注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

トップレベルの難関校出身またはお子さんが難関校の方❗🙇

レス9 HIT数 2624 あ+ あ-

やじ馬( ♀ )
20/03/02 03:40(更新日時)

教えてください🙇
よく東大生なんかは 勉強しろと親が言わなくても勉強する子だった と聞きますがどのくらい本当でしょうか?? たしかに勉強が趣味な子って いますよね。じゃあつまり 自分の子供が 平凡で勉強をサボりたがる性格の子だったらいくら親が子供が小さい時から環境を整え頑張ってもそこそこまでしか伸びずストレスばかりかかるということでしょうか?中学から灘や筑駒などに入る子供たちは 勉強が全くストレスにはならないもともとの素質でしょうか? 小さい時から理解力は飛び抜けているなど伸びる特徴を備えていたのでしょうか?もちろん努力はするでしょうが …。
実際 難関校出身の方 またはお子さんが難関校の方にお気きしたいです。 持って生まれた素質だと思いますか? だから子供が平凡で勉強を面倒がるタイプならさっさとあきらめ何も言わないべきなのでしょうか?📖✏

※私は別に子育て中ではなく まだ学生です ずっと疑問だったので

No.1811661 12/06/24 12:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/06/24 13:27
匿名1 

むしろ小さい頃から勉強し過ぎていると、勉強嫌いになって将来伸び悩む



俺の周りだと、小さいころから塾やら行かされていた人より、中学から自主的に勉強初めた人の方が頭いい



自主的に初めるから勉強嫌いになりにくいし、延び白が残っているからどんどん上へ行く

対して所謂教育ママの下育った子は、自主的に勉強をやっているわけでもなく、自身の才能をなんとか犠牲にして勉強を続けるから、中学高校でそれを使い果たし限界を迎える


俺はまさに後者で、小さいころから余計な勉強をさせられ無駄に才能を使ってしまい、相当苦労した

No.2 12/06/24 14:09
社会人2 


兄が難関校卒業生です。

持って生まれた才能のウェートは高いと思います。

兄は小学生の頃は塾に行っておらず放課後は友達と遊んだり休みの日には少年野球。
でも成績はよかったです。

中学では地元の普通の塾でしたが成績は良く高校では有名進学塾に入りました。

授業を聞いているだけで理解できると言っていたのを覚えています。

才能は大きいと思います。
才能+努力で確実になるんでしょうね。

No.3 12/06/24 15:10
匿名3 ( 30代 )

野球が好き
サッカーが好き
勉強が好き

という感じで、勉強するのが好きっていう子も稀にいるみたいです


まだ1人しか出会ってませんが💧

No.4 12/06/24 15:21
名無し4 

私は大学も仕事も音楽に進んでしまったので関係ないかもしれませんが、仕事を通して見てきた・見ている人、友人や周りの人のことを書きます。伸びている・きた人たち。
伸びない人は『やらされ』ているのでしょうね、

難関校の友人からは『勉強というより分かっていくのが楽しい』『周りからの期待や叩きに、背負う十字架は重いけれど勉強は好き』
そして、私は楽器を教えていますが子供はいません、生徒さんたち。難関にいくほど長く継続しいて上達も早いのですが、何事においてもモチベーション高い。時間配分もうまい。お稽古があるから宿題も時間決めるからはかどる。

口を揃えて言うのが『勉強とピアノと運動は同じように好き』

つまり、勉強においても苦手科目がない。

つまづいて出来ないときの対処法もうまい。よく笑い、できるまでの過程をゲーム感覚にさえ、してしまう。

私が楽器を習っている時代でも続く人は、みんなそうでした。もうその人たちも医師や弁護士、上級公務員になっていますが。

親からは『やらされて』いませんでした。好きだから責任持ってやっている感じでした。

親御さんが関わるなら、まず環境を整える、よりも何らかのアプローチです。そのアプローチで子供さんがどうなるか、で環境を整えていくものだと思っています。

私は音楽の受験になりますが、そのときでも『やらされている』のではなく、遊びゲーム感覚で楽しみながら出来ました。
勉強では、トップっていうか満点をとる楽しみはありました。

才能については…わかりません。
才能?とピカッと光る人もいるけれど、努力は見せるものではないですからね。
もう1つは、『好き・容易』なら頑張れるのは当たり前です。『苦手・困難』がきたら、乗り越えられる術も含めて技量や才能になると思います。

No.5 12/06/24 21:27
名無し5 ( ♀ )

勉強が趣味です。

親から「勉強しなさい」と言われたことは一度もなく、自主的に勉強三昧の日々。

勉強するので当然、成績はトップレベルを維持。

苦痛ではないんです、学ぶことが。

むしろ勉強中毒。

今は社会人になり、そこそこ稼ぎもあり、人並みの生き甲斐を持ちながら生活できていますが、にも関わらず、社会人入学で大学に在籍しいまだに勉強し、今年度、卒論が仕上がれば卒業予定ですが、もし無事卒業できればそのあともまた、別の国家資格取得のための専門学校へ入学する予定です。

誰にも強制されていません。

勉強が、趣味です。


No.6 12/07/10 13:27
名無し6 ( 30代 ♀ )

私は難関高出身ですが、周りが東大以外は~という中で、落ちこぼれでした。
高校までは努力せずとも、勉強が楽しくて仕方なかったですが。
高校からは、皆が優秀だし、努力してもダメなので、諦めてしまいました。
大学進学が決まったら、皆が教えてくれましたが、学校には、息抜きと遊びにきていたようです。
学校で、テニスをして体を動かし、昼寝をして、家では、ご飯のとき以外は勉強で、ほとんど寝なかったようです。
なので、勉強しすぎて?⁉⁉っと、精神を病んでしまう人も、たくさんいました。
学校に勉強しにいってた、私は問題外みたいでした😁

No.7 12/10/27 09:14
社会人7 ( ♀ )

よし!

私は子供と一緒に東大に行くぞ!

勉強大好きになるぞ

No.8 18/08/10 13:31
名無し8 

もともと持って生まれた才能があった。

ただそんだけ。

No.9 20/03/02 03:40
おしゃべり好きさん9 

高倍率の県立中高一貫校に合格して、東大を目指してる息子がいます。
塾なしで志望校に合格しました。塾以外にも習い事もしていませんが、友達と遊ぶことが大好きで入試の日直前まで、非受験組の友達と学校終わりに校庭や公園で遊んでました。
帰ってから自宅学習での受験勉強です。こちらも塾なしなので、自分自身で過去問から次にでる出題を分析、予測して対策法を考えて行ってました。合間にゲームもやったり、テレビも見たりとしてましたね。
親に似ないで勉強が大好きなんだなって思いました。

今も学習意欲に燃えてしっかり自宅学習してます。
塾なしで県立中高一貫校だからお金が本当に安上がりで親孝行ですよ。

確かに小さい時から勉強大好きで物覚えはよかったです。幼稚園に入る前には小学校で習う漢字は全部読み書き出来たし、四則演算もできました。幼稚園で中学の数学もできていました。

私は持って生まれた素質も大きいと思います。が、うんと小さい頃から勉強が好きになるように仕向けていましたね。と言っても、文字や言葉を教えたり興味を持ったものの図鑑を買って読んだり…とかそんな程度ですが。
でも幼稚園で漢字の読み書きや数学が出来たお陰で神童扱いされたりもしてましたよ。その学習意欲はずっと続いていてくれてるのでありがたいし、この調子で東大目指してほしいです

平凡で勉強を面倒がるタイプなら地元中学・行けそうな公立高校に行って、大学行きたいなら国公立、無理なら高卒で働いてと考えてましたね。ぐれたり横路にそれたりせずに健康で働いて自立・独立さえできればそれで十分という考えは息子が生まれたときから変わっていません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧