注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

8日目の蝉

レス30 HIT数 10990 あ+ あ-

匿名( 1Pg1 )
12/06/29 22:26(更新日時)

もし、自分が映画「8日目の蝉」の薫の実母と同じ境遇なら どうしますか?

生んだばかりの娘を 夫の愛人に誘拐された後、四年間愛人が母親として育て上げ、娘は愛人を実母として見ている。
2人の母子の絆が強く、2人の生活が築かれている。

私はそれを知ったら 夫から慰謝料を貰い、自分が夫と離婚します。また、愛人と娘を引き離せないと思います。
だけど、愛人だけでは日々の生活もやっとな日々。
夫に愛人と娘とで家庭を築いてもらうと思います。

とても辛いけど、お互い再出発。

また、愛人が夫みたいな男は要らないと言った場合でも離婚します。
慰謝料と財産分与はキッチリ請求します。
夫には娘への養育費は支払わせ、自分も何とか娘への小さな援助はしながら、愛人と娘を一緒にさせてやりたいです。

私は妻の立場で愛人の気持ちは分かりませんが、母親でいたいと言う気持ちは同じじゃないかと思います。
また、何よりも子供の心を考えると、
小さな心に大きな傷を付けたくないです。
そのままの平凡な暮らしを娘の為にも続けてやってほしいと願います。


私にも子供が居ます。
何を考えるもやはり子供の幸せが一番です。

最後の愛人役の永作博美さんが薫を手離すシーンで号泣しました。

あの後の愛人の現在が気になって仕方ないです。

自分が実母(妻)なら皆さんはどうしますか?

とても重い質問ですみません。

親として、妻として是非皆様のご意見を伺いたいです。

多忙により、お礼レス出来ないかもです。悪しからず。

No.1811048 12/06/23 00:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/23 00:06
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

私なら何がなんでも絶対取り返します。

No.2 12/06/23 00:15
♂ママ2 

見ました
私もあのフェリー乗り場で号泣
あと、写真現像出来た瞬間の井上真央ちゃん所で号泣

すごくリアルでしたね。
私が薫の実の母なら、
あの母みたいになるのかもしれないな、と思いました。
だけど実際は予想もつかないです。
我が子が産まれた瞬間から四年間居ないなんて
考えたくもない

号泣、泣きたい時に見る映画ですね。

No.3 12/06/23 00:19
♂♀ママ3 

途中から見たのでよくわからなかったけど、そ~いう話でしたか……

確かに別れる場面で泣いてしまいました


私ならもちろん返してもらう

でも子供が大人になって事を理解した上で会いたいと言ったら、『自分の思うようにしなさい。』って言ってあげられる人でありたい……

現実は『愛人であり誘拐犯になんて絶対会うな!』って言っちゃいそう

No.4 12/06/23 00:21
匿名さん4 

泣けましたね😢私は映画館でも観ましたが、だいぶカットされてたような💧いい映画ですが、赤ちゃん一人置いて外出するかな?ってのが疑問でした。スレの答えになってなくてすみません。

No.5 12/06/23 00:36
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

私は17歳の娘と見ていました。
番組終了後開口一番、娘は永作さんを究極の感情のままの行動と批判していました。
この人は本当に子供好きではない と。不倫する人達皆 その時その時の自分の感情優先で、結果 事が大きくなったり悲惨な事になるのに あまりに勝手だと。
後味の悪い反面教師の様な内容だと かなり辛辣でした。

No.6 12/06/23 00:51
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

私は残念ながら、泣けませんでした😅

感銘したのは
薫が自分は本当は義母に凄く愛され育てられたことを
思い出し確信できたことによって
自分の愛の行き場ややっといままで閉ざされていた自分の素直な気持ちに気づけれたことでしょうか…😌


人は愛されていることを感じることが出来なければ
人や自分を心から愛すことは出来ないのですね✨

本当の母親としての
子供に対する責任を感じずには
いられませんでした💓

No.7 12/06/23 00:55
匿名さん7 ( ♀ )

お腹痛めて産んだ我が子を誘拐犯の愛人に譲る?なんてありえない。

それこそ本当の母親と子供にはなんの罪もないのに。
引き離される理由なんてない。

永作の役はかなり精神異常の病だと思うし
そんな人間が虐待せずに育てられるとも思わないのであの映画は全くもって否現実的な
物語。漫画みたいなもんですね。
戸締まりしないで夫婦で家空ける設定からしておかしい。

No.8 12/06/23 00:56
通行人8 

主はあの映画の真意がわかってない



  • << 10 他スレでも着眼点はそこじゃね~よ!って言ってた方ですか?あなたの意見はどうなんです?

No.9 12/06/23 01:15
匿名妻 ( VdiGF )

私も 映画館で観ました。
私は 旦那に不倫サレて ヤケにになって見た映画でした。

私が泣けた所は 永作が捕まり 娘が実母の所に 帰り 娘と実母の ぎこちない関係に泣けました。

実母の娘に 対する接し方 いたたれなく 号泣でした。

たまりませんね
私はあの映画を見ると旦那の 不倫を思い出します。

No.10 12/06/23 02:02
♂♀ママ10 

>> 8 主はあの映画の真意がわかってない 他スレでも着眼点はそこじゃね~よ!って言ってた方ですか?あなたの意見はどうなんです?

  • << 16 昨日のテレビだけ見て感想言わないで文庫本を読んでみて下さい 愛人の思考の真意、実母の思想、薫の思考… あの物語の奥深さが伝わります

No.11 12/06/23 06:35
匿名さん11 

私も号泣。
フェリー乗り場で警察に捕まるとき、「この子、まだ何も食べてないんです!…よろしくお願いします」と永作さんが言うときが、特に。

本当に薫を愛してるのが伝わってきて。

ただ愛人の立場として、なんでこういう行動しか取れなかったのか疑問。
まあ、映画だしつくりもんの話だからなんだけど、普通に戸締まりせず赤ちゃん残して外出してしまうなんてありえないけど。

私が妻として考えるならば、旦那とは子供の誘拐問題は別にして別れますわ。
慰謝料請求もする。
誘拐された子供はもちろんずっと探す。
親権も離婚時にもらっとく。

No.12 12/06/23 06:57
通行人12 


「これはうちの子」「いや、私の子」と言い争う二人の女性に、判事が「では二人で、子供の腕を両側から引っ張りなさい。本当の母親なら、何がなんでも自分の側に子供を引き寄せるだろう」と言う。
腕を両側から強く引っ張られ子供は酷く痛がる。
子供を真に愛する母親は、痛がる子供を見ていられなくて、子供の手を離してしまう。


……という、昔 人形劇で見た話を思い出させるスレですね。

No.13 12/06/23 08:09
匿名さん13 ( ♀ )

私も、「この子、まだ夕食を食べてません。お願いします」は何度観ても号泣します。
経緯は別として、愛人もまた本当の母親だった。と感じる一言でした。

逮捕される時も、自分と離すシーンも、母親としての子どもへの配慮が感じれました。

警察?みたいな人が、産まれてすぐに誘拐されて「かおる」として育てられた子に「えりかちゃんね、えりかちゃん、お母さんのところに帰りましょう」は映画だから仕方ないけど、違和感は感じました。


私も、実母が赤ちゃん置いて鍵もかけずに外出にはビックリ。

でも、空白の4年間は大きいですよね。母親の葛藤・苦悩も凄く分かります。
人は、育てて親になる。
赤ちゃんだったはずの我が子がある程度大きくなって、好みだって、嫌いなものだって何も分からない辛さ。我が子なのにね…

私だったら、それでも我が子は自分の元で育てます。諦めきれない。
自分の愛する子どもが、自分が1番許せない相手を求めてる。子どもに罪はないけど辛いでしょうね。

結局、あの父親が全て悪いとは思います。
子どもも含めて、3人の女性の心に大きな傷を負わせたのは、彼のいい加減さからですよね。

No.14 12/06/23 08:16
匿名さん14 ( ♀ )

母の立場なら
??

私なら…やっぱり
時間をかけて
我が子との絆を修復するために努力する👊


妻として??

金銭的に償ってもらって
バイバイ✋


てか…あのドラマの
終演が気に食わない😒


No.15 12/06/23 09:04
匿名 ( 1Pg1 )

皆様からの沢山のレスに驚いています。
ありがとうございます。

皆様が様々な思いであの映画をご覧になっていることをしりました。

私は確かに、永作博美さん演じる愛人は感情に突っ走ってとんでもない事をしでかしたと思います。

しかし、薫を必死でどこに行くにも手を離さなかった点は、やはり母親だったんですよね…。

また、私も不倫された事ありますが、あの妻みたいに数日気がおかしくなっていましたよ。

妻としても胸がえぐられる様な映画です。
しかし、あんな生き方しか出来なかったのかと悔やまれます。

この映画の真意は何でしょうか…。
是非教えてください。
私は、個人個人が胸に響いたもの、感銘を受けたものが真意だと思いたいです。

No.16 12/06/23 14:04
通行人8 

>> 10 他スレでも着眼点はそこじゃね~よ!って言ってた方ですか?あなたの意見はどうなんです? 昨日のテレビだけ見て感想言わないで文庫本を読んでみて下さい
愛人の思考の真意、実母の思想、薫の思考…
あの物語の奥深さが伝わります



No.17 12/06/23 14:34
♂♀ママ10 

>> 16 ふむ、あなたの意見は「原作を読め」という事ですか?

  • << 19 読んでからまた来て下さい 今は何を言っても意見の押し付けになります

No.18 12/06/23 14:49
♂♀ママ10 

相手の家に火をつけたのも、堕胎にも主人公である愛人の意思が関係している。別の選択をしなかった時点で。一方的に実母と引き離され、再び共に暮らす事になる子供の人生に対する責任をこの物語の大人たちは誰も負う気がない。愛人もまた被害者であるという気になれないのは、彼女が子供をさらったのはあくまで自分のした事に対するつけを自分で負っただけのことであるということ。

  • << 22 同感です。 私も そういう感想です。 愛人側の性格から感情の昂りは解りますがだからといって汲める部分ありません。 あの話の真意は どうあれ、私が思ったのは「感情優先の不道徳行為は醜い」です。

No.19 12/06/23 21:30
通行人8 

>> 17 ふむ、あなたの意見は「原作を読め」という事ですか? 読んでからまた来て下さい
今は何を言っても意見の押し付けになります



  • << 21 てか 映画を観てどう感じたか? でいいじゃん。💢 スレ主の意図はそう。ややこしいレスね。
  • << 24 この人はもっともらしく言ってもレスしたけど、自分の解釈を聴かれて焦ってごまかしてるだけですよ(笑) 原作をよめとか当たり障りない事をもっとまらしくいってるだけ。 ようは占い師と同じです。

No.20 12/06/23 22:20
♂♀ママ10 

>> 19 読んだ上での意見ですが。

No.21 12/06/24 06:04
匿名さん21 ( ♀ )

>> 19 読んでからまた来て下さい 今は何を言っても意見の押し付けになります てか 映画を観てどう感じたか? でいいじゃん。💢 スレ主の意図はそう。ややこしいレスね。

No.22 12/06/24 09:08
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

>> 18 相手の家に火をつけたのも、堕胎にも主人公である愛人の意思が関係している。別の選択をしなかった時点で。一方的に実母と引き離され、再び共に暮らす… 同感です。
私も そういう感想です。

愛人側の性格から感情の昂りは解りますがだからといって汲める部分ありません。

あの話の真意は どうあれ、私が思ったのは「感情優先の不道徳行為は醜い」です。

No.23 12/06/24 10:02
通行人23 ( 40代 ♂ )

父親ですが、すみません。
自分は離婚する前の半年間、妻と別居していました。妻は子供たちをつれて実家に戻りました。誘拐と別居は重みは全然違うと思うけど、別居中に子供たちと会えない日々は確かに精神的におかしくなりそうでした。離婚する原因が妻の子供に対する虐待と浮気です。でも、周りの人は誰も俺の話は信用しません。子供たち(2才と3才)は母親と暮らす方が幸せという考えだけで引き裂かれました。
でも、最終的に半年後、俺の元に子供たちが戻ってきました。子供たちもお父ちゃんと一緒に居たいとずっと言ってたし、妻も正直に自分では育てられないことを認めたからです。
半年間だけど、俺の知らない母親の実家での生活。でも、その事に関しての批判はしませんでした。母親の悪口も言いませんでした。ただただ戻って来てくれたことに感謝しました。あれからもう15年、母親とは一度も会っていません。

八日目の蝉はどちらの気持ちにも介入しますが、子供と一緒に暮らせる幸せの気持ちが誘拐犯の方が強かったんだと思います。

No.24 12/06/24 11:05
暇人 ( 20代 ♂ bUQoe )

>> 19 読んでからまた来て下さい 今は何を言っても意見の押し付けになります この人はもっともらしく言ってもレスしたけど、自分の解釈を聴かれて焦ってごまかしてるだけですよ(笑)
原作をよめとか当たり障りない事をもっとまらしくいってるだけ。
ようは占い師と同じです。

No.25 12/06/24 17:34
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

原作を読んでから映画を見た者です。
個人的には6さんと同じことを映画からは感じました。
原作はもうちょっと愛人よりに描かれていたように思います。正直好きではありませんでした
でも映画のほうはよりわかりやすく描写されてて泣けたな。

No.26 12/06/24 22:34
匿名さん26 ( ♀ )

私は必ず娘は取り返します。夫は離婚すると思います。

犯罪者の元で育てるなんて論外、そして、私は子どもと離れることはできませんから。

No.27 12/06/24 22:57
匿名さん27 

物語では、愛人にどれだけ愛されて育てられたかがわかるから、二人が引き離される時は悲しくなったけど

もし妻側だったら…

不倫するような人間が、子供を誘拐するような人間が、まともに人を育てられる訳が無い!
…と思ってしまうだろうから、本当におかしくなってしまうと思う。

頭では、どんな事があっても自分で育てて行こうと考えるけど

三つ子の魂百までというように、赤ちゃんから三才までの一番大切な時を母親として育てなかった事は、自分も母親としての成長ができなかった訳だから、
私には無理かもしれない…

愛人に我が子を殺されたのと同じ苦しみのまま、子供を手放すと思う。
その恨みのあまり、犯罪に手を染める事になるかもしれない…

No.28 12/06/25 12:34
♀ママ28 

取り戻しますが、その後愛人を求める子供には罪はないので悲しくなります。

どうすればよいか必死で迷うと思います。
ただあの映画の奥さんみたいに子供の前でわめいたりは絶対にしません。
映画では結局子供は実の親からの愛情を全く感じていませんでしたね。
愛されていたと感じられたのは愛人に育てられていた日々だけ。子供にとって実の親との生活はきっと辛い十数年だったのだろうと感じました。

そしてのうのうと暮らしている旦那が一番ムカつきました。あれがそもそもの元凶です。
なぜ離婚しなかったのかが理解できませんでした。

No.29 12/06/27 21:12
匿名 ( 1Pg1 )

沢山のご意見ありがとうございます。
1人で色々な思いに耽っていましたが、どれも独りよがりの空想でしかなく、どこに論点があるのか、何を訴えてかけているのかが、様々な答えがあり、結局どれが本意であるかを見失ってしまいそうな、とても難しい作品だなと感じました。
ただ、もの凄く心を揺さぶられた作品でした。

薫と愛人きわこが本物の母子の絆を紡ぎ合い、2人で生きた日々は、例えどんな愚かな事であったとしても、とても切なくて涙が出ました。
嘗て私も元夫と死別し、生後2ヶ月の娘と行き場がなく、親戚を盥回しにされ、その日暮しのシングルライフがありました。あの母子は嘗ての私と娘…。

あの映画を見てたら 薫は散切り頭で、服も安っぽく、贅沢なんて一切なく、母だと本気で信じた愛人きわこと行き場もなく各地を放浪する生活が余りにも惨いと感じました。

大人達の犠牲になった薫…。

だけど、愛人きわことの貧しくも儚い暮らしの中で薫は一番 母の愛情を受けていたんですね…。
また、薫もその頃の生活が幸せだった…。
何だか心の整理がつきません。

胸がえぐられるような映画でした。

No.30 12/06/29 22:26
匿名さん30 ( ♀ )

>> 29 原作を読んでから…NHKのドラマ観て…先日 この映画を📺で

2時間くらいのドラマにするには、いろんなところが省かれてましたよ😱

赤ちゃんの恵理菜を置いて出掛けたのも、雨降りに旦那さんを駅まで送っていく短時間だったからで…多分寝てたからだったような😱(私でも雨降りで短時間なら置いて出掛けると思いますが…🏠の鍵はするかな⁉)

あと、恵理菜が誘拐されてからすぐ妹が生まれてるのも省かれてましたし~


捕まった時に…薫が青いシャツ&ベージュのズボン、青い靴を履いてたのは😥⤵

エンゼルホームで知り合った友達の実家で…
男の子の孫が帰って来るかも⁉と、洋服があったのを(旦那さん側に引き取られて😫)着ることないから⤵…と貰って着てたと思います🙇


希和子が赤ちゃんを連れて出て、薬局に飛び込みミルクや哺乳瓶を買うところもなくて⤵

いきなり赤ちゃんの子育ては…本当だったら大変だったと思います☝

薫が4歳で、希和子は捕まりましたが…

小学校にも戸籍がないからあがれないし~病気になっても病院にもかかれない😫(小さい頃は突然熱を出すし~)


現実には…難しいと思います☝


原作通りのドラマは時間的に無理がありますね😱


もし興味がある方は…原作を読んで下さい🙇

希和子の気持ちが良く分かると思います☝

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧