注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

ガンについて(板違いでしたらすみません、削除します)

レス14 HIT数 3310 あ+ あ-

名無し( 20代 ♂ )
12/07/05 01:05(更新日時)

母(49)が2日前から便秘になりました。
昨日まではたびたび来る腹痛をうったえるだけだったのですが
今日の早朝から、その痛みから来る嘔吐を繰り返すようになり、ついに医者へ行って診てもらったのですが

どうやら原因はs状結腸(?)にポリープができていたことにあり、そこで便が詰まっていたということが分かりました。

要は、「がん」とのことです。

まだ詳しい話は分からなくて、これが早期発見で転移なんかも無ければ一件落着なのですが

僕は、この年齢で言うのも恥ずかしいのですが、母がいない家庭というものを考えられません。

母とはそこまで愛情で繋がれているという感覚がありませんが、もし母がこのまま仕事にも復帰できず、死を待つしか無くなった場合
自分や、残された妹や甥、そして僕らと義理の父親との関係はどうなってしまうのだろうと。

さっき義理の父親からこの事実を聞かされてからというもの、気持ちが沈んで仕方ありません。

まあ、そこは何が起こっても、生きたければ乗り越えるしかないのですが…すみません、愚痴を垂れ流してしまいました。

お医者さんは今日の段階では「まだ若いから大丈夫ですよー」と言って下さったようですが
信用しきって安心してはいけないと思っています。
漫画家の方で、同じ部位のガンが原因で亡くなった方もいるようですし…


これからの事は、人づての話だけではなく自分でいろいろと調べていかなければならないのは分かっていますが

身内や知り合いが同じ境遇に遭った方がいれば、ぜひその経験談を書いていって頂けないでしょうか?
どんな重い、悲しい内容でもいいので、よろしくお願いいたします。

タグ

No.1810939 12/06/22 20:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/22 21:01
社会人1 

今日病院に行って
すぐに癌と診断はされないと思いますが…

癌が疑われるなら
ポリープから細胞診するはずです

うちの父親は肺癌です

幸い早期発見で手術もでき
5年間再発してません

最初は悲しみでいっぱいでしたが
手術が決まれば闘うしかありませんからね

しっかり気持ちを持って
できる限りの事をしてあげて下さい

  • << 3 なるほど。笑 勘違いなのかな… しかし母親はもう自分でガンだと言っているようで。その辺りを早とちりするタイプの人間ではないだけに、もう確定なんじゃないかな…とか思ったりして。 来週には手術をするとのことですが、それだけ発見されたポリープというか腫瘍?が大きくなっていたということなのか… お父様、無事で良かったですね。世間ではガンなんてよく聞く単語なのに、いざ身内がそうなったらこんなにも不安で悲しい気持ちになるなんて初めて知りました。 とにかく、明日面会に行く予定なのでいろいろと話してきます。どうもありがとうございました。

No.2 12/06/22 21:05
社会人 ( 30代 ♀ f2QkSb )


看護師ですが…


ポリープと癌は別の病気です。


しっかり検査して ちゃんと お医者さんの話を聞いてくださいね。


  • << 6 来週に腹を切って手術するので、どうやら単なるポリープとは違うようです。 まだ全然知識が足りてませんね。笑 ちゃんと現実を受け止めて来ます。レスありがとうございました。

No.3 12/06/22 21:52
名無し0 ( 20代 ♂ )

>> 1 今日病院に行って すぐに癌と診断はされないと思いますが… 癌が疑われるなら ポリープから細胞診するはずです うちの父親は… なるほど。笑 勘違いなのかな…
しかし母親はもう自分でガンだと言っているようで。その辺りを早とちりするタイプの人間ではないだけに、もう確定なんじゃないかな…とか思ったりして。

来週には手術をするとのことですが、それだけ発見されたポリープというか腫瘍?が大きくなっていたということなのか…

お父様、無事で良かったですね。世間ではガンなんてよく聞く単語なのに、いざ身内がそうなったらこんなにも不安で悲しい気持ちになるなんて初めて知りました。

とにかく、明日面会に行く予定なのでいろいろと話してきます。どうもありがとうございました。

No.4 12/06/22 22:00
名無し4 

ポリープは良性の腫瘍ですよ。癌は悪性。S字結腸癌だったのは中尊寺さんですよね?彼女は早期ではなかったのでは?とりあえず、早合点は止めて、主治医にわかるまで説明受けましょう。もちろん、セカンドオピニオンも視野に入れてはいかがでしょう。

  • << 7 そうですね、ちゃんと専門の方の話を聞いて来ます。それからいろいろ考えることにします。 レスありがとうございました。

No.5 12/06/22 22:32
名無し5 ( ♀ )


今日の今日には癌とはわかりませんし
ポリープなら簡単な手術で取れます✋

  • << 8 そうなんですか?なのにガンだともう言っているのは早合点なのか、それとも… とにかく、主治医の話を聞いてみます。レスありがとうございました。

No.6 12/06/23 00:08
名無し0 ( 20代 ♂ )

>> 2 看護師ですが… ポリープと癌は別の病気です。 しっかり検査して ちゃんと お医者さんの話を聞いてくださいね。 … 来週に腹を切って手術するので、どうやら単なるポリープとは違うようです。

まだ全然知識が足りてませんね。笑
ちゃんと現実を受け止めて来ます。レスありがとうございました。

No.7 12/06/23 00:10
名無し0 ( 20代 ♂ )

>> 4 ポリープは良性の腫瘍ですよ。癌は悪性。S字結腸癌だったのは中尊寺さんですよね?彼女は早期ではなかったのでは?とりあえず、早合点は止めて、主治… そうですね、ちゃんと専門の方の話を聞いて来ます。それからいろいろ考えることにします。

レスありがとうございました。

No.8 12/06/23 00:14
名無し0 ( 20代 ♂ )

>> 5 今日の今日には癌とはわかりませんし ポリープなら簡単な手術で取れます✋ そうなんですか?なのにガンだともう言っているのは早合点なのか、それとも…

とにかく、主治医の話を聞いてみます。レスありがとうございました。

No.9 12/06/23 01:41
名無し4 

周りが騒ぐと本人はとても不安になります。どうか、冷静に普通通りに接してあげてください。過度な同情や激励は却ってプレッシャーになりますから。どうか、良性でありますように。

  • << 11 その通りですね。今は僕も少し落ち着きを取り戻したので、母親とは普通に接するようにします。 レスありがとうございました!

No.10 12/06/23 20:58
匿名10 ( 20代 ♀ )

看護師です。

開腹して取るとなると単なるポリープの大きさではないのでしょう。それが腸を塞いでしまうから急いで手術なんでしょうね。普通なら内視鏡で確定診断つけてからの手術だから、いきなり来週ってことはやや緊急性が伺えます。

ただ、皆さんが仰るとおり、今日行って癌の確定診断がつくことはまずありえません。しかし状況的に癌の可能性は高い。
そうすると、取った物の病理検査、あとは進行状況を全身精査していくことになると思います。

無事にすむといいですね。

  • << 12 レスありがとうございます! いろいろ調べたのですが…今回の症状の場合は腸閉塞なので、ガンでこの状況に陥ると相当ひどいみたいですね。 もちろん無事を願うことも必要かと思いますが、覚悟します。

No.11 12/06/24 08:23
名無し0 ( 20代 ♂ )

>> 9 周りが騒ぐと本人はとても不安になります。どうか、冷静に普通通りに接してあげてください。過度な同情や激励は却ってプレッシャーになりますから。ど… その通りですね。今は僕も少し落ち着きを取り戻したので、母親とは普通に接するようにします。
レスありがとうございました!

No.12 12/06/24 08:26
名無し0 ( 20代 ♂ )

>> 10 看護師です。 開腹して取るとなると単なるポリープの大きさではないのでしょう。それが腸を塞いでしまうから急いで手術なんでしょうね。普通なら内… レスありがとうございます!

いろいろ調べたのですが…今回の症状の場合は腸閉塞なので、ガンでこの状況に陥ると相当ひどいみたいですね。
もちろん無事を願うことも必要かと思いますが、覚悟します。

No.13 12/06/27 03:12
名無し0 ( 20代 ♂ )

スレ主です。

母は、今日と昨日で2回検査を行った結果、
「(大腸ガンの)他の臓器への転移は無し、ただしガン周りのリンパには転移あり」だとわかりました。
手術は金曜日に行われます。

先日までにレスを下さった方々、本当にありがとうございました。

まだ完全には安心できない状態ですが、
なんとか母が入院生活で感じるストレスを軽くするためにも
僕自身は今のところ前向きでいます!

近況報告をさせて頂きました。

No.14 12/07/05 01:05
名無し0 ( 20代 ♂ )

手術が先週終わりました。

母親はステージ3の結腸がんでした。
主治医いわく(おおざっぱですが)、リンパ節転移は「一番遠いところまではいってないけど、中間ぐらいまではいってた」とのことで、「退院してからも飲み薬の抗がん剤は必要になるでしょう」とのことです。

今日、母親は手術を終えて6日目を迎えます。食べたものを即吐いてしまったり、まだまだ体がキツそうです…

心配です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧