注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

管理入院

レス8 HIT数 22711 あ+ あ-

ちゃこ( 20代 ♀ LTOse )
12/06/19 22:40(更新日時)

双子を妊娠している妊婦です。
双子の妊娠は早産になりやすいから安静にしなければならないということで34週くらいから管理入院になりました。
約3週間ほどの管理入院プラス出産後一週間ほどの入院になります。
現在入院中で張り止めの点滴、鉄剤の処方、1日1回赤ちゃんの心音を聞くための機械をつけています。

①切迫早産など病名がつかない管理入院の場合は入院~出産まですべて保険適応外になるのでしょうか?

②保険適応の場合で自然分娩の場合、分娩と分娩後の入院からは保険適応外となるのでしょうか?

③保険適応の場合で帝王切開の場合、分娩後の入院は保険適応になるのでしょうか?

④保険適応の場合、入院の中でどの費用が保険適応となりますか?
部屋代と食費は適応外で点滴と鉄剤は保険適応かなと思っていますが、入院費用とは他にどんなものがありどれが保険がききますか?

高額医療限度額の申請はしてあるのですが、どの費用に使えて、どの費用に使えないのかわからず、総額の費用の目処をたてられずにいます。
初めての入院で入院費用に関する知識もまったくないので、質問ばかりになってしまい、すみません。

質問以外でも双子出産経験した方で、出産費用がどのくらいか教えていただけるとありがたいです。
わかりづらい文章でごめんなさい。
なにか少しでもわかることがあれば、お願いします。


No.1809433 12/06/19 17:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/19 17:27
いちご ( 30代 ♀ U0OAe )

私は1年前に双子を産みました!
帝王切開2ヶ月前から管理入院でした(^O^)やはり点滴と鉄剤&他の薬も。。高額医療の申請してるなら、一ヶ月高くても10万内ですよ。出産一時金?も二人分でますし、帝王切開は保険適応なので(^w^)出産して個室占領しましたが、普通分娩の人より安かったですね。保険会社の保険も適応になり…ある会社は、健診した日も適応になってて⭕ かなりプラスになりました。主さん頑張って下さいね。今のうちしか、ゆっくり休めないかも♪

  • << 3 ありがとうございます(^^) 2ヵ月入院って大変ですね💧 いちごさんはどういった理由で入院だったのですか? 私と同じような感じで病名ないけど...って感じですかね? 今月中に出産にはならないと思うので、来月分は一時金引かれた額の支払いになると思いますが、今月分はまるっと支払いになるのかな。 任意保険からもお金おりるといいけど、なんせただ安静にっていう入院のようなので.... 自然分娩希望なのですが、お金のこと考えると帝王切開のがいいのかな.... まだ帝王切開か自然分娩かも決まっていないので、もう少し考えてみます💧 めっちゃ高額請求だったら(x_x;)と不安になっていましたが、少し安心しました。 詳しくありがとうございました(^ω^)

No.2 12/06/19 17:35
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

双子出産しました。

切迫など病名がつかない入院の場合は保険適応外です。
私の場合は切迫から入院してそのまま管理入院になったので保険適応内でした。
1日1万6千円でました。

主さんは保険適応外だと思います。


帝王切開+部屋代で100万近くでした。
一時金が84万でたので、負担したのは15万しなかったと思います。
私は産前は有料部屋で産後は個室にしたので部屋代が結構かかりましたが、大部屋なら部屋代無料でした。

破水し夜中にオペだったので夜間料金もかかりました。

自然分娩は分からないけど、帝王切開は保険適応内ですよ。

分からない事は病院の事務に聞くといいと思いますよ。

  • << 4 回答ありがとうございます(^^) 病名ない場合は適応外になるんですね... 院長先生は保険きくからと言っていたのですが、やっぱり適応外なのかな。 自然分娩と帝王切開だとやはり保険適応の帝王切開のほうが費用は抑えられるのでしょうか? 事務の方に費用について聞いても、入院期間が人によって様々なので...でもだいたい一時金でおさまりますよ。みたいな返答で。 入院時にも、高額医療の紙を提出したのですが、これを使う場合は退院時にいただきますので... くらいで詳しい説明をしてもらえず... とはいえ、わからないまま不安なままじゃ赤ちゃんにもよくないですよね!! しつこいと思われるかもしれないですが、色々聞いてみるべきですね。 部屋の外に出るのは禁止されているので、回診の看護婦さんに聞いてみようと思います。 細かい金額まで教えていただき、ありがとうございました(^ω^)

No.3 12/06/19 17:55
ちゃこ ( 20代 ♀ LTOse )

>> 1 私は1年前に双子を産みました! 帝王切開2ヶ月前から管理入院でした(^O^)やはり点滴と鉄剤&他の薬も。。高額医療の申請してるなら、一ヶ月高… ありがとうございます(^^)
2ヵ月入院って大変ですね💧
いちごさんはどういった理由で入院だったのですか?
私と同じような感じで病名ないけど...って感じですかね?
今月中に出産にはならないと思うので、来月分は一時金引かれた額の支払いになると思いますが、今月分はまるっと支払いになるのかな。
任意保険からもお金おりるといいけど、なんせただ安静にっていう入院のようなので....
自然分娩希望なのですが、お金のこと考えると帝王切開のがいいのかな....
まだ帝王切開か自然分娩かも決まっていないので、もう少し考えてみます💧
めっちゃ高額請求だったら(x_x;)と不安になっていましたが、少し安心しました。
詳しくありがとうございました(^ω^)

  • << 5 私も始めは、何もなく管理入院でしたよ。ですが入院中に切迫早産になり、点滴開始でした💦点滴毎日4本など…明細見たら80万いってましたが、高額医療で10万内の支払いでしたよ。 帝王切開は保険適応なので、普通分娩より安いですね。 双子ママ達と話しましたが、皆それぞれ点滴したり…退院時支払いしてる方居ませんでした(^O^) 心配ご無用o(^-^)o赤ちゃんも不安がりますよ。元気な赤ちゃん産んで下さいね。

No.4 12/06/19 18:05
ちゃこ ( 20代 ♀ LTOse )

>> 2 双子出産しました。 切迫など病名がつかない入院の場合は保険適応外です。 私の場合は切迫から入院してそのまま管理入院になったので保… 回答ありがとうございます(^^)

病名ない場合は適応外になるんですね...
院長先生は保険きくからと言っていたのですが、やっぱり適応外なのかな。

自然分娩と帝王切開だとやはり保険適応の帝王切開のほうが費用は抑えられるのでしょうか?

事務の方に費用について聞いても、入院期間が人によって様々なので...でもだいたい一時金でおさまりますよ。みたいな返答で。
入院時にも、高額医療の紙を提出したのですが、これを使う場合は退院時にいただきますので...
くらいで詳しい説明をしてもらえず...

とはいえ、わからないまま不安なままじゃ赤ちゃんにもよくないですよね!!
しつこいと思われるかもしれないですが、色々聞いてみるべきですね。
部屋の外に出るのは禁止されているので、回診の看護婦さんに聞いてみようと思います。

細かい金額まで教えていただき、ありがとうございました(^ω^)

No.5 12/06/19 22:08
いちご ( 30代 ♀ U0OAe )

>> 3 ありがとうございます(^^) 2ヵ月入院って大変ですね💧 いちごさんはどういった理由で入院だったのですか? 私と同じような感じで病名ないけど… 私も始めは、何もなく管理入院でしたよ。ですが入院中に切迫早産になり、点滴開始でした💦点滴毎日4本など…明細見たら80万いってましたが、高額医療で10万内の支払いでしたよ。
帝王切開は保険適応なので、普通分娩より安いですね。
双子ママ達と話しましたが、皆それぞれ点滴したり…退院時支払いしてる方居ませんでした(^O^)
心配ご無用o(^-^)o赤ちゃんも不安がりますよ。元気な赤ちゃん産んで下さいね。

  • << 7 ありがとうございます(^^) 入院時の診察では子宮口が1センチ開いていて、子宮頸長も3センチほしいけど2センチしかないということで初日から点滴しっぱなしです。 切迫早産の状態なのかな..と思うんですが、医者からははっきり言われず... 木曜日くらいに検診なので聞いてみようかな💡 双子ママはやはり色々大変なのですね💦💦 帝王切開にしようか自然分娩希望しようか悩んでるのですが、双子の場合帝王切開のが赤ちゃんへの負担も少ないですかね? 初産で双子を自然分娩は母子ともに大変なのかな💧 色々悩んじゃダメですよね!! 不安なら看護婦さんなどに聞いて早く解決しなきゃですね!! ありがたいことにお腹の張りなど以外何も異常なく、赤ちゃんも2人とも順調に成長してくれてます😊✨ このまま元気な赤ちゃんに会えるようがんばる...というかのんびり過ごします✊ ありがとうございます(^ω^)

No.6 12/06/19 22:17
♀ママ6 

27週から入院で34週で自然分娩した双子の母です。

主さん管理入院ってことだけど、「安静に」と言われているので民間の保険も切迫早産扱いで適用されるのでは?と思います。
私は自然分娩で出産後の1週間の入院分も民間の保険おりましたよ。
出産一時金は2人分ですが、出産費用は1.5倍くらいだった気がします。

もう結構前のことなので忘れつつありますが、少しでも参考になれば…

  • << 8 回答ありがとうございます(^^) 2ヵ月も入院したのですか😲💦 大変でしたね💧 医師から<切迫早産ですよ>とはっきりと診断されないといけないのかなと思っていたのですが、そうでないかもしれないのですね。 今の入院と分娩後の入院も保険からおりるのかというのも、郵便局の保険に加入しているので、郵便局に尋ねてみます。 自然分娩は一時金以外、何も利用できないかと思ってました💦 病院の事務の方にも<双子で帝王切開なら一時金でだいたいまかなえますよ>と言われましたが、入院期間がかなり長いので不安で... 色々参考になりました!! ありがとうございます(^ω^)

No.7 12/06/19 22:25
ちゃこ ( 20代 ♀ LTOse )

>> 5 私も始めは、何もなく管理入院でしたよ。ですが入院中に切迫早産になり、点滴開始でした💦点滴毎日4本など…明細見たら80万いってましたが、高額医… ありがとうございます(^^)

入院時の診察では子宮口が1センチ開いていて、子宮頸長も3センチほしいけど2センチしかないということで初日から点滴しっぱなしです。
切迫早産の状態なのかな..と思うんですが、医者からははっきり言われず...
木曜日くらいに検診なので聞いてみようかな💡

双子ママはやはり色々大変なのですね💦💦
帝王切開にしようか自然分娩希望しようか悩んでるのですが、双子の場合帝王切開のが赤ちゃんへの負担も少ないですかね?
初産で双子を自然分娩は母子ともに大変なのかな💧

色々悩んじゃダメですよね!!
不安なら看護婦さんなどに聞いて早く解決しなきゃですね!!

ありがたいことにお腹の張りなど以外何も異常なく、赤ちゃんも2人とも順調に成長してくれてます😊✨
このまま元気な赤ちゃんに会えるようがんばる...というかのんびり過ごします✊
ありがとうございます(^ω^)

No.8 12/06/19 22:40
ちゃこ ( 20代 ♀ LTOse )

>> 6 27週から入院で34週で自然分娩した双子の母です。 主さん管理入院ってことだけど、「安静に」と言われているので民間の保険も切迫早産扱いで適… 回答ありがとうございます(^^)
2ヵ月も入院したのですか😲💦
大変でしたね💧

医師から<切迫早産ですよ>とはっきりと診断されないといけないのかなと思っていたのですが、そうでないかもしれないのですね。
今の入院と分娩後の入院も保険からおりるのかというのも、郵便局の保険に加入しているので、郵便局に尋ねてみます。
自然分娩は一時金以外、何も利用できないかと思ってました💦
病院の事務の方にも<双子で帝王切開なら一時金でだいたいまかなえますよ>と言われましたが、入院期間がかなり長いので不安で...

色々参考になりました!!
ありがとうございます(^ω^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧