注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

妊娠後も基礎体温つけてた方に質問

レス4 HIT数 19813 あ+ あ-

プレママ
12/06/17 14:54(更新日時)

昨日10週目に入ったところです。

妊娠前からつけている基礎体温を継続してます。
(病院からの指示はなし。習慣になっているし、体調管理につながるかと思い自己判断で継続中)

元々体温は低く36度前後ですが、妊娠した今回の高温期は、37.15~36.75をずっと維持していました。

ところが昨日36.69、今日36.66度と下がってきました。

体温計はまだ高温期と判断しているようですが、高温期が続いた後に低温の日が2日以上続くと病院に行くよう促すマークがでる機能があります。

次の通院まで1週間弱あります。
次回は通常の検診ではなく、初期検査を受けるため日にちの変更はできません。
1週間半前の検診では、心拍の確認がとれ、大きさも順調と言われました。

腹痛がすごくするとか出血とかの自覚症状はないです。

調べたら、体温が下がるのは12週目以降とありました。

全く自覚症状がなく、高温期のまま流産するケースや、手術後までつわりがあるケースもあるらしので、他の事例は参考にならないかもしれません。

病院に行くほどの異常がないのであと数日様子をみるしかないのですが、どうしても不安なので、もし似たような経験がある方がいたらお話聞きたいです。

高齢初産になり、待望の妊娠で喜びが大きい分、心配しすぎだと思いますが…
よろしくお願いします。

No.1808072 12/06/16 17:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/16 17:39
匿名さん1 ( ♀ )

妊娠おめでとうございます♪

初めてだと心配も尽きませんね。
だからこそ、病院へ連絡するべきですよ。
ここでも真剣に答えてくれる方も沢山いますが、症状も感じ方も人それぞれですから、万が一何かあってからでは後悔しますよ。
病院で心配ないと言われるのが一番です。

No.2 12/06/16 22:19
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

私はお医者さんに、基礎体温をやめるように言われました。

体温を気にするあまりあれこれと心配するのが良くないからだそうです

No.3 12/06/16 23:39
匿名さん3 

現在12週の妊婦です💡
私も、ちょうど10週の時に体温が下がり、すごく不安になりました💦ネットで調べても、10週で下がった方はあまり居なかったので、悪い方に考えたりしました😱💦
ちょうど、2日連続で下がった日が検診だったので、先生に相談した所、『もう下がってくる頃だから基礎体温は辞めていいよ😊』とあっさり言われましたよ✨
ちなみに、妊娠してからずっと36.8をキープしていたのに、下がった時は36.65になりました💦

不安な気持ちはすごく分かりますので、産院に電話して相談してみたらいかがでしょうか😊💡

No.4 12/06/17 14:54
プレママ0 

ありがとうございます。
一括のお礼失礼します。

今朝は体温上がってました(懲りずに検温💧)

先生からはまだ計ってたの?と言われちゃうかもしれませんね。

10週目から体温が下がった方の話も聞けて良かったです。

神経質になりすぎないよう体調の変化に気をつけ、様子をみたいと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧