注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

的外れな答え

レス9 HIT数 7201 あ+ あ-

大学生( ♀ )
13/01/01 19:19(更新日時)

私は初対面の人、特に緊張するような人と喋るとごくたまに質問された事を違う方向に考えて的外れな答えをしてしまいます。
その答えを聞いた時の相手の空気や表情を見ると自分がとんちんかんな事を言ったのがわかっているので本当に恥ずかしくもうなんともいえないような気持ちになります。しかしあまり知らない人だと挽回せずそのままにしたりします。こういう行動で初めて喋った人と後から仲良くなったときに最初は友達にはなれないと思ったと言われた事が2回ほどあります。
たぶん思い込みが激しいのと理解力がないからだと思います。
しかしいくら気をつけようとしてても最初はいいのですが忘れた頃にそんな事をやってしまうのです。
よく考えて答えればいいのですが初対面で沈黙になったり質問が理解できず聞き直す事も失礼かなと思い結局早く答えなきゃとなりうまくいかないの繰り返しです。

これはどうすれば直るのでしょう?
最近本当に悩んでいます

No.1807288 12/06/14 22:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/06/14 23:05
名無し1 

一緒ですね。
私はいつも後で気が付くので、一人で笑ってます。
相手が友達になれない(-_-;)と思っているのは想像できるので、もう二度と話すこともないしまぁいいかって開き直りです。

掲示板でもよくやりますが、自分の頭の中は、整理ついてるのでよしとしてます。


ごめんなさい。質問の解答になってなくて、あまりに自分に似てるからついレスしてしまいました。

No.2 12/06/14 23:38
名無し2 

直そうとしたら余計緊張するよ

「あっ…話しかけてもらって、舞い上がった(*^_^*)」

って正直に言えばいい


No.3 12/06/14 23:40
名無し ( 30代 ♀ C88MRb )

気にしない気にしない☆
後々、本当の部分が見えてきて、周りがあなたを素敵な人と思うのなら、むしろ印象はアップしてますよ!大丈夫。見てる人はちゃんと見てます。
あなたのそんなとこも、天然ぽくてかわいいかもしれませんよ?

No.4 12/06/14 23:53
名無し4 

緊張していなくても的外れなことを言う私はドーナル😱⁉
普段やっていることは、

一応、『~という解釈でよいですか?😄』とか聞くようにしています。

新聞や本をたくさん読む。
掲示板しているとき、投稿しなくても頭の中でレス作成してみる…

考える癖をつける😄

噛み合う人はいるから、自分を信じる😄

主さんを『友達になれない』という人は、会話のスピード(話す速さのことではなく思考のスピード)についてゆけないからかもしれません。
IQの差とか、の意味です。

No.5 12/06/15 00:00
麦みそ ( Z1gJRb )

主さんは緊張して焦ってしまうのではないですか?

いつまでもそのままってワケにはいかないと考えてるのですね?

だとすれば‥

人の話しは、落ち着いて最後まで聞く

焦らなくていいので、反芻して一旦考えてから言葉にする

言葉って、とても大切なものなので、言葉遣い・抑揚などで誠心誠意を伝えられるように成れるといいですね!

そのためにも億劫にならないで諦めずに、場数を踏んで訓練と経験を重ねてみてはいかがでしょうか。

あなたなら客観的な自己分析と欠点に対して前向きさがあるようなので、いずれとても綺麗で丁寧な言葉を話せる方になられると思いますよ。

『内面を磨く』ことっていいですね、主さん同様わたしも焦らないで頑張ろうって感じました。

No.6 12/06/15 00:25
名無し6 

私もそういう時あります💦

相手が威圧的な上司の時とかに言葉間違って あちゃー😱ってなることあります😲

なんなんでしょうね。

ずっと前に本屋で会話力上げるような本を見たことあるので、そういった本を読むといいかもしれないですね💡

No.7 12/06/15 00:42
匿名7 

ありますよ、緊張しすぎて聞き間違えたり。

主さんの言う、的外れ。
相手が「???」の顔したら、「的外れでした?」と素直に聞けば楽になるのでは?

その場で勘違いしてご免なさいで済むし、相手もサラッともう一度話してくれますって。

経験ですが、初対面のあがり症は、自分が会話の主導権を握って、質問・聞き手側に回ると冷静になれます。

No.8 12/06/15 01:41
名無し8 

私は冷静に相手を見て聞くタイプ😁

でもとんちんかんな答えって本当に可愛いと思うし
もっと知りたい😌って思うよ😌


変えなくていいよ⤴

それが可愛いんだから😄


No.9 13/01/01 19:19
名無し9 

お気持ち分かります。
私も、自分の片思い相手に緊張して、とんちんかんな回答になってました。
ですが、最近、相手の言った事をオウム返し(暑いですね、と言われたら、こちらも暑いですねと返す)をやっていたら、結構とんちんかんな回答が減った気がします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧