注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

流産を乗り越えて

レス254 HIT数 26336 あ+ あ-

ちえ( ♀ Xlk3 )
12/10/22 10:22(更新日時)

先日稽留流産の診断をされました。初めて授かった子で嬉しくて、心拍が確認出来て安心していた矢先でした。
次の診察では心臓が止まってました。来週、一泊入院で赤ちゃんを取り出す手術をします。

毎日毎日辛くて泣いてしまってましたがいつまでも泣いていたらいけないと思い、今は現実を受け止めようとしているところです。
そして次は絶対に元気な赤ちゃんを生んであげようと思っています。

ここで皆さんと頑張っていけたらと思っていますのでよろしくお願いします。

No.1807280 12/06/14 22:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/15 08:28
プレママ1 ( 20代 ♀ )

私も11月に、初めての妊娠で心拍確認後の稽留流産、そして手術と全く同じ経験をしました。
診断されたときはただ悲しくて、病院でも家でもずっと泣いていました。

でも、手術が終わったあとに若い女医さんが、「初期流産というのは、自分では気付かないものも合わせると、出産経験のある女性のほとんどが経験すると言われてるんですよ。今回初めての妊娠でショックだったと思いますが、次またがんばってくださいね。お待ちしてます。」と言ってくださり、この言葉に本当に救われました。
今はまだ心の整理もつかず、手術への不安もありすごくツラいと思います。でも、初期流産は誰にでも起こる可能性があり、胎児側に問題があることがほとんどです。
今はゆっくり休み、体調を万全に整えることです。赤ちゃんはまた貴方のもとに戻って来てくれますよ。

…偉そうにすみませんでした!!私も自分にこう言い聞かせて悲しみを乗り超えました。
あまり思い詰めずにがんはってください。

  • << 3 1さんありがとうございます。 お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ございません。 誰にでも起こる可能性があると私も先生から聞きましたが、丁度同じ時期に仲良かった友人数人が妊娠し、みんなで「同級生になるね」なんて話していたところでしたのでショックが大きくて… でもこのような優しい書き込みを頂けて更に頑張ろうと思えるようになりました。 今は手術の恐怖が強くなってきてますが次の妊娠に向けて赤ちゃんのお部屋を綺麗にするつもりでがんばります。 1さんも頑張って乗り越えられたとの事、私も頑張ります!

No.2 12/06/15 09:37
専業主婦2 ( ♀ )

私も2人目を流産して手術後11日目です!私は2年前にも流産してるので、今回2回目の流産でショックが大きくて精神的にまだ回復してませんが、ゆっくりやっていこうと思ってます!主さん無理しないで心も体もゆっくり休んで下さいね!

  • << 4 2さんありがとうございます。 手術されたばかりなんですね…お辛いところ優しい書き込みをありがとうございます。 初めての妊娠でこのような結果になってしまい、もしかして日頃の行いが悪くて赤ちゃんが亡くなってしまったのではないか、また妊娠しても繰り返してしまうのではないかと不安やショックでいっぱいですが、それでも何とか前に進まなくてはと思っているところです。 2さんも今はゆっくり体を休めてくださいね。一緒に乗り越えましょう。 きっと私よりももっとお辛いと思います。そんな中書き込みくださり本当に本当にありがとうございました。

No.3 12/06/15 11:59
ちえ ( ♀ Xlk3 )

>> 1 私も11月に、初めての妊娠で心拍確認後の稽留流産、そして手術と全く同じ経験をしました。 診断されたときはただ悲しくて、病院でも家でもずっと… 1さんありがとうございます。
お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ございません。
誰にでも起こる可能性があると私も先生から聞きましたが、丁度同じ時期に仲良かった友人数人が妊娠し、みんなで「同級生になるね」なんて話していたところでしたのでショックが大きくて…
でもこのような優しい書き込みを頂けて更に頑張ろうと思えるようになりました。
今は手術の恐怖が強くなってきてますが次の妊娠に向けて赤ちゃんのお部屋を綺麗にするつもりでがんばります。
1さんも頑張って乗り越えられたとの事、私も頑張ります!

No.4 12/06/15 12:27
ちえ ( ♀ Xlk3 )

>> 2 私も2人目を流産して手術後11日目です!私は2年前にも流産してるので、今回2回目の流産でショックが大きくて精神的にまだ回復してませんが、ゆっ… 2さんありがとうございます。
手術されたばかりなんですね…お辛いところ優しい書き込みをありがとうございます。
初めての妊娠でこのような結果になってしまい、もしかして日頃の行いが悪くて赤ちゃんが亡くなってしまったのではないか、また妊娠しても繰り返してしまうのではないかと不安やショックでいっぱいですが、それでも何とか前に進まなくてはと思っているところです。
2さんも今はゆっくり体を休めてくださいね。一緒に乗り越えましょう。
きっと私よりももっとお辛いと思います。そんな中書き込みくださり本当に本当にありがとうございました。

No.5 12/06/15 14:26
ちえ ( ♀ Xlk3 )

・手術をするということで、病院からもらった医療費減額制度申請書…?よくわかりませんが、それを会社に出してお願いしてみてと言われたので職場へ行ってきました。
いつもお世話になってる事務の方がとても優しくて思わず泣きかけてしまいました。優しくされると辛いですね…。

友人にも一応入院と手術の事を話しました。高校からずっと仲良かった友人が泣いてしまって、凄く申し訳なかったです。もうすぐ結婚式なのに…水をさしてしまいごめんなさい。
私の母も毎日泣いてて、「私があなたを強く生んであげなかったから…」と自分を責めてしまってます。お母さんのせいじゃないのに、なかなか受け入れられないみたいです。初孫が出来ると楽しみにしてくれてたから…

でも私が前向きに頑張ってたら絶対また赤ちゃんがお腹に戻ってきてくれると信じて今は頑張りたいと思います。
お空に忘れ物しちゃって取りに帰ったんだよね?何を忘れたのかな。また戻ってきてくれるもんね。待ってるよ。

よし、手術頑張ろう。

No.6 12/06/15 15:37
匿名さん6 ( ♀ )

私も最近待望の一人目をけい留流産しました😢治療してやっとの妊娠でショックが大きいです😢私は手術せず自然に流産しましょうと医師に言われ自然流産し今は出血が止まるのを待っています。 来週まで止まらなかったら手術です。お互い辛いですね😢気持ちが解ると言うより同じ気持ちです。私は悲しみと共にストレスもたまっています。毎日体も疲れます。でも私も泣いてばかりはいられないと思いました。ゆっくり一緒に前に進めたらと思います。元気出そうね!赤ちゃんはまた戻って来てくれます!

No.7 12/06/15 16:17
ちえ ( ♀ Xlk3 )

>> 6 6さんありがとうございます。
最近稽留流産されたのですね…お気持ち御察しします。流産と分かった瞬間の悲しみや辛さは経験した人にしか分からないですよね。
ストレスが溜まるのも分かります。元気に問題なく経過している妊婦の友人が今日会いたいと言ってくれましたが会っても私が辛いだけだから断ってしまいました…。察してよ、と思ってしまった私は最低です。入院の日も別の妊婦の友人がお見舞いに来ると言ってくれましたが正直素直に喜べません。周りの友人は元気に問題なく赤ちゃん育ってるのに何で私だけ…と。

でもこういうストレスがきっと一番体に良くないのだと思って今は前向きに頑張ろうとしています。6さんも今が一番お辛い時期だと思います。私も同じ気持ちです。
一緒に頑張りましょう!お腹に赤ちゃんが居たのは事実なので、きっと、絶対戻ってきてくれます。信じて一緒に頑張りましょう!

No.8 12/06/15 16:52
プレママ1 ( 20代 ♀ )

ちえさん、レスありがとうございます。1です。

私も、流産が決まったときに病院で「他の妊婦さんと同じ部屋にしないでください…」と入院受付で泣いてしまいましたよ。私はこれから流産の手術するのに、順調で幸せそうな妊婦さんの側なんて耐えられないと思いました…。
あと、私もちえさんと同じで、同時期に同級生が何人か妊娠していたのですが(状況がすごく似てますよねw) 、術後2ヶ月くらいは、お腹が大きくなっていく友達に会うのが怖かったです。すごく妬んでしまって…(´;ω;`)

ちえさんのお母様は流産経験がないのでしょうか?
私の母は流産経験があり、私の時も姉の時も流産しかけて入院しています。
そのせいか、悲しんではいたものの冷静に「術後は無理しないでね」等とアドバイスしてくれました。義理の母も同じように優しく接してくれました。
更に、社宅のような所に住んでいるんですが、いつも仲良くしてくださるご近所さんも流産経験があり、とても心配して良くしてくださりました。
周りに流産経験した方がたくさんいたことで、あぁ、あの女医さんが言っていたのは本当だった。珍しいことではないのだな…。と、乗り越えるきっかけになりましたよ。

お母様がそんな風に自分を責めて悲しまれると、かえってちえさんも辛くなってしまいませんか?
初期流産は珍しくないこと、胎児側に問題があることを伝えて、お母様のせいでもちえさんのせいでもないとわかってもらってはいかがでしょう?

私は、赤ちゃんが「このままでは元気に生まれることができなくてお母さんたちに迷惑かけちゃうからまた今度にしよう」って思ってくれたんだと思ってますよ(* ^ー゜)ノ

  • << 10 1さん再びありがとうございます。 状況がとても似てますね…。当時とてもお辛かった事と思います。 実は母は、私を産む前に6回流産と死産を繰り返してます。私を出産したあとも一度死産したあと妹を出産しています。なので尚更自分のせいだと思ってしまっているようですが母の流産と私の流産は状況が違うし、先生曰く遺伝はしないとの事。母は何も悪くないのです。今日も心配で私の所に来てくれましたが泣いてました。染色体異常の事も少し説明してみましたがどうもダメみたいです。母の為にも早く元気になって初孫を抱かせてあげれるよう頑張ります。 私も、“きっと赤ちゃんは自分の異変に気付いて自ら亡くなったんだ”と思うようにしています。本当に母想いの優しい赤ちゃんだったんだなって。 1さんはプレママさんとの事なので今また妊娠されてるのでしょうか?私も1さんのように前向きに、また妊娠出来るよう頑張りますね!

No.9 12/06/15 17:07
匿名さん6 ( ♀ )

私も今妊婦の友達には絶対に会いたくないです!😣会うのを想像しただけでキツい😣同じく察して欲しいと思うと思います!本当にすっかり同じ気持ちですね。今辛いのを乗り越えようとしているのににそりゃあ会えないですよ…。こう思うのは普通だと思いますが流産した人にしか解らない気持ちかもしれません。この前久しぶりに洋服を衝動買いしました😄疲れたので前向きにストレス発散してきました。ちょっとずつだけど立ち上がろうとしてます。悲しく悲しく思わないで今は発散出来る事を探したりしています。完全に気持ちがふっきれた訳ではないけど同じ気持ちの主さんのスレを見てまた頑張ろうと思えました!ありがとうございました

  • << 11 6さん再びありがとうございます。 本当に同じ気持ちですね!私も流産を経験するまでこんな気持ちになるなんて思ってもみなかったので、やっぱり経験した人にしか分からないです。でも経験したからこそ命の大切さが分かったし無事に産まれてくるのは本当に奇跡なんだという事が分かりました。次は絶対絶対産んであげようと思っています。 私も最近洋服買ってないので落ち着いたら買い物に行こうかなぁ。 流産した赤ちゃんは一旦お空に忘れ物を取りに帰ったって聞きます。だから再びまたお腹に戻って来るって。私は毎日、「忘れ物をしっかり持ったら、元気な身体で戻っておいで。絶対に産んであげるから。待ってるからね」ってお腹に話しかけてます。旦那も毎晩お腹の中の亡くなった子に話しかけてます。俺等の事忘れられたらいけないからって。 手術まで日にちがあり、自然と流れるかもと言われましたが未だ気配無く…。きっと本当は産まれてきたかったんだろうなと思うと切なくて愛しくてたまりません。 一緒に頑張りましょう!

No.10 12/06/15 17:32
ちえ ( ♀ Xlk3 )

>> 8 ちえさん、レスありがとうございます。1です。 私も、流産が決まったときに病院で「他の妊婦さんと同じ部屋にしないでください…」と入院受付… 1さん再びありがとうございます。

状況がとても似てますね…。当時とてもお辛かった事と思います。
実は母は、私を産む前に6回流産と死産を繰り返してます。私を出産したあとも一度死産したあと妹を出産しています。なので尚更自分のせいだと思ってしまっているようですが母の流産と私の流産は状況が違うし、先生曰く遺伝はしないとの事。母は何も悪くないのです。今日も心配で私の所に来てくれましたが泣いてました。染色体異常の事も少し説明してみましたがどうもダメみたいです。母の為にも早く元気になって初孫を抱かせてあげれるよう頑張ります。

私も、“きっと赤ちゃんは自分の異変に気付いて自ら亡くなったんだ”と思うようにしています。本当に母想いの優しい赤ちゃんだったんだなって。
1さんはプレママさんとの事なので今また妊娠されてるのでしょうか?私も1さんのように前向きに、また妊娠出来るよう頑張りますね!

No.11 12/06/15 17:43
ちえ ( ♀ Xlk3 )

>> 9 私も今妊婦の友達には絶対に会いたくないです!😣会うのを想像しただけでキツい😣同じく察して欲しいと思うと思います!本当にすっかり同じ気持ちです… 6さん再びありがとうございます。
本当に同じ気持ちですね!私も流産を経験するまでこんな気持ちになるなんて思ってもみなかったので、やっぱり経験した人にしか分からないです。でも経験したからこそ命の大切さが分かったし無事に産まれてくるのは本当に奇跡なんだという事が分かりました。次は絶対絶対産んであげようと思っています。
私も最近洋服買ってないので落ち着いたら買い物に行こうかなぁ。

流産した赤ちゃんは一旦お空に忘れ物を取りに帰ったって聞きます。だから再びまたお腹に戻って来るって。私は毎日、「忘れ物をしっかり持ったら、元気な身体で戻っておいで。絶対に産んであげるから。待ってるからね」ってお腹に話しかけてます。旦那も毎晩お腹の中の亡くなった子に話しかけてます。俺等の事忘れられたらいけないからって。

手術まで日にちがあり、自然と流れるかもと言われましたが未だ気配無く…。きっと本当は産まれてきたかったんだろうなと思うと切なくて愛しくてたまりません。
一緒に頑張りましょう!

No.12 12/06/15 21:58
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

10年前に第1子を稽留流産しました。

あの時は何で自分の赤ちゃんだけが…と悲観したのを覚えています。

その後妊娠しましたが産まれるまで心臓が止まらないか心配してましたね😥

今現在6歳になる娘がいますが産まれてこれなかった子の分まで元気に健やかに成長して欲しいといつも思います😃

そして産まれて育ってれば今年10歳かぁ~という風に毎年思いますね。

No.13 12/06/15 22:22
ちえ ( ♀ Xlk3 )

>> 12 12さんありがとうございます。

10年前に経験されたんですね。その時の気持ち、今の私と同じです。
何で私の赤ちゃんだけが…って思ってしまいます。
でもその後無事に出産されたようで良かったです。私も早く体調を整えて次の妊娠が出来るように頑張りたいと思います。

No.14 12/06/15 22:48
ちえ ( ♀ Xlk3 )

・妹に流産の報告をしました。私と年が離れてて今年の春から大学生になり地元を離れて一人暮らしをしている妹。妊娠の報告をしたらとても喜んでくれてて「あたし18でおばちゃんになっちゃうよ~。お年玉たくさんあげたいから今からバイト頑張ろ!」と電話の度に声を弾ませてました。
だから報告しづらかったけど、それでも一応報告しました。
…やっぱり妹も泣いてしまいました。
初期の流産は染色体異常が殆どだと言ったら、「じゃあきっと赤ちゃん自ら命を絶ったんだよ…産まれてきても姉ちゃんが苦労するだろうから…」って涙ながらに言ってました。
妹は本当に優しい家族想いな子です。きっとこんな報告したら泣いちゃうだろうなって思ってましたが…。
「大丈夫。またすぐおばちゃんにしてあげるから!だから応援しててね」って言ったら分かったと言ってくれました。
お腹の中の赤ちゃん。あなたは皆から産まれてくる事を楽しみにしてもらってたんだよ。だから早く元気な身体で戻っておいでね。待ってるからね。

No.15 12/06/16 08:07
専業主婦2 ( ♀ )

おはようございます!主さん体調は大丈夫ですか?そうですね、2回は辛いです!でも子供が兄弟欲しいと言っているので、また頑張りたいと思ってます!主さんも次は必ず大丈夫ですよ!お互いまた授かって、良い報告出来たらいいですね!

No.16 12/06/16 13:11
ちえ ( ♀ Xlk3 )

>> 15 2さんこんにちは!
体調は大丈夫です。相変わらず腰痛が酷いですが腹痛は無くて自ら流れる気配も無いです。
夜中にいきなり手術の恐怖が襲ってきて震えが止まらず泣いてしまいました。経験した事ないですが痛いと聞くので…
それから、女の子の赤ちゃんを出産する夢を見ました。凄くリアルでビックリしました。正夢になったらいいなと思います。
諦めず頑張って、お互い良い報告が出来たら良いですね!今はしっかり身体を休めて、次に繋げましょう!

No.17 12/06/16 15:49
ちえ ( ♀ Xlk3 )

・明日、結婚式の打ち合わせがあります。
私達は先月入籍し、9月に結婚式をする事になっています。
入籍した日に妊娠が分かり、私の両親も旦那の両親もみんな喜んでくださいました。
妊娠が分かった後も式の打ち合わせや衣装合わせでドタバタしていましたが、もしかしてこれが原因で赤ちゃんが亡くなったのではという気持ちも少しあります。
だって一度は動いていた心臓が何で止まっちゃうの…?染色体異常などならば心臓も動かないのでは、と今になって考えてしまいます。
もう今更ですよね。
今月末には自分たちの前撮りと、妊娠6ヶ月の友人の結婚式があります。
8月にもやはり妊婦の友人の結婚式があります。
今回の流産がなければ、この友人たちと私の子供が同級生になるはずでした。
色々考えると、昨日まで前向きに考えていたのにまた辛くなってきます。なかなか気持ちの整理は出来ないものですね…

No.18 12/06/16 16:13
匿名さん18 

こんにちは。

私も数年前同じ経験をしました。
初めての妊娠で流産…まさか自分が…普通に妊娠して出産できると思ってました。なかなか事実を受け入れられなく、毎日毎日泣いてばかりでした。
手術の日、待合室で震えてたのを今でも覚えてます。

さよならしてからも思い出しては泣き、自分を責めてました。

私の場合は、さらに次の妊娠も流産…その子は自然に出てきてくれました。
二回も続けて流産したことで、もう子供は産めないんじゃないか…このまま二人かもね…なんて旦那と話したり。

その後検査したところ、不育症の疑いが出てしまい、次の妊娠では薬を使うことに。
それからすぐ妊娠がわかり、産まれるまで薬使ってました。
そんな私も無事出産までたどり着け、子供もすくすく育ってます!

今は思う存分泣いたらいいと思いますよ!!
時間はかかりますが、そのうち「あの経験も私の人生で必要なことだったんだろうな」って思える日がくると思います。

赤ちゃん、きっと戻ってきてくれますよ✨

No.19 12/06/16 16:54
ちえ ( ♀ Xlk3 )

>> 18 18さんありがとうございます。
二度も流産を経験されたのですね…。とてもお辛かった事と思います。
でもその後無事に出産されたようで安心しました。

きっと私はまだ母親になるのは早いと赤ちゃんが教えてくれたのかもしれないです。
今年は慌ただしい年なのでちゃんと落ち着いたら妊娠しなさいって意味だったかもしれません。
まだ一回目の流産なので不育症かはわかりませんが今後様子を見ていきたいと思います。
私も可愛い赤ちゃんが抱けるように頑張ります!

No.20 12/06/16 17:59
専業主婦2 ( ♀ )

2回目でもやっぱり怖かったですよ!初めてじゃもっと怖いですよね!痛いんですか、全身麻酔じゃないんですか!?私は手術後、麻酔きれてからはどこも痛いところはなかったですよ!

No.21 12/06/16 18:35
ちえ ( ♀ Xlk3 )

>> 20 2さん再びありがとうございます。
出産経験が無いと、前日に子宮口を広げる処置をすると聞きました。これが痛いとの事…。
そして私の入院する病院は部分麻酔と聞きました。聞いた話ばかりで想像できませんが部分麻酔なら意識もしっかりしてそうで…。
術後痛みが無いと聞いて安心しました。まだまだ安静にしてお過ごしくださいね!
明後日が怖いなぁ…

No.22 12/06/16 22:10
ちえ ( ♀ Xlk3 )

・旦那が帰ってきません。
実家に寄って帰ると言っていたので恐らくいつものパターンで実家でうたた寝してます…。
まぁ無事なら良いけど。
雨が凄いので気を付けて帰ってきて欲しいです。
…もうちょっと一人で待たされる気持ちも考えて欲しいなぁ…もうすぐ手術なのに。

No.23 12/06/16 22:28
専業主婦2 ( ♀ )

そうなんだぁ、痛いんだね!それは不安ですよね!!部分麻酔なんですね!私は点滴で、全身麻酔で気付いたらベッドで寝てました!!明後日、手術なんですね…手術後は入院するんですか!?

No.24 12/06/17 10:45
ちえ ( ♀ Xlk3 )

>> 23 2さんおはようございます。
明後日入院して、その日にまず子宮口を広げる処置をします。次の日の午前中に手術だそうです。
手術後は退院して自宅安静と言われました。
だから入院は一泊のみです。

No.25 12/06/17 18:58
ちえ ( ♀ Xlk3 )

・明日入院です。
緊張するけど頑張ってきます。
子宮口を広げる処置や部分麻酔が少し恐怖ですが、出産はもっともっと大変だと思うので…。
また元気な赤ちゃんが戻ってきてくれるように頑張ってきます。

No.26 12/06/17 23:24
専業主婦2 ( ♀ )

手術後は入院しないんですね!自分の事の様に心配なので、落ち着いたらまたレスして下さいね!不安だと思いますが頑張って下さい!!

No.27 12/06/18 11:37
ちえ ( ♀ Xlk3 )

>> 26 2さんありがとうございます。
頑張ります。
病院行ってきます。

No.28 12/06/18 14:14
うし ( 20代 ♀ lwqvF )

はじめまして。私は、はじめの妊娠で、去年11月に稽流流産で手術をしました。知らない土地に引っ越してきたばかりで、友人や親もいなく本当に毎日が悲しさと不安で泣き、気持ちの整理も出来てないまま手術したことを思い出します。未だに、思い出すと悲しくなり知人や親戚の妊婦さんを見るとグッとくることもあります。でもお腹に来てくれたこと、数ヶ月でも母親にしてくれたこと本当に感謝してます。今は子作り開始して3ヶ月ですが、来月会えるかな?と前向きに考えています。主さんも今は不安や悲しさなど、心にしまわず旦那さんに話したり、またここで話してくださいね。昨日姉が二人目妊婦を知り、嬉しいと悲しいと複雑な気持ちになりました。でも、いつか元気な赤ちゃんがお腹に来てくれて、笑って抱っこしてる姿を思い浮かべながらお互い頑張りましょうね。

No.29 12/06/18 17:20
ちえ ( ♀ Xlk3 )

>> 28 うしさんありがとうございます。
お辛かった気持ち、御察しします。
今日入院して明日の手術に備え前処置をしました。痛くて辛くて悲しくてたくさん泣いてしまいました。今は子宮口が開こうとしているのかお腹が熱く痛みがありますが、一度乗り越えると決めたので頑張って乗り越えたいと思います。
うしさんも悲しい思いをされて、それでもまたこうして子作りを再開されてますので私もうしさんのように希望を持ってこれから過ごしていきたいと思います。
書き込みありがとうございます。お心遣いとても嬉しいです。
この病室に来る前に、出産を控えて入院される方とエレベーターに乗りました。とても羨ましくて、それと同時に何で私だけと辛くなってしまいました。赤ちゃん抱いてる人を見ると泣いてしまいそうです。
でも頑張ってきます。すみませんまとまりのないお返事で…。

  • << 31 前処置無事に終わったと聞き安心しました。私も前処置はお腹にグッとした違和感があった事を思い出します。はじめての静脈麻酔で手から徐々に何かが体にきて頭にきたときには意識を失いました。起きた時には病室で最初のトイレは大変でしたよ。あぁもういないんだと思う気持ちと手術したことで一瞬ですが少し気持ちがリセットされました。その後は子宮が揺れてる感覚?が数日ありました。あの時は、これ以上悪いことは起こらないんだって言い聞かせながら過ごし、手術から一ヶ月後に生理がきましたよ。主さんの明日の手術が無事に終わりますように。そして、主さんに笑顔が戻り、いつか主さんの隣には可愛い笑顔が増えていますように。

No.30 12/06/18 23:16
♂ママ30 

こんばんは。 先週火曜に手術してきました。 明日は1週間検診です。

私には子供が二人いますが、子供がいても辛いです。子宮口広げるのは精神的にも拷問のようですよね…😢。
主さんはまだまだこれからだからもっと辛いですよね。
でも、あなたは一瞬でも母親になったんです。母は強し。女は強し。乗り越えられます。
明日はまな板の鯉。お医者様にまかせましょう。麻酔がよく効きますように!リラックスしたほうがよく効きますよ。

そんなこと言ってる私ですがまだ心の傷が癒えてませんが…😄

またお話ししましょうね。

  • << 32 30さんありがとうございます。 火曜日に手術されたばかりなんですね。まだまだお辛い時期かと思います。私も本日9時半から手術です。 30さんのお言葉にとても勇気を貰いました。私はこのお腹の赤ちゃんの母親です。母は強し、ですね。もっと気をしっかり持たないと…! 赤ちゃんとさよならするのは辛いですが、お腹の中にずっといる赤ちゃんも苦しいと思うのでお空に返してあげる気持ちで頑張ります。また元気な身体で戻ってきてくれるように祈りながら手術したいと思います。 今日が一週間検診とのこと。どうぞ安静になさってくださいね。 またお話ししましょう。 一緒に乗り越えましょうね! 書き込みありがとうございました。

No.31 12/06/19 01:19
奇跡 ( 20代 ♀ lwqvF )

>> 29 うしさんありがとうございます。 お辛かった気持ち、御察しします。 今日入院して明日の手術に備え前処置をしました。痛くて辛くて悲しくてたくさん… 前処置無事に終わったと聞き安心しました。私も前処置はお腹にグッとした違和感があった事を思い出します。はじめての静脈麻酔で手から徐々に何かが体にきて頭にきたときには意識を失いました。起きた時には病室で最初のトイレは大変でしたよ。あぁもういないんだと思う気持ちと手術したことで一瞬ですが少し気持ちがリセットされました。その後は子宮が揺れてる感覚?が数日ありました。あの時は、これ以上悪いことは起こらないんだって言い聞かせながら過ごし、手術から一ヶ月後に生理がきましたよ。主さんの明日の手術が無事に終わりますように。そして、主さんに笑顔が戻り、いつか主さんの隣には可愛い笑顔が増えていますように。

  • << 33 奇跡さんありがとうございます。 前処置無事に終わりました。今日9時半から手術です。 部分麻酔と思っていましたが聞き間違えで私も静脈麻酔で行うそうです。初めての経験なので色々不安もありますが、気をしっかり持って手術に挑みたいと思います。 お腹の赤ちゃんもきっと苦しかったと思います。お空に返してあげる気持ちで頑張ります。そしてまた元気な身体で戻ってきてくれますように。 優しいお言葉ありがとうございます。近い将来、可愛い我が子を抱けるよう頑張ります。奇跡さんも無理なさらず、頑張ってくださいね。

No.32 12/06/19 07:17
ちえ ( ♀ Xlk3 )

>> 30 こんばんは。 先週火曜に手術してきました。 明日は1週間検診です。 私には子供が二人いますが、子供がいても辛いです。子宮口広げるの… 30さんありがとうございます。
火曜日に手術されたばかりなんですね。まだまだお辛い時期かと思います。私も本日9時半から手術です。
30さんのお言葉にとても勇気を貰いました。私はこのお腹の赤ちゃんの母親です。母は強し、ですね。もっと気をしっかり持たないと…!
赤ちゃんとさよならするのは辛いですが、お腹の中にずっといる赤ちゃんも苦しいと思うのでお空に返してあげる気持ちで頑張ります。また元気な身体で戻ってきてくれるように祈りながら手術したいと思います。
今日が一週間検診とのこと。どうぞ安静になさってくださいね。
またお話ししましょう。
一緒に乗り越えましょうね!
書き込みありがとうございました。

No.33 12/06/19 07:33
ちえ ( ♀ Xlk3 )

>> 31 前処置無事に終わったと聞き安心しました。私も前処置はお腹にグッとした違和感があった事を思い出します。はじめての静脈麻酔で手から徐々に何かが体… 奇跡さんありがとうございます。
前処置無事に終わりました。今日9時半から手術です。
部分麻酔と思っていましたが聞き間違えで私も静脈麻酔で行うそうです。初めての経験なので色々不安もありますが、気をしっかり持って手術に挑みたいと思います。
お腹の赤ちゃんもきっと苦しかったと思います。お空に返してあげる気持ちで頑張ります。そしてまた元気な身体で戻ってきてくれますように。
優しいお言葉ありがとうございます。近い将来、可愛い我が子を抱けるよう頑張ります。奇跡さんも無理なさらず、頑張ってくださいね。

No.34 12/06/19 12:12
匿名さん18 

気になってまたレスしてしまいました。

もう手術は終わってる頃ですね。大丈夫ですか?

私も前処置が激痛だと聞いてたので、本当怖かったです。でも全く痛くなく。これでもう痛いことはないだろうと思ってたのに…
麻酔の効きが悪かったのか、終わり頃にだんだん切れてきてしまって。それから終わってから痛み止めの座薬入れてもらうまで激痛でした💦人前であんなに泣いてのたうちまわったのは初めてなくらい。

でもそんなことはめったにないみたいなので、ちえさんは無事痛みなく終わってるよう願ってます!!

今思えば精神的な部分も大きかったのかなと思います。友達には陣痛もそんな感じの痛さだと言われましたが、やっぱり赤ちゃんに会える痛さとさよならする痛さじゃ全然比べものになりませんよね…

手術の後は自分が思ってる以上に身体は弱ってるみたいなので、今は体をお大事にしてください❗

  • << 36 18さん再びありがとうございます。 退院しました。 手術中は静脈麻酔をされた後、指や腕が痺れるな…と思っているうちに意識が無くなって、気付いたら終わってました。悲しかったのか涙が流れてました。 その後は再び眠くなって、旦那の名前を何度も呼びながら寝ていたそうです。これも覚えていません…。 今は実家に帰ってます。 旦那と二人暮らしですが、私の身体を気遣ってしばらく私の実家で安静にしてと言ってくれました。しばらくは仕事もお休みして身体を整えたいと思います。 お気遣い本当にありがとうございました。

No.35 12/06/19 16:27
わっち ( ♀ nJFZF )

私は先週、けい留流産と診断されました。
初めての妊娠で嬉しくて、当たり前のようにお腹の赤ちゃんは成長して出産してお母さんになるんだと思っていました。
だから、赤ちゃんが確認出来ず流産と診断された時は悲しくて悲しくて…。
そして、明日は日帰りで手術です。手術の事を考えると怖くて…。
手術後、また妊娠できるのかなとか色々考えると不安になる。

  • << 37 わっちさんありがとうございます。 お辛いですね…。私も初めての妊娠でしたので、診断された瞬間は先生の言葉が理解できませんでした。お気持ち分かります。信じられない気持ちになりますよね。妊娠したら安静にしてたら産まれてきてくれる、私もお母さんになれるんだと思ってましたので今回こうなってしまい本当にショックでした。 本日手術して退院しました。 私も手術の前まで怖くて怖くて震えてました。初めての経験だったから悲しみと恐怖しかなくて…。でも、大丈夫でした。前処置の時も、手術もあっという間ですよ。 手術の前にここのレスで言って頂いた言葉に励まされました。 「あなたはお腹の赤ちゃんのお母さんです。母は強し、です」 私はこの言葉にとても励まされました。もちろん他の方の励ましの言葉も全て私の勇気となりました。 本当に、母は強しです。痛みに弱い私も堪えれました。だから大丈夫ですよ。後はお医者さんに任せましょう。 無事に手術が終わられますように祈っております。頑張ってください。またお話ししましょうね。

No.36 12/06/19 19:28
ちえ ( ♀ Xlk3 )

>> 34 気になってまたレスしてしまいました。 もう手術は終わってる頃ですね。大丈夫ですか? 私も前処置が激痛だと聞いてたので、本当怖かっ… 18さん再びありがとうございます。
退院しました。
手術中は静脈麻酔をされた後、指や腕が痺れるな…と思っているうちに意識が無くなって、気付いたら終わってました。悲しかったのか涙が流れてました。
その後は再び眠くなって、旦那の名前を何度も呼びながら寝ていたそうです。これも覚えていません…。
今は実家に帰ってます。
旦那と二人暮らしですが、私の身体を気遣ってしばらく私の実家で安静にしてと言ってくれました。しばらくは仕事もお休みして身体を整えたいと思います。
お気遣い本当にありがとうございました。

No.37 12/06/19 20:58
ちえ ( ♀ Xlk3 )

>> 35 私は先週、けい留流産と診断されました。 初めての妊娠で嬉しくて、当たり前のようにお腹の赤ちゃんは成長して出産してお母さんになるんだと思って… わっちさんありがとうございます。
お辛いですね…。私も初めての妊娠でしたので、診断された瞬間は先生の言葉が理解できませんでした。お気持ち分かります。信じられない気持ちになりますよね。妊娠したら安静にしてたら産まれてきてくれる、私もお母さんになれるんだと思ってましたので今回こうなってしまい本当にショックでした。
本日手術して退院しました。
私も手術の前まで怖くて怖くて震えてました。初めての経験だったから悲しみと恐怖しかなくて…。でも、大丈夫でした。前処置の時も、手術もあっという間ですよ。
手術の前にここのレスで言って頂いた言葉に励まされました。
「あなたはお腹の赤ちゃんのお母さんです。母は強し、です」
私はこの言葉にとても励まされました。もちろん他の方の励ましの言葉も全て私の勇気となりました。
本当に、母は強しです。痛みに弱い私も堪えれました。だから大丈夫ですよ。後はお医者さんに任せましょう。
無事に手術が終わられますように祈っております。頑張ってください。またお話ししましょうね。

No.38 12/06/20 11:50
ちえ ( ♀ Xlk3 )

・手術から1日経ちました。もうお腹の中に赤ちゃんが居ないのだと思うと何とも言えない気分になります。妊娠した事が分かった後から購入した腹巻きを今でもお腹に着けてます。時折お腹に話しかけてしまう事も。もう赤ちゃんはお空に帰っちゃったのに。
今朝、母の夢に15年前に亡くなった祖父(私の母方の祖父、母の父親です)が出てきたそうです。夢の中で、母は私の病室にお見舞いに来ていて、そこにお祖父ちゃんが来てくれたと。お祖父ちゃんは一言も喋らなかったそうですが、“今回は残念だったな”という、穏やかな表情をしていたそうです。きっとお祖父ちゃんが私の赤ちゃんを迎えにきてくれたんだと思います。お祖父ちゃんにとって私の子供がひ孫になるから。
お祖父ちゃんが一緒なら安心です。お空に帰った赤ちゃんを可愛がってくれると思います。お祖父ちゃんありがとう。私の子供をよろしくお願いします。
今日はこのあと一応会社に手術が終わった事を電話する予定です。長い間お休みを頂いてましたがあともう一週間お休みを頂く事になるので…。
迷惑かけっぱなしです…。

No.39 12/06/20 15:53
わっち ( ♀ nJFZF )

>> 38 ちえさんありがとうございました。
手術は今日無事に終わりました。麻酔から覚めてお腹に痛みがあり、もう居ないんだと思うと悲しくて悲しくて…。
でも、この子が犠牲になって私に母親になる事の大変さを身をもって教えてくれたんだなと考えていこうと思います。
これから妊娠しやすい体作りをして次こそは私の子供になりたいと思ってもらえるように頑張っていこうと思います。
私は、ちえさんの言葉で手術を乗り越えることが出来ました。ほんとにありがとうございました。

No.40 12/06/20 17:02
ちえ ( ♀ Xlk3 )

>> 39 わっちさん大変でしたね。無事に終わられたとの事で私も安心しました。術後すぐですのでどうぞお身体を大切になさってくださいね。
私も身体に栄養のあるものを積極的にとって、またいつでも赤ちゃんが来れるように準備をしていきたいと思います。
一緒に頑張りましょう。大丈夫です。今度は絶対絶対可愛い我が子が抱けますよ!私はそう信じてます。だから頑張りましょうね!

No.41 12/06/20 23:21
ちえ ( ♀ Xlk3 )

・今日もゆっくり休む事ができました。母が私の身体を考えて栄養のある食事を作ってくれます。お世話になりっぱなしで申し訳ないです。でも、やっぱり母には甘えやすいですね。ついつい頼ってしまいます。
会社に連絡し、一週間お休みを頂くようお願いしたところ今月いっぱい休みをくださるそうです。なんか本当に申し訳ないです…。来月からしっかり働かせて頂きます!
落ち着いたらちゃんと赤ちゃんの供養をしてあげたいなぁ。産んであげられなくて本当にごめんね。頑張るからね。空から見ててね。
昨日、今日と出血もあまりないです。椅子に座ると突き刺すような痛みがありますが堪えられないほどでもありません。このまま順調に回復してってくれたらいいなぁ。
頑張ります!

No.42 12/06/21 09:45
専業主婦2 ( ♀ )

おはようございます!無事に手術終わったんですね!後はゆっくり休んでください!!

No.43 12/06/21 10:55
ちえ ( ♀ Xlk3 )

>> 42 2さんおはようございます。ありがとうございます。ゆっくり休みます。

No.44 12/06/21 17:40
ちえ ( ♀ Xlk3 )

・今日は非常に眠く、1日ずっと寝てしまってました。腹痛もなく、出血もそこまでなく…。出血ってあまりしなくても大丈夫なのでしょうか…?し過ぎるのも良くないと思いますが無さすぎも良くない気が…。
良く分かりませんが非常に過ごしやすい1日でした。
最近不安事が2点あります。一つが26日にある自分達の結婚式の前撮りです。1日かけての撮影になりますが大丈夫かなぁ…?
二つ目は30日にある友人の結婚式です。まだ美容院の予約もしてないしそもそも行けるのか不安です。
この二点が今とても不安です。う~ん…どうしよう…。

No.45 12/06/22 12:21
ちえ ( ♀ Xlk3 )

*昨晩から腹痛が酷くて出血もここ数日に比べたら多いように感じます。生理痛のような痛みと、座る時に刺すような痛みがあります。子宮がだんだん小さくなって行ってるのでしょうか…。
今日はもうすぐ結婚する友人へビデオレターを送る事になり、友人数名が私の家に来るそうです。今実家にいるので夕方には旦那と二人暮らししている家に戻らなければいけません。友人が来るので少し片付けないと…。
27日が再診ですがそれまでは色々と不安です。正直落ち込んでしまうこともありますが、何とか保っています。
同じような経験をされた方、もしくは妊娠に向けて今頑張っておられる方とお話し出来たらと思っています。よろしくお願いします。

No.46 12/06/22 14:11
匿名さん6 ( ♀ )

主さんこんにちは。6です。手術無事に終わって良かったですね。私も自然流産しやっと出血が止まったところです。でも今下腹部痛があります。来週の尿検査で妊娠反応がでなければ手術しなくてすみそうです。主さんは体調大丈夫ですか?出血は徐々に落ち着いていくと思います。出血が落ち着いていくと精神的にもまた一段落落ち着くと思いますので。私がそうだったので。そしてもうすぐ結婚式との事✨おめでとうございます💐結婚式は一生に一度幸せな瞬間になると思うので楽しみにしてくださいね。私は結婚式もう一度やりたいぐらいです。流産して友人の結婚式の主さんの気持ち凄く解りますが御友人の結婚式も一生に一度なのでお祝いしてあげてくださいね。そして主さんの結婚式にもそのご友人からいっぱいおめでとう言われると思います。そして主さんが次に妊娠した時にもおめでとうって言われると思います。おめでとうって言われるとやっぱり気持ちが良いです。私も次に妊娠した時おめでとうって言われたいし友人の妊娠はお祝いしました。正直言うと今は辛いですけどね…。今は楽しみを見つけて前を向くようにしています。行きたい所に行ったり欲しい物を買ったり食べたい物を食べたりしています。主さんは今結婚式の準備大変だと思いますが結婚式を楽しみにしてみてくださいね。気持ち次第でも前向きになれると思います。
ドレスは決まりましたか?私は白のAラインドレスにティアラをつけました。また着たいよ💖

No.47 12/06/22 14:55
ちえ ( ♀ Xlk3 )

>> 46 6さんお久しぶりですー!
術後から少量の出血が続いてますが激痛があるわけではないのでゆっくりのんびり日々過ごしています。6さんも出血が止まられたとの事で安心しました。私も来週再診です。それまで多少不安はありますがこの調子なら大丈夫かなと思っています。お気遣い本当にありがとうございます。6さんも次の診察まで安静になさってくださいね。お互い良い結果になる事を祈っております。
9月末に結婚式で、今招待状の準備に入ってます。ドレスも今月始めに決めました。私もティアラをつける予定です😊今は前向きに前向きに、友達皆が心配してくれるのでそれに救われています。今月30日にある友人の結婚式ではおめでとうをたくさん言って、盛大にお祝いをしてあげようと思います✨一生に一度ですもんね。最高の思い出になるよう頑張ります!
6さんのお言葉で更に前向きに考えようと思えました!ありがとうございます😊また赤ちゃんが来てくれるようお互い頑張りましょうね✨

No.48 12/06/22 15:35
匿名さん6 ( ♀ )

良かった😄こちらこそありがとうございます。結婚式を楽しみに✨そしてお互い次の妊娠に向けて頑張りましょう!私は今回妊娠するまで治療してて妊娠しやすい事色々調べてきました。サプリメントはマカが妊娠しやすくて葉酸が流産防止になるようなのでよかったら試してみてくださいね。他にも豆乳やルイボスティーは良い卵子を作るし亜鉛のサプリは精子に良いそうです、結果良い受精卵が作られると思うので。私もこれから積極的に摂取したいと思っています。前へ前へお互い頑張りましょうね!でもどうしても辛くなったら愚痴を言い合いませんか?😄無理せず乗り越えましょう。また来ます!

No.49 12/06/22 15:55
ちえ ( ♀ Xlk3 )

>> 48 6さん凄いですね!葉酸とマカと豆乳かぁ✨これから試してみます😊旦那にも豆乳とか飲んで貰った方が良いのでしょうか…?亜鉛が精子に良いんですね!ほんと勉強になります✨
私も少し調べてみたところ、毎日適度に運動すると良いみたいですね😊あと冷えは大敵だそうです。私は冷え症だから…これから毎日腹巻き巻いとこうと思ってます。
それとあまり妊娠妊娠って考えない方が良いと書いてありました。何故かは分かりませんが、妊娠を諦めた後から妊娠したって声が結構あったから…。
やっぱりリラックスしてると赤ちゃんが来やすいのでしょうか?
是非是非一生に頑張りましょう!時々心が折れて愚痴を溢してしまうかもしれませんが…よろしくお願いします😊
また来てくださいね🎵

No.50 12/06/22 16:40
匿名さん6 ( ♀ )

>> 49 またまた来ちゃいました!豆乳は低温期に女性が飲むと良いらしいです。うちの旦那にはマカと亜鉛を飲ませています。マカがどちらかと言うと男性に良いみたいですけどマカって意外と高くて💦男性の亜鉛は安いし手軽に買えて良いと思います!男性はあと納豆や長芋などネバネバ系を食べさせると良いみたいです。でも主さん今回は流産してしまったけれど妊娠はしやすい体だと感じます。私は一年待ってもなかなか出来なかったので💦けい留流産の原因ほとんどは受精卵の染色体異常と聞きました。なので強い受精卵を作るのが良いかと思っています。あと今行ってる医者にも葉酸だけは医学的にも妊娠前から摂った方が良いと言われました。流産して辛かった1ヶ月でしたが次の妊娠に向けて葉酸と亜鉛は夫婦で飲み続けています。マカは生理がきてホルモンバランスが整ってから飲もうと思ってます。妊娠を諦めたら出来ると良く聞くけれど今の私にはそれは難しくて…💦なのでストレスだけは溜めずに前向きに行こうと思ってます!

  • << 52 6さんいらっしゃいです😊 豆乳は私が飲んで亜鉛とマカが旦那ですね!分かりました✨マカをあまりよく知らないのですがお茶のようなものでしょうか? 納豆は大好きなので毎晩食べてみようかなぁ😊 妊娠しやすいのでしょうか…?旦那とは入籍する一年前から同棲してて、一年経つか経たないかで妊娠しました。 葉酸は普通のドラッグストア等に売れていますか?葉酸はこれからも飲み続けたいと思います。強い受精卵を作れるよう頑張ります! 私も今は妊娠を諦める事は出来ませんのであくまでも妊娠ばかり意識せずリラックスしていきたいと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧