注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

【感想】お題リレー短編小説

レス61 HIT数 8193 あ+ あ-

移動図書館( LXNhnb )
16/01/08 23:15(更新日時)

好きな作品について、あるいは1レスに収まりきれなかった思いについて書き込むスレ📝

実は、結構感動してたんだ。

次はどんな作品が来るのか、どんなお題がつくのか、毎回チェックしてるんだ。

タグ

No.1807818 12/06/16 00:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/16 00:49
移動図書館 ( LXNhnb )

新参が立てるものでもないのだろうけど、まあいいでしょう。

絶対、僕の他にも毎回チェックしてる人いると思うんだ……一人でも呟くけどさあ。

そもそも、1レスにあれだけ綺麗にまとまってるのは凄いと思う。

自分の場合、投稿→「1400字以内にしなさいよ」→添削投稿→「1400字以内って言ってるでしょ!」→泣く泣く割愛、という感じでずいぶん削って削って書くんだけど、他の作者さんはどうなんだろう?

キーワードから物語を導き出すというのが、なんとも言えず楽しくてハマった😊

それから、次の人のお題の受け取り方にも感動した。

次のお題を決めながら、どこかで「自分ならどういう物語にしようかなあ」なんて考えてるんだろうな。

そしたら全然違うストーリーが来て(当たり前か)、おお~って思った。

なんていうか、皆レベル高いよ。

ただ、自分が出したお題にレスがつかないと参加できない、というのが、どことなくもどかしいけど(笑)

そういうとき、ちょっと寂しくなるの、僕だけかなあ。

  • << 23 移動図書館さん、どうもありがとうございます🙇 私も「感想スレ立てたいな」「でも、特定の作者が書いた連続物でもないし、人が来るかな」と迷っていたので、立てていただいて嬉しいです。 前スレから度々参加していましたが、短い分量(今は700字ですが、最初は500字でした)に濃い内容が凝縮されたお話が多く、 読むのも書くのも楽しいです。 私の書く話は長編のスピンオフ(本編だと脇役人物視点の話)も多いので、 それだけだと「?」な話も多々あると思いますが、 そこは一話のお目汚しということでご容赦下さい🙇 出来れば皆さんの様に一話で独立・完結したお話を投稿したいとは思うんですが、なかなかそれも難しいもので。

No.2 12/06/20 15:39
移動図書館 ( LXNhnb )

【アレ】

ゴキブリのことを「アレ」って伏字で呼ぶのは、結構みんな共通なんだなあと思ったら笑えた。

名前を呼んではいけないあの人並みの恐ろしさが、あの茶色い楕円の身体には宿っているらしい。

僕の姉は「ゴッキー」なんて、ガッキーみたいに呼んでるけど、だからって親近感は微塵も湧かないし、やっぱitで正解だ。

そろそろ、アレの季節ですね。

そういえば、隣の家がバル○ンを焚いた途端に、我が家でのアレの出現率がぐんと上がった……という、恐ろしい話を実家で聞いた。

どうやら、バ○サンは早い者勝ちらしい😥

No.3 12/06/21 18:30
風花 ( ♀ rbVjnb )

>> 2
たった今、「アレ」を読みました。

まさか靴下だったとは😂
心理描写もとても面白おかしく、一人でケラケラ笑っちゃいました⤴

No.4 12/06/21 23:34
移動図書館 ( LXNhnb )

>> 3 こんばんは😃

アレと伏字にするにはインパクトに欠けるかなと思いましたが、靴下の破壊力について書きたくて(笑)

ありがとうございます、嬉しい感想をくださって🎵

風花さんは初期の頃から参加されているのでしょうか?

的を得た文章が短くまとまっている、というのは、タラタラと書き綴ってそれでもまだ言い足りない気がする僕には、とても羨ましいです。

まだまだ続きが楽しみなスレですね😊

No.5 12/06/23 21:22
風花 ( ♀ rbVjnb )

>> 4 こんばんは🌙

Part1でも、2,3編ほど参加したことありました😃


1つのお題で、いくつかの方向性のネタが思い浮かぶと、どれを掘り下げて物語化しようか…悩むのもまた楽しいです♪


他の方の物語センスに勉強させられることも多々あります⤴

  • << 7 こんばんは🌠 常連さんですね、僕もすっかりそうですが。 確かに、いろいろ浮かびますよね📚 何を隠そう【アレ】のときに浮かんだもう一つの話を、今掘り下げているところです。 本当に勉強になるし、予想外の展開などに驚くこともあって、1レスとて侮りがたいものですね。 【靴下】読みました💡 学生の頃、サークルで恋人いない人限定の「寂しんぼクリスマスパーティー」なるものに参加したときのことを思い出しました(笑)

No.6 12/06/24 21:07
なおさん ( 50代 ♂ eqOJh )

まさかこの感想スレがあるとは、思わなかったw。

  • << 8 すみません、ファンなもので立ててしまいました😃

No.7 12/06/25 01:34
移動図書館 ( LXNhnb )

>> 5 こんばんは🌙 Part1でも、2,3編ほど参加したことありました😃 1つのお題で、いくつかの方向性のネタが思い浮かぶと、どれを掘り下げ… こんばんは🌠

常連さんですね、僕もすっかりそうですが。

確かに、いろいろ浮かびますよね📚

何を隠そう【アレ】のときに浮かんだもう一つの話を、今掘り下げているところです。

本当に勉強になるし、予想外の展開などに驚くこともあって、1レスとて侮りがたいものですね。

【靴下】読みました💡

学生の頃、サークルで恋人いない人限定の「寂しんぼクリスマスパーティー」なるものに参加したときのことを思い出しました(笑)

No.8 12/06/25 01:34
移動図書館 ( LXNhnb )

>> 6 まさかこの感想スレがあるとは、思わなかったw。 すみません、ファンなもので立ててしまいました😃

No.9 12/06/26 21:03
風花 ( ♀ rbVjnb )


年がバレそうな、くだらないダジャレ短編😂を上げてしまいました(笑)


  • << 11 はは😁 ダジャレもまたヒラメキ、それもまた一興。 「春よ、来い」は美しい歌ですね。

No.10 12/06/26 21:30
なおさん ( 50代 ♂ eqOJh )

>> 9 お見事です❗

<(_ _)>

No.11 12/06/26 22:58
移動図書館 ( LXNhnb )

>> 9 年がバレそうな、くだらないダジャレ短編😂を上げてしまいました(笑) はは😁

ダジャレもまたヒラメキ、それもまた一興。

「春よ、来い」は美しい歌ですね。

No.12 12/06/29 22:47
移動図書館 ( LXNhnb )

自分ばっかり書いちゃ悪いな……と思うけど、うずうずして書いてしまう。

謎の郵便局員、シリーズ化📪

  • << 14 日本語(というか漢字)は、こういうことができるのが醍醐味ですよね。

No.13 12/06/30 00:01
なおさん ( 50代 ♂ eqOJh )

>> 12 まさかのヨシザネ、
お見事です。
<(_ _)>

No.14 12/06/30 05:28
風花 ( ♀ rbVjnb )

>> 12 自分ばっかり書いちゃ悪いな……と思うけど、うずうずして書いてしまう。 謎の郵便局員、シリーズ化📪 日本語(というか漢字)は、こういうことができるのが醍醐味ですよね。

No.15 12/06/30 16:10
移動図書館 ( LXNhnb )

【化け狐】読みました。

魂に嫁入りするっていう発想すごいな、面白かったです。

怪談かあ、夏だなあ🎐

No.16 12/07/01 16:29
経験者 ( ♀ rbVjnb )

洋子こえ~😨

世にも奇妙な物語に出てきそうなお話でしたね。

  • << 18 あ、しまった…ハンネを小説バージョンに戻すの忘れたままレス投稿してました💦

No.17 12/07/02 02:01
移動図書館 ( LXNhnb )

【嫁入り】読みました。

経験者さんと同じく、洋子こえーよ😨

またこのラストの含みがある切り方が。

血に染まった白無垢姿の女で表紙を飾りたいですね。

No.18 12/07/02 15:43
風花 ( ♀ rbVjnb )

>> 16 洋子こえ~😨 世にも奇妙な物語に出てきそうなお話でしたね。 あ、しまった…ハンネを小説バージョンに戻すの忘れたままレス投稿してました💦

No.19 12/07/02 21:12
移動図書館 ( LXNhnb )

>> 18 ほんとだ風花さんだ、新入りさんかと思った(笑)

そして「経験者」って、こんな恐ろしいことを経験したのか😨と思った(笑)

No.20 12/07/04 01:17
移動図書館 ( LXNhnb )

【五階】早速読みました。

漢字の書き換えがうまい、三変化😁

ヒステリックな彼女の様子が面白可笑しく、本当にいそうなカップルの図が見えた。

No.21 12/07/04 20:43
なおさん ( 50代 ♂ eqOJh )

>> 20 ありがとうございます。
<(_ _)>
次の作品【嫉妬】に女の情念を感じます。
嫉妬は座って落ち着いて
シットダウンなんちて✋💥

No.22 12/07/07 22:47
移動図書館 ( LXNhnb )

【嫉妬】

こわっ😨

誰しも抱く嫉妬や憎悪だけど、こういう表沙汰に出来ない自分の醜い心と、どうやって付き合っていくかが、結局のところ生きるうえで一番苦痛だったりするんですよね。

No.23 12/07/14 11:24
秋扇公主 ( aVaWh )

>> 1 新参が立てるものでもないのだろうけど、まあいいでしょう。 絶対、僕の他にも毎回チェックしてる人いると思うんだ……一人でも呟くけどさあ。… 移動図書館さん、どうもありがとうございます🙇

私も「感想スレ立てたいな」「でも、特定の作者が書いた連続物でもないし、人が来るかな」と迷っていたので、立てていただいて嬉しいです。

前スレから度々参加していましたが、短い分量(今は700字ですが、最初は500字でした)に濃い内容が凝縮されたお話が多く、
読むのも書くのも楽しいです。

私の書く話は長編のスピンオフ(本編だと脇役人物視点の話)も多いので、
それだけだと「?」な話も多々あると思いますが、
そこは一話のお目汚しということでご容赦下さい🙇

出来れば皆さんの様に一話で独立・完結したお話を投稿したいとは思うんですが、なかなかそれも難しいもので。

No.24 12/07/14 23:19
移動図書館 ( LXNhnb )

>> 23 秋扇公主さん、はじめまして。

勝手に感想立ててしまってすみません。

けど、喜んでいただけてよかったです😊

昔は字数が少なかったのですね!

500字で一話って本当にすごいな……。

ところで今回書かれてた【女の武器】もスピンオフでしょうか?

1レスで十分ストーリーがまとまっているし、鄭菱(に、なるのかな?)の過去や今後も気になるところです。

僕は一つのストーリーを長々温めるほうが難しく、発想ばかりはどんどん湧くので、どうやら短編が向いているようです。

今後ともどうぞよろしくお願いします🙇

No.25 12/07/15 17:39
秋扇公主 ( aVaWh )

>> 24 移動図書館さん

そう、昔は制限字数が500字だったので、もっと大変だったんですよ。

「アレ?また字数オーバー?😫」
「ここまで削ると、ちょっと意味不明かな😥」
「やっと出来たと思ったら、他の人に先を越されてた😂」

この繰り返しでした(今も時々ありますけど)。

「女の武器」も連載で書いている「上海リリ」のスピンオフです。

本編では後の方に出てくる菱姐(リン姐さん)という人物の過去を描いています。

本名は「鄭凌鴻(ジョン・リンホン)」といい、
「菱菱(リンリン)」という源氏名を名乗って舞女(ダンサー)をしている設定なのですが、
短い分量で名前を二つも出すと読む方が混乱するので、短編の中で本名は出しませんでした
(ちなみに中国語だと『凌』と『菱』は同じ『リン』という発音になります)。

本編ではヒロインの莉莉(リリ)の目を通して「嫌味な先輩」という役回りで登場する人物なのですが、
彼女には彼女なりの背景や事情があって行動しているという発想から「女の武器」を書きました。

名家の令嬢が没落して係累を亡くし、故郷を離れた遠い街で浮草稼業をするという
(北平こと北京と上海の間には、日本に直すと札幌から神戸くらいの距離があります)、
至極ベタなストーリーですが、読んだ方に何らか感じるものがあれば幸いです。

移動図書館さんの郵便局員シリーズや「悲劇のヒロイン」の様な、意外性のある展開は私には書けません。

それでは、また。
皆さんのお話をいつも楽しみにしています。

No.26 12/07/15 22:40
移動図書館 ( LXNhnb )

>> 25 秋扇公主さん

500字なんて僕には不可能だな(笑)

1400字になっていたから参加できたようなもんです。

長編は長編で楽しそうですね。

本編も、また短編リレーのほうも、引き続き頑張ってください。

またいつでもお立ち寄りを😊

No.27 12/07/30 20:24
移動図書館 ( LXNhnb )

あ、【誇り】きましたね!

このお題、何度も挑戦しようとしたんだけど、考えすぎちゃって無理でした😩

No.28 12/07/30 20:44
なおさん ( 50代 ♂ eqOJh )

>> 27 「君こそ、我が社の誇りだ!塵だ!ゴミだ!出ていけ~~~」
(ノ-"-)ノ~┻━┻

ダジャレが出ません!

No.29 12/08/15 20:39
秋扇公主 ( aVaWh )

ルカさんの「前向き」で、お母さんが幼い息子に寄せる前向きな愛情に感銘を受けました。

小道具のパック飲料やヒロインが転職を考えている設定の使い方が良かったです。

次の「朝」でも私なりに母と息子をテーマに描いてみました。

ちなみに清明節(せいめいせつ)とは中国の節句の一つで、
今の暦だと四月上旬にお祝いをします。

これはちょうど茶摘みの季節と重なるお祭りなので、
ルカさんのパック飲料の様にお茶を小道具にだそうかと思いましたが、字数の関係で出来ませんでした。

七百字でまとめるのはやっぱり難しいですね😠

No.30 12/08/16 14:02
移動図書館 ( LXNhnb )

>> 29 遅ればせながら僕も【前向き】【朝】を読みました。

人生、ささいなことでふと気付かされることってありますよね!

母と息子かぁ……息子にとっても、母親って存在は大きなものなんですよね👪

ちなみに、【前向き】も【朝】もお題が出されてからすぐ挑戦していたんですけど、1レスにどーしてもまとまらず作品にならなかった僕です😂

No.31 12/08/16 23:12
秋扇公主 ( 4G3Qnb )

>> 30 移動図書館さんの書こうとされたお話が気になります。
今日からスマホに変えましたが、打つのにまだ慣れません……

No.32 12/09/18 00:12
秋扇公主 ( 4G3Qnb )

移動図書館さん

僭越ながら、「余命」の設定をお借りして次の話を作らせていただきました。
(ヒロインの名前はカタカナの『ナツコ』から、漢字の『夏子』に変えましたが、
これは夏の終わりの恋人たちの場面に始まり、三ヵ月後のクリスマス近いホスピスの風景に終わるという展開に合わせたためです)。

移動図書館さんの「余命」が女性のエゴや残酷さを鋭く描いた話だったので、
それを受けた男性側の心理を描きたいと思いまして。

どうも、男性に夢を見たい気持ちが強いのかもしれませんね。

No.33 12/09/19 23:18
移動図書館 ( LXNhnb )

>> 32 秋扇公主さん、スマホには慣れましたか?

おおおーすごい!

嬉しいです、設定拾ってくださってありがとうございます!

しかも、即興の速さ。

僕は【余命】というテーマをどう書くか、まさにお題投稿されてからUPするまで1ヶ月ずーっと考えていました(笑)

それにしても、皮肉な展開ですね😔

諦めたような男の苦笑いが目に浮かびます。

「俺が死んだら、彼女は泣いてくれるだろうか……」と、男は女に夢を見るのだろう。

No.34 12/09/25 22:17
秋扇公主 ( 4G3Qnb )

>> 33 移動図書館さん

お返事遅れましてすみません。

スマホには何とか慣れたつもりですが、やっぱりまだまだ手惑うことが多いです。

「愛情の冷めた恋人と体よく死に別れて、意中の彼に近付きたい」

そんな彼女の願望が会話の時点で既に成就していた設定です。

別れを告げたのは恋人の男性側ですが、彼は最初から最後まで愛されない孤独の中に置かれています。

No.35 12/12/31 16:34
なおさん ( 50代 ♂ eqOJh )

久しぶりにバトーさんの作品で笑いました。

<(_ _)>

No.36 13/01/02 02:23
移動図書館 ( LXNhnb )

>> 35 あけましておめでとうございます😃

ご無沙汰しています。

バトーさんの作品面白かったですね!

僕は実際に教習所で交通安全VTRを流すときにAV流した人を知っているのですが……(笑)

あと、僕の作品の結末を引き継いでくださってありがとうございました🙋

ドラエマンとして拘束されてしまった“僕”の運命やいかに……。

No.37 13/01/02 07:43
なおさん ( 50代 ♂ eqOJh )

>> 36 オハヨー(*^-^)ノ☁
こちらこそ宜しくお願いします。

終わり方をソフトにしてみました。
<(_ _)>

No.38 13/08/26 15:32
秋扇公主 ( 4G3Qnb )

バトーさんの「枷」、拝読しました。

ベトナム戦争をモチーフにしたお話をここで読むとは思いませんでした!

メリル(=メリル・ストリープ)、クリス(=クリストファー・ウォーケン)、そしてロバート(=ロバート・デニーロ)という人物名からして、映画「ディア・ハンター」にインスパイアされた作品でしょうか。

戦友の恋人と結婚する青年という設定自体は使い古されたものですが、遺された人たちが飽くまで死者に誠実であろうとする姿で爽やかです。

No.39 14/09/21 01:25
秋扇公主 ( 4G3Qnb )

移動図書館さんの「光」に感銘を受けて、「天体観測」を書き始めたのですが、字数制限の壁があって、こんなに投稿が遅くなってしまいました。

私が書いたのは、男女が逆転しているだけで、「光」と似たようなお話です。

No.40 14/09/26 17:17
風花 ( ♀ rbVjnb )

>> 39 久しぶりに覗いたら、更新されてたんですね♪

私も何度か創作してみようと試みつつ、お題から話を膨らませることがイマイチできず、ずいぶん時間がたってしまいました💦


天体観測。悲しく切ないお話でしたね😢

No.41 14/11/28 21:15
秋扇公主 ( 4G3Qnb )

>> 40 風花さん

ご感想どうもありがとうございます。

「天体観測」は幸せの絶頂から突き落とされた彼女の切ない運命を描いています。

今回の「ウサギ」もある意味、切ないお話です。

No.42 14/12/07 01:09
秋扇公主 ( 4G3Qnb )

ナルシストさんの「別人」が連続夫殺人疑惑の女性をモデルにした話だったので、私も一昔前に世間を騒がせたクヒオ大佐を元に書いてみました。

実際のご本人よりも美化された形象にはなっていますけど。

  • << 44 初めまして。<(_ _)> ナルシストです。 このリレーにマイスレしています。 皆さん凄いですね。 主さんの、うさぎ、刑事のお話も、凄い文書力に、勉強させて頂いています。 感想スレ今初めてしりました。 私の楽しみのスレです。 名前出して頂き光栄です。 o(^▽^)o まだまだ頑張って下さい。 また私も勉強でお題に基づき勉強させて頂きます。 皆さん、主さんに感動です! ありがとうございました。 (^ー^)

No.43 14/12/07 09:07
自由人43 

>> 42 主様
本スレが目に止まり、初参加させていただきました^ - ^
168です
楽しいですね
またピンとくるお題があったら参加させてくださいね

一ヶ所誤変換やっちゃいました
駄文失礼いたしましたf^_^;

No.44 14/12/07 18:26
小説家44 

>> 42 ナルシストさんの「別人」が連続夫殺人疑惑の女性をモデルにした話だったので、私も一昔前に世間を騒がせたクヒオ大佐を元に書いてみました。 … 初めまして。<(_ _)>

ナルシストです。
このリレーにマイスレしています。

皆さん凄いですね。

主さんの、うさぎ、刑事のお話も、凄い文書力に、勉強させて頂いています。

感想スレ今初めてしりました。

私の楽しみのスレです。
名前出して頂き光栄です。 o(^▽^)o

まだまだ頑張って下さい。
また私も勉強でお題に基づき勉強させて頂きます。

皆さん、主さんに感動です!

ありがとうございました。 (^ー^)

No.45 15/01/06 03:00
秋扇公主 ( 4G3Qnb )

ここ数日回転が早いですが、「正月」の題で書かせていただきました。
ちなみに中国だとお正月は「春節」と言い、主に旧暦でお祝いします。

「夏」は蚊が正体というオチが秀逸でした。
確かに蚊のメスは子供を生むために人血を吸うんですよね。

お父さんと息子がテーマのお話がいくつか続きましたが、
日本人の中では「巨人の星」の主人公父子のインパクトがやはり大きいようで。

No.46 15/01/08 18:07
秋扇公主 ( 4G3Qnb )

「正月」を投稿した後にレスが止まっていて気になっていたので、続々レスがついて良かったです(自分の話で止まっちゃうのって、結構きついんですよね)。

はにさんの「危険」のように頭文字でキーワードを浮かび上がらせる表現も確かにありますね。

私が今回書いた「幸せ」は自由人さんの「ありがとう」と内容的には似ています。

ただ、「ありがとう」の語り手がわが子と二人で自ら出て行くのに対して、こちらのヒロインは母子で取り残される形です。

ナルシストさんの「さようなら」に山口百恵さんの話題が出ていましたが、この人の場合は、むしろ出てこないのが幸せな証拠なのでしょうね。

No.47 15/01/10 22:53
雄二 ( ♂ gVYTnb )

はじめまして。
今回の投稿で2度目になります。

『逆転』ですが
敗戦濃厚な戦局って入れたら良かった
でないと逆転のお題に沿わない

編集機能が欲しい~

反省込めてレスしました。

No.48 15/01/10 23:12
秋扇公主 ( 4G3Qnb )

雄二さん

拝読しました。

苦しい戦局で主人公二人が生き残りを賭けて戦いに挑む状況は理解できましたから、大丈夫ですよ。

二人が出向いていく場面で終わらせているのが良いと思います。

No.49 15/01/10 23:38
雄二 ( ♂ gVYTnb )

>> 48 ありがとうございます。
そう言っていただけると助かります。

小説大好きで1日三冊読んでた時期もあります。
なにげに読んで気に入るとその作家に惚れてまう習性ありまして
すべての作品読まな気が済まない

今はミクル小説にハマってます。

主さんのおかげで読むだけじゃなく書く楽しさも出てきました。

No.50 15/01/13 21:08
雄二 ( ♂ gVYTnb )

字数制限オーバーで改行やむなし
読みづらくなってごめんなさい
m(_ _)m

  • << 51 雄二さん読みました。 3つのストーリーがありましたね。 ①みゆきとユウジの恋 ②みゆきの失恋 ③みゆきが母親になっていた 小説って、作詞と同じで、サイドストーリーって言うのかな? 語られない部分のドラマも必要なんです。 見る人の想像を掻き立てると言うか。 それが3つも入ってる。 ユウジとみゆきが一緒にならなかったのもグー✌ それだと、ありきたりでつまらなくなるから。 文句のつけようがない! お見事でした(^_-)v
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小説について語ろう掲示板のスレ一覧

ミクル小説掲示板の小説の感想をメインとしつつ💬、小説全般についてのテーマであれば何でもオッケー! 作家さん同士、読者さん同士や、作家さんと読者さんの交流、オススメの小説の話題など、小説好きの方、みんな集まれ!

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧