注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

創価学会だと

レス102 HIT数 16116 あ+ あ-

みあ( bForv )
16/03/29 10:15(更新日時)


うちは創価学会です。
もし、付き合ってる人が創価だとわかったら別れたりするでしょうか⁉

私は結婚も考えているので、このまま創価だと言わないのは、嘘をついてような気がしてなりません⤵

でも、前の彼氏に言った時にガッカリされたのでなかなか言い出せません😠

そんなに創価だとダメなんですかね💦
私はあまり興味がありませんが、親が信じてやっていることを否定されるのは嫌なので、今の彼に納得してもらいたいです💦

タグ

No.1805730 12/06/11 19:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/11 19:33
匿名さん1 

別れるね。
納得なんて無理無理✋

  • << 99 私も、無理!最近8年付き合ってた婚約した彼と別れました。 創価学会員であることが、相手の母親のお通夜に出た時に判明して以来、私からは連絡していません。

No.2 12/06/11 19:33
通行人2 ( ♀ )

彼に納得してもらう前に、主さんが両親に彼を宗教に巻き込まない事を約束させるのが先だと思います。

No.3 12/06/11 19:38
匿名さん3 ( ♂ )

結婚を考えるなら言うべきですね
彼が言うことで離れるなら諦めるべきです。

創価以外の人からみたら
創価の評判は最悪です。

No.4 12/06/11 19:38
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

私もつい最近の話ですが、とても親切にしてくださっていたご近所さんが学会員だったことを知り、学会員だったという事実よりも、親切が故に我が家のことを根ほり葉ほり聞いては理解しているような対応だったのに彼女自身のことはあまり話さず、学会員ということも隠されていた事実にとてもガッカリし、さらには私が彼女にいろいろと話してしまったことが一番悪いんですが、いろんなとこで言われていたことを知り、イヤになって距離をおき始めているところです
信仰度合いや理解の度合いに個人差あるとは思いますが、私個人は創価さんはもう懲り懲りです

良いお付き合いをされたいのであれば、早めのカミングアウトと偏見の目以上の誠実さを示すことは必須かなと思います

No.5 12/06/11 19:45
匿名さん5 

そりゃ創価である事はハンデだね

結婚しても親戚付き合いは嫌だよ✋

それでなくても…結婚って大変なんだ💧

No.6 12/06/11 19:46
通行人6 

彼に納得してもらうしか
って言うてるけど、創価であろうと
宗教なんて
押し売り如くに
納得するまで押す気なんかいな
それて違うんちゃうか?

本人が創価に共感えれるかは、本人次第やろ
納得するまで 、て、、、
彼氏洗脳する気か?あんさん┐('~`;)┌

ツレにも創価のやつおるけど、あんたみたいなヤツはおらんな男でも女でも

No.7 12/06/11 19:48
通行人7 ( 30代 ♀ )

宗教問題は、大事です☝ 本人が熱心じゃなくても、親が熱心だと必ず勧誘します😂

私なら、付き合うのも結婚も大反対します☝ 宗教…大嫌い😠

No.8 12/06/11 19:52
フリーさん8 ( ♀ )

自分の周りにも学会の人は沢山います。が、特に勧誘されていないのでお友達しています。少しでも勧誘の兆しが、みえたらすぐ友達やめます。

No.9 12/06/11 19:57
匿名さん9 

創価学会は 仏壇の前で朝と夜 拝むよね?
むかーし寮にいて 超迷惑だった
問題になったもん…だって独身寮で仏壇ってさ。こえ~よぉ!😢

天涯孤独で両親の…だったらそりゃ話も違うけど。


創価は家族ぐるみで 宗教やってる人しか知らないし (子供まで仏壇に念仏唱えてるし)

仲良くすると 宗教勧誘だし。

以前の彼は 宗教勧誘が怖かったんじゃない?


で あなたは 興味ないって書いてあるけど

結婚したら 両親が 仏壇持たせたりは…しませんか?

なんか私には もうそういうイメージしかありません

結婚意識してる方には 絶対 話されたほうがいいと思いますよ


No.10 12/06/11 20:02
社会人さん10 

前に嫌な思いしてるのに何故最初に言わないの?。だから学会は嫌なんだよ。

No.11 12/06/11 20:09
通行人11 ( ♀ )

絶対に伝えてあげてください。うちは旦那と入籍後に学会だと分かりかなりショックでした。

No.12 12/06/11 20:18
匿名さん12 

抜けないなら別れる

No.13 12/06/11 20:19
匿名さん13 

まずは伝えるべきです。
そのうえで

彼がOKしてくれたら良いのですが(もしかしたら彼も学会員かもしれませんし)

嫌だと言われたら納得させるのではなく、主さんが脱会するという考えはないのでしょうか?

最悪、親とは縁が切れるかもしれませんが。

彼が受け入れない場合、どうしても納得させる、理解してもらうという自己中な考えは捨てましょう。無理ですから。

No.14 12/06/11 20:27
匿名さん14 

創価と知ったらそっこー別れる✋
高校の同級生も親に別れさせられた💔
創価はダメだね💔
隠していたら詐欺だ!!

No.15 12/06/11 20:50
ちょい悪おやじ15 

付き合いの期間は、どのくらいなの?

彼が別の宗教信者だったら、主さんは、納得しますか?

宗教してなくても、祭男だったら?

  • << 29 付き合って1年くらいです💦 ちなみに彼氏は34歳です✋ 彼氏がどんな宗教でも私は付き合います。

No.16 12/06/11 21:31
匿名さん16 ( ♀ )

まさに今それで結婚を躊躇してます。

多分彼との未来は無いのではないかと

心から愛してるのに…
どうしても無理だと思うから


No.17 12/06/11 21:32
名無し ( ♀ YWWgc )

創価である事は早いうちに伝えるべきです。

…と言うか、本文を読む限り主さんが「実家を否定しないで!」と彼氏さんを無理やり創価に引き込みそうな印象を受けました。

私は旦那と結婚する直前に義実家が学会員と知りました。旦那は全く信仰心がありませんでしたが、義両親が熱心な信者で「私は入りません!」と何度も言ってるのにしつこくて、結局今は絶縁状態です。

彼氏さんが主さんの実家に来る度に御本尊に手を合わせて御題目を唱える事を一生強要させないと誓えますか?

2人の子供を絶対に学会員にさせないと誓えますか?

主さんは創価の家で育ったので宗教に対して何の疑問も持っていないと思いますが、無宗教の一般家庭の人達にしてみたら、創価はオ●ムみたいなカルトと一緒なんですよ。

No.18 12/06/11 21:55
匿名さん18 ( ♀ )

私の元彼も創価でした。
別れました。
創価じゃない普通の家庭の人は嫌だよ。家族を否定してるんじゃなくて宗教を否定する。
早く言うべき。むしろ付き合う前に言ってほしいよ。付き合ってから「実はバツイチ」って言うようなもん。

No.19 12/06/11 21:59
♀♀ママ ( YMGzc )

彼だけでなく、彼のご両親も宗教の事を知ったら色々考えてしまうかもしれませね。


結婚は2人だけの問題ではないし、皆さん言うように早めに彼に伝えて彼の判断に委ねるしかないかな…。


あなたがご両親を思うように彼もご両親を大切に思っていると思いますよ。

No.20 12/06/11 22:02
社会人さん20 ( ♀ )

井の中の蛙…


現実を見ましょう

私の友人の娘の彼氏が学会って

知れたとたん
別れさせたみたいです


周りから
『良かったね~ 早めに気づいて』
って言われてましたよ

No.21 12/06/11 22:08
はてな ( ♂ 8OlBc )

心からあい愛してるなら、彼をシャクブクして結婚する。彼に嫌われようと、構わずにシャクブクしましょう。自己犠牲が、創価学会や宗教の根源。早く告白して、シャクブクしましょう。嫌われても、彼の幸せを願うなら、シャクブクしてから、結婚しましょう。公明党の、一票を増やす事が、創価学会員の義務ですよね。他人や彼に嫌われても、池田大作教を押し付けましょう。シャクブクしたら、二人の幸せ未来はは決まったも同然。明るい家庭を築いて、朝晩、お題目唱える。南無妙法蓮華経。合掌🙏

No.22 12/06/11 22:11
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

数日前似たスレが…💦あちらは主不在なんで参考になるかわかりませんが

No.23 12/06/11 22:17
ラブラブさん23 ( ♀ )

幹部は在日のところだね。
彼に早く本当のことを言いなさいよ。

そういうの嫌いな人は沢山いるのよ。
黙っているのは意図的に騙していることと同じ。

No.24 12/06/11 22:18
匿名さん24 

結婚を考えてるなら
隠したままなんて最低です💦

親戚が、
優しいイケメンで長年付き合った彼が創価だと
判明したために別れたのに

その後、別の人と付き合い
結婚し妊娠してから旦那に創価だと打ち明けられ
ものすごく悔やみ、恨んでます

やはり義家族はチラホラと創価関係の話しや束縛をされるらしく
嫌で堪らないようで
創価が生理的に無理な親戚は
本当に辛そうで可哀想です。

“信仰”してるくせに
いざ結婚とかになると隠す
セコさに更に嫌悪感かんじます

No.25 12/06/11 22:18
社会人さん25 ( ♂ )

「彼に納得してもらう」
この辺りの物言いがすでに創価に染まってる感じがする。

No.26 12/06/11 22:34
ラブラブさん26 

弟の彼女が創価でした。

結婚も考えていたようですが、判明したとたんに別れましたね。
正直、私もホッとしました。我が家は宗教、大嫌いなんで…。
父には子供の頃から、宗教やっている家庭の人間とは絶対に結婚だけはやめてくれ…と言われ育ってますから…。

No.27 12/06/11 23:33
匿名さん27 ( ♀ )

たとえ彼女が熱心な信者でなくても、両親、親戚、信者仲間から勧誘されますよ。

No.28 12/06/12 00:06
みあ ( bForv )

>> 27
きっと話して別れるって言われたら、学会員やめます💦

たまたまその宗教の家に産まれたのに、それが原因で別れるのは嫌です⤵

No.29 12/06/12 00:25
みあ ( bForv )

>> 15 付き合いの期間は、どのくらいなの? 彼が別の宗教信者だったら、主さんは、納得しますか? 宗教してなくても、祭男だったら?
付き合って1年くらいです💦
ちなみに彼氏は34歳です✋

彼氏がどんな宗教でも私は付き合います。

No.30 12/06/12 00:54
社会人さん30 

宗教問題は早めに言った方が相手の為ですよ。抵抗ある人が多いから。理解してもらうのに時間かかりますよ。

No.31 12/06/12 06:01
寂しがり屋さん31 ( 20代 ♀ )

すみませんが、私も身内に創価さんは欲しくないです。
まだ幼い子供がいますが、将来子供が恋人ですと連れてきた人が創価さんだったら・・・と悩んでしまいます。

宗教=その人の思想そのものです。
人となりがある程度わかってしまうのではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A
こちらはあくまで参考程度にごらんいだたければ幸いです。

No.32 12/06/12 06:50
通行人32 ( ♂ )

普通、嫁に行ったら相手の檀家に入るわけだから、主も普通の事をすればいいだけ

学会やめて、旦那の宗派に入れば問題ないんじゃ?

これは、創価学会だけじゃなく、どこの宗教でも一緒

創価学会は、その普通の事が出来ないから、問題視される

No.33 12/06/12 06:55
匿名さん33 

主の腹が決まっているなら簡単な話。彼に打ち明けて、それで彼に別れると言われたら、学会を辞めると答えればいい。

No.34 12/06/12 06:57
匿名さん34 

自分たちは、わがままです。親の言うことも聞かずに勝手気ままな生き方をしてきました。人に素直に謝れず、自分の意見や考え方ばかりを通そうとして、自分の考えに沿わないことは否定して、何か逃げ道を作っては楽な方ばかりに走ってしまいました。しかし、だからこそ今まで人と衝突したり社会で人間関係などうまくいかなかったり、家族や友人ともうまく付き合えなかったり、恋愛も長続きしなかったり色んな苦労をしてきました。仏壇に手を合わせる事は決して悪いことではないと思います。むしろ、それを見て馬鹿にして嘲笑っている人の方が徳を備えていないんだなぁと感じますが、どうでしょうか…。

  • << 36 仏壇に手を合わせたり、辛い時に宗教にすがる事は全く構わないと思います。 でも宗教の嫌な所はそれを他人にもしつこく強要しようとして来る所。創価に限らず「入信しなければ地獄に落ちる」だとか「皆が入信しないから世界から争いが絶えない」だとか、宗教は強制されるものじゃなくて自分が信仰したいと思って入るものじゃないですか? それを、人が病気した時や精神的に辛い時にここぞとばかりにつけ込んで来て勧誘。そんなズルい人達でも、その宗教を熱心に信仰していれば死んだら天国に行けるだなんて、どんだけ勝手な神様なんでしょうね。 辛い時に何かにすがりたくなる気持ちは分かるけど、私は一生宗教なんてゴメンですね。
  • << 39 そんな苦労はほとんどの人が経験することで、仏壇に手なんて合わせなくても、自分自身で気づき改めて、成長していくものでしょ…。 宗教は関係ない。

No.35 12/06/12 07:02
匿名さん35 

私は元彼が家族みんなが熱心な信者で活動していました。学会と知ったのは付き合いが始まった後で、私に直接は誘って来なかったけど、集会やイベント?の話とか色々してきてました。私は学会の人とは自分自身が結婚したくないから結局別れました。

元旦那も家族が熱心な学会員でしたが、本人は学会が嫌いで脱会した人だったので結婚しました。でも元旦那の両親の言葉や行動は正直信心する人とは思えませんでした。私達の婚姻中に両親も離婚して、母親が出て行き父親が団地で孤独死でした。

私は結婚してた時に親しげに話し掛けてくれて、遊びに来ない?って誘われ喜んで行けば、自宅に信者が集まってて、ビデオ見させられて嫌な思いをするのが多かったです。

学会の人の行動や言葉ってあまり信じれません。

相手が自分から結婚してもいいって思うのでなければ、無理に結婚しても学会が原因で離婚になるかもしれません。


No.36 12/06/12 08:24
名無し ( ♀ YWWgc )

>> 34 自分たちは、わがままです。親の言うことも聞かずに勝手気ままな生き方をしてきました。人に素直に謝れず、自分の意見や考え方ばかりを通そうとして、… 仏壇に手を合わせたり、辛い時に宗教にすがる事は全く構わないと思います。

でも宗教の嫌な所はそれを他人にもしつこく強要しようとして来る所。創価に限らず「入信しなければ地獄に落ちる」だとか「皆が入信しないから世界から争いが絶えない」だとか、宗教は強制されるものじゃなくて自分が信仰したいと思って入るものじゃないですか?

それを、人が病気した時や精神的に辛い時にここぞとばかりにつけ込んで来て勧誘。そんなズルい人達でも、その宗教を熱心に信仰していれば死んだら天国に行けるだなんて、どんだけ勝手な神様なんでしょうね。

辛い時に何かにすがりたくなる気持ちは分かるけど、私は一生宗教なんてゴメンですね。

No.37 12/06/12 08:59
通行人37 ( 30代 ♀ )

私の元旦那の家族が熱心な信者でした。(創価ではありませんが)
彼も結婚する前に
「親が熱心なだけで俺はあんまり…」みたいな事言ってました。

子どもが出来たら
私と子どもは宗教に一切関わらせないように約束しましたが

結婚し、子どもが産まれたら
仏壇に赤ちゃんを奉りたいだの
私と子どもも入れようと必死になりだし

義母、義姉が毎日うちに来て宗教について語られましたよ。

断り続けました。


病院に連れていけば
「祈れば治る」だの
「薬は体に悪い」だの
すごかったです。

約束違うし、私も限界来て離婚しました。


身内に宗教信者がいる限り私は無理ですね。

No.38 12/06/12 09:15
ちょい悪おやじ38 ( 40代 ♂ )

親が会員だから子供もというのは嫌いですし、付き合っている人が会員なら即終りです。
宗教自体は自由ですが、入信しないと『地獄に墜ちる』や『病気がち』とか半ば脅迫ですから、本物とは言えないでしょう。

No.39 12/06/12 09:26
ラブラブさん26 

>> 34 自分たちは、わがままです。親の言うことも聞かずに勝手気ままな生き方をしてきました。人に素直に謝れず、自分の意見や考え方ばかりを通そうとして、… そんな苦労はほとんどの人が経験することで、仏壇に手なんて合わせなくても、自分自身で気づき改めて、成長していくものでしょ…。
宗教は関係ない。

No.40 12/06/12 09:33
恋愛の達人40 ( ♂ )

恋愛対象、結婚対象から除外されます。もし結婚までして子供が生まれたら生まれる前こら学会員です。まるっきり主さんのようになるでしょう。

No.41 12/06/12 09:46
匿名 ( YuHkv )

創価学会を辞めてお寺(日蓮正宗)に入信する考えはないですか? 元は日蓮正宗の信徒団体だったから学会辞めてお寺で手続きすれば日蓮正宗の信徒に戻れるよ。

  • << 48 こんな所でも布教活動ですか? ほんとにもう、とんでもない方ですね。 あなたは内容なんて何もわかってないし理解する気もさらさら無いでしょ。それとも日蓮正宗に改宗すれば問題は解決すると思いました? 創価学会も日蓮正宗も何も変わらない。そのしつこさと高慢さには吐き気がします

No.42 12/06/12 09:47
社会人さん42 ( ♀ )

もしかして彼も草加かも☝
奇跡に賭けてカミングアウトしましょう✨

No.43 12/06/12 09:57
匿名さん43 ( ♂ )

創価に限らんど、俺は前に霊友会に、しつこく言われゴマたく宗教にも言われ、地獄行きたいんかと言いよった。どってもうたけど。

キリストもワケわからんかったし、立正佼成会も、昔にオウムもいったことある。

俺は言いやすいかもしれん。

こんなに宗教あるんやから、どこの家庭にも家庭内宗教戦争はあるど。

みんな目指しているもんが幸せやし、やりかたは、一つちゃうから対立するで。
俺は違う意味で信じれんけど、こないだ些細質問を色んな宗教になげたった。

答えを持って来たんは創価のオバハンだけや。

一つリードと言うか、なんであんなに人の事で必死になるんかのう。

町内のへんこな所にようくるで。

No.44 12/06/12 10:01
匿名さん44 ( ♀ )

早く彼に伝えてあげてください。
私は4年間付き合った彼と結婚が決まってから創価だと告白されて、私の方から婚約破棄しました。
宗教絡みは本人は活動していなくても親が信じていると色々と問題が出てくるものだと思います。
周りからも大反対されました。
主さんの彼がどう思うかは分かりませんが、このまま黙っているのは酷いと思います。

No.45 12/06/12 13:48
匿名さん45 ( ♀ )

私だったら無理です。

宗教の生け贄にはなりたくないや…。

いくら相手が脱退しても、席を入れたら最後、両親から勧誘が始まりそうなイメージがあります。
主さんのように、産まれた子供にも被害がくるでしょうし…。

相手が両親の考えは間違ってるから、俺が守るって、矢面に立ってくれるならまだしも、親の信じてる物だし納得して欲しいって言われたら、自分一人で戦えって言われてるようなもの⤵

自分に害がないなら納得も出来ますが、納得したら勧誘されちゃいますよね⤵

騙して付き合うのは良くないと思いますよ?
一般の感覚からしたら、既婚を黙ってるのと似てると思う。

彼がよくても、御両親の反対も予測出来ます。

彼が学会員だといいですね。

No.46 12/06/12 13:59
八方美人ちゃん46 

創価は創価どうし…
がよろしいかと思います

No.47 12/06/12 14:55
社会人さん47 


彼氏に言ってみましょう!

彼氏や彼親も創価かもですよ。

No.48 12/06/12 15:36
匿名さん48 

>> 41 創価学会を辞めてお寺(日蓮正宗)に入信する考えはないですか? 元は日蓮正宗の信徒団体だったから学会辞めてお寺で手続きすれば日蓮正宗の信徒に戻… こんな所でも布教活動ですか?

ほんとにもう、とんでもない方ですね。

あなたは内容なんて何もわかってないし理解する気もさらさら無いでしょ。それとも日蓮正宗に改宗すれば問題は解決すると思いました?
創価学会も日蓮正宗も何も変わらない。そのしつこさと高慢さには吐き気がします

No.49 12/06/12 17:22
匿名さん49 ( ♂ )

自分は無理です。ごめんなさい。

  • << 51 私も無理ですね😲 我が家は母親のみ学会員でした。 まぁ、母は二世で嫌がっていましたが…。 幼いころに私を含め兄弟全員入信させられました。 周りの学会員が上手くまるめこまれて、って感じです😓 会合(?)みたいなのにも連れて行かれましたが、幼いながらに異質だと感じました。 入信(?)させられたのは7・8歳ぐらいの時だったので今はどうなってるのか分かりませんが、今のところ創価側からの接触はないです。 来たら即効あしらいます。 私てきには創価なんて大嫌いですしね┐(  ̄ー ̄)┌ あんなおっさんを神のように敬う意味が分からんし、何も為にならん新聞とれとか本気でウザい。 念仏あげてりゃ幸せになれるとか頭おかしいでしょ。 幼い頃から洗脳される二世、三世が可哀想です。

No.50 12/06/12 17:31
匿名さん50 ( ♂ )



親が信じてやってる事を否定されるのが嫌❓

いやいや、親カンケーねぇし💦おまぃはどうなん👀❓

シューキョーやってんの親だろ❓

あのな、結婚するんはおまぃだ。この先おまぃがシューキョーするつもりでいるんかどうかに依るんじゃねぇか❓


  • << 52 親がやってたら子供も生まれた時から洗脳されてるよ😱 親を否定しないで‼じゃなくて私を否定しないで‼でしょ。 仮に退会して結婚したとする… 結婚式は神式じゃ出席しないとか子供が生まれたら草加の儀式にどうしても孫を連れてくとか😣 ややこしい事がテンコ盛り⤴ 彼は訳のわかんないルールに神経を擦り減らすかもね💧
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧