注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

妻が育児ノイローゼかもしれない

レス43 HIT数 38336 あ+ あ-

匿名
12/08/01 12:49(更新日時)

最近様子がおかしいです。仕事に行ってる間に殺してしまうんじゃないか心配です。一時保育等に預けて少し落ち着いてみたらと言っても、お金掛かるし人に預けるのは心配だと言います。妻のお母さんは居なくて、頼る事も出来ません。私の母に頼るのは妻が嫌がります。仕事が終われば育児は私がしていますが、それでも昼間はとてつもなくイライラするみたいです。どうしたらいいんでしょうか
このままだと妻が壊れてしまいそうです。子供も心配です。
妻の意見を無視して私の母に子供を預かってもらうのは逆効果ですかね?アドバイスお願いします

No.1807494 12/06/15 12:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/15 12:43
匿名1 

誰にでも、育児に多少のイライラは付き物ですが
お子さんはいくつで
例えば、どのような事が心配なのですか?
(奥様が些細な事でヒステリーを起こすとか、すぐに手がでるとか…)

奥様は、昼間外へ出かけていますか?

  • << 3 レスありがとうございます。 子供は9ヶ月です。子供が泣くと気が狂ったように、うるさい!静かにしてよ!と叫びます。お風呂に入っていた時に、子供の泣き声が聞こえたので、慌てて見に行ったら、うるさい!と口を押さえていた事もあります。でも必ず、怒鳴り散らした後に、ごめんねごめんねと謝っています 仕事が午前中で終わり、家に帰った時は、部屋の電気も付けず、カーテンも開けないで、一人でボーっと子供を抱いている姿を見て、やばいと感じた事もあります。 いつか殺してしまうんじゃないかと心配で、仕事も手につきません なのに人に預ける事を嫌がるし、どうしたらいいのか…私が仕事辞める訳にもいかず、悩んでます。

No.2 12/06/15 12:47
専業主婦2 ( ♀ )

育児のイライラは、大概別の理由が大きいです。

主さんいつも帰り遅くないですか?
奥様のこと心配するだけで何もしてないとかないですか?
話せてますか?

主さんへの不満が言えないだけで、子供に向かってるのかもしれません。

私は旦那の不倫に気付いたとき、大変なことになってました。耐えましたけど、旦那は気付いてません。

  • << 6 レスありがとうございます。 帰りは日によって違いますが、だいたいは20時くらいです。遅い時は22時過ぎてしまう日もあり、早い日は午前中で終わる事もあります。 仕事終われば、育児は全面的に私がしてます。その間に妻は、ご飯用意したり、お風呂入ったりしてます。 会話を持ち掛けても、素っ気なく返され、会話が続きません。あまりしつこく話し掛けると、今話し掛けないで!と言われてしまったり… 出掛けても、ずっとムスッとしていて、子供が泣き出すと、もう帰ろう。余計イライラする。と言われます ちなみに不倫とかそういう事は一切した事ありません

No.3 12/06/15 12:53
匿名0 

>> 1 誰にでも、育児に多少のイライラは付き物ですが お子さんはいくつで 例えば、どのような事が心配なのですか? (奥様が些細な事でヒステリー… レスありがとうございます。
子供は9ヶ月です。子供が泣くと気が狂ったように、うるさい!静かにしてよ!と叫びます。お風呂に入っていた時に、子供の泣き声が聞こえたので、慌てて見に行ったら、うるさい!と口を押さえていた事もあります。でも必ず、怒鳴り散らした後に、ごめんねごめんねと謝っています
仕事が午前中で終わり、家に帰った時は、部屋の電気も付けず、カーテンも開けないで、一人でボーっと子供を抱いている姿を見て、やばいと感じた事もあります。
いつか殺してしまうんじゃないかと心配で、仕事も手につきません
なのに人に預ける事を嫌がるし、どうしたらいいのか…私が仕事辞める訳にもいかず、悩んでます。

  • << 7 いやいや とにかく一時保育でも無理やり預けてその間に 心療内科にでも連れて行ってあげてください。 今の奥さんの意見なんか聞いていたら、何も進みませんよ。 主さんは、有給は使えますか?
  • << 15 そうですか… お子さんがまだ9ヵ月とのことで、今後が心配ですね 他の方もいうように、2歳前後なんてこんなものじゃなくて 1歳未満が序の口に感じるくらいとにかくすごいので😥 もう、泣いてる子の口を塞ぐまでいっているのなら 奥様の味方をしつつ、引き離す事をした方がいいのではないでしょうか?💦 主さんが、一時保育先を見つけてあげるとか いっそのこと、保育所や託児所をもう利用されては?

No.4 12/06/15 12:54
通行人4 ( 20代 ♀ )

とりあえず姑は逆効果…。
君には面倒見きれないでしょ。経験豊富な僕のママンに預けようよ。
って脳内変換されること間違いなし。

No.5 12/06/15 12:58
専業主婦5 ( ♀ )

心配ですね。
奥さまの気持ちよくわかります。
でもたぶん、誰もが解るストレスの域を超えてる気がします💦

主さんが少しの間そばで見れると良いのですが
その間に預け先を探し、安心させるとか💦💦

No.6 12/06/15 13:01
匿名0 

>> 2 育児のイライラは、大概別の理由が大きいです。 主さんいつも帰り遅くないですか? 奥様のこと心配するだけで何もしてないとかないですか? 話せ… レスありがとうございます。
帰りは日によって違いますが、だいたいは20時くらいです。遅い時は22時過ぎてしまう日もあり、早い日は午前中で終わる事もあります。
仕事終われば、育児は全面的に私がしてます。その間に妻は、ご飯用意したり、お風呂入ったりしてます。
会話を持ち掛けても、素っ気なく返され、会話が続きません。あまりしつこく話し掛けると、今話し掛けないで!と言われてしまったり…
出掛けても、ずっとムスッとしていて、子供が泣き出すと、もう帰ろう。余計イライラする。と言われます

ちなみに不倫とかそういう事は一切した事ありません

  • << 13 あ、後からこのレス以降を見ました。 主さん かなり協力されてての、この状態なんですね💦 それならもう第3者に頼るしかないですよね😥 地域の役所のケースワーカーに相談すれば、色々と紹介してくれると思いますよ。

No.7 12/06/15 13:01
専業主婦7 

>> 3 レスありがとうございます。 子供は9ヶ月です。子供が泣くと気が狂ったように、うるさい!静かにしてよ!と叫びます。お風呂に入っていた時に、子… いやいや とにかく一時保育でも無理やり預けてその間に 心療内科にでも連れて行ってあげてください。

今の奥さんの意見なんか聞いていたら、何も進みませんよ。

主さんは、有給は使えますか?

No.8 12/06/15 13:02
匿名0 

すみません、仕事始まるので一回落ちます。休憩なったらまた来ます

No.9 12/06/15 13:06
専業主婦9 

近くに育児仲間~ママ友はいないのですか?

自治体で育児サークルみたいなものがあると思います。
参加して話す(育児の悩みだけじゃなく、手抜き家事の方法や旦那サマの愚痴)だけでも、気分転換にならないでしょうか?

私は周りの人が同じような悩みやストレスを持っていることに安心し、励まし励まされながら、実家から遠く離れた知らない土地で子育てをしました。
深夜まで仕事の主人よりも近所のママ友に助けられました😳

No.10 12/06/15 13:12
名無し ( 30代 ♀ yZXaLb )

いま、里帰りしてるんですが、親は仕事で6時くらいに帰ってきます。
6時でも、日中頭がおかしくなりそうになる時ありますよ。
赤ちゃんはかわいいけど、一人ぼっちというか、誰とも喋れず、笑えず、うんちのにおいがすると、はぁ~っと思うことも。
主さんが2、3日休めるなら、ミルク作っておいて、美容院行かせて、好きな服でも買って、リフレッシュしたいかな。
でも、そうはいっても、赤ちゃんをおいていくことにかなり罪悪感を抱くので、義母は絶対いやだと思います。

No.12 12/06/15 13:21
通行人12 ( 30代 ♀ )

心配ですね😥
お子さんにも良い事ないですよね。

私も子供が癇癪持ちで(後から発達障害の疑いも出ました)、両親他界、旦那は仕事多忙だったので、2歳くらいまではヤバい精神状態に陥る事が多々ありました😥

子供が難しい子だからと思うあまり、人に預ける事もできない😣

でも家では間が持たないし、外にばかり行ってたからまだ精神保ててたのかも?
そのぶん家事はかなり疎かになって、それがまたストレスにもなりましたが😭

できれば旦那さんが休みの日など、疲れているでしょうが、奥さんをひとりにしてあげて子供を連れて散歩に行くとか、

お風呂なども その時間にいるのなら旦那さんが入れるとか、子供との関わりを増やして奥さんのひとりの時間、空間を作ってあげて欲しいです。

子供に関わる人は多いほうが良いですから、できれば地域の育児サークルなどに顔を出して色んな人と話したり関われると良いのですが、抵抗ある人もいますよね。

奥さんの気持ちに余裕が出来たらそういう所にも行ってみようと思えるかもしれません。

長々と失礼しました🙇

No.13 12/06/15 13:30
通行人12 ( 30代 ♀ )

>> 6 レスありがとうございます。 帰りは日によって違いますが、だいたいは20時くらいです。遅い時は22時過ぎてしまう日もあり、早い日は午前中で終… あ、後からこのレス以降を見ました。
主さん かなり協力されてての、この状態なんですね💦

それならもう第3者に頼るしかないですよね😥

地域の役所のケースワーカーに相談すれば、色々と紹介してくれると思いますよ。

No.14 12/06/15 14:18
mamaちゃん ( 5Ygml )

こんにちは☆

奥さん心配ですね(><)
奥さんは働きに出るのは可能ですか??共働きは大変ですが、少し手が離れて、奥さんも気分転換になると思います。

これから成長しイヤイヤ期がくるので、働いてもらった方が旦那さんも安心しませんか??

No.15 12/06/15 14:24
匿名1 

>> 3 レスありがとうございます。 子供は9ヶ月です。子供が泣くと気が狂ったように、うるさい!静かにしてよ!と叫びます。お風呂に入っていた時に、子… そうですか…
お子さんがまだ9ヵ月とのことで、今後が心配ですね
他の方もいうように、2歳前後なんてこんなものじゃなくて
1歳未満が序の口に感じるくらいとにかくすごいので😥

もう、泣いてる子の口を塞ぐまでいっているのなら
奥様の味方をしつつ、引き離す事をした方がいいのではないでしょうか?💦
主さんが、一時保育先を見つけてあげるとか
いっそのこと、保育所や託児所をもう利用されては?

No.16 12/06/15 15:21
新婚さん16 

ただいま育児奮闘中、2ヶ月の女の子います🐤

子育て支援センターとかって、ないですか??無料で、子供遊ばせたり、保育士さんも常駐してるので、相談にものってもらえたりします😄


育児中のママと話したりするだけでも、ストレス発散になりますよぉ~👍うちの子、毎日連れていってます⤴色んなおもちゃもあるし✨✨なにより、連れていくようになってから、寝付きがよくなったので😆 ぜひ、近くに支援センターないか、調べてみてください😁 あるようなら、奥さんと一緒に一度行ってみるといいですよ~💓

No.17 12/06/15 15:41
専業主婦17 

7さんに同意です。

主さん。主さんの話に誇張がないなら、もう奥様の意向に合わせている段階ではないように思います。

主さんのお母様に現状を伝えて預けるなり、児童相談所など公的機関に相談した方が後悔しないで済むと思います。

奥様も一度専門医へかかることが必要なのではないでしょうか?

No.18 12/06/15 16:10
通行人 ( 20代 ♀ mhmil )

児童館などに行かれてみたりするのもいいですよ🌼

でもまずは奥さんの心の治療に行かれるのが一番かと😱

主さんも一緒に行って下さい。

正直私自身もノイローゼに近い状況になりました。旦那にはそんなそぶり見せませんでした。心配かけるし⤵一歳9ヶ月の息子がいますが以前は意味なく号泣された時にイライラして怒鳴ったり叩いてしまったり口を軽く押さえてしまいました⤵ 息子は怯えてました。私は本当最低な事をしたと思います。後悔して強く抱きしめました。


最近はあまりイライラする事もなくなりましたが。
児童館や公園に行く事が多少なりとも気分転換になっているのかもしれません。
奥さんの場合は外出できないほどですよね?
主さんは充分頑張ってらっしゃるようですが、一緒にベビーカーで散歩したり、奥さんを買い物に一人で行かせてあげたり息抜きさせてみて下さい。

今はハイハイやお座りしてるぐらいですかね🌼可愛いですよね☺

他の方も言っておられましたが働きに出られるのも良いかと思います。



No.19 12/06/15 16:46
ベテラン主婦19 ( 40代 ♀ )

奥様に、今必要なのは…一人になる時間をあげることですよ。

他人や保育園に預けるのが心配という奥様が、心を開くのって簡単ではないと思います。こうなったら、スレ主様が

多少強引にでも、お子さんを連れて外に出ましょう!奥様に、最近疲れてない?だとか、子どもの面倒は僕が見るから…とか、そんなことは言う必要はないです

ちょっと2.3時間、外で子どもと遊んでくるね~と、さりげなく一人にしてあげる

母親って、何だかんだ、何時間も子どもと離れたくないものなのですよ。ほんの、コーヒータイムから始まって、慣れてきたら半日。できれば、スレ主様のお母様に預けることへ、奥様も、スレ主様も、お子さんも、少しずつ慣れてもらうの

慣れたら、夫婦水入らずの時間…二人で食事やお酒、映画等を楽しむのですよ

初めての子育てで大変なのに、奥様も頑張ってる。勿論、こうしてスレ主様も歩み寄っている。スレ主様が、奥様が、例えイライラしてても、僕がいるから!!と笑顔で、寄り添えたら

必ずや、奥様が気がつきます。お子さんも成長し、言葉で伝えることができるようになれば、また変わってくるんです。一日、一日、と少しずつ楽になってきますから

こうして一緒な悩まれるスレ主様なら、乗り越えられると思います

No.20 12/06/15 17:26
専業主婦20 ( 30代 ♀ )

私の旦那は単身赴任で年に3回くらいしか帰ってきません。子供は3才と1才がいます。四六時中子供達といてほんとにイライラしっぱなしでした。頭がおかしくなりそうでした。

だけど先月旦那が帰ってきて「子供達を一時預かりでみてもらって二人でどこか行こう」と言ってくれて久しぶりに温泉でゆっくりしました。
それがあってから気持ちも楽になりイライラも減りました。
主さんも奥様をデートにさそってみてはどうですか?

No.21 12/06/15 17:28
専業主婦21 ( ♀ )

支援センターなどに子供といって、ママ友とかつくったり、同じ月齢のこを持つママさんと話したり、保健師さんや保育士さんと話すだけでもだいぶ気が楽になるんじゃないでしょうか。

休日なんかは主さんが子供連れて出掛けたりして奥さんの一人の時間を作ってあげたり、友達と遊ばせてあげてはどうですか?

No.22 12/06/15 19:35
専業主婦22 ( ♀ )

うちには2歳3ヶ月の男の子がいます。
イヤイヤ期になってから駄々が凄くて意味なく泣いたりするとてを出してしまったりしました。
最低です⤵⤵⤵
そして後悔して落ち込んで、イライラの繰り返し。
虐待するんじゃないかと毎日ないてましたが…


育児書みたいなのをいくつか買ってきて読みました。
考え方も変わって、とても楽におおらかに、子供の癇癪もイタズラも失敗も暖かい目で見られるようになりました。
今は何をしても可愛いです。


本を読む余裕があるようなら、何冊か買って勧めてみるのも良いかもしれません。


主さんも、無理しすぎないように気を付けて下さいね。

No.23 12/06/15 19:48
専業主婦23 

主さんが休みの日に子供をみて、1日奥さんに息抜きの時間を作ってみては?

少しは楽になると思います。
うちはそうしてます。

No.24 12/06/15 21:38
まか ( sgnhb )

日中、子供と2人きりの状態をまず改善しなきゃダメですね。
ただ奥様の状態は他人に預ける=ダメな母親と思って逆効果になる可能性もありますから、慎重に。

奥様はご兄弟などいらっしゃいのですかね?

子供と2人っきりって主さんが思っている以上に、大変なんです。毎日毎日泣くしかしない赤ちゃんと2人っきり。

一週間位お休みできませんか❓

No.25 12/06/15 23:24
専業主婦22 ( ♀ )

奥さんにお友達は近くにいますか?
遊びに来てもらうのもいいかもしれません。
ママともじゃなくてもいいんですよ。誰かと話すだけで楽になりますから。
働いてた会社の人とか、学生の頃からの友人とか。



それとママのイライラは赤ちゃんに伝わります。
ママがニコニコしてると自然と子供もご機嫌です😄

早く良くなるように祈ります😌

No.26 12/06/15 23:28
専業主婦5 ( ♀ )

再です。
本当にストレスやノイローゼを抱えたら人にも会いたくないと思います💦

とにかく有給なり取って急いで対策した方がよいと思います。

No.27 12/06/15 23:31
専業主婦27 


自治体によって無料で預かってもらえる所があります。一度児相に相談してみてください。

No.28 12/06/16 00:54
匿名0 

遅くなりました。皆さんレスありがとうございます一括ですみません
ふれあい教室だったかな?そういうお知らせとかのチラシは、よくポストに入ってます。結構内気な性格で、人見知りな妻なので、行ってくれるかは分かりませんが、誘ってみたいと思います。
有給は取れますが、一週間は無理かもしれません。病気や怪我等ではない限り、一月に一人三日までしか取れません。来月三日間の有給を取り、どこか旅行でも誘ってみます。
妻は責任感が強いと言いますか、私の仕事なんだから私がやらなきゃって感じのタイプです。だから余計、人に頼れないのかもしれません。
兄弟は妹が一人いますが、遠くに住んでいます。確か高知だったかな?ちなみに私達は神奈川に住んでいるので、妹に会うのは2年に1回とかです
それと、やっぱり私の母は逆効果ですかね。だとしたら、やはり一時保育等に預けるしかないですよね。

No.29 12/06/16 01:43
ベテラン主婦29 ( ♀ )

お疲れさまです🍀
私は育児ノイローゼなりましたから…
奥様と主様の気持ちわかります。
義母は確実にダメです。いくらいいお姑さんでも…

私は義母に頼もうといわれ凄まじくイヤで旦那に切れました💦
私の気持ち考えてないからそんなこといえるのよって感じでした。
預けるのならば変な気回したりしなくて済むプロの方のほうがいいですよ。
病院や相談できるところへ連れていってあげて欲しいです。
主様は素敵な旦那でパパだと思います。

子供が憎いんではなくて、どうしたらいいのかわからず相談するにも何を?っていう狭い世界でいい知れない不安にかられてるんです。
体は今まで生きてきた身体の作りとは大きくかわってますし。
愛する大切な子だからこそ、しっかりしなくちゃっていう根本があるから追い詰めちゃうのかと。

私も泣き声を聞くとうるさいと叫び身体がぶるぶるしてました。
子供に手を出すことはしませんでしたが…
自分の髪をひっぱり、自分を叩き、のたうちまわり布団にもぐりこみ絶叫したり…していたようで

お子さん守ってあげてください。そうするのが奥様守ることでもあります。
決して奥様から取り上げるようにしないでください💦
今度は自分はダメだから引き離されたとひどくなってしまうと思います。
1日でもいいから側にいてあげて、奥様に自分の時間というのを与えてあげて下さい。

うちの旦那が『精神が弱いから甘えてるからノイローゼになるんじゃないと思うよ。真剣に向き合っているからこそ、自分で何とかしなくちゃって無我夢中すぎて力が抜けないままだから気付かないうちになってるんだよ。こんなに愛してくれるママで(子の名前)は幸せだよ。俺は(私の名前)がもっと好きになりました。ありがとう。鈍感で気付くのがいつも遅くてごめん。(私の名前)は今なにがしたい?俺に教えてくれたら俺張り切っちゃうよ』って手紙をくれました。

まずは抱きしめてあげてください。
長々と私の話を失礼しました💦
私も落ち着きスクスク我が子は育っています✨

No.30 12/06/16 07:56
ベテラン主婦30 ( 20代 ♀ )

私も内気な性格です。で、昼間はほとんど一人で育児してました。私は義母は好きですが来て欲しくないです。まだ妻ちゃんがイライラするとか言えるうちはまだ大丈夫だと思います。私も他の人に預けるのはイヤでした。何も言えなくなったら危険信号です。私の場合1日旦那に預けて当てもないブラブラ買い物するのが楽しかったです。

No.31 12/06/16 10:04
新婚さん31 

行政で助産師さんやヘルパーさんの訪問サービスとかありませんか?
子どもの面倒みてくれたり、家事を手伝ってくれるみたいです。
一番は話し相手になってくれるのがありがたいみたいです。

主さんも大変だと思うけど、休みの日は主さんが赤ちゃんの面倒を見て奥さんを外出させてあげるとか。

人に頼りたくないと頑張っている奥さんみたいですが、家事を手伝ってもらうとか旦那さんに見てもらうとかなら抵抗が少ないかも。
人見知りでも一対一ならハードル低いと思うし。(訪問サービス)
妊娠・出産・育児を機に鬱になる人は多いと言います。

いろんなアプローチをしてみてはどうでしょうか?

No.32 12/06/16 11:49
通行人32 ( 20代 ♀ )

真面目で責任感がある人ほど育児ノイローゼになりやすいといいますよね…。

託児所に短時間預けるのはいいと思います。
最初は「仕事もしていないのに子どもを預けるなんて、自分はダメな母親だ」と自分をとても責めると思います。
私自身がそうでした。
でも自分のために子どもを預けるのではなく、子どもを他の子達と遊ばせるために託児所に連れていくと見方をかえると少し預けるのが楽になると思います。
主さんも、奥さんに時間を作るためじゃなくて、子どもに他の子達と接する機会を作りたいということを理由に提案してみてはどうですか?

No.33 12/06/16 12:41
専業主婦33 ( 30代 ♀ )

まずは 責任感強いなら…主さんの母親は逆効果だと思います
誰かに預けるのは心配と思うのは母親ならある感情です でもそれだからこそ病むんでしょうね
一緒にみてくれる家政婦みたいな人を雇ってみては❓
その人を信用できるようになれば 任せて外で休む気になるかもしれないし…やっぱりね…奥さんも子供と離れて自分の時間を作らないとね✨
でも…無理やり引き離すと悪化すると思います ①時間みてもらうからスタートして1日とか…離してあげていくと 冷静になれるのかも…
奥さんも今の自分が一番辛いはずです

No.34 12/06/16 13:05
通行人34 

悩んでるより、行動しないと
そんなにまいってる様子なら、奥様にまかせても始まりません
主様が動いて下さい
①主様が、まず地域の子育てセンターなどを探して自分で下見に行く
「行ってみたら?」と言うだけでは絶対行かないと思います
休みに奥様を連れて「遊具がいっぱいあって楽しめるらしいよ」とか言って一緒に連れて行く
一度行って雰囲気がわかれば、一人でも行けるようになるかもしれません

②市役所などに行き、保育園などの一時的預かり事業を調べて申し込みする
これも主様がやらないと、奥様に言うだけでは前に進まないと思います

まずは早くきっかけをつくってあげないと、自力ではなかなか行動できないし抜け出せないと思います

No.35 12/06/16 14:01
ベテラン主婦35 ( ♀ )

たまに妻を一人で外出させてあげるべき
ショッピングでも なんでもよし
私は それができなくて 壊れました

No.36 12/06/16 14:59
匿名 ( 9FtkLb )

産婦人科で相談すると産後うつの薬出してもらえますよ😃
産後のホルモンで産後うつになり自力で制御できない場合が多いです
育児ノイローゼとは産後うつで有名です
産後のホルモンが原因だと頑張ろうと思っても、将来をすごく悲観したり不安に感じたり、産後うつで自殺する人もいるので早めに病院行って治療して下さい。

まず治療はじめてから病院でサポートの方法を相談するのが一番です。

No.37 12/06/16 16:53
専業主婦37 ( 30代 ♀ )

主さんかなり協力的ですね❤羨ましい限りです⤴

ママ友が一番効果があると思いますが、奥様にママ友居ますか⁉

お姑さんは逆効果だと思いますよ💦
主さんが休みの日にお子さん預かって奥様をリフレッシュさせてあげるのはどうですか⁉

ただ私の友達の同僚(男性)の奥様も同じような方いらっしゃいますが、性格的に子育てに向かないみたいです😂
その同僚はお子さんを自分で引き取って離婚検討中だそうです➰

No.38 12/06/16 21:05
匿名38 ( 20代 ♀ )

奥様かなり追い込まれてしまってるんですね。私も主人が子供が寝てる間に仕事に行って、寝てから帰ってくる生活だったので、とてもおきもちわかります。人に預けても落ち着かないし、うまく息抜きできなくて何度か息子を殴るんじゃないかと自分が怖かったです。

私はとにかく外に出ました。人目があれば良いママでいられるので。皆さんがおっしゃるように育児支援センターとか児童館とか。奥さまはそれもしたくないなら、ホントに診療内科に相談されるのもいいと思います。

私は結局誰にも言えず、運良く最悪な事態にはならずに息子は保育園に通い始めました。私も自分の仕事はきちんとやらなきゃと思ってました。専業主婦でいさせてもらってるんだから家のことくらいしっかりやらなきゃって。親にも心配かけたくなかったし、周りにも育児楽しんでるかのようにしてました。でも今はもっと甘えれば良かったと思います。

奥さんの様子、今後も気をつけて見ててあげてください。主さんが「たまには子供独り占めさせてよ~♪」みたいに、奥さんに気を使ってるんじゃなくて自分がそうしたいと主張するといいかもしれません。

No.39 12/06/17 02:33
ベテラン主婦39 

私も育児ノイローゼだったと思います。

初めての出産に育児、責任感。

色んな初めてが一気に押し寄せて少しも気持ちに余裕がありませんでした。

子供はすぐに起きて泣いてばかり、睡眠不足と疲労で辛かった。

旦那はほとんど手伝ってもくれず、そんな私に『頑張るしかない。』と言いました。

こんなに頑張ってるのにこれ以上どう頑張ればいいの?って思って悲しなりました。

旦那の理解の無さに育児ノイローゼに追い込まれたと思っています。

けれど、主さんは仕事から帰ったらちゃんと育児に参加してくれてるんですよね…

優しい旦那さんで奥さんが羨ましいです。

義理の母だと余計に気を使うので無理に頼まない方がいいと思います。

それよりは多少お金はかかりますが保育所などに預けて気晴らしさせてあげた方がいいかもしれませんね。

同じ悩みを持つママ友や先輩ママが出来ると少し気持ちも変わりますしね。

主さんは仕事もして大変でしょうが、子供に手がかかって大変な時期は数年だけなので、もう少し奥さんを助けてあげて下さいね。

No.40 12/06/18 08:16
専業主婦40 

育児ノイローゼなら一人の時間を作ってあげるといいですよ。友達が居てもまず、自分の時間が少し作れて心に余裕が出来ないと友達と遊びたいと言う気持ちまでたどり着かないもんですから。

主さんは幸い協力的な方みたいですから「お金の心配もいらないし子供の面倒も大丈夫だからと言って」お小遣いをあげて羽を伸ばしておいでと送り出すのがいいと思います。

それが月に1~2回程度あるといいかと思います。

奥さんに少しでも変化あれば状況も変わるだろうしその都度、解決すればいいんじゃないでしょうか。あとは、外で仕事をするのが嫌いな人じゃなければ友達も出来るし気持ちも変わると思います。

No.41 12/06/18 12:31
専業主婦41 

少し落ち着いてからで良いので
東村アキコさんの『ママはテンパリスト』を
「人気作みたいだから買ってきた」とプレゼントしてみて下さい。
漫画ですが、私はすごく救われました(^^)

No.42 12/06/18 21:43
匿名42 ( ♀ )

奥さんの気持ちがものすごくわかる。
私にそっくりでびっくりです。
うちの旦那が
主かしら?

No.43 12/08/01 12:49
専業主婦43 

主さんのお母さんに預けるのは絶対逆効果なのでやめた方がいいと思います。私も同じ感じでノイローゼ気味ですが、うちは義母とかは悪い人ではないですが、やはり預けるのはためらいます。普段はなんでもない事が今はよく思えないです。難しいですよね…私も今どうしたらいいか分かりません。
主さんが気持ちをわかってあげるのが一番だと思います。うちはわかってるようで全然わかってませんから。
頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧