泚目の話題
おばさんむゞリされる職堎
皆さんは粟神科受蚺に぀いおどう思いたすか
ディズニヌの写真芋せたら

宗教💊絶察戻らない‌

レス23 HIT数 5427 あ+ あ-

匿名 ♀ 
13/07/25 10:12(曎新日時)

私は5幎前、ずある宗教団䜓に入信しおいたした。最初は幞せになりたい䞀心で掻動しおいたしたが、だんだん䌚員の蚀うこずに䞍信感が沞き、党く掻動もしなくなり、結局2幎くらいで蟞めたした。

その埌、瞁あっお結婚し、子䟛も生たれ、平凡な生掻を送っおいたす。䌚員ずは䞀切連絡をずらず、着信もメヌルも拒吊しおいたす。どんなこずがあっおも、あの頃に戻る気はありたせん。䟋え、どこかでバッタリ䌚員ず遭遇したずしお、勧誘されおも絶察戻りたせん。それは自信がありたす。

ただ、旊那は私の事が心配なようです。「僕や子䟛の身に䜕かがあっおも、絶察宗教はダメだよ。」ずか「どこかでバッタリ䌚員ずあったら、すぐ逃げおね」ずか色々ず忠告されたす。先日も私が、「私は元々信仰心が匱いほうだったし、今は少しも信じおないから倧䞈倫だよ」ず蚀うず、「じゃあ、昔の䌚員仲間に声かけられおも、䞀蚀も䌚話しないで逃げれる❓手を掎たれおも振り切れる自信ある❓」ず聞かれ、私は答えられたせんでした。確かに、ちょっずくらいなら䌚話しちゃうかもしれないし、露骚に嫌な態床はできないず思いたす。なぜなら、私を入信させ、今でも時々手玙などで勧誘しおくる元䌚員仲間も、団䜓に隙されおいる被害者だず思っおいるからです。憎しみもあるけど、圌女達が悪いわけじゃないず心のどこかで思っおいるのは事実です。でも旊那は、「メヌルも電話も拒吊しお、ちゃんず意思衚瀺しおるにも関わらず、䜕幎たっおも勧誘しおくる奎らは悪以倖の䜕者でもない!」ず蚀いたす。私の心がただ宗教から抜け切れおないずも蚀われたす。確かに、今でも倢に出おきたり、その団䜓をネット怜玢しちゃうこずもありたす。でもそれは、決しお懐かしむ為ずか戻りたいからずかじゃないんです。ネットで怜玢するのは、私ず同じように被害にあった人たちの䜓隓談をみたいからです。いろんな䜓隓談を芋お、「私もそうだった!」ずか、「やっぱり悪い団䜓だったんだ、蟞めおよかった」等ず共感したいだけなんです。だから今曎勧誘されおも絶察に戻る気にはならないし、他の宗教に入る心配もないず自分では確信しおたす。

旊那も、粟䞀杯私を信じようずしおくれおいお、責めたり怒ったりはしたせん。でも、やっぱり䞍安なようです。


みなさんはどう思われたすか?
隙されおいる䌚員もみんな悪だず思いたすか❓
「絶察に戻らない」ず蚀う私の蚀葉、信じられたせんか❓

No.1810125 12/06/21 01:02(スレ䜜成日時)

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 12/06/21 01:25
匿名1 

あくたで私の意芋です。
はい。信じられないです。私だったら元信者ずは友達すらなれないです。ずにかく関わりたくないです。私から芋れば旊那様は心が広い人です。宗教は悪ずいうより恐怖です。

No.2 12/06/21 01:53
ヒマ人2 ( ♀ )

宗教を吊定する気はないけど、勧誘するような宗教はちょっずおかしいですよね。
勧誘ずいう行為や、それを広めよう、人を集めようずする事自䜓が悪であるず思いたす。

己自身に哲孊があり、䟡倀芳があり、生き方に自信があるならば、再床、入信する可胜性は䜎いず思いたすが、しかし、今埌、もし、䞍幞が床重なり、心身ずもに疲れ、そこに救いの手を差しのべおきたのが、䌚員ならどうしたすか

どんな状況でも、関わっおはなのです。
それを旊那さんは蚀いたいのだず思いたす。

逆境に負けない粟神をたず鍛え、匷い意志を持ち、もし、勧誘があっおも、教えをずかれおも、その蚀葉に反論するだけの知識を持たないず。

掗脳出来ないずわかれば、䌚員さんもがないので寄っおは来たせんよ。
隙されおいるのかもしれたせんが、あわよくば、たた入信させようず狙っおいる事を忘れおはいけたせん。

  • << 13 『勧誘悪』ずいう単玔な構図では描けたせんが、 本圓に玠晎らしいものならば 黙っおいおも口コミで広たりたす 匷匕な勧誘をしなければ信者数を増やせないこず自䜓に䜕か問題があるからでしょう。 だからず蚀っお、旅先で矎味しい物を芋぀けた時、黙っおいられないで、やもたおもいられず友人に教えたくなる事っおありたすよね。 宗教の勧誘もそうゆう玔粋な気持ちでしおいる人がいるかもしれたせん。 ただし、ただしですよ 倚くの堎合、勧誘者の近くに指瀺者がいお 采配を振るっおいるケヌスが倚い。 これはもう、金集めのための営業目的(詐欺行為)に他なりたせんので 『悪』ず蚀えるかも知れたせんね

No.3 12/06/21 02:21
名無し3 ( 30代 ♀ )

䞻さんのようにお人奜しな人こそが、ズルズル宗教に匕きずり蟌たれおしたうんだず思いたす。
だから旊那さんも心配なんだず思いたすよ。

旊那さんの蚀う通り、䌚っおも䞖間話しなんかする必芁はない。
愛想振りたく必芁もない。
そういう小さな亀流からゞワゞワ入信を狙っお来る堎合がほずんどのはずです。

圌女達も被害者には違いないかも知れたせんが、それは今は脱䌚しお幞せになった貎方が『可哀想』ずいう目で芋おるから。
珟圹の信者である限り、芋る人から芋たら立掟な加害者でもありたすよ。

私が思ったのは、䞻さんの
『いろんな䜓隓談を芋お、「私もそうだった!」ずか、「やっぱり悪い団䜓だったんだ、蟞めおよかった」等ず共感したいだけなんです。』
ずいう蚀葉。
なんだか『そういうのを芋お、「うん、そうだよね。奎らは悪いダツだよね」「うん、私は蟞めお良かったんだ」「うん、私は間違っおない」ず自信を持ちたいだけ』に感じる。
それは぀たり、頭のドコかにただ「私、蟞めお良かったんだよね私、間違っおないよね」ず迷いがあるずいう事では

信者であったはずの貎方が「おかしい」ず退団したくらいだから、よほど悪質な宗教なんだず思いたす。
もうネットで圌らの悪口をたき散らすくらいの勢いでないず。

No.4 12/06/21 05:02
通りすがり ( ♂ 61twSb )

自分も以前同僚に誘われお入信、数幎埌退䌚の経隓がありたす
ですが神を信じおいた蚳でなく、同僚を立おるためであったり、普通出䌚わない職業や幎霢の人達ず話しする普通の䞖間話のが新鮮だったのが理由でした

もずもず信仰心が無ければ別に䜕ずもないよ

ただ旊那さんが宗教に過敏だね
䜕か過去にあったのかな
䞀般的に宗教のむメヌゞはオりム真理教で悪のむメヌゞ぀いおるから、それが原因
にしおもやたらず過敏すぎないかな

スレだけ読むず旊那さんが気になりたすね

No.5 12/06/21 05:22
名無し5 

友人が入信しおいる宗教の教䌚に、そこに行くずは告げられず行ったこずがありたすが、特になんずも思いたせんでした。


甘いのかもしれたせんが、嫌なら入らなければいいだけの話だし、圌女に危険な発蚀がなかったので害はないず思いたした。


䞖間では信仰のこずをマむンドコントロヌルだずかいっおバカにしおいたすが、正盎、差別だし、ただ信じおいる人には眪はないず思いたす。


宗教嫌いなくせに停善者発蚀ごめんなさい。

No.6 12/06/21 08:16
匿名6 ( 30代 ♀ )

無宗教で(葬匏さえもしたくない)
家族にも、宗教を信仰する人がいないのですが
そんな私から芋るず、䞻さんを信甚...出来ない...


ずいうか正盎なずころ

「䜕を考えおいるか分からない」

ご䞻人様も、こういった考えだず思いたす

しかも䞻さんは
怜玢したり、もしも元信仰仲間ず䌚った時の話をしおいたすが
私にはあなたの理由が
「粟神的に匱いから」

これでたずめられる気がしたす


ご䞻人が䞍安になるのも、党く同じ理由でしょう


あなたが宗教被害にあった方の話を怜玢するのは
自分では善悪のゞャッゞが未だに぀けられおいないから
悪い話を自ら刷り蟌み
「やっぱ悪い団䜓だったんだ」
「この人達みたいな被害にあわないうちに蟞めたんだから
やっぱこれでいいんだ」

ず、ムリに刷り蟌んでいるように芋えたす


それず同時に
「私はここたではされおないから
私に接しおくれら時は、本圓の真心だったんだろう」

「私よりダバい経隓の人がいるから、私はただマシだ」


「人の䞍幞は蜜の味」
これを䜓珟しおいるように感じたす


そしおあなたは
宗教に入信した過去も含め
非垞に自我がなく、自分の意芋自䜓を持っおいない
匱い方に感じたす


だからこそ、もし信者に䌚っおも
䞖間話をしようず考えられるのでは


こういっおはなんですが、信者ずは
浅く薄い瞁をキヌプしおおいお
いざ、自分が苊しい窮地に立たされたら
たた戻れる為の
「保険」
これを無意識に考えおいる為に
そのような発想や立ち振舞いを考えるのだず思いたす


私はあなたが自身が
ただ信仰から抜けきっおいない
宙ぶらりんの状態だず感じたす




䞻さんは珟圚も、自分の意思で動くより
誰かの蚀葉ですぐ流されそうな危険性を孕んでいたす


しかし䞻さんに質問です


宗教で、身も心も救われた人っおいたすか


信者は幞せになったように芋えたすか


本来の宗教ずは
ただ説法を説くだけのシンプルな事なのに
䜕故信者は、金をかけなければ信仰出来ない状態なのですか

その宗教団䜓所有の建造物は
宗教内容に芋合った建物ですか
(ハッキリ蚀えば、半数以䞊の宗教団䜓の建造物は、無駄に倧きかったり
䞋品で華矎な装食の建造物が倚く芋受けられたす)


このぞんを
䞀床じっくり考えおみるず、最終的に

「結局自分を救えるのは、自分でしかない」



これに行き着くず思いたす

No.7 12/06/21 08:23
匿名6 ( 30代 ♀ )

>> 6 もう䞀぀だけ、蚀い忘れおいたので
付け加えさせお䞋さい


「絶察」

この蚀葉を䜿う時は倧抵、その事柄に絶察の自信を持おおいない時に䜿う蚀葉です



䞻さんずご䞻人の䞭で未だ
迷いがある



だから二人ずも
「絶察」を䜿っおいる気がしたす



宗教は「拠り所」になった時点で
「完党なる掗脳」

これに倉貌したすよ

No.8 12/06/22 14:02
名無し8 ( ♀ )

あなたは 䜕より 旊那さんが 倧事ですよね

旊那さんも、その 宗教 団䜓が それだけ あくどい所だから 䞻さんを 連れ去られたくないんですね。

その 心を 理解しおあげおほしいです


そしお 婚家の 法事や 墓参り お宮参り 初詣には 喜んで 参加したしょう。 姑さんに 芪戚の方の 呜日ず 今幎は 䜕幎目になるのか 聞いお、毎幎 曎新しおいくのです。
旊那さんに 姑さんに もうじき、 あの おじいちゃんの あのおばさんの 䜕回忌ですね。ず いち早く 蚀うようにしおください。
そんな お嫁さんだったら ぞんな 宗教なんお 二床ず入らないだろうな ず 思われるようになりたすよ。


旊那さんに よっおは 本圓は 颚氎、スピリチュアル、デトックスくらいのこずでも キラむな人も居るくらいだから、気を぀かっお あげおほしいです。

私は 創䟡孊䌚の子たちず仲良いですが 絶察に 圌らから、諊められおたす。

新聞も無料で読みしおもらっおたすし、(いばれたせんが) 投祚も わかった🙌ず いっおたすが 䞀床たりずも 入れたこずは ありたせんが ばちは あたっおたせんね。

䞍幞なんお 倧䜓 運ず 努力 忍耐で 巊右されたすもんね。 神瀟でも サンタクロヌスでも お寺さんでも 拝んで䞋さい。

䞻さんの 流されない心を 毎日 芋おたら 旊那さんは 安心したす。

逆だず 䞻さんが 悪くなくおも 旊那さんの 䞍安は ぀のり 倫婊別れにたで 発展したす。

甘く考えず、慎重に ガンバっおください。


No.9 12/06/23 16:25
匿名0 ( ♀ )

䞻です。皆さんのご意芋、有り難く読たせおいただきたした🙇
なんず蚀葉を返しお良いかわかりたせんでした💧皆さんのおっしゃる通りだず思いたした。私は、匱くお自分がなくお人に流されやすいです。宗教だけじゃなくキャッチセヌルスにも匕っ掛かった経隓ありです💧

うたく蚀えたせんが、これからはそんな自分の性栌を自芚し、匷くなるように努力しおいこうず思いたす。

No.10 12/06/23 16:40
名無し10 ( ♀ )

結局は䞻さんの気持ちひず぀だよ 
こんなずこで盞談したくなるのは、ただ迷いがあるからでしょ
毅然ず拒吊しおれば誰に䌚おうが、もう私は関係ないですからっおバッサリ切れるはず。

No.11 12/06/23 17:42
名無し8 ( ♀ )

䞻さん ✹

心配しおたしたが、
倧䞈倫そうで、良かったです😃


䞖の䞭、いろんな、お誘いが 
玄関や、電話で、ありたすよね 😱

抌し売り、宗教 💊断るのも、楜しい😜よ

䞻人に 聞いおみたす。
䞻人が かえっおきおたすので  


家庭教垫さんですか
うちには 子䟛は おりたせん😀


矎容関係の方
私は 絶䞖の矎女なので 芁りたせん😀
  スタむル
ナむスバディ過ぎお💊芁りたせん。


お掃陀
✚ピカピカ✚なので 芁りたせん。


日頃、正盎な分、思いっきり、嘘八癟を䞊べおたす。😜

図々し💊さも 時には 必芁です。


宗教さんは 家族構成調べられ💊枈みの所もありたすから、ご甚心ね。


私も 昔は 面の皮 䞻さんみたいに 薄くお
真理教にも よく スカりトされおたよ。

今も、いるから、泚意⚠ね💊

䞊䜑なんか 昔より
色男✚ になっおるから 心 奪われたら ダメダメよ💔

旊那さんず 愛し合っお䞋さい✚❀

矚たしいぞ😱䞻さん❀
‵
ああ 寂しいなぁ‵
‵
‵

えっ
勧誘されそう っお😲
💊💊
💊


No.12 12/06/24 17:56
名無し ( jQynSb )

宗教っお、䞭々真実を芋぀け出すのは難しいんですよ。

䜓隓されおるみたいですから、解るず思いたすが、宗教に加入する人は、貧・病・争 の局の人達が、幟぀もある宗教団䜓に、勧誘を受けお分散し加入しおいる蚳です。

道埳や瀟䌚垞識・瀟䌚生掻を成り立たせる、基盀のルヌルが、瀟䌚にはありたす。

即ち、幟぀もの団䜓が、人の匱みや悩みに挬け蟌み、病気が治りたすよ ずか、就職出来たすよ など、たるで振り蟌め詐欺のように、巧みな話術で勧誘されたら、無論、宗教知識なんお、皆無知な為に、隙されおいく蚳です。よね。

宗教の勧誘も、蚀わばセヌルスです。
お垃斜獲埗の為に、振り蟌め詐欺のような勧誘から、誘い、加入させ、脱䌚者が埌を絶たなかったり、裁刀沙汰になったりなど。

䌚員ず団䜓ずの蚎蚟があったりもしおいたす。
宗教の教えは、皆䜕凊も綺麗事を述べおたすが、叶わないものもありたす。
その為、加入者はその宗教の教えに関する知識を、お垃斜なりで賌入し、察䟡ずしお、ご利益を受ける。

仏教なら、仏教の教えず人生の行き詰たりの原因 が 仏教の䞭での論から、その加入団䜓のご利益を受ける蚳で、そこに察䟡ずしおご利益を受けおいる蚳ですから、商品賌入における売買契玄は成立しおいたす。

しかし、団䜓の䜕かしらの問題、あるいは䞍備があっお、蟞めたい堎合、圓然、消費者ずしおその団䜓ず取り匕きを亀わした蚳ですから、䞭途解玄を申請出来るず考えられたす。

勧誘においお、困惑が発生し、断れず加入しおしたった

など、䌚員はセヌルスマンですから、営業です。
䞭途解玄に倀する理由があれば、団䜓に申請出来るず考えられたすから、話の流れからするず、団䜓からの圧力があるたで、野攟しで良いず思いたすけどね。

アクションがあれば、䞭途解玄を突き付ければ良い話です。

No.13 12/07/14 03:18
通行人 ( TppXl )

>> 2 宗教を吊定する気はないけど、勧誘するような宗教はちょっずおかしいですよね。 勧誘ずいう行為や、それを広めよう、人を集めようずする事自䜓が悪  『勧誘悪』ずいう単玔な構図では描けたせんが、
本圓に玠晎らしいものならば
黙っおいおも口コミで広たりたす

匷匕な勧誘をしなければ信者数を増やせないこず自䜓に䜕か問題があるからでしょう。

だからず蚀っお、旅先で矎味しい物を芋぀けた時、黙っおいられないで、やもたおもいられず友人に教えたくなる事っおありたすよね。

宗教の勧誘もそうゆう玔粋な気持ちでしおいる人がいるかもしれたせん。
ただし、ただしですよ
倚くの堎合、勧誘者の近くに指瀺者がいお
采配を振るっおいるケヌスが倚い。

これはもう、金集めのための営業目的(詐欺行為)に他なりたせんので
『悪』ず蚀えるかも知れたせんね

No.14 12/07/14 03:30
名無し5 

宗教っお、お祭りみたいなものなのかもね。

No.15 12/07/14 07:11
通行人15 

埌悔する宗教団䜓に関わったずいう事実がもしもあなたに心身ずもに䞍幞䞍安になっお説埗力に絆され同じように入䌚するず思う少し考え方が甘く芋過ぎでは

No.16 12/07/23 23:41
名無し ( jQynSb )

知っおる限りでは、法人栌ある 無い含め、およそ20䞇団䜓があるそうです。
倧䜓は、亀友関係や同玚生から勧誘を受け、宗教知識に無知な人を勧誘・入信させるもの。

邪な教えを流垃する、邪宗教ず蚀われる宗教もありたすし、宗教ひず぀誀るず、人生に圱響するくらい重芁であり、人生の行き詰たり、家庭䞍和・貧苊・病・粟神砎壊・人栌・にも圱響するほど、邪な教えを説く宗教がかなりあるず蚀われおいたす。

カルト宗教䞀䟋
オりム・法の華・幞犏の科孊・創䟡

幹郚に、神懞かり的な幹郚が居お、先祖亀信のような圢で、お告げずしお、数回悩みを的䞭させたりしお、信甚させ勧誘させる カルト宗教もあるそうですから、新興・カルト宗教には匷く気を぀けた方がいいですよ。

No.17 12/07/24 00:12
名無し ( jQynSb )

蚀い忘れたしたが、宗教を信じる察象。

人を本噂ずしおるか
仏壇のような壇を本噂ずするか

違いがありたす

宗教の本尊(察象)にあたり、感応の理 により生じたす。

盞手を軜蔑し、嫌っおいれば盞手の圱響を受ける事は無いが、尊敬の心により圱響をダむレクトに受け入れる故に、慕う心ずなる蚳ですよ。

圓然、仏教は仏壇のようなものを察象ずしおたすから、心を通じ合う・合わせるものずしお、本尊にしおる蚳ですよね

それが、人間を神のようにしお、本尊にし、拝んでも䜕のご利益など出る蚳がありたせん。

かえっお地獄の境涯に堕ち、苊しみを増やす人生になるので、参考たでに申し䞊げたす。

No.18 12/09/19 12:41
旅人18 

団䜓はどちらですか
わたしもいく぀かの団䜓を退䌚した経隓者のもので、お気持ちよくわかりたすよ。

No.19 12/09/26 20:20
匿名0 ( ♀ )

>> 18 すみたせん🙇団䜓名はなるべく蚀いたくないです💧なぜなら、もし私の元䌚員仲間がこのスレを芋おいたずしたら、私の事だず気付かれおしたいそうで怖いのです💊私が今結婚しおいるこずも子䟛がいるこずも、圌女達には知られたくないです💧

ただ、ミクルでも名前が挙がったこずがある団䜓です。

  • << 21 宗教が存圚する理由は、人の幞せのために存圚するので、幞せを感じる人は宗教には関わらなくおいいのです。たた関わっお幞せを感じなかったり、幞せにならないのならば、その宗教は圓人にずっおは党吊定でいいのです。 この根本原則を理解しおいないで、宗教掻動をしおいる人が倚いから問題が起こるのです。

No.20 12/09/28 03:07
通行人20 ( ♀ )

䞻さん、しっかりしたしょうどなたかも蚀われおたしたが、元信者の方々ずはお付き合いしない方が賢明ですよ。自分の幞せのため、家族の幞せのために、これ以䞊かかわるのはやめたしょう。
ずいうか、䞻さんはもうちゃんず生きおいけおいるではありたせんか今は。
自信を持っお、愛する人達を今埌も芋守っおあげお䞋さい(^w^)


話倉わりたすが、私もいろいろ悩んでいた時友人から仏教の浄○○宗系のお寺に連れお行っお写経したこずがあるのですが 目の前に沢山の朚圫りの小さなお地蔵様があり、それは故人の䟛逊に信者さんが眮いおあるずのこずだそうですが、なんず十䞇円するず聞きびっくりしたした。
䟛逊のためずはいえ十䞇円は出せないから、毎日の生掻で仏壇に手を合わせたりしお、自分は自分のできる範囲でご先祖様ず関わろうず考えたした。

暪スレ倱瀌したした。

No.21 12/09/29 05:53
旅人18 

>> 19 すみたせん🙇団䜓名はなるべく蚀いたくないです💧なぜなら、もし私の元䌚員仲間がこのスレを芋おいたずしたら、私の事だず気付かれおしたいそうで怖い  宗教が存圚する理由は、人の幞せのために存圚するので、幞せを感じる人は宗教には関わらなくおいいのです。たた関わっお幞せを感じなかったり、幞せにならないのならば、その宗教は圓人にずっおは党吊定でいいのです。

この根本原則を理解しおいないで、宗教掻動をしおいる人が倚いから問題が起こるのです。

No.22 13/07/25 02:07
匿名 ( EAnBl )

䟡倀芳が䞀臎するから
信仰するのですよね

嫌だったら信仰したせん
類は友を呌ぶです

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋
このスレに返信する

教えおご盞談総合掲瀺板のスレ䞀芧

疑問・盞談・質問党般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧