注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
我が子は親孝行になる?

発達障害かな?

レス12 HIT数 2088 あ+ あ-

やっくんママ( 30代 lUEeSb )
12/06/22 08:37(更新日時)

わが子についてです。

小学一年生です。気分によってノートやプリントができますが、一日のうち1~2コマ、みんなと同じことができず教室内をウロウロ立ち歩くらしい。
体育は特に一緒にはできない。運動能力はそこそこあると思いますが、集団行動ができないといわれました。

ペーパーテストはよくできています。漢字も正しく書きます。

叱られるとその場から離れ、頑張ったり我慢したりしてその状況を乗り越えられない。

何かの発達障害がありそうですか?

No.1810169 12/06/21 02:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/21 02:57
名無し1 

こんな所より専門機関に相談して下さい

No.2 12/06/21 03:03
匿名2 

大丈夫だと思うけど、あるとしたら多動症かな?


No.3 12/06/21 05:09
通行人3 ( ♀ )

うちの子のクラスにも全く同じ行動をする子がいます💦


低学年のころはまだみんなうけいれていたけれど💦 高学年になったいま😥かなりみんな戸惑っています


授業中にちょっかい出されたり💦 ミンナ話し合いできめた行動に対して 納得がいかないのか😥わめいたり☝

学芸会や運動会ではフラフラ💧じっとたっていられなかったりするんですけどお子さんはどうです?

その子もお勉強はできます



高学年につれ😥皆さん戸惑いが大きくなるのにその子の親は頑として診察を拒んでいて☝支援要員などを利用できずにいます😣


主さんも早めに診察をウケることをオススメします💦
イジメではありませんが団体行動ができないと段々周りが理解できずに💦距離を起き出すので💦

No.4 12/06/21 05:09
名無し4 ( 30代 ♀ )

うちの子供もそんな感じで、アスペルガー疑いで学校で専門家も来て夏休みにウェクスラーテストしましたが、問題はありませんでした。ただ私は子供が置かれている環境を変えたところ子供は変わりました。今は普通に過ごしています。うちの子供は学童保育がある日に暴れたので、学童保育のストレスがあったようで私が仕事を辞め学童保育を辞め、子供が帰宅したら毎日私が迎え、一緒におやつ食べたり散歩したり一年間これを繰り返したところ子供の異常行動はなくなりました。参考までにされて下さい。

No.5 12/06/21 06:58
名無し5 

いた!そういう子供


立派な病名ついてましたよ


他の生徒は授業中に問題行動あるし嫌がってました


聞くと本当にひどくて
学校内に特殊学級あるから 入れて欲しいと 他の親も生徒も 言ってたけど


我が子に傷がつくとかで 親が 普通学級に固執して 結局 周りの生徒は我慢ばかり強いられて

大迷惑でしたよ


水泳の時間に ふざけられたのが 一番困りましたね


とにかく 周りの生徒が我慢しているかもしれない し 早く病院行ってください





No.6 12/06/21 09:23
名無し6 ( ♀ )

ADHDかも。

No.7 12/06/21 12:02
通行人7 

6さんと同じに思います。

本屋に行けば、その種の本が沢山あるので、読んでみられては?

私も娘(小4)で悩んだので、読みあさりましたよ。

No.8 12/06/21 12:55
ハチミツ ( uddBl )

注意欠陥障害 ADHDの傾向があるのかな❓ 専門医に相談したほうが良いですよ!
薬で多動な部分はだいぶ落ち着きますよ

No.9 12/06/22 01:49
やっくんママ ( 30代 lUEeSb )

主です。
ADHDって勉強〔ペーパーテスト〕はできるんですか?
知的には障害はないけど情緒面で障害があるのでしょうか。

障害をもたれているお子さんに皆さん困られている〔迷惑だと感じられてる〕レスも複数ありましたが、やはり同じクラスの保護者の方は表向きやさしくて良くしてくださる方でも本音は『障害を持っている子と同じクラスは煙たい』のでしょうか

  • << 11 煙たいのではなく💧 子供たちに説明のしようがなくとても困るのです 診断さえでて説明があれば他の親も子供に諭せますが 頑として診断をこばまれているので💧 他の子供たちが少しも悪くないのにその子から なにをされても我慢 我慢 の連続で 泣いて質問されても説明できない・・・・ 学校も支援を受けられない とても困りました😣

No.10 12/06/22 02:34
名無し6 ( ♀ )

>> 9 勉強に限らず、興味のあるものには、とことんまでこだわりがあるみたいですよ。
ですが、興味なくなれば、サッといなくなり…あちこちにチョッカイを出してみたり。
それから、ひどい偏食があり、食べられないもののほうが多かったです。この話は、私の友達の女の子がADHDでして。
とにかく一緒に出掛けたら大変でした。
もうやんちゃ、どころのレベルではありませんでしたね。
いつも一瞬の間にいなくなるので、遊びに行くというより常に迷子捜し。学年が上がる毎に、落ちつかない、空気を読まないその子の様子を見て、みんなが、可笑しいと思うようになります。
授業も妨害されてしまうので、父兄から苦情が来るようになりました。
放置すれば、学校内で中間はずれや、イジメのきっかけになるので、もし主さんが少しでも気になるなら、ちゃんとした専門医に見てもらったほうがいいですよ。
私のお友達のママのお子さんも、精神を落ち着かせる薬を飲んで登校してましたよ。

No.11 12/06/22 04:01
通行人3 ( ♀ )

>> 9 主です。 ADHDって勉強〔ペーパーテスト〕はできるんですか? 知的には障害はないけど情緒面で障害があるのでしょうか。 障害をもたれて… 煙たいのではなく💧
子供たちに説明のしようがなくとても困るのです


診断さえでて説明があれば他の親も子供に諭せますが

頑として診断をこばまれているので💧

他の子供たちが少しも悪くないのにその子から なにをされても我慢 我慢 の連続で 泣いて質問されても説明できない・・・・

学校も支援を受けられない


とても困りました😣

No.12 12/06/22 08:37
ハチミツ ( uddBl )

学習障害と違うので勉強面はそれなりだと思います。色々タイプがあり、片付けが苦手とか乱暴な子もいれば大人しい子も居ます。 年齢が上がれば落ち着くと思います。先ずは受診して下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧