注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

ピンチ!(>_<)

レス8 HIT数 2742 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
12/06/18 00:24(更新日時)

妊娠し、切迫流産を期に仕事を辞めました。

それが2月の事なんですが、今日、被保険者離職表と受給期間延長手続きの申請書が届き、別に県民税の通知が届きました。

切迫流産と言われ、2週間安静にしその後は順調なので働き口があれば働けました。ハローワークで受給してもらえる事を今知り、手続きは仕事を辞めて1ヶ月以内との事…。もうもらえませんよね(>_<)

また、今は旦那だけの給料になり県民税が2人分だとかなり生活がきつくなると思い、確認の為市役所に電話しました。
すると、収入がある人のみの支払になるので働いてなければ発生しませんよ!と言われ安心していたんですが、私個人の名前で一年分支払の通知がきました。

ネットで軽く調べたら前年度に収入があれば発生するとのこと。
ヤバイピンチです(T-T)

安心しきっていました。

もう、ハローワークの受給は無理ですよね?
はぁ(-_-;)悩みが増えてしまいました。

タグ

No.1808147 12/06/16 20:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/16 21:00
ベテラン主婦1 ( ♀ )

ハローワークの受給資格は働く意欲があり、健康な状態である事が条件だったと思います。

妊娠してると確か受給資格が無かったと思います。
ハローワークで聞かれる方が良いですよ😃

私の知り合いは、妊娠初期なのを隠して失業保険を貰われたと聞きました😥

  • << 3 ありがとうございます! 私もそう思い込んでいたので、ハローワークの事など頭にありませんでした。 しかし、今日来た通知を読むと働きたくても妊娠が理由で働けない為、もらえるような事が書いてありました。 離職し30日以内に手続きすればと(>_<) 月曜日、ハローワークに行って確認してみます。

No.2 12/06/16 21:08
匿名さん2 

申請って一年いないじゃない?
間違ってたらごめん💦
でもあきらめないで月曜日行ったらいいと思う

  • << 4 ありがとうございます! 通知には離職して30日以内と書いてありました。 でも、今になり振込先の金融機関指定の書類が届いたり不思議です。 もし退職してすぐ届いてれば今知る事もなかったんですけどね(^-^; 月曜日、ハローワーク行ってみます!

No.3 12/06/16 21:17
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 ハローワークの受給資格は働く意欲があり、健康な状態である事が条件だったと思います。 妊娠してると確か受給資格が無かったと思います。 ハロー… ありがとうございます!

私もそう思い込んでいたので、ハローワークの事など頭にありませんでした。
しかし、今日来た通知を読むと働きたくても妊娠が理由で働けない為、もらえるような事が書いてありました。

離職し30日以内に手続きすればと(>_<)

月曜日、ハローワークに行って確認してみます。

No.4 12/06/16 21:20
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 申請って一年いないじゃない? 間違ってたらごめん💦 でもあきらめないで月曜日行ったらいいと思う ありがとうございます!

通知には離職して30日以内と書いてありました。
でも、今になり振込先の金融機関指定の書類が届いたり不思議です。

もし退職してすぐ届いてれば今知る事もなかったんですけどね(^-^;

月曜日、ハローワーク行ってみます!

No.5 12/06/16 22:19
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

妊娠中は働くことが出来ない扱いになるので、失業給付は受けられません。隠して受給する人もいるみたいですが、モラルの問題ですよね。

ただし、受給期限を延長し、働ける状況になったら申請すれば受けられます。1歳ぐらいのお子さんを連れて申請に来てる方も何度か見かけました。

本来は退職直後に(私は退職日でした)会社は書類を渡さないといけないはずなので、郵送なら消印等わかるものを持ってハローワークに問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

No.6 12/06/16 22:28
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます!

あっ意味がわかりました。
今は時期的にも働ける状態ではないのでもらえない。
でも、出産した後に働ける状態だけど、子供が理由でなかなか就職先が決まらなかったりした時にもらえるって事ですね!

その為の延長手続きなんですね。

辞めた際は雇用保険被保険者証ってのをもらいました。

なんだかわけわからなくて、ホント今更です(>_<)

No.7 12/06/17 15:00
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

>> 6 体調のこともあるので、まずは電話で問い合わせして、必要書類を確認してから行かれるといいと思います。

赤ちゃんに会えるのももうすぐですね。暑くなりますが、頑張って下さいね。

No.8 12/06/18 00:24
通行人8 ( 30代 ♀ )

まちがっていたらごめんなさい
税金は家庭の事情により支払い困窮することを申請したら
減免される制度がなかったですか?
国税だけだったかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧