注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

ニキビ治療薬ディフェリン

レス5 HIT数 8531 あ+ あ-

くろねこ( ♀ awEXF )
12/06/13 18:47(更新日時)

先日妊娠が発覚しました。
それまでニキビの塗り薬「ディフェリン」を使用していましたが、発覚してからは使用を中止しています。

ディフェリンを処方された際にパンフレットをもらい、そこには、妊娠中には使用しないで下さい。と何度も記載されていました。
皮膚科の医師も、産婦人科の医師も、塗り薬はそんなに気にしなくて良いと思う。と言われましたが、少し不安です。妊娠中の方でディフェリンを使用してらっしゃる方いますか?

そんなに気になるなら使用しなければ良いじゃない、と思われるかもしれませんが、もともと肌が弱くニキビができやすいため、前回の妊娠中使用しなかったら顔中が痛痒くなり湿疹?ってくらいニキビのようなものができてしまいました。
医師に問題ないと言われたから使ってるよ、使用してましたが無事に出産しました、との意見があれば参考にし、使用を再開したい気持ちもあります。
逆に、心配だから使用しなかった、その時の肌の調子はどうだったか等の意見も歓迎です。

よろしくお願いします。

No.1806504 12/06/13 07:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/13 12:49
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

私ではないのですが、旦那がずっと使ってました。
でも、子作りをすると決めた時から、妊娠に大丈夫な液体を顔にぬるだけにしてくれました。
旦那はとってもニキビがひどくて、プロアクティブ+皮膚科の飲み薬+塗り薬+光線?治療してました。
でも、先生に、子作りするならこれはダメだよ!と言われたそうで、塗り薬だけやめましたよ。
今は、無事妊娠できたので私にさわらないように塗ってます。

  • << 4 レスありがとうございます。 やはり、気にされる医師はされるんですね。 男性の方でも中止されたりするのですね!! あまり男性側が気を付けるといったことは聞いたことがなかったので、参考になりました。

No.2 12/06/13 16:59
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

>> 1 皮膚科の先生に相談してみては?
私は結婚した事を伝えたら新婚さんだし、ディフェリンはやめようね、と言ってダラシンを出してくれました。

  • << 5 レスありがとうございます。 スレ本文にある通り、皮膚科の医師にも産婦人科の医師にも、もう相談したんですよ。 そうしたら、塗り薬はほとんど影響ないと思うので、気にしなくても良いのでは…とのことでした。 最近出産した友達に聞いても、塗り薬は関係ないから良いと言われたよ、とのことでした。私の住んでいる地域の産婦人科医は、そういう考え方の方が多いのかもしれません。 それでも不安があったので、いろんな方に意見をお聞きしたかったのです。 今のところ2名ともやめた方が無難との意見なので、このまま中止で行こうと思います。

No.3 12/06/13 17:01
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

no2のレス、1さん宛ではなく主さん宛です。
すみません。。

No.4 12/06/13 18:40
くろねこ ( ♀ awEXF )

>> 1 私ではないのですが、旦那がずっと使ってました。 でも、子作りをすると決めた時から、妊娠に大丈夫な液体を顔にぬるだけにしてくれました。 旦… レスありがとうございます。

やはり、気にされる医師はされるんですね。
男性の方でも中止されたりするのですね!!
あまり男性側が気を付けるといったことは聞いたことがなかったので、参考になりました。

No.5 12/06/13 18:47
くろねこ ( ♀ awEXF )

>> 2 皮膚科の先生に相談してみては? 私は結婚した事を伝えたら新婚さんだし、ディフェリンはやめようね、と言ってダラシンを出してくれました。 レスありがとうございます。

スレ本文にある通り、皮膚科の医師にも産婦人科の医師にも、もう相談したんですよ。
そうしたら、塗り薬はほとんど影響ないと思うので、気にしなくても良いのでは…とのことでした。
最近出産した友達に聞いても、塗り薬は関係ないから良いと言われたよ、とのことでした。私の住んでいる地域の産婦人科医は、そういう考え方の方が多いのかもしれません。
それでも不安があったので、いろんな方に意見をお聞きしたかったのです。

今のところ2名ともやめた方が無難との意見なので、このまま中止で行こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧