね
気にしない方が良いですよ😞嫌な人達ですね💨

No.37 12/06/30 13:55
匿名さん37 ( 20代 ♀ )

私は変とは思いませんよ。

中途半端な資産を作るぐらいなら賃貸でと思います。子供への相続のことを考えたら、管理も処分も一番面倒なのが不動産なので。

No.38 12/06/30 14:01
のあ ( ♀ AOMKF )

>> 33 むしろ家を持てるってことは転勤のない小さな企業なのかなと思います。 しかも一生同じ所に住むなんてつまらないし…視野がせまくなりそう 家を持ってる=小さな企業⁉

あなたのそね思考回路っておかしくないですか?

No.39 12/06/30 15:10
♂♀ママ39 

こんにちは。同じく27歳で上が小学生、下が幼稚園児です。

確かに上の子のお友達はほぼ持ち家です。
下の子のお友達は半々くらいでしょうか。
土地柄というか、やはり親の年齢ですかね。

私は25歳で購入しましたが、周りがどうとかではなく、今だと思える特別な理由があったからです。

周りは気にする必要ないです!
誰にでもタイミングってものがあります(^^)

言わせたい人にはいわせておけばいいのです! 
どっちがえらいとかないです!!
子供がすくすく育っていれば問題なし!!

No.40 12/06/30 20:25
♂ママ40 ( 30代 ♀ )

>> 12 ありがとうございます。 今後、転勤があるかどうかはまだわかりませんが、この土地には永住したくはないです(>_<) なので… 家をもたないメリットもあるよ😄ご近所にあわないひとがいたら引っ越すことも可能だし。もし子供が大きくなって部屋数欲しくなったら広いところに引っ越こせばいいだけ😄
家たてちゃうともうそこから動けないんだよね
デカイ家たてて将来子供が結婚して独立しても、広い家に夫婦2人になり部屋もあまるよね
掃除も大変だ
借家なら小さいとこに夫婦で引っ越すのもできるけど持ち家ならそうはいかない主さん気にしない気にしない
家を買った人たちは自分の選択が正しいと確認したいのかもしれませんよ

よほど気に入った土地とか一生ここに住むと決まってるならいざしらず
早めに家を建てることは自分をそこに縛る意味もあるからよくよく考えて

No.41 12/07/12 20:41
匿名さん41 ( 20代 ♀ )

私は主人転勤族だから建てないつもりです。人それぞれだと思います。人に流されちゃ駄目、気にしちゃ駄目ですよ。持ち家にも賃貸にもメリットデメリットありますからね。

No.42 12/10/20 23:06
りあ ( Q4Jc )

地域柄?人柄の問題じゃないですか?


一軒家なんか何十年とローン払わなきゃいけないし、年数たてば直さないといけないし、メリットってあんまなさそう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧