注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

中耳炎と言葉の遅れ

レス13 HIT数 10101 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
12/06/27 14:05(更新日時)

次男2歳の中耳炎と言葉の遅れが気になりスレ立てましたm(__)m
息子は生後間もなくから滲出性中耳炎を繰り返してきました(T^T)
耳鼻科の先生からは手術はせず薬出直して行きましょうと言われ(>_<)
でも最近言葉の遅れも気になり(>。<)
私は手術を考えてますが旦那は薬で直せるなら薬で良いと思うけどと言ってます
(T^T)そこで皆さんに相談です手術をして良かった事、悪かったことありますか
?また手術費用など教えてくださいm(__)m

No.1810737 12/06/22 11:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/22 11:55
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

お医者様が『薬で治る』と言ってるのなら、わざわざ手術しなくても良いのではないですか?
ウチの次女は毎年の様に中耳炎になりますが、手術はしてません。

三女は3歳過ぎるまで
ほとんど喋らなかったけど、ある日から突然、喋りだしましたよ。

2歳の頃なんて、全く喋らなかったです

成長は人それぞれなんだから、そんなに気にする事はないと思いますけど…

No.2 12/06/22 11:58
専業主婦2 

17年前の話しになりますが、同じ滲出性中耳炎でチュービングの手術をしました。

2才半頃で、発語の心配は勿論、後ろから小声で呼んだら聞こえない、私の口元を見て言われている事を理解する…等々、不安材料盛りだくさんでした。

手術後にアイスクリームなら食べても良いと言われ、かき氷を食べさせたときに『たべたらシャリシャリきこえるぅ~
(^o^)』と言われました。

誰でも当たり前に聞こえている『食べてる音』すら聞こえていなかったのか!とショックでした。同時に手術して良かったなぁーと心の底から思いました。

今では何事も無かったかのように元気です。


聞こえが悪いと心配ですよね。
医療も進歩していて治療方法も増えていると思いますが、子供ちゃんの聞こえ具合にもよりますが、手術に踏み切っても良いかと思いますよ!

費用は覚えていません。ごめんなさい。

No.3 12/06/22 12:31
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

ウチの娘は先天性股関節脱臼で手術しましたが 福祉医療で入院費しか掛からなかった様な気がします。

No.4 12/06/22 13:47
♂♀ママ4 ( ♀ )

ずっと滲出制中耳炎で🏥通いしてましたが4月に4才の子がチューブをいれました。
でも外来で処置できました。
発達しないといけないものが発達していないとのことで処置してもらいました。
私も手術しないといけないと思っていましたが外来で処置出来る場合があります。

言葉のことについてですが、うちは2才2ヶ月の子もいますが喋りだしたのは最近です。言葉は3才くらいまで様子を見た方がいいと思います。

入院費についてですが乳児医療証があれば無料です。知り合いで滲出制中耳炎で入院した子がいますが、入院費じたいは無料と言っていました。でも食事代や付き添いのベッド代はかかります。

長い間通院するのも大変ですよね😔一度掛かり付け医に相談されてはいかがですか❓
最初は喉と耳のレントゲンを撮るだけです。

No.5 12/06/22 15:10
匿名さん5 

5歳の時に息子が受けました。

手術と言うと大変そうに聞こえますが
耳にキシロカインゼリーと言う塗る麻酔を入れて鼓膜やぶり中の浸出液を吸いとりました。
耳鼻科ですぐ終わりました。
あっと言う間でしたよ。痛みもありませんし。

後しばらく週一ぐらい通院しました。
鼻から蒸気みたいな薬を吸い込むやつ受けてました

No.6 12/06/22 15:16
匿名さん5 

連レスすみません
もちろん日帰りでかかった時間は通常の診察とさほどかわらず

料金もわすれましたが、たぶん未就学児なので医療費助成の対象だったような

手術と言うより処置と言う感じでした。

No.7 12/06/22 17:17
匿名さん7 

もうすぐ2歳の娘が滲出性中耳炎で通院中です。
もう少し大きくなれば外来での手術は可能になりますが、2歳くらいだと動いたりして危険なので全身麻酔での手術になるそうです。
そうなると入院での手術となります。

うちはもう半年ほど通院中ですが、内服薬での治療を続けています。
その間に急性中耳炎にも何度かかかり、このままの治療で良いのか悩み最近耳鼻科を変えました。
他にも不信に思う事が多かったのもあります。

耳鼻科を変わり、耳と鼻の状態を診て内服薬だけだとあと一年くらいはかかると言われましたが、薬の種類を増やして1ヶ月経たないうちにかなり水が抜けてきました。

言葉に関しては、うちは普通に話かければ聞こえているようですし、簡単な会話ができるくらいの言語能力はあります。
主さんのお子さんがどの程度聞こえているのかがわからないので何とも言えませんが、先生が薬でと仰るなら言葉への影響はあまりない程度の難聴なのかもしれませんね。
言葉は個人差が大きいのでそこまで気にしなくても大丈夫かなと思います。

全身麻酔となると身体への負担も大きくなりますし、もう一度よく耳鼻科の先生と相談なさったら良いと思いますよ。

No.8 12/06/22 18:55
匿名さん8 

三月に鼓膜切開、四月にチュービングしました。一歳半でした。
どちらも外来で、仕事帰りに病院に行って、あっという間に終わりました。費用もかかりませんでした。
飛行機に乗る用があったことと、言葉の習得に影響が出る前にと思って決断しました。

No.9 12/06/22 19:12
♂♀ママ9 ( 20代 ♀ )

うちは1歳10ヶ月のときにチューブやりました。
半年くらい薬と鼓膜切開してたけどダメだったし、耳鼻科通いの子供の負担がかわいそうで。あまりひどい状態ぎ続くと骨とかの発達にもよくないらしく、CTもとりました。

手術は安全性を考え、入院して全身麻酔でやりました。

費用はたしか1日200円で、800円だったかな。私の付き添いベッドの費用の方がかかりました( ̄∀ ̄)
手術後、嘘みたく風邪を引いて鼻水ダラダラがなくなりました。

No.10 12/06/24 20:16
いちご♪ ( 30代 ♀ HW2oe )

>> 9
こんばんは😃

3歳の息子が居ますがウチも滲出性中耳炎で1年位ずっと薬を飲み続けてましたが全く治らず小児耳鼻科で有名なクリニックで診てもらいチューブを入れて貰い費用は\10,000でした。入院はせずに1時間位だったと思います。


でも、抜けてしまいまた薬で様子見ですが次回入れると思います。

先生曰わく『なる子は繰り返しなるので小学生位までは仕方ないです』って言われましたよ…😭

No.11 12/06/25 23:07
がんこ親父 ( 40代 ♂ ecaHF )

滲出性中耳炎の治療は悩みます。
薬で治す:ほとんど期待できません。抗生剤漬けでかえってよくないかも。
チュービング:
 1.点滴の針を利用したインスタントのチュービングをする耳鼻科があります。
   これですと外来で簡単にできますが、短期間で抜けることも多いです。
 2.レーザーで鼓膜切開 私はこれを優先しています。できる耳鼻科は限られておりそこに紹介します。これだけでかなり改善する子がいます。
 3.本格的チュービング
   外来で上手にできる場合もありますが、動くと難しいので、全身麻酔で入れることもあります。数年はもちますので適応があれば受ける価値はあります。全身麻酔が負担になることは医療者側からはほとんど考えません。

No.12 12/06/27 11:46
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

皆さんお返事ありかとうございます(^_-) お返事遅くなり申し訳ございません(>_<) 
子供が嘔吐を繰り返してようやく昨日から走り回れる元気が出てきました(^_^)v
手術の件ありがとうございましたm(__)m
中耳炎になるたびに薬付けの毎日なので正直嫌がったりするので(T^T)
手術のお話など耳鼻科の先生と相談しながら決めていきますo(^▽^)o
中耳炎と言葉の遅れって関係無いんでしょうか?

No.13 12/06/27 14:05
匿名さん7 

>> 12 関係ない事はないと思いますよ。
子どもは耳からの音で発音などを覚えるので、きちんと聞こえていなければ影響は出てきます。

ただうちの場合は後ろから囁き声で呼んでも振り返るくらいには聞こえているのであまり影響していないのだと思います。

主さんのお子さんはどの程度聞こえているのでしょうか?

言葉の発達の遅れは聞こえ以外にも原因はあるし、原因はなくてもただゆっくりなだけの子もいます。
1歳くらいからペラペラな子もいれば3歳くらいまで溜め込んで急に話始める子もいますしね。

言葉の発達の話も含めて耳鼻科で相談なさったら良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧